102 「樹海を越えて」 初回 3月 2日(土) 22時予定
[1] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/03/01 22:10
■初回開始日時:
2013/3/2(土) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2013/3/3(日) 2:00〜4:00のどこか
参加者のご予定に合わせます。
■初回開催場所:
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。
行動は知力順宣言。以下を参考のこと。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_3.html
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
但し、パーディバランスの関係でNPCゲストが登場する場合は敏捷度順での手番で宣言するルールに変更します。
■募集人数:3〜5人
■参加条件:
冒険者レベル3〜4のキャラクター。下方については応相談ですが推奨はしません。
■参加募集の締切日時:2013/3/2(土) 19:00
■予定開催回数:1〜2回
■予定セッション内経過日数:5〜7日程度を予定。
■シナリオorキャンペーンの概要:
とある薬草屋からの依頼。急遽必要になった薬草を取りに、深緋の樹海まで行って貰いたいとの事。
なお、タイトルの割にそこまで深部に行くわけじゃありません。D難易度で行ける範囲。
■その他、備考:
参加中キャンペーンの土日が開いたので衝動的に。その為、土曜夜+日曜夜で終わらせる事を想定しています。
終わらなかったらキャンペーン日程の隙間に入れてちょくちょく進めようかと。
2013/3/2(土) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2013/3/3(日) 2:00〜4:00のどこか
参加者のご予定に合わせます。
■初回開催場所:
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。
行動は知力順宣言。以下を参考のこと。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_3.html
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
但し、パーディバランスの関係でNPCゲストが登場する場合は敏捷度順での手番で宣言するルールに変更します。
■募集人数:3〜5人
■参加条件:
冒険者レベル3〜4のキャラクター。下方については応相談ですが推奨はしません。
■参加募集の締切日時:2013/3/2(土) 19:00
■予定開催回数:1〜2回
■予定セッション内経過日数:5〜7日程度を予定。
■シナリオorキャンペーンの概要:
とある薬草屋からの依頼。急遽必要になった薬草を取りに、深緋の樹海まで行って貰いたいとの事。
なお、タイトルの割にそこまで深部に行くわけじゃありません。D難易度で行ける範囲。
■その他、備考:
参加中キャンペーンの土日が開いたので衝動的に。その為、土曜夜+日曜夜で終わらせる事を想定しています。
終わらなかったらキャンペーン日程の隙間に入れてちょくちょく進めようかと。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。ティアットで参加希望
[2] 投稿者:咎人 投稿日:2013/03/01 22:14
■参加希望PC名:ティアット
■所持技能:ソーサラー:3 セージ:3
■その他、一言:
テ「・・・・・(うずうず)」
※植物学者の血がうずいているようです。
■所持技能:ソーサラー:3 セージ:3
■その他、一言:
テ「・・・・・(うずうず)」
※植物学者の血がうずいているようです。
イヴorクリュで参加希望
[3] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/03/01 22:20
■参加希望PC名:
イヴ・ラーハルト
クリュエル・タレイア
■所持技能:
イヴ:ソーサラー3 セージ3 シーフ2 バード1 メイド1 コック1 クラフトマン1
クリュ:シャーマン4 プリースト(ファリス)4 レンジャー4 ハンター3
■その他、一言:
イヴの方が優先度高めなのですが、バランスなどを考慮してクリュの方がよければクリュでも構いません。
よろしくお願いしますっ
イヴ・ラーハルト
クリュエル・タレイア
■所持技能:
イヴ:ソーサラー3 セージ3 シーフ2 バード1 メイド1 コック1 クラフトマン1
クリュ:シャーマン4 プリースト(ファリス)4 レンジャー4 ハンター3
■その他、一言:
イヴの方が優先度高めなのですが、バランスなどを考慮してクリュの方がよければクリュでも構いません。
よろしくお願いしますっ
訂正…
[4] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/03/01 22:32
クリュの技能に抜けが(汗
クリュ:シャーマン4 プリースト(ファリス)4 レンジャー4 グラップラー2 ハンター3
グラップラーが抜けてました、申し訳ないー。
クリュ:シャーマン4 プリースト(ファリス)4 レンジャー4 グラップラー2 ハンター3
グラップラーが抜けてました、申し訳ないー。
オウジャで参加希望
[5] 投稿者:王邪 投稿日:2013/03/01 23:06
■参加希望PC名:オウジャ・シーザー
■所持技能:ファイター 4 ,レンジャー 1 ,セージ 1 ,コック 1 ,ヒーラー 3
■その他、一言:本サイトでのセッションは初ですがよろしくお願いします。ちなみにオウジャはヒーラー3を所有しておりますm(__)m
■所持技能:ファイター 4 ,レンジャー 1 ,セージ 1 ,コック 1 ,ヒーラー 3
■その他、一言:本サイトでのセッションは初ですがよろしくお願いします。ちなみにオウジャはヒーラー3を所有しておりますm(__)m
クレイorスピネルで参加希望
[6] 投稿者:未兎 投稿日:2013/03/02 00:08
■参加希望PC名:
クレイ
スピネル
■所持技能:
クレイ:シャーマン4、セージ&バード3、レンジャー2、ヒーラー&フォーチュンテラー2
スピネル:シーフ3、グラップラー&ニンジャ&レンジャー&セージ&バード各2、メイド3
■その他、一言:
どちらか都合のいいほうをお選びください
よろしくお願いします
クレイ
スピネル
■所持技能:
クレイ:シャーマン4、セージ&バード3、レンジャー2、ヒーラー&フォーチュンテラー2
スピネル:シーフ3、グラップラー&ニンジャ&レンジャー&セージ&バード各2、メイド3
■その他、一言:
どちらか都合のいいほうをお選びください
よろしくお願いします
シーナで参加希望しますっ ☆ミ
[7] 投稿者:月詠 投稿日:2013/03/02 19:02
□参加希望PC名:シーナ
□所持技能:ファイター3 シャーマン2 プリースト3[マーファ] セージ2 バード1
□一般技能:ノーブル5 アドミラル2
予定が空いたので応募します。ファイターを2→3に成長させています。
よろしくおねがいします^^
□所持技能:ファイター3 シャーマン2 プリースト3[マーファ] セージ2 バード1
□一般技能:ノーブル5 アドミラル2
予定が空いたので応募します。ファイターを2→3に成長させています。
よろしくおねがいします^^
ノアで参加希望
[8] 投稿者:ろざ 投稿日:2013/03/02 19:27
■参加希望PC名
ノア
■所持技能
ファイター4
シャーマン3
レンジャー2
セージ1
■その他、一言
もんだいなし。
ノア
■所持技能
ファイター4
シャーマン3
レンジャー2
セージ1
■その他、一言
もんだいなし。
★募集締切 開催決定
[9] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/03/02 20:07
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ティアット
クリュ
オウジャ
スピネル
シーナ
ノア
■その他、備考:
募集人数なんて飾りです。偉い人には(ry
実際には、単に前回をコピペして作ったので同じになってただけですが。
ともあれ全員参加して頂きます。よろしくおねがいします。
■参加決定PC名:
ティアット
クリュ
オウジャ
スピネル
シーナ
ノア
■その他、備考:
募集人数なんて飾りです。偉い人には(ry
実際には、単に前回をコピペして作ったので同じになってただけですが。
ともあれ全員参加して頂きます。よろしくおねがいします。
★セッション終了★ 結果報告
[10] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/03/03 04:55
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
薬草捜索の依頼を受け、深緋の樹海へ向かった冒険者達。
順調に樹海を抜けて行くものの、目標の薬草の群生地で待っていたのは薬草から毒物を作っているダークエルフ達だった。
厄介な毒を受けつつも何とかダークエルフ達を撃退し、期限内に薬草を届ける事に成功した冒険者達。
薬を待っていた患者も、無事快方に向かったようです。
■実際の難易度:D(+−表記が可能ならばD+/C−)
・6レベルファイター/4レベルニンジャのダークエルフ
・強化オーガー×2
・ルルブ通りのダークエルフ
全員強力な毒持ち
…ちと強くしすぎたかなぁとも。
少なくとも毒の威力はもっと下げて良かったですね。抵抗失敗していたらと考えるとぞっとします。
■セッション内の経過日数:6日(3/3朝〜3/8夕方)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・ティアット
経験点:1030(1ゾロ1回)
金銭:+1200ガメル
アイテム:変動無し
・クリュ
経験点:1000
金銭:+1200ガメル
アイテム:2点魔晶石1つ消費
・オウジャ
経験点:1060(1ゾロ2回)
金銭:+1200ガメル
アイテム:変動無し
・スピネル
経験点:1030(1ゾロ1回)
金銭:+1200ガメル
アイテム:変動無し
・シーナ
経験点:1000
金銭:+1200ガメル
アイテム:アロー1本消費、ウォーター・シーズの種入手(マーファ神殿にて栽培、PLさんによるメモ欄追加で良いと思います)
・ノア
経験点:1000
金銭:+1200ガメル
アイテム:変動無し
報酬合計額が7200と、Dの上限を超過しています。
難易度的にはそれだけの脅威はあったとは考えていますが、チェッカーの皆さんのご意見をお願いします。
■GMの報酬:カスパルに500G と、フォルに経験点1000点 でお願いします。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130303044716.txt
■その他
・毘沙門天について
忍術の毘沙門天について、上記のGMルール掲示板に独自裁定を載せています。この為、接敵状態になって以降は使用していません。
■感想
GM視点的にもなかなか綱渡りな戦闘でした。無事に切り抜けてくれたPL、PC陣に感謝。
あまり使った事の無い毒関係を使ってみようと思ったんですが、ちと強すぎましたね。
ルルブのモンスターのダメージ毒が殆ど単発&抵抗消滅である理由がよく分かりました。
最後に、参加して下さったPL様方ありがとうございます。そしてチェッカー様方、チェックよろしくお願いします。
■セッションの概要:
薬草捜索の依頼を受け、深緋の樹海へ向かった冒険者達。
順調に樹海を抜けて行くものの、目標の薬草の群生地で待っていたのは薬草から毒物を作っているダークエルフ達だった。
厄介な毒を受けつつも何とかダークエルフ達を撃退し、期限内に薬草を届ける事に成功した冒険者達。
薬を待っていた患者も、無事快方に向かったようです。
■実際の難易度:D(+−表記が可能ならばD+/C−)
・6レベルファイター/4レベルニンジャのダークエルフ
・強化オーガー×2
・ルルブ通りのダークエルフ
全員強力な毒持ち
…ちと強くしすぎたかなぁとも。
少なくとも毒の威力はもっと下げて良かったですね。抵抗失敗していたらと考えるとぞっとします。
■セッション内の経過日数:6日(3/3朝〜3/8夕方)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・ティアット
経験点:1030(1ゾロ1回)
金銭:+1200ガメル
アイテム:変動無し
・クリュ
経験点:1000
金銭:+1200ガメル
アイテム:2点魔晶石1つ消費
・オウジャ
経験点:1060(1ゾロ2回)
金銭:+1200ガメル
アイテム:変動無し
・スピネル
経験点:1030(1ゾロ1回)
金銭:+1200ガメル
アイテム:変動無し
・シーナ
経験点:1000
金銭:+1200ガメル
アイテム:アロー1本消費、ウォーター・シーズの種入手(マーファ神殿にて栽培、PLさんによるメモ欄追加で良いと思います)
・ノア
経験点:1000
金銭:+1200ガメル
アイテム:変動無し
報酬合計額が7200と、Dの上限を超過しています。
難易度的にはそれだけの脅威はあったとは考えていますが、チェッカーの皆さんのご意見をお願いします。
■GMの報酬:カスパルに500G と、フォルに経験点1000点 でお願いします。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130303044716.txt
■その他
・毘沙門天について
忍術の毘沙門天について、上記のGMルール掲示板に独自裁定を載せています。この為、接敵状態になって以降は使用していません。
■感想
GM視点的にもなかなか綱渡りな戦闘でした。無事に切り抜けてくれたPL、PC陣に感謝。
あまり使った事の無い毒関係を使ってみようと思ったんですが、ちと強すぎましたね。
ルルブのモンスターのダメージ毒が殆ど単発&抵抗消滅である理由がよく分かりました。
最後に、参加して下さったPL様方ありがとうございます。そしてチェッカー様方、チェックよろしくお願いします。
追記という名の記入漏れ&セルフチェック
[11] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/03/03 18:28
○1ゾロのログ貼り付け忘れ
読んで字の如く。こちらに改めて貼り付けておきます。
・ティアット
22:41:28 (Toybox) A21-Tiatto -> 1d6+1d6+7 = [1]+[1]+7 = 9
・オウジャ
02:01:25 (A14_ouja) r30+4
02:01:25 (Toybox) A14_ouja -> Rate30+4 = [1,1]<自動的失敗>
02:21:07 (A14_ouja) r35+10@11
02:21:07 (Toybox) A14_ouja -> Rate35+10@11 = [1,1]<自動的失敗>
・スピネル
23:47:31 (A18Spinel) 2d6+4
23:47:31 (Toybox) A18Spinel -> 2d6+4 = [1,1](1ゾロ)+4 = 6
○発見したミス
・森の進行判定
ログ内でも少し触れてますが、エルフとの遭遇後は進行判定に+1のボーナスを得ています。
無しでも全て成功しているので問題は無いとは思いますが。
・GMの宣言ミス
1ラウンド目、Aの宣言
00:23:50 (GM-svi) A:19:詠唱(忍術)
そしてAの行動
00:41:26 (GM-svi) で、A。3m前進して反則技:毘沙門天発動
Aの行動宣言時、移動を宣言し忘れています。
事前に宣言していれば『射程10mの忍術で後衛を狙う』事はある程度予想できた(そして射程10mの忍術は雲隠れ・武器落とし・毘沙門天程度)であろう事を考えると、大きなミスかと思います。
この戦闘にPC側が勝利している為致命的な結果には繋がらずに済みはしていますが、知力順ルールでの優位点を大きく失わせるミスである為、今後より注意致します。
読んで字の如く。こちらに改めて貼り付けておきます。
・ティアット
22:41:28 (Toybox) A21-Tiatto -> 1d6+1d6+7 = [1]+[1]+7 = 9
・オウジャ
02:01:25 (A14_ouja) r30+4
02:01:25 (Toybox) A14_ouja -> Rate30+4 = [1,1]<自動的失敗>
02:21:07 (A14_ouja) r35+10@11
02:21:07 (Toybox) A14_ouja -> Rate35+10@11 = [1,1]<自動的失敗>
・スピネル
23:47:31 (A18Spinel) 2d6+4
23:47:31 (Toybox) A18Spinel -> 2d6+4 = [1,1](1ゾロ)+4 = 6
○発見したミス
・森の進行判定
ログ内でも少し触れてますが、エルフとの遭遇後は進行判定に+1のボーナスを得ています。
無しでも全て成功しているので問題は無いとは思いますが。
・GMの宣言ミス
1ラウンド目、Aの宣言
00:23:50 (GM-svi) A:19:詠唱(忍術)
そしてAの行動
00:41:26 (GM-svi) で、A。3m前進して反則技:毘沙門天発動
Aの行動宣言時、移動を宣言し忘れています。
事前に宣言していれば『射程10mの忍術で後衛を狙う』事はある程度予想できた(そして射程10mの忍術は雲隠れ・武器落とし・毘沙門天程度)であろう事を考えると、大きなミスかと思います。
この戦闘にPC側が勝利している為致命的な結果には繋がらずに済みはしていますが、知力順ルールでの優位点を大きく失わせるミスである為、今後より注意致します。
セッションチェックしました
[12] 投稿者:斬華 投稿日:2013/03/04 01:25
■承認・未承認:
条件付きで承認
◆遅刻・欠席の有無◆
無
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ない。
というかD報酬目安の方が少な過ぎるくらい。
◇ミスチェック◇
特には。
◇何か一言◇
難易度Cで。
いや、
毒なくても十二分でしたからね?
毒なくても十二分でしたからね?
まぁ、
激しい戦いが楽しかったとかあるかもしれませんが……
あくまで難易度Dとしてどうだったかという点で突っ込ませていたただきます。
毘沙門については、色々言いたい事がありますが。
例え接敵でなければつかえなかろーと、
後衛殺しには変わりありませんので。
GMはご注意ください。
この台詞は
もう二度といいたくありません。
修正案?
投げる総計の必要筋力を
使用者の筋力上限にして、
投げれる本数はニンジャレベル。
それ以上は上回った分に多少ペナルティがかかる。
(仮にニンジャ4として、5〜6本目は−1、7〜8本目は−2……等)
辺りでいいんじゃないですか?
ややこしい裁定なので採用されないのは分かってますが。
という辺りで、難易度をCに改めるなら問題なかったものとして承認したいと思います。
条件付きで承認
◆遅刻・欠席の有無◆
無
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ない。
というかD報酬目安の方が少な過ぎるくらい。
◇ミスチェック◇
特には。
◇何か一言◇
難易度Cで。
いや、
毒なくても十二分でしたからね?
毒なくても十二分でしたからね?
まぁ、
激しい戦いが楽しかったとかあるかもしれませんが……
あくまで難易度Dとしてどうだったかという点で突っ込ませていたただきます。
毘沙門については、色々言いたい事がありますが。
例え接敵でなければつかえなかろーと、
後衛殺しには変わりありませんので。
GMはご注意ください。
この台詞は
もう二度といいたくありません。
修正案?
投げる総計の必要筋力を
使用者の筋力上限にして、
投げれる本数はニンジャレベル。
それ以上は上回った分に多少ペナルティがかかる。
(仮にニンジャ4として、5〜6本目は−1、7〜8本目は−2……等)
辺りでいいんじゃないですか?
ややこしい裁定なので採用されないのは分かってますが。
という辺りで、難易度をCに改めるなら問題なかったものとして承認したいと思います。
セッションチェックしました
[13] 投稿者:愁海堂 投稿日:2013/03/04 09:45
■承認・未承認:
条件付き承認
◆遅刻・欠席の有無◆
無いようです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
障害にたいしては、低いくらいです。
◇ミスチェック◇
特にミスはないと思います。
◇何か一言◇
斬華さんのおっしゃるように、毒がなくても難易度Cで
問題ないようですね。
難易度Dということであれば、承認できません。
あくまで難易度は相対的ものであるべきですので、
キャラクターが強いから敵を強くしました、
というのは大いにいいと思うのですが、
強くなったら、難易度は上がるものです。
難易度D募集だから、Dのままで報告。
といいうものではなく、Dを越えたのであれば、
それに見あった報酬にしてよいと思いますので。
ですので、Dのままでの報告であれば、とても承認できる
ものではありませんので、条件付き、とさせていただきました。
ともあれ、GM様、参加されたPL様、お疲れ様でした。
条件付き承認
◆遅刻・欠席の有無◆
無いようです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
障害にたいしては、低いくらいです。
◇ミスチェック◇
特にミスはないと思います。
◇何か一言◇
斬華さんのおっしゃるように、毒がなくても難易度Cで
問題ないようですね。
難易度Dということであれば、承認できません。
あくまで難易度は相対的ものであるべきですので、
キャラクターが強いから敵を強くしました、
というのは大いにいいと思うのですが、
強くなったら、難易度は上がるものです。
難易度D募集だから、Dのままで報告。
といいうものではなく、Dを越えたのであれば、
それに見あった報酬にしてよいと思いますので。
ですので、Dのままでの報告であれば、とても承認できる
ものではありませんので、条件付き、とさせていただきました。
ともあれ、GM様、参加されたPL様、お疲れ様でした。
Re:「樹海を越えて」 初回 3月 2日(土) 22時予定
[14] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/03/05 00:31
華さん、愁海堂さん、セッションチェックありがとうございました。
チェッカー様のご意見と自分で見返した判断を併せ、セッション報告を修正させて頂きます。
○修正点
■実際の難易度:D(+−表記が可能ならばD+/C−)
↓
■実際の難易度:C
と変更させて頂きます。結果的に報酬額も範囲内となりました。
参加PL様方及びチェッカー様方、ご迷惑をお掛けしました。
チェッカー様のご意見と自分で見返した判断を併せ、セッション報告を修正させて頂きます。
○修正点
■実際の難易度:D(+−表記が可能ならばD+/C−)
↓
■実際の難易度:C
と変更させて頂きます。結果的に報酬額も範囲内となりました。
参加PL様方及びチェッカー様方、ご迷惑をお掛けしました。
Re:「樹海を越えて」 初回 3月 2日(土) 22時予定
[15] 投稿者:斬華 投稿日:2013/03/05 00:35
華です。
修正確認したので承認したいと思います
修正確認したので承認したいと思います
おおっと、コピペミス
[16] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/03/05 00:41
お礼言いながら何失礼な事やってんだ私は(笑)。
誤:華さん
正:斬華さん
です。失礼しましたー。
誤:華さん
正:斬華さん
です。失礼しましたー。
Re:「樹海を越えて」 初回 3月 2日(土) 22時予定
[17] 投稿者:愁海堂 投稿日:2013/03/05 02:25
修正確認しましたので、改めて、承認します。
ってーか、もうちょっと報酬出しても良かったと思うのですよ〜。
ま、おいしい仕事はそうそう転がってないってことで。
改めて、お疲れ様でした。
ってーか、もうちょっと報酬出しても良かったと思うのですよ〜。
ま、おいしい仕事はそうそう転がってないってことで。
改めて、お疲れ様でした。
Re:「樹海を越えて」 初回 3月 2日(土) 22時予定
[18] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/03/05 20:28
報酬に関しては、実際の難易度をCに修正されてますし
そもそも、目安はただの目安なので。
気にされずにー。
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
そもそも、目安はただの目安なので。
気にされずにー。
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!