トップページキャラクター用掲示板 | イベント掲示板 | セッション掲示板
105 「騎士は礼儀を守れるか!?」 初回3月16日(土) 22時から集まり次第
[1] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/03/12 23:50
全12回を予定しているシリーズ物のセッション群
『二人の騎士シリーズ』第七弾です!
今回は2ヶ月進行をちょっとずらしてこの時期です。

■初回開始日時:2013/03/16(土)22:00から集まり次第

■終了予定時刻:2013/03/17(日)02:00〜04:00の間

■初回開催場所:
「irc.cre.jp」か「irc.cokage.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」

■予定する難易度:Dの範疇

■採用ルール:
・戦闘の行動は敏捷度順
・同時行動での回復は、相殺を可とします。補助は一手遅れ
・完全版の選択ルール全て
・二回攻撃&囮攻撃を採用
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
・居合い切りを採用
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_1.html

■募集人数:2〜5人

■参加条件:冒険者レベル3〜4

■参加募集の締切日時:2013/03/15(金)12:00

■予定開催回数:1〜2回

■予定セッション内経過日数:7日

■シナリオorキャンペーンの概要:
オリオン国から冒険者ギルドに式典の招待状が届いた。
そよ風亭の冒険者達に世話になっている貴族のボンボンが、
大きな式典への招待ついでに依頼を頼みたいらしい。
「至急こい! マジ至急! すぐ来てください。おいしいものが食べられますよ」
こんなノリで呼ばれるのだが、何があったというのか……?

■その他、備考:
シティ物?おそらく会話が中心になります。
ですが、戦闘は厳しくなる恐れがあるのでご覚悟ください。

シリーズ物なので初見の場合は知らないNPCがぞろぞろ出てくる危険があります(汗)
セッション中でもなるべく説明を入れますが、
下記の記事を見ているとわかりやすいです。
http://swfrontier.webspace.ne.jp/bbs/swfrontier_tree_pr_13.html

それと、GMの都合でセッション中止になるかもしれません。
その場合は連絡いたしますが、ぎりぎりの連絡になる可能性があります。
中止になったらごめんなさい。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。
使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
 基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。
シャルロッテで参加希望
[2] 投稿者:咎人 投稿日:2013/03/12 23:56
■参加希望PC名:シャルロッテ

■所持技能:プリースト(マイリー):4 ファイター:3

■その他、一言:
「・・・・・・食べ物につられた、と思われないかしら?」
クリュで参加希望
[3] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/03/13 00:08
■参加希望PC名:
クリュエル・タレイア

■所持技能:
シャーマン4 プリースト(ファリス)4 レンジャー4 グラップラー2 ハンター3

■その他、一言:
「誰からの依頼かすーぐわかるんだけどー!」

グラップラー技能を3レベルに上げるかもしれません、ちょっと考え中。

皆勤賞を目指していますっ(きりっ

GM様もご都合がおありのようですが、私もPLの出産的事情で長期化すると途中欠席になってしまう恐れがあります。
いつ、どうなるかわからないもので・・・どうとも言えないのですが、ご了承願えると幸いです。
よろしくお願いしますっ。
ラグトで参加希望
[4] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/03/13 00:46
■参加希望PC名:ラグト

■所持技能:
プリースト(チャ・ザ)3、ファイター3、セージ2、レンジャー1、バード1


■その他、一言:
久々の稼働機会と聞いて。…技能バランス的に果てしなくお呼びでない感がありますが。
まぁ、メイン神官の予備の予備って辺りでー。
オウジャで参加希望
[5] 投稿者:王邪 投稿日:2013/03/13 01:07
■参加希望PC名:オウジャ・シーザー

■所持技能:ファイター 4 ,レンジャー 1 ,セージ 1 ,ヒーラー 3 ,コック 1

■その他、一言:「この地についてまだ把握してないことが多々あります。見聞を広める意味でも参加させていただきたく存じ上げます」
セラで参加希望
[6] 投稿者:愁海堂 投稿日:2013/03/13 01:12
■参加希望PC名:セイレーン・バルザック

■所持技能:シーフ3・バード2・セージ2・シャーマン2・レンジャー2・グラップラー1
一般技能:ヒーラー4

■その他、一言:
おお。なんか出れそう!
ってことで希望出してみます。
シーフとしてはあまり役に立ちませんが、
参加できましたら、よろしくお願いします。
ルビアで参加希望
[7] 投稿者:未兎 投稿日:2013/03/13 06:26
■参加希望PC名:
ルビア

■所持技能:
ソーサラー3、ファイター2、セージ2、レンジャー1

■その他、一言:
稼動できそうなので出してみます
よろしくお願いします
レベッカで参加希望
[8] 投稿者:斬華 投稿日:2013/03/13 19:14
■参加希望PC名:レベッカ=ノクターン

■所持技能:
ファイター、ソーサラー、セージ:3
シャーマン:1

ティーチャー:3

■その他、一言:
シリーズには出来るだけ出す方針なので立候補しておきます。
レベルに関して足りないようでしたら、
ファイターorソーサラー&セージ
のいずれかを4に出来ます。
ラグト参加取り下げ
[9] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/03/13 21:41
24時間以内に7人という脅威の集客率。
と言う訳で、明らかにパーティバランス上過剰な予備神官はキャンセル致します。
再稼働はまたの機会にでも。
★募集締切 開催決定
[10] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/03/15 21:50
■セッション:開催

■参加決定PC名:
シャルロッテ
クリュエル
オウジャ
セイレーン
ルビア
レベッカ

■その他、備考:
ラグトさんはぜひまた次の機会に…!
せっかくですから6人全員に参加してもらいます。
かなり安定した面子なので、
予定難易度は、おそらくC-くらいになるかと思います。
よろしくお願い致します!
急遽予定が変更になったらごめんなさい;
★セッション延長★ 次回開始3月17日23時から集まり次第予定
[11] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/03/17 03:05
■再開日時:2013/03/17(日)23:00から集まり次第
セラPLさんは24:00に来る予定なので、
23:00に集まったメンバーで調査パートと練習パートを進めます。

■終了予定時刻:2013/03/18(月)01:00

■開催場所:
「irc.cre.jp」か「irc.cokage.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」

もっとサクサク進行にしなさいと…
GM側の長考すみませぬ。しかもNPCの台詞で;
次回もよろしくお願いします、
急な予定はおそらく入らなくなりましたが、
相変らず万が一があります、変更したらごめんなさい;
★セッション延長★ 次回開始3月19日23時予定
[12] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/03/18 01:26
■再開日時:2013/03/19(火)23:00から集まり次第

■終了予定時刻:2013/03/20(水)01:00

■開催場所:
「irc.cre.jp」か「irc.cokage.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」

3回目に突入…だいたい予定回数をオーバーしている、すみませぬ;
次回は即小屋の前からスタートしようと思います!
★セッション終了★ 結果報告
[13] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/03/20 02:37
■セッション結果:成功

■セッションの概要:
オリオン国へ依頼&式典参加に向かった冒険者達は
巨大ゴーレムを操り式典を成功させ、依頼人ベリー伯爵の名誉を守った。
一方、本来ゴーレムに乗るはずだった傭兵達の不審死も究明し
麻薬密売だの密航だのベリー伯爵の改心などもやったりしつつ
ビームで麻薬を積んだ船に痛い目みせたりするのだった!

■実際の難易度:C
最後の敵の編成は、
両利きで二刀流攻撃の丈夫なファイター5(精神抵抗+4)
丈夫なファイター4&暗黒プリースト3(精神抵抗+4)
3レベルの女DE
兵士長の攻撃点&打撃点+1で生命18×2名

■セッション内の経過日数:7日(2013/3/20〜2013/3/27)

■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・シャルロッテ
 経験点:1000点
 報酬:1000G

・クリュエル
 経験点:1060点(1ゾロ2回)
  23:31 (A18_cruel) 2d6+7 冒険者+知力
  23:31 (Toybox) A18_cruel -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
  23:49 (A18_cruel) r10+7@10 ダメージッ
  23:49 (Toybox) A18_cruel -> Rate10+7@10 = [1,1]<自動的失敗>
 報酬:1200G

・オウジャ
 経験点:1000点
 報酬:1200G

・セイレーン
 経験点:1030点(1ゾロ1回)
  00:25 (A22-Sera) 2d6+4 き剣感知
  00:25 (Toybox) A22-Sera -> 2d6+4 = [1,1](1ゾロ)+4 = 6
 報酬:1200G

・ルビア
 経験点:1030点(1ゾロ1回)
  23:09 (A21_Luvia) 2d6+6 DEはなかった
  23:09 (Toybox) A21_Luvia -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
 報酬:1200G

・レベッカ
 経験点:1000点
 報酬:1000G

■GMの報酬:ネアに1000点、500G

■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130320021216.txt

予定より長いセッションになってしまいました。
シティ部分を単純にすれば2回で終わると思ったのですが、
見積もりが甘かったです…きっと次は予定通りに!
参加者の皆様、お付き合いありがとうございました!
セッションチェックしました
[14] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/03/20 18:10
例によってざっくりチェックですが。

■承認・未承認:承認

◆遅刻・欠席の有無◆
問題ないかと思います。

◆障害に対する報酬の妥当性◆
並のCパーティ程度なら十分に苦戦させうる戦力かと。
報酬額もC範囲内ですし問題ないかと思います。

◇ミスチェック◇
進行に問題のあるミスは無かったかと思います。まぁ数字位しか見てませんが。
以下、毎度の如く重箱の隅

・盗賊A「足跡?石畳の街中じゃ残らねぇんだよ。」 盗賊B「2.0だと(スカウトだけど)あるだけにややこしいんだよなー…。」
00:14 (A22-Sera) 2d6+5 足跡追跡
00:14 (Toybox) A22-Sera -> 2d6+5 = [5,1]+5 = 11
足跡追跡の能力はシーフ技能にはありません(P122)。
セラのレンジャー技能は2レベル、知力ボーナスが+2なので、達成値は10になりますね。
より高い達成値が出てたので問題はないです。

・魔術師「この分、戦闘技能1レベルでも案外避けたりもするんだよね。」 エルフ「敏捷高いと余計にな。まぁされる時点で半分詰んでるが…。」
00:38 (A22-Sera) 2d6+6 くみあいいくどー
00:38 (Toybox) A22-Sera -> 2d6+6 = [1,6]+6 = 13
組み合いの命中判定には−2の修正が入ります(P289)。ので11になりますね。
まぁ大体勝負は見えていたので問題はないかと。

◇何か一言◇
随分久しぶりのセッションチェック。サクサクと読ませていただきました。
シリーズ1本目だと見習いだった生徒達も遂に正式な騎士に。シリーズの進行が伺えます。
恒例の(?)舌戦も相変わらず。sviurrとPC一同(一部?)はブレないベリー伯爵を応援しています。
…この手のキャラは改心してしまっても面白くないs(もが
最後に、GM様及び参加PL様方お疲れ様でした!
感想文
[15] 投稿者:ろざ 投稿日:2013/03/20 19:24
■承認・未承認:
チェックの権利はありません。
(承認で良いんじゃないかな)

◆障害に対する報酬の妥当性◆
Cに足を突っ込むというか思いっきりCじゃないですかやだー!
グラップラー相当の拳、両手利き打撃が金属鎧着込んでたらそれはモンスターと呼ぶべきものです。

腕が肥大化しているのでモンスターでも間違いないのか…

◇何か一言◇
Cの適正って5〜6レベルですよね。
でも実際の所D適正で募集して実際難易度Cと言うパターンが多い気がします。
一旦見直したほうが良いのでは。

PCデータ基準で組むとモンスターレベル+1〜2くらいになるので、オリオンの敵が基本的にきつい理由になっている気がします。
人型多いですしね。リリアとギルを投げ込みたい。

あとシナリオはチェック入れてませんすまぬー。
オリオンは複雑かつ参加してないのでNPCの名前が出てもさっぱりなのです。

だが1つだけ言う。

大きなロボと目からビームは浪漫だ。
Re:「騎士は礼儀を守れるか!?」 初回3月16日(土) 22時から集まり次第
[16] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/03/21 22:04
チェックありがとうございます。

・シーフに足跡追跡なし
でしたね、また地味に忘れてるなあ…w;

・組合は攻撃修正-2
こちらはGMの方で修正入れてたので、判定としては問題ありませんでしたー。
(兵士長の回避点は11ですし)
とはいえレスで指摘するのを忘れていました、すみませぬ。

・難易度とPC側適性レベルがずれているのでは?
確かにずれる傾向があります…!
しかし、これはそのままでもいいと思います。
表の適性PCレベルは平均的なPCを基本にしてますから、
平均的なPCより強い傾向のあるこのサイトのPC達は
自然とより高い難易度に流れやすいはずです。
強い理由は(1)能力値がカスタム制(2)最高品質武具が低コストで買える
等があるからですが、
例え、能力値をダイス制にして最高品質武具を普通には買えないようにしても
いずれは強いPCが”適性レベル”内の難易度に収まらない事例は発生しますよね。
(能力値の成長を禁じたり、装備充実まで経験点を溜めるという行為を禁じたりしない限り)
つまり、この問題は
最適なビルド&最適な装備を持つ強いPCに合わせて
全体の指標も変えるべきか?って話になります。
ですが、強いPCがいるからと指標をそれに合わせるのは違うと思うんです。
難易度がPC側のレベル帯より上がるのは、PC側が平均より強いからでしょう。
PC側が弱かった場合は、難易度がレベル帯より下がることもあるはずです。
どちらも許容するために、指標は平均を保っているべきだと考えます。
難易度の目安表を見直すというのはありですねー
ただ、複雑にならないものが思い浮かばないのです(−−
思い浮かんだら提案とかしてみます。
Re:「騎士は礼儀を守れるか!?」 初回3月16日(土) 22時から集まり次第
[17] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/03/28 21:20
大きな問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。

みなさま、お疲れ様でした!!