108 「禍の内へ」 初回 4月 5日(金) 22時予定
[1] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/04/04 23:50
■初回開始日時:
2013/4/5(金) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2013/4/6(土) 2:00〜4:00予定。終了を早めるのも含め、参加者のご予定に合わせます。
■初回開催場所:
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:
C予定。
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。
行動は知力順宣言。以下を参考のこと。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_3.html
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
但し、パーティバランスの関係でNPCゲストが登場する場合は敏捷度順での手番で宣言するルールに変更します。
■募集人数:3〜6人
■参加条件:
冒険者レベル4〜6のキャラクター(ソーサラー・シャーマンは4〜5レベル)。
依頼人の忠告を聞けるキャラクターだと尚良し。
■参加募集の締切日時:2013/4/5(金) 19:00
■予定開催回数:2回程度を予定。
■予定セッション内経過日数:6〜7日程度を予定。
■シナリオの概要:
魔術師ギルドからの依頼。深緋の樹海にて、以前(セッション49「獣魔の禍」)発見された遺跡深部の調査を依頼されます。
魔獣作成の実験が行われていた遺跡であり、また魔神も使役されていた為腕利きが集められました。
■その他、備考:
セッション49が関わっているのは遺跡の場所だけですので、知らない方も安心してご参加下さい。
内容はダンジョン探索+戦闘系の予定。
2013/4/5(金) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2013/4/6(土) 2:00〜4:00予定。終了を早めるのも含め、参加者のご予定に合わせます。
■初回開催場所:
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:
C予定。
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。
行動は知力順宣言。以下を参考のこと。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_3.html
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
但し、パーティバランスの関係でNPCゲストが登場する場合は敏捷度順での手番で宣言するルールに変更します。
■募集人数:3〜6人
■参加条件:
冒険者レベル4〜6のキャラクター(ソーサラー・シャーマンは4〜5レベル)。
依頼人の忠告を聞けるキャラクターだと尚良し。
■参加募集の締切日時:2013/4/5(金) 19:00
■予定開催回数:2回程度を予定。
■予定セッション内経過日数:6〜7日程度を予定。
■シナリオの概要:
魔術師ギルドからの依頼。深緋の樹海にて、以前(セッション49「獣魔の禍」)発見された遺跡深部の調査を依頼されます。
魔獣作成の実験が行われていた遺跡であり、また魔神も使役されていた為腕利きが集められました。
■その他、備考:
セッション49が関わっているのは遺跡の場所だけですので、知らない方も安心してご参加下さい。
内容はダンジョン探索+戦闘系の予定。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。○○で参加希望
[2] 投稿者:未兎 投稿日:2013/04/05 00:36
■参加希望PC名:
クレイ
ウォル
ルビア
■所持技能:
クレイ:シャーマン4、セージ&バード3、レンジャー2
※セッション49参加
ウォル:ファイター5、プリースト(チャ・ザ)3、セージ2、レンジャー1
ルビア:ソーサラー&セージ4、ファイター2、レンジャー1
■その他、一言:
上記3名のうち、GM様の都合のいいキャラをお選びください
それとおそらく大丈夫だとは思いますが、PLが22時までに帰ってこれない可能性があります
またクレイはセッション106に参加しているため、日程の調整が必要になります
では、よろしくお願いします
クレイ
ウォル
ルビア
■所持技能:
クレイ:シャーマン4、セージ&バード3、レンジャー2
※セッション49参加
ウォル:ファイター5、プリースト(チャ・ザ)3、セージ2、レンジャー1
ルビア:ソーサラー&セージ4、ファイター2、レンジャー1
■その他、一言:
上記3名のうち、GM様の都合のいいキャラをお選びください
それとおそらく大丈夫だとは思いますが、PLが22時までに帰ってこれない可能性があります
またクレイはセッション106に参加しているため、日程の調整が必要になります
では、よろしくお願いします
Re:「禍の内へ」 初回 4月 5日(金) 22時予定
[3] 投稿者:王邪 投稿日:2013/04/05 08:01
参加PC オウジャ・シーザー
所持技能 ファイター5、セージ1、レンジャー1
ヒーラー3、コック1
己の修練のためにも参加させて下さい。
所持技能 ファイター5、セージ1、レンジャー1
ヒーラー3、コック1
己の修練のためにも参加させて下さい。
Re:「禍の内へ」 初回 4月 5日(金) 22時予定
[4] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/04/05 21:56
現在希望者2名!
微妙に足りてませんので、調整を加えた上で決行するかどうかを決める為に少し開始予定時間を遅らせて貰います。
暫定
■初回開始日時:
2013/4/5(金) 23:00〜集合次第
に変更。調整次第で早まるか、もしくは延期になる可能性もあります。
参加希望者の方々にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。なお、飛び入りは開始までなら歓迎しまs(もが
微妙に足りてませんので、調整を加えた上で決行するかどうかを決める為に少し開始予定時間を遅らせて貰います。
暫定
■初回開始日時:
2013/4/5(金) 23:00〜集合次第
に変更。調整次第で早まるか、もしくは延期になる可能性もあります。
参加希望者の方々にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。なお、飛び入りは開始までなら歓迎しまs(もが
ヴァルドゥで参加希望
[5] 投稿者:たらこおにぎり 投稿日:2013/04/05 23:00
■参加希望PC名:ヴァルドゥ
■所持技能:ファイター5プリースト(ブラキ)2クラフトマン5
■その他、一言:
滑り込み参加〜
■所持技能:ファイター5プリースト(ブラキ)2クラフトマン5
■その他、一言:
滑り込み参加〜
★募集締切 開催決定
[6] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/04/05 23:06
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ルビア
オウジャ
ヴァルドゥ
■予定する難易度などの変更:
多分Cのまま。
■その他、備考:
救世主現る。てな訳で予定締め切りは超過しますがこんな感じで。
よろしくお願いしますー。
■参加決定PC名:
ルビア
オウジャ
ヴァルドゥ
■予定する難易度などの変更:
多分Cのまま。
■その他、備考:
救世主現る。てな訳で予定締め切りは超過しますがこんな感じで。
よろしくお願いしますー。
★セッション延長★ 次回開始 4月 6日 22時予定
[7] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/04/06 04:24
■再開日時:
2013/4/6(土)22:00〜集 合次第
■終了予定時刻:
2013/4/7(日) 2:00予定
肝の冷える場面もありましたが、順調に進んでおります。
次回には終われるかと。
2013/4/6(土)22:00〜集 合次第
■終了予定時刻:
2013/4/7(日) 2:00予定
肝の冷える場面もありましたが、順調に進んでおります。
次回には終われるかと。
★セッション終了★ 結果報告
[8] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/04/07 00:53
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
以前発見された遺跡の深部調査を依頼された冒険者達。待ち受けたのは3つの移送の扉と、その先で鍵を守る魔獣と魔神達。
無事に3箇所にて勝利し、奥の調査を行いました。さらなる深部の調査を匂わせつつ、依頼人も満足です。
■実際の難易度:C
3つの選択肢から、それぞれ選んだ順(正確には入る時点で回収済みの鍵の数)で遭遇する敵と部屋のギミックが変化する、というシナリオでした。
順番によっては戦闘以外のギミック(レンジャーで自然地形踏破とか)も入る予定だったのですが、見事にかわされました。
今回の選択における最大障害はメルビズ(データはサプリメントより。7レベル魔神)&アザービースト×2。
速攻で看破&解消されましたが地形は相手側に有利となっており、更に装甲無視攻撃持ち、と相性の面も含めなかなかに厳しい相手だったかと。
なお、基本的に選んだ順で3〜4レベル→5〜6レベル→7〜8レベル のモンスターが出現する予定でした(多少はズレあり)。
■セッション内の経過日数:8日(4/7〜4/14:調査その他で2日経過したものとしています)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
報酬額は
基本報酬3000
追加報酬2000(発見と資料調査によるもの、及び危険手当)
アイテム売却で960×3=2880
合計7880ガメル
・ルビア
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:2630ガメル
所持品:ブリット−1
23:44:28 (A21_Luvia) 2d6+2d6+2d6+2d6+2d6+2d6 基準値7(出た名前順)
23:44:29 (Toybox) A21_Luvia -> 2d6+2d6+2d6+2d6+2d6+2d6 = [2,6]+[1,1](1ゾロ)+[3,5]+[1,1](1ゾロ)+[6,5]+[3,4] = 38
・オウジャ
経験点:1090点(1ゾロ3回)
報酬:2630ガメル
所持品:変化なし
23:45:48 (A14_ouja) 2d6+2d6+2d6+2d6+2d6+2d6 (出た名前順)
23:45:48 (Toybox) A14_ouja -> 2d6+2d6+2d6+2d6+2d6+2d6 = [1,5]+[6,5]+[5,2]+[3,6]+[1,1](1ゾロ)+[2,2] = 39
01:24:12 (A14_ouja) 2d6+6
01:24:12 (Toybox) A14_ouja -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
01:37:15 (A14_ouja) 2d6+7
01:37:15 (Toybox) A14_ouja -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
・ヴァルドゥ
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:2630ガメル
所持品:変化なし
02:55:09 (A06_Vuldo) 2d6+5 回避判定
02:55:09 (Toybox) A06_Vuldo -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
冒頭のセージチェックは成否に関わらず教えて貰えるので不要と言えば不要な判定ですが、
PCが既知のモンスターについても怪物判定を行っている例はありますので有効と判断しました。
まぁこの辺り、数が増えてくると煩雑であることも事実ではあります。
■GMの報酬:カスパルに500Gと経験点1000点でお願いします。
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130407005131.txt
■セルフミスチェック
今回、時間を掛ける事で資料調査の判定を複数回行っています。
イメージ的には『ぱっと見て知識と照らし合わせる判定』(知識判定の応用)から
『時間を掛けて資料を読み解く判定』(文献調査の応用)に移ったとでも考えていただけると分かりやすいかと思います。
遺跡内の脅威を排除済みだから使えた手ですね。とはいえ再挑戦ではあるので、基本的にはこの達成値の変化でデータ的な変動は出していません。
■その他
締め切り規定の超過など、開始までに色々とご迷惑をお掛けしました。改めてお詫びとお礼を述べさせて頂きます。
内容については、戦闘以外のギミックがある入室パターンを完全スルーされたのが心残り。
メルビズとアザービーストについては、ちとシミュレート不足でしたね。脳筋な敵が多いので、たまには後衛を雑魚が狙う形になればと思ってたんですが。
前衛を足止めしてボスが後衛に突撃。知能低いくせに見事なコンビネーションである。…無事で良かったー。
それでは最後に、参加者様方ありがとうございました。そしてチェッカー様方よろしくお願いします。
■セッションの概要:
以前発見された遺跡の深部調査を依頼された冒険者達。待ち受けたのは3つの移送の扉と、その先で鍵を守る魔獣と魔神達。
無事に3箇所にて勝利し、奥の調査を行いました。さらなる深部の調査を匂わせつつ、依頼人も満足です。
■実際の難易度:C
3つの選択肢から、それぞれ選んだ順(正確には入る時点で回収済みの鍵の数)で遭遇する敵と部屋のギミックが変化する、というシナリオでした。
順番によっては戦闘以外のギミック(レンジャーで自然地形踏破とか)も入る予定だったのですが、見事にかわされました。
今回の選択における最大障害はメルビズ(データはサプリメントより。7レベル魔神)&アザービースト×2。
速攻で看破&解消されましたが地形は相手側に有利となっており、更に装甲無視攻撃持ち、と相性の面も含めなかなかに厳しい相手だったかと。
なお、基本的に選んだ順で3〜4レベル→5〜6レベル→7〜8レベル のモンスターが出現する予定でした(多少はズレあり)。
■セッション内の経過日数:8日(4/7〜4/14:調査その他で2日経過したものとしています)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
報酬額は
基本報酬3000
追加報酬2000(発見と資料調査によるもの、及び危険手当)
アイテム売却で960×3=2880
合計7880ガメル
・ルビア
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:2630ガメル
所持品:ブリット−1
23:44:28 (A21_Luvia) 2d6+2d6+2d6+2d6+2d6+2d6 基準値7(出た名前順)
23:44:29 (Toybox) A21_Luvia -> 2d6+2d6+2d6+2d6+2d6+2d6 = [2,6]+[1,1](1ゾロ)+[3,5]+[1,1](1ゾロ)+[6,5]+[3,4] = 38
・オウジャ
経験点:1090点(1ゾロ3回)
報酬:2630ガメル
所持品:変化なし
23:45:48 (A14_ouja) 2d6+2d6+2d6+2d6+2d6+2d6 (出た名前順)
23:45:48 (Toybox) A14_ouja -> 2d6+2d6+2d6+2d6+2d6+2d6 = [1,5]+[6,5]+[5,2]+[3,6]+[1,1](1ゾロ)+[2,2] = 39
01:24:12 (A14_ouja) 2d6+6
01:24:12 (Toybox) A14_ouja -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
01:37:15 (A14_ouja) 2d6+7
01:37:15 (Toybox) A14_ouja -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
・ヴァルドゥ
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:2630ガメル
所持品:変化なし
02:55:09 (A06_Vuldo) 2d6+5 回避判定
02:55:09 (Toybox) A06_Vuldo -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
冒頭のセージチェックは成否に関わらず教えて貰えるので不要と言えば不要な判定ですが、
PCが既知のモンスターについても怪物判定を行っている例はありますので有効と判断しました。
まぁこの辺り、数が増えてくると煩雑であることも事実ではあります。
■GMの報酬:カスパルに500Gと経験点1000点でお願いします。
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130407005131.txt
■セルフミスチェック
今回、時間を掛ける事で資料調査の判定を複数回行っています。
イメージ的には『ぱっと見て知識と照らし合わせる判定』(知識判定の応用)から
『時間を掛けて資料を読み解く判定』(文献調査の応用)に移ったとでも考えていただけると分かりやすいかと思います。
遺跡内の脅威を排除済みだから使えた手ですね。とはいえ再挑戦ではあるので、基本的にはこの達成値の変化でデータ的な変動は出していません。
■その他
締め切り規定の超過など、開始までに色々とご迷惑をお掛けしました。改めてお詫びとお礼を述べさせて頂きます。
内容については、戦闘以外のギミックがある入室パターンを完全スルーされたのが心残り。
メルビズとアザービーストについては、ちとシミュレート不足でしたね。脳筋な敵が多いので、たまには後衛を雑魚が狙う形になればと思ってたんですが。
前衛を足止めしてボスが後衛に突撃。知能低いくせに見事なコンビネーションである。…無事で良かったー。
それでは最後に、参加者様方ありがとうございました。そしてチェッカー様方よろしくお願いします。
早速修正
[9] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/04/07 00:58
報酬合計は7890ガメルでした。キリ悪いからと足したんだった。
なお、個人個人の報酬は修正済みの数値になっています。
なお、個人個人の報酬は修正済みの数値になっています。
セッションチェックしました
[10] 投稿者:愁海堂 投稿日:2013/04/07 01:50
■承認・未承認:
承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
特にありません
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ありません。
◇ミスチェック◇
目立ったミスは見受けられませんでした。
◇何か一言◇
ロードス版魔神は酸が痛いですよねー
にしても、よく回ってましたな。
ダメージ41ってすげー。
ご無事の生還なによりですw
何はともあれGM様、PL様、お疲れ様でした^^
承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
特にありません
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ありません。
◇ミスチェック◇
目立ったミスは見受けられませんでした。
◇何か一言◇
ロードス版魔神は酸が痛いですよねー
にしても、よく回ってましたな。
ダメージ41ってすげー。
ご無事の生還なによりですw
何はともあれGM様、PL様、お疲れ様でした^^
セッションチェックしました
[11] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/04/07 14:30
チェック資格はありませんよ!(きりっ)
■承認・未承認:
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
1日目は開始時間自体が変更
2日目は1時間以内
特に問題ありませんでした(というか、PLに遅刻欠席はいないw)
◆障害に対する報酬の妥当性◆
敵のレベル・報酬ともにC難易度ということで問題はないです
ないですが、このパーティに2戦目・3戦目の連戦はきつかったでしょうね(笑)
その分報酬が出てるので無問題!
◇ミスチェック◇
特に気になる点はありませんでした。
◇何か一言◇
モールで2回転だと・・・(ごくり)
なんとも、今セッションのトイボックスさんは荒ぶっておられるようでしたw
皆、よく生きて帰ってきた・・・!
何よりです。
GM様、PL様お疲れ様でしたー!
■承認・未承認:
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
1日目は開始時間自体が変更
2日目は1時間以内
特に問題ありませんでした(というか、PLに遅刻欠席はいないw)
◆障害に対する報酬の妥当性◆
敵のレベル・報酬ともにC難易度ということで問題はないです
ないですが、このパーティに2戦目・3戦目の連戦はきつかったでしょうね(笑)
その分報酬が出てるので無問題!
◇ミスチェック◇
特に気になる点はありませんでした。
◇何か一言◇
モールで2回転だと・・・(ごくり)
なんとも、今セッションのトイボックスさんは荒ぶっておられるようでしたw
皆、よく生きて帰ってきた・・・!
何よりです。
GM様、PL様お疲れ様でしたー!
Re:「禍の内へ」 初回 4月 5日(金) 22時予定
[12] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/04/07 21:36
■承認・未承認:承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
GM側の都合などがあったようで、特に問題ありません
◆障害に対する報酬の妥当性◆
難易度Cに相当する充分な脅威だったと思います
報酬も問題ありません
◇ミスチェック◇
ざっと見ただけですが、
致命的な間違いはありませんでした
◇何か一言◇
GM側もPL側も良いダイスw
シーフがいないながらに仕掛けが工夫されてましたね
危ない場面もありましたが、見事に切り抜けてたなあ…
ジュドで出たかったですw
GM様、参加PLの方々、お疲れ様でした!
◆遅刻・欠席の有無◆
GM側の都合などがあったようで、特に問題ありません
◆障害に対する報酬の妥当性◆
難易度Cに相当する充分な脅威だったと思います
報酬も問題ありません
◇ミスチェック◇
ざっと見ただけですが、
致命的な間違いはありませんでした
◇何か一言◇
GM側もPL側も良いダイスw
シーフがいないながらに仕掛けが工夫されてましたね
危ない場面もありましたが、見事に切り抜けてたなあ…
ジュドで出たかったですw
GM様、参加PLの方々、お疲れ様でした!
Re:「禍の内へ」 初回 4月 5日(金) 22時予定
[13] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/04/07 21:36
承認条件を満たしたので、セッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!