269 「戦慄の!!ゴブリン軍団?!!」 初回11月18日(金)or19日(土)22時から集合次第予定
[1] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/14 01:10
○初回開始日時:
2016年11月18日(金)22:00から集合次第〜
2016年11月19日(土)22:00から集合次第〜 ※金曜日都合のつかない応募者が多い場合
○終了予定時刻:開始日翌日の24:00〜26:00 メンバーのご都合次第です
○募集締切日時:2016年11月17日(木)23:00
○初回開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
○シナリオ難易度:D〜E+(予定)
○募集人数:2〜4人
○参加条件:冒険者レベル2〜4(優先)
○予定開催回数:4〜7回 (長めに見積もってます)
○拘束予定期間:5〜7日
○採用ルール:
@ 戦闘時の処理:知力の低い陣営から行動予定を宣言 → 敏捷度順に実行(完全版p42〜p43)
A 完全版の選択ルール全て (完全版p283〜p303)
B GM用追加選択ルール掲示板8:ソード・ワールド・サポート【追加特殊神聖魔法】
C GM用追加選択ルール掲示板5:【回避専念と防護専念】
D GM用追加選択ルール掲示板11:【回避からの締めつけ】
E 接敵状態の誤射判定なし(組合状態は誤射判定あり)
○シナリオの概要:戦闘&捕獲系のシナリオです。
※本シナリオは、『ソードワールド・サポート2』収蔵のシナリオソース「ゴブリン恐怖症」を原案に作成しています。
○その他、備考:
GMとして初めてセッションを主催します。
拙いシナリオ&進行になると思いますが、よろしくおねがいいたします。
初回日時は、応募された方のご都合も考慮したいと思います。都合がつかない日があれば応募時に申請ください。
○シナリオ・プロローグ:
モルガノ財閥スタージル伯爵の甥アルフレッド・モルガノの私室。
「ほぅ…意外だな…あの聖なる女剣士にもそんなトラウマがあったとはな…」
執事に背をむけたまま報告を聴きおわると、おもむろに振り向き命じた。
「おもしろい…それを利用しない手はないな…よし、収穫祭の闘技大会のマッチメイクはゴブリン軍団にしてやるか…。
闘技大会までに適当なゴブリンを見繕っておけ!」
「御意…」
2016年11月18日(金)22:00から集合次第〜
2016年11月19日(土)22:00から集合次第〜 ※金曜日都合のつかない応募者が多い場合
○終了予定時刻:開始日翌日の24:00〜26:00 メンバーのご都合次第です
○募集締切日時:2016年11月17日(木)23:00
○初回開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
○シナリオ難易度:D〜E+(予定)
○募集人数:2〜4人
○参加条件:冒険者レベル2〜4(優先)
○予定開催回数:4〜7回 (長めに見積もってます)
○拘束予定期間:5〜7日
○採用ルール:
@ 戦闘時の処理:知力の低い陣営から行動予定を宣言 → 敏捷度順に実行(完全版p42〜p43)
A 完全版の選択ルール全て (完全版p283〜p303)
B GM用追加選択ルール掲示板8:ソード・ワールド・サポート【追加特殊神聖魔法】
C GM用追加選択ルール掲示板5:【回避専念と防護専念】
D GM用追加選択ルール掲示板11:【回避からの締めつけ】
E 接敵状態の誤射判定なし(組合状態は誤射判定あり)
○シナリオの概要:戦闘&捕獲系のシナリオです。
※本シナリオは、『ソードワールド・サポート2』収蔵のシナリオソース「ゴブリン恐怖症」を原案に作成しています。
○その他、備考:
GMとして初めてセッションを主催します。
拙いシナリオ&進行になると思いますが、よろしくおねがいいたします。
初回日時は、応募された方のご都合も考慮したいと思います。都合がつかない日があれば応募時に申請ください。
○シナリオ・プロローグ:
モルガノ財閥スタージル伯爵の甥アルフレッド・モルガノの私室。
「ほぅ…意外だな…あの聖なる女剣士にもそんなトラウマがあったとはな…」
執事に背をむけたまま報告を聴きおわると、おもむろに振り向き命じた。
「おもしろい…それを利用しない手はないな…よし、収穫祭の闘技大会のマッチメイクはゴブリン軍団にしてやるか…。
闘技大会までに適当なゴブリンを見繕っておけ!」
「御意…」
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。兎かお蝶かおさるで参加希望
[2] 投稿者:王邪
投稿日:2016/11/14 22:56

【ツガル・ジョンガラー】
ソーサラー3、セージ4、バード4、シーフ1、レンジャー1、クラフトマン1(楽器職人)
【バタフライ・カメレオナ】
シーフ3、シャーマン3、レンジャー1、バード1、セージ1、クラフトマン2(キセル職人)、ファーマー1、マーチャント1、ヒーラー1
【ゴクー・ザ・モンキー】
シーフ2、レンジャー2、バード1、セージ1、ダンサー2
上記のメンバーで参加希望申し上げます。
以上です。
ソーサラー3、セージ4、バード4、シーフ1、レンジャー1、クラフトマン1(楽器職人)
【バタフライ・カメレオナ】
シーフ3、シャーマン3、レンジャー1、バード1、セージ1、クラフトマン2(キセル職人)、ファーマー1、マーチャント1、ヒーラー1
【ゴクー・ザ・モンキー】
シーフ2、レンジャー2、バード1、セージ1、ダンサー2
上記のメンバーで参加希望申し上げます。
以上です。
ガラ、ゼニマニ、ルイのいずれかで参加希望
[3] 投稿者:ループおやじ
投稿日:2016/11/15 22:00

■参加希望PC名:
ガラ(火力系前衛、補助魔法多数)
ゼニマニ(シャーマン後衛)
ルイ(前衛)
■所持技能:
ガラ:グラップラー4、シャーマン3、プリースト3
ゼニマニ:シャーマン2、レンジャー2、セージ1(どれかをレベルアップ可能)
ルイ:ファイター2、レンジャー2
■その他、一言:
例によってこの3人のどれかが引っ掛かればいいかなと思います。
どのPCでも関わってみたいです。
よろしくお願い致します。
ガラ(火力系前衛、補助魔法多数)
ゼニマニ(シャーマン後衛)
ルイ(前衛)
■所持技能:
ガラ:グラップラー4、シャーマン3、プリースト3
ゼニマニ:シャーマン2、レンジャー2、セージ1(どれかをレベルアップ可能)
ルイ:ファイター2、レンジャー2
■その他、一言:
例によってこの3人のどれかが引っ掛かればいいかなと思います。
どのPCでも関わってみたいです。
よろしくお願い致します。
信号機な三人で参加希望
[4] 投稿者:ケンシン 投稿日:2016/11/17 22:23
■参加希望PC名:
シアン
アリス
ユート
■所持技能:
シアン…ファイター4 レンジャー1 ソーサラー1 プリースト(マイリー)3 セージ1
アリス…ファイター1 レンジャー2 ソーサラー2 シャーマン3 セージ3 バード2
ユート…ファイター3 シャーマン3 セージ2
■その他、一言:
ユート「(ハロウィンセッション開催するには遅いので)月詠さんのセッションで…皆に…笑顔を…」
シアン
アリス
ユート
■所持技能:
シアン…ファイター4 レンジャー1 ソーサラー1 プリースト(マイリー)3 セージ1
アリス…ファイター1 レンジャー2 ソーサラー2 シャーマン3 セージ3 バード2
ユート…ファイター3 シャーマン3 セージ2
■その他、一言:
ユート「(ハロウィンセッション開催するには遅いので)月詠さんのセッションで…皆に…笑顔を…」
★募集締切 開催or中止決定
[5] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/18 00:02
○セッション:開催
○初回開催日:2016年11月18日(金)22:00から集合次第〜
○参加決定PC名:
バタフライ シーフ3/シャーマン3
ルイ ファイター2
アリス シャーマン3/ソーサラー2
○予定する難易度などの変更:D
○その他、備考:
バランスがよさそうなこの3人で挑戦していただきます。
ゲストNPCとして神官戦士(女)が一人加わります(ただしポジションは「足手纏い」です)。。。
急用などございましたら一行掲示板にご連絡ください。
拙いセッションになると思いますが、よろしくお願いします!
○初回開催日:2016年11月18日(金)22:00から集合次第〜
○参加決定PC名:
バタフライ シーフ3/シャーマン3
ルイ ファイター2
アリス シャーマン3/ソーサラー2
○予定する難易度などの変更:D
○その他、備考:
バランスがよさそうなこの3人で挑戦していただきます。
ゲストNPCとして神官戦士(女)が一人加わります(ただしポジションは「足手纏い」です)。。。
急用などございましたら一行掲示板にご連絡ください。
拙いセッションになると思いますが、よろしくお願いします!
★セッション延長★ 第2回開始11月19日(土)22時から集合次第〜
[6] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/19 01:39
○再開日時:2016年11月19日(土)22:00から集合次第〜
○終了予定時刻:2016年11月20日(日)1:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
のっけからスロー進行です。。
シーン2、アリスさんの追跡から再開です。
謎の人影は、ストーカーなのか?
急用や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
○終了予定時刻:2016年11月20日(日)1:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
のっけからスロー進行です。。
シーン2、アリスさんの追跡から再開です。
謎の人影は、ストーカーなのか?
急用や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
★セッション延長★ 第2回開始11月20日(日)22時から集合次第〜
[7] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/20 01:52
○再開日時:2016年11月20日(日)22:00から集合次第〜
○終了予定時刻:同日24:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
夜のゴブリン隊の襲撃、4ラウンド目から再開予定です。
すみません、GMの想定が甘くて予想以上に時間消費してます。
サイコロの目だけは思うようになりませんねっ。;;
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
次回もお付き合いよろしくお願いいたします。
○終了予定時刻:同日24:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
夜のゴブリン隊の襲撃、4ラウンド目から再開予定です。
すみません、GMの想定が甘くて予想以上に時間消費してます。
サイコロの目だけは思うようになりませんねっ。;;
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
次回もお付き合いよろしくお願いいたします。
★セッション延長★ 第4回開始11月21日(月)22時から集合次第〜
[8] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/21 00:55
○再開日時:2016年11月21日(月)22:00から集合次第〜
○終了予定時刻:同日24:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
夜のゴブリン隊の襲撃を退け、ゴブリンの洞窟を探して森に入った冒険者たち。
次回は、オオカミとの遭遇戦から再開です。
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
次回もお付き合いよろしくお願いいたします。
○終了予定時刻:同日24:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
夜のゴブリン隊の襲撃を退け、ゴブリンの洞窟を探して森に入った冒険者たち。
次回は、オオカミとの遭遇戦から再開です。
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
次回もお付き合いよろしくお願いいたします。
★セッション延長★ 第5回開始11月25日(金)22時から集合次第〜
[9] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/22 00:36
○再開日時:2016年11月25日(金)22:00から集合次第〜
○終了予定時刻:同日24:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
森でのオオカミ隊との遭遇戦に勝利し、さらに森の奥深く分け入る冒険者たち。
4匹目のゴブリンを捕らえ、リリエルの恐怖症も一気に克服に近づいてきました。
次回は、森の探索(後半)から再開です。
連夜のセッション、おつかれさまでした。
次回まで数日空きますけど、急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
次回もお付き合いよろしくお願いいたします。
○終了予定時刻:同日24:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
森でのオオカミ隊との遭遇戦に勝利し、さらに森の奥深く分け入る冒険者たち。
4匹目のゴブリンを捕らえ、リリエルの恐怖症も一気に克服に近づいてきました。
次回は、森の探索(後半)から再開です。
連夜のセッション、おつかれさまでした。
次回まで数日空きますけど、急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
次回もお付き合いよろしくお願いいたします。
★セッション延長★ 第6回開始11月26日(土)22時から集合次第〜
[10] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/26 01:06
○再開日時:2016年11月26日(土)22:00から集合次第〜
○終了予定時刻:翌1:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
ついにゴブリン達がねぐらにしている洞窟を発見した冒険者たち。
見張りのゴブリンをおびき寄せ、リリエルの恐怖症を完全に克服させました!
一度、村に戻ったところから再開します。
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
長引いておりますが、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
○終了予定時刻:翌1:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
ついにゴブリン達がねぐらにしている洞窟を発見した冒険者たち。
見張りのゴブリンをおびき寄せ、リリエルの恐怖症を完全に克服させました!
一度、村に戻ったところから再開します。
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
長引いておりますが、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
★セッション延長★ 第7回開始11月27日(日)22時から集合次第〜
[11] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/27 01:56
○再開日時:2016年11月27日(日)22:00から集合次第〜
○終了予定時刻:同日0:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
ゴブリンの洞窟に侵入した冒険者たちは、待ち伏せしていたゴブリンを追ってさらに洞窟の奥深くへ!
次回は、追撃戦の第2ラウンドから再開します。。
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
いよいよクライマックス間近です! 最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
○終了予定時刻:同日0:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
ゴブリンの洞窟に侵入した冒険者たちは、待ち伏せしていたゴブリンを追ってさらに洞窟の奥深くへ!
次回は、追撃戦の第2ラウンドから再開します。。
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
いよいよクライマックス間近です! 最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
★セッション延長★ 第8回開始11月28日(月)22時から集合次第〜
[12] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/28 00:46
○再開日時:2016年11月28日(月)22:00から集合次第〜
○終了予定時刻:同日0:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
ゴブリンの洞窟砦で、ついにゴブリン軍団と対峙した冒険者たち!
でも戦闘開始早々、光の精霊の嵐に翻弄されるゴブリンたち!
次回は、第2ラウンドから再開します。。
想定外の8回目突入です。。長引いてしまって本当にすみません。
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
いよいよクライマックスです! 最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
○終了予定時刻:同日0:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
ゴブリンの洞窟砦で、ついにゴブリン軍団と対峙した冒険者たち!
でも戦闘開始早々、光の精霊の嵐に翻弄されるゴブリンたち!
次回は、第2ラウンドから再開します。。
想定外の8回目突入です。。長引いてしまって本当にすみません。
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
いよいよクライマックスです! 最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
★セッション延長★ 第9回開始11月29日(火)22時から集合次第〜
[13] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/29 00:35
○再開日時:2016年11月29日(火)22:00から集合次第〜
○終了予定時刻:同日0:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
激戦のすえ、ゴブリン軍団を壊滅させた冒険者たち!
しかし、ゴブリン将軍は洞窟砦から逃げた後だった?!
次回、エンディングから再開です。。
連夜のセッション、おつかれさまです!><
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
残すはエンディングのみです。 最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
○終了予定時刻:同日0:00
○開催場所:サイト内どどんとふルームNo.7
激戦のすえ、ゴブリン軍団を壊滅させた冒険者たち!
しかし、ゴブリン将軍は洞窟砦から逃げた後だった?!
次回、エンディングから再開です。。
連夜のセッション、おつかれさまです!><
急な予定変更や体調不良などありましたら一行掲示板にご連絡ください。
残すはエンディングのみです。 最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
★セッション終了★ セッション結果報告
[14] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/30 01:40
○セッション結果:【成功】
・クエスト@:女剣闘士リリエルのゴブリン恐怖症を克服させる → 【成功】
・クエストA:闘技大会までにゴブリンを少なくとも10匹捕獲する → 【成功】
○セッションの概要:
アルフレッド・モルガノ発案の闘技大会の催しもの『聖なる女剣士によるゴブリン十人斬り!!』
しかし、その女剣士は、ゴブリン恐怖症だった?!!
獲物となるゴブリンの捕獲を依頼された冒険者たちは、同時に、ファリス神殿の女剣士リリエルからも
ゴブリン恐怖症克服の依頼を受け、ゴブリンに悩まされている開拓村に向かいます。
夜の襲撃を退けた冒険者たちは、翌日、ゴブリン達がねぐらにしている森の洞窟を探し森に入ります。
ゴブリンの斥候隊との遭遇戦に勝利し、首尾よくゴブリンの洞窟を探し出した冒険者たちは、
見張りゴブリンをおびき寄せて女剣士リリエルのゴブリン恐怖症を克服させることにも成功!
一旦、村に戻り、翌日、洞窟に強行突入!
ゴブリン達を率いていたのは、自警団から賞金首にされているゴブリン将軍ウォルゼット。
しかし、危険を察知した将軍は、指揮を副官に任せて、逃亡した後でした・・・。
苦戦しながらもゴブリン軍団残党の多くを捕縛して、冒険者たちは街に凱旋したのでした。
○実際の難易度:D
○最大障害レベル:5
○ゴブリン・ロード+1(ゴブリン・ロードを元に+1レベル)
モンスター・レベル:5 知名度=10 出現頻度=ごくまれ
敏捷度=12 移動速度=10
知能=人間並み 反応=敵対的
攻撃点=13(6) 打撃点=12 両手槌
回避点=12(5) 防御点= 8 金属鎧
生命点=18 生命抵抗値=13(6)
精神点=15 精神抵抗値=12(5)
特殊能力=特になし
知覚=五感(暗視)
○ゴブリン将軍ウォルゼットの副将を長く務めてきたゴブリン・ロードです。
○固有名:ウォルゼット 知名度:16(ミッドガルズ王国・アルファ王国出身者:12)
鉄の王国――ミッドガルズ王国で妖魔(主にゴブリン)で編成された傭兵軍団を統率していたゴブリン・ロード。
半年前のアルファ王国のエルフ軍との戦役で壊滅的な打撃を受けて彼のゴブリン軍団は崩壊しました。
ロードレス大陸に逃れ、新たな妖魔軍団を編成しようと試みています。
ニューゲート自警団から賞金首に指定されています(報奨金:1500ガメル)。
○セッション内の経過日数:4日(新王国歴528年11月18日〜21日)+収穫祭1日(11月26日)
○獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
○バタフライ(PL:王邪さん):
経験点:1030点(1ゾロ:1回)
00:13:バタフライ:2d6+4
SwordWorld : (2D6+4) → 2[1,1]+4 → 6
報 酬:1230ガメル
○ルイ(PL:ループおやじさん):
経験点:1000点(1ゾロ:0回)
報 酬:1230ガメル
○アリス(PL:ケンシンさん):
経験点:1030点(1ゾロ:1回)
22:20:アリス:2d6+5 ライト効果時間二倍
SwordWorld : (2D6+5) → 2[1,1]+5 → 7
報 酬:1230ガメル
○報酬総額:
@ リリエルからの報奨金: 900ガメル
A ゴブリン捕縛の報奨金:1370ガメル
B 自警団からの報奨金 : 500ガメル
C 家畜回収の報奨金 : 390ガメル
D 宝物等(売却) : 530ガメル
報 酬 総 額 :3690ガメル
○GMの報酬: メルに経験点1000点、メルに500ガメル
○セッションログURL: http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20161130011941.txt
※どどんとふログなので元はカラーだったのですけど、htmlファイルだとなぜかアップできませんでしたので、
textファイルに変換しています。。
○その他:
参加者の皆さま、おつかれさまでした。
初セッションで、いろいろと不備や不手際もあり、想定より長引いてしまいましたけど、
なんとか無事に終了することができました。
ゴブリン相手にいろいろと攻略法を試行錯誤しながら挑んでいただき、
シナリオを作成したGMとして本当に感謝です。ありがとうございました!
GMは楽しかったのですけど、プレイヤーの皆様も楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
チェッカーの皆さま、長いログになってしまいましたけど、どうぞよろしくおねがいいたします。
・クエスト@:女剣闘士リリエルのゴブリン恐怖症を克服させる → 【成功】
・クエストA:闘技大会までにゴブリンを少なくとも10匹捕獲する → 【成功】
○セッションの概要:
アルフレッド・モルガノ発案の闘技大会の催しもの『聖なる女剣士によるゴブリン十人斬り!!』
しかし、その女剣士は、ゴブリン恐怖症だった?!!
獲物となるゴブリンの捕獲を依頼された冒険者たちは、同時に、ファリス神殿の女剣士リリエルからも
ゴブリン恐怖症克服の依頼を受け、ゴブリンに悩まされている開拓村に向かいます。
夜の襲撃を退けた冒険者たちは、翌日、ゴブリン達がねぐらにしている森の洞窟を探し森に入ります。
ゴブリンの斥候隊との遭遇戦に勝利し、首尾よくゴブリンの洞窟を探し出した冒険者たちは、
見張りゴブリンをおびき寄せて女剣士リリエルのゴブリン恐怖症を克服させることにも成功!
一旦、村に戻り、翌日、洞窟に強行突入!
ゴブリン達を率いていたのは、自警団から賞金首にされているゴブリン将軍ウォルゼット。
しかし、危険を察知した将軍は、指揮を副官に任せて、逃亡した後でした・・・。
苦戦しながらもゴブリン軍団残党の多くを捕縛して、冒険者たちは街に凱旋したのでした。
○実際の難易度:D
○最大障害レベル:5
○ゴブリン・ロード+1(ゴブリン・ロードを元に+1レベル)
モンスター・レベル:5 知名度=10 出現頻度=ごくまれ
敏捷度=12 移動速度=10
知能=人間並み 反応=敵対的
攻撃点=13(6) 打撃点=12 両手槌
回避点=12(5) 防御点= 8 金属鎧
生命点=18 生命抵抗値=13(6)
精神点=15 精神抵抗値=12(5)
特殊能力=特になし
知覚=五感(暗視)
○ゴブリン将軍ウォルゼットの副将を長く務めてきたゴブリン・ロードです。
○固有名:ウォルゼット 知名度:16(ミッドガルズ王国・アルファ王国出身者:12)
鉄の王国――ミッドガルズ王国で妖魔(主にゴブリン)で編成された傭兵軍団を統率していたゴブリン・ロード。
半年前のアルファ王国のエルフ軍との戦役で壊滅的な打撃を受けて彼のゴブリン軍団は崩壊しました。
ロードレス大陸に逃れ、新たな妖魔軍団を編成しようと試みています。
ニューゲート自警団から賞金首に指定されています(報奨金:1500ガメル)。
○セッション内の経過日数:4日(新王国歴528年11月18日〜21日)+収穫祭1日(11月26日)
○獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
○バタフライ(PL:王邪さん):
経験点:1030点(1ゾロ:1回)
00:13:バタフライ:2d6+4
SwordWorld : (2D6+4) → 2[1,1]+4 → 6
報 酬:1230ガメル
○ルイ(PL:ループおやじさん):
経験点:1000点(1ゾロ:0回)
報 酬:1230ガメル
○アリス(PL:ケンシンさん):
経験点:1030点(1ゾロ:1回)
22:20:アリス:2d6+5 ライト効果時間二倍
SwordWorld : (2D6+5) → 2[1,1]+5 → 7
報 酬:1230ガメル
○報酬総額:
@ リリエルからの報奨金: 900ガメル
A ゴブリン捕縛の報奨金:1370ガメル
B 自警団からの報奨金 : 500ガメル
C 家畜回収の報奨金 : 390ガメル
D 宝物等(売却) : 530ガメル
報 酬 総 額 :3690ガメル
○GMの報酬: メルに経験点1000点、メルに500ガメル
○セッションログURL: http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20161130011941.txt
※どどんとふログなので元はカラーだったのですけど、htmlファイルだとなぜかアップできませんでしたので、
textファイルに変換しています。。
○その他:
参加者の皆さま、おつかれさまでした。
初セッションで、いろいろと不備や不手際もあり、想定より長引いてしまいましたけど、
なんとか無事に終了することができました。
ゴブリン相手にいろいろと攻略法を試行錯誤しながら挑んでいただき、
シナリオを作成したGMとして本当に感謝です。ありがとうございました!
GMは楽しかったのですけど、プレイヤーの皆様も楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
チェッカーの皆さま、長いログになってしまいましたけど、どうぞよろしくおねがいいたします。
○リリエルのゴブリン恐怖症に関するオリジナルルール
[15] 投稿者:月詠 投稿日:2016/11/30 01:53
○リリエルのゴブリン恐怖点:
リリエルのゴブリン恐怖症を再現するために用いた本シナリオ内のローカル・ルールです。
○リリエルのゴブリン恐怖点(現在値):10点 [初期値:10点]
○基準値:精神抵抗値4+2D6
○目標値:恐怖点(現在値)+2D6
○精神抵抗に失敗した場合、[○恐怖表 p99]の影響を受ける。
結果が逃亡の場合、その戦闘では前衛に出れず後衛に留まろうとします。
〈ファナティシズム〉〈サニティ〉等で目標値以上で解除できます。
その他の[種別:精神]の魔法では、上書き解除できません。
○恐怖点の増減基準: ゴブリン ホブゴブリン ジェネラル
○1点のダメージを与える −1点 −1点 −2点
○2〜4点のダメージを与える −1点 −2点 −3点
○5点以上のダメージを与える −2点 −3点 −4点
○とどめを刺す(戦闘不能にする) −5点 −7点 −9点
○攻撃を回避する −0点 −1点 −2点
○ダメージを完全に弾く −1点 −2点 −3点
○1〜2点のダメージを与えられる +1点 +1点 +2点
○3〜5点のダメージを与えられる +2点 +2点 +3点
○6点以上のダメージを与えられる +3点 +3点 +4点
○味方が重傷を負わされるのを目撃 +1点 +1点 +2点
○恐怖判定で完全成功 −2点
○恐怖判定でファンブル +1点
※「とどめを刺す」は、戦闘不能の敵へのとどめは含みません。
○精霊力への影響:
リリエルが恐怖判定に失敗して恐怖に囚われている戦闘ラウンド中は、
シェイド(闇/恐怖の精霊)の精霊力が高まります。
→ 精霊魔法シェイドは、打撃力20でダメージ判定してください。
リリエルのゴブリン恐怖症を再現するために用いた本シナリオ内のローカル・ルールです。
○リリエルのゴブリン恐怖点(現在値):10点 [初期値:10点]
○基準値:精神抵抗値4+2D6
○目標値:恐怖点(現在値)+2D6
○精神抵抗に失敗した場合、[○恐怖表 p99]の影響を受ける。
結果が逃亡の場合、その戦闘では前衛に出れず後衛に留まろうとします。
〈ファナティシズム〉〈サニティ〉等で目標値以上で解除できます。
その他の[種別:精神]の魔法では、上書き解除できません。
○恐怖点の増減基準: ゴブリン ホブゴブリン ジェネラル
○1点のダメージを与える −1点 −1点 −2点
○2〜4点のダメージを与える −1点 −2点 −3点
○5点以上のダメージを与える −2点 −3点 −4点
○とどめを刺す(戦闘不能にする) −5点 −7点 −9点
○攻撃を回避する −0点 −1点 −2点
○ダメージを完全に弾く −1点 −2点 −3点
○1〜2点のダメージを与えられる +1点 +1点 +2点
○3〜5点のダメージを与えられる +2点 +2点 +3点
○6点以上のダメージを与えられる +3点 +3点 +4点
○味方が重傷を負わされるのを目撃 +1点 +1点 +2点
○恐怖判定で完全成功 −2点
○恐怖判定でファンブル +1点
※「とどめを刺す」は、戦闘不能の敵へのとどめは含みません。
○精霊力への影響:
リリエルが恐怖判定に失敗して恐怖に囚われている戦闘ラウンド中は、
シェイド(闇/恐怖の精霊)の精霊力が高まります。
→ 精霊魔法シェイドは、打撃力20でダメージ判定してください。
セッションチェックしました。
[16] 投稿者:咎人
投稿日:2016/12/04 15:54

古来から,ニワトリが先かタマゴが先かという言葉があります。
生命がこの世界にどのように始まったかという疑問からの言葉ですが,
どうどう巡り,つまり無限ループを起こしてしまうような状況に陥った時に使われたりもします。
生化学,数学,進化論,神学とさまざまな方面からアプローチすると,結果はそれぞれで異なってしまいます。
つまりは,最初の考え方が違う以上,決して双方が納得するような解決にはたどり着かないのです。
じゃ,最初っからニワトリもタマゴも存在した。ということで手打ちにしましょうよw
咎人です。
さて,GMおよびPLの皆さん、お疲れ様でした。
いきなりですが結論です。
咎人は本セッションを承認します。
なぜなら。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ ☆
☆ 本セッションでミス等はありませんでした。 ☆
☆ ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・というわけで所感です。
GMは初めてとおっしゃっていましたが,まったく感じられないほどの手際だったと思います。
セッションの結果は長丁場になってしまったようですが,会話を楽しむところと,進行を重視するところがはっきり区別おり,
戦闘や何らかの判定シーンも随所に盛り込んで,TRPGの醍醐味を味わえるような内容であったと思います。
結果,チェックしているこちらも負担無く読み進めることができました。
セッションお疲れ様でした。次回を楽しみにしております。
ですが,このまま終了してもアレなので,最後に重箱の隅を突きます。
今回気になった点は2つです。
★攻撃キャンセルの可否。
22:21:GM:○5ラウンド目
22:22:アリス:引き続き隊長にシェイドですよ!>GM、ALL
22:22:バタフライ:隊長とEにシェイドぶつけますね。>GM
22:24:バタフライ:あっ・・・・・隊長とEとFにシェイドをぶつけるに変更します>GM
22:25:GM:まずは18でアリスさんとバタフライさん。どちらからでもOKです。
22:27:アリス:k20+6@10 「同情するわ、次に起きた時にはあなたはショーの見世物なのだもの」
SwordWorld : KeyNo.20c[10]+6 → 2D:[6,6 5,3]=12,8 → 10,6+6 → 1回転 → 22
22:28:GM:ひぇぇ。 オーバーキルです、^^;
22:28:バタフライ:ゴブEとFにシェイドいきますね。隊長へは中止です。>GM
22:28:GM:はい。どうぞ。>バタフライさん
同ラウンドの同敏捷度で,アリスがシェイドで隊長を気絶させています。
5ラウンドの冒頭,バタフライは隊長,E,Fに対し,魔法を行使すると宣言しており,本セッションは知力宣言,敏捷度処理になっています。
敏捷度に差があるなら,目標変更も可能だとは思いますが,この場合は敏捷度が同じの同時行動。
この場面では,『3体にシェイドを使う』か『魔法自体をキャンセルする』しかできないのではないかと思います。
※実際には3体にシェイドをかけたかもしれませんが,ログには判断できる記載(消費精神点等)がないため,記述の『隊長へは中止』をそのままに解釈しました。
★レンジャーかシーフか。
洞窟での行動シーンです。
聞き耳
23:03:バタフライ:左とまっすぐの方へそれぞれ聞き耳してみます>GM
23:04:バタフライ:2d6+4 左
SwordWorld : (2D6+4) → 6[2,4]+4 → 10
23:04:バタフライ:2d6+4 まっすぐ
SwordWorld : (2D6+4) → 9[6,3]+4 → 13
罠発見
23:22:GM:では、前列のお二人は、罠発見の判定をしてください。>ALL
23:22:バタフライ:2d6+6
SwordWorld : (2D6+6) → 6[3,3]+6 → 12
というふうにレンジャー技能とシーフ技能でそれぞれ判定しています。
どちらの技能も『聞き耳』『罠発見』有しているので使用するには問題ないと思います。
ですが,なんといいますか・・・。
紛らわしいですねw
生命がこの世界にどのように始まったかという疑問からの言葉ですが,
どうどう巡り,つまり無限ループを起こしてしまうような状況に陥った時に使われたりもします。
生化学,数学,進化論,神学とさまざまな方面からアプローチすると,結果はそれぞれで異なってしまいます。
つまりは,最初の考え方が違う以上,決して双方が納得するような解決にはたどり着かないのです。
じゃ,最初っからニワトリもタマゴも存在した。ということで手打ちにしましょうよw
咎人です。
さて,GMおよびPLの皆さん、お疲れ様でした。
いきなりですが結論です。
咎人は本セッションを承認します。
なぜなら。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ ☆
☆ 本セッションでミス等はありませんでした。 ☆
☆ ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・というわけで所感です。
GMは初めてとおっしゃっていましたが,まったく感じられないほどの手際だったと思います。
セッションの結果は長丁場になってしまったようですが,会話を楽しむところと,進行を重視するところがはっきり区別おり,
戦闘や何らかの判定シーンも随所に盛り込んで,TRPGの醍醐味を味わえるような内容であったと思います。
結果,チェックしているこちらも負担無く読み進めることができました。
セッションお疲れ様でした。次回を楽しみにしております。
ですが,このまま終了してもアレなので,最後に重箱の隅を突きます。
今回気になった点は2つです。
★攻撃キャンセルの可否。
22:21:GM:○5ラウンド目
22:22:アリス:引き続き隊長にシェイドですよ!>GM、ALL
22:22:バタフライ:隊長とEにシェイドぶつけますね。>GM
22:24:バタフライ:あっ・・・・・隊長とEとFにシェイドをぶつけるに変更します>GM
22:25:GM:まずは18でアリスさんとバタフライさん。どちらからでもOKです。
22:27:アリス:k20+6@10 「同情するわ、次に起きた時にはあなたはショーの見世物なのだもの」
SwordWorld : KeyNo.20c[10]+6 → 2D:[6,6 5,3]=12,8 → 10,6+6 → 1回転 → 22
22:28:GM:ひぇぇ。 オーバーキルです、^^;
22:28:バタフライ:ゴブEとFにシェイドいきますね。隊長へは中止です。>GM
22:28:GM:はい。どうぞ。>バタフライさん
同ラウンドの同敏捷度で,アリスがシェイドで隊長を気絶させています。
5ラウンドの冒頭,バタフライは隊長,E,Fに対し,魔法を行使すると宣言しており,本セッションは知力宣言,敏捷度処理になっています。
敏捷度に差があるなら,目標変更も可能だとは思いますが,この場合は敏捷度が同じの同時行動。
この場面では,『3体にシェイドを使う』か『魔法自体をキャンセルする』しかできないのではないかと思います。
※実際には3体にシェイドをかけたかもしれませんが,ログには判断できる記載(消費精神点等)がないため,記述の『隊長へは中止』をそのままに解釈しました。
★レンジャーかシーフか。
洞窟での行動シーンです。
聞き耳
23:03:バタフライ:左とまっすぐの方へそれぞれ聞き耳してみます>GM
23:04:バタフライ:2d6+4 左
SwordWorld : (2D6+4) → 6[2,4]+4 → 10
23:04:バタフライ:2d6+4 まっすぐ
SwordWorld : (2D6+4) → 9[6,3]+4 → 13
罠発見
23:22:GM:では、前列のお二人は、罠発見の判定をしてください。>ALL
23:22:バタフライ:2d6+6
SwordWorld : (2D6+6) → 6[3,3]+6 → 12
というふうにレンジャー技能とシーフ技能でそれぞれ判定しています。
どちらの技能も『聞き耳』『罠発見』有しているので使用するには問題ないと思います。
ですが,なんといいますか・・・。
紛らわしいですねw
追記です。
[17] 投稿者:咎人
投稿日:2016/12/04 22:07

もう一つ忘れていました。
呪歌の『チャーム』です。
セッション中で,使用方法について少々盛り上がったようです。
咎人の意見は以下の通りです。
呪歌のチャームは,2つのパートに分かれてると思います。
『歌の効果をあげる部分(魅了)』と,『行動を促す部分(要求)』です。
歌の効果をあげるに使用する言語は『上位古代語』で,これはこの言語を知っている知らないにかかわらず,効果は出ると思います。
魔法と同じですしね。
次に,行動を促す部分は,チャームの効果を受けた者にその内容を言わないといけません。
術者と対象がともに意味を理解している言葉でないとそれは伝わらないと思います。
つまり,便利な使い方は出来ません。ということです。
身近にあるもので言えば,
海外のアーティストが自国語で歌っていて,それを聞いているAさんがいます。
Aさんは,そのアーティストの国の言葉は知りません。
しかしAさんは,その歌がとても気に入った様子です。
ところが,歌っている歌詞の内容はとても訳することはできないほどひどいものだったのです。
意味を理解できなくても,Aさんはその歌に聞きほれてしまいました。
ここで突然,そのアーティストが
『テビョウシオネガイシマース』とAさんにもわかる言葉で話しかけてきました。
歌に聞きほれたAさんは,その言葉に従い,歌に合わせて手拍子をし始めました。
・・・・多少無理やり感はありますが,こんな感じではないでしょうか?
呪歌の『チャーム』です。
セッション中で,使用方法について少々盛り上がったようです。
咎人の意見は以下の通りです。
呪歌のチャームは,2つのパートに分かれてると思います。
『歌の効果をあげる部分(魅了)』と,『行動を促す部分(要求)』です。
歌の効果をあげるに使用する言語は『上位古代語』で,これはこの言語を知っている知らないにかかわらず,効果は出ると思います。
魔法と同じですしね。
次に,行動を促す部分は,チャームの効果を受けた者にその内容を言わないといけません。
術者と対象がともに意味を理解している言葉でないとそれは伝わらないと思います。
つまり,便利な使い方は出来ません。ということです。
身近にあるもので言えば,
海外のアーティストが自国語で歌っていて,それを聞いているAさんがいます。
Aさんは,そのアーティストの国の言葉は知りません。
しかしAさんは,その歌がとても気に入った様子です。
ところが,歌っている歌詞の内容はとても訳することはできないほどひどいものだったのです。
意味を理解できなくても,Aさんはその歌に聞きほれてしまいました。
ここで突然,そのアーティストが
『テビョウシオネガイシマース』とAさんにもわかる言葉で話しかけてきました。
歌に聞きほれたAさんは,その言葉に従い,歌に合わせて手拍子をし始めました。
・・・・多少無理やり感はありますが,こんな感じではないでしょうか?
ログチェックありがとうございました。
[18] 投稿者:月詠 投稿日:2016/12/06 23:49
咎人さん、ログチェックありがとうございました。
過分な評価を賜り恐縮です。。。
当サイトでこれまでプレイヤーとして遊ばせていただいたセッションの参加数を数えてみたら、
全部でちょうど100回で、101回目のこのセッションがGMとして初めてのセッション参加でした。
もし初めてに感じられなかったのだとしたら、それはプレイヤーとして、たくさんの良いお手本に触れさせていただいてこれたからだと思います。
プレイヤーだけでなくGMとしても、もっと精進していけたらと思っていますので、今後ともよろしくおねがいいたします。
ということで、ご指摘いただきました点についてですが、
○攻撃キャンセルの可否:
これは、GMの裁定ミスで、完全に見落としていました。
ルールブックに従えば、「宣言通りに行動を実行する」か、「すべてキャンセル(=中止)する」かどちらかで、
「部分的なキャンセル(=変更)」はできないはずです(完全版p43「3.3 行動の中止」)。
精神点消費量が変わってきますが、この後睡眠をとりますので、最終的なセッション結果に影響を与えてはいないと思います。
○洞窟での探索:
この洞窟は自然な洞窟ですので、明言はしていませんが、屋外扱いにしていました。
シーフ技能は屋内でも屋外でも使えますので、「聞き耳」も「罠発見」もシーフ技能あるいはレンジャー技能のどちらを選択していただいても
問題ないシーンではあります。
「聞き耳」については、達成値を+2したとしても、元々正面からは何も聞こえてこない設定だったので問題はありません。
「罠発見」は、ルイさんもレンジャー技能で判定可能でしたので、GMとしては補足説明する方が親切な対応でした。
○チャームについて:
チャームのルール解釈については、わたしも咎人さんの解釈が正しいと思います。
ただ、(上位古代語による)「魅了」の効果は1ラウンドで発揮されるので判定はその時点で行いますが、
(理解可能な言語による)「命令」に伴う2回目の再判定については、どのタイミングで行うのかルールに明記されていません。
理解可能な言語による命令を織りこんだ呪歌が完成するまでには、4ラウンドを要すること(あるいは戦闘中には不可)にしておいた方が、
セッション内で(特に戦闘ラウンド中に)運用する際にはバランスがよいと感じました。
1ラウンド目で魅了して無力化(行動キャンセル)できるだけでも、バード技能の能力としては便利すぎますので、
さらに命令に従わせるのは、少なくとも戦闘ラウンド中は不可でよいのでは、と思います。
過分な評価を賜り恐縮です。。。
当サイトでこれまでプレイヤーとして遊ばせていただいたセッションの参加数を数えてみたら、
全部でちょうど100回で、101回目のこのセッションがGMとして初めてのセッション参加でした。
もし初めてに感じられなかったのだとしたら、それはプレイヤーとして、たくさんの良いお手本に触れさせていただいてこれたからだと思います。
プレイヤーだけでなくGMとしても、もっと精進していけたらと思っていますので、今後ともよろしくおねがいいたします。
ということで、ご指摘いただきました点についてですが、
○攻撃キャンセルの可否:
これは、GMの裁定ミスで、完全に見落としていました。
ルールブックに従えば、「宣言通りに行動を実行する」か、「すべてキャンセル(=中止)する」かどちらかで、
「部分的なキャンセル(=変更)」はできないはずです(完全版p43「3.3 行動の中止」)。
精神点消費量が変わってきますが、この後睡眠をとりますので、最終的なセッション結果に影響を与えてはいないと思います。
○洞窟での探索:
この洞窟は自然な洞窟ですので、明言はしていませんが、屋外扱いにしていました。
シーフ技能は屋内でも屋外でも使えますので、「聞き耳」も「罠発見」もシーフ技能あるいはレンジャー技能のどちらを選択していただいても
問題ないシーンではあります。
「聞き耳」については、達成値を+2したとしても、元々正面からは何も聞こえてこない設定だったので問題はありません。
「罠発見」は、ルイさんもレンジャー技能で判定可能でしたので、GMとしては補足説明する方が親切な対応でした。
○チャームについて:
チャームのルール解釈については、わたしも咎人さんの解釈が正しいと思います。
ただ、(上位古代語による)「魅了」の効果は1ラウンドで発揮されるので判定はその時点で行いますが、
(理解可能な言語による)「命令」に伴う2回目の再判定については、どのタイミングで行うのかルールに明記されていません。
理解可能な言語による命令を織りこんだ呪歌が完成するまでには、4ラウンドを要すること(あるいは戦闘中には不可)にしておいた方が、
セッション内で(特に戦闘ラウンド中に)運用する際にはバランスがよいと感じました。
1ラウンド目で魅了して無力化(行動キャンセル)できるだけでも、バード技能の能力としては便利すぎますので、
さらに命令に従わせるのは、少なくとも戦闘ラウンド中は不可でよいのでは、と思います。
Re:「戦慄の!!ゴブリン軍団?!!」 初回11月18日(金)or19日(土)22時から集合次第予定
[19] 投稿者:ループおやじ
投稿日:2016/12/07 21:44

咎人さん、チェックありがとうございます。
チャームなどの支払うコストに比べて効果の強力な魔法は
裁定に気をつけないと、ゲームの緊張感を損なうかもしれないですね。
GM様にはとても丁寧な対応をしていただき感謝です。
特に問題は無いようなので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!
チャームなどの支払うコストに比べて効果の強力な魔法は
裁定に気をつけないと、ゲームの緊張感を損なうかもしれないですね。
GM様にはとても丁寧な対応をしていただき感謝です。
特に問題は無いようなので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!