35 「嵐の一夜」 初回 5月 7日(月) 22:00時予定
[1] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/04/23 23:27
■初回開始日時:2012/05/07(月)22:00から
■終了予定時刻:2012/05/08(火)02:00まで
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
■予定する難易度:DかC-
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル3以上5以下
ただし、ルーンマスター技能は、レベル4以下まで
■参加募集の締切日時:2012/05/04(金)22:00
■予定開催回数:3〜4回
■予定セッション内経過日数:2日くらい
■シナリオの概要:
第一ミスリル鉱山跡の近くに
焼き物のための良い土壌があるので採取したいという
芸術家からの依頼を受けた冒険者達
土を採取した後の帰り道、寂れた村に立ち寄ることになるが…
■その他、備考:
平日に細切れで進行していこうかと思ってます
死なないようにがんがってください…!
■終了予定時刻:2012/05/08(火)02:00まで
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
■予定する難易度:DかC-
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル3以上5以下
ただし、ルーンマスター技能は、レベル4以下まで
■参加募集の締切日時:2012/05/04(金)22:00
■予定開催回数:3〜4回
■予定セッション内経過日数:2日くらい
■シナリオの概要:
第一ミスリル鉱山跡の近くに
焼き物のための良い土壌があるので採取したいという
芸術家からの依頼を受けた冒険者達
土を採取した後の帰り道、寂れた村に立ち寄ることになるが…
■その他、備考:
平日に細切れで進行していこうかと思ってます
死なないようにがんがってください…!
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。エーリッヒで参加希望
[2] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/04/24 00:24
■参加希望PC名:エーリッヒ・ラピスアイズ
■所持技能:ファイター4 バード4 セージ1
■その他、一言:
ファイター多そうな気がひしひしとするんですが…あえて!
どうにもならないぞってなったら、クリュも出せますと一応明記しておきます…
だが第一希望はエーリッヒです、よろしくお願いします〜
■所持技能:ファイター4 バード4 セージ1
■その他、一言:
ファイター多そうな気がひしひしとするんですが…あえて!
どうにもならないぞってなったら、クリュも出せますと一応明記しておきます…
だが第一希望はエーリッヒです、よろしくお願いします〜
ネイで参加希望
[3] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/04/24 22:40
■参加希望PC名:ネイアルド・バーニッシュ
■所持技能:ソーサラー4・セージ4・ファイター2・レンジャー1
■その他、一言:
その日は普通にできそうですが、そのあとの回につきましては、24時まででお願いできればありがたいです。
リジーの方が良ければ、そちらもいけますが、第一希望はネイでお願いします。
■所持技能:ソーサラー4・セージ4・ファイター2・レンジャー1
■その他、一言:
その日は普通にできそうですが、そのあとの回につきましては、24時まででお願いできればありがたいです。
リジーの方が良ければ、そちらもいけますが、第一希望はネイでお願いします。
フォルで参加希望
[4] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/04/28 02:10
■参加希望PC名:フォル
■所持技能:
シーフ4、レンジャー3、セージ&シャーマン2
■その他、一言:
(もしかしたら)C−難易度にこいつと言うのは不安がありますが。
…きっと他の人が頑張ってくれる!(駄目
■所持技能:
シーフ4、レンジャー3、セージ&シャーマン2
■その他、一言:
(もしかしたら)C−難易度にこいつと言うのは不安がありますが。
…きっと他の人が頑張ってくれる!(駄目
★募集締切 開催決定
[5] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/05/06 20:46
■セッション:開催
■参加決定PC名:
エーリッヒ(PL:和泉さん)
ネイ(PL:愁さん)
フォル(PL:sviurrさん)
■その他、備考:
迷ったのですが、舞台側でバランスを取る事にして
第一希望のPCで参加してもらうことにしました。
よろしくお願いします!!
■参加決定PC名:
エーリッヒ(PL:和泉さん)
ネイ(PL:愁さん)
フォル(PL:sviurrさん)
■その他、備考:
迷ったのですが、舞台側でバランスを取る事にして
第一希望のPCで参加してもらうことにしました。
よろしくお願いします!!
★セッション延長★ 次回開始 5月 8日 22:00から集まり次第
[6] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/05/08 01:40
■再開日時:2012/05/08 22:00から集まり次第
■終了予定時刻:2012/05/09 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
一夜目のループ終了! ここからが本番です
次回もよろしくお願いします!!
■終了予定時刻:2012/05/09 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
一夜目のループ終了! ここからが本番です
次回もよろしくお願いします!!
★セッション延長★ 次回開始5月12日 22時予定
[7] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/05/09 02:16
■再開日時:2012/05/12(土) 22:00から集まり次第
■終了予定時刻:2012/05/13(日)03:00くらいまで?
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
2夜目のループ、2時間経過……
次回もよろしくお願いします!!
■終了予定時刻:2012/05/13(日)03:00くらいまで?
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
2夜目のループ、2時間経過……
次回もよろしくお願いします!!
★セッション終了★ 結果報告
[8] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/05/13 16:19
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
いつも陶器用の土を届けてくる村が音信不通だという理由で
芸術家モモガロの土採取に付き合い、山へ向かった冒険者達
帰り道で雨に降られ、途中の村で休むことに決める
その夜、村の教会が火災に遭い、様子を見に行くが……
気付いたときには村の門の前に戻っていた
どうやら時間が巻き戻る幻影の中にいると気付いた冒険者達は
原因となる悪魔の完全召喚を阻止し、無事に村を出るのであった
■実際の難易度:E+ ※お助けアイテムやNPC追加を加味
===================
ボスのデータ
===================
・受肉する者(不完全体) レベル6
知名度=全データ:16/2回攻撃と暗黒魔法同時行動可:14/儀式で復活途中:12
敏捷=16 移動=なし 知覚=五感(暗視)
攻撃点=右腕爪:13/左腕触手(範囲10M):12/顔:暗黒魔法
打撃点=15/10/―
回避点=13 防御点=11
生命力/抵抗値=20+(ループ回数×3)/17
精神力/抵抗値=20/15
特殊能力=暗黒魔法4(魔法値/魔力=13/6)
2回攻撃と暗黒魔法同時行動(3回攻撃)
このモンスターへの攻撃呪文は対象一体として扱うが、
このモンスターへの状態異常については、右腕、左腕、顔、それぞれ個別に扱う
===================
※セイントダガーによる弱体化の効果
1ターンの同時行動を、ランダムで3つの内の2つまでにする
1d6を振り、12:右腕&左腕、34:右腕&顔、56:左腕&顔、としました
■セッション内の経過日数:3日
※5/13の昼に出発〜5/16の昼に帰宅
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・エーリッヒ
経験点:1030点(1ゾロ1回)
01:52 (A14_erich) 2d6+7 冒険者+知力
01:52 (setu) A14_erich -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
報酬:675G
消耗品:なし
・ネイ
経験点:1060点(1ゾロ2回)
01:15 (A20-Nei) 2d6+7 セージチェック 飛んでるの
01:15 (setu) A20-Nei -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
01:42 (A20-Nei) r0+7 ダメージ
01:42 (setu) A20-Nei -> Rate0+7 = [1,1]<自動的失敗>+7 = 7
報酬:675G
消耗品:魔晶石(1点分)×2
・フォル
経験点:1090点(1ゾロ3回)
00:38 (A15-Fol) r12+4 ダメージ減少
00:38 (setu) A15-Fol -> Rate12+4 = [1,1]<自動的失敗>+4 = 4
00:49 (A15-Fol) 2d6+7 回避判定
00:49 (setu) A15-Fol -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
01:57 (A15-Fol) 2d6+7 捜索
01:57 (setu) A15-Fol -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
報酬:セイントダガー。価値3000G(既定)
消耗品:なし
※セイントダガーの説明
名称:セイントダガー(剣+1※限定)、用法:1H、必筋:4、クリティカル:10*
説明:マーファの聖印が刻まれた聖なる力の篭ったダガー。アンデット系とデーモン系に対してのみ魔法の剣として扱い、攻撃力+1&追加ダメージ+1。武器強化魔法は無効。投射可:射程30m
価値:3000G(既定)
■GMの報酬:
ニンニンに経験点1000点、ジュドに500G
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120513122921.txt
みなさん、お疲れ様でした!
サイコロに殺されやしないかヒヤヒヤしましたが
終わってみれば楽勝だったような?
次のレスでセッションの補足情報を少々
■セッションの概要:
いつも陶器用の土を届けてくる村が音信不通だという理由で
芸術家モモガロの土採取に付き合い、山へ向かった冒険者達
帰り道で雨に降られ、途中の村で休むことに決める
その夜、村の教会が火災に遭い、様子を見に行くが……
気付いたときには村の門の前に戻っていた
どうやら時間が巻き戻る幻影の中にいると気付いた冒険者達は
原因となる悪魔の完全召喚を阻止し、無事に村を出るのであった
■実際の難易度:E+ ※お助けアイテムやNPC追加を加味
===================
ボスのデータ
===================
・受肉する者(不完全体) レベル6
知名度=全データ:16/2回攻撃と暗黒魔法同時行動可:14/儀式で復活途中:12
敏捷=16 移動=なし 知覚=五感(暗視)
攻撃点=右腕爪:13/左腕触手(範囲10M):12/顔:暗黒魔法
打撃点=15/10/―
回避点=13 防御点=11
生命力/抵抗値=20+(ループ回数×3)/17
精神力/抵抗値=20/15
特殊能力=暗黒魔法4(魔法値/魔力=13/6)
2回攻撃と暗黒魔法同時行動(3回攻撃)
このモンスターへの攻撃呪文は対象一体として扱うが、
このモンスターへの状態異常については、右腕、左腕、顔、それぞれ個別に扱う
===================
※セイントダガーによる弱体化の効果
1ターンの同時行動を、ランダムで3つの内の2つまでにする
1d6を振り、12:右腕&左腕、34:右腕&顔、56:左腕&顔、としました
■セッション内の経過日数:3日
※5/13の昼に出発〜5/16の昼に帰宅
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・エーリッヒ
経験点:1030点(1ゾロ1回)
01:52 (A14_erich) 2d6+7 冒険者+知力
01:52 (setu) A14_erich -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
報酬:675G
消耗品:なし
・ネイ
経験点:1060点(1ゾロ2回)
01:15 (A20-Nei) 2d6+7 セージチェック 飛んでるの
01:15 (setu) A20-Nei -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
01:42 (A20-Nei) r0+7 ダメージ
01:42 (setu) A20-Nei -> Rate0+7 = [1,1]<自動的失敗>+7 = 7
報酬:675G
消耗品:魔晶石(1点分)×2
・フォル
経験点:1090点(1ゾロ3回)
00:38 (A15-Fol) r12+4 ダメージ減少
00:38 (setu) A15-Fol -> Rate12+4 = [1,1]<自動的失敗>+4 = 4
00:49 (A15-Fol) 2d6+7 回避判定
00:49 (setu) A15-Fol -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
01:57 (A15-Fol) 2d6+7 捜索
01:57 (setu) A15-Fol -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
報酬:セイントダガー。価値3000G(既定)
消耗品:なし
※セイントダガーの説明
名称:セイントダガー(剣+1※限定)、用法:1H、必筋:4、クリティカル:10*
説明:マーファの聖印が刻まれた聖なる力の篭ったダガー。アンデット系とデーモン系に対してのみ魔法の剣として扱い、攻撃力+1&追加ダメージ+1。武器強化魔法は無効。投射可:射程30m
価値:3000G(既定)
■GMの報酬:
ニンニンに経験点1000点、ジュドに500G
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120513122921.txt
みなさん、お疲れ様でした!
サイコロに殺されやしないかヒヤヒヤしましたが
終わってみれば楽勝だったような?
次のレスでセッションの補足情報を少々
Re:「嵐の一夜」 初回 5月 7日(月) 22:00時予定
[9] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/05/13 16:20
※セッション内の謎補足※
Q:最初のセッションは23時から始まっているが?
A:PLさんから遅れるとの連絡があったので、開始時間が遅くなりました
Q:同時行動の際、補助や回復は一歩遅れるはずだが?
A:セッション内でも説明してますが、私がGMの時は回復は完全に同時行動とみなします。
手番が残っているにも関わらず回復できずに倒れるのは不自然と判断します。
これは敵方の場合であっても同様です。
Q:妻子を殺された男Dは何者だったのか?
A:ただの村人です。ダブラブルグは乱数(1d15)で襲う家を数度決めてました。
男Dは、1d15の6の場合に入る家の人間でした。ついでに1が酒場です。
Q:教会に油を撒いたのは誰か?
A:謎のデーモン(2回攻撃&飛行できるアザービースト)がやりました。
実は謎のデーモンは2体おり、ループの度に一体が道具屋の家族を殺して食事、
もう一体が道具屋の油を教会に撒いていました。ダブラブルグの指示です。
Q:ジルとマリアは庭で死んでいたが、ジルはともかくマリアは地下にいたのでは?
A:最後のループで、瀕死のジルはマリアを抱かかえて庭まで向かいました。
マーファ神の計らいで、死に際だけマリアはジルと死んだループが採用されたのでしょう。
…以上です。他にも距離とかPLさんの報告を頼りにしてたり
GMとして反省する点しばしば(汗)
今回もお付き合いありがとうございました!
チェックよろしくお願いします(礼)
Q:最初のセッションは23時から始まっているが?
A:PLさんから遅れるとの連絡があったので、開始時間が遅くなりました
Q:同時行動の際、補助や回復は一歩遅れるはずだが?
A:セッション内でも説明してますが、私がGMの時は回復は完全に同時行動とみなします。
手番が残っているにも関わらず回復できずに倒れるのは不自然と判断します。
これは敵方の場合であっても同様です。
Q:妻子を殺された男Dは何者だったのか?
A:ただの村人です。ダブラブルグは乱数(1d15)で襲う家を数度決めてました。
男Dは、1d15の6の場合に入る家の人間でした。ついでに1が酒場です。
Q:教会に油を撒いたのは誰か?
A:謎のデーモン(2回攻撃&飛行できるアザービースト)がやりました。
実は謎のデーモンは2体おり、ループの度に一体が道具屋の家族を殺して食事、
もう一体が道具屋の油を教会に撒いていました。ダブラブルグの指示です。
Q:ジルとマリアは庭で死んでいたが、ジルはともかくマリアは地下にいたのでは?
A:最後のループで、瀕死のジルはマリアを抱かかえて庭まで向かいました。
マーファ神の計らいで、死に際だけマリアはジルと死んだループが採用されたのでしょう。
…以上です。他にも距離とかPLさんの報告を頼りにしてたり
GMとして反省する点しばしば(汗)
今回もお付き合いありがとうございました!
チェックよろしくお願いします(礼)
Re:「嵐の一夜」 初回 5月 7日(月) 22:00時予定
[10] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/05/14 21:55
失礼、難易度表記を間違っていました;
■実際の難易度:D+ ※お助けアイテムやNPC追加を加味
です!
失礼しました〜!!;
■実際の難易度:D+ ※お助けアイテムやNPC追加を加味
です!
失礼しました〜!!;
セッションチェックしました
[11] 投稿者:月詠 投稿日:2012/05/15 01:31
セッション、おつかれさまでした^^
レベル帯があわなくて参加できませんでしたので、ログ楽しみにしていました♪^^
時間が経過する(ループ数が増える)と敵が強くなっていく、というシナリオギミックが、
プレイヤーの選択に重要な意味を与えていて、とても勉強になりました。
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:【承認】
以下のとおりログ確認し、本セッションを承認させていただきたいと思います
□セッション結果の報告に間違いはないか?
(修正含め)以下のとおり確認しました
□シナリオ課題(ミッション)の成否と報酬:
@モモガロからの依頼: 成功条件…モモガロを護衛し土を持ち帰る →【成功】
成功報酬 450ガメル
危険手当 300ガメル
A(村): 成功条件…魔神召喚の企みを阻止し村を救う →【成功】
経験点 各1000点
追加報酬 0ガメル
Bマーファ神殿: 成功条件…ホーマー司祭の魂を見送る →【成功】
追加報酬 600ガメル
追加報酬 3000ガメル(セイントダガー)
合計報酬 1350+3000=4350ガメル
一人報酬 4350÷3=1450ガメル
今回、元の導入課題@は開始時点でほぼ達成されていますので、
課題Aをシナリオのキーミッションと判断させていただいています。
□1ゾロ回数、消費アイテムに間違いはありませんでした。
□内容は適切だったか?
‐セッション難度:【D】 [募集レベル:3〜5/募集:3〜5名/レベル合計:9〜25] ⇒ 【D+】
‐参加PCレベル:冒険者レベル4/3名+NPC1名(レベル合計:12+3)
‐予定合計報酬額:450〜4350ガメル(報酬@750+報酬B3600)
‐最大障害レベル:受肉する者(不完全体) [モンスターレベル6 3回攻撃+4レベル暗黒魔法]
3回攻撃(うち一つは暗黒魔法)の魔神、どうなることかと思いましたけど、、
魔神の攻撃を封じるギミックアイテムが絶妙なバランスでしたね♪^^
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
難易度Dの推奨範囲内ですので、特に問題ありません。
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、予定開始時刻より1時間以上の連絡のない遅刻はありませんでした
□ルールの間違いはなかったか?
[2回目]
@謎のデーモンとの戦闘:エーリッヒさんの防御点はプロテクション有効ですので[r26+5]
01:30 (setu) A14_erich -> Rate26+4 = [3,3:5]+4 = 9
10点防御ですので、ダメージなしですね。
以下、戦闘が終了するまで、[r26+4] → [r26+5]です。
(でも、+4でも弾いてますので、結果に影響はありません^^)。
その他、リソース管理、サイコロ判定時の数値的なエラー等は特に見つけれませんでした
※あっても、直後に修正されていますので、セッション結果に影響ありません
□その他所感:
今回は手元に参加条件レベル帯に見合ったキャラクターが残っていませんでしたので、
応募を断念しましたけど、NPCのプリーストがサポートしないといけない展開でしたから、
ダメ元で応募だけでもしておけばよかったです。^^
でも…このメンバーの中にリーンを放り込んだら浮きまくってたでしょうけど……。^^;
ともかく、みなさん、壮絶な「ひぐらしの鳴く」一夜、おつかれさまでした^^
レベル帯があわなくて参加できませんでしたので、ログ楽しみにしていました♪^^
時間が経過する(ループ数が増える)と敵が強くなっていく、というシナリオギミックが、
プレイヤーの選択に重要な意味を与えていて、とても勉強になりました。
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:【承認】
以下のとおりログ確認し、本セッションを承認させていただきたいと思います
□セッション結果の報告に間違いはないか?
(修正含め)以下のとおり確認しました
□シナリオ課題(ミッション)の成否と報酬:
@モモガロからの依頼: 成功条件…モモガロを護衛し土を持ち帰る →【成功】
成功報酬 450ガメル
危険手当 300ガメル
A(村): 成功条件…魔神召喚の企みを阻止し村を救う →【成功】
経験点 各1000点
追加報酬 0ガメル
Bマーファ神殿: 成功条件…ホーマー司祭の魂を見送る →【成功】
追加報酬 600ガメル
追加報酬 3000ガメル(セイントダガー)
合計報酬 1350+3000=4350ガメル
一人報酬 4350÷3=1450ガメル
今回、元の導入課題@は開始時点でほぼ達成されていますので、
課題Aをシナリオのキーミッションと判断させていただいています。
□1ゾロ回数、消費アイテムに間違いはありませんでした。
□内容は適切だったか?
‐セッション難度:【D】 [募集レベル:3〜5/募集:3〜5名/レベル合計:9〜25] ⇒ 【D+】
‐参加PCレベル:冒険者レベル4/3名+NPC1名(レベル合計:12+3)
‐予定合計報酬額:450〜4350ガメル(報酬@750+報酬B3600)
‐最大障害レベル:受肉する者(不完全体) [モンスターレベル6 3回攻撃+4レベル暗黒魔法]
3回攻撃(うち一つは暗黒魔法)の魔神、どうなることかと思いましたけど、、
魔神の攻撃を封じるギミックアイテムが絶妙なバランスでしたね♪^^
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
難易度Dの推奨範囲内ですので、特に問題ありません。
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、予定開始時刻より1時間以上の連絡のない遅刻はありませんでした
□ルールの間違いはなかったか?
[2回目]
@謎のデーモンとの戦闘:エーリッヒさんの防御点はプロテクション有効ですので[r26+5]
01:30 (setu) A14_erich -> Rate26+4 = [3,3:5]+4 = 9
10点防御ですので、ダメージなしですね。
以下、戦闘が終了するまで、[r26+4] → [r26+5]です。
(でも、+4でも弾いてますので、結果に影響はありません^^)。
その他、リソース管理、サイコロ判定時の数値的なエラー等は特に見つけれませんでした
※あっても、直後に修正されていますので、セッション結果に影響ありません
□その他所感:
今回は手元に参加条件レベル帯に見合ったキャラクターが残っていませんでしたので、
応募を断念しましたけど、NPCのプリーストがサポートしないといけない展開でしたから、
ダメ元で応募だけでもしておけばよかったです。^^
でも…このメンバーの中にリーンを放り込んだら浮きまくってたでしょうけど……。^^;
ともかく、みなさん、壮絶な「ひぐらしの鳴く」一夜、おつかれさまでした^^
感想文
[12] 投稿者:ろざ 投稿日:2012/05/16 21:47
※ジャッジ資格もないので参考程度に。
■承認?
おっけーだと思います。目に見えてヤバイ行動などはありませんでした。
■遅刻チェック
GMとPLの間で連絡取れてるのでおっけー。
この辺きちんとGMが明記&他のPLが不快感を訴えなければ云々としてあればサイト的にオッケーの方が胃をキリキリさせなくて済むと思います。
■難易度と報酬
直接脅威:Lv6(3回行動、うち1回Lv4相当の暗黒魔法/条件付HP増大)
Lv6で3回行動、うち1回Lv4の暗黒語行使。ホーリーダガーで束縛効果を得られるとは言え、少なくとも2回行動です。
範囲魔法で複数回のダメージを受けるわけでもないので、実質Lv6以上の脅威としています。
暗黒Lv5だったらLv7勘定で通用します、マジで。
間接脅威:Lv5×1、Lv4×2
ダブラさんを1〜2ループ目に発見できたのはファインプレーかと。
ボスの移動:なしを悪用して弓でちくちくやってたらアザビーも脅威だったでしょうし、勘定に入れても良いと思います。
なんで、ヒールストーン、ホーリーダガー、NPCプリーストの援護を含めてもCで通用する能力だと判断します。
(そもそも今回PCが3人しかいないわけでして)
■ツッコミ処
護衛対象のタビット君にアザビーさんが行ってもよかったかもしれませんねぐへへ(←悪いGM)
■アレコレ
◇冒頭より
23:22 (GM_ru-pu) さて、そういうわけで……精神抵抗の判定をどうぞ!<ALL
こういった非日常への判定って、冒険者+知力とかでも良い気がします。高いのを採用できる、みたいな?
幻覚扱いらしく、幻覚系統に関してはきちんとそういった看破の判定があるので、今回は特にツッコミではなく。
00:24 (GM_ru-pu) では、フォルはポーカーに混ざるとイカサマでもすればマジ勝ちできるわけだが…しますか?w<フォル
00:25 (A15-Fol) 普通に参加しますー。>ポーカー
ヴィヴィ「マメ知識。ポーカーのサマは、全員がシャッフルに手を出すと言うルールでもない限り結構難しいです。
長期戦をやったり、カードが古いならジョーカーやエースあたりに目印をつけてしまうって手もありますが露見した時動かぬ証拠ができてしまうんでオススメしません。
マージャンのサマが成立しやすいのは全員で牌をかき混ぜて各々山を作る暗黙の了解があるからですね…まぁ、先輩のよーなベテランなら露見しないとは思いますが」
◇変化の魔人
個人的にはこういったのが紛れてる時点で、救済とトントンでも良いと思います。GM次第では、ダブラブルグと暗黒司祭のセットだけで国を滅ぼせますし。
00:55 (A15-Fol) 殴り性能でも同レベルデーモン中一番低かったりするんですけどねぇ
特殊能力の価値を考えれば、Lv5は低すぎるって言う意見もあるくらいでして。
■承認?
おっけーだと思います。目に見えてヤバイ行動などはありませんでした。
■遅刻チェック
GMとPLの間で連絡取れてるのでおっけー。
この辺きちんとGMが明記&他のPLが不快感を訴えなければ云々としてあればサイト的にオッケーの方が胃をキリキリさせなくて済むと思います。
■難易度と報酬
直接脅威:Lv6(3回行動、うち1回Lv4相当の暗黒魔法/条件付HP増大)
Lv6で3回行動、うち1回Lv4の暗黒語行使。ホーリーダガーで束縛効果を得られるとは言え、少なくとも2回行動です。
範囲魔法で複数回のダメージを受けるわけでもないので、実質Lv6以上の脅威としています。
暗黒Lv5だったらLv7勘定で通用します、マジで。
間接脅威:Lv5×1、Lv4×2
ダブラさんを1〜2ループ目に発見できたのはファインプレーかと。
ボスの移動:なしを悪用して弓でちくちくやってたらアザビーも脅威だったでしょうし、勘定に入れても良いと思います。
なんで、ヒールストーン、ホーリーダガー、NPCプリーストの援護を含めてもCで通用する能力だと判断します。
(そもそも今回PCが3人しかいないわけでして)
■ツッコミ処
護衛対象のタビット君にアザビーさんが行ってもよかったかもしれませんねぐへへ(←悪いGM)
■アレコレ
◇冒頭より
23:22 (GM_ru-pu) さて、そういうわけで……精神抵抗の判定をどうぞ!<ALL
こういった非日常への判定って、冒険者+知力とかでも良い気がします。高いのを採用できる、みたいな?
幻覚扱いらしく、幻覚系統に関してはきちんとそういった看破の判定があるので、今回は特にツッコミではなく。
00:24 (GM_ru-pu) では、フォルはポーカーに混ざるとイカサマでもすればマジ勝ちできるわけだが…しますか?w<フォル
00:25 (A15-Fol) 普通に参加しますー。>ポーカー
ヴィヴィ「マメ知識。ポーカーのサマは、全員がシャッフルに手を出すと言うルールでもない限り結構難しいです。
長期戦をやったり、カードが古いならジョーカーやエースあたりに目印をつけてしまうって手もありますが露見した時動かぬ証拠ができてしまうんでオススメしません。
マージャンのサマが成立しやすいのは全員で牌をかき混ぜて各々山を作る暗黙の了解があるからですね…まぁ、先輩のよーなベテランなら露見しないとは思いますが」
◇変化の魔人
個人的にはこういったのが紛れてる時点で、救済とトントンでも良いと思います。GM次第では、ダブラブルグと暗黒司祭のセットだけで国を滅ぼせますし。
00:55 (A15-Fol) 殴り性能でも同レベルデーモン中一番低かったりするんですけどねぇ
特殊能力の価値を考えれば、Lv5は低すぎるって言う意見もあるくらいでして。
感想文その2
[13] 投稿者:斬華 投稿日:2012/05/16 22:37
■承認・未承認:
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
特別問題はなかったかと。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
危険性、報酬を考えるに問題ない範囲だと思います。
◇ミスチェック◇
特段見つけてません。(キリ)
◇何か一言◇
1ゾロ怖いですね。
楽しく読ませてもらいました。
使い魔とNPC、どちらも動きを気を付けないとすぐに死ぬので、扱い難しいですよね(゜゜;
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
特別問題はなかったかと。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
危険性、報酬を考えるに問題ない範囲だと思います。
◇ミスチェック◇
特段見つけてません。(キリ)
◇何か一言◇
1ゾロ怖いですね。
楽しく読ませてもらいました。
使い魔とNPC、どちらも動きを気を付けないとすぐに死ぬので、扱い難しいですよね(゜゜;
Re:「嵐の一夜」 初回 5月 7日(月) 22:00時予定
[14] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/05/17 21:24
セッションの成功条件は、魔神の復活を阻止することでしたw
難易度Cに届いていましたかね…
セイントダガーは普通の魔剣でもいいかもしれないですね
今回は報告どおりと致しますが!
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
難易度Cに届いていましたかね…
セイントダガーは普通の魔剣でもいいかもしれないですね
今回は報告どおりと致しますが!
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!