46 「きらきらアフロ」6月15日(金)22時30分予定
[1] 投稿者:福々 投稿日:2012/06/14 18:25
■シナリオの傾向:
ギャグ成分が足りない……(´Д`) ハゥー
小難しいことを考えず、ガンガンいこうぜ!ってかたに向いてます。
ギャグシナリオ作成に挫折した、その絞りかすで作ったので、あまり特色はないですが、少数が大多数をバッタバッタとなぎ倒すチャンバラがあります。後述の説明を参照ください。
巷ではアフロ店長の扱いがちょっとひどいらしいので、救済シナリオっぽいのをしようかとw
■初回開始日時:
6月15日(金)22時30分〜集合次第
参加者が集っていて、その場で合意した場合は時間前倒しでもやろうかと。
■終了予定時刻:
開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■初回開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:
E
■採用ルール:
完全版のルール全て。
敏捷度の順番で宣言して、すぐロールまで行います。
・例えば、全力攻撃を宣言したら回避−4ペナは
『全力行動をした手番から次ラウンドの手番直前まで』とします。
・遅延してから全力攻撃した場合は、
『全力攻撃した敏捷度0から次ラウンドの敏捷度0直前まで』とします。
■募集人数:
3〜4人
NPCプリーストの用意ございます。
■参加条件:
冒険者レベル1〜2
シーフが1人以上いないと辛そう。
チャンバラがあるので、全体人数の半数は回避技能があったほうがいいです。
■参加募集の締切日時:
6月15日(金)16時00分
■予定開催回数:
1回(多くて2回)
なるべく一晩で終えたいです。ので、押せ押せ進行あります。
■予定セッション内経過日数:
2日〜5日
■シナリオの概要:
ニューゲート近隣に狡猾な山賊が商荷を強奪するようになり、関係者が困っています。
というかアフロ店長が大いに困ってます。
アフロ店長のアイデンティティーを取り戻すため、戦え、愛の冒険者達よっ!
■その他、備考:
シナリオで使用するルールを説明します。
【チャンバラルール】
チャンバラルールとは、水戸黄門や暴れん坊将軍などのテレビ時代劇で見られる、
「個人(又はごく少人数)」 対 「集団(大多数)」
という、いわゆるチャンバラを表現したルールです。
といっても、手順は普通の戦闘と同じで、解釈が違うという程度のものです。
ここでは、敵の生命点の1点1点が、敵の1人1人と捉えます。
たとえば、通常の戦闘では、山賊に3点ダメージを負わせたら、山賊AなりBなりの個体に軽傷を負わせたという意味ですが。
チャンバラルールではこの場合、3人の山賊を倒した、ということになります。
また、魔法についてですが、例えばスネアをかけた場合、対象集団が全員転倒したとみなします。
距離ですが、もう取り囲まれていて接敵状態から始まります。
基本的に全員前衛扱いですが、1名が前衛で守る毎に1名が後衛扱いにできます。
はっきり言ってこのルールは気分の問題、GMの趣味ですw
しらけちゃう人はやめたほうが無難です。
=========================================
思いつく説明は以上です。
質問などありましたら、お知らせ下さい。
ギャグ成分が足りない……(´Д`) ハゥー
小難しいことを考えず、ガンガンいこうぜ!ってかたに向いてます。
ギャグシナリオ作成に挫折した、その絞りかすで作ったので、あまり特色はないですが、少数が大多数をバッタバッタとなぎ倒すチャンバラがあります。後述の説明を参照ください。
巷ではアフロ店長の扱いがちょっとひどいらしいので、救済シナリオっぽいのをしようかとw
■初回開始日時:
6月15日(金)22時30分〜集合次第
参加者が集っていて、その場で合意した場合は時間前倒しでもやろうかと。
■終了予定時刻:
開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■初回開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:
E
■採用ルール:
完全版のルール全て。
敏捷度の順番で宣言して、すぐロールまで行います。
・例えば、全力攻撃を宣言したら回避−4ペナは
『全力行動をした手番から次ラウンドの手番直前まで』とします。
・遅延してから全力攻撃した場合は、
『全力攻撃した敏捷度0から次ラウンドの敏捷度0直前まで』とします。
■募集人数:
3〜4人
NPCプリーストの用意ございます。
■参加条件:
冒険者レベル1〜2
シーフが1人以上いないと辛そう。
チャンバラがあるので、全体人数の半数は回避技能があったほうがいいです。
■参加募集の締切日時:
6月15日(金)16時00分
■予定開催回数:
1回(多くて2回)
なるべく一晩で終えたいです。ので、押せ押せ進行あります。
■予定セッション内経過日数:
2日〜5日
■シナリオの概要:
ニューゲート近隣に狡猾な山賊が商荷を強奪するようになり、関係者が困っています。
というかアフロ店長が大いに困ってます。
アフロ店長のアイデンティティーを取り戻すため、戦え、愛の冒険者達よっ!
■その他、備考:
シナリオで使用するルールを説明します。
【チャンバラルール】
チャンバラルールとは、水戸黄門や暴れん坊将軍などのテレビ時代劇で見られる、
「個人(又はごく少人数)」 対 「集団(大多数)」
という、いわゆるチャンバラを表現したルールです。
といっても、手順は普通の戦闘と同じで、解釈が違うという程度のものです。
ここでは、敵の生命点の1点1点が、敵の1人1人と捉えます。
たとえば、通常の戦闘では、山賊に3点ダメージを負わせたら、山賊AなりBなりの個体に軽傷を負わせたという意味ですが。
チャンバラルールではこの場合、3人の山賊を倒した、ということになります。
また、魔法についてですが、例えばスネアをかけた場合、対象集団が全員転倒したとみなします。
距離ですが、もう取り囲まれていて接敵状態から始まります。
基本的に全員前衛扱いですが、1名が前衛で守る毎に1名が後衛扱いにできます。
はっきり言ってこのルールは気分の問題、GMの趣味ですw
しらけちゃう人はやめたほうが無難です。
=========================================
思いつく説明は以上です。
質問などありましたら、お知らせ下さい。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。ガラで参加希望
[2] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/06/14 22:06
■参加希望PC名:ガラ
■所持技能:グラップラー2、ファイター1、プリースト1(マイリー)
■その他、一言:
滅多にない低レベルセッションなので参加希望をw
グラップラーは火力がえらいことになってます…!
ばったばったとなぎ倒してやりますよ!
■所持技能:グラップラー2、ファイター1、プリースト1(マイリー)
■その他、一言:
滅多にない低レベルセッションなので参加希望をw
グラップラーは火力がえらいことになってます…!
ばったばったとなぎ倒してやりますよ!
シーナで参加希望しますっ ☆ミ
[3] 投稿者:月詠 投稿日:2012/06/14 22:40
□参加希望PC名:シーナ
□所持技能:ファイター1 シャーマン1 プリースト2[マーファ] セージ2
□一般技能:ノーブル5 アドミラル1
□その他、一言:
前回よりプリーストが2レベルに上昇しています
「チャンバラルール」了解しました
世界設定掲示板の「トループ化」に似たカンジの処理ですね^^
よろしくおねがいします^^
□所持技能:ファイター1 シャーマン1 プリースト2[マーファ] セージ2
□一般技能:ノーブル5 アドミラル1
□その他、一言:
前回よりプリーストが2レベルに上昇しています
「チャンバラルール」了解しました
世界設定掲示板の「トループ化」に似たカンジの処理ですね^^
よろしくおねがいします^^
スピネルで参加希望
[4] 投稿者:未兎 投稿日:2012/06/14 22:45
■参加希望PC名:スピネル
■所持技能:グラップラー2、シーフ1、バード1、(ニンジャ)1
■その他、一言:
山賊なんざ素手でry
という心意気でがんばりたいと思います(ぉ
■所持技能:グラップラー2、シーフ1、バード1、(ニンジャ)1
■その他、一言:
山賊なんざ素手でry
という心意気でがんばりたいと思います(ぉ
ブリジットで参加希望
[5] 投稿者:天狼 投稿日:2012/06/14 22:56
■参加希望PC名:ブリジット
■所持技能:ファイター2 セージ1 ノーブル3
■その他、一言:
よいではないかー、よいでわないかー!あれーれー。
的なのを期待してます(ぁ
■所持技能:ファイター2 セージ1 ノーブル3
■その他、一言:
よいではないかー、よいでわないかー!あれーれー。
的なのを期待してます(ぁ
★募集締切 開催or中止決定
[6] 投稿者:福々 投稿日:2012/06/15 19:36
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ガラ(PL:ループおやじさん)
シーナ(PL:月詠さん)
スピネル(PL:未兎さん)
ブリジット(PL:天狼さん)
■その他、備考:
よろしくお願いしますねー!
■参加決定PC名:
ガラ(PL:ループおやじさん)
シーナ(PL:月詠さん)
スピネル(PL:未兎さん)
ブリジット(PL:天狼さん)
■その他、備考:
よろしくお願いしますねー!
★セッション延長★ 次回開始6月22日22時30分予定
[7] 投稿者:福々 投稿日:2012/06/20 21:10
■再開日時:
6月15日(金)22時30分〜集合次第
■終了予定時刻:
開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
ポーカーの勝ち逃げ男をスピネルが尾行するとこれから再開します。
彼の単独行動なので、その間ちょっと他のみなさんが退屈すると思いますが、お付き合いください。
6月15日(金)22時30分〜集合次第
■終了予定時刻:
開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
ポーカーの勝ち逃げ男をスピネルが尾行するとこれから再開します。
彼の単独行動なので、その間ちょっと他のみなさんが退屈すると思いますが、お付き合いください。
★セッション終了★ 結果報告
[8] 投稿者:福々 投稿日:2012/06/23 02:41
■セッション結果:
成功
■セッションの概要:
内通者の存在に頭を悩ませていた警備隊長が一芝居うち、酔っぱらいを装って冒険者にケンカをふっかけ、密かに山賊のアジト探索を依頼します。
地道に尾行をした末にアジトを発見し、それだけでなく、ちょうどピンチだった母子を救うため、見事山賊団を壊滅します。
あ、そういやアフロの本体が色々たいへんだった気もするなーw
■実際の難易度:
E
■セッション内の経過日数:
3日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ブリジット
経験点:1000点
報酬:350ガメル
消耗品:なし
スピネル
経験点:1030点(1ゾロ1回)
00:13 (A18Spinel) 2d6+5
00:13 (Toybox) A18Spinel -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
報酬:350ガメル
消耗品:なし
シーナ
経験点:1000点
報酬:350ガメル
消耗品:なし
ガラ
経験点:1000点
報酬:350ガメル
消耗品:なし
■GMの報酬:
ルカに500Gと、経験点1000点でお願いします。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120623023902.txt
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120623023936.txt
成功
■セッションの概要:
内通者の存在に頭を悩ませていた警備隊長が一芝居うち、酔っぱらいを装って冒険者にケンカをふっかけ、密かに山賊のアジト探索を依頼します。
地道に尾行をした末にアジトを発見し、それだけでなく、ちょうどピンチだった母子を救うため、見事山賊団を壊滅します。
あ、そういやアフロの本体が色々たいへんだった気もするなーw
■実際の難易度:
E
■セッション内の経過日数:
3日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ブリジット
経験点:1000点
報酬:350ガメル
消耗品:なし
スピネル
経験点:1030点(1ゾロ1回)
00:13 (A18Spinel) 2d6+5
00:13 (Toybox) A18Spinel -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
報酬:350ガメル
消耗品:なし
シーナ
経験点:1000点
報酬:350ガメル
消耗品:なし
ガラ
経験点:1000点
報酬:350ガメル
消耗品:なし
■GMの報酬:
ルカに500Gと、経験点1000点でお願いします。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120623023902.txt
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120623023936.txt
★セッション終了★ 結果報告 の一部訂正
[9] 投稿者:福々 投稿日:2012/06/24 00:23
GM報酬を以下のとおりに訂正します。
■GMの報酬:
オウリに500Gと、経験点1000点でお願いします。
■GMの報酬:
オウリに500Gと、経験点1000点でお願いします。
セッションチェックしました
[10] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/06/24 01:19
例によってざっとしたチェックですが。
■承認・未承認:承認
◆遅刻・欠席の有無◆
問題になるレベルのものは見受けられませんでした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
最大障害はダークエルフ(3レベル)。回避能力、魔法能力共に十分な脅威だったと思います。
シェイドによる目晦ましなど、種族やパーティとの相性なども有効に使っていましたね。
合計報酬は1400ガメル。E難易度範囲内であり問題無いかと。
◇ミスチェック◇
ざっと見た感じですが、目立ったものは無かったと思います。
また、誤射関連については、基本GM判断で良いんじゃないかと。
以下重箱の隅。
・コンフュージョンとサニティ
種別:目標値では無いですが、本人に抵抗される(その結果、敵対視される)恐れはありますね。
結果的に各々自分で回復したので全く問題は無いんですが。
・シェイドの闇と赤外視
01:17 (A18_SeaNa) シェイドからでてきたら、フォースで沈めれます^^
暗視持ちのスピネルとダークエルフは勿論ですが、シーナもインフラビジョンで(少なくとも位置は)見えていたんじゃないかなーと思います。
その前に決着着いてますし、こちらも影響は無いですが。
◇何か一言◇
ノリの良いセッションでしたね。アフロ母のインパクトが大きかったです(笑)。
依頼人やアフロ母、敵に対する反応も各キャラクターのカラーが出ていて、読んでて楽しかったです。
最後にGM様、PL様方お疲れさまでした。
■承認・未承認:承認
◆遅刻・欠席の有無◆
問題になるレベルのものは見受けられませんでした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
最大障害はダークエルフ(3レベル)。回避能力、魔法能力共に十分な脅威だったと思います。
シェイドによる目晦ましなど、種族やパーティとの相性なども有効に使っていましたね。
合計報酬は1400ガメル。E難易度範囲内であり問題無いかと。
◇ミスチェック◇
ざっと見た感じですが、目立ったものは無かったと思います。
また、誤射関連については、基本GM判断で良いんじゃないかと。
以下重箱の隅。
・コンフュージョンとサニティ
種別:目標値では無いですが、本人に抵抗される(その結果、敵対視される)恐れはありますね。
結果的に各々自分で回復したので全く問題は無いんですが。
・シェイドの闇と赤外視
01:17 (A18_SeaNa) シェイドからでてきたら、フォースで沈めれます^^
暗視持ちのスピネルとダークエルフは勿論ですが、シーナもインフラビジョンで(少なくとも位置は)見えていたんじゃないかなーと思います。
その前に決着着いてますし、こちらも影響は無いですが。
◇何か一言◇
ノリの良いセッションでしたね。アフロ母のインパクトが大きかったです(笑)。
依頼人やアフロ母、敵に対する反応も各キャラクターのカラーが出ていて、読んでて楽しかったです。
最後にGM様、PL様方お疲れさまでした。
セッションチェックしました
[11] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/06/24 22:35
■承認・未承認:承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
特に見受けられませんでした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
特段問題はないかと。
◇ミスチェック◇
気になる問題はなかったように思います。
暗闇は一応−4のペナルティで攻撃などできますねぇ。
見えるかどうか、というところでは、−4は見えないのと同じペナルティです。
シェイドの闇はインフラビジョンでみれば−2のペナルティになりますね。
この場合は認識できているという判断でいいのではないでしょうか。
誤射についてはGM様しだいなので、GMが誤射するといえばするでしょうし・・・。
◇何か一言◇
店長のアフロヘアが・・・w
楽しく読ませていただきました。
GM様、PL様お疲れ様でした。
◆遅刻・欠席の有無◆
特に見受けられませんでした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
特段問題はないかと。
◇ミスチェック◇
気になる問題はなかったように思います。
暗闇は一応−4のペナルティで攻撃などできますねぇ。
見えるかどうか、というところでは、−4は見えないのと同じペナルティです。
シェイドの闇はインフラビジョンでみれば−2のペナルティになりますね。
この場合は認識できているという判断でいいのではないでしょうか。
誤射についてはGM様しだいなので、GMが誤射するといえばするでしょうし・・・。
◇何か一言◇
店長のアフロヘアが・・・w
楽しく読ませていただきました。
GM様、PL様お疲れ様でした。
★セッション終了★ 結果報告 の一部訂正
[12] 投稿者:福々 投稿日:2012/06/26 22:53
度々訂正すみません、
GM報酬の対象を以下のとおりに訂正します。
■GMの報酬:
ユキカゼ(後に作ったニンジャのほう)に500Gと、成長点150点でお願いします。
GM報酬の対象を以下のとおりに訂正します。
■GMの報酬:
ユキカゼ(後に作ったニンジャのほう)に500Gと、成長点150点でお願いします。
Re:「きらきらアフロ」6月15日(金)22時30分予定
[13] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/07/01 00:21
アフロ店長のお母さん、ウケましたw
特に問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
特に問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!