トップページキャラクター用掲示板 | イベント掲示板 | セッション掲示板
57 「薬草畑の危機」 初回 8月 4日(土) 22時予定
[1] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/08/03 23:58
■初回開始日時:
2012/8/4(土) 22:00〜集合次第

■終了予定時刻:
2012/8/5(日) 2:00〜4:00のどこか
参加者の方のご予定に合わせます。

■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-SS」(セッション54と被る可能性を考えて)

■予定する難易度:E
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。行動は知力順宣言(完全版ルール)

■募集人数:3〜5人。

■参加条件:
冒険者レベル1〜2のキャラクター。3レベルも対応できますが、優先順位は下がります。

■参加募集の締切日時:2012/8/4(土) 19:00 

■予定開催回数:1〜2回

■予定セッション内経過日数:1〜2日位

■シナリオorキャンペーンの概要:
町の外に作られていた薬草園が、ゴブリン達に襲われた。近くの小屋で作成していた薬も一緒に奪われたとの事。
なんでも、そこでは変異させる事で身体能力に変化をもたらす薬草を主に栽培していたらしい。
ゴブリンの退治と薬の奪還を依頼される冒険者達。果たして、無事に奪還できるだろうか。

■その他、備考:
Q:何故こんなタイミングに?
A:ついカッとなって(以下略。

流石に厳しいとは思うので、集まらなかったらそれはそれで。今回はシンプルにゴブリン退治シナリオを考えてみました。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。
使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
 基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。
シーナで参加希望しますっ ☆ミ
[2] 投稿者:月詠 投稿日:2012/08/04 03:32
□参加希望PC名:シーナ
□所持技能:ファイター2 シャーマン2 プリースト2[マーファ] セージ2
□一般技能:ノーブル5 アドミラル1

□その他、一言:
土曜日の予定が開いたので応募します^^
(※日曜日と月曜日は予約済ですので選考の際にはご検討ください)
薬草園を荒すなんてマーファ神殿としては許しがたい蛮行なのです><(多分…
というわけでよろしくおねがいします^^
 
スピネルで参加希望
[3] 投稿者:未兎 投稿日:2012/08/04 18:09
■参加希望PC名:スピネル

■所持技能:
グラップラー2、シーフ&レンジャー&セージ&バード&ニンジャ1

■その他、一言:
よろしくお願いします
ガラで参加希望
[4] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/08/04 19:00
■参加希望PC名:ガラ

■所持技能:グラップラー2、プリースト1(マイリー)、ファイター1

■その他、一言:
グラップラー2人目のエントリーだ!
シドニーで参加希望
[5] 投稿者:ろざ 投稿日:2012/08/04 19:42
■参加希望PC名:
シドニー

■所持技能:
ファイター2 セージ1 レンジャー1 ノーブル3

■その他、一言:
とくになし!
★募集締切 開催定
[6] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/08/04 20:03
■セッション:開催

■参加決定PC名:
シーナ
スピネル
ガラ
シドニー

■その他、備考:
被る危険性がなくなった為、使用チャンネルを『#Mistfield-S』に変更します。

4人も集まって頂けるとはありがたい話です。短いシナリオですが、よろしくお願いします。
★セッション終了★ 結果報告
[7] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/08/05 23:13
■セッション結果:成功

■セッションの概要:
ゴブリンに襲われた薬草畑と奪われた薬剤の奪還を依頼された冒険者達。
まず道中で、身体強化の薬剤によって調子付き、付近の集落にまで手を伸ばし始めたゴブリン達を撃退。
その後、薬草畑に居座っていた親玉のダークエルフの学者とゴブリンロードも退治。無事に奪還を果たしました。

■実際の難易度:E
最終戦闘の敵は
シーフ2、シャーマン2、ダークプリースト1、セージ5のダークエルフ(PCデータからモンスターデータに変換)
エンハンスド・ゴブリンロード(ゴブリンロードの敏捷度、移動速度に+6、攻撃点、打撃点、回避点+1した物。3ラウンド経過毎に1つ(敏捷・移動・回避はひと纏め)強化が切れる)
の2体でした。ダークエルフはレベルこそ5ではあるものの、生存性以外強化されていない為E難易度と判断しています。

■セッション内の経過日数:1日

■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
報酬は全員で1500ガメルでした。
一部GMの貼り付け順が紛らわしく、さらに追加報酬があるように読める箇所がありますが、上記で全額となっています。
また、消耗品は全員ありませんでした。

・シーナ
経験点:1030点(1ゾロ1回)
03:07:00 (A18_SeaNa) r10+5 点回復です>シドニーさん、GM
03:07:01 (Toybox) A18_SeaNa -> Rate10+5 = [1,1]<自動的失敗>
報酬:375ガメル

・スピネル
経験点:1090点(1ゾロ3回)
23:53:15 (A18Spinel) 2d6+4 R
23:53:16 (Toybox) A18Spinel -> 2d6+4 = [1,1](1ゾロ)+4 = 6
01:29:40 (A18Spinel) 2d6+3 ちぇーーっく
01:29:40 (Toybox) A18Spinel -> 2d6+3 = [1,1](1ゾロ)+3 = 5
03:30:52 (A18Spinel) 2d6+3
03:30:52 (Toybox) A18Spinel -> 2d6+3 = [1,1](1ゾロ)+3 = 5
報酬:375ガメル

・ガラ
経験点:1030点(1ゾロ1回)
03:45:31 (A13-gara) 2d6+4 右
03:45:31 (Toybox) A13-gara -> 2d6+4 = [1,1](1ゾロ)+4 = 6
報酬:375ガメル

・シドニー
経験点:1000点
報酬:375ガメル

消耗品は全員ありませんでした。

■GMの報酬:カスパルに500ガメル とフォルに経験点1000点 でお願いします。

■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120805230212.txt

■感想
教訓:(知って意味のある)敵方の設定を考えたなら、PCが知れる場面を準備しよう。
何故この前引っかかったところな筈の言語の壁を忘れてるんでしょうね。我ながら抜けていました。ホブに共通語覚えさせておくだけでも結構変わったかも知れない。

私GMでは初めての知力順でNPC側が上回る展開でしたが、これはこれで難しいですねー。キャラの知力に中身(GM)が追いついていませんでした(笑)。
逆に、先宣言でもフォローが効く様にと色々と作戦を考えるPC側の行動は、普段知力の低い側をやっている身としては色々と参考になりました。
また、カロス草(なお、名称や基本設定は公式リプレイから持ってきています。…もはや大分改変されていますが。)や薬剤への反応もキャラ毎にそれぞれで、GMとしては意外な所でキャラ同士の掛け合いが見られて楽しかったです。
改めて、PLの皆さんお付き合いありがとうございました。そしてチェッカーの方、よろしくお願いします。
セッションチェックしました
[8] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/08/06 05:58
■承認・未承認:承認します。


◆遅刻・欠席の有無◆
なかったようです。


◆障害に対する報酬の妥当性◆
報酬は少ないくらいですね。
難易度的にはEではなくDでいいかと思われます。
(+−もいれるのならD-といったところでしょうか)

◇ミスチェック◇
ミスらしいミスは見当たりませんでした。
かなり強敵でちょっとした魔法のかけ方一つで
全滅していたかもしれませんね。

◇何か一言◇
とりあえず、ご苦労様でした。
お話的には普通に楽しく読ませていただきました。
戦闘に関して、ちょっとだけ。
今回の敵は幸運にもPC側が勝利を収めましたが、
ちょっとしたことで、全滅もありえましたね。
バランス的にほんの少しだけ強かったのかもしれません。
微妙なんですけどね(^^)
あと、PC側を強化したいと思うなら、任意ではなく
強制させた方が、やりやすいと思います。
任意だと今回のように使用しないということもありますので。
使わずに負けることになっても、というキャラもいるかもしれませんしね。
それに、バランスは何もない状態で取るものだと思いますし。
使ったら楽になる、くらいでいたほうがいいのかなぁ、と思いました。

ともあれ、無事な生還おめでとうございました。
回復の1ゾロやばいよねぇ・・・><

GMさま、PLさま、お疲れさまでした
セッションチェックしました
[9] 投稿者:斬華 投稿日:2012/08/06 22:05
■承認・未承認:
承認

◆遅刻・欠席の有無◆
無し

◆障害に対する報酬の妥当性◆
難易度がD-相当くらいだと思うので、
問題なさすぎるくらいです

◇ミスチェック◇
特には!

◇何か一言◇
ガラ強いですね。
さておき、
パーティが普通の1〜2だったらかなりどころか完全に危険な相手ですね。
知力順上位はこあい。
まぁ、無事生還したようで何よりでした。
という訳で、2、3点。

ゴブリンロードとセージダークエルフ
雑魚が居なかったのでまだマシでしたが、
どちらもかなりの強敵ですね。
普通の1〜2なら酷い結果になってたかもしれません

魔法の対象について
少し話があがったので見てみましたが、
いつでも殺せる回避専念で離脱気味の人にかける必要がないと考えるのも世の常だと思うので、
問題ないと思います。
それより目の前の脅威優先してもおかしくないですしね。知力順ですし。

ドーピングについて
ランダム要素大きいですね。
ランダム要素あってペナルティが大きいと使わない方がいいのではってやっぱり思っちゃいますよね。
ランダム要素があるけど使いたいって思うドーピングをいつかだそうと思います。
それにしてもあの薬草か

ともあれ皆様お疲れ様でした。
Re:「薬草畑の危機」 初回 8月 4日(土) 22時予定
[10] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/08/12 01:17
個人的に、ドーピングしたかったような…
そして悪い出目が出てたようなw

特に問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。

みなさま、お疲れ様でした!!