204 【掲示板】「春の祭りと黄金律の塔」 5/1 21:00-
●このセッションは、掲示板形式のセッションです。 | |||
---|---|---|---|
最終発言 日時 | GM (ろざ) [2014/05/15 07:11] | カスパル (sviurr) [2014/05/16 00:20] | アル (エナク) [2014/05/16 01:44] |
[1] 投稿者:ろざ 投稿日:2014/05/01 00:36
■初回開始日時
5/1 20:00-(GMの書き込み開始)
5/1 21:00-(PCの行動開始)
■終了予定時刻
5/5までには終わらせたいな!
■初回開催場所
掲示板セッションです。
■予定する難易度
E、D、C、Bのいずれか。
キャラを応募する際は希望する難易度も併記してください。
■採用ルール
※掲示板専用簡易戦闘ルール
戦闘オプションは『使えません』。ダイスは『振れません』。全て出目が7として扱います。
なので勝てない相手にはどうあがいても勝てませんが戦闘に入るまでの行動で攻撃力、回避力などに補正がついていくシステムになっています。
なお、打撃力は期待値をGM側が出します。
※掲示板専用汎用シティルール
有利な条件がつくごとに+1〜4、不利な条件がつくごとに−1〜−4の補正が技能に対してつきます。
また、一見どう使うのか解らない技能でも頑張ってこじつければ出来ないことはないはずです。一般技能でもOK。
尚、めんどくさいのでこまけぇことはいいんだよで一括技能+能力Bで振ります。どれ使ったらいいか解らなかったら選択能力はGMに任せるのもあり。
ルールにのっとった宣言でももちろん構いません。
(プリーストで情報収集するよ!:ファリスだから自警団で処罰されてる人を聞いてみよう…など。理由も付けてもらえるとこっちで勝手に補正入れます)
(セージ技能の「怪物判定」を行います:技能にのっとったもので)
聞き込みに筋力使ったりするととんでもなくギャグなシーンになるので気をつけてください、GM止めませんので。
今回は『作戦会議』→2連戦 で、合計7戦戦うことになります。
単純バトルモノだけど、聞き込みも大事。
■募集人数
2〜4名
■参加条件
ピエロ「さぁさぁみなさん。シルイドの蜃気楼の闘技場、黄金律の塔が今年はニューゲートで開門するよ!」
ピエロ「ニューゲートは冒険者が一杯居るって聞いてるから僕も楽しみだなぁ。あ、もちろん軍で参加してくれても構わないよ!」
バニー「勝てばお宝ざっくざくですー!黄金律だけに大粒の宝石が手に入るなんて噂もあるんですよ!」
さあ、どうする冒険者。
※ゴールデンウィークでさくっと終わらせる都合、
1日−5日まで毎日書き込みできる方に限らせていただきます。
■参加募集の締切日時
5/1 18:00
■予定開催回数:
5/1-5/5
■予定セッション内経過日数
1日
■シナリオorキャンペーンの概要
春になると世界のどこかに現れる、シルイドの伝説の闘技場『黄金律の塔』。
覇者になればとんでもない財宝を手にいれられるという噂があるが、上層で負けて、剣闘士たちに気に入られちゃうとトドメをさされると闘技場の剣闘士として取り込まれてしまうとか…
獣人だらけの闘技場、冒険者は挑戦するのか。
■その他、備考
なんも考えない殴り合いだよ!
でも、戦闘は7固定だから弱点をリサーチしないと後半は勝てないよ!
5/1 20:00-(GMの書き込み開始)
5/1 21:00-(PCの行動開始)
■終了予定時刻
5/5までには終わらせたいな!
■初回開催場所
掲示板セッションです。
■予定する難易度
E、D、C、Bのいずれか。
キャラを応募する際は希望する難易度も併記してください。
■採用ルール
※掲示板専用簡易戦闘ルール
戦闘オプションは『使えません』。ダイスは『振れません』。全て出目が7として扱います。
なので勝てない相手にはどうあがいても勝てませんが戦闘に入るまでの行動で攻撃力、回避力などに補正がついていくシステムになっています。
なお、打撃力は期待値をGM側が出します。
※掲示板専用汎用シティルール
有利な条件がつくごとに+1〜4、不利な条件がつくごとに−1〜−4の補正が技能に対してつきます。
また、一見どう使うのか解らない技能でも頑張ってこじつければ出来ないことはないはずです。一般技能でもOK。
尚、めんどくさいのでこまけぇことはいいんだよで一括技能+能力Bで振ります。どれ使ったらいいか解らなかったら選択能力はGMに任せるのもあり。
ルールにのっとった宣言でももちろん構いません。
(プリーストで情報収集するよ!:ファリスだから自警団で処罰されてる人を聞いてみよう…など。理由も付けてもらえるとこっちで勝手に補正入れます)
(セージ技能の「怪物判定」を行います:技能にのっとったもので)
聞き込みに筋力使ったりするととんでもなくギャグなシーンになるので気をつけてください、GM止めませんので。
今回は『作戦会議』→2連戦 で、合計7戦戦うことになります。
単純バトルモノだけど、聞き込みも大事。
■募集人数
2〜4名
■参加条件
ピエロ「さぁさぁみなさん。シルイドの蜃気楼の闘技場、黄金律の塔が今年はニューゲートで開門するよ!」
ピエロ「ニューゲートは冒険者が一杯居るって聞いてるから僕も楽しみだなぁ。あ、もちろん軍で参加してくれても構わないよ!」
バニー「勝てばお宝ざっくざくですー!黄金律だけに大粒の宝石が手に入るなんて噂もあるんですよ!」
さあ、どうする冒険者。
※ゴールデンウィークでさくっと終わらせる都合、
1日−5日まで毎日書き込みできる方に限らせていただきます。
■参加募集の締切日時
5/1 18:00
■予定開催回数:
5/1-5/5
■予定セッション内経過日数
1日
■シナリオorキャンペーンの概要
春になると世界のどこかに現れる、シルイドの伝説の闘技場『黄金律の塔』。
覇者になればとんでもない財宝を手にいれられるという噂があるが、上層で負けて、剣闘士たちに気に入られちゃうとトドメをさされると闘技場の剣闘士として取り込まれてしまうとか…
獣人だらけの闘技場、冒険者は挑戦するのか。
■その他、備考
なんも考えない殴り合いだよ!
でも、戦闘は7固定だから弱点をリサーチしないと後半は勝てないよ!
掲示板セッションで使用できるコマンド
「dai:」
概要:指定したダイスを振ります。使用方法:文頭に「dai:」と入力し、空白を入れずに、振りたいダイスの式を半角英数字で入力して使います。式の後ろに文章を入れることも可能です。
使用例
例1)6面ダイスを2回振り、8面ダイスを1回振り、結果に2を減らす… dai:2d6+1d8-2例2)値20でCT値10のレーティング表を振り、結果に3を加える… dai:r20@10+3
間違った使用例
×例)「dai:」が大文字… DAI:2d6+5×例)ダイスを振る回数が指定されていない… dai:d6+5
×例)1000面以上のダイス、20回を超えて振る… dai:21d2000+1+10
×例)値50のレーティング表に余計な数値を付け足す… dai:2r50+6
…「*」や「%」は使えません。その他、おかしな値を指定するとダイスが爆発します。
「pldata:」
概要:参加するPLが決定した際、該当PLの最終発言日時を確認するためにPL情報を登録します。使用方法:文頭に「pldata:」と入力し、空白を入れずに「,」で区切って「PL名/PC名」を入力します。GMは登録する必要がありません。式の後ろに文章を入れてはいけません。
登録したPLは、発言時の表示名が登録したPC名になります。戦闘を想定したセッションの場合、PC名に敏捷度を表示しておくと良いかもしれません。
使用例
例)ループおやじさんとPL2さんを登録する… pldata:ループおやじ/ジュド,PL2/PC2例)上記の例でPC名に敏捷度を追加する… pldata:ループおやじ/A25-ジュド,PL2/A12-PC2
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「戦闘開始中。20日までに返事ください!」と表示したい。… memo:戦闘開始中。20日までに返事ください!質問があったので
[148] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/11 22:18
アルのアイテムの価値
アベレージオブクワイエット
14000ガメル(報酬価値8000、自腹6000)
カスパルのアイテムの価値
勝機を計る者の剣
27000ガメル(素体15000、報酬価値4000、自腹8000)
盾防御の書・ベアの書(報酬価値8000、全額自腹)
盾防御はやっぱ安いかもしれんですね。
筋力20のラージシールドで防御+10=物理ダメージ減少2と考えるとでかいかも。
その代わり回避が−2の上に攻撃も−1、逆腕を占有と考えると実はそうでも…
出てくるだろう魔法のシールドはまず必要筋力13(タックル用でない限り)なので、その場合回避力を防御力に転化しても額面どおりのスペックは出せないです。
あ、後ベアの書の入手条件が謎だと思ったので…
『陣形/ライフシールド』『陣形/クローズデルタ(3人)』『陣形/デザートランス(4〜5人)』『陣形/インペリアルクロス(5人)』『陣形/インペリアルアロー(5人)』『陣形/鳳天舞の陣(5〜6人)』
が対象でした。どの陣形も前衛ひとりだけに攻撃が集中します。
アベレージオブクワイエット
14000ガメル(報酬価値8000、自腹6000)
カスパルのアイテムの価値
勝機を計る者の剣
27000ガメル(素体15000、報酬価値4000、自腹8000)
盾防御の書・ベアの書(報酬価値8000、全額自腹)
盾防御はやっぱ安いかもしれんですね。
筋力20のラージシールドで防御+10=物理ダメージ減少2と考えるとでかいかも。
その代わり回避が−2の上に攻撃も−1、逆腕を占有と考えると実はそうでも…
出てくるだろう魔法のシールドはまず必要筋力13(タックル用でない限り)なので、その場合回避力を防御力に転化しても額面どおりのスペックは出せないです。
あ、後ベアの書の入手条件が謎だと思ったので…
『陣形/ライフシールド』『陣形/クローズデルタ(3人)』『陣形/デザートランス(4〜5人)』『陣形/インペリアルクロス(5人)』『陣形/インペリアルアロー(5人)』『陣形/鳳天舞の陣(5〜6人)』
が対象でした。どの陣形も前衛ひとりだけに攻撃が集中します。
勝機を計る者の剣
[149] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/12 03:04
勝機を計る者の剣
27000ガメル(素体15000、報酬価値4000、自腹8000)
ここに質問があったので。
カスパルは正味「4000ガメルしか報酬を受け取っていない」というだけで、実際に支払っているのは
31000ガメル(素体15000、報酬8000、自腹8000)
ただし価値は27000。
と言うことになります。なぜかと言うと「売値の参照には正規の価値」が必要だったからです。
追記まで。値上げ査定したら売却価格も上がります。
27000ガメル(素体15000、報酬価値4000、自腹8000)
ここに質問があったので。
カスパルは正味「4000ガメルしか報酬を受け取っていない」というだけで、実際に支払っているのは
31000ガメル(素体15000、報酬8000、自腹8000)
ただし価値は27000。
と言うことになります。なぜかと言うと「売値の参照には正規の価値」が必要だったからです。
追記まで。値上げ査定したら売却価格も上がります。
[150]セッションチェックしました 愁海堂:2014/05/12 03:11
■承認・未承認:条件付承認◆遅刻・欠席の有無◆
問題はないかと
◆障害に対する報酬の妥当性◆
特別気になるところはありません
◇ミスチェック◇
ミスチェックはしてません(笑)
◇何か一言◇
カスパルの報酬の剣ですが単純にクリティカル−1の剣で28000となるかと思います。
なおかつ、*が取れるということですので、価値は31000のままでいいのではないでしょうか。
逆に27000の価値であれば、それはそれで正当な評価とはいえないのではないかと思います。
私としては、価値31000かな。
他のチェッカーの方のご意見も伺いたいところです。
しかし、二人ともがんばりましたなぁ。
お疲れ様でした。
そしてこれをマスタリングしたGMも大変だったと思います。
GMさま、PLさま、本当にお疲れ様でした。
[151]Re:【掲示板】「春の祭りと黄金律の塔」 5/1 21:00- 愁海堂:2014/05/12 12:52
あ、あと書き忘れ。盾防御の書について、戦士オンリーの
記載の追加と、価値は8,000〜10,000の間くらいかな。
ベアの書はかなりきてますね。
最低でも、声が聞こえるものとかにした方がいいかも。
あと、併用不可を追加してほしいかな。
追記させていただきます。
[152]セッションチェックしました 和泉優香:2014/05/12 16:11
■承認・未承認:条件付承認
理由は下記にて。
◆遅刻・欠席の有無◆
ありませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
Bで問題なかったと思います
◇ミスチェック◇
自己申告以外になかったかと思いますが、ちゃんとは見てません。
◇何か一言◇
愁さんと同じく、「勝機を計る剣」についての修正を求めます。
クリティカルマイナスというのは、指針になっている価格計算表は割合安いイメージがあります。
もっと高くていいんじゃないかな…と。
少なくとも*がなく、金属鎧を無効になってしまいますので表の計算よりは高くしないと金属鎧が泣きます。
PC同士の戦いをするわけじゃありませんが、PCが得られるという事は敵(PCデータ)だって得られる事もあるわけですし(そりゃあGMの匙加減次第ですけども)
また、この結果は次に魔武器を出すGMに響いてきますので…効果に対しての値段への反映はしてほしいなと。
個人的には、2Hの同効果で計算すると28000ガメル(きりよくして)
*を取ることで31000ガメル、GMがおっしゃる通り剣のフレーバーを決める代金も求めるならば34000ガメルではないかな、と思っています。
売値は31000ガメルの0.8で24800ガメルかと。
盾防御とベア…個人的には面白いので反映してあげたいんですが。
でも、じっくりよく考えると、GMもおっしゃっている通り併用は鬼神ですよね。
どちらか一つを選ばせる方が良いのではないかと思います。
両方持ってたら併用したいでしょうし、こんなすごいの3つも1セッションで入手できるっていうのは…
いくら、そういうシナリオだったとしても、報酬ではなく購入だったとしても危険なんじゃないかな…と思っています。
「GMは安易にマジックアイテムを与えたり、高報酬の依頼を与えるべきではありません」という記述もありますので。
価格についてはうーん…どう計算するべきかなぁ。
ただ、便利に使った(高い値段)で計算していくべきでしょうから…
盾防御は
盾で計算が難しいので、鎧で計算してみたんですが
必要筋力20、防御力30、回避-2、減少0で計算すると16000ガメル
攻撃力がマイナスされる事と、これは盾によって効果が変わる事、盾だから盾攻撃が可能など加味して
半額の8000に多少盛って9000〜10000ガメルかな、と。
ベアは価格は8000で良いとは思いますが、上記の通り盾防御との同時入手は許可したくありません。
カスパルは2・3同時入手だめなら3やめて4の剣回避の書とおっしゃっていますが…
同様にあまり許可したくないかなぁ…。ちょっと、他のチェッカーさんの反応を見つつもう少し考えたい部分です。
なお、アルの報酬に関しては、GMの報告どおりで大丈夫だと思います。
魔法LV3、魔力は10計算、消費は9、遺失扱い、回数100以上、呪いあり(種別のろいなので…)、拡大縮小なし、使用者制限あり、場所制限なし、対象制限あり
使用時間制限は持続時間が寝るまでなので1日に1回としました…が、同じ人にかけないだけなので実際はもっと使える。
これで9000ガメル、使用時間制限のあたりを考えるともっと高いほうがいいと思うので、価値14000ガメルのままでいいかと思います。
ちなみに、これは魔法なので…売値は0というか売却不可でよかったですかね?
しかし良い魔法ですよねぇ、神官なら誰しも欲しい。
キュア1ゾロの恐怖っていったら(遠い目)
ここまで色々述べさせていただきましたが…
シナリオは楽しく読ませていただきました、お三方ともお疲れ様でした。
GMとPLの譲歩もお願いしたいところですが、私ももうしばし時間かけて考えたいとは思っています。
良い着地点がみつかることを願い、ここでチェックさせていただきます。
参加したかったなぁー。
[153]Re:【掲示板】「春の祭りと黄金律の塔」 5/1 21:00- 愁海堂:2014/05/13 14:32
もうひとつ書き損ねに気付いたので、追記させていただきます。手出し分も含めて報酬の総額は計算するので、
お二人ともそれぞれ1点ずつで3万ガメルを越えるので、複数購入は難しいかな。
いろいろ後出しで申し訳ありませんが、思い付いた部分を追記させていただきました。
変更点
[154] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/13 20:07
・カスパル入手品の変更
勝機を計る者の剣/用法:1H/2H/必要筋力:17/ク:9
説明(このアイテムは形状が剣を逸脱しなければ任意の説明を入れることができる)
売値:24800ガメル
(計る者の剣15000ガメル+自腹8000+報酬8000)
買値を31000ガメルに変更しました。
クリティカル値に*の付かない理由ですが、「勝機を普段以上に掴める=繋ぎ目のある金属鎧程度ならそこを狙うことくらいは可能」位の超パワーアイテムとしています。
なので、構造物破壊ではソード扱いのまま変わりなく、
アイアンゴーレムなど武器がそもそもクリティカルしない対象にクリティカルが発生したりはしません。
スケルトン等、「刃の武器はクリティカルしない」も同様にソードとして扱いクリティカルが発生しません。
とは言えこのあたりはGM判断でも良いと思います。
盾防御の書、ベアの書については他のチェッカーさん(ループさん)待ちですが、売却不可・譲渡不可・貸与不可を入れておきます。
アルの特殊神聖は、シストを通じての譲渡は理論上可能です。
このあたりはイベント(神殿を治める最高司祭を継承する)とかになるので、基本的には不可としてください。
勝機を計る者の剣/用法:1H/2H/必要筋力:17/ク:9
説明(このアイテムは形状が剣を逸脱しなければ任意の説明を入れることができる)
売値:24800ガメル
(計る者の剣15000ガメル+自腹8000+報酬8000)
買値を31000ガメルに変更しました。
クリティカル値に*の付かない理由ですが、「勝機を普段以上に掴める=繋ぎ目のある金属鎧程度ならそこを狙うことくらいは可能」位の超パワーアイテムとしています。
なので、構造物破壊ではソード扱いのまま変わりなく、
アイアンゴーレムなど武器がそもそもクリティカルしない対象にクリティカルが発生したりはしません。
スケルトン等、「刃の武器はクリティカルしない」も同様にソードとして扱いクリティカルが発生しません。
とは言えこのあたりはGM判断でも良いと思います。
盾防御の書、ベアの書については他のチェッカーさん(ループさん)待ちですが、売却不可・譲渡不可・貸与不可を入れておきます。
アルの特殊神聖は、シストを通じての譲渡は理論上可能です。
このあたりはイベント(神殿を治める最高司祭を継承する)とかになるので、基本的には不可としてください。
[155]セッションチェックしました ループおやじ:2014/05/13 21:14
■承認・未承認:条件付で承認です。
報酬の変更を3つお願いします。
==========
1)報酬の『勝機』を『星屑』に変更
打撃力22&CT値=9の武器は、6レベルPCが持つには強力すぎると思います。
GMが参加PCのアイテムをよく確認していない場合、
ゲームバランス(主にPC間の実力差)を壊す要素です。
カスパルがファイター技能を7に上げるのを条件に
『勝機』入手を認める……という条件を考えたのですが、
経験点など確認したところ無理を求めることなので、
最初から『星屑』への変更を求めます。
==========
2)ベアの書の効果の弱体化
そのままでは、部分的ですがPCが効果発動の有無を選択可能な「勇気ある者の盾」です。
これはレベルに関係なく、容易にゲームバランスを壊し得ます。
新人GMがうっかり許可してゲームが崩壊した、となると可哀相です。
効果の弱体化を求めます。
具体的な案を2つ挙げると……
@PCの冒険者+知力Bで、相手の精神抵抗を突破する必要あり
A効果が及ぶ対象は一匹だけ(対象からランダムに決定)
手番消費せず、かつPCの任意で効果を得られるものですから
上記2つとも採用してもいいくらいでしょう。
==========
3)カスパルのガードグラブ+成長点100点の消費を明記
書を2つとも入手しているのに、
結果報告にこれらが反映されていません。
明記をお願いします。
==========
◆遅刻・欠席の有無◆
極端に書き込みのない参加者も居ませんでした。
問題ありません。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
障害はB難易度で問題ありません。
PCに大きな補正ありでの戦いでしたが、
補正を得るための充分な努力があったとして
問題なしと判断します。
◇ミスチェック◇
なかったと思います
◇何か一言◇
謎の獣人達と不思議な塔での戦い、
面白いシナリオで楽しく読ませてもらいました。
一風変わった舞台をPLも楽しく遊べたのでは?
最後の戦いもラスボスの風格を感じさせる演出に
立ち向かうカスパルとアルが格好良かったです。
ラックの場面がめちゃくちゃ格好良いw
『勝機を計る者の剣』の価格について……
条件として『星屑』への変更を求めたので完全な蛇足ですが。
マジックアイテム計算式におけるCT値=9の価値は個人的に安いと思ってます。
CT値=8になると適性価格と思える値段になるのですが……
なのでCT値=9の魔法剣は、価格に更に1.3倍はしてほしいです。
すると、28351×1.3=36856で、価格は37000G。
しかしこれだけでは*が付いてない恩威を無視した計算です。
計算式のクリティカル値対応表を見ると、
CT値=9が26で、CT値=8が21。
なので、*が無い分を少しCT値=8に寄って25で計算しなおします。
すると、32375Gになります。
これに個人的レア補正1.3倍をかけ、
32375×1.3=42087で、価格は42000G。
『勝機を計る者の剣』の価格、個人的には42000Gだと思いました。
ひとまず、以上です。
GM様、参加PLの方々、お疲れさまでした!
対応なう
[156] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/13 21:38
>『勝機を計る者の剣』の価格について……
> 条件として『星屑』への変更を求めたので完全な蛇足ですが。
> マジックアイテム計算式におけるCT値=9の価値は個人的に安いと思ってます。
> CT値=8になると適性価格と思える値段になるのですが……
> なのでCT値=9の魔法剣は、価格に更に1.3倍はしてほしいです。
> すると、28351×1.3=36856で、価格は37000G。
> しかしこれだけでは*が付いてない恩威を無視した計算です。
> 計算式のクリティカル値対応表を見ると、
> CT値=9が26で、CT値=8が21。
> なので、*が無い分を少しCT値=8に寄って25で計算しなおします。
> すると、32375Gになります。
> これに個人的レア補正1.3倍をかけ、
> 32375×1.3=42087で、価格は42000G。
> 『勝機を計る者の剣』の価格、個人的には42000Gだと思いました。
えーと、1つだけ。倍率とかを管理人が指定する場合、それ以降の指標となりうるので(古株しか魔剣だしちゃいかんのかよ)、セッションのルール、マジックアイテムの価格表への明記をお願いします。
1.3倍とか寝耳に水ですから。
ともあれ星屑への変更、了解しました。
> 3)カスパルのガードグラブ+成長点100点の消費を明記
> 書を2つとも入手しているのに、
> 結果報告にこれらが反映されていません。
> 明記をお願いします。
これは、4つ全部のとき出費が32000ガメルとなり、カスパルの手持ちガメルでは足りないので提示したものとなります。
結果3つですんだので話自体がなくなりました。
> 2)ベアの書の効果の弱体化
> そのままでは、部分的ですがPCが効果発動の有無を選択可能な「勇気ある者の盾」です。
> これはレベルに関係なく、容易にゲームバランスを壊し得ます。
> 新人GMがうっかり許可してゲームが崩壊した、となると可哀相です。
> 効果の弱体化を求めます。
> 具体的な案を2つ挙げると……
> @PCの冒険者+知力Bで、相手の精神抵抗を突破する必要あり
> A効果が及ぶ対象は一匹だけ(対象からランダムに決定)
一応ですが「カスパル自身の知力より知力の低いモンスター」が対象となります。知力順で指標となるリーダーの知力ではありません。
性能的には1の効果に近いかもしれません。
この辺はGM判断なのですが『命令に従う』は数値的な知力を低く扱っていますが、命令に背く行為(魔法使いを殺せと命令されているのにカスパルに攻撃対象を変更させられる)などは知力を割り増しして対応してもいいと思います。
そもそも知力順宣言が前提のブツでもありますので、その辺を明記しておくことにしますね。
なれないGMは魔法武器提げまくったPC相手に常識的なセッションをやるのはそもそもの無謀行為なので、あまり気にしないことにします。
と言うわけで、完成版のアイテムデータを書いて提出します。
チェッカーの方々ありがとうございました。
> 条件として『星屑』への変更を求めたので完全な蛇足ですが。
> マジックアイテム計算式におけるCT値=9の価値は個人的に安いと思ってます。
> CT値=8になると適性価格と思える値段になるのですが……
> なのでCT値=9の魔法剣は、価格に更に1.3倍はしてほしいです。
> すると、28351×1.3=36856で、価格は37000G。
> しかしこれだけでは*が付いてない恩威を無視した計算です。
> 計算式のクリティカル値対応表を見ると、
> CT値=9が26で、CT値=8が21。
> なので、*が無い分を少しCT値=8に寄って25で計算しなおします。
> すると、32375Gになります。
> これに個人的レア補正1.3倍をかけ、
> 32375×1.3=42087で、価格は42000G。
> 『勝機を計る者の剣』の価格、個人的には42000Gだと思いました。
えーと、1つだけ。倍率とかを管理人が指定する場合、それ以降の指標となりうるので(古株しか魔剣だしちゃいかんのかよ)、セッションのルール、マジックアイテムの価格表への明記をお願いします。
1.3倍とか寝耳に水ですから。
ともあれ星屑への変更、了解しました。
> 3)カスパルのガードグラブ+成長点100点の消費を明記
> 書を2つとも入手しているのに、
> 結果報告にこれらが反映されていません。
> 明記をお願いします。
これは、4つ全部のとき出費が32000ガメルとなり、カスパルの手持ちガメルでは足りないので提示したものとなります。
結果3つですんだので話自体がなくなりました。
> 2)ベアの書の効果の弱体化
> そのままでは、部分的ですがPCが効果発動の有無を選択可能な「勇気ある者の盾」です。
> これはレベルに関係なく、容易にゲームバランスを壊し得ます。
> 新人GMがうっかり許可してゲームが崩壊した、となると可哀相です。
> 効果の弱体化を求めます。
> 具体的な案を2つ挙げると……
> @PCの冒険者+知力Bで、相手の精神抵抗を突破する必要あり
> A効果が及ぶ対象は一匹だけ(対象からランダムに決定)
一応ですが「カスパル自身の知力より知力の低いモンスター」が対象となります。知力順で指標となるリーダーの知力ではありません。
性能的には1の効果に近いかもしれません。
この辺はGM判断なのですが『命令に従う』は数値的な知力を低く扱っていますが、命令に背く行為(魔法使いを殺せと命令されているのにカスパルに攻撃対象を変更させられる)などは知力を割り増しして対応してもいいと思います。
そもそも知力順宣言が前提のブツでもありますので、その辺を明記しておくことにしますね。
なれないGMは魔法武器提げまくったPC相手に常識的なセッションをやるのはそもそもの無謀行為なので、あまり気にしないことにします。
と言うわけで、完成版のアイテムデータを書いて提出します。
チェッカーの方々ありがとうございました。
チェック2週目。
[157] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/13 22:03
経験点など
カスパル:経験点1000点/報酬−24000ガメル/計る者の剣-1個入手、星屑を計る者の剣1個入手、盾防御の書1個入手、ベアの書1個入手
アルヴェン:経験点1000点/報酬−6000ガメル/ギャンブラーのジョーカー1個入手
◆カスパル入手品
星屑を計る者の剣orバランスオブスターダスト/用法:1H/2H/必要筋力:17/ク:10*
攻撃力+1&ダメージ+1、1H:打撃力+5、2H:打撃力+10、なぎ払い可
説明(このアイテムは形状が剣を逸脱しなければ任意の説明を入れることができる)
売値:23200ガメル
(計る者の剣15000ガメル+自腹8000ガメル+報酬6000ガメル)
名前は報告時に英語か日本語お好きなほうで報告してください。
※マジックアイテム表価格
片手:29000(28560)
両手:29000(28560)
盾防御の書
行動宣言時に宣言することで効果があらわれる。宣言してもこれ単体では行動は消費しない。盾の筋力の半分、防御力が上昇する。代わりに本来盾の持つ回避力補正はなくなり、攻撃力ペナルティはそのまま残る。『GMはこの技術書の使用を却下できるが、できるだけ早い段階でそれを伝えること』貸与不可、譲渡不可。
売値:0ガメル
(自腹:10000ガメル)
ベアの書
行動宣言時に宣言することで効果があらわれる。宣言してもこれ単体では行動は消費しない。1Hソードと実体ラージシールド(ガードグラブ大ではダメ)を装備した状態で、パリイ!と大声で叫ぶことで、自分より知力の低い敵対するモンスター/キャラクターの近接攻撃の目標を自分に変更する(言葉が通じなかろうが精神が別物だろうが効く)。防御専念との併用は可能。『敏捷度順など特殊な裁定をするルールでは宣言できない。またGMは純粋な知力ではなく、魔物の気持ちになって反応を決めること。GMはこの技術書の使用を却下できるが、できるだけ早い段階でそれを伝えること』貸与不可、譲渡不可。
売値:0ガメル
(自腹:8000ガメル)
◆アルヴェン入手品
ギャンブラーのジョーカー
ガネードLv3特殊神聖魔法「アベレージオブクワイエット」を使用できる。基本消費精神力=9 距離=術者 効果範囲=個人 持続時間=眠りにつくまで 効果=神聖魔法の達成値(発動)、打撃力、回復力の算出を2回振り、必ず“自動失敗ではない低いほうの数値”を適応する。 種別=呪い 拡大=なし 抵抗=なし 売却不可、捨てられない、貸与不可、譲渡は儀式のみ。
(自腹6000ガメル+報酬8000ガメル)
カスパル:経験点1000点/報酬−24000ガメル/計る者の剣-1個入手、星屑を計る者の剣1個入手、盾防御の書1個入手、ベアの書1個入手
アルヴェン:経験点1000点/報酬−6000ガメル/ギャンブラーのジョーカー1個入手
◆カスパル入手品
星屑を計る者の剣orバランスオブスターダスト/用法:1H/2H/必要筋力:17/ク:10*
攻撃力+1&ダメージ+1、1H:打撃力+5、2H:打撃力+10、なぎ払い可
説明(このアイテムは形状が剣を逸脱しなければ任意の説明を入れることができる)
売値:23200ガメル
(計る者の剣15000ガメル+自腹8000ガメル+報酬6000ガメル)
名前は報告時に英語か日本語お好きなほうで報告してください。
※マジックアイテム表価格
片手:29000(28560)
両手:29000(28560)
盾防御の書
行動宣言時に宣言することで効果があらわれる。宣言してもこれ単体では行動は消費しない。盾の筋力の半分、防御力が上昇する。代わりに本来盾の持つ回避力補正はなくなり、攻撃力ペナルティはそのまま残る。『GMはこの技術書の使用を却下できるが、できるだけ早い段階でそれを伝えること』貸与不可、譲渡不可。
売値:0ガメル
(自腹:10000ガメル)
ベアの書
行動宣言時に宣言することで効果があらわれる。宣言してもこれ単体では行動は消費しない。1Hソードと実体ラージシールド(ガードグラブ大ではダメ)を装備した状態で、パリイ!と大声で叫ぶことで、自分より知力の低い敵対するモンスター/キャラクターの近接攻撃の目標を自分に変更する(言葉が通じなかろうが精神が別物だろうが効く)。防御専念との併用は可能。『敏捷度順など特殊な裁定をするルールでは宣言できない。またGMは純粋な知力ではなく、魔物の気持ちになって反応を決めること。GMはこの技術書の使用を却下できるが、できるだけ早い段階でそれを伝えること』貸与不可、譲渡不可。
売値:0ガメル
(自腹:8000ガメル)
◆アルヴェン入手品
ギャンブラーのジョーカー
ガネードLv3特殊神聖魔法「アベレージオブクワイエット」を使用できる。基本消費精神力=9 距離=術者 効果範囲=個人 持続時間=眠りにつくまで 効果=神聖魔法の達成値(発動)、打撃力、回復力の算出を2回振り、必ず“自動失敗ではない低いほうの数値”を適応する。 種別=呪い 拡大=なし 抵抗=なし 売却不可、捨てられない、貸与不可、譲渡は儀式のみ。
(自腹6000ガメル+報酬8000ガメル)
エラー指摘あざっす
[158] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/13 23:16
星屑を計る者の剣orバランスオブスターダスト/用法:1H/2H/必要筋力:17/ク:10*
攻撃力+1&ダメージ+1、1H:打撃力+5、2H:打撃力+10、なぎ払い可
説明(このアイテムは形状が剣を逸脱しなければ任意の説明を入れることができる)
売値:23200ガメル
(計る者の剣15000ガメル+報酬8000ガメル+自腹6000ガメル)
報酬と自腹が逆になってたでござる。
攻撃力+1&ダメージ+1、1H:打撃力+5、2H:打撃力+10、なぎ払い可
説明(このアイテムは形状が剣を逸脱しなければ任意の説明を入れることができる)
売値:23200ガメル
(計る者の剣15000ガメル+報酬8000ガメル+自腹6000ガメル)
報酬と自腹が逆になってたでござる。
[159]セッションチェックしました 愁海堂:2014/05/13 23:23
修正確認いたしました。私としては、これにて承認とさせていただきます。
改めて、お疲れ様でした。
[160]チェックしました ループおやじ:2014/05/15 00:36
武器報酬。『星屑』への変更を確認しました。対応お疲れ様です!
チェック時の発言は参加者としての発言と思ってくださいな、
絶対的なものではないです〜。
管理人としてアイテムの値段を決定する時は、
随時サイトに明記します、ご安心ください。
ガードグラブ+成長点100点についても把握しました。
しかし、『ベアの書』は、やはり強力だと思います。
他のチェッカー様の意見も読んで擦り合せしたところ、『盾の書』と『ベアの書』の同時入手は避けていただきたいです。
両方を併用することで強力さが増しますし、
1シナリオで1PCに専用マジックアイテムが複数渡るのも、
前例を作ると今後のセッションの報酬バランスを壊すことになると思うので。
新しい承認条件になり、
参加者には二転三転の意見で混乱させて申し訳ないのですが。
これで意見の変更は最後にしますので。
書の報酬は、『盾の書』と『ベアの書』のどちらか1つ入手ということで、
どうかよろしくお願いします。
チェッカーによって
[161] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/15 01:06
カスパル:経験点1000点/報酬−16000ガメル/計る者の剣-1個入手、星屑を計る者の剣1個入手、盾防御の書1個入手
アルヴェン:経験点1000点/報酬−6000ガメル/ギャンブラーのジョーカー1個入手
星屑を計る者の剣orバランスオブスターダスト/用法:1H/2H/必要筋力:17/ク:10*
攻撃力+1&ダメージ+1、1H:打撃力+5、2H:打撃力+10、なぎ払い可
説明(このアイテムは形状が剣を逸脱しなければ任意の説明を入れることができる)
売値:23200ガメル
(計る者の剣15000ガメル+報酬8000ガメル+自腹6000ガメル)
名前は報告時に英語か日本語お好きなほうで報告してください。
※マジックアイテム表価格
片手:29000(28560)
両手:29000(28560)
盾防御の書
行動宣言時に宣言することで効果があらわれる。宣言してもこれ単体では行動は消費しない。盾の筋力の半分、防御力が上昇する。代わりに本来盾の持つ回避力補正はなくなり、攻撃力ペナルティはそのまま残る。『GMはこの技術書の使用を却下できるが、できるだけ早い段階でそれを伝えること』貸与不可、譲渡不可。
売値:0ガメル
(自腹:10000ガメル)
ギャンブラーのジョーカー
ガネードLv3特殊神聖魔法「アベレージオブクワイエット」を使用できる。基本消費精神力=9 距離=術者 効果範囲=個人 持続時間=眠りにつくまで 効果=神聖魔法の達成値(発動)、打撃力、回復力の算出を2回振り、必ず“自動失敗ではない低いほうの数値”を適応する。 種別=呪い 拡大=なし 抵抗=なし 売却不可、捨てられない、貸与不可、譲渡は儀式のみ。
(自腹6000ガメル+報酬8000ガメル)
===
チェッカーお2人から意見を頂いたので、提出としては最終案になります。
sviurrさんからのOKと、和泉さん、ループさんのOKがでたらひとまず報告としては終了としたいと思うので、よろしくお願いします。
アルヴェン:経験点1000点/報酬−6000ガメル/ギャンブラーのジョーカー1個入手
星屑を計る者の剣orバランスオブスターダスト/用法:1H/2H/必要筋力:17/ク:10*
攻撃力+1&ダメージ+1、1H:打撃力+5、2H:打撃力+10、なぎ払い可
説明(このアイテムは形状が剣を逸脱しなければ任意の説明を入れることができる)
売値:23200ガメル
(計る者の剣15000ガメル+報酬8000ガメル+自腹6000ガメル)
名前は報告時に英語か日本語お好きなほうで報告してください。
※マジックアイテム表価格
片手:29000(28560)
両手:29000(28560)
盾防御の書
行動宣言時に宣言することで効果があらわれる。宣言してもこれ単体では行動は消費しない。盾の筋力の半分、防御力が上昇する。代わりに本来盾の持つ回避力補正はなくなり、攻撃力ペナルティはそのまま残る。『GMはこの技術書の使用を却下できるが、できるだけ早い段階でそれを伝えること』貸与不可、譲渡不可。
売値:0ガメル
(自腹:10000ガメル)
ギャンブラーのジョーカー
ガネードLv3特殊神聖魔法「アベレージオブクワイエット」を使用できる。基本消費精神力=9 距離=術者 効果範囲=個人 持続時間=眠りにつくまで 効果=神聖魔法の達成値(発動)、打撃力、回復力の算出を2回振り、必ず“自動失敗ではない低いほうの数値”を適応する。 種別=呪い 拡大=なし 抵抗=なし 売却不可、捨てられない、貸与不可、譲渡は儀式のみ。
(自腹6000ガメル+報酬8000ガメル)
===
チェッカーお2人から意見を頂いたので、提出としては最終案になります。
sviurrさんからのOKと、和泉さん、ループさんのOKがでたらひとまず報告としては終了としたいと思うので、よろしくお願いします。
[162]チェックしました 和泉優香:2014/05/15 01:14
報酬の変更確認しました。これによって、私もこのセッションを承認いたします。
個人的な考えではありますが…
一番のネックとしては、カスパルがまだ6レベルであるというのはありました。
6レベルというと、まだC難度に参加できますので…この装備を揃えてCに出るのはバランス的にも大変な事になるのではないかな、と。
また機会がありますなら
カスパルが7レベル以上になってのB以上の難易度で入手できたらいいのではないでしょうか。
その際は、併用も私は認めたいなと思っています。
っていうか、A難度とかなってくると、そういうすんごい装備がないとやってられないような敵が出てくることもありますもんね…
いつかは、入手する必要も出てくるのでしょうね。
歩みよりと変更のほど、ありがとうございました。
そしてGM様、PL様、改めておつかれさまでした!
舞台裏
[163] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/15 07:11
モンベイ「いやあ、信仰(切り札)とは。完敗じゃよ」
ピエロ「モンベイ老はかつてフェネスの神官であったのでは?」
モンベイ「それがのう、どっちつかずを良しとしておったのじゃが、子や弟子ができるとその考えも変わっていってのう…」
ピエロ「黒帯の砦も途絶えて久しいですから…『不動の砦』として存続はしていますが」
モンベイ「そやつらに限ってちーっとも挑戦しにこん!敬うのはいいが己らを卑下する姿勢は評価できん!」
ピエロ「まあ国に仕える都合、浮き足立った祭典には参加しづらいのでしょうね」
モンベイ「墓参り気分で挑戦してくるバカはおらんかのう…ディーディーは何度か自分の子孫と合間見えているというに…」
モンベイ
器用:8(劇中のダガー投擲=毘沙門天はこれに準じて、必要筋力2のダガーを4本投げています)
敏捷:6
知力:12(晩年は20程。ヴァルハラに迎えられた時点で肉体の最盛期に固定されたので下がってます)
筋力:30
生命:30
精神:20
グラップラーLv9
ニンジャLv8
特殊忍術:ジャイアントグロウス(巨大化)
セージとかレンジャー、ウォーリーダーなどは持ってる設定だけど具体的な数値はありません。
この筋力で韋駄天使えば無敵なんじゃ、と思いましたが
そもそも鎧に相当する皮膚(ハードレザー必要筋力15相当)+甲羅(ラージシールド必要筋力30相当)
なんて物を持っていて、それらを脱ぐってのもおかしな話なんで使えないことにしました(特に甲羅)。
地味にマスタークラスのニンジャなので、最盛期〜晩年はトータスニンジャ軍団を指揮していたそうな。
海戦の華であり、ディーディー(もう片方のルートボスのペンギン)が船で威嚇し、その隙に水中から奇襲をかけるという海の暗殺者。
その甲羅は加工されて銅鑼となり、いまでも奇襲の合図に使われては船乗りを怯えさせているとか。
===
…チェック期間が長引いたのと、モンベイさんがどういう人だったのかの描写がなかったのでこさえました。
あんまり厳密に考えないでね!
発案自体は基本的に星のカービィ夢の泉の物語からで、投げ技を駆使する亀ローリングタートルは『ガチャ○ンに似ている』と、
後の作品には鼻での投げ技を駆使する象ファンファンにとって変わられた悲しいキャラクターでもあります。
(この辺、ボロムンさん=象の獣人が覇権を握り亀は闇に下る、見たいな変な意識の仕方はあったり)
モンベイさんは遅くしましたが(固定値で当たらんとそもそも勝てないので)、元のローリングタートルは物凄く素早いキャラなのです。
重量級で自分の体躯を生かして足場を揺らしたり沈めたりするのは世界一有名な亀の王(たぶん)クッパ大王。
当初後衛への攻撃をブレスにするか毘沙門天にするか悩んだ末に毘沙門天にしました。
亀で、二足歩行で、忍者とくれば大体の元ネタは解ってくださるはず。刀は背負ってないけどな!
単純にでかくなる演出を入れたのはガメラを意識しています。
モンベイさんは割といろんな遺伝情報があるんですね。ジャングルナイツはほぼそのまんまなのに。
ピエロ「モンベイ老はかつてフェネスの神官であったのでは?」
モンベイ「それがのう、どっちつかずを良しとしておったのじゃが、子や弟子ができるとその考えも変わっていってのう…」
ピエロ「黒帯の砦も途絶えて久しいですから…『不動の砦』として存続はしていますが」
モンベイ「そやつらに限ってちーっとも挑戦しにこん!敬うのはいいが己らを卑下する姿勢は評価できん!」
ピエロ「まあ国に仕える都合、浮き足立った祭典には参加しづらいのでしょうね」
モンベイ「墓参り気分で挑戦してくるバカはおらんかのう…ディーディーは何度か自分の子孫と合間見えているというに…」
モンベイ
器用:8(劇中のダガー投擲=毘沙門天はこれに準じて、必要筋力2のダガーを4本投げています)
敏捷:6
知力:12(晩年は20程。ヴァルハラに迎えられた時点で肉体の最盛期に固定されたので下がってます)
筋力:30
生命:30
精神:20
グラップラーLv9
ニンジャLv8
特殊忍術:ジャイアントグロウス(巨大化)
セージとかレンジャー、ウォーリーダーなどは持ってる設定だけど具体的な数値はありません。
この筋力で韋駄天使えば無敵なんじゃ、と思いましたが
そもそも鎧に相当する皮膚(ハードレザー必要筋力15相当)+甲羅(ラージシールド必要筋力30相当)
なんて物を持っていて、それらを脱ぐってのもおかしな話なんで使えないことにしました(特に甲羅)。
地味にマスタークラスのニンジャなので、最盛期〜晩年はトータスニンジャ軍団を指揮していたそうな。
海戦の華であり、ディーディー(もう片方のルートボスのペンギン)が船で威嚇し、その隙に水中から奇襲をかけるという海の暗殺者。
その甲羅は加工されて銅鑼となり、いまでも奇襲の合図に使われては船乗りを怯えさせているとか。
===
…チェック期間が長引いたのと、モンベイさんがどういう人だったのかの描写がなかったのでこさえました。
あんまり厳密に考えないでね!
発案自体は基本的に星のカービィ夢の泉の物語からで、投げ技を駆使する亀ローリングタートルは『ガチャ○ンに似ている』と、
後の作品には鼻での投げ技を駆使する象ファンファンにとって変わられた悲しいキャラクターでもあります。
(この辺、ボロムンさん=象の獣人が覇権を握り亀は闇に下る、見たいな変な意識の仕方はあったり)
モンベイさんは遅くしましたが(固定値で当たらんとそもそも勝てないので)、元のローリングタートルは物凄く素早いキャラなのです。
重量級で自分の体躯を生かして足場を揺らしたり沈めたりするのは世界一有名な亀の王(たぶん)クッパ大王。
当初後衛への攻撃をブレスにするか毘沙門天にするか悩んだ末に毘沙門天にしました。
亀で、二足歩行で、忍者とくれば大体の元ネタは解ってくださるはず。刀は背負ってないけどな!
単純にでかくなる演出を入れたのはガメラを意識しています。
モンベイさんは割といろんな遺伝情報があるんですね。ジャングルナイツはほぼそのまんまなのに。
[164]チェックしました 3回目 ループおやじ:2014/05/15 21:56
書の報酬を『盾の書』のみに変更、確認しました。これで、私のチェックは承認と判断します。
対応ありがとうございました!
[165]Re:【掲示板】「春の祭りと黄金律の塔」 5/1 21:00- カスパル:2014/05/16 00:20
チェッカー様方、チェックありがとうございます。GM様、対応お疲れ様です。
報酬内容の変更、了解しました。こちらとしても問題ありません。
[166]Re:【掲示板】「春の祭りと黄金律の塔」 5/1 21:00- アル:2014/05/16 01:44
チェッカーの皆様、チェック有難う御座いました。そしてロザさん、sviさん、お疲れ様でした!
[167]Re:【掲示板】「春の祭りと黄金律の塔」 5/1 21:00- ループおやじ:2014/05/16 21:38
承認条件を満たしたので、このセッションを承認とします。参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!