トップページキャラクター用掲示板 | イベント掲示板 | セッション掲示板
181 「平和の代償」 初回 1月 4日 22時予定
[1] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2014/01/01 09:05
■初回開始日時
1月4日 22時〜

■終了予定時刻
1月5日 2時〜3時

■初回開催場所
チャンネル #Mistfield-S

■予定する難易度
E難度

■採用ルール
完全版全て
知力順宣言

■募集人数
3〜4名

■参加条件
冒険者レベル1〜2

取得経験点が冒険者レベル×1万点以下のキャラを優先します
能力値については、合計が人間89エルフ94ドワーフ95ハーフエルフ93グララン100タビット86リルドラケン94ルーンフォーク91フェザーフォルク94ナイトメア97を基準に、生命点を増やしたと計算して使用経験点を計算させてもらいます
※使用経験点ではなく、取得経験点です。使用経験点と使用していない経験点の合計ですので、ご注意ください。

■参加募集の締切日時
1月4日 12時

■予定開催回数
1回予定。

■予定セッション内経過日数
1月4日から数日間の話になります

■シナリオの概要:

「この店の主人は居るかい?届け物だよ」
年明け早々、商人風の男がアフロにお金の詰った袋と手紙を届けに来たようだ。
「行商の途中で頼まれてね。少し聞いた事のある冒険者の宿に持ってきたんだよ」
言って寛ぎながらエールを飲む商人と、受け取った手紙を読みながら手の空いている冒険者を品定めするアフロ。
どうやら依頼のようだが・・・


■その他、備考:
新規参加者の偽りなき本音
新規参加者と古参の方々の溝、経験によるプレイヤースキルの差は、セッションを繰り返す事で徐々に埋める事もできるでしょう。では、キャラの差は?
強キャラと新規キャラの一番の差、之は言ってしまえば使用経験点の差です。
長く使っているキャラは使用経験点も多いのだから、強くなるのは当たり前であり、仮に新規キャラが強キャラと同じレベルに上がったとしても、能力値の差を見せ付けられて引き立て役になるか、低レベルに留めてある強キャラが上がって来るまでの繋ぎと腹を括るか。
どちらにしても、普通に使っていたら差は埋まりません

では、どうすればよいのか?幾つか方法はあるでしょうが、比較的簡単に思いつくものでは「取得経験点の少ないキャラに報酬経験点を増やすか取得経験点の多いキャラの報酬経験点を減らす」「取得経験点の少ないキャラを優先的にセッションで採用する」じゃないでしょうか?
現行のルールで報酬経験点を増減する事ができない以上、此処のルール「セッションに参加可能なPC GMは、参加条件として冒険者レベルや技能レベル、また能力値など、想定している戦力層に関する制限を設けることができます。」之を利用するのが手っ取り早い手段です。
では、誰がそんな事をするのか?皆自分のキャラが可愛いのだから、古参の方々だって強キャラが参加しにくい状況を作りたくはないだろうし、新規参加者だって、ただ口開けて餌を運んでもらうのを待っているだけじゃダメなんです。
少しでも経験点を稼ぐ努力をし、新規キャラ新規参加者が動ける機会を増やさなければ、この状況は変わらないんだ!自分で動かなきゃ強キャラに追いつく事なんて出来ないんだ!・・・って気持ちから、GM挑戦
まあ、生暖かく見守ってくださいな
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。
使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
 基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。
Re:「平和の代償」 初回 1月 4日 22時予定
[16] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2014/01/06 21:03
初セッション、お疲れ様でした。
PC達によって結末の変わる展開が良かったです。
承認条件を満たしたので、このセッションを承認とします。

参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)

みなさま、お疲れ様でした!!