1 「ゴブリンになった男」 初回8月6日22時予定
[1] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/07/20 11:00
■初回開始日時:2011年8月6日(土)22時
■終了予定時刻:2011年8月7日(日)03時
■初回開催場所:このサイトの、セッション/1
■予定する難易度:D〜E
■採用ルール:
完全版の選択ルールすべて
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:2〜5人
■参加条件:特になし
■参加募集の締切日時:2011年8月1日22時まで
■予定開催回数:1回
■シナリオの概要:
アフロ店長が冒険者に仕事を頼んできた!
内容はよくあるゴブリン退治だが、
依頼者の女性曰く
ゴブリンの巣に旦那がいるらしい…?
■その他、備考:
サイト初めてのセッションです
シンプルな話なのでCGIチャットでやってみます
開催日時は変更可能なので、
開始日時に予定が合わない方も
参加可能日時を記載してくれると調整できるかも?
■終了予定時刻:2011年8月7日(日)03時
■初回開催場所:このサイトの、セッション/1
■予定する難易度:D〜E
■採用ルール:
完全版の選択ルールすべて
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:2〜5人
■参加条件:特になし
■参加募集の締切日時:2011年8月1日22時まで
■予定開催回数:1回
■シナリオの概要:
アフロ店長が冒険者に仕事を頼んできた!
内容はよくあるゴブリン退治だが、
依頼者の女性曰く
ゴブリンの巣に旦那がいるらしい…?
■その他、備考:
サイト初めてのセッションです
シンプルな話なのでCGIチャットでやってみます
開催日時は変更可能なので、
開始日時に予定が合わない方も
参加可能日時を記載してくれると調整できるかも?
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。「ゴブリンになった男」 のチェックしました。
[17] 投稿者:咎人 投稿日:2011/08/12 20:41
SWOのときは,細かいチェックが問題視されたプレイヤーの咎人です。
場所が変わっても同じ方針で行きたいと思います。
・遅刻や参加放棄は無かったか?
第1回目の開始予定時刻・・・・・・・22:00
第1回目セッション開始宣言時刻・・・22:01
第2回目の開始予定時刻・・・・・・・22:00
第2回目セッション開始宣言時刻・・・22:00
1回目の開始がほんのちょっと遅れてるが,遅刻というにはあまりにもあてはまらない。
また,いずれも宣言時刻にはプレイヤー全員が参加していた。
途中放棄は無かった。
ということで,遅刻等は無かったと判断します。
・ルールの間違いはなかったか?
以下に記します。久々のSWなのでもしかしたら間違ってるかもしれませんが、可能な限り調べて自信もっておかしいといえる箇所です。
当事者は参考にしてくれれば幸いです。
1.知識判定。ゴブリン知ってる?
クリュ> (おぅ。では、クリュもセージチェック)
2D6(3,4)7+3= 10 (2011/08/06 22:31)
クリュエルにセージ技能は無く,判定にボーナスを得ることはありません。
2.魔法使用。クリュエルVSゴブリン。必殺の・・?
00:24 >xGM< OK!<クリュ
00:24 <cruel_A18> よっしゃ!
00:24 <cruel_A18> 2d6 ・・・・・@
00:24 <MeteorA12> [DICE] cruel_A18 > 2D6[5,2]7 = 7
00:25 >xGM< サイコロには、+修正つけられるよ!w<ALL> えっと、抵抗失敗!
00:25 >xGM< ダメージGO!
00:26 <cruel_A18> 2d6 ・・・・・A
00:26 <MeteorA12> [DICE] cruel_A18 > 2D6[2,4]6 = 6
00:26 <cruel_A18> …修正たすの忘れてたw
00:26 <MeteorA12> r10@10+魔力 ですね
00:26 <MeteorA12> レートも自動で出ますよ。
00:26 <cruel_A18> おおお
00:26 <cruel_A18> 魔力はボーナスよね
00:26 >xGM< でっすねw
00:27 <MeteorA12> 魔法技能+知力
00:27 <cruel_A18> r10@10+6・・・・B
00:27 <MeteorA12> [DICE] cruel_A18 > R10[6,6:7][3,4:3]<Critical!>10+6 = 16
00:27 <cruel_A18> 便利な…w
00:27 <cruel_A18> クリティカルの文字が見える…
00:28 >xGM< おおっと…これは…ww
00:28 <Peru_A12> (一撃……?)
00:28 >xGM< クリュが攻撃したゴブリン、一撃で死にましたw
@で振っているのは,魔法の達成値。
Aで振っているのは,ダメージ。
抵抗に失敗してるので,完全に効果を与えています。
ダメージは3(レート10で出目6)+6(魔力)−2(ゴブリンのモンスターレベル)=7
この時点でクリュエルの行動は終了しているはずですが・・・。
Bで振ってるのは何でしょう?この結果をダメージとして反映しているようですが・・。
3.飛び道具での戦闘。メティアVSゴブリン王。メティアの回避。
(1回目)
22:11 >xGM< ロビン「ゴブブゴファー!(食らえ! ゴブリンハンターである我の攻撃!!)」<メティア
22:12 <MeteorA12> こいや!
22:12 >xGM< ゴブリンシャーマン「ゴブゴブー!?(それじゃ”ゴブリンを狩る者”ですよ王ー!?)」
22:12 <MeteorA12> よけれるわけがねぇぞ!
22:12 <Peru_A12> (なんだかゴブリンを狩りそうな名前)
22:12 >xGM< こちらは固定値ですw
22:12 <A18_cruel> 一応ま
場所が変わっても同じ方針で行きたいと思います。
・遅刻や参加放棄は無かったか?
第1回目の開始予定時刻・・・・・・・22:00
第1回目セッション開始宣言時刻・・・22:01
第2回目の開始予定時刻・・・・・・・22:00
第2回目セッション開始宣言時刻・・・22:00
1回目の開始がほんのちょっと遅れてるが,遅刻というにはあまりにもあてはまらない。
また,いずれも宣言時刻にはプレイヤー全員が参加していた。
途中放棄は無かった。
ということで,遅刻等は無かったと判断します。
・ルールの間違いはなかったか?
以下に記します。久々のSWなのでもしかしたら間違ってるかもしれませんが、可能な限り調べて自信もっておかしいといえる箇所です。
当事者は参考にしてくれれば幸いです。
1.知識判定。ゴブリン知ってる?
クリュ> (おぅ。では、クリュもセージチェック)
2D6(3,4)7+3= 10 (2011/08/06 22:31)
クリュエルにセージ技能は無く,判定にボーナスを得ることはありません。
2.魔法使用。クリュエルVSゴブリン。必殺の・・?
00:24 >xGM< OK!<クリュ
00:24 <cruel_A18> よっしゃ!
00:24 <cruel_A18> 2d6 ・・・・・@
00:24 <MeteorA12> [DICE] cruel_A18 > 2D6[5,2]7 = 7
00:25 >xGM< サイコロには、+修正つけられるよ!w<ALL> えっと、抵抗失敗!
00:25 >xGM< ダメージGO!
00:26 <cruel_A18> 2d6 ・・・・・A
00:26 <MeteorA12> [DICE] cruel_A18 > 2D6[2,4]6 = 6
00:26 <cruel_A18> …修正たすの忘れてたw
00:26 <MeteorA12> r10@10+魔力 ですね
00:26 <MeteorA12> レートも自動で出ますよ。
00:26 <cruel_A18> おおお
00:26 <cruel_A18> 魔力はボーナスよね
00:26 >xGM< でっすねw
00:27 <MeteorA12> 魔法技能+知力
00:27 <cruel_A18> r10@10+6・・・・B
00:27 <MeteorA12> [DICE] cruel_A18 > R10[6,6:7][3,4:3]<Critical!>10+6 = 16
00:27 <cruel_A18> 便利な…w
00:27 <cruel_A18> クリティカルの文字が見える…
00:28 >xGM< おおっと…これは…ww
00:28 <Peru_A12> (一撃……?)
00:28 >xGM< クリュが攻撃したゴブリン、一撃で死にましたw
@で振っているのは,魔法の達成値。
Aで振っているのは,ダメージ。
抵抗に失敗してるので,完全に効果を与えています。
ダメージは3(レート10で出目6)+6(魔力)−2(ゴブリンのモンスターレベル)=7
この時点でクリュエルの行動は終了しているはずですが・・・。
Bで振ってるのは何でしょう?この結果をダメージとして反映しているようですが・・。
3.飛び道具での戦闘。メティアVSゴブリン王。メティアの回避。
(1回目)
22:11 >xGM< ロビン「ゴブブゴファー!(食らえ! ゴブリンハンターである我の攻撃!!)」<メティア
22:12 <MeteorA12> こいや!
22:12 >xGM< ゴブリンシャーマン「ゴブゴブー!?(それじゃ”ゴブリンを狩る者”ですよ王ー!?)」
22:12 <MeteorA12> よけれるわけがねぇぞ!
22:12 <Peru_A12> (なんだかゴブリンを狩りそうな名前)
22:12 >xGM< こちらは固定値ですw
22:12 <A18_cruel> 一応ま
「ゴブリンになった男」 チェックしました。その2
[18] 投稿者:咎人 投稿日:2011/08/12 20:45
22:12 <A18_cruel> 一応まだ、シャーマン組動いてないから!w<遅延しているので
22:12 <MeteorA12> 2d6+4
22:12 <MeteorA12> [DICE] MeteorA12 > 2D6[6,6]12+4 = 16(6ゾロ)
(2回目)
22:39 >xGM< メティア、回避よろ。王はなかなか勝負に乗らないのです。
22:40 <Peru_A12> 同値だったΣ
22:40 <MeteorA12> 2d6+4
22:40 <MeteorA12> [DICE] MeteorA12 > 2D6[2,1]3+4 = 7
22:40 <MeteorA12> 当たった。
(3回目)
00:13 >xGM< ホブゴブAは、ドワーフはこわいので避けてメティアに! Bはヴァルドゥに攻撃! それぞれ回避よろ〜
00:14 <MeteorA12> 2d6+4
00:14 <MeteorA12> [DICE] MeteorA12 > 2D6[3,2]5+4 = 9
00:14 <MeteorA12> あたるー
(面倒なのでこれ以降のは省略。)
メティア:(ファイターレベル2)+(回避ボーナス2)−(金属鎧着用ペナルティ1)で回避+3です。
4.精霊魔法再び。クリュエルVS歩武五部輪(一発変換w)
00:07 <A18_cruel> クリュエルは3m前進のファイアボルトをホブゴブリンAに!
ファイアボルトの「源」が無いように思います。
後もうひとつ。
クリティカルが発生した場合のダメージは,2Dによる基本ダメージがどんどん追加されて,魔力ボーナスは追加されません。
今回の場合・・・。
一回目の基本ダメージが5。二回目の基本ダメージが1。追加ダメージが+6。合計12ダメージです。
ログをそのままみてると,一瞬ダメージ18のように見え,もしかしたら18として扱っていたかもしれません。
レベッカのPLさんは,良いフォローをしています。
5.忍法。鬼火。
00:15 <MeteorA12> ちょっとでもいいほうを選ぶか。左手でがしっとホブゴブAを掴み
00:15 <MeteorA12> ぽつり、と何かを呟く。鬼火ー>ホブA
00:15 >xGM< Aに魔法攻撃だな、かもん!
00:15 <MeteorA12> 2d6+4
00:15 <MeteorA12> [DICE] MeteorA12 > 2D6[5,1]6+4 = 10
00:15 <MeteorA12> あ、ひくいな。
弓から刀に持ち替えて(右利きなので右手に持ってると思う)攻撃に参加したメティアが
左手でがしっと相手つかみ,忍法を使用しました。
この行動の前に「武器離した」とも,この行動から次の行動までに「手にした」とも言ってません。
つまり。この時両手ふさがってませんか?
ルールより抜粋。
両手が塞がっていてはならない:忍法を使う手続きとして、片手の動作を必要とします。使う腕は左右どちらでもかまいません。
両手が塞がっている場合は、片方の手を開けるために装備を地面に落とすか、しまうかしないかぎり、忍法は使えません。
では続いて上記がセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
1.については,
・+3を除いた値(7)でもゴブリンの知名度(5)に達している。
・他のキャラが成功している。
2.については,
・ここのゴブリンの生死が今後の展開に影響を与えたとは考えづらく,ぶっちゃけここで生き延びようが成仏しようが問題ない。
(その後ストーリーに出てくることもない。またGM判断であっさり死亡にした。)。
3.については,
1回目は6ゾロなので回避ボーナス関係なし。
2回目以降は命中しちゃってるので,+4が+3になっても結局命中してる。
のでまったく問題なし。
4.もはや戦いも終盤戦で決着も付き始めており,いずれ絶好調なモールの餌食になっていたと容易に考えられるため,問題なし。
5.武器を地面にすてる行動は
22:12 <MeteorA12> 2d6+4
22:12 <MeteorA12> [DICE] MeteorA12 > 2D6[6,6]12+4 = 16(6ゾロ)
(2回目)
22:39 >xGM< メティア、回避よろ。王はなかなか勝負に乗らないのです。
22:40 <Peru_A12> 同値だったΣ
22:40 <MeteorA12> 2d6+4
22:40 <MeteorA12> [DICE] MeteorA12 > 2D6[2,1]3+4 = 7
22:40 <MeteorA12> 当たった。
(3回目)
00:13 >xGM< ホブゴブAは、ドワーフはこわいので避けてメティアに! Bはヴァルドゥに攻撃! それぞれ回避よろ〜
00:14 <MeteorA12> 2d6+4
00:14 <MeteorA12> [DICE] MeteorA12 > 2D6[3,2]5+4 = 9
00:14 <MeteorA12> あたるー
(面倒なのでこれ以降のは省略。)
メティア:(ファイターレベル2)+(回避ボーナス2)−(金属鎧着用ペナルティ1)で回避+3です。
4.精霊魔法再び。クリュエルVS歩武五部輪(一発変換w)
00:07 <A18_cruel> クリュエルは3m前進のファイアボルトをホブゴブリンAに!
ファイアボルトの「源」が無いように思います。
後もうひとつ。
クリティカルが発生した場合のダメージは,2Dによる基本ダメージがどんどん追加されて,魔力ボーナスは追加されません。
今回の場合・・・。
一回目の基本ダメージが5。二回目の基本ダメージが1。追加ダメージが+6。合計12ダメージです。
ログをそのままみてると,一瞬ダメージ18のように見え,もしかしたら18として扱っていたかもしれません。
レベッカのPLさんは,良いフォローをしています。
5.忍法。鬼火。
00:15 <MeteorA12> ちょっとでもいいほうを選ぶか。左手でがしっとホブゴブAを掴み
00:15 <MeteorA12> ぽつり、と何かを呟く。鬼火ー>ホブA
00:15 >xGM< Aに魔法攻撃だな、かもん!
00:15 <MeteorA12> 2d6+4
00:15 <MeteorA12> [DICE] MeteorA12 > 2D6[5,1]6+4 = 10
00:15 <MeteorA12> あ、ひくいな。
弓から刀に持ち替えて(右利きなので右手に持ってると思う)攻撃に参加したメティアが
左手でがしっと相手つかみ,忍法を使用しました。
この行動の前に「武器離した」とも,この行動から次の行動までに「手にした」とも言ってません。
つまり。この時両手ふさがってませんか?
ルールより抜粋。
両手が塞がっていてはならない:忍法を使う手続きとして、片手の動作を必要とします。使う腕は左右どちらでもかまいません。
両手が塞がっている場合は、片方の手を開けるために装備を地面に落とすか、しまうかしないかぎり、忍法は使えません。
では続いて上記がセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
1.については,
・+3を除いた値(7)でもゴブリンの知名度(5)に達している。
・他のキャラが成功している。
2.については,
・ここのゴブリンの生死が今後の展開に影響を与えたとは考えづらく,ぶっちゃけここで生き延びようが成仏しようが問題ない。
(その後ストーリーに出てくることもない。またGM判断であっさり死亡にした。)。
3.については,
1回目は6ゾロなので回避ボーナス関係なし。
2回目以降は命中しちゃってるので,+4が+3になっても結局命中してる。
のでまったく問題なし。
4.もはや戦いも終盤戦で決着も付き始めており,いずれ絶好調なモールの餌食になっていたと容易に考えられるため,問題なし。
5.武器を地面にすてる行動は
承認するかしないかはここで。「ゴブリンになった男」 チェックしました。その3
[19] 投稿者:咎人 投稿日:2011/08/12 20:48
5.武器を地面にすてる行動は,いかなる行動も阻害せずに行えるとありますので,鬼火の使用については問題ありません。
次のラウンドは武器で攻撃していますが,地面に落ちた武器を拾って,攻撃できるのは拾った次のラウンドです。
ですが,4と同様の理由で問題なし。
いずれの場合もシナリオやPCの生死に影響があるものとは思えないため,問題はないと判断します。
・報酬,難易度,アイテムの増減に問題はないか。
問題ありません(あっさり)。
以上。セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
次のラウンドは武器で攻撃していますが,地面に落ちた武器を拾って,攻撃できるのは拾った次のラウンドです。
ですが,4と同様の理由で問題なし。
いずれの場合もシナリオやPCの生死に影響があるものとは思えないため,問題はないと判断します。
・報酬,難易度,アイテムの増減に問題はないか。
問題ありません(あっさり)。
以上。セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
「ゴブリンになった男」まだおわらない。おまけのカキコ。
[20] 投稿者:咎人 投稿日:2011/08/12 20:50
ここから先は,日ごろから,またセッションを見て気になったことを挙げてみました。こういう時でもないと言いづらいことなので
思い切って書いてみることにしました。心臓に自信のない方,血圧の高い方は先に進まないでください。
・精霊魔法の取り扱い。
精霊魔法の使用は,「源」があって使用することができます。
「たいまつ」があるから,ファイアボルト。「光」があるから,ウィスプ。ですね。
SWOのときから,「源」があやふやな状態で使用していることが少しあったように記憶しています。
ちなみに今回の状況は・・・・。
・夜。明かりがついている家は村長宅のみ。(マリア宅は点いていたかもしれないが,310m離れている)
・見回りに出たキャラはたいまつ等(光)を持っていない。
・農場には小さな明かり(焚き火?)がある。(ウィスプ使用時の距離200m)
・ゴブリンに向かっていったキャラはたいまつ等(光)を持っていない。
・襲われた民家の住人は明かりをつけた。
ということで,もっとも近い「源」は「襲われた民家の住人がつけた明かり」ということになります。
しかしながら,
・もっとも近いと思われる「源」までの距離の記載は無いが,ゴブリンまでの距離は20m。
というあいまいさがあります。
さらに。
「海底で地の精霊力は働かない。」または「生命の精霊力が強いから,体内の血液を真水に変えることはできない。」という記載を見た記憶があります。
ということは・・・。
「闇に閉ざされた中で,遠くにみえる明かり程度では光の精霊力は闇の精霊力に負ける」のではないでしょうか?
とまぁ・・・。なんだかんだ書き連ねましたが・・・。
間単にいえば精霊魔法を使用する方は,精霊力が働いているか十分に注意してください。ということです。
・足跡追跡から思ったこと。
そこそこ木々が生い茂っている森の中で,羽根の大きさがどれくらいあるか知らないけど,それなりの大きさはあるだろうフェザーフォルクが,
翼を広げてばさばさ羽ばたきながら足跡追跡してるようです。
不思議な光景になると思います。
また,羽ばたいていればそれなりに音が出ると思います。金属鎧が発する音は聞いたことありませんが,カラスや鳩の羽ばたく音は聞いたことがあります。
その音は,結構大きいです。
金属鎧の音が時折判定に影響を与えるのに,羽音は大丈夫なんでしょうか?
飛べることは大きなアドバンテージになります。空に逃げれば,近接武器は届きませんし,罠も大部分が役立たずになります。
ナイトメアも然り、ですね。精神抵抗+4は魅力的です。が,「異貌」となったときのマイナスポイントである「忌み嫌われる」が希薄な感じを受けました。
また,ナイトメアは種族特徴としてこうあります。
「なぜか銀が苦手です。触れることはもちろん、布越しに身につけることも嫌がります。」
キャラシートみると,ガメル持ってるし,報酬でガメル貰ってるんですけど・・・・。
あと、「念じるだけで魔力0&拡大なしの古代語魔法が使えるようになる」とありますが・・・。
発動体も不用?両手がふさがっても使用可能?クロース,ソフトレザー以外のもの着ても使える?サイレンスとミュートは効果なし?
長所ばかりに目が行きがちですが,短所にももう少し目を向けてもいいんじゃないでしょうか?
人間がかわいそうです。寿命も短いし,リアル1年でキャラデータも1つ年をとるし・・・。具体的な長所は無いけど短所もない。けど。
なんか種族として登録されていること自体が短所に見えちゃいます。
・行動の宣言
行動すること、したことは確実に宣言しましょう。
今回ので例を挙げると・・・。
報酬の清算時に
「そういえば、あの服持ってきたはずですが」
ゴブリンの死体を調べてから、上記の台詞まで「服を持っていく」とかいった宣言はされていません。
まぁ,例のような言い方だと,GMの判断任せになり「持ってきた」としてしまえばそれで終わりですが・・・・。
また,できることなら戦闘時にも宣言は確実にお願いしたいです・・・。
確実に宣言しないとチェックの側から見てもわかりづらいのです
思い切って書いてみることにしました。心臓に自信のない方,血圧の高い方は先に進まないでください。
・精霊魔法の取り扱い。
精霊魔法の使用は,「源」があって使用することができます。
「たいまつ」があるから,ファイアボルト。「光」があるから,ウィスプ。ですね。
SWOのときから,「源」があやふやな状態で使用していることが少しあったように記憶しています。
ちなみに今回の状況は・・・・。
・夜。明かりがついている家は村長宅のみ。(マリア宅は点いていたかもしれないが,310m離れている)
・見回りに出たキャラはたいまつ等(光)を持っていない。
・農場には小さな明かり(焚き火?)がある。(ウィスプ使用時の距離200m)
・ゴブリンに向かっていったキャラはたいまつ等(光)を持っていない。
・襲われた民家の住人は明かりをつけた。
ということで,もっとも近い「源」は「襲われた民家の住人がつけた明かり」ということになります。
しかしながら,
・もっとも近いと思われる「源」までの距離の記載は無いが,ゴブリンまでの距離は20m。
というあいまいさがあります。
さらに。
「海底で地の精霊力は働かない。」または「生命の精霊力が強いから,体内の血液を真水に変えることはできない。」という記載を見た記憶があります。
ということは・・・。
「闇に閉ざされた中で,遠くにみえる明かり程度では光の精霊力は闇の精霊力に負ける」のではないでしょうか?
とまぁ・・・。なんだかんだ書き連ねましたが・・・。
間単にいえば精霊魔法を使用する方は,精霊力が働いているか十分に注意してください。ということです。
・足跡追跡から思ったこと。
そこそこ木々が生い茂っている森の中で,羽根の大きさがどれくらいあるか知らないけど,それなりの大きさはあるだろうフェザーフォルクが,
翼を広げてばさばさ羽ばたきながら足跡追跡してるようです。
不思議な光景になると思います。
また,羽ばたいていればそれなりに音が出ると思います。金属鎧が発する音は聞いたことありませんが,カラスや鳩の羽ばたく音は聞いたことがあります。
その音は,結構大きいです。
金属鎧の音が時折判定に影響を与えるのに,羽音は大丈夫なんでしょうか?
飛べることは大きなアドバンテージになります。空に逃げれば,近接武器は届きませんし,罠も大部分が役立たずになります。
ナイトメアも然り、ですね。精神抵抗+4は魅力的です。が,「異貌」となったときのマイナスポイントである「忌み嫌われる」が希薄な感じを受けました。
また,ナイトメアは種族特徴としてこうあります。
「なぜか銀が苦手です。触れることはもちろん、布越しに身につけることも嫌がります。」
キャラシートみると,ガメル持ってるし,報酬でガメル貰ってるんですけど・・・・。
あと、「念じるだけで魔力0&拡大なしの古代語魔法が使えるようになる」とありますが・・・。
発動体も不用?両手がふさがっても使用可能?クロース,ソフトレザー以外のもの着ても使える?サイレンスとミュートは効果なし?
長所ばかりに目が行きがちですが,短所にももう少し目を向けてもいいんじゃないでしょうか?
人間がかわいそうです。寿命も短いし,リアル1年でキャラデータも1つ年をとるし・・・。具体的な長所は無いけど短所もない。けど。
なんか種族として登録されていること自体が短所に見えちゃいます。
・行動の宣言
行動すること、したことは確実に宣言しましょう。
今回ので例を挙げると・・・。
報酬の清算時に
「そういえば、あの服持ってきたはずですが」
ゴブリンの死体を調べてから、上記の台詞まで「服を持っていく」とかいった宣言はされていません。
まぁ,例のような言い方だと,GMの判断任せになり「持ってきた」としてしまえばそれで終わりですが・・・・。
また,できることなら戦闘時にも宣言は確実にお願いしたいです・・・。
確実に宣言しないとチェックの側から見てもわかりづらいのです
これが最後です。「ゴブリンになった男」御清聴感謝。
[21] 投稿者:咎人 投稿日:2011/08/12 20:52
確実に宣言しないとチェックの側から見てもわかりづらいのです・・・。
・落とし穴
01:29 >xGM< 11か……急なことだから、間に合わないな。
01:29 <Peru_A12> 身長140センチがどのくらいまで埋まったんだろう。
01:29 >xGM< メティアが見ると、ペルがずぼっと埋まって…ペル、落とし穴に落ちます!
01:30 <cruel_A18> 「ぅえ……?わー!ぺるちゃーん!!!」
01:30 >xGM< 深いんだよこれ…4M×3で、12点の落下ダメージです…防御ロールGO!<ペル
01:30 <Vuldo_A6> くっそう、庇わせれw
01:30 <MeteorA12> んじゃ自分落ちてもいいから間に合わす>GM
01:31 >xGM< できるのか…?
01:31 <MeteorA12> 元々そのつもりでふらなかったわけだしw
01:31 <MeteorA12> まだふってないぞ2D6!
01:31 >xGM< あ、じゃあメティアが下敷きになる感じならOKとしよう。
今回のセッションで最も違和感を覚えた箇所です。
これ成立したら,頑丈で生命点ありあまるキャラで常にかばっちゃえwになるような気がします。
襲い掛かるもの,襲われるもの,その襲ってくるものの軌道。これらが把握できる状態(戦闘状態)なら
自分がダメージ受けるつもりで他の人をかばうこともできるでしょうが,いつ,だれに降り掛かるかわからない罠,不意打ち等からかばうのはちょっと・・。という気がします。
また,罠にかかったかかからないか判定しなかったから,絶対かばえる。というごり押し感がPLにあるように感じます。
もし誰も罠にかからなかったら,自身の判定でサイコロをふりましたか?ふりませんでしたか?
絶対かばえないとは言いませんが,違和感のない判定を行ってほしいと思います。
もうひとつ言えば,下敷きになったキャラには落下ダメージ以外に下敷きになったダメージも負うべきです。そうでないと,かばった者勝ちになってしまいます。
極論。
柔らかいキャラ「罠にかかっても硬いキャラがかばってくれるから怖くないし,ダメージも受けない。」
硬いキャラ 「誰がかかったか見極めてから行動しよう。誰かかかれば2D6振らなかったで必ずかばえるし,ダメージなんて鎧とレベルで減少するからたいしたことない」
ってことになりませんか?
今回はGMが認めましたが,GMは一人ではありませんし,言い方はひどいと思いますが,良くない前例を作るのは好ましくないと思います。
おまけ〜今回のツボ〜。
マリアさんの願い。
〜夫(ロビン)がゴブリンに混ざって村を襲っているようだ。このことは、内密にしてほしい。〜
穴の底でホイップさん発見。
01:42 <cruel_A18> 「マリアさんが心配してたよ〜?よかった、じゃあ貴方は悪の手先に染まったわけじゃなかったんだね!!」
01:45 <Peru_A12> (クリュさんの服を後ろから引っ張り)「ロビンさんのことはひみつですよ?」<悪の手先に>クリュ
01:45 <MeteorA12> ああ、それはおくびにも出さないよ
ちょっとおくびに出てしまってます。
以上。
・落とし穴
01:29 >xGM< 11か……急なことだから、間に合わないな。
01:29 <Peru_A12> 身長140センチがどのくらいまで埋まったんだろう。
01:29 >xGM< メティアが見ると、ペルがずぼっと埋まって…ペル、落とし穴に落ちます!
01:30 <cruel_A18> 「ぅえ……?わー!ぺるちゃーん!!!」
01:30 >xGM< 深いんだよこれ…4M×3で、12点の落下ダメージです…防御ロールGO!<ペル
01:30 <Vuldo_A6> くっそう、庇わせれw
01:30 <MeteorA12> んじゃ自分落ちてもいいから間に合わす>GM
01:31 >xGM< できるのか…?
01:31 <MeteorA12> 元々そのつもりでふらなかったわけだしw
01:31 <MeteorA12> まだふってないぞ2D6!
01:31 >xGM< あ、じゃあメティアが下敷きになる感じならOKとしよう。
今回のセッションで最も違和感を覚えた箇所です。
これ成立したら,頑丈で生命点ありあまるキャラで常にかばっちゃえwになるような気がします。
襲い掛かるもの,襲われるもの,その襲ってくるものの軌道。これらが把握できる状態(戦闘状態)なら
自分がダメージ受けるつもりで他の人をかばうこともできるでしょうが,いつ,だれに降り掛かるかわからない罠,不意打ち等からかばうのはちょっと・・。という気がします。
また,罠にかかったかかからないか判定しなかったから,絶対かばえる。というごり押し感がPLにあるように感じます。
もし誰も罠にかからなかったら,自身の判定でサイコロをふりましたか?ふりませんでしたか?
絶対かばえないとは言いませんが,違和感のない判定を行ってほしいと思います。
もうひとつ言えば,下敷きになったキャラには落下ダメージ以外に下敷きになったダメージも負うべきです。そうでないと,かばった者勝ちになってしまいます。
極論。
柔らかいキャラ「罠にかかっても硬いキャラがかばってくれるから怖くないし,ダメージも受けない。」
硬いキャラ 「誰がかかったか見極めてから行動しよう。誰かかかれば2D6振らなかったで必ずかばえるし,ダメージなんて鎧とレベルで減少するからたいしたことない」
ってことになりませんか?
今回はGMが認めましたが,GMは一人ではありませんし,言い方はひどいと思いますが,良くない前例を作るのは好ましくないと思います。
おまけ〜今回のツボ〜。
マリアさんの願い。
〜夫(ロビン)がゴブリンに混ざって村を襲っているようだ。このことは、内密にしてほしい。〜
穴の底でホイップさん発見。
01:42 <cruel_A18> 「マリアさんが心配してたよ〜?よかった、じゃあ貴方は悪の手先に染まったわけじゃなかったんだね!!」
01:45 <Peru_A12> (クリュさんの服を後ろから引っ張り)「ロビンさんのことはひみつですよ?」<悪の手先に>クリュ
01:45 <MeteorA12> ああ、それはおくびにも出さないよ
ちょっとおくびに出てしまってます。
以上。
Re:「ゴブリンになった男」 初回8月6日22時予定
[22] 投稿者:Co 投稿日:2011/08/12 22:28
以上の咎人さんの投稿内容に、全面的に賛同します。
指摘部分について気をつけていこうと思いましたっ。
チェックお疲れ様でした!
指摘部分について気をつけていこうと思いましたっ。
チェックお疲れ様でした!
Re:「ゴブリンになった男」 初回8月6日22時予定
[23] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/08/12 23:49
おお、素晴らしいチェックw ありがとうございます!
では承認とのことですが、一つ一つに返答をばしていきますん!
1.知識判定。ゴブリン知ってる?
おお、気付きませんでしたw
そうですね、クリュはセージを持っていないので
ここは平目の判定が正しいです!
2.魔法使用。クリュエルVSゴブリン。必殺の・・?
一番の光の源と言える農家からの距離は明記してた方が良かったですねw
しかし、ウィスプの源について失念してました…(汗笑)
ま、まあ、記述してないものの天気の良い日だった設定でしたし、
ウィスプは使えた状況だったということで!w
3.飛び道具での戦闘。メティアVSゴブリン王。メティアの回避。
ういす、正確には+3でっすね。
GM見落としてますた…どもですw
4.精霊魔法再び。クリュエルVS歩武五部輪(一発変換w)
炎の源……(;´v`)
気をつけまっす…はい。
5.忍法。鬼火。
これに関しては、明記はされていませんが
カタナは1H/2Hを選べる武器であり、
メティアは基本的に片手を開けているキャラクターなので、
(それゆえ、盾も持たない)
片手でカタナを装備しているものとして扱っていました。
問題なしかとw
・その他・
精霊魔法の源は、GMがしっかりチェックしないといけんですね…(汗)
次は、考えるようにします!
足跡追跡に関しては、GM的に隠れる必要のある場面ではなく
PLさん達も慎重に行動する、という宣言は言われなかったので、
足跡判定を終え次第、飛べる時は飛んだんだろうな〜、
という気持ちで対処しておりました!
判定は別としても、これがアジトの近くであったりするなら、
敵に発見される判定が入っているべきでっすね。
ナイトメアは…そうなんだよなあ、彼らに銀ガメル硬貨はきついw
きっと、厚い手袋で受け取ったんでしょう!
変身については、今回はロビンが目の前で命を救われたというのは
大きかったんでないかと思います。
普通に妖魔を見れば大騒ぎになると思いますが、
妖魔に助けられてしまったら、容赦したくなるのが人間心…ということでw
しかし、もうちょっと短所をクローズアップすべきだったとは思います。
それこそが異種族の醍醐味の1つでもありますからねw
落とし穴は、そうですね…これは振らなければ良いという場面ではないです。
トラップを発見できず進み、全員に振るように指示していたので、
「私は進みません。様子を見ます」と事前に宣言されていたなら別ですが、
そうではないのだから、庇う行動は最低でも
まず自分のトラップ判定に成功させてから認めるべきでした。
これはGMのミスです、申し訳ない。
やっぱり何個もミスしてまってるなあ…
今回のツボは俺もこっそり吹いたところですたw
チェックお疲れ様でした! ありがとうございまっす!
では承認とのことですが、一つ一つに返答をばしていきますん!
1.知識判定。ゴブリン知ってる?
おお、気付きませんでしたw
そうですね、クリュはセージを持っていないので
ここは平目の判定が正しいです!
2.魔法使用。クリュエルVSゴブリン。必殺の・・?
一番の光の源と言える農家からの距離は明記してた方が良かったですねw
しかし、ウィスプの源について失念してました…(汗笑)
ま、まあ、記述してないものの天気の良い日だった設定でしたし、
ウィスプは使えた状況だったということで!w
3.飛び道具での戦闘。メティアVSゴブリン王。メティアの回避。
ういす、正確には+3でっすね。
GM見落としてますた…どもですw
4.精霊魔法再び。クリュエルVS歩武五部輪(一発変換w)
炎の源……(;´v`)
気をつけまっす…はい。
5.忍法。鬼火。
これに関しては、明記はされていませんが
カタナは1H/2Hを選べる武器であり、
メティアは基本的に片手を開けているキャラクターなので、
(それゆえ、盾も持たない)
片手でカタナを装備しているものとして扱っていました。
問題なしかとw
・その他・
精霊魔法の源は、GMがしっかりチェックしないといけんですね…(汗)
次は、考えるようにします!
足跡追跡に関しては、GM的に隠れる必要のある場面ではなく
PLさん達も慎重に行動する、という宣言は言われなかったので、
足跡判定を終え次第、飛べる時は飛んだんだろうな〜、
という気持ちで対処しておりました!
判定は別としても、これがアジトの近くであったりするなら、
敵に発見される判定が入っているべきでっすね。
ナイトメアは…そうなんだよなあ、彼らに銀ガメル硬貨はきついw
きっと、厚い手袋で受け取ったんでしょう!
変身については、今回はロビンが目の前で命を救われたというのは
大きかったんでないかと思います。
普通に妖魔を見れば大騒ぎになると思いますが、
妖魔に助けられてしまったら、容赦したくなるのが人間心…ということでw
しかし、もうちょっと短所をクローズアップすべきだったとは思います。
それこそが異種族の醍醐味の1つでもありますからねw
落とし穴は、そうですね…これは振らなければ良いという場面ではないです。
トラップを発見できず進み、全員に振るように指示していたので、
「私は進みません。様子を見ます」と事前に宣言されていたなら別ですが、
そうではないのだから、庇う行動は最低でも
まず自分のトラップ判定に成功させてから認めるべきでした。
これはGMのミスです、申し訳ない。
やっぱり何個もミスしてまってるなあ…
今回のツボは俺もこっそり吹いたところですたw
チェックお疲れ様でした! ありがとうございまっす!
違いますよ?
[24] 投稿者:咎人 投稿日:2011/08/13 00:01
カタナが1Hとか2Hとかの問題じゃないです。
「武器を片手に持った状態で,もう一方の手で『がしっと』相手をつかんで忍法を使用してる」のです。
で両手ふさがってるんじゃないかな?と。
単なる演出の問題ですので,「実は雰囲気を出すための演出」といってしまえばそこまでですが、「宣言」と「ルール」が重要視される世界です。楽しむことが重要と同じくらいルールも重要。ということで〆ますw
「武器を片手に持った状態で,もう一方の手で『がしっと』相手をつかんで忍法を使用してる」のです。
で両手ふさがってるんじゃないかな?と。
単なる演出の問題ですので,「実は雰囲気を出すための演出」といってしまえばそこまでですが、「宣言」と「ルール」が重要視される世界です。楽しむことが重要と同じくらいルールも重要。ということで〆ますw
Re:「ゴブリンになった男」 初回8月6日22時予定
[25] 投稿者:斬華 投稿日:2011/08/13 01:26
とりあえず一つだけ。
ナイトメアについて。
銀貨、ガメルに関して深く突っ込むと、
ナイトメアは所持金を一切持てないのではないかという事になりかねないので、ガメルに関してはある程度大目にみてもいいというか、みないと大変なことになると思います。
銀に対して苦手がある。だから貨幣は使えない。いや、貨幣に代わるものならという話もありますが、ガメルと表示されている以上、そもそもプレイヤーサイドで使えないという話になりかねないので(´・ω・`)
ナイトメアについて。
銀貨、ガメルに関して深く突っ込むと、
ナイトメアは所持金を一切持てないのではないかという事になりかねないので、ガメルに関してはある程度大目にみてもいいというか、みないと大変なことになると思います。
銀に対して苦手がある。だから貨幣は使えない。いや、貨幣に代わるものならという話もありますが、ガメルと表示されている以上、そもそもプレイヤーサイドで使えないという話になりかねないので(´・ω・`)
参加者より。
[26] 投稿者:ろざ 投稿日:2011/08/13 01:36
ツッコミ。
>咎人さんの意見
5.忍法。鬼火。
00:15 <MeteorA12> ちょっとでもいいほうを選ぶか。左手でがしっとホブゴブAを掴み
00:15 <MeteorA12> ぽつり、と何かを呟く。鬼火ー>ホブA
00:15 >xGM< Aに魔法攻撃だな、かもん!
00:15 <MeteorA12> 2d6+4
00:15 <MeteorA12> [DICE] MeteorA12 > 2D6[5,1]6+4 = 10
00:15 <MeteorA12> あ、ひくいな。
弓から刀に持ち替えて(右利きなので右手に持ってると思う)攻撃に参加したメティアが
左手でがしっと相手つかみ,忍法を使用しました。
この行動の前に「武器離した」とも,この行動から次の行動までに「手にした」とも言ってません。
つまり。この時両手ふさがってませんか?
ルールより抜粋。
両手が塞がっていてはならない:忍法を使う手続きとして、片手の動作を必要とします。使う腕は左右どちらでもかまいません。
両手が塞がっている場合は、片方の手を開けるために装備を地面に落とすか、しまうかしないかぎり、忍法は使えません。
カタナが1Hとか2Hとかの問題じゃないです。
「武器を片手に持った状態で,もう一方の手で『がしっと』相手をつかんで忍法を使用してる」のです。
で両手ふさがってるんじゃないかな?と。
単なる演出の問題ですので,「実は雰囲気を出すための演出」といってしまえばそこまでですが、
「宣言」と「ルール」が重要視される世界です。楽しむことが重要と同じくらいルールも重要。ということで〆ますw
>ループさんの意見
5.忍法。鬼火。
これに関しては、明記はされていませんが
カタナは1H/2Hを選べる武器であり、
メティアは基本的に片手を開けているキャラクターなので、
(それゆえ、盾も持たない)
片手でカタナを装備しているものとして扱っていました。
問題なしかとw
>ろざ自身の意見
ちょっと待っていただきたい。精霊魔法は『片手の動作が必要』だが、2H武器を持っていても問題無く使えるはず。
1H/2Hにかかわらず、『片手に盾、片手に1H武器』『片手に1H武器、片手に1H武器』という状況じゃなければ問題無く使えるはずだ。
忍術もそれに準じるルールだと思う。ということで此処ではメティアは盾も、1Hの武器も持っていないので白のはず。
次に「武器を片手に持った状態で、もう一方の手で『がしっと』相手をつかんで忍法を使用してる」ということについて。
これを突っ込むと、暗視のないキャラクターが暗闇の中で、『接触して』魔法を使うことができなくなる。
もちろん、接触の魔法を自身に使うときも同様。つまり演出とかどうかではなく、接触しての魔法行使には問題がないと思う。
最後に。
>単なる演出の問題ですので、「実は雰囲気を出すための演出」といってしまえばそこまでですが、
>「宣言」と「ルール」が重要視される世界です。楽しむことが重要と同じくらいルールも重要。ということで〆ますw
事細かな演出やらを言い出すと、『あれ、このキャラのエネルギーボルトの呪文は○○〜だったよね?』
とか言わなきゃならなくなる。でも、厳密にルールにのっとるなら『ソーサラー同士が唱えた呪文の内容がわからんのは変』。
しかし、リプレイでは様々な呪文の叫び(?)をそれぞれの術者があげているわけでして。
その辺突っ込みだすとキリがないってのと、ルールに抵触するかのように書かれるのは正直良い気分がしないんで。
この辺はサイトマスターのループさん、更にサイトマスターのとどが決めることなんで、決まったらとやかく言うつもりはありません。
ただ、SWF開始時のキャンペーンでは、『ライトニングといいつつ帯電したレイピアを投げる』なんていう馬鹿な真似も通ってたので、この程度の演出は大丈夫だと思ってますが。
>咎人さんの意見
5.忍法。鬼火。
00:15 <MeteorA12> ちょっとでもいいほうを選ぶか。左手でがしっとホブゴブAを掴み
00:15 <MeteorA12> ぽつり、と何かを呟く。鬼火ー>ホブA
00:15 >xGM< Aに魔法攻撃だな、かもん!
00:15 <MeteorA12> 2d6+4
00:15 <MeteorA12> [DICE] MeteorA12 > 2D6[5,1]6+4 = 10
00:15 <MeteorA12> あ、ひくいな。
弓から刀に持ち替えて(右利きなので右手に持ってると思う)攻撃に参加したメティアが
左手でがしっと相手つかみ,忍法を使用しました。
この行動の前に「武器離した」とも,この行動から次の行動までに「手にした」とも言ってません。
つまり。この時両手ふさがってませんか?
ルールより抜粋。
両手が塞がっていてはならない:忍法を使う手続きとして、片手の動作を必要とします。使う腕は左右どちらでもかまいません。
両手が塞がっている場合は、片方の手を開けるために装備を地面に落とすか、しまうかしないかぎり、忍法は使えません。
カタナが1Hとか2Hとかの問題じゃないです。
「武器を片手に持った状態で,もう一方の手で『がしっと』相手をつかんで忍法を使用してる」のです。
で両手ふさがってるんじゃないかな?と。
単なる演出の問題ですので,「実は雰囲気を出すための演出」といってしまえばそこまでですが、
「宣言」と「ルール」が重要視される世界です。楽しむことが重要と同じくらいルールも重要。ということで〆ますw
>ループさんの意見
5.忍法。鬼火。
これに関しては、明記はされていませんが
カタナは1H/2Hを選べる武器であり、
メティアは基本的に片手を開けているキャラクターなので、
(それゆえ、盾も持たない)
片手でカタナを装備しているものとして扱っていました。
問題なしかとw
>ろざ自身の意見
ちょっと待っていただきたい。精霊魔法は『片手の動作が必要』だが、2H武器を持っていても問題無く使えるはず。
1H/2Hにかかわらず、『片手に盾、片手に1H武器』『片手に1H武器、片手に1H武器』という状況じゃなければ問題無く使えるはずだ。
忍術もそれに準じるルールだと思う。ということで此処ではメティアは盾も、1Hの武器も持っていないので白のはず。
次に「武器を片手に持った状態で、もう一方の手で『がしっと』相手をつかんで忍法を使用してる」ということについて。
これを突っ込むと、暗視のないキャラクターが暗闇の中で、『接触して』魔法を使うことができなくなる。
もちろん、接触の魔法を自身に使うときも同様。つまり演出とかどうかではなく、接触しての魔法行使には問題がないと思う。
最後に。
>単なる演出の問題ですので、「実は雰囲気を出すための演出」といってしまえばそこまでですが、
>「宣言」と「ルール」が重要視される世界です。楽しむことが重要と同じくらいルールも重要。ということで〆ますw
事細かな演出やらを言い出すと、『あれ、このキャラのエネルギーボルトの呪文は○○〜だったよね?』
とか言わなきゃならなくなる。でも、厳密にルールにのっとるなら『ソーサラー同士が唱えた呪文の内容がわからんのは変』。
しかし、リプレイでは様々な呪文の叫び(?)をそれぞれの術者があげているわけでして。
その辺突っ込みだすとキリがないってのと、ルールに抵触するかのように書かれるのは正直良い気分がしないんで。
この辺はサイトマスターのループさん、更にサイトマスターのとどが決めることなんで、決まったらとやかく言うつもりはありません。
ただ、SWF開始時のキャンペーンでは、『ライトニングといいつつ帯電したレイピアを投げる』なんていう馬鹿な真似も通ってたので、この程度の演出は大丈夫だと思ってますが。
ナイトメアについて
[27] 投稿者:ろざ 投稿日:2011/08/13 03:09
>咎人さんの文より抜粋
ナイトメアも然り、ですね。精神抵抗+4は魅力的です。
が、「異貌」となったときのマイナスポイントである「忌み嫌われる」が希薄な感じを受けました。
また,ナイトメアは種族特徴としてこうあります。
「なぜか銀が苦手です。触れることはもちろん、布越しに身につけることも嫌がります。」
キャラシートみると,ガメル持ってるし,報酬でガメル貰ってるんですけど・・・・。
あと、「念じるだけで魔力0&拡大なしの古代語魔法が使えるようになる」とありますが・・・。
発動体も不用?両手がふさがっても使用可能?クロース,ソフトレザー以外のもの着ても使える?サイレンスとミュートは効果なし?
>ろざ見解
えー、2.0方面担当なので回答します。
「異貌により忌み嫌われる」
今回、明らかに妖魔と断言されているのを幻覚の類といってごまかしているので何とかセーフでしょう。
世界全体に対して個体数はそんなに居らず、辺境の村の一般人なら人間なのアレ?!ってレベルだと思います。
当然変身能力があるなんて知りません。なので、魔法と表現するのは上手だなと思いました。使えなきゃ解らないからね。
「銀が苦手」
通常武器が無効かつ銀によりダメージを受けるモンスターでも、ガメルを束ねてスリングで投げつけたくらいではダメージを受けません。
『嫌がる』けれども、通貨である以上生活の都合仕方のないものでしょう。嫌さとしては、たぶん化学工場の汚染物質を拾い上げるようなもの。
『慣れる』なり、『手袋をする』などして嫌さを緩和するなりの努力はするでしょう。
纏まったお金は宝石に換金して持っておく、って言うのも1つのRPだと思います。持てないと色々とあれなんで、ご容赦を。
銀鎧が装備で着ない理由は、汗やなんやらで化学物質が溶け出して皮膚病になるとか、気化した化学物質を吸い込んで呼吸器ピンチ、とか。
そんなニュアンスだと思ってください。最初、そんな制限考えてなかったんで自分ではなんとも、です。
「念じるだけで魔力0&拡大なしの古代語魔法が使えるようになる」
これはこちらの手落ちですね。
Q発動体も不用? A発動体は必要です。
Q両手がふさがっても使用可能? A使用可能です。
Qクロース,ソフトレザー以外のもの着ても使える? A使用可能です、というより金属鎧を着てソーサラー魔法を行使するための能力ですコレ。
Qサイレンスとミュートは効果なし? A無いです。念じる事ができれば使えます。
ただし、人間なのアレ?!ってレベルの外見(リルドラケンやらが平凡に生活してるのにですよ)
変身は手番は必要ないけれど異貌状態から元に戻るには1R消費します。つまり、見られたら言い逃れはできません(なぜかこの辺載ってないね)。
最悪村から追い出されてミッションの遂行が不可能にすらなりうる存在でもあります。
遺跡アタックとかでは非常に強力な存在ですが、人間関係が重要な時に頼りっきりでは痛い目を見る、そういう能力ですね。
抵抗は+2くらい、もしくは無くてもいいかなと自分は思いますが…ダークエルフのお株がなくなっちゃうので。
もうちょっと『平時でも角は隠すように』とかの一文追加が必要そうですかね。自分は兜被ったらわかんないじゃん、と思う人間ですが。
2.0方面についてはバランス取りが大事になってくるので、どしどし意見ください。
ただ、ナイトメアはとどは最初『実装する気はなかった』としているので、こじれると存在が消去される可能性が非常に高いです。
当初、キャンペーンで世界を滅ぼそうとしていた悪の親玉もナイトメアで、世界を憎んでいましたし、ね。
これ以上は、どこになるかな?プレイヤー掲示板になるかな?立てる希望があれば、自分が立てておきますので、よろしくお願いします。
ナイトメアも然り、ですね。精神抵抗+4は魅力的です。
が、「異貌」となったときのマイナスポイントである「忌み嫌われる」が希薄な感じを受けました。
また,ナイトメアは種族特徴としてこうあります。
「なぜか銀が苦手です。触れることはもちろん、布越しに身につけることも嫌がります。」
キャラシートみると,ガメル持ってるし,報酬でガメル貰ってるんですけど・・・・。
あと、「念じるだけで魔力0&拡大なしの古代語魔法が使えるようになる」とありますが・・・。
発動体も不用?両手がふさがっても使用可能?クロース,ソフトレザー以外のもの着ても使える?サイレンスとミュートは効果なし?
>ろざ見解
えー、2.0方面担当なので回答します。
「異貌により忌み嫌われる」
今回、明らかに妖魔と断言されているのを幻覚の類といってごまかしているので何とかセーフでしょう。
世界全体に対して個体数はそんなに居らず、辺境の村の一般人なら人間なのアレ?!ってレベルだと思います。
当然変身能力があるなんて知りません。なので、魔法と表現するのは上手だなと思いました。使えなきゃ解らないからね。
「銀が苦手」
通常武器が無効かつ銀によりダメージを受けるモンスターでも、ガメルを束ねてスリングで投げつけたくらいではダメージを受けません。
『嫌がる』けれども、通貨である以上生活の都合仕方のないものでしょう。嫌さとしては、たぶん化学工場の汚染物質を拾い上げるようなもの。
『慣れる』なり、『手袋をする』などして嫌さを緩和するなりの努力はするでしょう。
纏まったお金は宝石に換金して持っておく、って言うのも1つのRPだと思います。持てないと色々とあれなんで、ご容赦を。
銀鎧が装備で着ない理由は、汗やなんやらで化学物質が溶け出して皮膚病になるとか、気化した化学物質を吸い込んで呼吸器ピンチ、とか。
そんなニュアンスだと思ってください。最初、そんな制限考えてなかったんで自分ではなんとも、です。
「念じるだけで魔力0&拡大なしの古代語魔法が使えるようになる」
これはこちらの手落ちですね。
Q発動体も不用? A発動体は必要です。
Q両手がふさがっても使用可能? A使用可能です。
Qクロース,ソフトレザー以外のもの着ても使える? A使用可能です、というより金属鎧を着てソーサラー魔法を行使するための能力ですコレ。
Qサイレンスとミュートは効果なし? A無いです。念じる事ができれば使えます。
ただし、人間なのアレ?!ってレベルの外見(リルドラケンやらが平凡に生活してるのにですよ)
変身は手番は必要ないけれど異貌状態から元に戻るには1R消費します。つまり、見られたら言い逃れはできません(なぜかこの辺載ってないね)。
最悪村から追い出されてミッションの遂行が不可能にすらなりうる存在でもあります。
遺跡アタックとかでは非常に強力な存在ですが、人間関係が重要な時に頼りっきりでは痛い目を見る、そういう能力ですね。
抵抗は+2くらい、もしくは無くてもいいかなと自分は思いますが…ダークエルフのお株がなくなっちゃうので。
もうちょっと『平時でも角は隠すように』とかの一文追加が必要そうですかね。自分は兜被ったらわかんないじゃん、と思う人間ですが。
2.0方面についてはバランス取りが大事になってくるので、どしどし意見ください。
ただ、ナイトメアはとどは最初『実装する気はなかった』としているので、こじれると存在が消去される可能性が非常に高いです。
当初、キャンペーンで世界を滅ぼそうとしていた悪の親玉もナイトメアで、世界を憎んでいましたし、ね。
これ以上は、どこになるかな?プレイヤー掲示板になるかな?立てる希望があれば、自分が立てておきますので、よろしくお願いします。
ナイトメアについて:追記
[28] 投稿者:ろざ 投稿日:2011/08/13 03:13
・変身は手番は必要ないけれど異貌状態から元に戻るには1R消費します。つまり、見られたら言い逃れはできません(なぜかこの辺載ってないね)。
コレはページ下部に載っていましたね。種族の方にも載せるようお願いしておきます。
あとは…銀ダメージ+4かなぁ。+4もあれば魔剣もびっくりな攻撃力になるので。
コレはページ下部に載っていましたね。種族の方にも載せるようお願いしておきます。
あとは…銀ダメージ+4かなぁ。+4もあれば魔剣もびっくりな攻撃力になるので。
あ、そういうことか!
[29] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/08/13 10:28
ああ!
■片手で武器を持ちつつ、
もう片方の手で詠唱の阻害になりえる行為?
これが問題なのか!! なるほど…
ま、まあ今回のは演出つうことでセーフにしてくださいw
(とは言っても、”演出”をわかっていないPLが
「じゃ、詠唱後に腰の盾をすぐ装備するから
俺の行動順後は回避+1しますね」と言いかねない
ギリギリの”演出”でしたねい…w)
それとろざちの言うように、
2Hの武器を持っていても片手に持ち替えて
精霊魔法や忍法を唱えることは可能ですね!(´▽`;)
突き詰めると「どこまで演出できるのか?」ですが
これは管理側としては、各GMに判断を委ねています。
というか、SWルール的にもGM判断の範疇です。
他のGMでは「ノリだからw」で実行できたことも、
GMに「それは無理だろう」と言われたなら
PLはちゃんと指示に従ってください。
これは、「セッションのルール」の”留意事項”
>参加PLは、GMの決定に逆らわないこと(セッション中にルールの解釈などで意見が分かれた時は、GMに決定権があります)
に当たるものと判断します。
PCによるさまざまな詠唱についても同様で、
あれは本来ならほぼ同一文面の呪文が唱えられるはずですが
ルールブックに詠唱呪文の詳細が載っていないため
(かつ、ルーンマスターは自分独自のノウハウで
魔法のコツを掴んでいくという気配wがあるため)
GMにノリ詠唱を許されているわけですねw
■ナイトメアとガメル銀貨…その変身?
報酬の銀貨を分厚い手袋で受け取ったり、
袋を大きく開けて「入れてくれ…」とやったり、
そういう演技は楽しそうですねw
(まあ大体が袋に入れた状態で渡される気がしますがw)
ともあれ、ガメルはガメル金貨や宝石などに変換できるので
ナイトメアはそういう対処をしているはずです。
変身については、今回は
様々な有利な状況(相手は1人、相手は助けられた本人、戦闘中、相手は田舎者)
が重なっていたのでああいった処置になってますね。
これは他の異種族にも言えることですが、
種族の特徴を再現することにセッション比重が裂かれすぎると
最悪、セッション自体が成立しなくなりますw
(フォーセリア世界のハーフエルフとかねw)
無視すべき場面と、無視すべきでない場面を
各GMはよく見極めてくださいなー…
と、言う以上のことは管理側では申せません。
各種族、特にナイトメアは、その特徴によって
シナリオの中で大きな難問を抱えることになりかねないことを
扱う(予定の)PL達はよく留意すべきです。
それは種族の説明を読めばご理解いただけると思います。
それと、ナイトメアは揉めても削除する気はありませんおw
注意文を追加することにはなるでしょうが。
一度、実装したものは
それなりの確信を持って実装しています
安易に削除しなければならないような
致命的な要素を追加した覚えはありません
同時に、追加した最初の状態が
ベストな状態ではないだろうことも織り込み済みです
今後もナイトメアに限らず追加要素については
問題が出てくる場面もあると思われますが
むしろそれは必要なことなのです
ろざさんの言うとおり、どんどん問題点を洗い出していってほしいです
■異貌状態から元に戻るには1R消費します。つまり、見られたら言い逃れはできません
これ、種族特性の方にも追加しましょうか…w
他、精神抵抗とダメージについては
あれでいいよ〜。
精神抵抗は、むしろダークエルフな感じを目指してる
(かつ変身という代償に見合う
本来の魔法特性が超弱くなった補正だし)
ダメージ+4は、銀の魔剣受けたらやばすぎるからw
てな感じです!
意見ありがとうですじゃよ〜!!
■片手で武器を持ちつつ、
もう片方の手で詠唱の阻害になりえる行為?
これが問題なのか!! なるほど…
ま、まあ今回のは演出つうことでセーフにしてくださいw
(とは言っても、”演出”をわかっていないPLが
「じゃ、詠唱後に腰の盾をすぐ装備するから
俺の行動順後は回避+1しますね」と言いかねない
ギリギリの”演出”でしたねい…w)
それとろざちの言うように、
2Hの武器を持っていても片手に持ち替えて
精霊魔法や忍法を唱えることは可能ですね!(´▽`;)
突き詰めると「どこまで演出できるのか?」ですが
これは管理側としては、各GMに判断を委ねています。
というか、SWルール的にもGM判断の範疇です。
他のGMでは「ノリだからw」で実行できたことも、
GMに「それは無理だろう」と言われたなら
PLはちゃんと指示に従ってください。
これは、「セッションのルール」の”留意事項”
>参加PLは、GMの決定に逆らわないこと(セッション中にルールの解釈などで意見が分かれた時は、GMに決定権があります)
に当たるものと判断します。
PCによるさまざまな詠唱についても同様で、
あれは本来ならほぼ同一文面の呪文が唱えられるはずですが
ルールブックに詠唱呪文の詳細が載っていないため
(かつ、ルーンマスターは自分独自のノウハウで
魔法のコツを掴んでいくという気配wがあるため)
GMにノリ詠唱を許されているわけですねw
■ナイトメアとガメル銀貨…その変身?
報酬の銀貨を分厚い手袋で受け取ったり、
袋を大きく開けて「入れてくれ…」とやったり、
そういう演技は楽しそうですねw
(まあ大体が袋に入れた状態で渡される気がしますがw)
ともあれ、ガメルはガメル金貨や宝石などに変換できるので
ナイトメアはそういう対処をしているはずです。
変身については、今回は
様々な有利な状況(相手は1人、相手は助けられた本人、戦闘中、相手は田舎者)
が重なっていたのでああいった処置になってますね。
これは他の異種族にも言えることですが、
種族の特徴を再現することにセッション比重が裂かれすぎると
最悪、セッション自体が成立しなくなりますw
(フォーセリア世界のハーフエルフとかねw)
無視すべき場面と、無視すべきでない場面を
各GMはよく見極めてくださいなー…
と、言う以上のことは管理側では申せません。
各種族、特にナイトメアは、その特徴によって
シナリオの中で大きな難問を抱えることになりかねないことを
扱う(予定の)PL達はよく留意すべきです。
それは種族の説明を読めばご理解いただけると思います。
それと、ナイトメアは揉めても削除する気はありませんおw
注意文を追加することにはなるでしょうが。
一度、実装したものは
それなりの確信を持って実装しています
安易に削除しなければならないような
致命的な要素を追加した覚えはありません
同時に、追加した最初の状態が
ベストな状態ではないだろうことも織り込み済みです
今後もナイトメアに限らず追加要素については
問題が出てくる場面もあると思われますが
むしろそれは必要なことなのです
ろざさんの言うとおり、どんどん問題点を洗い出していってほしいです
■異貌状態から元に戻るには1R消費します。つまり、見られたら言い逃れはできません
これ、種族特性の方にも追加しましょうか…w
他、精神抵抗とダメージについては
あれでいいよ〜。
精神抵抗は、むしろダークエルフな感じを目指してる
(かつ変身という代償に見合う
本来の魔法特性が超弱くなった補正だし)
ダメージ+4は、銀の魔剣受けたらやばすぎるからw
てな感じです!
意見ありがとうですじゃよ〜!!
Re:「ゴブリンになった男」 初回8月6日22時予定
[30] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/08/13 10:47
Q発動体も不用? A発動体は必要です。
Q両手がふさがっても使用可能? A使用可能です。
Qクロース,ソフトレザー以外のもの着ても使える? A使用可能です、というより金属鎧を着てソーサラー魔法を行使するための能力ですコレ。
Qサイレンスとミュートは効果なし? A無いです。念じる事ができれば使えます。
これは「ナイトメアの異貌について」に表記してた方がいいでっすねえ
あれ…発動体ひつようだったんだ…(・▽・)
無くても達成値4で2ゾロ扱いで魔法は唱えられるんだろうけどな!
これは他の魔法使いも一緒さ!
Q両手がふさがっても使用可能? A使用可能です。
Qクロース,ソフトレザー以外のもの着ても使える? A使用可能です、というより金属鎧を着てソーサラー魔法を行使するための能力ですコレ。
Qサイレンスとミュートは効果なし? A無いです。念じる事ができれば使えます。
これは「ナイトメアの異貌について」に表記してた方がいいでっすねえ
あれ…発動体ひつようだったんだ…(・▽・)
無くても達成値4で2ゾロ扱いで魔法は唱えられるんだろうけどな!
これは他の魔法使いも一緒さ!
Re:「ゴブリンになった男」 初回8月6日22時予定
[31] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/08/13 11:07
問題点なんて、新しい種族・技能が追加されればそれだけ出てくるもんですし!
ルールの厳密化はもちろん必要だけれど、楽しくロールするのもまた、末永くサイトを運営してもらう上で必要な事。
どっちも大事だと思うので、どこかで折り合いつけていきたいですよね!
ともあれ、なんですか。
私の不手際の部分はほんとすいません。
とくに1番。なんだあれ。
いくらなんでも、それはないわー。
2番は、急にIRCにてのセッションとなったため
ダイス機能の勉強、してなかったんですよね…。
言いわけにしかならんですが、ご勘弁を…w
時間かかってもいいから計算して!って言われればしたんですけど
レートのダイスあるよ!って言われたんで
じゃあそっちをした方が良いのよね。
と解釈して、振っただけなのでー。
精霊力に関しては勉強になりました。
シャーマン初めてだったのもあって、勉強不足でした。
無念…。
あ、あとですね。
なんか皆さん面白がられていたんでスル―してたんですけども、言っちゃう。
おくびのあたりのロール。
クリュエルのばかっぽさが発揮されてて、これはこれで良いなと思ったんですが(危うすぎるがw)
あれ、実際は、旦那の名前間違ってました!
ホイップさん=旦那だと何故か勘違いした発言でございました…w
その後はっと気づいて、口を閉ざしました、ちゃんちゃんw
なんにせよ、こうやってチェックをしてもらえるのはありがたい事!
咎さんホントにありがとうございました!そしてお疲れさまでした!
まだまだセッションに慣れていないのは仕方ないが、勉強不足はいかん。
もっと勉強して、私もGMやれるようになりたいと思います、がんばるぞ、おー(`・ω・´)
ルールの厳密化はもちろん必要だけれど、楽しくロールするのもまた、末永くサイトを運営してもらう上で必要な事。
どっちも大事だと思うので、どこかで折り合いつけていきたいですよね!
ともあれ、なんですか。
私の不手際の部分はほんとすいません。
とくに1番。なんだあれ。
いくらなんでも、それはないわー。
2番は、急にIRCにてのセッションとなったため
ダイス機能の勉強、してなかったんですよね…。
言いわけにしかならんですが、ご勘弁を…w
時間かかってもいいから計算して!って言われればしたんですけど
レートのダイスあるよ!って言われたんで
じゃあそっちをした方が良いのよね。
と解釈して、振っただけなのでー。
精霊力に関しては勉強になりました。
シャーマン初めてだったのもあって、勉強不足でした。
無念…。
あ、あとですね。
なんか皆さん面白がられていたんでスル―してたんですけども、言っちゃう。
おくびのあたりのロール。
クリュエルのばかっぽさが発揮されてて、これはこれで良いなと思ったんですが(危うすぎるがw)
あれ、実際は、旦那の名前間違ってました!
ホイップさん=旦那だと何故か勘違いした発言でございました…w
その後はっと気づいて、口を閉ざしました、ちゃんちゃんw
なんにせよ、こうやってチェックをしてもらえるのはありがたい事!
咎さんホントにありがとうございました!そしてお疲れさまでした!
まだまだセッションに慣れていないのは仕方ないが、勉強不足はいかん。
もっと勉強して、私もGMやれるようになりたいと思います、がんばるぞ、おー(`・ω・´)
Re:「ゴブリンになった男」 初回8月6日22時予定
[32] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/08/13 11:23
あ、追記。
私2.0のるるぶ持ってないし、完全版のモンスターデータしかないんであれなんですけど。
フェザーフォルクの飛行については、あんまり厳密に言いだすと違和感しか残りませんなw
元々存在がファンタジーなので、ある程度のファンタジーロールは許してもらいたいなぁと思ったり。
ぱたぱた飛んで皆と一緒に進んでるよ、みたいな。
これ、厳密に厳密にいうと、歩く速度に合わせて飛ぶなんて無理じゃないですか、どんだけ筋肉ついてるんだという話。羽音もしかり。
消費してる訳じゃないけど、翼に魔力が帯びてるんだよとか、寛大な解釈をしたいところです。
だって翼可愛いもの!
今回については、山の中でも飛んでていいよみたいな言葉がGMから出てましたので、遠慮なく飛んでおりました。駄目と言われたら私はGMにしたがって歩きます。
まぁ、GMの裁量の部分ですよね、うん。
私2.0のるるぶ持ってないし、完全版のモンスターデータしかないんであれなんですけど。
フェザーフォルクの飛行については、あんまり厳密に言いだすと違和感しか残りませんなw
元々存在がファンタジーなので、ある程度のファンタジーロールは許してもらいたいなぁと思ったり。
ぱたぱた飛んで皆と一緒に進んでるよ、みたいな。
これ、厳密に厳密にいうと、歩く速度に合わせて飛ぶなんて無理じゃないですか、どんだけ筋肉ついてるんだという話。羽音もしかり。
消費してる訳じゃないけど、翼に魔力が帯びてるんだよとか、寛大な解釈をしたいところです。
だって翼可愛いもの!
今回については、山の中でも飛んでていいよみたいな言葉がGMから出てましたので、遠慮なく飛んでおりました。駄目と言われたら私はGMにしたがって歩きます。
まぁ、GMの裁量の部分ですよね、うん。
おおっと、忘れてた…
[33] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/08/13 11:56
2.の疑問点は光源の他にもありましたね!(汗)
読んだ段階では返答を考えてたんですが
書き込みしてる間に忘れてました、すみません(汗)
一度、レーティング判定を2d6で行なった後、
もう一度判定を行なっている件。
GMこと自分はこれ、
分かり易いレート表のコードで振り直してもらってるつもりでした。
仮に、クリュエルPLさんが
「これ、もう一回振ってるので今回の判定はこれで」
と発言していたら
「いえ、計算が面倒ですのでレート表に合わせて振りなおしてくださいw」
と返す予定でした。
せっかくプログラムで自動計算してくれるんだから使いたいんだよう!
……はい。そういうわけでGMとしては
振り直し希望だったので問題ない行動と捉えていますです。
…ほ、ほかに返答漏れないかな?
こんな感じでした!
読んだ段階では返答を考えてたんですが
書き込みしてる間に忘れてました、すみません(汗)
一度、レーティング判定を2d6で行なった後、
もう一度判定を行なっている件。
GMこと自分はこれ、
分かり易いレート表のコードで振り直してもらってるつもりでした。
仮に、クリュエルPLさんが
「これ、もう一回振ってるので今回の判定はこれで」
と発言していたら
「いえ、計算が面倒ですのでレート表に合わせて振りなおしてくださいw」
と返す予定でした。
せっかくプログラムで自動計算してくれるんだから使いたいんだよう!
……はい。そういうわけでGMとしては
振り直し希望だったので問題ない行動と捉えていますです。
…ほ、ほかに返答漏れないかな?
こんな感じでした!
まだ漏れがありました…
[34] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/08/13 14:57
調べてきましたぞー!!
えー、魔法を唱えながら接触、の件について修正&補足です。
ろざさんの、
>次に「武器を片手に持った状態で、もう一方の手で『がしっと』相手をつかんで忍法を使用してる」ということについて。
>これを突っ込むと、暗視のないキャラクターが暗闇の中で、『接触して』魔法を使うことができなくなる。
これはルールブックにある「接触」の定義では
『術者は自分の手、ないしは魔法の発動体を対象に触れさせて唱える』
とあるので、魔法を唱えるのに使ったその腕で
対象に触れることはできるようですね。
今回の行動は
演出如何の問題ではなく、まったく可能ですたw
これは覚えておいた方が良いですね。
暗闇の中で相手に接触しながら魔法、に関しては
ソード・ワールドRPGのQ&A
http://www.trpg.net/designer/kiyomatsu/games/swqa/pre/pre9909.htm
こちらのQ02では公式で「できる」という見解ですね。
(動いている敵についての回答ではありませんが、
接敵していることが明らかな状態であればおそらく問題はないでしょう)
というわけです。お、俺、ルールブックもっとよく読むよ…w
えー、魔法を唱えながら接触、の件について修正&補足です。
ろざさんの、
>次に「武器を片手に持った状態で、もう一方の手で『がしっと』相手をつかんで忍法を使用してる」ということについて。
>これを突っ込むと、暗視のないキャラクターが暗闇の中で、『接触して』魔法を使うことができなくなる。
これはルールブックにある「接触」の定義では
『術者は自分の手、ないしは魔法の発動体を対象に触れさせて唱える』
とあるので、魔法を唱えるのに使ったその腕で
対象に触れることはできるようですね。
今回の行動は
演出如何の問題ではなく、まったく可能ですたw
これは覚えておいた方が良いですね。
暗闇の中で相手に接触しながら魔法、に関しては
ソード・ワールドRPGのQ&A
http://www.trpg.net/designer/kiyomatsu/games/swqa/pre/pre9909.htm
こちらのQ02では公式で「できる」という見解ですね。
(動いている敵についての回答ではありませんが、
接敵していることが明らかな状態であればおそらく問題はないでしょう)
というわけです。お、俺、ルールブックもっとよく読むよ…w
さらに補足…というかまた意見が違う、ごめん(汗)
[35] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/08/13 16:45
…と、ええと。
上の意見で「演出ではなく行動可能」と言い切りましたが、
接触において
「対象に手を触れる」ことと、
「頭を掴む」という行動は、
必ずしも同じとは限りませんね。
広義には同じと言えますが、厳密には違う行動です。
今回は”演出”であることも含めて可能と判断してますが、
「対象に手を触れる」がどこまで適用可能なのか、は
やはりGM判断に委ねられる部分です。
(魔法使いが戦士を相手に接触を試みる際、接敵状態である限り
『攻撃判定に成功しなくとも接触は可能である』というルール的な事実は、
「手を触れる」は、本当にごく些細な接触に限られるとも取ることができます。
これは、相手と組み合いを試みるにはペナルティのある攻撃判定が
必要だということも加味すれば、理論的な判断と言えます)
何度も意見が反転して申し訳ありません(汗)
が、GMは誰も自分の考え方を固守したいわけではなく、
ルールを尊重していきたい(それがゲームの楽しさを保つのに絶対必要なので)という意思の元に
「これはダメ」「これはセーフ」と言っているということは、
理解して頂きたいところです。
そんな感じでした〜。
上の意見で「演出ではなく行動可能」と言い切りましたが、
接触において
「対象に手を触れる」ことと、
「頭を掴む」という行動は、
必ずしも同じとは限りませんね。
広義には同じと言えますが、厳密には違う行動です。
今回は”演出”であることも含めて可能と判断してますが、
「対象に手を触れる」がどこまで適用可能なのか、は
やはりGM判断に委ねられる部分です。
(魔法使いが戦士を相手に接触を試みる際、接敵状態である限り
『攻撃判定に成功しなくとも接触は可能である』というルール的な事実は、
「手を触れる」は、本当にごく些細な接触に限られるとも取ることができます。
これは、相手と組み合いを試みるにはペナルティのある攻撃判定が
必要だということも加味すれば、理論的な判断と言えます)
何度も意見が反転して申し訳ありません(汗)
が、GMは誰も自分の考え方を固守したいわけではなく、
ルールを尊重していきたい(それがゲームの楽しさを保つのに絶対必要なので)という意思の元に
「これはダメ」「これはセーフ」と言っているということは、
理解して頂きたいところです。
そんな感じでした〜。
Re:「ゴブリンになった男」 初回8月6日22時予定
[36] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/08/16 18:14
1週間経過し、
ミスもありましたがw致命的というものでもなく
参加者にはルールを尊守しようとする意思もあったとし
このセッションは管理者権限で
『承認』に決定します。
セッション結果は1日以内に各参加者へ反映します。
また、承認・非承認が決定したので
このスレッドは終了とします。
みなさん、お疲れ様でした。
ミスもありましたがw致命的というものでもなく
参加者にはルールを尊守しようとする意思もあったとし
このセッションは管理者権限で
『承認』に決定します。
セッション結果は1日以内に各参加者へ反映します。
また、承認・非承認が決定したので
このスレッドは終了とします。
みなさん、お疲れ様でした。