273 「過ぎ去りし罪」 初回 5月 14日(日) 22時予定
[1] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/05/09 23:17
■初回開始日時:5月 14日 22時予定
■終了予定時刻:24時
■初回開催場所:サイト内どどんとふルーム6
■予定する難易度:D+〜C(冒険者レベル4〜5)
■採用ルール:
完全版選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
接敵状態の誤射あり
回復相殺あり、補助は一手遅れ
☆その他
プレイヤーの工夫で判定に補正。
(例:『不意討ち』を行う際、潜伏しているのとは別の場所で音を立てる仕掛けで注意を逸らす、などの工夫で補正)
GMが「可能である」と感じたことは相応しいと思われる技能、能力値ボーナスで判定を行う。
(例:仲間を矢から守る、などは敏捷度と戦闘系の技能)
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル4〜5(ソーサラー、シャーマンは4以下)
■参加募集の締切日時:5月12日24時
■予定開催回数:2、3回
■予定セッション内経過日数:3、4日
■シナリオの概要:
桜も散り景色に緑色が増えていく、春と夏の境界の季節をルージュのそよ風亭で思い思いに過ごす冒険者達。
そこに8歳程の少女を連れた、青年とエルフの女性が入ってくる。妬ましそうな店長に構わず青年は冒険者達に仕事を依頼する。
「第二ミスリル鉱山跡周辺のエルフの村まで、俺達の護衛と調査の手伝いを依頼したい」
■その他、備考:
NPCシアをパパに再会させてあげるシリーズモノにする予定。
ロールプレイ重点。
TRPGの本質は実際ロールプレイ、古事記にもそう書かれている。
シアンくんとアリスがいるけど割と自衛で手いっぱいなので、人数少なかった時ぐらいしか戦闘では活躍しません。
■終了予定時刻:24時
■初回開催場所:サイト内どどんとふルーム6
■予定する難易度:D+〜C(冒険者レベル4〜5)
■採用ルール:
完全版選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
接敵状態の誤射あり
回復相殺あり、補助は一手遅れ
☆その他
プレイヤーの工夫で判定に補正。
(例:『不意討ち』を行う際、潜伏しているのとは別の場所で音を立てる仕掛けで注意を逸らす、などの工夫で補正)
GMが「可能である」と感じたことは相応しいと思われる技能、能力値ボーナスで判定を行う。
(例:仲間を矢から守る、などは敏捷度と戦闘系の技能)
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル4〜5(ソーサラー、シャーマンは4以下)
■参加募集の締切日時:5月12日24時
■予定開催回数:2、3回
■予定セッション内経過日数:3、4日
■シナリオの概要:
桜も散り景色に緑色が増えていく、春と夏の境界の季節をルージュのそよ風亭で思い思いに過ごす冒険者達。
そこに8歳程の少女を連れた、青年とエルフの女性が入ってくる。妬ましそうな店長に構わず青年は冒険者達に仕事を依頼する。
「第二ミスリル鉱山跡周辺のエルフの村まで、俺達の護衛と調査の手伝いを依頼したい」
■その他、備考:
NPCシアをパパに再会させてあげるシリーズモノにする予定。
ロールプレイ重点。
TRPGの本質は実際ロールプレイ、古事記にもそう書かれている。
シアンくんとアリスがいるけど割と自衛で手いっぱいなので、人数少なかった時ぐらいしか戦闘では活躍しません。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。Re:「過ぎ去りし罪」 初回 5月 14日(日) 22時予定
[19] 投稿者:九重 投稿日:2017/05/31 13:42
お疲れ様です、日程了解しました
でも本当に無理はなさらないで下さい!
でも本当に無理はなさらないで下さい!
Re:「過ぎ去りし罪」 初回 5月 14日(日) 22時予定
[20] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2017/05/31 21:25
日程了解です。
何事もなく良かったです!
何事もなく良かったです!
Re:「過ぎ去りし罪」 初回 5月 14日(日) 22時予定
[21] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2017/05/31 21:25
日程了解です。
何事もなく良かったです!
何事もなく良かったです!
★セッション延長★ 次回開始 6月 2日 22時から集まり次第
[22] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/06/01 20:46
■再開日時:6月2日22時から集まり次第
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
そろそろ終わる気がする…!
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
そろそろ終わる気がする…!
★セッション延長★ 次回開始 6月 3日 22時予定
[23] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/06/03 01:51
■再開日時:6月3日22時から集まり次第予定
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
終了時間24時(大嘘)
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
終了時間24時(大嘘)
★セッション延長★ 次回開始 6月 4日 22時予定
[24] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/06/04 14:25
■再開日時:6月4日22時
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
あと1、2回で終わる気がする
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
あと1、2回で終わる気がする
★セッション延長★ 次回開始 6月 5日 時予定
[25] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/06/05 13:35
■再開日時:6月5日22時
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
もう第何回目かわからない
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
もう第何回目かわからない
★セッション延長★ 次回開始 6月 7日 22時30分予定
[26] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/06/06 01:16
■再開日時:6月7日22時半
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
第13回目でした。
後1、2回も嘘になりそうです…(恐怖)
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
第13回目でした。
後1、2回も嘘になりそうです…(恐怖)
★セッション延長★ 次回開始 6月 9日 22時予定
[27] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/06/08 01:56
■再開日時:6月9日22時から集まり次第
■終了予定時刻:1時
■開催場所:どどんとふルーム6
延長には気をつけたいしこれで予定の7倍の開催数ですね…
■終了予定時刻:1時
■開催場所:どどんとふルーム6
延長には気をつけたいしこれで予定の7倍の開催数ですね…
★セッション延長★ 次回開始 6月 10日 22時予定
[28] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/06/10 20:50
■再開日時:6月10日22時
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
やっとこさエンディングです。
2回に分けても十分なボリュームになってそうですね…
■終了予定時刻:24時
■開催場所:どどんとふルーム6
やっとこさエンディングです。
2回に分けても十分なボリュームになってそうですね…
★セッション終了★ 結果報告
[29] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/06/13 00:19
■セッション結果:成功
■セッションの概要:ルージュのそよ風亭でシアンに、アリスの故郷『クロノス村』で『時の精霊』についての調査を依頼された冒険者達。
どうやら異世界から来たという少女、シアを元の世界に返すために時の精霊について調べているらしい。
道中、アリスの憂鬱そうな様子に気づいた冒険者達、アリスは村に起きた200年前の悲劇と、自分の犯した罪について吐露する。
それが村に行かなくてはならない、もう一つの理由らしい。
村に着くと、目的である時の精霊について書かれた本はダークエルフ達に奪われていた。
冒険者達は村の長に時の精霊についての調査の協力を報酬として、ダークエルフ討伐を正式な依頼として引き受ける。
ダークエルフ達のアジトに向かうと、待ち受けていたのは200年前に殺された名無しのナイトメア達の生き残りだった。
病に冒され、数少ない命を同胞の復讐のために使おうとするナイトメアとの激闘を制した冒険者達は病の治療と、言葉で復讐の運命から解放する事に成功する。
ナイトメアは『ナナ』という名前を与えられ、渋々ながらも村の復讐は後回しにする事を冒険者達に誓う。
取り返した『時の書』を解読すると、そこには、時の精霊の『浄化』や『主根世界』や『仮根世界』、『特異因子』などといった、知り得なかった新たな世界の法則について書かれていた。
村に帰り、長に伝承についての確認と依頼の報告を済ませると、村を救った英雄達を歓迎する宴が開かれた。
その宴の裏では、200年前のナイトメアの生き残りであるナナを過激派のエルフ達が、私刑にかけようとしていた。
その瞬間を見て、父と離れ離れになった瞬間を思い出したシアの叫びと呼応するように、異世界から持ち込んだシアの『砂時計』が輝き出し、目を開けると、そこは『異世界』…冒険者達の住む『主根世界』から枝分かれしたあり得た可能性である、『仮根世界』であった。
怯えたように丸くなって震えるシアに、冒険者達は必ず父と再会させるという、『約束の指切り』を交わす。
『仮根世界』から脱出するための条件である『因子』の破壊を遂げるため、再びダークエルフ達のアジトに踏み入る冒険者達。
その奥にいたのは、主根世界と同じように復讐に取り憑かれているナイトメアのナナと、復讐の道を選んだ『特異因子:アリス』であった。
躊躇いながらもなんとか因子アリスを打ち倒した冒険者達であったが、因子アリスは何かに衝き動かされるようにすぐさま蘇生する。
因子アリスが、主根世界のアリスを傷つけた瞬間を見たシアンの覚悟の心に同調するように、砂時計が輝き出し黒い鎧と槍が顕現する。
激闘の末、因子アリスの胸を黒い槍が貫き、『因子の核』であると思われる黒い歯車は破壊。
冒険者達は、『仮根世界:アリスがシアンと出会わなかった世界』の破壊に成功した…。
クロノス村に戻り、状況の整理、事情の説明、過激派のエルフやナナの処遇を決定すると、エルフ達との交流会と歓迎の宴を再開。
冒険者達のじゃれあう様子と歓迎の宴は、そこにいた誰もに幸せな笑い声を生み出して、村中に、森中に響き渡っていった。
同じ依頼のために集まり、たった数日間共に活動した冒険者達であったが、深い絆の芽生えを感じていたのだった…。
■実際の難易度:C-
(5レベルPCであるウルリックが生死判定を行っており、モンスターレベルこそ低めだったものの、数の暴力による魔法攻撃や、精神点24で暗黒司祭が補充しつつ放たれる弾の尽きない精霊魔法4レベルは脅威だったと思います)
■セッション内の経過日数:5日
(1日目は村までの道中、2日目に村に到着し長と交渉、3日目アジトに向かう、4日目ナイトメアの病の治療と村への帰還、5日目一夜を宴で明かして、その後は自由解散)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
共通:経験点1000点、報酬金3000G+エスノアからの1000Gの宝石(1人1333G)
リーン:バード技能の歌唱により、+172G
ウルリック:1ゾロ2回
22:18:ウルリック:2d6 『..Vitam praesta puram, iter para tutum....』 キュア・ウーンズ!>目標数3倍
SwordWorld : (2D6) → 2[1,1] → 2
23:26:ウルリック:2d6+8+2 カンタマ込み>ウィスプ抵抗
SwordWorld : (2D6+8+2) → 2[1,1]+8+2 → 12
消費した分の魔晶石は依頼人が補填。
よって
ガラ
経験点1000点 1333G
リーン
経験点1000点 1505G
ウルリック
経験点1060点 1333G
■GMの報酬:シアンに500Gと経験点1000点
(ですが、一度GMが無断欠席しています…)
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20170612232911.html
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20170612231249.html
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20170612231413.html
(htmlファイルにするために3つに分けています。また、上げる前にセッション1回ごとにスペースいれたはずだったんですが、消えてしまって読みづらくなっています…)
■セッションの概要:ルージュのそよ風亭でシアンに、アリスの故郷『クロノス村』で『時の精霊』についての調査を依頼された冒険者達。
どうやら異世界から来たという少女、シアを元の世界に返すために時の精霊について調べているらしい。
道中、アリスの憂鬱そうな様子に気づいた冒険者達、アリスは村に起きた200年前の悲劇と、自分の犯した罪について吐露する。
それが村に行かなくてはならない、もう一つの理由らしい。
村に着くと、目的である時の精霊について書かれた本はダークエルフ達に奪われていた。
冒険者達は村の長に時の精霊についての調査の協力を報酬として、ダークエルフ討伐を正式な依頼として引き受ける。
ダークエルフ達のアジトに向かうと、待ち受けていたのは200年前に殺された名無しのナイトメア達の生き残りだった。
病に冒され、数少ない命を同胞の復讐のために使おうとするナイトメアとの激闘を制した冒険者達は病の治療と、言葉で復讐の運命から解放する事に成功する。
ナイトメアは『ナナ』という名前を与えられ、渋々ながらも村の復讐は後回しにする事を冒険者達に誓う。
取り返した『時の書』を解読すると、そこには、時の精霊の『浄化』や『主根世界』や『仮根世界』、『特異因子』などといった、知り得なかった新たな世界の法則について書かれていた。
村に帰り、長に伝承についての確認と依頼の報告を済ませると、村を救った英雄達を歓迎する宴が開かれた。
その宴の裏では、200年前のナイトメアの生き残りであるナナを過激派のエルフ達が、私刑にかけようとしていた。
その瞬間を見て、父と離れ離れになった瞬間を思い出したシアの叫びと呼応するように、異世界から持ち込んだシアの『砂時計』が輝き出し、目を開けると、そこは『異世界』…冒険者達の住む『主根世界』から枝分かれしたあり得た可能性である、『仮根世界』であった。
怯えたように丸くなって震えるシアに、冒険者達は必ず父と再会させるという、『約束の指切り』を交わす。
『仮根世界』から脱出するための条件である『因子』の破壊を遂げるため、再びダークエルフ達のアジトに踏み入る冒険者達。
その奥にいたのは、主根世界と同じように復讐に取り憑かれているナイトメアのナナと、復讐の道を選んだ『特異因子:アリス』であった。
躊躇いながらもなんとか因子アリスを打ち倒した冒険者達であったが、因子アリスは何かに衝き動かされるようにすぐさま蘇生する。
因子アリスが、主根世界のアリスを傷つけた瞬間を見たシアンの覚悟の心に同調するように、砂時計が輝き出し黒い鎧と槍が顕現する。
激闘の末、因子アリスの胸を黒い槍が貫き、『因子の核』であると思われる黒い歯車は破壊。
冒険者達は、『仮根世界:アリスがシアンと出会わなかった世界』の破壊に成功した…。
クロノス村に戻り、状況の整理、事情の説明、過激派のエルフやナナの処遇を決定すると、エルフ達との交流会と歓迎の宴を再開。
冒険者達のじゃれあう様子と歓迎の宴は、そこにいた誰もに幸せな笑い声を生み出して、村中に、森中に響き渡っていった。
同じ依頼のために集まり、たった数日間共に活動した冒険者達であったが、深い絆の芽生えを感じていたのだった…。
■実際の難易度:C-
(5レベルPCであるウルリックが生死判定を行っており、モンスターレベルこそ低めだったものの、数の暴力による魔法攻撃や、精神点24で暗黒司祭が補充しつつ放たれる弾の尽きない精霊魔法4レベルは脅威だったと思います)
■セッション内の経過日数:5日
(1日目は村までの道中、2日目に村に到着し長と交渉、3日目アジトに向かう、4日目ナイトメアの病の治療と村への帰還、5日目一夜を宴で明かして、その後は自由解散)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
共通:経験点1000点、報酬金3000G+エスノアからの1000Gの宝石(1人1333G)
リーン:バード技能の歌唱により、+172G
ウルリック:1ゾロ2回
22:18:ウルリック:2d6 『..Vitam praesta puram, iter para tutum....』 キュア・ウーンズ!>目標数3倍
SwordWorld : (2D6) → 2[1,1] → 2
23:26:ウルリック:2d6+8+2 カンタマ込み>ウィスプ抵抗
SwordWorld : (2D6+8+2) → 2[1,1]+8+2 → 12
消費した分の魔晶石は依頼人が補填。
よって
ガラ
経験点1000点 1333G
リーン
経験点1000点 1505G
ウルリック
経験点1060点 1333G
■GMの報酬:シアンに500Gと経験点1000点
(ですが、一度GMが無断欠席しています…)
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20170612232911.html
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20170612231249.html
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20170612231413.html
(htmlファイルにするために3つに分けています。また、上げる前にセッション1回ごとにスペースいれたはずだったんですが、消えてしまって読みづらくなっています…)
「過ぎ去りし罪」の報告から。
[30] 投稿者:咎人 投稿日:2017/06/13 21:35
■承認・未承認:
承認しません。
・理由
無断欠席を認めているが,その当事者が指定するPCに経験点と報酬が与えられるため。
承認しません。
・理由
無断欠席を認めているが,その当事者が指定するPCに経験点と報酬が与えられるため。
ルールの見落としとややこしい書き方をしてすみませんでした
[31] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/06/13 23:30
セッションのルールの遅刻の部分に「(GMを含む)」という記述があるのを見落としていて、判断することが出来なかったので、
「報酬を受けとれる場合」と「他の参加者と同じように無報酬として処理する場合」としての両方に対応する為に、GM報酬の希望と()内に無断欠席したという事実を書きました。
なので、「欠席したけど報酬を貰おう」と思って書いたのではなく、「欠席したけどどちらかわからないから両方書いておこう」と思って書いたものです。
よって、正しい処理として
■GMの報酬:無断欠席によりなし
としてください。
「報酬を受けとれる場合」と「他の参加者と同じように無報酬として処理する場合」としての両方に対応する為に、GM報酬の希望と()内に無断欠席したという事実を書きました。
なので、「欠席したけど報酬を貰おう」と思って書いたのではなく、「欠席したけどどちらかわからないから両方書いておこう」と思って書いたものです。
よって、正しい処理として
■GMの報酬:無断欠席によりなし
としてください。
「過ぎ去りし罪」セッションチェックしました
[32] 投稿者:咎人 投稿日:2017/06/17 16:55
咎人です。
空気を読む。場の雰囲気を感じて行動するということは,時と場合によって重要になります。
当然のことながら,その場にいないとき読む行為は不可能になります。
また,文章のみで伝える場合,曲解したり誤解することもあり得ます。
今回の場合,私が『欠席したけど報酬をもらうつもりなんだろう?』とか書いた事実は存在しません。
そのため,件の体裁で記載した理由を書き込む必要はありません。
無断欠席を認めている旨が書かれているため,報告の誤記を修正しないと承認しないと書いたのです。
わからないなら,聞けばいいと思います。
本セッションの参加PLにサイトの管理人もいたのですし。
以前にも,発言してもいないことを,さも発言したように勝手に解釈されてしまったことがありますが・・・・。
困ったもんですハイ。愚痴ですハイ。ごめんなさい・・・・。
では,チェック結果です。
まずは,先日の『承認しません』は,報告の修正が確認されたので撤回します。
修正ありがとうございます。
以下,チェック結果です。
★1回目。
リーンの営業(?)
バード技能の中で,ガメルを得られるものは『楽器演奏』に限られます。
楽器演奏ではなく歌でガメルを得る行為は,キャラクターの雰囲気として認めても良いのですが,
なぜ,収入判定で楽器演奏と違う計算式なのでしょう。
22:26:GM:2d6
SwordWorld : (2d6) → 7[4,3] → 7
22:28:GM:343ガメル…の半分で172にしましょうか
楽器演奏による収入式は,
バード技能×バード技能×2Dとなっています。
これをもとにすれば,収入は112ガメルです。
計算では343ガメルになっています。計算は出ていませんが,おそらく・・・。
22:26:GM:リーンが達成値18を出すには、レベル7はないと安定して出せないので
22:26:ガラ:バードのお金が合計報酬に響く場合は、半分とかにしたりするのもありですよ。その場で稼げる最低収入ってありそうだし。
ここに記載の7レベルと2Dの結果をもとに算出(7×7×7)し,半分にした(343÷2)ものと思われますが・・・。
『楽器演奏』ではなく『歌唱』によるものだから違うんだ。と言われればその通りですが,根幹にあるのは『バード技能による収入』です。
しっかりルールに明文化されていることをいたずらに変えるのはどうかと思います。
★4回目。
00:08:リーン:フォースの間違いです。 達成値は同じですけど。。
00:09:GM:エスノア1を回復ですね…(おい
00:09:リーン:k10+6@10 魔法ダメージ
SwordWorld : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[1,5]=6 → 3+6 → 9
00:09:GM:エスノア変異種は内側から爆発すると音を立てて倒れ
リーンのプリースト技能は4,知力ボーナスは3なので,6ではなく7です。
6の結果,目標は倒されているので問題はないと思います。
★9回目。
リーンの精神点。
ストーンブラストの消費精神点が違います。
ダークエルフCとDにストーンブラストを放った後の精神点が13点になっています。
この前に精神点に変化があったのは,ダークエルフBに放ったウィスプを使用した時。
この時に19になっています。
ダークエルフCとDにストーンブラスト2倍で消費精神点は−8です。
残り精神点は11点です。
その後,再びストーンブラストを2倍消費で使用し,スネアを3倍消費して使用しています。
この時にちょうど精神力は0になっています。
ちょうど勝敗も決しているようなので,問題はないと思われます。
★10回目。
ウルリックのサニティ。
23:58:ウルリック:2d6+8 『..ia ergo, Advocata nostra....』 達成値+3で、4倍消費です。 精神8/14。サニティ!>ネームレス
SwordWorld : (2d6+8) → 11[6,5]+8 → 19
プリーストレベル5,知力ボーナス3,4倍消費で+3,合計11です。
8の結果で,成功しているため問題ないと思います。
★その他。
ルールよりストーリーを重視した内容のセッションだったと思います。
そのため,ルールが少し置き去りになっていたのではないかと思われます。
以下,そういった印象を受けた部分です。
9回目。
ダークエルフの状態。
23:56:ダークエルフC:生死判定しようと思ったけど、大変だし-5のダメージを負ったら死んだことにしよう
※この時,ダークエルフCは攻撃を受け,生命点−5の状態になっています。
↓
00:00:アリス:じゃあ撃ちまーす
00:00:ガラ:抵抗値高いですもんね・・・
00:00:アリス:2d6+6 ウィスプをDに!
↓
00:03:GM:-5になったら死ぬって言ったけど
00:03:GM:まだワンチャンあったぜ
↓
00:06:ネームレス:ええっと、固定値だから回復の不発はないな
00:06:ガラ:くーw
00:07:ネームレス:k10+6@13
SwordWorld : KeyNo.10+6 → 2D:[3,4]=7 → 3+6 → 9
生命点−5のダメージを受け,GMの『死んだ』宣告を受けたDEが,NPCの行動後に死んでいないことになっており,発動に成功しているか判定していない魔法で回復しています。
さらにその他・・・・。
ネームレスが逃走するシーンでも,接敵状態から逃げようとしています。逃走は全力移動となり,宣言が必要になります。また,逃走に失敗した同ラウンドにホーリーライトを使っています。
最後の戦闘で,キュア・ディシーズ使用後なので精神点が消費している状態とありましたが,日数は経過していないのでしょうか?
もし,日数が経過していないなら,リーンの儀式を執り行う際に1日費やしているため,当事者は不眠不休の状態になります。
以上。チェック内容の最後の部分がグダグダしましたが,咎人は本セッションを承認します。
GMおよびPLの皆さんお疲れ様でした。
空気を読む。場の雰囲気を感じて行動するということは,時と場合によって重要になります。
当然のことながら,その場にいないとき読む行為は不可能になります。
また,文章のみで伝える場合,曲解したり誤解することもあり得ます。
今回の場合,私が『欠席したけど報酬をもらうつもりなんだろう?』とか書いた事実は存在しません。
そのため,件の体裁で記載した理由を書き込む必要はありません。
無断欠席を認めている旨が書かれているため,報告の誤記を修正しないと承認しないと書いたのです。
わからないなら,聞けばいいと思います。
本セッションの参加PLにサイトの管理人もいたのですし。
以前にも,発言してもいないことを,さも発言したように勝手に解釈されてしまったことがありますが・・・・。
困ったもんですハイ。愚痴ですハイ。ごめんなさい・・・・。
では,チェック結果です。
まずは,先日の『承認しません』は,報告の修正が確認されたので撤回します。
修正ありがとうございます。
以下,チェック結果です。
★1回目。
リーンの営業(?)
バード技能の中で,ガメルを得られるものは『楽器演奏』に限られます。
楽器演奏ではなく歌でガメルを得る行為は,キャラクターの雰囲気として認めても良いのですが,
なぜ,収入判定で楽器演奏と違う計算式なのでしょう。
22:26:GM:2d6
SwordWorld : (2d6) → 7[4,3] → 7
22:28:GM:343ガメル…の半分で172にしましょうか
楽器演奏による収入式は,
バード技能×バード技能×2Dとなっています。
これをもとにすれば,収入は112ガメルです。
計算では343ガメルになっています。計算は出ていませんが,おそらく・・・。
22:26:GM:リーンが達成値18を出すには、レベル7はないと安定して出せないので
22:26:ガラ:バードのお金が合計報酬に響く場合は、半分とかにしたりするのもありですよ。その場で稼げる最低収入ってありそうだし。
ここに記載の7レベルと2Dの結果をもとに算出(7×7×7)し,半分にした(343÷2)ものと思われますが・・・。
『楽器演奏』ではなく『歌唱』によるものだから違うんだ。と言われればその通りですが,根幹にあるのは『バード技能による収入』です。
しっかりルールに明文化されていることをいたずらに変えるのはどうかと思います。
★4回目。
00:08:リーン:フォースの間違いです。 達成値は同じですけど。。
00:09:GM:エスノア1を回復ですね…(おい
00:09:リーン:k10+6@10 魔法ダメージ
SwordWorld : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[1,5]=6 → 3+6 → 9
00:09:GM:エスノア変異種は内側から爆発すると音を立てて倒れ
リーンのプリースト技能は4,知力ボーナスは3なので,6ではなく7です。
6の結果,目標は倒されているので問題はないと思います。
★9回目。
リーンの精神点。
ストーンブラストの消費精神点が違います。
ダークエルフCとDにストーンブラストを放った後の精神点が13点になっています。
この前に精神点に変化があったのは,ダークエルフBに放ったウィスプを使用した時。
この時に19になっています。
ダークエルフCとDにストーンブラスト2倍で消費精神点は−8です。
残り精神点は11点です。
その後,再びストーンブラストを2倍消費で使用し,スネアを3倍消費して使用しています。
この時にちょうど精神力は0になっています。
ちょうど勝敗も決しているようなので,問題はないと思われます。
★10回目。
ウルリックのサニティ。
23:58:ウルリック:2d6+8 『..ia ergo, Advocata nostra....』 達成値+3で、4倍消費です。 精神8/14。サニティ!>ネームレス
SwordWorld : (2d6+8) → 11[6,5]+8 → 19
プリーストレベル5,知力ボーナス3,4倍消費で+3,合計11です。
8の結果で,成功しているため問題ないと思います。
★その他。
ルールよりストーリーを重視した内容のセッションだったと思います。
そのため,ルールが少し置き去りになっていたのではないかと思われます。
以下,そういった印象を受けた部分です。
9回目。
ダークエルフの状態。
23:56:ダークエルフC:生死判定しようと思ったけど、大変だし-5のダメージを負ったら死んだことにしよう
※この時,ダークエルフCは攻撃を受け,生命点−5の状態になっています。
↓
00:00:アリス:じゃあ撃ちまーす
00:00:ガラ:抵抗値高いですもんね・・・
00:00:アリス:2d6+6 ウィスプをDに!
↓
00:03:GM:-5になったら死ぬって言ったけど
00:03:GM:まだワンチャンあったぜ
↓
00:06:ネームレス:ええっと、固定値だから回復の不発はないな
00:06:ガラ:くーw
00:07:ネームレス:k10+6@13
SwordWorld : KeyNo.10+6 → 2D:[3,4]=7 → 3+6 → 9
生命点−5のダメージを受け,GMの『死んだ』宣告を受けたDEが,NPCの行動後に死んでいないことになっており,発動に成功しているか判定していない魔法で回復しています。
さらにその他・・・・。
ネームレスが逃走するシーンでも,接敵状態から逃げようとしています。逃走は全力移動となり,宣言が必要になります。また,逃走に失敗した同ラウンドにホーリーライトを使っています。
最後の戦闘で,キュア・ディシーズ使用後なので精神点が消費している状態とありましたが,日数は経過していないのでしょうか?
もし,日数が経過していないなら,リーンの儀式を執り行う際に1日費やしているため,当事者は不眠不休の状態になります。
以上。チェック内容の最後の部分がグダグダしましたが,咎人は本セッションを承認します。
GMおよびPLの皆さんお疲れ様でした。
Re:「過ぎ去りし罪」 初回 5月 14日(日) 22時予定
[33] 投稿者:九重 投稿日:2017/06/17 20:43
セッションチェックお疲れ様でした、と有難う御座いました!
>サニティ使用時に、達成値上昇分の魔力の足し忘れ
セッション中に気が付かず、アップされたログを見て初めて気付きました。
今後、特に数値の関わる内容は、発言前や発言語に気を付けて確認したいと思います。
ご指摘有難う御座いました!
>サニティ使用時に、達成値上昇分の魔力の足し忘れ
セッション中に気が付かず、アップされたログを見て初めて気付きました。
今後、特に数値の関わる内容は、発言前や発言語に気を付けて確認したいと思います。
ご指摘有難う御座いました!
Re:「過ぎ去りし罪」 初回 5月 14日(日) 22時予定
[34] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2017/06/17 22:59
セッションチェック、ありがとうございます。
バード技能の収入判定、
私も確認せずにあさってのコメントをしていました。
ルール確認しとかないとですね;
ダークエルフDの処理ですが、
生命点-5でGMから一度は死亡と言われましたが、
モンスターの死亡判定は通常のルールだと
生命点-7になるか生命判定が必要です。
なので生きてることにされてもPLとしては文句無かったです。
発動判定なしの回復魔法についても、
固定値を採用している敵は発動判定しない場合もあるので、
この辺の処理はGM判断で後出しでも別に良いと思います。
細かいチェック、
改めてルールの見直しになり有難いです。
覚えていると思ってるものでも、見直した方がいいですね…
ありがとうございました!
バード技能の収入判定、
私も確認せずにあさってのコメントをしていました。
ルール確認しとかないとですね;
ダークエルフDの処理ですが、
生命点-5でGMから一度は死亡と言われましたが、
モンスターの死亡判定は通常のルールだと
生命点-7になるか生命判定が必要です。
なので生きてることにされてもPLとしては文句無かったです。
発動判定なしの回復魔法についても、
固定値を採用している敵は発動判定しない場合もあるので、
この辺の処理はGM判断で後出しでも別に良いと思います。
細かいチェック、
改めてルールの見直しになり有難いです。
覚えていると思ってるものでも、見直した方がいいですね…
ありがとうございました!
Re:「過ぎ去りし罪」 初回 5月 14日(日) 22時予定
[35] 投稿者:ケンシン 投稿日:2017/06/18 00:20
チェックありがとうございました。
各種ルールのミスに関してはこれから気をつけたいと思います、本当にありがとうございました
今となってはそんなに深く切り込むべき話題でもないのですが、一応弁解しておくと、咎人さんが「無断欠席した上で報酬をもらおうとしたんだろう?」と俺に言った事実がないように、俺も件の体裁を書いた理由は「咎人さんが俺に疑いを持った(と俺が判断した)から」ではないです(水掛け論のようですが)
考えてもいなかったことをさも考えていたかのように書かれるのも苦しいものですね。
「()書きで書いた本来の意図を伝えられなかった自分のミスに責任を感じたから」体裁を書いたのです。
この文も件の体裁の理由についても蛇足かもしれませんが、おしゃべりが過ぎるより言葉が足りずに誤解される方が個人的には嫌なので…
各種ルールのミスに関してはこれから気をつけたいと思います、本当にありがとうございました
今となってはそんなに深く切り込むべき話題でもないのですが、一応弁解しておくと、咎人さんが「無断欠席した上で報酬をもらおうとしたんだろう?」と俺に言った事実がないように、俺も件の体裁を書いた理由は「咎人さんが俺に疑いを持った(と俺が判断した)から」ではないです(水掛け論のようですが)
考えてもいなかったことをさも考えていたかのように書かれるのも苦しいものですね。
「()書きで書いた本来の意図を伝えられなかった自分のミスに責任を感じたから」体裁を書いたのです。
この文も件の体裁の理由についても蛇足かもしれませんが、おしゃべりが過ぎるより言葉が足りずに誤解される方が個人的には嫌なので…
セッションチェックありがとうございました。
[36] 投稿者:月詠 投稿日:2017/06/18 01:06
セッションチェック、ありがとうございました。
イージーなミス、しまくってますね・・。
ストーンブラストの消費精神点を勘違いしてたこと、エクストラステージの戦闘時に気がついたのですけど、
戦闘の帰趨に影響がなくてよかったです。。
以後、気をつけます。。。
バード技能の臨時収入は、気づいてなかったわけでもなかったのですけど、、
おまけ要素ですので、GMの裁定にお任せしました。
でもルールに関することは、遠慮しないで、お互いに指摘しあわないといけないですね・・。
長いセッションチェック、本当におつかれさまでした。
イージーなミス、しまくってますね・・。
ストーンブラストの消費精神点を勘違いしてたこと、エクストラステージの戦闘時に気がついたのですけど、
戦闘の帰趨に影響がなくてよかったです。。
以後、気をつけます。。。
バード技能の臨時収入は、気づいてなかったわけでもなかったのですけど、、
おまけ要素ですので、GMの裁定にお任せしました。
でもルールに関することは、遠慮しないで、お互いに指摘しあわないといけないですね・・。
長いセッションチェック、本当におつかれさまでした。
Re:「過ぎ去りし罪」 初回 5月 14日(日) 22時予定
[37] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2017/06/21 21:53
報酬の件はGM本当にお疲れ様でした。
楽しませて貰ったのに、報酬なしとなるのが本当に残念です;
大きな問題は無いようなので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!
楽しませて貰ったのに、報酬なしとなるのが本当に残念です;
大きな問題は無いようなので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!
Re:「過ぎ去りし罪」 初回 5月 14日(日) 22時予定
[38] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2017/06/21 21:53
報酬の件はGM本当にお疲れ様でした。
楽しませて貰ったのに、報酬なしとなるのが本当に残念です;
大きな問題は無いようなので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!
楽しませて貰ったのに、報酬なしとなるのが本当に残念です;
大きな問題は無いようなので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!