トップページキャラクター用掲示板 | イベント掲示板 | セッション掲示板
176 「愛の歌 外伝 〜不思議な絵本〜」 初回 12月 5日 22時予定
[1] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/12/03 01:46
■初回開始日時:2013/12/6 22:00〜

■終了予定時刻:2013/12/7 01:00〜
場合によっては延長もありえます。
開始・終了時刻とも、参加者に合わせて変更可能です。
希望があれば申請時に申し出てください。

■初回開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」

■予定する難易度:B以上

■採用ルール:
完全版全て+SWサポート特殊神聖魔法
行動は知力順
遅延宣言はその場宣言でもOK
受け止め手がいる場合の離脱は通常行動を認めます、居ない場合は冒頭宣言&全力最後の移動となります。
奥への敵がいる場合、手前の敵が味方と接敵している場合は突破を認めます。
弓・魔法の誤射はしません。
同敏捷度の処理は知力の低い人から。

■募集人数:3〜5名
シナリオの都合上、超過はできません。最大5名です。

■参加条件:
冒険者レベル5以上
場合によっては制限や補助アイテムなどで調整する場合もあります。

■参加募集の締切日時:2013/12/04 22:00

■予定開催回数:1〜3回で終わる、はず。
また、次回は都合上12/6・7・8では行いません。

■予定セッション内経過日数:1日
他セッションとの日数調整ばっちこいです。
実際の冒険日を聖夜祭前にできたらなーと思ってます。

■シナリオの概要:
子供の頃に、もらった絵本
聖夜のプレゼント
聖夜が近づいて久しぶりに思い出して本棚の奥から出してみて
友達のシェリィと読む事にした

―リアの、うそつき―

不思議と、聞き覚えのある声が…頭の中に、響いた…

一方。

冒険者達はある日、不思議と酒場に集まっていた。
そこへ見慣れてきたラクシュの貴族、エルンストが血相を変えてやってきた。
絵本の様子が記憶と違い、居たはずの妹と友人シェリィが居なくなったまま戻ってこないのだというが…?

■その他、備考:
絵本にまつわるお話です。
愛の歌本編にはほぼ関係がないです…。

B難度以上としてありますが、お話としては割りとほんわか……してるかしてないのか、はてさて。
もっと難度下げてやることもできたんですが…
個人的に、NPCシェリィを始動させたく思いましたもので(てへり)
一人か二人は、元々シェリィを知ってる方を採用できればと思っています。
そう思うと高難度にならざるを得なかったんや、気にしてはいけない。

あ、勿論シェリィを知らない人ばっちこいです。
むしろきてください!!
全員初対面でもシナリオの成否にはまったく関係ありません。
ロール上面白くなるかもしれない?といったフレーバー程度のものです、えぇ。

また、今回会話を中心とした運びでボス戦までやっていけたらと考えています。
そのため、会話次第で結果やシナリオの長さが変わってくる可能性があります。
会話が短くまとまれば、1回で終わるかもしれませんが…2・3回を想定しています。
よろしくお願いします!
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。
使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
 基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。
関係者様各位へ。
[21] 投稿者:咎人 投稿日:2013/12/15 06:44
咎人です。

管理人様へ。
☆オリジナル魔法についてですが、
 〜それは永続的な効果を持つマジックアイテムのようなものだからです。

 A.本サイトの統括者たる方は,「オリジナル魔法は永続なマジックアイテム」と言う考えですね。
   私は魔法は「技能」だと思っていたので「技能を侵害しないでほしい」という考えに至りました。
   特に今回の魔法は,「個を主張するもの」だと思っているから。

   「アイテム」と「技能」。最初の時点で,食い違いがあったようです。
   となると,私の発言はすべて意味を持たないものとなります。
   
  本件掲示板ログbP2及び16に記載されたすべての発言を撤回します。
  
   GM様,PL様方及び管理人様には,本件掲示板において食い違いから無用な騒ぎを引き起こしたことを
   お詫びします。
   申し訳ありませんでした。
   
   以上
Re:「愛の歌 外伝 〜不思議な絵本〜」 初回 12月 5日 22時予定
[22] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/12/15 22:00
>咎人さん

私の考えとしては、”個別使用のみ”という制限はつきますが
オリジナル魔法はマジックアイテムだと判断してます。
しかし、たとえマジックアイテムだとしても
それは「技能を侵害しかねない」ものになりうるはずです。
通常であれば所持アイテムはパーティ全体の財産とみなしがちですが、
このサイトではPC間でのアイテムの譲与は基本的にしませんし、
(セッション中に貸し借りするのはOKなんですけどね)
パーティメンバーが変動するので、アイテムは共有財産ではなく個人財産です。
所持アイテムもPCの個性の1つと見るべきでしょう。
特に固有魔法はセッション中の貸し借りもできないものなので、精査は重要です。

ですので、「個を主張するものを侵害しかねない」と判断されたのなら
そうならないような効果に変更する提案は、ぜひやって頂きたいです。

新案は、どれも一考の価値ありではないでしょうか。
神官の個別魔法ではなく、共通の魔法に類するものになっていますね。
セッションチェックしました
[23] 投稿者:咎人 投稿日:2013/12/15 23:02
☆ですので、「個を主張するものを侵害しかねない」と判断されたのなら
そうならないような効果に変更する提案は、ぜひやって頂きたいです。

管理人様

せっかくの提案,大変うれしく思います。
しかしながら,辞退させていただきます。
理由は「すでに,アイテムとしてキュア・ウーンズの効果を持ったものが出ている」からです。
「キュア・ウーンズ」だって立派に個を主張するもの。
「キュア・ウーンズ」が良くて「ウィークポイント」がいけないという説明は,私にはできないからです。

簡単な説明でありますが,御了承お願いします。
Re:「愛の歌 外伝 〜不思議な絵本〜」 初回 12月 5日 22時予定
[24] 投稿者:愁海堂 投稿日:2013/12/16 00:32
セッション参加者としてではなく、
チェッカーの観点から一言。
レベル1の魔法とすることには反対させていただきます。
理由は達成値上昇が容易になるからです。
もちろん、達成値上昇ができないのであれば、その限りではありません。

以上、一意見として書き込ませていただきました。
【第6案】
[25] 投稿者:ろざ 投稿日:2013/12/16 01:54
古代語魔法=2レベル 買値:4000ガメル 売値:0ガメル相当
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=相手は優しい気持ちになる。
種別=遺失、精神
拡大=達成値、距離、目標数
抵抗=効果消滅

サニティ同様、怒りや悲しみの原因が取り除かれない限り感情はすぐ元に戻ってしまうでしょう。
※サニティなどと同様に使用できるかはGM判断とします。

こんなんでどうでしょう。デストラクションとサニティの相の子。
IRCでの意見を色々聞いての改案をひとつ。
[26] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/12/16 03:10
咎人様はチェックを取り下げられたのですが
折角色んな意見が出ていましたので、皆が納得の行く形にしていきたいと思います。

そこで、改案がひとつ出ましたので記載します。

【第4案・改】この案を採択した場合は、差額を金額としての報酬に上乗せします(割り切れる形に微調整して)
古代語魔法=2レベル 買値:6000ガメル 売値:0ガメル相当
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=相手は魅了され優しい気持ちになることで、行動を阻害され、術師に対するダメージを-1とする。
種別=遺失、精神 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
抵抗=効果消滅
この魔法が使用できるかはGM判断とします。

また、全ての案に「この魔法が使用できるかはGM判断とします。」をつけることとします。
報酬による追加魔法を認めないというGM様が居りましたら、それで構わないと思います。

4の元案ですが…
一応、抵抗突破が必要な時点で大分使いづらい魔法かとは思うので、消費を軽く、達成値も上昇できるようにしたんですが…まずいんですかねぇ。

とはいえ、ただのネタ魔法にするのもちょっと…なので、多少は使えるようにしたい所存です。
拝見いたしました。
[27] 投稿者:愁海堂 投稿日:2013/12/16 04:00
色々とお手を煩わせて申し訳ないです。
4案の改訂であれば良いのではないでしょうか。
5レベル以下で消費が1になること。が、私にとっての懸案事項でしたので。
何はともあれ、今回は私はチェッカーにはなりえませんので、参考意見程度で、はい。
参加させてもらってる立場の者が言うのもなんですが、ちょっと乱暴すぎやしませんか?
[28] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2013/12/16 21:43
超訳「ルールに書かれてないのは百も承知。
IRCで言っていた管理人の言葉を元に、追加魔法をゴリ押しします。
管理人も追加魔法はマジックアイテムと同じようなものと考えており、之を容認・・・」

此処のルールって、何?

「オリジナルの魔法についてですが(中略)IRCでの事なので探せばログもありますが…」って事は「スマイル・インパクト」についての事前確認取ってないって事よね?

そもそもIRCで言っていた内容って、管理人ループおやじさんの個人的意見じゃないの?何のためのプレイヤー板の「サイトルールの変更とかの相談」なの?勿論、此処のルール=ループさんが悪いとは言いませんが、追加魔法を認めるなら、何処かに明記していなかったループさんの落ち度でしょ

今回はルールが明記されていなかった事、ジャッジ資格を有する方々に追加魔法が報酬になりえる事を周知していなかった事を理由に「スマイル・インパクト」無しとして、ガメル報酬を6人で分けるでも良いのでは?
その場合
[29] 投稿者:ろざ 投稿日:2013/12/16 22:02
ガメル配布であっても
フレーバー魔法(効果はない)は譲りませんよ!
(・ω<)ゝ☆ミ<スマイル・インパクト!
まぁ、落ちつきましょう。
[30] 投稿者:斬華 投稿日:2013/12/16 22:04
どこかで出る事になったと思いますし、
良い機会だったという事で。
報酬に関するアイテム等に関しては、
GMの心が籠ってますし、
報酬は最初に明示すべきものでもないと思います。
(宝箱にあるアイテムが判明しないように)
から、“無し”にするのは簡単ですが……
ええ。まぁ、お察しください。

チェッカーとしても、
そういう魔法ならばありじゃないかなとか、
強すぎるんじゃないかなと判断して、
強すぎたり、
それは駄目と判断したら文句いえばいいし、
修正するかお金で解決するのかはGMに一任してもいいと思います。

――最終的には管理人のチェックが通らないとどうにもならないのですし、
管理人自体この件について考えたり意見を聞いて下さると思うので、
最終判断でダメだったらお金くらいの気持ちで。
如何でしょう?

尚、【第4案・改】に関しては個人的には問題ない範囲だとは思っています。
それに……
[31] 投稿者:斬華 投稿日:2013/12/16 22:08
チェックを撤回されましたが、
この改定された魔法なら最初の咎人さんのいう、
特性が失われるという問題点も解除できると思いますのですが、どうでしょうか?
咎人さんの意見も聞いておきたいです。
掲示板に提示という観点においても
ここで提示されたので意見交換に時間がある事を考えれば十分かと思われます。

また、スマイル・インパクト以外においての話についてのチェックも軽くでいいのでしていただければ幸いです。
Re:「愛の歌 外伝 〜不思議な絵本〜」 初回 12月 5日 22時予定
[32] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/12/16 22:25
>シュガーポットさん

言われてみれば、確かに私の落ち度ですね(汗)
IRCは顔を出してる人もいれば、いない人もいるので、
決めたことなら混乱のないように参加者全員が周知できる形として
サイトのルールに明記すべきでした。
追加魔法についての見解、ルールに改めて記述することに致します。
GMや参加者、それにチェッカーの皆さん、混乱させてごめんなさい。

ガメル報酬という形もありえるとは思いますが、
これは私のミスですし、シナリオの形ある記憶を無効にするというのは申し訳がないです。
今回は「スマイル・インパクト」を追加魔法にせずに、
マジックアイテムとして出す等に結果を変更して頂けないでしょうか?

ほんとに、申し訳ありませんでした!!
Re:「愛の歌 外伝 〜不思議な絵本〜」 初回 12月 5日 22時予定
[33] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/12/16 22:40
えーっと…

ごり押し、ですか。

その、私は最初の時点で管理人がだめだと言えば引くつもりでしたし
内容もチェッカーの咎人様の承認が得られるよう歩み寄るつもりで返答をしておりましたので、ごり押しして通すつもりは欠片もありませんでした、申し訳ありません。

斬華さんがおっしゃられていますように
今回の報酬は笑顔の魔法という拘りというか、心をこめて作っていたものです。

勿論、なしにするのは簡単ですし
アイテムにとおっしゃられるなら、しばし時間は頂きますが考えていこうと思っています。
まとまらなければ、非承認という形でも構いません。

ですが、どうか
このシナリオを心をこめて作成し、皆に楽しんでもらおうと思っていたこと、思い出を共有してもらおうと思っていたこと…
私はじっくり話し合いを進めて、皆が納得の行く形で収めたいと思っていたことはご理解くださいませ。

よろしくお願いいたします。
Re:「愛の歌 外伝 〜不思議な絵本〜」 初回 12月 5日 22時予定
[34] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/12/18 01:53
>和泉さん

管理人の不備によりお騒がせしてしまいました。
今回はアイテムの形にと希望しておりますが、
考慮していただければと思う次第です。

楽しいセッションをしてくださったGM様には感謝しきりです。
重ね重ね、申し訳ありませんでした。
Re:「愛の歌 外伝 〜不思議な絵本〜」 初回 12月 5日 22時予定
[35] 投稿者:愁海堂 投稿日:2013/12/18 03:30
管理人様へ

GM様としてはアイテムより魔法としてという希望がもともとおありかと思います。
そのあたりを汲んではいただけないでしょうか。
そのためのすり合わせの代案ではなかったかと思います。
せっかくいろいろと代案も出ております。
それも踏まえてご一考いただければ幸いです。

参加者としても楽しいセッションでしたので、最後までうまくまとまることを切に望みます。
Re:「愛の歌 外伝 〜不思議な絵本〜」 初回 12月 5日 22時予定
[36] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/12/18 14:29
様々なご意見、フォロー、提案ありがとうございます。

私の希望

…は、勿論「笑顔の魔法」としての報酬を与える事ができればと思っております。
【第4案・改】は他の方もいいのでは、との事だったのでそれにできればー…と考えていました。

また、私の気持ちも勿論ですが、報酬を受け取るろざ様も「フレーバーでもいいから魔法がいい」とおっしゃっております。

なので、本当にフレーバーにしてしまうなら


【第4案】この案を採択した場合は、差額を金額としての報酬に上乗せします(割り切れる形に微調整して)
古代語魔法=1レベル 買値:1000〜3000ガメル程度? 売値:0ガメル相当
基本消費精神力=3 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=術士の笑顔につられて笑顔になる。笑顔になるだけで、行動は何も阻害されない。ただ、顔だけ笑っている。
種別=遺失、精神 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
抵抗=効果消滅
この魔法が使用できるかはGM判断とします。


…戦闘中の味方の力が抜けそうなネタですが。
こういうのならありかなぁ…とか。


アイテムとする場合は、もう少し便利なものにしないとかわいそうかな…と思っています。
「仲良くなるには笑顔が一番」という事を考えると、本来は敵にかけるものにしたい。
アイテムだとかなり、むずかしいですねー…うーん…

こんなのはどうだろう。

≪ スマイル・ルージュ ≫
知名度=18
魔力付与者=「笑顔の童話」スーリール
形状=サーモンピンクのルージュ
基本取引価格=8000G
魔力=このルージュを唇に塗り精神点3を使用する事で、その笑顔の魔力で敵対した存在は死に際に手の内をさらけ出す。
敵対した存在を見事打ち倒した瞬間、魔力10で判定、相手の精神抵抗を突破すると
その対象に関するセージ判定が成功したものとされ、情報が開示される。
また、種別:精神の魔法の扱いとなる。
このアイテムは使用さえしていれば装備する必要はないがその旨は宣言が必要である。
笑顔の魔法を授けられるのは所持者ひとりであり、このアイテムは譲渡や貸与はできない。
GM判断でこのアイテムの効果は使用不能としても構わない。

特殊な再怪物判定の口紅といったところ。
価格計算は
魔法のレベル…はわからないので1(というか1〜10までは値段同じだった)
魔力:10
基本消費精神力:3
精神力:必要
使用回数:100以上
遺失:×
呪い:×
拡大・縮小:なし
使用者制限:あり
対象者制限:あり(精神的な攻撃が無効な相手には使用できない)

という計算で7500ガメルとなった。
効果がかなり特殊でもあるので切り上げて8000ガメルとしたんですが…
便利なものだから回数制限つけて今の値段じゃないか、など意見が出るかもしれない。
うーん………
先ず謝らないと
[37] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2013/12/18 21:47
言葉がきつ過ぎたこと、先ず謝ります
ごめんなさい

色々な案やフレーバー魔法って話も出ていますが、私の意見としては「ルールが無かった事、チェッカーに周知していなかった事を理由に、追加魔法止めましょう」は変わっていません。
ですが、今現在ループさんがルール作りの為に動いてくれています。
ルールが出来上がり、チェックしてくださる方々が今回は特例として認めると判断してくださるなら、私としても追加魔法を反対する理由は有りません。

このシナリオ、NPCも物語も好きだから気分良く終わらせたいですし、スマイルインパクトも反対したくないって気持ちはあるのですが、物事には順序があるでしょって考えの方が強くて・・・ごめん
セッションチェックしました
[38] 投稿者:未兎 投稿日:2013/12/18 23:34
スマイルインパクトの性能が決まるかアイテム化するか決まった段階でチェックしようと思っていましたが、
このまま一週間経過しそうな可能性もある為、セッション内容に加えて現時点までの掲示板ログを参考としてチェックさせていただきました
そのため、場合によってはこのチェックを取り下げるかもしれません

■承認・未承認:
承認

◆遅刻・欠席の有無◆
なかったかと

◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ないと思います

スマイルインパクトに関しましてはチェッカーというより一利用者としての意見になりますが、
現在でている案件の中からであれば案6を選ばせていただきたいと思います
(名前から私が受けたイメージに一番近いというのが選択理由です)
参考程度に考えていただければ幸いです
もし、新しい案が出ましたらそのときは改めて意見を出させていただきます

関係ないですけど感情操作と考えると精霊魔法っぽいですよね

◇ミスチェック◇
なかったと思います

◇何か一言◇
楽しくチェックさせていただきました
童話の中での冒険というのも面白そうですね
GM様、PLの皆様お疲れ様でした

オリジナル魔法に関してですが
私個人としてはサイトのルールに明記されてない部分というのもあり認めておりません
ただ、管理人様がいずれルールを明記してくださるとのことですので認めたいと考えています
これに関しましては管理人様が本セッションにプレイヤーとして参加しており、事前に相談しにくかったという点も考慮に入れています

乱文失礼いたしました
一利用者として皆様が納得行く形でまとまることを望んでおります
ルール改定とチェッカーによるチェックを受けて
[39] 投稿者:和泉優香 投稿日:2014/01/06 22:40
ティアの報酬を以下のように変更します。

『スマイル・インパクト』(呪文レベル=2)
古代語魔法=2レベル 買値:6000ガメル 売値:0ガメル相当
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=相手は優しい気持ちになる。
種別=遺失、精神
拡大=達成値、距離、目標数
抵抗=効果消滅
この魔法が使用できるかはGM判断とします。


チェッカー希望案となる案6を採択します。
ルール改定を待っての変更となりましたので、管理人様がOKくださるならば、これで承認をいただけないでしょうか?
ご一考よろしくお願いします。
Re:「愛の歌 外伝 〜不思議な絵本〜」 初回 12月 5日 22時予定
[40] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2014/01/06 23:07
連絡が遅れて大変申し訳ありません。
オリジナル魔法についてのルールを追加済でした。

”スマイル・インパクト”の効果、確認しました。
推奨されていた案6の採用ということで、
これでチェッカーの未兎さんの承認も得られたと判断致します。
値段に変更が見られますが、
オリジナル魔法の値段は高めに設定するくらいが丁度いいです。
前例としては、こちらの値段でお願いします。

以上で、このセッションを承認とします。

参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)

みなさま、お疲れ様でした!!