7 「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[1] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/09/04 07:50
■初回開始日時:2011年 09月09日(金) 21時半予定
■終了予定時刻:2011年 09月10日(土) 04時予定※初回
■初回開催場所:#MistField-S
■予定する難易度:E
■採用ルール:
完全版の選択ルールすべて
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5人
■参加条件:特になし
■参加募集の締切日時:2011年 09月08日 22時予定
■予定開催回数:1〜3回
■シナリオの概要:
ワイルドベリーから海を越えて一人の青年貴族が冒険者の宿にやってきた。
ロランと名乗ったその線の細い青年は、冒険者たちに自分と一緒に闘技場の大会に出場して欲しいと依頼する。
その大会とは三日間に渡って連日魔物を相手に戦い抜くという過酷なものだった。
仲間を集めその大会に出場できなければ、彼は恋人と引き裂かれてしまうらしい。
ロランに同行しワイルドベリーへと渡る冒険者たちは果たして無事大会を戦い抜けるのだろうか。
■その他、備考:
『ソード・ワールドRPGツアー2』に収録されているシナリオを参考に手直ししたものです。
シナリオ概要の通り闘技場に参加することになるため、戦闘回数が多めで対戦相手もランダムで決定されます。戦闘が苦手という方はご注意ください。
戦闘が多いシナリオなので、開催回数は余裕を持って1〜3回としました。対戦相手次第ですがよほど戦闘が長引かない限り2回で終わると思います、最長で3回開催とお考え下さい。第2回以降の開催につきましては、金・土と開催できれば理想ですが、希望開催日時などあればこちらに、その他質問やご相談もお気軽に書き込み下さい。
【ルーンマスターの方々へ】
スリープ・クラウド、ダークネス、シェイド、スリープの呪文は闘技場のルールにより使用できません。事前にご確認ください。
■終了予定時刻:2011年 09月10日(土) 04時予定※初回
■初回開催場所:#MistField-S
■予定する難易度:E
■採用ルール:
完全版の選択ルールすべて
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5人
■参加条件:特になし
■参加募集の締切日時:2011年 09月08日 22時予定
■予定開催回数:1〜3回
■シナリオの概要:
ワイルドベリーから海を越えて一人の青年貴族が冒険者の宿にやってきた。
ロランと名乗ったその線の細い青年は、冒険者たちに自分と一緒に闘技場の大会に出場して欲しいと依頼する。
その大会とは三日間に渡って連日魔物を相手に戦い抜くという過酷なものだった。
仲間を集めその大会に出場できなければ、彼は恋人と引き裂かれてしまうらしい。
ロランに同行しワイルドベリーへと渡る冒険者たちは果たして無事大会を戦い抜けるのだろうか。
■その他、備考:
『ソード・ワールドRPGツアー2』に収録されているシナリオを参考に手直ししたものです。
シナリオ概要の通り闘技場に参加することになるため、戦闘回数が多めで対戦相手もランダムで決定されます。戦闘が苦手という方はご注意ください。
戦闘が多いシナリオなので、開催回数は余裕を持って1〜3回としました。対戦相手次第ですがよほど戦闘が長引かない限り2回で終わると思います、最長で3回開催とお考え下さい。第2回以降の開催につきましては、金・土と開催できれば理想ですが、希望開催日時などあればこちらに、その他質問やご相談もお気軽に書き込み下さい。
【ルーンマスターの方々へ】
スリープ・クラウド、ダークネス、シェイド、スリープの呪文は闘技場のルールにより使用できません。事前にご確認ください。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。第四回開催予定
[14] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/11/30 01:16
■再開予定日時:2011年 11月30日 22時
■終了予定時刻:2011年 12月01日 1時〜2時
■開催場所:#MistField-S
【備考】
実質二枠目分終了。予定よりやや遅れ気味ですが、まだ許容範囲内です。
シナリオは大会二日目朝まで進行、次回の対戦相手は【ジャイアント・アント3体】と決定しました。
耐久だけが売りの蟻さん、長引かせる以外に見せ場を見せてくれると良いのですが果たして・・・?
■終了予定時刻:2011年 12月01日 1時〜2時
■開催場所:#MistField-S
【備考】
実質二枠目分終了。予定よりやや遅れ気味ですが、まだ許容範囲内です。
シナリオは大会二日目朝まで進行、次回の対戦相手は【ジャイアント・アント3体】と決定しました。
耐久だけが売りの蟻さん、長引かせる以外に見せ場を見せてくれると良いのですが果たして・・・?
第五回開催予定
[15] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/12/01 01:34
■再開予定日時:2011年 12月05日 22時
■終了予定時刻:2011年 12月06日 1時〜2時
■開催場所:#MistField-S
【備考】
大会二日目夜から開始です。
残すところ一戦。平日開催であと3回ほどで終わると思います。もうしばらくお付き合いください。
■終了予定時刻:2011年 12月06日 1時〜2時
■開催場所:#MistField-S
【備考】
大会二日目夜から開始です。
残すところ一戦。平日開催であと3回ほどで終わると思います。もうしばらくお付き合いください。
第六回開催予定
[16] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/12/06 00:56
■再開予定日時:2011年 12月06日 22時
■終了予定時刻:2011年 12月07日 1時〜2時
■開催場所:#MistField-S
【備考】
大会二日目の夜が終了しました。
冒険者たちの熱意と説得で、ひとりの青年シーフが悪意から解放されようとしています。皆さん真剣に考えてくれてありがとうございました。
次回はついに最終戦です。
■終了予定時刻:2011年 12月07日 1時〜2時
■開催場所:#MistField-S
【備考】
大会二日目の夜が終了しました。
冒険者たちの熱意と説得で、ひとりの青年シーフが悪意から解放されようとしています。皆さん真剣に考えてくれてありがとうございました。
次回はついに最終戦です。
第七回開催予定
[17] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/12/07 03:54
■再開予定日時:2011年 12月07日 22時
■終了予定時刻:2011年 12月08日 0時
■開催場所:#MistField-S
【備考】
最終戦も終了し、次回はエンディング部分になります。果たして最終戦の結果はどう先方の親御さんに受け取られたのか……。
長くなってしまいましたが最終戦お疲れ様でした。最後までどうぞお付き合いください。
■終了予定時刻:2011年 12月08日 0時
■開催場所:#MistField-S
【備考】
最終戦も終了し、次回はエンディング部分になります。果たして最終戦の結果はどう先方の親御さんに受け取られたのか……。
長くなってしまいましたが最終戦お疲れ様でした。最後までどうぞお付き合いください。
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[18] 投稿者:斬華 投稿日:2011/12/07 23:05
セッションお疲れ様でした。
□1ゾロ報告:3回
23:09 (A7_Rebe) 2d6+3 グランシュベール
23:09 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
23:01 (A7_Rebe) 2d6+2 (グレートソード唐竹割
23:01 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+2 = [1,1]+2 = 4
02:03 (A7_Rebe) ゴブシャーにエネボします。
02:03 (GM-kouzi) はいレベッカどうぞ
02:03 (A7_Rebe) 2d6+3
02:03 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
酷い1ゾロでした。
□1ゾロ報告:3回
23:09 (A7_Rebe) 2d6+3 グランシュベール
23:09 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
23:01 (A7_Rebe) 2d6+2 (グレートソード唐竹割
23:01 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+2 = [1,1]+2 = 4
02:03 (A7_Rebe) ゴブシャーにエネボします。
02:03 (GM-kouzi) はいレベッカどうぞ
02:03 (A7_Rebe) 2d6+3
02:03 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
酷い1ゾロでした。
1ゾロ報告(+アイテム増減報告)
[19] 投稿者:月詠 投稿日:2011/12/07 23:20
セッション、おつかれさまでしたぁ^^
ロランさんとベルティーナさんの婚約を認めてもらえたし、
格闘士として闘技場も堪能できて満足です^^
メルのキャラがぜんぜん定まらなくて困っちゃいましたけど…^^;
□1ゾロ報告:1回
第1回
23:25 (A24Melfin) 2d6+3 冒険者技能+知力
23:25 (setu-Dice) A24Melfin -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
□アイテム増減報告:
消費:なし
増加:なし
報酬:200+100−20=280ガメル
ロランさんとベルティーナさんの婚約を認めてもらえたし、
格闘士として闘技場も堪能できて満足です^^
メルのキャラがぜんぜん定まらなくて困っちゃいましたけど…^^;
□1ゾロ報告:1回
第1回
23:25 (A24Melfin) 2d6+3 冒険者技能+知力
23:25 (setu-Dice) A24Melfin -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
□アイテム増減報告:
消費:なし
増加:なし
報酬:200+100−20=280ガメル
★セッション終了★ 結果報告
[20] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/12/07 23:42
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
ワイルドベリーの貴族ロランに一緒に闘技場に参加してもらいたいと依頼された冒険者たち。ロランはその大会を勝ち抜くことが恋人との婚約を認めてもらう条件なのだと説明する。
依頼を受けワイルドベリーへ渡ると、どうやらロランの恋人ベルティーナに想いを寄せる人間が他にもいるらしいことが判明する。その中には盗賊ギルドの幹部候補ビルギットの名もあがる。
警戒を強めながら宿舎での生活が始まり、一日目、二日目と無事大会を戦い抜く中、ロランの身の回りの世話をするためついてきたマリー(メイド)が商会の借金を理由にロランの指輪を盗もうとし、謎の人物からは呪いの贈り物が届き、そして宿舎で一緒に生活することになった冒険者の一人サベッジはビルギットの命令でロランの食器に痺れ薬を塗るなどの妨害工作が次々と行われた。
しかし冒険者たちはそれらの妨害を見事に回避し、それだけでなく、悪意なく悪事に巻き込まれたマリーやサベッジを魔の手から解放することにも成功する。
そして迎えた最終戦、冒険者たちは見事勝利を掴み、ロランにもまさかの一対一の決闘を演出し、無事ロランは恋人との婚約を約束されたのだった。
冒険者たちの戦いぶりに感心した恋人の父親、アレクサンダー伯爵は冒険者たちを屋敷に招き、冒険者たちは伯爵家での宴で疲れを癒すとニューゲートへの帰路についたのだった。
■実際の難易度:E
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ニンニン:
ウロック:
経験点1000点。報酬280ガメル。
メル:
クリュエル:
経験点1030点(1ゾロ1回)。報酬280ガメル。
レベッカ:
経験点1090点(1ゾロ3回)。報酬280ガメル。
=================
合計報酬:1500-情報料100=1400ガメル(/5で1人280ガメル)
アイテムの増減はありませんでした。
■GMの報酬:経験点1000点 エドガーへお願いします。
■セッション内の経過日数:五日。帰路を含めるならば六日。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20111207232109.txt
■セッションの概要:
ワイルドベリーの貴族ロランに一緒に闘技場に参加してもらいたいと依頼された冒険者たち。ロランはその大会を勝ち抜くことが恋人との婚約を認めてもらう条件なのだと説明する。
依頼を受けワイルドベリーへ渡ると、どうやらロランの恋人ベルティーナに想いを寄せる人間が他にもいるらしいことが判明する。その中には盗賊ギルドの幹部候補ビルギットの名もあがる。
警戒を強めながら宿舎での生活が始まり、一日目、二日目と無事大会を戦い抜く中、ロランの身の回りの世話をするためついてきたマリー(メイド)が商会の借金を理由にロランの指輪を盗もうとし、謎の人物からは呪いの贈り物が届き、そして宿舎で一緒に生活することになった冒険者の一人サベッジはビルギットの命令でロランの食器に痺れ薬を塗るなどの妨害工作が次々と行われた。
しかし冒険者たちはそれらの妨害を見事に回避し、それだけでなく、悪意なく悪事に巻き込まれたマリーやサベッジを魔の手から解放することにも成功する。
そして迎えた最終戦、冒険者たちは見事勝利を掴み、ロランにもまさかの一対一の決闘を演出し、無事ロランは恋人との婚約を約束されたのだった。
冒険者たちの戦いぶりに感心した恋人の父親、アレクサンダー伯爵は冒険者たちを屋敷に招き、冒険者たちは伯爵家での宴で疲れを癒すとニューゲートへの帰路についたのだった。
■実際の難易度:E
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ニンニン:
ウロック:
経験点1000点。報酬280ガメル。
メル:
クリュエル:
経験点1030点(1ゾロ1回)。報酬280ガメル。
レベッカ:
経験点1090点(1ゾロ3回)。報酬280ガメル。
=================
合計報酬:1500-情報料100=1400ガメル(/5で1人280ガメル)
アイテムの増減はありませんでした。
■GMの報酬:経験点1000点 エドガーへお願いします。
■セッション内の経過日数:五日。帰路を含めるならば六日。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20111207232109.txt
セッションチェックいたしました。
[21] 投稿者:愁海堂 投稿日:2011/12/08 22:07
まずはセッションお疲れ様でした。
ひとまず、みさせていただきましたので、
報告させていただきます。
遅刻については、申告なしの30分以上の遅刻は
見受けられませんでした。
また、途中離脱についても、
違反となるようなものは見られませんでした。
次に経験点ですが、1ゾロの回数含め、問題ありません。
報酬ですが、一人当たり280ガメルでいいと思いますが、
メルフィンの分につきましては、ご本人より、
結婚のご祝儀として渡すという申し出があったように
思いましたが、いかがでしたでしょうか。
まぁ受け取った後に、減らすという形でもいいとは思いますが、
一応、質問させていただきます。
内容についてですが、気になったことを1つだけ。
魔法拡大数についての処理ですが、
達成値算出のロールは1度で、抵抗はそれぞれ、
であるかと思いますが、今回のセッションでは、
拡大した数分達成値ロールを為されていたようです、
数値的に、どちらでも問題はなかったようですが、
念のため、書かせていただきました。
それ以外の部分については、特に気になるような点は、
見受けられませんでした。
楽しくセッションチェックをさせていただきました。
7回という長丁場、GM、PLの皆様、本当にご苦労様でした。
私は、今回のセッションを承認いたします。
ひとまず、みさせていただきましたので、
報告させていただきます。
遅刻については、申告なしの30分以上の遅刻は
見受けられませんでした。
また、途中離脱についても、
違反となるようなものは見られませんでした。
次に経験点ですが、1ゾロの回数含め、問題ありません。
報酬ですが、一人当たり280ガメルでいいと思いますが、
メルフィンの分につきましては、ご本人より、
結婚のご祝儀として渡すという申し出があったように
思いましたが、いかがでしたでしょうか。
まぁ受け取った後に、減らすという形でもいいとは思いますが、
一応、質問させていただきます。
内容についてですが、気になったことを1つだけ。
魔法拡大数についての処理ですが、
達成値算出のロールは1度で、抵抗はそれぞれ、
であるかと思いますが、今回のセッションでは、
拡大した数分達成値ロールを為されていたようです、
数値的に、どちらでも問題はなかったようですが、
念のため、書かせていただきました。
それ以外の部分については、特に気になるような点は、
見受けられませんでした。
楽しくセッションチェックをさせていただきました。
7回という長丁場、GM、PLの皆様、本当にご苦労様でした。
私は、今回のセッションを承認いたします。
セッションチェックへの回答
[22] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/12/08 22:44
セッションチェックありがとうございました。
ご指摘された点について回答させていただきます。
1.報酬について
依頼に対する報酬をご祝儀として、という提案でしたので、その場合依頼人はおそらくそれを受け取らないであろうと考えられたことから、「ご祝儀を出そうとする→断られる」という行程があったものと仮定してそのまま計上しています。
2.魔法の拡大について
こちらは第一戦目からGMが勘違いをしておりました。完全にこちらのミスです。
以上です。
ご指摘された点について回答させていただきます。
1.報酬について
依頼に対する報酬をご祝儀として、という提案でしたので、その場合依頼人はおそらくそれを受け取らないであろうと考えられたことから、「ご祝儀を出そうとする→断られる」という行程があったものと仮定してそのまま計上しています。
2.魔法の拡大について
こちらは第一戦目からGMが勘違いをしておりました。完全にこちらのミスです。
以上です。
愁海堂さんのご指摘へのメルフィンPLからの補足
[23] 投稿者:月詠 投稿日:2011/12/08 23:55
セッションチェックおつかれさまでした
ご祝儀を受け取るかわりにお二人の結婚式に招待してくださいましたので、
おそらく報酬の280ガメルはそっくり結婚式用ドレス新調費になりそうです^^;
メルはこないだから散在してばっかり><
メル「―――次はどんなドレスにしようっかな♪」
ご祝儀を受け取るかわりにお二人の結婚式に招待してくださいましたので、
おそらく報酬の280ガメルはそっくり結婚式用ドレス新調費になりそうです^^;
メルはこないだから散在してばっかり><
メル「―――次はどんなドレスにしようっかな♪」
セッションチェック
[24] 投稿者:sviurr 投稿日:2011/12/09 00:56
こちらでは初めてセッションチェックさせていただきます。
チェック側が言うことでは無いですがお手柔らかに。
―遅刻や参加の放棄はなかったか?―
問題になるような遅刻等は無かったと思います。
―ルールの間違いはなかったか?―
1点だけ気になったので。
・1日目:ホブゴブリンAの生命点
22:30 (GM-kouzi) ホブゴブリンAは残り生命点3が正しかったです。12点くらってます
の次にダメージ受けたのが
22:51 (GM-kouzi) コボルドAに6点ダメージ、コボルドBに5点ダメージ、ホブゴブリンAに2点ダメージ。コボルドA残り2点、B残り3点、そしてホブゴブリンAは余裕の表情を浮かべたままウロックの魔法に倒れました!
なのですが、1点残ってるのではないかと。
以後の展開への影響:状況は変わったとは思いますが、趨勢は見えてきていた&パーティのプリーストの精神力が残っていた事から、結果にはあまり影響しなかったと判断します。後に休息の機会もありましたし。
・他
セッションログの方、12/7の分が2回分ありました。問題は無いですが一応報告しておきます。
―報酬は適切か?―
経費を引く前の時点で合計1500ガメル。Eランク範囲内ですし問題無いと思います。
―セッション結果の報告に間違いはないか?―
・1ゾロ回数
レベッカ:3回
23:08 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
23:00 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+2 = [1,1]+2 = 4
02:03 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
メル:1回
23:24 (setu-Dice) A24Melfin -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
クリュエル:1回
03:24 (setu-Dice) A18_cruel -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
問題無いかと思われます。
―承認/非承認―
以上、私はこのセッションを承認します。
GM、PLの皆様、お疲れさまでした。
チェック側が言うことでは無いですがお手柔らかに。
―遅刻や参加の放棄はなかったか?―
問題になるような遅刻等は無かったと思います。
―ルールの間違いはなかったか?―
1点だけ気になったので。
・1日目:ホブゴブリンAの生命点
22:30 (GM-kouzi) ホブゴブリンAは残り生命点3が正しかったです。12点くらってます
の次にダメージ受けたのが
22:51 (GM-kouzi) コボルドAに6点ダメージ、コボルドBに5点ダメージ、ホブゴブリンAに2点ダメージ。コボルドA残り2点、B残り3点、そしてホブゴブリンAは余裕の表情を浮かべたままウロックの魔法に倒れました!
なのですが、1点残ってるのではないかと。
以後の展開への影響:状況は変わったとは思いますが、趨勢は見えてきていた&パーティのプリーストの精神力が残っていた事から、結果にはあまり影響しなかったと判断します。後に休息の機会もありましたし。
・他
セッションログの方、12/7の分が2回分ありました。問題は無いですが一応報告しておきます。
―報酬は適切か?―
経費を引く前の時点で合計1500ガメル。Eランク範囲内ですし問題無いと思います。
―セッション結果の報告に間違いはないか?―
・1ゾロ回数
レベッカ:3回
23:08 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
23:00 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+2 = [1,1]+2 = 4
02:03 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
メル:1回
23:24 (setu-Dice) A24Melfin -> 2D6+3 = [1,1]+3 = 5
クリュエル:1回
03:24 (setu-Dice) A18_cruel -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
問題無いかと思われます。
―承認/非承認―
以上、私はこのセッションを承認します。
GM、PLの皆様、お疲れさまでした。
「花婿試験は危険がいっぱい」 チェックしました。その1
[25] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/11 08:06
咎人です。
セッション「花婿試験は危険がいっぱい」チェックしました。
それでは(勝手に)定型された事項からチェックした内容を御覧ください。
・遅刻や参加放棄は無かったか?
どちらもなかったです。
・ルールの間違いはなかったか?
たくさんありました。
@ウロック二日酔い。
02:11 (GM-kouzi) ではウロックは1d6ふってください
02:11 (setu-Dice) A14_Urok -> 1D6 = [3] = 3
02:11 (GM-kouzi) 目標値11で生命抵抗判定をどうぞw
02:12 (A14_Urok) 2d6+2+1
02:12 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+2+1 = [4,3]+2+1 = 10
02:13 (A14_Urok) ぐでんぐでんw
02:13 (GM-kouzi) 気持ち悪いです、すごく気持ち悪いです
02:13 (GM-kouzi) この日の試合が終わるまですべての判定に−1のペナルティを受けてくださいw
というわけで・・・・
直後のセージ判定。
02:28 (A14_Urok) 2d6+1+3 コボ
02:28 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+1+3 = [6,3]+1+3 = 13
02:29 (A14_Urok) 2d6+1+3 ホブ
02:29 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+1+3 = [1,5]+1+3 = 10
ウロック,知力ボーナス3,セージレベル1なので通常なら正しいボーナス値ですが,今回の二日酔いペナルテイが抜けています。
第1回戦。エネルギーボルト3倍拡大。
22:48 (A14_Urok) 2d6+4 コボルトA
22:48 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+4 = [6,1]+4 = 11
22:48 (A14_Urok) 2d6+4 コボルトB
22:48 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+4 = [4,6]+4 = 14
22:48 (A14_Urok) 2d6+4 ホブA
22:48 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+4 = [6,3]+4 = 13
ウロック,知力ボーナス3,ソーサラーレベル1なので通常なら正しいボーナス値ですが,今回の二日酔いペナルテイが抜けています。
AホブゴブリンAのダメージ。
22:51 (GM-kouzi) (略)ホブゴブリンAに2点ダメージ。(略)そしてホブゴブリンAは余裕の表情を浮かべたままウロックの魔法に倒れました!
1R目。ニンニンから12のダメージを受け,残りは3。
2R目。ウロックから2点のダメージを受け,残りは1。
まだ生きているようです。
Bレベッカの回避(二日酔い付き)
23:08 (GM-kouzi) レベッカとニンニンに1発ずつ!
23:09 (A7_Rebe) 2d6+2-1-4 ファンブれ。
23:09 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+2-1-4 = [2,1]+2-1-4 = 0
レベッカ,ファイターレベル1 敏捷度ボーナス1 金属鎧ペナルティ1 二日酔いペナルティ1 強打による回避ペナルティ4で合計は−4です。
わかりにくいですが、セッション中では−3になってます。
セッション「花婿試験は危険がいっぱい」チェックしました。
それでは(勝手に)定型された事項からチェックした内容を御覧ください。
・遅刻や参加放棄は無かったか?
どちらもなかったです。
・ルールの間違いはなかったか?
たくさんありました。
@ウロック二日酔い。
02:11 (GM-kouzi) ではウロックは1d6ふってください
02:11 (setu-Dice) A14_Urok -> 1D6 = [3] = 3
02:11 (GM-kouzi) 目標値11で生命抵抗判定をどうぞw
02:12 (A14_Urok) 2d6+2+1
02:12 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+2+1 = [4,3]+2+1 = 10
02:13 (A14_Urok) ぐでんぐでんw
02:13 (GM-kouzi) 気持ち悪いです、すごく気持ち悪いです
02:13 (GM-kouzi) この日の試合が終わるまですべての判定に−1のペナルティを受けてくださいw
というわけで・・・・
直後のセージ判定。
02:28 (A14_Urok) 2d6+1+3 コボ
02:28 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+1+3 = [6,3]+1+3 = 13
02:29 (A14_Urok) 2d6+1+3 ホブ
02:29 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+1+3 = [1,5]+1+3 = 10
ウロック,知力ボーナス3,セージレベル1なので通常なら正しいボーナス値ですが,今回の二日酔いペナルテイが抜けています。
第1回戦。エネルギーボルト3倍拡大。
22:48 (A14_Urok) 2d6+4 コボルトA
22:48 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+4 = [6,1]+4 = 11
22:48 (A14_Urok) 2d6+4 コボルトB
22:48 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+4 = [4,6]+4 = 14
22:48 (A14_Urok) 2d6+4 ホブA
22:48 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+4 = [6,3]+4 = 13
ウロック,知力ボーナス3,ソーサラーレベル1なので通常なら正しいボーナス値ですが,今回の二日酔いペナルテイが抜けています。
AホブゴブリンAのダメージ。
22:51 (GM-kouzi) (略)ホブゴブリンAに2点ダメージ。(略)そしてホブゴブリンAは余裕の表情を浮かべたままウロックの魔法に倒れました!
1R目。ニンニンから12のダメージを受け,残りは3。
2R目。ウロックから2点のダメージを受け,残りは1。
まだ生きているようです。
Bレベッカの回避(二日酔い付き)
23:08 (GM-kouzi) レベッカとニンニンに1発ずつ!
23:09 (A7_Rebe) 2d6+2-1-4 ファンブれ。
23:09 (setu-Dice) A7_Rebe -> 2D6+2-1-4 = [2,1]+2-1-4 = 0
レベッカ,ファイターレベル1 敏捷度ボーナス1 金属鎧ペナルティ1 二日酔いペナルティ1 強打による回避ペナルティ4で合計は−4です。
わかりにくいですが、セッション中では−3になってます。
「花婿試験は危険がいっぱい」 チェックしました。その2
[26] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/11 08:07
Cクリュエルのスネア。
まず、1日目終了時の配置(1Rの途中)ですが・・・。
03:30 *GM-kouzi topic : コボ・ホブ・ニンニン・メル・レベッカ−−2m−−ロラン−−12m−−クリュ−−3m−−ウロック
この後(二日目),ウロックが・・・
22:23 (A14_Urok) じゃあ普通移動で10m前にw
と宣言し,配置の表記はこうなりました。
22:24 *GM-kouzi topic : コボ・ホブ・ニンニン・メル・レベッカ−−2m−−ロラン−−5m−−ウロック−−3m−−クリュ
クリュエルもつられて前進しています。
ちなみにこのときのクリュエルと敵の距離は14mが正しいと思います。
2R目。クリュエルの宣言は・・・。
22:31 (A18_cruel) じゃあ、Bに今度こそ、ウィスプ!!
この宣言の前後に移動する旨の宣言がありません。その場にとどまってると思われます。
3R目。クリュエルの宣言は・・・。
23:09 (A18_cruel) スネアいきます!
23:11 (A18_cruel) 3m前進してスネア〜
スネアの射程は10mです。3m前進しても届いていません。
Dウロック魔法抵抗。
01:33 (GM-kouzi) ウロックに向けてファイア・ボルト!
01:34 (GM-kouzi) 発動の確認
01:34 (GM-kouzi) 2d6
01:34 (setu-Dice) GM-kouzi -> 2D6 = [4,2] = 6
01:34 (GM-kouzi) 発動しました
01:34 (A14_Urok) 2d6+2+3 抵抗
01:34 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+2+3 = [2,5]+2+3 = 12
01:34 (GM-kouzi) 魔法強度12です、抵抗をしてください!
01:34 (GM-kouzi) げ抵抗したwww
抵抗する場合,精神力による抵抗ロールで行います。
ウロックの冒険者レベル2,精神ボーナス2で合計4になり,抵抗は失敗しています。
で、この後ダメージ判定で・・・。
01:36 (setu-Dice) A14_Urok -> Rate0+5 = [5,6:4]+5 = 9
と、まぁ高い目をだして,気絶しています。
先の抵抗を間違わずに判断して,クリティカルしちゃったりしたら,死んでるかもしれませんね・・・。
Eロランの一騎打ち。
02:47 (A24ninnin) 2d6+3-4
02:47 (setu-Dice) A24ninnin -> 2D6+3-4 = [3,2]+3-4 = 4
02:47 (GM-kouzi) 命中。打撃点は8です
02:48 (A24ninnin) r18+1+1
02:48 (setu-Dice) A24ninnin -> Rate18+1+1 = [5,1:4]+1+1 = 6
02:48 (A7_Rebe) 2点
02:48 (GM-kouzi) 2点貫通で、残り生命点5ですね
ロランは冒険者(セージ)レベル2,プレートメイル+1によるダメージ減少ボーナス+1なので貫通は1点残りは6点です。
以上です。では続いて上記@〜Eがセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
まず、1日目終了時の配置(1Rの途中)ですが・・・。
03:30 *GM-kouzi topic : コボ・ホブ・ニンニン・メル・レベッカ−−2m−−ロラン−−12m−−クリュ−−3m−−ウロック
この後(二日目),ウロックが・・・
22:23 (A14_Urok) じゃあ普通移動で10m前にw
と宣言し,配置の表記はこうなりました。
22:24 *GM-kouzi topic : コボ・ホブ・ニンニン・メル・レベッカ−−2m−−ロラン−−5m−−ウロック−−3m−−クリュ
クリュエルもつられて前進しています。
ちなみにこのときのクリュエルと敵の距離は14mが正しいと思います。
2R目。クリュエルの宣言は・・・。
22:31 (A18_cruel) じゃあ、Bに今度こそ、ウィスプ!!
この宣言の前後に移動する旨の宣言がありません。その場にとどまってると思われます。
3R目。クリュエルの宣言は・・・。
23:09 (A18_cruel) スネアいきます!
23:11 (A18_cruel) 3m前進してスネア〜
スネアの射程は10mです。3m前進しても届いていません。
Dウロック魔法抵抗。
01:33 (GM-kouzi) ウロックに向けてファイア・ボルト!
01:34 (GM-kouzi) 発動の確認
01:34 (GM-kouzi) 2d6
01:34 (setu-Dice) GM-kouzi -> 2D6 = [4,2] = 6
01:34 (GM-kouzi) 発動しました
01:34 (A14_Urok) 2d6+2+3 抵抗
01:34 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+2+3 = [2,5]+2+3 = 12
01:34 (GM-kouzi) 魔法強度12です、抵抗をしてください!
01:34 (GM-kouzi) げ抵抗したwww
抵抗する場合,精神力による抵抗ロールで行います。
ウロックの冒険者レベル2,精神ボーナス2で合計4になり,抵抗は失敗しています。
で、この後ダメージ判定で・・・。
01:36 (setu-Dice) A14_Urok -> Rate0+5 = [5,6:4]+5 = 9
と、まぁ高い目をだして,気絶しています。
先の抵抗を間違わずに判断して,クリティカルしちゃったりしたら,死んでるかもしれませんね・・・。
Eロランの一騎打ち。
02:47 (A24ninnin) 2d6+3-4
02:47 (setu-Dice) A24ninnin -> 2D6+3-4 = [3,2]+3-4 = 4
02:47 (GM-kouzi) 命中。打撃点は8です
02:48 (A24ninnin) r18+1+1
02:48 (setu-Dice) A24ninnin -> Rate18+1+1 = [5,1:4]+1+1 = 6
02:48 (A7_Rebe) 2点
02:48 (GM-kouzi) 2点貫通で、残り生命点5ですね
ロランは冒険者(セージ)レベル2,プレートメイル+1によるダメージ減少ボーナス+1なので貫通は1点残りは6点です。
以上です。では続いて上記@〜Eがセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
「花婿試験は危険がいっぱい」 チェックしました。その3
[27] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/11 08:09
上記@〜Eがセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
@二日酔いペナルティ加えても知識判定および抵抗突破に成功していることから,その結果がセッションに影響を与えているとは思えない。
A残りHPが1であり,流れから見てこのとき生き延びた結果,セッションに影響を与えているとは思えない。
B−3のときも当たっているので,問題ない。
C2R目にウィスプを放っていますが,このときも3m移動は可能です。言い忘れしなければ不可能ではないため問題はない。
D生きてるって素晴らしい^^ 次許しません。問題なし。
Eその後の戦闘でダメージを受けておらず,また受ける感じも無かったため,問題ない。
すみません。こんな感じで・・・;w;
・報酬,難易度,アイテムの増減に問題はないか。
報酬,問題ありません。
難易度,ちょっとゴブとかコボとかホブとかでしたが,さいころ運を味方につけたってことで問題なし。
1ゾロ回数も問題なし。
以上。
上記のことから,セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
@二日酔いペナルティ加えても知識判定および抵抗突破に成功していることから,その結果がセッションに影響を与えているとは思えない。
A残りHPが1であり,流れから見てこのとき生き延びた結果,セッションに影響を与えているとは思えない。
B−3のときも当たっているので,問題ない。
C2R目にウィスプを放っていますが,このときも3m移動は可能です。言い忘れしなければ不可能ではないため問題はない。
D生きてるって素晴らしい^^ 次許しません。問題なし。
Eその後の戦闘でダメージを受けておらず,また受ける感じも無かったため,問題ない。
すみません。こんな感じで・・・;w;
・報酬,難易度,アイテムの増減に問題はないか。
報酬,問題ありません。
難易度,ちょっとゴブとかコボとかホブとかでしたが,さいころ運を味方につけたってことで問題なし。
1ゾロ回数も問題なし。
以上。
上記のことから,セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
「花婿試験は危険がいっぱい」おまけ。
[28] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/11 08:14
おまけ。
何回かの中止を経てようやく始まったセッション。GMさんお疲れ様でした。
で、今回気になったこと・・・。
@平目での判定。
00:22 (GM-kouzi) セージだと10、シーフだと12以上で気づくことができます
00:22 (A18_cruel) まぁ、どっちもダメだ平目!
00:23 (A18_cruel) 2d6 セージでw
00:23 (setu-Dice) A18_cruel -> 2D6 = [1,6] = 7
00:23 (A18_cruel) うんむり!
「うんむり!」じゃねぃw どちらの技能も持っていないキャラクターが自ら低いほう選択するって・・・・w
どうなんだろ?
Aエネルギーボルトのすすむ方向。
今回,戦闘において,近接戦闘しているキャラとモンスターめがけてエネルギーボルトが飛んでいます。
よく話題にでるのですが,
「目標までのエネボの射線上に障害物があったらエネボは障害物にあたる。」というのがあります。
咎人の参加したセッションでもそれが適用されていました。
GM判断にもよると思いますが,「障害物に当たる」「障害物に当たらない」のどちらかをハウスルールとして決めても良いのではないかと思います。
以上。
何回かの中止を経てようやく始まったセッション。GMさんお疲れ様でした。
で、今回気になったこと・・・。
@平目での判定。
00:22 (GM-kouzi) セージだと10、シーフだと12以上で気づくことができます
00:22 (A18_cruel) まぁ、どっちもダメだ平目!
00:23 (A18_cruel) 2d6 セージでw
00:23 (setu-Dice) A18_cruel -> 2D6 = [1,6] = 7
00:23 (A18_cruel) うんむり!
「うんむり!」じゃねぃw どちらの技能も持っていないキャラクターが自ら低いほう選択するって・・・・w
どうなんだろ?
Aエネルギーボルトのすすむ方向。
今回,戦闘において,近接戦闘しているキャラとモンスターめがけてエネルギーボルトが飛んでいます。
よく話題にでるのですが,
「目標までのエネボの射線上に障害物があったらエネボは障害物にあたる。」というのがあります。
咎人の参加したセッションでもそれが適用されていました。
GM判断にもよると思いますが,「障害物に当たる」「障害物に当たらない」のどちらかをハウスルールとして決めても良いのではないかと思います。
以上。
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[29] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/12/11 09:10
>>咎人さん
細かいチェックありがとうございました。
大きなミスもあったようなので、解答させていただきます。
・1から6のルールミスについて
100パーセントの言い訳なのですが人数多くて数値チェックする余裕がまるでなかったです。
しかしこんなに見落としてると酷いですね。次から気をつけます。
特にウロックの精神抵抗の件は、GMとしては見落としてはいけない部分でした。巻き戻して死んでいましたとするわけにもいきませんので、こちらに関してはセッション非承認とされても仕方のないミスですね。
他のチェッカー様も今回は目を瞑っていただけるようならば、GM側のミスということでGMへの報酬の没収という形でペナルティを与えていただければと(ペナルティ与えられる側が提案するのもなんなのですが)思います。
・おまけ、平目での判定について
セージによる判定は「本物の家紋との違いに気づくか」。シーフによる判定は「封蝋に残る加工の痕跡に気づくか」というそれぞれ違う観点に当てての難易度の違いでした。本来であれば、セージでの判定とシーフでの判定二度行うのが正しかったでしょうか。今回の場合、自分の記憶を探るか、封蝋に細工がないか着目するかの選択だったわけで、平目でどちらの難易度を選んだかはつまり、どういう観点でその品物を見たかということになると思います。
細かいチェックありがとうございました。
大きなミスもあったようなので、解答させていただきます。
・1から6のルールミスについて
100パーセントの言い訳なのですが人数多くて数値チェックする余裕がまるでなかったです。
しかしこんなに見落としてると酷いですね。次から気をつけます。
特にウロックの精神抵抗の件は、GMとしては見落としてはいけない部分でした。巻き戻して死んでいましたとするわけにもいきませんので、こちらに関してはセッション非承認とされても仕方のないミスですね。
他のチェッカー様も今回は目を瞑っていただけるようならば、GM側のミスということでGMへの報酬の没収という形でペナルティを与えていただければと(ペナルティ与えられる側が提案するのもなんなのですが)思います。
・おまけ、平目での判定について
セージによる判定は「本物の家紋との違いに気づくか」。シーフによる判定は「封蝋に残る加工の痕跡に気づくか」というそれぞれ違う観点に当てての難易度の違いでした。本来であれば、セージでの判定とシーフでの判定二度行うのが正しかったでしょうか。今回の場合、自分の記憶を探るか、封蝋に細工がないか着目するかの選択だったわけで、平目でどちらの難易度を選んだかはつまり、どういう観点でその品物を見たかということになると思います。
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[30] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/12/11 13:11
おおおなるほどー…
スネアに関しては、距離計算間違っててすいませんでしたー…!!
なんか距離を華麗にスルーしてたみたいで;
ヒラメのチェックは…どちらにせよ無理だとは思ってたんですが…まぁクリュの性格的にシーフはないなーっていうですね(笑
でも、koujiさんの観点の違いというのはなかなか興味深い。
なるほどそういう違いがあったんですね、その二つを見比べるとクリュエル的には、頭良くないし痕跡の方を探しそうですね…だってハンターだし。
まぁ、うん。
どっちにしろ無理だったって事で!!(笑
セッションチェックしてくださった皆様、おつかれさまでした!
みなさんいつもありがとうございます…!
スネアに関しては、距離計算間違っててすいませんでしたー…!!
なんか距離を華麗にスルーしてたみたいで;
ヒラメのチェックは…どちらにせよ無理だとは思ってたんですが…まぁクリュの性格的にシーフはないなーっていうですね(笑
でも、koujiさんの観点の違いというのはなかなか興味深い。
なるほどそういう違いがあったんですね、その二つを見比べるとクリュエル的には、頭良くないし痕跡の方を探しそうですね…だってハンターだし。
まぁ、うん。
どっちにしろ無理だったって事で!!(笑
セッションチェックしてくださった皆様、おつかれさまでした!
みなさんいつもありがとうございます…!
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[31] 投稿者:R695 投稿日:2011/12/11 22:19
ぅぉー。爺ちゃん色々ミスやらかしてるー。
いろいろトンチキでもうしわけない(´・ω・`)死にかかりましたしもう少しがんがります。
GMのKouzi様、他PLの方々、
セッションチエックなされた方々ありがとうございましたv
いろいろトンチキでもうしわけない(´・ω・`)死にかかりましたしもう少しがんがります。
GMのKouzi様、他PLの方々、
セッションチエックなされた方々ありがとうございましたv
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[32] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/11 22:44
ロラン君、そういえばセージ2あったや…間違えてた(´▽`)
みなさんチェックありがとうございます!
ひええ、ウロック爺ちゃん大ピンチやったわーw
セッションというものは基本
GMがOKと下した裁定はそのまま適用されて進みます。
判定の修正が間違っていたからといって
いちいち巻き戻していたらテンポが壊れますしねw
だからこそGM(PLも)はルールを間違えないよう気をつけないといけない訳です…;
審判の判断=その場面の結果 なので
このセッションが承認される際は結果はそのままになります。
重大な局面での間違いだったのと、
かつ、数値的に言えば大きなミスではないことから、
GMさんがご自分でペナルティを申し出ておりますし、
GMのkouziさんには、経験点の取得を半分にしていただきます。
チェックが他にもあるかもしれないので
しばらく(結果報告から一週間は)待ちますが
承認の場合はそのように処理しますので、よろしくお願いします。
〜GMとして思ったこと〜
セージとシーフの平目判定…
これ難易度軽いほうで判定するのに問題あったらGMが言いますがなw
みなさんチェックありがとうございます!
ひええ、ウロック爺ちゃん大ピンチやったわーw
セッションというものは基本
GMがOKと下した裁定はそのまま適用されて進みます。
判定の修正が間違っていたからといって
いちいち巻き戻していたらテンポが壊れますしねw
だからこそGM(PLも)はルールを間違えないよう気をつけないといけない訳です…;
審判の判断=その場面の結果 なので
このセッションが承認される際は結果はそのままになります。
重大な局面での間違いだったのと、
かつ、数値的に言えば大きなミスではないことから、
GMさんがご自分でペナルティを申し出ておりますし、
GMのkouziさんには、経験点の取得を半分にしていただきます。
チェックが他にもあるかもしれないので
しばらく(結果報告から一週間は)待ちますが
承認の場合はそのように処理しますので、よろしくお願いします。
〜GMとして思ったこと〜
セージとシーフの平目判定…
これ難易度軽いほうで判定するのに問題あったらGMが言いますがなw
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[33] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/13 22:46
一週間経ちましたので、このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!