82 キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[1] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/11/02 22:57
全12回を予定しているシリーズ物のセッション群
『二人の騎士シリーズ』第六弾です!
予定より立てるの遅れました……(汗)
今回は折り返し地点、全3話のキャンペーンになっています。
■初回開始日時:2012/11/15(木)22:00
■終了予定時刻:2012/11/16(金)02:00
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D〜C-
■採用ルール:
・戦闘の行動は敏捷度順
・同時行動での回復は、相殺を可とします。補助は一手遅れ
・完全版の選択ルール全て
・戦闘オプション《居合い切り》を採用
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_1.html
・戦闘オプション《二回攻撃&囮攻撃》を採用
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
■募集人数:2〜5人※今回は人数幅を変更する予定ありません;
■参加条件:冒険者レベル3〜4
■参加募集の締切日時:2012/11/11(日)24:00
■予定開催回数:
・1話:2〜3回
・2話:3回
・3話:3〜4回
■予定セッション内経過日数:10日以内
■キャンペーンの概要:
冒険者の酒場、そよ風亭には雑用係のミズリという少女がいる。
彼女が故郷のオリオン島に帰りたいらしい。
しかし、オリオン島は鎖国状態。外の人間はなかなか侵入できない。
ミズリも密航で外国に出たため、正規の手段で戻ることはできないようだ。
わずかな報酬を出し、冒険者に依頼を頼むミズリ。
ミズリ「今はこれしか出せませんが、私の知り合いに会えば
もっと出せる当てがあります。
どうか、あの国に戻るために力を貸してくれないでしょうか」
とのことだが……?
■その他、備考:
シナリオのジャンルは、主に
・1話:シティ系
・2話:退治系
・3話:ダンジョン系
となる予定です。
今までのこのシリーズのNPCはあんまりメインにならないのです。
ですが、ログを振り返ってるといいことがあるかも?
最大で実施回数10回になるので、長期セッションになります。
なるべくサクサクいきたいですが……
こう言っていつもサクサクできず延長してるGMです;
休み休みやっていきますけど、
気長に参加できる方はどうぞご参加ください!
『二人の騎士シリーズ』第六弾です!
予定より立てるの遅れました……(汗)
今回は折り返し地点、全3話のキャンペーンになっています。
■初回開始日時:2012/11/15(木)22:00
■終了予定時刻:2012/11/16(金)02:00
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D〜C-
■採用ルール:
・戦闘の行動は敏捷度順
・同時行動での回復は、相殺を可とします。補助は一手遅れ
・完全版の選択ルール全て
・戦闘オプション《居合い切り》を採用
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_1.html
・戦闘オプション《二回攻撃&囮攻撃》を採用
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
■募集人数:2〜5人※今回は人数幅を変更する予定ありません;
■参加条件:冒険者レベル3〜4
■参加募集の締切日時:2012/11/11(日)24:00
■予定開催回数:
・1話:2〜3回
・2話:3回
・3話:3〜4回
■予定セッション内経過日数:10日以内
■キャンペーンの概要:
冒険者の酒場、そよ風亭には雑用係のミズリという少女がいる。
彼女が故郷のオリオン島に帰りたいらしい。
しかし、オリオン島は鎖国状態。外の人間はなかなか侵入できない。
ミズリも密航で外国に出たため、正規の手段で戻ることはできないようだ。
わずかな報酬を出し、冒険者に依頼を頼むミズリ。
ミズリ「今はこれしか出せませんが、私の知り合いに会えば
もっと出せる当てがあります。
どうか、あの国に戻るために力を貸してくれないでしょうか」
とのことだが……?
■その他、備考:
シナリオのジャンルは、主に
・1話:シティ系
・2話:退治系
・3話:ダンジョン系
となる予定です。
今までのこのシリーズのNPCはあんまりメインにならないのです。
ですが、ログを振り返ってるといいことがあるかも?
最大で実施回数10回になるので、長期セッションになります。
なるべくサクサクいきたいですが……
こう言っていつもサクサクできず延長してるGMです;
休み休みやっていきますけど、
気長に参加できる方はどうぞご参加ください!
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。★セッション延長★ 次回開始12月6日22時予定
[31] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/04 02:06
■再開日時:2012/12/06(木)22:00から
■終了予定時刻:2012/12/07(金)02:00まで
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
クリュのレンジャー4、了解しました。
”制約の塔”に入った一行は下方へ進んでいく……
次は3回目です、次回もよろしくお願いいたします。
■終了予定時刻:2012/12/07(金)02:00まで
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
クリュのレンジャー4、了解しました。
”制約の塔”に入った一行は下方へ進んでいく……
次は3回目です、次回もよろしくお願いいたします。
★セッション延長★ 次回開始12月11〜16日のいずれか
[32] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/06 22:04
3話目(後編)3回目は今日は中止し、来週まで延期します!
ひかるさんの連絡待ちとなりますが、
参加者の方は、来週の確実に参加できる曜日を
書き込んでおいてください。
GMは月〜日、どの曜日も22時から開けておきます。
よろしくお願いいたします。
ひかるさんの連絡待ちとなりますが、
参加者の方は、来週の確実に参加できる曜日を
書き込んでおいてください。
GMは月〜日、どの曜日も22時から開けておきます。
よろしくお願いいたします。
Re:キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[33] 投稿者:ひかる 投稿日:2012/12/14 15:50
ご迷惑おかけしました!
日程は今のところいつでもOKです!
日程は今のところいつでもOKです!
★セッション延長★ 次回開始12月16日?
[34] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/14 21:27
おかえりなさいませ〜!
では、今日……は急すぎるでしょうから(笑)
全員OKなら、
12月16日(日)の22時から3回目をしたいと思います!
では、今日……は急すぎるでしょうから(笑)
全員OKなら、
12月16日(日)の22時から3回目をしたいと思います!
Re:キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[35] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/12/15 02:23
了解ですー
私の方は日曜日でOKです。
私の方は日曜日でOKです。
Re:キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[36] 投稿者:斬華 投稿日:2012/12/15 10:53
|・)ノOKすよー
キャンペーン「月、輝く夜に」後編3話目。
[37] 投稿者:咎人 投稿日:2012/12/15 13:26
12/16 日曜日の22:00からでOKです。
Re:キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[38] 投稿者:ひかる 投稿日:2012/12/15 20:30
日程了解です!
Re:キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[39] 投稿者:月詠 投稿日:2012/12/16 16:03
すみません。今外出先で、帰りが遅くなりそうなので、今日はわたしのキャラクター抜き(もしくはNPCとして)で進めてください。ご迷惑をおかけします。とりいそぎご連絡まで。
Re:キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[40] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/16 21:10
皆様、連絡ありがとうございます。
月詠さんは今日は無理とのことですが、
ずるずる先延ばしになってもなんですので……
お言葉に甘え、今回メルフィンはNPC扱いで進めます。
区切りのいいところで切るつもりなので
4回目には全員参加していただくつもりです。
報告前に事前に宣言しておきますが、
メルフィンの欠席は、連絡済みかつGMも了承してますので
セッションルールの遅刻・放棄には当たらないと判断するつもりです。
それでは、今日はよろしくお願いします。
月詠さんは今日は無理とのことですが、
ずるずる先延ばしになってもなんですので……
お言葉に甘え、今回メルフィンはNPC扱いで進めます。
区切りのいいところで切るつもりなので
4回目には全員参加していただくつもりです。
報告前に事前に宣言しておきますが、
メルフィンの欠席は、連絡済みかつGMも了承してますので
セッションルールの遅刻・放棄には当たらないと判断するつもりです。
それでは、今日はよろしくお願いします。
★セッション延長★ 次回開始12月17〜19日のいずれか
[41] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/17 01:18
■再開日時:2012/12/17(月)22:00 ※仮
■終了予定時刻:2012/12/18(火)02:00まで ※仮
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
次回は17日(月)22時からスタート予定です。
が!!
月詠さんの都合が悪ければ、
火・水・木・金のどれか空いている日付を教えてください。
その空いている日に4回目を開催することにします。
急なことだと思いますので、月曜の夜21時までに月詠さんの返信がなければ
セッションは自動的に更に延長!ということにしていますので、
ご安心ください(礼)
では、次回もよろしくお願いします!
■終了予定時刻:2012/12/18(火)02:00まで ※仮
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
次回は17日(月)22時からスタート予定です。
が!!
月詠さんの都合が悪ければ、
火・水・木・金のどれか空いている日付を教えてください。
その空いている日に4回目を開催することにします。
急なことだと思いますので、月曜の夜21時までに月詠さんの返信がなければ
セッションは自動的に更に延長!ということにしていますので、
ご安心ください(礼)
では、次回もよろしくお願いします!
Re:キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[42] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/17 01:18
あ、間違い。
21時までではなく、19時までに返信がなければ
セッションは自動的に更に延長です。
よろしくお願いします。
21時までではなく、19時までに返信がなければ
セッションは自動的に更に延長です。
よろしくお願いします。
Re:キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[43] 投稿者:月詠 投稿日:2012/12/19 01:47
こんばんわ、お返事が遅くなってすみません。
今週の予定ですけど、木曜日の夜は10時までに帰れると思います。
よろしくお願いします。
今週の予定ですけど、木曜日の夜は10時までに帰れると思います。
よろしくお願いします。
★セッション延長★ 次回開始12月20日22時から集まり次第
[44] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/19 21:39
■再開日時:2012/12/20(木)22:00から集まり次第
■終了予定時刻:2012/12/21(金)02:00頃が理想
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
では、次回は木曜22時からとさせてもらいます。
皆様よろしくお願いします!
>月詠さん
連絡ありがとうございます!
一応、22時から集まり次第開始としますので
多少は遅れても問題ありませんので、次回は参加お願いします。
留守だった前回のあらすじを書いておきますので
参考にしてくださいませ。
■前回のあらすじ■
”制約の塔”を進む一行は、途中の部屋で小さなホムンクルスの国を見つける。
小人達は塔の管理機構の一部で”王家の紋章”を持っていたが、
前に現れた侵入者に紋章を騙し取られていた。
壊れた小人達の泉を直す代わりに、閉じた扉を開けてもらう冒険者達。
扉の先のガーゴイル2体との戦闘に勝利し、更に先に進むが、
そこには侵入者に殺され幽霊になったゼッケンが待っていた。
ゼッケンはロッテへの非礼を詫び、侵入者達がいる大扉の合言葉を伝え、成仏する。
一行は大扉を開き、ついに侵入者と対峙することに。
そこにいたのはレベッカに腕輪をつけたダークエルフのブラック、戦士風の男、
拳闘士ジルバ、そしてサイフに似た双子のアンデットだった。
部屋中央の大柱に張り付いた老人の顔が喋る。「鼠を始末しろ」と。
戦いは避けられそうにない!
■終了予定時刻:2012/12/21(金)02:00頃が理想
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
では、次回は木曜22時からとさせてもらいます。
皆様よろしくお願いします!
>月詠さん
連絡ありがとうございます!
一応、22時から集まり次第開始としますので
多少は遅れても問題ありませんので、次回は参加お願いします。
留守だった前回のあらすじを書いておきますので
参考にしてくださいませ。
■前回のあらすじ■
”制約の塔”を進む一行は、途中の部屋で小さなホムンクルスの国を見つける。
小人達は塔の管理機構の一部で”王家の紋章”を持っていたが、
前に現れた侵入者に紋章を騙し取られていた。
壊れた小人達の泉を直す代わりに、閉じた扉を開けてもらう冒険者達。
扉の先のガーゴイル2体との戦闘に勝利し、更に先に進むが、
そこには侵入者に殺され幽霊になったゼッケンが待っていた。
ゼッケンはロッテへの非礼を詫び、侵入者達がいる大扉の合言葉を伝え、成仏する。
一行は大扉を開き、ついに侵入者と対峙することに。
そこにいたのはレベッカに腕輪をつけたダークエルフのブラック、戦士風の男、
拳闘士ジルバ、そしてサイフに似た双子のアンデットだった。
部屋中央の大柱に張り付いた老人の顔が喋る。「鼠を始末しろ」と。
戦いは避けられそうにない!
★セッション終了★ 結果報告
[45] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/21 03:52
■セッション結果:
1話:成功
2話:成功
3話:成功
■セッションの概要:
1話:鎖国状態のオリオン国へ行きたいというミズリ。
彼女の願いを叶えるために密航し、オリオンへ行くが、
そこではミズリが会おうとしていた男バスが怪しい集団に攫われていた。
一行はバスを救出し、ミズリと引き合わせることに成功したのだった。
2話:バスから”制約の塔”で紋章を取ってきて欲しいと依頼される冒険者達。
道中、死者の森と呼ばれる死霊の集まる森を通過するが……。
3話:”制約の塔”に侵入する一行。
だが、そこにはすでに別の侵入者がおり、彼らは
管理機構から紋章を奪い、塔の封印を解こうとしていた。
その野望を阻止し、目的の紋章を手に入れた冒険者達。
犠牲を弔い、依頼を果たした彼らはニューゲートに帰還するのだった。
■実際の難易度:
1話:C-
(ヒッポグリフ、筋力18グラップラー3×2、ファイター3、暗黒神官3)
2話:E
(グール強化版×2、ジャック・オー・ランタン弱体化版)
3話:E+
(サイフゾンビのレベル4、ファイター3、DEソーサラー3、グラップラー4)
■セッション内の経過日数:
10日間(2012/12/10〜2012/12/20)※過去を指定してます、ご注意を。
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・レベッカ
経験点:1話1000点+2話1000点+3話1000点=3000点
報酬:1458G、貫通の矢×4(後述)
消耗品:羊皮紙×9
・クリュエル
経験点:1話1030点+2話1000点+3話1030点=3060点
1話
22:40 (A18_cruel) 2d6 平目ー
22:40 (Toybox) A18_cruel -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
3話
00:46 (A18_cruel) 2d6 格闘家
00:46 (Toybox) A18_cruel -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
報酬:1458G、魔晶石(3点)×2、貫通の矢×1(後述)
・シャルロッテ
経験点:1話1060点+2話1000点+3話1030点=3090点
1話
23:12 (A18-Lotte) 2d6+5
23:12 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
23:12 (A18-Lotte) 2d6+5
23:12 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
3話
00:47 (A18-Lotte) 2d6+2d6+2d6+2d6 ダークエルフ、戦士、格闘家、アンデッド
00:47 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+2d6+2d6+2d6 = [4,3]+[2,3]+[5,2]+[1,1](1ゾロ) = 21
報酬:1458G、※任意のフレーバーで矢の装飾品
・ラゼル
経験点:1話1000点+2話1060点+3話1000点=3060点
2話
23:18 (A18-Rasl) r33+6@12 右ダメージ
23:18 (Toybox) A18-Rasl -> Rate33+6@12 = [1,1]<自動的失敗>
00:02 (A18-Rasl) 2d6 セージ らめ
00:02 (Toybox) A18-Rasl -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
報酬:1458G、※任意のフレーバーで矢の装飾品
・メルフィン
経験点:1話1030点+2話1000点+3話1150点=3180点
1話
01:19 (A24_Melfin) r18+5@12 打撃点(+頭狙い)
01:19 (Toybox) A24_Melfin -> Rate18+5@12 = [1,1]<自動的失敗>
3話
22:41 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):通気孔
22:41 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
01:02 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):ホール
01:02 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
01:12 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):奥の扉
01:12 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
※3話3回目で、NPC化時の1ゾロ
23:31 (Toybox) ru-puGM -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
23:38 (ru-puGM) 2d6+6 右
23:38 (Toybox) ru-puGM -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
報酬:1458G
※アイテム詳細
★貫通の矢【知名度=14:単価=100G(売値50G)】
■名称:貫通の矢■用法:射■必筋:1■クリティカル値:−
■説明:刃に特殊な金属溶接と細工が施されたボウ用の矢。 追加ダメージ+2
■GMの報酬:500G と、経験点1000点 or 成長点150点
ジュドに経験点3000点、ネアに1500G。
■セッションログURL:
・1話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121121035344.txt
・2話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121129013219.txt
・3話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121221031944.txt
長いキャンペーン、お疲れ様でした……!!
チェック時の争点になりそうなのは
・アイテム【貫通の矢】が適正な値段か否か。
単価200Gくらいにしても、合計報酬は難易度に収まります。
・3話の開催3回目で、メルフィンをNPC化して進行しています。
GMとPL合意の上でやったことで、GM視点になりますが
進行内ではシーフとしての活躍はほぼ不要(罠がない)だったこと、
途中の戦闘や判断には重要な要素はなかったこと、
長く続けていて、参加者のスケジュールが厳しくなっていたこと、
……等を考慮し、適正な処置だったと考えています。
またNPC化中の1ゾロも経験点に換算していますが、
万が一の命の危険はNPC時にもあるのだから、経験点は入る、と考えました。
これらの裁定に問題があれば、修正やGMのペナルティも受けるつもりです。
・セッションが起こったとされる日付が過去です。自分がGMする時に変えるなら
もっと早くに変えろという話ですね……!(汗)
では、すご〜〜〜く長いログになってますが。
チェッカー様、チェックよろしくお願い致します(礼)
1話:成功
2話:成功
3話:成功
■セッションの概要:
1話:鎖国状態のオリオン国へ行きたいというミズリ。
彼女の願いを叶えるために密航し、オリオンへ行くが、
そこではミズリが会おうとしていた男バスが怪しい集団に攫われていた。
一行はバスを救出し、ミズリと引き合わせることに成功したのだった。
2話:バスから”制約の塔”で紋章を取ってきて欲しいと依頼される冒険者達。
道中、死者の森と呼ばれる死霊の集まる森を通過するが……。
3話:”制約の塔”に侵入する一行。
だが、そこにはすでに別の侵入者がおり、彼らは
管理機構から紋章を奪い、塔の封印を解こうとしていた。
その野望を阻止し、目的の紋章を手に入れた冒険者達。
犠牲を弔い、依頼を果たした彼らはニューゲートに帰還するのだった。
■実際の難易度:
1話:C-
(ヒッポグリフ、筋力18グラップラー3×2、ファイター3、暗黒神官3)
2話:E
(グール強化版×2、ジャック・オー・ランタン弱体化版)
3話:E+
(サイフゾンビのレベル4、ファイター3、DEソーサラー3、グラップラー4)
■セッション内の経過日数:
10日間(2012/12/10〜2012/12/20)※過去を指定してます、ご注意を。
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・レベッカ
経験点:1話1000点+2話1000点+3話1000点=3000点
報酬:1458G、貫通の矢×4(後述)
消耗品:羊皮紙×9
・クリュエル
経験点:1話1030点+2話1000点+3話1030点=3060点
1話
22:40 (A18_cruel) 2d6 平目ー
22:40 (Toybox) A18_cruel -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
3話
00:46 (A18_cruel) 2d6 格闘家
00:46 (Toybox) A18_cruel -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
報酬:1458G、魔晶石(3点)×2、貫通の矢×1(後述)
・シャルロッテ
経験点:1話1060点+2話1000点+3話1030点=3090点
1話
23:12 (A18-Lotte) 2d6+5
23:12 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
23:12 (A18-Lotte) 2d6+5
23:12 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
3話
00:47 (A18-Lotte) 2d6+2d6+2d6+2d6 ダークエルフ、戦士、格闘家、アンデッド
00:47 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+2d6+2d6+2d6 = [4,3]+[2,3]+[5,2]+[1,1](1ゾロ) = 21
報酬:1458G、※任意のフレーバーで矢の装飾品
・ラゼル
経験点:1話1000点+2話1060点+3話1000点=3060点
2話
23:18 (A18-Rasl) r33+6@12 右ダメージ
23:18 (Toybox) A18-Rasl -> Rate33+6@12 = [1,1]<自動的失敗>
00:02 (A18-Rasl) 2d6 セージ らめ
00:02 (Toybox) A18-Rasl -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
報酬:1458G、※任意のフレーバーで矢の装飾品
・メルフィン
経験点:1話1030点+2話1000点+3話1150点=3180点
1話
01:19 (A24_Melfin) r18+5@12 打撃点(+頭狙い)
01:19 (Toybox) A24_Melfin -> Rate18+5@12 = [1,1]<自動的失敗>
3話
22:41 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):通気孔
22:41 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
01:02 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):ホール
01:02 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
01:12 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):奥の扉
01:12 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
※3話3回目で、NPC化時の1ゾロ
23:31 (Toybox) ru-puGM -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
23:38 (ru-puGM) 2d6+6 右
23:38 (Toybox) ru-puGM -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
報酬:1458G
※アイテム詳細
★貫通の矢【知名度=14:単価=100G(売値50G)】
■名称:貫通の矢■用法:射■必筋:1■クリティカル値:−
■説明:刃に特殊な金属溶接と細工が施されたボウ用の矢。 追加ダメージ+2
■GMの報酬:500G と、経験点1000点 or 成長点150点
ジュドに経験点3000点、ネアに1500G。
■セッションログURL:
・1話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121121035344.txt
・2話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121129013219.txt
・3話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121221031944.txt
長いキャンペーン、お疲れ様でした……!!
チェック時の争点になりそうなのは
・アイテム【貫通の矢】が適正な値段か否か。
単価200Gくらいにしても、合計報酬は難易度に収まります。
・3話の開催3回目で、メルフィンをNPC化して進行しています。
GMとPL合意の上でやったことで、GM視点になりますが
進行内ではシーフとしての活躍はほぼ不要(罠がない)だったこと、
途中の戦闘や判断には重要な要素はなかったこと、
長く続けていて、参加者のスケジュールが厳しくなっていたこと、
……等を考慮し、適正な処置だったと考えています。
またNPC化中の1ゾロも経験点に換算していますが、
万が一の命の危険はNPC時にもあるのだから、経験点は入る、と考えました。
これらの裁定に問題があれば、修正やGMのペナルティも受けるつもりです。
・セッションが起こったとされる日付が過去です。自分がGMする時に変えるなら
もっと早くに変えろという話ですね……!(汗)
では、すご〜〜〜く長いログになってますが。
チェッカー様、チェックよろしくお願い致します(礼)
感想文ですらないもの
[46] 投稿者:ろざ 投稿日:2012/12/22 04:54
チェックは戦闘前のモンスターデータのみ行いました。
ざっと斜め読みした結果、合間合間に回復したり休息するインターバルはあったので、連戦と言うほどでもないと思います。
とはいえ、2話では魔力7/レベル4のアンデッドがでています。
Eランク難度は確かに上限が3かもしれませんが、平均的な難易度で言うLv2付近の冒険者が5名集まっても拡大なしの魔法でばたばたと倒されていたと判断。
(古代語:スリープクラウド、暗黒語:ポイズン)
また、単純にダメージ魔法を2〜3発打ち込むだけの精神力も持ち合わせる十分な強敵です。
これをE評価にするのはいかがなものかと。
3話では古代語魔法使いが出ています。
ダークエルフなので生命力的な耐久度はなく、クリュエルのストーンブラストが数発抵抗されても倒せていました。
ただ、クリュエルはE難度に出るほど弱いキャラクターではありません。
Eと言えばゴブリン退治でも妥当なレベルです。
キャラクター的に尖った能力が比較的多いとは言え、初期で組んだE難度キャラが全く活躍できないようなものまでE難度を通してしまうと以降のキャラが活動しにくくなります。
報酬は難易度に対して相応のものがあったと思いますが、この布陣をE難度として報告するのは初回のC難度に対する帳尻合わせの感が否めません。
後、難易度に+や−を管理人が率先してつけてしまうのはいかがなものかと。
正式なものではありませんし、報酬についての査定が難しくなります。
初回難易度はC、2回目はD(ジャックランタンSサイズ+壁)、3回目もソーサラーに十分な護衛がついていたことを考えるとDは硬いかと。
劇中メルがジルバに対する補正を受けるための手合わせのシーンがあったとおり、状況が悪ければさらにサイフゾンビが+1体、スペクターサイフも敵に回っていた可能性があり、補正抜きではくぐれなかった門でしょう。
と言うわけで、難易度が適正に報告されたらまた感想文をあげようと思います。
ざっと斜め読みした結果、合間合間に回復したり休息するインターバルはあったので、連戦と言うほどでもないと思います。
とはいえ、2話では魔力7/レベル4のアンデッドがでています。
Eランク難度は確かに上限が3かもしれませんが、平均的な難易度で言うLv2付近の冒険者が5名集まっても拡大なしの魔法でばたばたと倒されていたと判断。
(古代語:スリープクラウド、暗黒語:ポイズン)
また、単純にダメージ魔法を2〜3発打ち込むだけの精神力も持ち合わせる十分な強敵です。
これをE評価にするのはいかがなものかと。
3話では古代語魔法使いが出ています。
ダークエルフなので生命力的な耐久度はなく、クリュエルのストーンブラストが数発抵抗されても倒せていました。
ただ、クリュエルはE難度に出るほど弱いキャラクターではありません。
Eと言えばゴブリン退治でも妥当なレベルです。
キャラクター的に尖った能力が比較的多いとは言え、初期で組んだE難度キャラが全く活躍できないようなものまでE難度を通してしまうと以降のキャラが活動しにくくなります。
報酬は難易度に対して相応のものがあったと思いますが、この布陣をE難度として報告するのは初回のC難度に対する帳尻合わせの感が否めません。
後、難易度に+や−を管理人が率先してつけてしまうのはいかがなものかと。
正式なものではありませんし、報酬についての査定が難しくなります。
初回難易度はC、2回目はD(ジャックランタンSサイズ+壁)、3回目もソーサラーに十分な護衛がついていたことを考えるとDは硬いかと。
劇中メルがジルバに対する補正を受けるための手合わせのシーンがあったとおり、状況が悪ければさらにサイフゾンビが+1体、スペクターサイフも敵に回っていた可能性があり、補正抜きではくぐれなかった門でしょう。
と言うわけで、難易度が適正に報告されたらまた感想文をあげようと思います。
結果報告の修正
[47] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/22 09:32
ろざさん、チェックありがとうございます。
2話と3話の難易度を、DとするところをEと誤記しておりました。
確認して報告したつもりだったのですが、すっかりボケておりました、申し訳ない(汗)
■セッション結果:
1話:成功
2話:成功
3話:成功
■セッションの概要:
1話:鎖国状態のオリオン国へ行きたいというミズリ。
彼女の願いを叶えるために密航し、オリオンへ行くが、
そこではミズリが会おうとしていた男バスが怪しい集団に攫われていた。
一行はバスを救出し、ミズリと引き合わせることに成功したのだった。
2話:バスから”制約の塔”で紋章を取ってきて欲しいと依頼される冒険者達。
道中、死者の森と呼ばれる死霊の集まる森を通過するが……。
3話:”制約の塔”に侵入する一行。
だが、そこにはすでに別の侵入者がおり、彼らは
管理機構から紋章を奪い、塔の封印を解こうとしていた。
その野望を阻止し、目的の紋章を手に入れた冒険者達。
犠牲を弔い、依頼を果たした彼らはニューゲートに帰還するのだった。
■実際の難易度:
1話:C-
(ヒッポグリフ、筋力18グラップラー3×2、ファイター3、暗黒神官3)
2話:D
(グール強化版×2、ジャック・オー・ランタン弱体化版)
3話:D+
(サイフゾンビのレベル4、ファイター3、DEソーサラー3、グラップラー4)
■セッション内の経過日数:
10日間(2012/12/10〜2012/12/20)※過去を指定してます、ご注意を。
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・レベッカ
経験点:1話1000点+2話1000点+3話1000点=3000点
報酬:1458G、貫通の矢×4(後述)
消耗品:羊皮紙×9
・クリュエル
経験点:1話1030点+2話1000点+3話1030点=3060点
1話
22:40 (A18_cruel) 2d6 平目ー
22:40 (Toybox) A18_cruel -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
3話
00:46 (A18_cruel) 2d6 格闘家
00:46 (Toybox) A18_cruel -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
報酬:1458G、魔晶石(3点)×2、貫通の矢×1(後述)
・シャルロッテ
経験点:1話1060点+2話1000点+3話1030点=3090点
1話
23:12 (A18-Lotte) 2d6+5
23:12 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
23:12 (A18-Lotte) 2d6+5
23:12 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
3話
00:47 (A18-Lotte) 2d6+2d6+2d6+2d6 ダークエルフ、戦士、格闘家、アンデッド
00:47 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+2d6+2d6+2d6 = [4,3]+[2,3]+[5,2]+[1,1](1ゾロ) = 21
報酬:1458G、※任意のフレーバーで矢の装飾品
・ラゼル
経験点:1話1000点+2話1060点+3話1000点=3060点
2話
23:18 (A18-Rasl) r33+6@12 右ダメージ
23:18 (Toybox) A18-Rasl -> Rate33+6@12 = [1,1]<自動的失敗>
00:02 (A18-Rasl) 2d6 セージ らめ
00:02 (Toybox) A18-Rasl -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
報酬:1458G、※任意のフレーバーで矢の装飾品
・メルフィン
経験点:1話1030点+2話1000点+3話1150点=3180点
1話
01:19 (A24_Melfin) r18+5@12 打撃点(+頭狙い)
01:19 (Toybox) A24_Melfin -> Rate18+5@12 = [1,1]<自動的失敗>
3話
22:41 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):通気孔
22:41 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
01:02 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):ホール
01:02 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
01:12 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):奥の扉
01:12 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
※3話3回目で、NPC化時の1ゾロ
23:31 (Toybox) ru-puGM -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
23:38 (ru-puGM) 2d6+6 右
23:38 (Toybox) ru-puGM -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
報酬:1458G
※アイテム詳細
★貫通の矢【知名度=14:単価=100G(売値50G)】
■名称:貫通の矢■用法:射■必筋:1■クリティカル値:−
■説明:刃に特殊な金属溶接と細工が施されたボウ用の矢。 追加ダメージ+2
■GMの報酬:500G と、経験点1000点 or 成長点150点
ジュドに経験点3000点、ネアに1500G。
■セッションログURL:
・1話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121121035344.txt
・2話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121129013219.txt
・3話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121221031944.txt
チェック時の争点になりそうな部分
・アイテム【貫通の矢】が適正な値段か否か。
単価200Gくらいにしても、合計報酬は難易度に収まります。
・3話の開催3回目で、メルフィンをNPC化して進行しています。
GMとPL合意の上でやったことで、GM視点になりますが
進行内ではシーフとしての活躍はほぼ不要(罠がない)だったこと、
途中の戦闘や判断には重要な要素はなかったこと、
長く続けていて、参加者のスケジュールが厳しくなっていたこと、
……等を考慮し、適正な処置だったと考えています。
またNPC化中の1ゾロも経験点に換算していますが、
万が一の命の危険はNPC時にもあるのだから、経験点は入る、と考えました。
これらの裁定に問題があれば、修正やGMのペナルティも受けるつもりです。
・セッションが起こったとされる日付が過去です。自分がGMする時に変えるなら
もっと早くに変えろという話ですね……!(汗)
2話と3話の難易度を、DとするところをEと誤記しておりました。
確認して報告したつもりだったのですが、すっかりボケておりました、申し訳ない(汗)
■セッション結果:
1話:成功
2話:成功
3話:成功
■セッションの概要:
1話:鎖国状態のオリオン国へ行きたいというミズリ。
彼女の願いを叶えるために密航し、オリオンへ行くが、
そこではミズリが会おうとしていた男バスが怪しい集団に攫われていた。
一行はバスを救出し、ミズリと引き合わせることに成功したのだった。
2話:バスから”制約の塔”で紋章を取ってきて欲しいと依頼される冒険者達。
道中、死者の森と呼ばれる死霊の集まる森を通過するが……。
3話:”制約の塔”に侵入する一行。
だが、そこにはすでに別の侵入者がおり、彼らは
管理機構から紋章を奪い、塔の封印を解こうとしていた。
その野望を阻止し、目的の紋章を手に入れた冒険者達。
犠牲を弔い、依頼を果たした彼らはニューゲートに帰還するのだった。
■実際の難易度:
1話:C-
(ヒッポグリフ、筋力18グラップラー3×2、ファイター3、暗黒神官3)
2話:D
(グール強化版×2、ジャック・オー・ランタン弱体化版)
3話:D+
(サイフゾンビのレベル4、ファイター3、DEソーサラー3、グラップラー4)
■セッション内の経過日数:
10日間(2012/12/10〜2012/12/20)※過去を指定してます、ご注意を。
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・レベッカ
経験点:1話1000点+2話1000点+3話1000点=3000点
報酬:1458G、貫通の矢×4(後述)
消耗品:羊皮紙×9
・クリュエル
経験点:1話1030点+2話1000点+3話1030点=3060点
1話
22:40 (A18_cruel) 2d6 平目ー
22:40 (Toybox) A18_cruel -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
3話
00:46 (A18_cruel) 2d6 格闘家
00:46 (Toybox) A18_cruel -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
報酬:1458G、魔晶石(3点)×2、貫通の矢×1(後述)
・シャルロッテ
経験点:1話1060点+2話1000点+3話1030点=3090点
1話
23:12 (A18-Lotte) 2d6+5
23:12 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
23:12 (A18-Lotte) 2d6+5
23:12 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
3話
00:47 (A18-Lotte) 2d6+2d6+2d6+2d6 ダークエルフ、戦士、格闘家、アンデッド
00:47 (Toybox) A18-Lotte -> 2d6+2d6+2d6+2d6 = [4,3]+[2,3]+[5,2]+[1,1](1ゾロ) = 21
報酬:1458G、※任意のフレーバーで矢の装飾品
・ラゼル
経験点:1話1000点+2話1060点+3話1000点=3060点
2話
23:18 (A18-Rasl) r33+6@12 右ダメージ
23:18 (Toybox) A18-Rasl -> Rate33+6@12 = [1,1]<自動的失敗>
00:02 (A18-Rasl) 2d6 セージ らめ
00:02 (Toybox) A18-Rasl -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
報酬:1458G、※任意のフレーバーで矢の装飾品
・メルフィン
経験点:1話1030点+2話1000点+3話1150点=3180点
1話
01:19 (A24_Melfin) r18+5@12 打撃点(+頭狙い)
01:19 (Toybox) A24_Melfin -> Rate18+5@12 = [1,1]<自動的失敗>
3話
22:41 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):通気孔
22:41 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
01:02 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):ホール
01:02 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
01:12 (A24_Melfin) 2d6+5 罠発見(シーフ):奥の扉
01:12 (Toybox) A24_Melfin -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
※3話3回目で、NPC化時の1ゾロ
23:31 (Toybox) ru-puGM -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
23:38 (ru-puGM) 2d6+6 右
23:38 (Toybox) ru-puGM -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
報酬:1458G
※アイテム詳細
★貫通の矢【知名度=14:単価=100G(売値50G)】
■名称:貫通の矢■用法:射■必筋:1■クリティカル値:−
■説明:刃に特殊な金属溶接と細工が施されたボウ用の矢。 追加ダメージ+2
■GMの報酬:500G と、経験点1000点 or 成長点150点
ジュドに経験点3000点、ネアに1500G。
■セッションログURL:
・1話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121121035344.txt
・2話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121129013219.txt
・3話
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121221031944.txt
チェック時の争点になりそうな部分
・アイテム【貫通の矢】が適正な値段か否か。
単価200Gくらいにしても、合計報酬は難易度に収まります。
・3話の開催3回目で、メルフィンをNPC化して進行しています。
GMとPL合意の上でやったことで、GM視点になりますが
進行内ではシーフとしての活躍はほぼ不要(罠がない)だったこと、
途中の戦闘や判断には重要な要素はなかったこと、
長く続けていて、参加者のスケジュールが厳しくなっていたこと、
……等を考慮し、適正な処置だったと考えています。
またNPC化中の1ゾロも経験点に換算していますが、
万が一の命の危険はNPC時にもあるのだから、経験点は入る、と考えました。
これらの裁定に問題があれば、修正やGMのペナルティも受けるつもりです。
・セッションが起こったとされる日付が過去です。自分がGMする時に変えるなら
もっと早くに変えろという話ですね……!(汗)
セッションチェックしました
[48] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/12/24 23:18
■承認・未承認:承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
欠席がありました。
GM様、PL様、の同意もあるようですので不問としたいと思います。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
障害に対する報酬については低すぎるくらいかと。
◇ミスチェック◇
特に見受けられませんでした。
すみません、細かいチェックはおこなっておりません。
◇何か一言◇
毎度、楽しくログを拝見させていただいております。
今回も、楽しかったです。
難易度ですが、1話目はCで問題ないかと。
CマイナスということはDは超えているということかと思われます。
2話目、3話目もDということであれば問題はないかと思われます。
ただ、今回のメンバーにC難易度は厳しかったと思われます。
運良く勝てたので、そこまで話に登っていませんが、全滅したり敗北したりしていれば、また話は変わったのかな、とも。
勝てればよし、ではないと思いますので、そこはGMのさじ加減を間違えないようにするのが難しいですよね。
今回は1話目の戦闘だけが今ひとつ納得できかねる部分ではあります。
全体的には承認としていますので、できればGM様よりご意見を賜りたいなといったところです。
GM様、参加されたPL様、お疲れ様でした。
◆遅刻・欠席の有無◆
欠席がありました。
GM様、PL様、の同意もあるようですので不問としたいと思います。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
障害に対する報酬については低すぎるくらいかと。
◇ミスチェック◇
特に見受けられませんでした。
すみません、細かいチェックはおこなっておりません。
◇何か一言◇
毎度、楽しくログを拝見させていただいております。
今回も、楽しかったです。
難易度ですが、1話目はCで問題ないかと。
CマイナスということはDは超えているということかと思われます。
2話目、3話目もDということであれば問題はないかと思われます。
ただ、今回のメンバーにC難易度は厳しかったと思われます。
運良く勝てたので、そこまで話に登っていませんが、全滅したり敗北したりしていれば、また話は変わったのかな、とも。
勝てればよし、ではないと思いますので、そこはGMのさじ加減を間違えないようにするのが難しいですよね。
今回は1話目の戦闘だけが今ひとつ納得できかねる部分ではあります。
全体的には承認としていますので、できればGM様よりご意見を賜りたいなといったところです。
GM様、参加されたPL様、お疲れ様でした。
Re:キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[49] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/25 01:18
愁さん、チェックありがとうございます。
ろざさんの分も含めて、難易度に関して幾つか
GM側から返答させていただきますね。
>難易度の+−表記
この微妙なニュアンスは、
個人的には伝えておきたい部分なのです。
同じ難易度ランクでも障害の強弱はありますから、
そこを表現しておきたいという気持ちです。
しかし、現在以上のランク細分化は人によって判断が
異なる部分まで手を出すことになるので、
そこまでサイトで固めてしまうと参加者も息が詰まるでしょう。
ですから、難易度ランク分けはこれ以上しないつもりです。
サイトのルールに記載しない限り、+−の表記は強制でも推奨でもありませんので、
1人のGMが個人的にしていることと捉えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。
>1話目の難易度
厳しい戦いをさせました、はい(汗)
GMも、Dは超えていると思います。
今回のPC達には、グラップラー2人を戦士1人に入れ替えるくらいでも
充分に苦戦する相手になっていたでしょうね。
今後はもっと戦闘バランスの調整をしていきたいと反省しきりです。
確認していただき、ありがとうございました。
ろざさんの分も含めて、難易度に関して幾つか
GM側から返答させていただきますね。
>難易度の+−表記
この微妙なニュアンスは、
個人的には伝えておきたい部分なのです。
同じ難易度ランクでも障害の強弱はありますから、
そこを表現しておきたいという気持ちです。
しかし、現在以上のランク細分化は人によって判断が
異なる部分まで手を出すことになるので、
そこまでサイトで固めてしまうと参加者も息が詰まるでしょう。
ですから、難易度ランク分けはこれ以上しないつもりです。
サイトのルールに記載しない限り、+−の表記は強制でも推奨でもありませんので、
1人のGMが個人的にしていることと捉えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。
>1話目の難易度
厳しい戦いをさせました、はい(汗)
GMも、Dは超えていると思います。
今回のPC達には、グラップラー2人を戦士1人に入れ替えるくらいでも
充分に苦戦する相手になっていたでしょうね。
今後はもっと戦闘バランスの調整をしていきたいと反省しきりです。
確認していただき、ありがとうございました。
Re:キャンペーン「月、輝く夜に」 初回11月15日(木) 22時予定
[50] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/12/28 22:29
大きな問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!