トップページキャラクター用掲示板 | イベント掲示板 | セッション掲示板
7 「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[1] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/09/04 07:50
■初回開始日時:2011年 09月09日(金) 21時半予定

■終了予定時刻:2011年 09月10日(土) 04時予定※初回

■初回開催場所:#MistField-S

■予定する難易度:E

■採用ルール:
 完全版の選択ルールすべて
 戦闘の行動は敏捷度順

■募集人数:3〜5人

■参加条件:特になし

■参加募集の締切日時:2011年 09月08日 22時予定

■予定開催回数:1〜3回

■シナリオの概要:
 ワイルドベリーから海を越えて一人の青年貴族が冒険者の宿にやってきた。
 ロランと名乗ったその線の細い青年は、冒険者たちに自分と一緒に闘技場の大会に出場して欲しいと依頼する。
 その大会とは三日間に渡って連日魔物を相手に戦い抜くという過酷なものだった。
 仲間を集めその大会に出場できなければ、彼は恋人と引き裂かれてしまうらしい。
 ロランに同行しワイルドベリーへと渡る冒険者たちは果たして無事大会を戦い抜けるのだろうか。

■その他、備考:
 『ソード・ワールドRPGツアー2』に収録されているシナリオを参考に手直ししたものです。
 シナリオ概要の通り闘技場に参加することになるため、戦闘回数が多めで対戦相手もランダムで決定されます。戦闘が苦手という方はご注意ください。
 戦闘が多いシナリオなので、開催回数は余裕を持って1〜3回としました。対戦相手次第ですがよほど戦闘が長引かない限り2回で終わると思います、最長で3回開催とお考え下さい。第2回以降の開催につきましては、金・土と開催できれば理想ですが、希望開催日時などあればこちらに、その他質問やご相談もお気軽に書き込み下さい。

【ルーンマスターの方々へ】
 スリープ・クラウド、ダークネス、シェイド、スリープの呪文は闘技場のルールにより使用できません。事前にご確認ください。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。
使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
 基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。
「花婿試験は危険がいっぱい」 チェックしました。その2
[26] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/11 08:07
Cクリュエルのスネア。
 まず、1日目終了時の配置(1Rの途中)ですが・・・。
  03:30 *GM-kouzi topic : コボ・ホブ・ニンニン・メル・レベッカ−−2m−−ロラン−−12m−−クリュ−−3m−−ウロック
 この後(二日目),ウロックが・・・
  22:23 (A14_Urok) じゃあ普通移動で10m前にw
 と宣言し,配置の表記はこうなりました。
  22:24 *GM-kouzi topic : コボ・ホブ・ニンニン・メル・レベッカ−−2m−−ロラン−−5m−−ウロック−−3m−−クリュ
 クリュエルもつられて前進しています。

 ちなみにこのときのクリュエルと敵の距離は14mが正しいと思います。
 
 2R目。クリュエルの宣言は・・・。
  22:31 (A18_cruel) じゃあ、Bに今度こそ、ウィスプ!!
   この宣言の前後に移動する旨の宣言がありません。その場にとどまってると思われます。
 3R目。クリュエルの宣言は・・・。
  23:09 (A18_cruel) スネアいきます!
  23:11 (A18_cruel) 3m前進してスネア〜
  
 スネアの射程は10mです。3m前進しても届いていません。 

Dウロック魔法抵抗。
 01:33 (GM-kouzi) ウロックに向けてファイア・ボルト!
 01:34 (GM-kouzi) 発動の確認
 01:34 (GM-kouzi) 2d6
 01:34 (setu-Dice) GM-kouzi -> 2D6 = [4,2] = 6
 01:34 (GM-kouzi) 発動しました
 01:34 (A14_Urok) 2d6+2+3 抵抗
 01:34 (setu-Dice) A14_Urok -> 2D6+2+3 = [2,5]+2+3 = 12
 01:34 (GM-kouzi) 魔法強度12です、抵抗をしてください!
 01:34 (GM-kouzi) げ抵抗したwww

 抵抗する場合,精神力による抵抗ロールで行います。
  ウロックの冒険者レベル2,精神ボーナス2で合計4になり,抵抗は失敗しています。

 で、この後ダメージ判定で・・・。
  01:36 (setu-Dice) A14_Urok -> Rate0+5 = [5,6:4]+5 = 9

  と、まぁ高い目をだして,気絶しています。
  先の抵抗を間違わずに判断して,クリティカルしちゃったりしたら,死んでるかもしれませんね・・・。

Eロランの一騎打ち。
 02:47 (A24ninnin) 2d6+3-4
 02:47 (setu-Dice) A24ninnin -> 2D6+3-4 = [3,2]+3-4 = 4
 02:47 (GM-kouzi) 命中。打撃点は8です
 02:48 (A24ninnin) r18+1+1
 02:48 (setu-Dice) A24ninnin -> Rate18+1+1 = [5,1:4]+1+1 = 6
 02:48 (A7_Rebe) 2点
 02:48 (GM-kouzi) 2点貫通で、残り生命点5ですね

  ロランは冒険者(セージ)レベル2,プレートメイル+1によるダメージ減少ボーナス+1なので貫通は1点残りは6点です。


以上です。では続いて上記@〜Eがセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
「花婿試験は危険がいっぱい」 チェックしました。その3
[27] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/11 08:09
上記@〜Eがセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
 @二日酔いペナルティ加えても知識判定および抵抗突破に成功していることから,その結果がセッションに影響を与えているとは思えない。
 A残りHPが1であり,流れから見てこのとき生き延びた結果,セッションに影響を与えているとは思えない。
 B−3のときも当たっているので,問題ない。
 C2R目にウィスプを放っていますが,このときも3m移動は可能です。言い忘れしなければ不可能ではないため問題はない。
 D生きてるって素晴らしい^^    次許しません。問題なし。
 Eその後の戦闘でダメージを受けておらず,また受ける感じも無かったため,問題ない。

  すみません。こんな感じで・・・;w;

・報酬,難易度,アイテムの増減に問題はないか。
 
 報酬,問題ありません。
 難易度,ちょっとゴブとかコボとかホブとかでしたが,さいころ運を味方につけたってことで問題なし。
 1ゾロ回数も問題なし。
 
 以上。
 上記のことから,セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
  GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
「花婿試験は危険がいっぱい」おまけ。
[28] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/11 08:14
おまけ。
何回かの中止を経てようやく始まったセッション。GMさんお疲れ様でした。


で、今回気になったこと・・・。
@平目での判定。
 00:22 (GM-kouzi) セージだと10、シーフだと12以上で気づくことができます
 00:22 (A18_cruel) まぁ、どっちもダメだ平目!
 00:23 (A18_cruel) 2d6 セージでw
 00:23 (setu-Dice) A18_cruel -> 2D6 = [1,6] = 7
 00:23 (A18_cruel) うんむり!
 
 「うんむり!」じゃねぃw どちらの技能も持っていないキャラクターが自ら低いほう選択するって・・・・w
 どうなんだろ?
 
Aエネルギーボルトのすすむ方向。
 今回,戦闘において,近接戦闘しているキャラとモンスターめがけてエネルギーボルトが飛んでいます。
 よく話題にでるのですが,
  「目標までのエネボの射線上に障害物があったらエネボは障害物にあたる。」というのがあります。 
 咎人の参加したセッションでもそれが適用されていました。
 GM判断にもよると思いますが,「障害物に当たる」「障害物に当たらない」のどちらかをハウスルールとして決めても良いのではないかと思います。

以上。
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[29] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/12/11 09:10
>>咎人さん
細かいチェックありがとうございました。
大きなミスもあったようなので、解答させていただきます。

・1から6のルールミスについて
 100パーセントの言い訳なのですが人数多くて数値チェックする余裕がまるでなかったです。
 しかしこんなに見落としてると酷いですね。次から気をつけます。
 特にウロックの精神抵抗の件は、GMとしては見落としてはいけない部分でした。巻き戻して死んでいましたとするわけにもいきませんので、こちらに関してはセッション非承認とされても仕方のないミスですね。
 他のチェッカー様も今回は目を瞑っていただけるようならば、GM側のミスということでGMへの報酬の没収という形でペナルティを与えていただければと(ペナルティ与えられる側が提案するのもなんなのですが)思います。

・おまけ、平目での判定について
 セージによる判定は「本物の家紋との違いに気づくか」。シーフによる判定は「封蝋に残る加工の痕跡に気づくか」というそれぞれ違う観点に当てての難易度の違いでした。本来であれば、セージでの判定とシーフでの判定二度行うのが正しかったでしょうか。今回の場合、自分の記憶を探るか、封蝋に細工がないか着目するかの選択だったわけで、平目でどちらの難易度を選んだかはつまり、どういう観点でその品物を見たかということになると思います。
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[30] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/12/11 13:11
おおおなるほどー…

スネアに関しては、距離計算間違っててすいませんでしたー…!!
なんか距離を華麗にスルーしてたみたいで;

ヒラメのチェックは…どちらにせよ無理だとは思ってたんですが…まぁクリュの性格的にシーフはないなーっていうですね(笑
でも、koujiさんの観点の違いというのはなかなか興味深い。
なるほどそういう違いがあったんですね、その二つを見比べるとクリュエル的には、頭良くないし痕跡の方を探しそうですね…だってハンターだし。
まぁ、うん。
どっちにしろ無理だったって事で!!(笑


セッションチェックしてくださった皆様、おつかれさまでした!
みなさんいつもありがとうございます…!
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[31] 投稿者:R695 投稿日:2011/12/11 22:19
ぅぉー。爺ちゃん色々ミスやらかしてるー。

いろいろトンチキでもうしわけない(´・ω・`)死にかかりましたしもう少しがんがります。

GMのKouzi様、他PLの方々、
セッションチエックなされた方々ありがとうございましたv
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[32] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/11 22:44
ロラン君、そういえばセージ2あったや…間違えてた(´▽`)
みなさんチェックありがとうございます!

ひええ、ウロック爺ちゃん大ピンチやったわーw
セッションというものは基本
GMがOKと下した裁定はそのまま適用されて進みます。
判定の修正が間違っていたからといって
いちいち巻き戻していたらテンポが壊れますしねw
だからこそGM(PLも)はルールを間違えないよう気をつけないといけない訳です…;
審判の判断=その場面の結果 なので
このセッションが承認される際は結果はそのままになります。
重大な局面での間違いだったのと、
かつ、数値的に言えば大きなミスではないことから、
GMさんがご自分でペナルティを申し出ておりますし、
GMのkouziさんには、経験点の取得を半分にしていただきます。

チェックが他にもあるかもしれないので
しばらく(結果報告から一週間は)待ちますが
承認の場合はそのように処理しますので、よろしくお願いします。


〜GMとして思ったこと〜
セージとシーフの平目判定…
これ難易度軽いほうで判定するのに問題あったらGMが言いますがなw
Re:「花婿試験は危険がいっぱい」 初回 09月09日 21時半予定
[33] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/13 22:46
一週間経ちましたので、このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。

みなさま、お疲れ様でした!!