251 「冒険者ギルドはじめました」 初回 7月 13日 6時以降
●このセッションは、掲示板形式のセッションです。 | ||
---|---|---|
最終発言 日時 | GM (丸福) [2015/07/22 16:28] | A-24リンシア (愁海堂) [2015/07/22 15:35] |
[1] 投稿者:丸福 投稿日:2015/07/11 11:51
■参加募集の締切日時:
とりあえずH27.7.13 06:00で。以降は希望者がいれば。
終了までどのくらいか正直初体験で予測がつけられずにいます。ので、超のんびり進行でも大丈夫な人に向いてます。
■初回開始日時:
早ければH27.7.13のうちに。
■初回開催場所:
セッション掲示板。
■予定する難易度:
E。
■参加条件、募集人数:
1人。
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て。
■予定セッション内経過日数:
せいぜい1週間程度。
■その他、備考:
今の段階で思いつく諸注意とかマスタリング傾向です。
シナリオ自体は平々凡々です。だらだらとしたおしゃべり感覚ですね。
未体験の掲示板形式を模索しながらやるので、ルール等を随時設けたり改変したりすると思います。面白そうだと思えばシナリオも改変(アドリブ)するでしょう。
ルールは公式を尊重しますが、円滑にするため暫定措置をとったりします。明確にしておきたいルールは事前に確認していただけたらと思います。
お笑い傾向ですが、イベントセッションではありません。計算しないリアクション芸は死んじゃいます。GMはその状況下での、その敵、そのNPCの自然な行動をイメージしながら動かしていますので、ボケる時はTPOを心がけましょう。
プロローグを書いておきます。
**************************
〜プロローグ〜
世界地図の南西にドーナという大陸がある。
ドーナ大陸と言えば、岩盤に覆われた不毛な大地でありながら世界の果てからやってくる謎の霧効果で妖魔が名産な土地。リルドラケンやドワーフを中心に好戦的な戦士達が、今日も血汗を流して収穫しているだろう。
さて、そんなドーナ大陸のとある港で、外来船から下りてきた人々の幾人に声をかけて回る1人の女エルフがいた。冒険者ギルドへの勧誘らしいが、どうやらうまくいってないようだ。
「――これは困りました」
ぼーっとした顔で分かりにくいが、ちゃんと困っているようだ。
説明しよう。
女エルフことシルバーソードは、冒険者ギルドの存続のため、奮闘していた。
この街の冒険者ギルドは、その昔やんちゃが過ぎてゴロツキと変わりなく、大変ご迷惑をおかけした黒歴史があり、今では冒険者ギルド委員会の認可を受けなければならない決まりがある。
認可条件のひとつに一定の期間内にクエストの実績――住民からの諸々の依頼や遺跡探検など――を積まなければならないというものがあり、シルバーソードの所属する冒険者ギルド『円卓同盟』は、まもなく期限を迎えてしまう危機に瀕していたのだ。
シルバーソードはアドバイスをつづったメモ帳を確認した。
「正攻法でダメならば――次はハニートーストでしょうか」
トーストではない、ハニートラップだ。
「おなかを空かせているとよいのですが」
だからパンじゃない。
「しゃきーん」
どこに持ってたフランスパン。
「これをねじ込んでやれば、きっと」
ミンナニゲテー!
・ ・ ・ ・ ・ ・
クエストはもう決まっていた。いわゆるゴブリン退治だ。
祭事のときぐらいにしか使っていない村はずれの神殿に、どこからか流れてきたゴブリンの一団が占拠してしまい、対応に困っていると近隣の農村から依頼があったのだ。
村人には悪いが、彼女にとってこれは幸運だった。し明後日までに解決して、委員会に報告できれば当面の問題は回避できる。
しかし、戦力が問題だった。
目撃談によると、敵は10体前後らしい。
対して、『円卓同盟』には現在彼女1人。まだまだ駆け出しだし、そもそも盗賊スタイルで前衛向きではない。
それでも、神殿周囲の森からネチネチと弓を駆使して嫌がらせを続けたら、あるいは根負けして出て行くかもしれないが、それに必要な時間がなかった。
そこで、即戦力を求めるべく、よそからの冒険者に出会いやすいこの港で、勧誘を試みていたのだった。
先人からアドバイスをもらい、意気揚々と始めたものの、どうも彼女は要領というか愛想が悪く、ここまでで成果はゼロ。
今日で勧誘ができなければ、もう1人で向かうしかない。
・ ・ ・ ・ ・ ・
「――疲れました」
ベンチに座ってぼーっと夕日を眺める。
「なにがいけなかったのでしょう」
分かりませんかそうですか。
ハニートーストというか、ぶっかけフランスパンを見やってため息ひとつ。
さすがに落ち込んでいるようだ。
太陽はもう半分以上山陰に隠れている。そこから日が暮れるのは早い。
「……帰りますか」
もう潮時だと諦め、立ち上がった。
朝いちで港町を出て、件の神殿には昼過ぎくらいに着く。何事もなければ、し明後日の昼前まで滞在できるはずだ。その間になんとかするしかない。
パンにぱくつきながら家路についていると――ドンッ!
角を曲がろうと踏み出したその時、だれかとぶつかって尻餅をついた。
「――すいません、考え事をしていて。大丈夫ですか?」
声をかけてから、少し可笑しくなった。先人のアドバイスを思い出したのだ。
出会いの48手に、パンをくわえて交差点でぶつかるというものがあったのだ。
さらに事故を装ってパンツを見せねばならん、とその先人は力説していたが、リハーサルは丁重にお断りさせていただいた。
この時、もう勧誘は終わりと決めていたので、これは彼女なりの下手なジョークだった。
「あなたは私の運命のようです」
薄く微笑を浮かべて手を差し出した。
「責任とって、私とゴブリン退治に行ってください」
〜プロローグ終わり〜
**************************
というところで本編は、ぶつかった誰か、つまり、あなたPCのリアクションから始まります。
プロローグには出なかった情報をいくつか。
敵総数は10体ですが、クエスト達成条件として6体は戦闘不能にする必要があります。敵リーダーは2体としてカウントします。
報酬は敵1体につき100ガメル。
常識的な食事提供は報酬とは別に支給されます。
回復魔法の使い手は手配されません。
敵の戦力は変わらないので、参加PCのチョイスで難易度が決まるといって過言ではありません。
バッサバッサと戦国無双スタイルもよし、弱キャラで戦術を工夫するスタイルもよしです。
えーと、説明はこんなとこですかね。
あとは質問受け付けますので何かありましたらどうぞ。
気に入ったらご参加ください。
とりあえずH27.7.13 06:00で。以降は希望者がいれば。
終了までどのくらいか正直初体験で予測がつけられずにいます。ので、超のんびり進行でも大丈夫な人に向いてます。
■初回開始日時:
早ければH27.7.13のうちに。
■初回開催場所:
セッション掲示板。
■予定する難易度:
E。
■参加条件、募集人数:
1人。
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て。
■予定セッション内経過日数:
せいぜい1週間程度。
■その他、備考:
今の段階で思いつく諸注意とかマスタリング傾向です。
シナリオ自体は平々凡々です。だらだらとしたおしゃべり感覚ですね。
未体験の掲示板形式を模索しながらやるので、ルール等を随時設けたり改変したりすると思います。面白そうだと思えばシナリオも改変(アドリブ)するでしょう。
ルールは公式を尊重しますが、円滑にするため暫定措置をとったりします。明確にしておきたいルールは事前に確認していただけたらと思います。
お笑い傾向ですが、イベントセッションではありません。計算しないリアクション芸は死んじゃいます。GMはその状況下での、その敵、そのNPCの自然な行動をイメージしながら動かしていますので、ボケる時はTPOを心がけましょう。
プロローグを書いておきます。
**************************
〜プロローグ〜
世界地図の南西にドーナという大陸がある。
ドーナ大陸と言えば、岩盤に覆われた不毛な大地でありながら世界の果てからやってくる謎の霧効果で妖魔が名産な土地。リルドラケンやドワーフを中心に好戦的な戦士達が、今日も血汗を流して収穫しているだろう。
さて、そんなドーナ大陸のとある港で、外来船から下りてきた人々の幾人に声をかけて回る1人の女エルフがいた。冒険者ギルドへの勧誘らしいが、どうやらうまくいってないようだ。
「――これは困りました」
ぼーっとした顔で分かりにくいが、ちゃんと困っているようだ。
説明しよう。
女エルフことシルバーソードは、冒険者ギルドの存続のため、奮闘していた。
この街の冒険者ギルドは、その昔やんちゃが過ぎてゴロツキと変わりなく、大変ご迷惑をおかけした黒歴史があり、今では冒険者ギルド委員会の認可を受けなければならない決まりがある。
認可条件のひとつに一定の期間内にクエストの実績――住民からの諸々の依頼や遺跡探検など――を積まなければならないというものがあり、シルバーソードの所属する冒険者ギルド『円卓同盟』は、まもなく期限を迎えてしまう危機に瀕していたのだ。
シルバーソードはアドバイスをつづったメモ帳を確認した。
「正攻法でダメならば――次はハニートーストでしょうか」
トーストではない、ハニートラップだ。
「おなかを空かせているとよいのですが」
だからパンじゃない。
「しゃきーん」
どこに持ってたフランスパン。
「これをねじ込んでやれば、きっと」
ミンナニゲテー!
・ ・ ・ ・ ・ ・
クエストはもう決まっていた。いわゆるゴブリン退治だ。
祭事のときぐらいにしか使っていない村はずれの神殿に、どこからか流れてきたゴブリンの一団が占拠してしまい、対応に困っていると近隣の農村から依頼があったのだ。
村人には悪いが、彼女にとってこれは幸運だった。し明後日までに解決して、委員会に報告できれば当面の問題は回避できる。
しかし、戦力が問題だった。
目撃談によると、敵は10体前後らしい。
対して、『円卓同盟』には現在彼女1人。まだまだ駆け出しだし、そもそも盗賊スタイルで前衛向きではない。
それでも、神殿周囲の森からネチネチと弓を駆使して嫌がらせを続けたら、あるいは根負けして出て行くかもしれないが、それに必要な時間がなかった。
そこで、即戦力を求めるべく、よそからの冒険者に出会いやすいこの港で、勧誘を試みていたのだった。
先人からアドバイスをもらい、意気揚々と始めたものの、どうも彼女は要領というか愛想が悪く、ここまでで成果はゼロ。
今日で勧誘ができなければ、もう1人で向かうしかない。
・ ・ ・ ・ ・ ・
「――疲れました」
ベンチに座ってぼーっと夕日を眺める。
「なにがいけなかったのでしょう」
分かりませんかそうですか。
ハニートーストというか、ぶっかけフランスパンを見やってため息ひとつ。
さすがに落ち込んでいるようだ。
太陽はもう半分以上山陰に隠れている。そこから日が暮れるのは早い。
「……帰りますか」
もう潮時だと諦め、立ち上がった。
朝いちで港町を出て、件の神殿には昼過ぎくらいに着く。何事もなければ、し明後日の昼前まで滞在できるはずだ。その間になんとかするしかない。
パンにぱくつきながら家路についていると――ドンッ!
角を曲がろうと踏み出したその時、だれかとぶつかって尻餅をついた。
「――すいません、考え事をしていて。大丈夫ですか?」
声をかけてから、少し可笑しくなった。先人のアドバイスを思い出したのだ。
出会いの48手に、パンをくわえて交差点でぶつかるというものがあったのだ。
さらに事故を装ってパンツを見せねばならん、とその先人は力説していたが、リハーサルは丁重にお断りさせていただいた。
この時、もう勧誘は終わりと決めていたので、これは彼女なりの下手なジョークだった。
「あなたは私の運命のようです」
薄く微笑を浮かべて手を差し出した。
「責任とって、私とゴブリン退治に行ってください」
〜プロローグ終わり〜
**************************
というところで本編は、ぶつかった誰か、つまり、あなたPCのリアクションから始まります。
プロローグには出なかった情報をいくつか。
敵総数は10体ですが、クエスト達成条件として6体は戦闘不能にする必要があります。敵リーダーは2体としてカウントします。
報酬は敵1体につき100ガメル。
常識的な食事提供は報酬とは別に支給されます。
回復魔法の使い手は手配されません。
敵の戦力は変わらないので、参加PCのチョイスで難易度が決まるといって過言ではありません。
バッサバッサと戦国無双スタイルもよし、弱キャラで戦術を工夫するスタイルもよしです。
えーと、説明はこんなとこですかね。
あとは質問受け付けますので何かありましたらどうぞ。
気に入ったらご参加ください。
掲示板セッションで使用できるコマンド
「dai:」
概要:指定したダイスを振ります。使用方法:文頭に「dai:」と入力し、空白を入れずに、振りたいダイスの式を半角英数字で入力して使います。式の後ろに文章を入れることも可能です。
使用例
例1)6面ダイスを2回振り、8面ダイスを1回振り、結果に2を減らす… dai:2d6+1d8-2例2)値20でCT値10のレーティング表を振り、結果に3を加える… dai:r20@10+3
間違った使用例
×例)「dai:」が大文字… DAI:2d6+5×例)ダイスを振る回数が指定されていない… dai:d6+5
×例)1000面以上のダイス、20回を超えて振る… dai:21d2000+1+10
×例)値50のレーティング表に余計な数値を付け足す… dai:2r50+6
…「*」や「%」は使えません。その他、おかしな値を指定するとダイスが爆発します。
「pldata:」
概要:参加するPLが決定した際、該当PLの最終発言日時を確認するためにPL情報を登録します。使用方法:文頭に「pldata:」と入力し、空白を入れずに「,」で区切って「PL名/PC名」を入力します。GMは登録する必要がありません。式の後ろに文章を入れてはいけません。
登録したPLは、発言時の表示名が登録したPC名になります。戦闘を想定したセッションの場合、PC名に敏捷度を表示しておくと良いかもしれません。
使用例
例)ループおやじさんとPL2さんを登録する… pldata:ループおやじ/ジュド,PL2/PC2例)上記の例でPC名に敏捷度を追加する… pldata:ループおやじ/A25-ジュド,PL2/A12-PC2
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「戦闘開始中。20日までに返事ください!」と表示したい。… memo:戦闘開始中。20日までに返事ください!おっと、書き忘れ
[47] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/19 01:28
角笛はリンシアに託されております。
ご自由にどうぞ。
ご自由にどうぞ。
[48]リンシアの行動 A-24リンシア:2015/07/19 03:52
「見栄をはりたいトコですけど、了解です。人質になるようなヘマはしませんから、遠慮無く暴れてきてください」
シルバーソードが隠れるのを確認してから、託された角笛を吹き鳴らします。
鳴らした後は腰につるします。
バトルアックスを右手に持って肩に背負った状態で悠然と待ちかまえます。
「さぁて。こっからが本番ね。ゴブリンたち、出てらっしゃい。」(つぶやくように周囲を見回しながら)
決戦 7匹のゴブ
[49] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/20 22:16
ボエ〜……ボエ〜……ボエ〜……
角笛を吹き鳴らし終えたリンシアは、それを腰に吊して悠然と待ち構えた。
シルバーソードがそばにいたら、間接キスですね、とでも言っただろう。
「さぁて。こっからが本番ね。ゴブリンたち、出てらっしゃい。」
そうつぶやく彼女が、彼らの気配を感じるまで、それほど時間は要しなかった。
「いたゴブ!」
「一匹か?」
「――仲間がいるはずゴブ。同志が3人もやられて一匹なはずがないゴブ。
罠に注意するゴブ」
ゴブリン達は意外と用心深い反応を見せた。
リンシアの実力を知らない彼らとしては、彼女の態度は罠を警戒させるに充分だったからだ。
しかし、周囲に待ち伏せらしき気配も感じられなかった彼らは、改めてリンシアを取り囲んだ。
「おい、人間。
よくも我が同胞を殺してくれたなゴブ。
血には血で贖ってもらうゴブ。
手始めにお前、そしてこの先の村人全ての血でゴブ。
生まれてきたことを後悔させてやるゴブよ」
リーダーらしきゴブが一方的に宣言すると、卑怯という辞書はないゴブリン達は四方から襲いかかります。
さて、書き込みの雰囲気から次の図のような位置関係にしましたが、これはちょっと一方的すぎると思われましたら相談に乗りますのでお知らせください。このままでよければ、始めてしまいます。
ABCDEFGHIJKLMNO
1▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
2▲▲▲▲▲▲▲@▲▲▲▲▲▲▲
3▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
4▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
5▲▲▲▲▲▲▲A▲▲▲▲▲▲▲
6▲▲▲▲▲▲B▲C▲▲▲▲▲▲
7▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
8▲▲▲▲▲▲▲リ▲▲▲▲▲▲▲
9▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
10▲▲▲▲▲▲D▲E▲▲▲▲▲▲
11▲▲▲▲▲▲▲F▲▲▲▲▲▲▲
12▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
1大文字=約3m四方
▲=木々(忍び足ロールで隠れながら移動可)
リ=リンシア
@=敵リーダー
A〜F=敵
タクティクス風ゲームの都合で、一人に対し設定できる場所は次の4カ所に限られます。
なぎ払いをする場合、4カ所中3カ所までを狙うことができるとします。
▲▲▲▲▲
▲▲敵▲▲
▲敵リ敵▲
▲▲敵▲▲
▲▲▲▲▲
@は悠然と構えて、ゴブリン達に指示を飛ばします(現段階、超余裕こいてます)。
A〜Fは一斉に襲うと、先の接敵上限で動きに無駄が生じるので、D〜Fは通常の、A〜Cは行動順位0のタイミングで移動攻撃を敢行します。
角笛を吹き鳴らし終えたリンシアは、それを腰に吊して悠然と待ち構えた。
シルバーソードがそばにいたら、間接キスですね、とでも言っただろう。
「さぁて。こっからが本番ね。ゴブリンたち、出てらっしゃい。」
そうつぶやく彼女が、彼らの気配を感じるまで、それほど時間は要しなかった。
「いたゴブ!」
「一匹か?」
「――仲間がいるはずゴブ。同志が3人もやられて一匹なはずがないゴブ。
罠に注意するゴブ」
ゴブリン達は意外と用心深い反応を見せた。
リンシアの実力を知らない彼らとしては、彼女の態度は罠を警戒させるに充分だったからだ。
しかし、周囲に待ち伏せらしき気配も感じられなかった彼らは、改めてリンシアを取り囲んだ。
「おい、人間。
よくも我が同胞を殺してくれたなゴブ。
血には血で贖ってもらうゴブ。
手始めにお前、そしてこの先の村人全ての血でゴブ。
生まれてきたことを後悔させてやるゴブよ」
リーダーらしきゴブが一方的に宣言すると、卑怯という辞書はないゴブリン達は四方から襲いかかります。
さて、書き込みの雰囲気から次の図のような位置関係にしましたが、これはちょっと一方的すぎると思われましたら相談に乗りますのでお知らせください。このままでよければ、始めてしまいます。
ABCDEFGHIJKLMNO
1▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
2▲▲▲▲▲▲▲@▲▲▲▲▲▲▲
3▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
4▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
5▲▲▲▲▲▲▲A▲▲▲▲▲▲▲
6▲▲▲▲▲▲B▲C▲▲▲▲▲▲
7▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
8▲▲▲▲▲▲▲リ▲▲▲▲▲▲▲
9▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
10▲▲▲▲▲▲D▲E▲▲▲▲▲▲
11▲▲▲▲▲▲▲F▲▲▲▲▲▲▲
12▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
1大文字=約3m四方
▲=木々(忍び足ロールで隠れながら移動可)
リ=リンシア
@=敵リーダー
A〜F=敵
タクティクス風ゲームの都合で、一人に対し設定できる場所は次の4カ所に限られます。
なぎ払いをする場合、4カ所中3カ所までを狙うことができるとします。
▲▲▲▲▲
▲▲敵▲▲
▲敵リ敵▲
▲▲敵▲▲
▲▲▲▲▲
@は悠然と構えて、ゴブリン達に指示を飛ばします(現段階、超余裕こいてます)。
A〜Fは一斉に襲うと、先の接敵上限で動きに無駄が生じるので、D〜Fは通常の、A〜Cは行動順位0のタイミングで移動攻撃を敢行します。
[50]リンシアの行動・1ラウンド目 A-24リンシア:2015/07/21 01:34
まずは質問です!取り囲まれた場合のペナルティとかありますでしょうか?
逃走状態でない限りペナルティないというところで、行動していきたいと思います。
配置にしては問題ありません!
どんとこいです。
囲まれるのもまたそれでよし、で。
「おい、人間。
よくも我が同胞を殺してくれたなゴブ。
血には血で贖ってもらうゴブ。
手始めにお前、そしてこの先の村人全ての血でゴブ。
生まれてきたことを後悔させてやるゴブよ」
「じゃ、まずはあたしを殺らないといけないわね。
かかってらっしゃいよ。(笑いながら)
まぁ、あたしのほうが早いんだけどねっ!」<ゴブリン語で
リーダーがいる方向に2マス進んで2・3・4の中に飛び込んで3体になぎ払いこうげきをします。
ダイスは念のため個別採用として振っておきます。
もし1回ですべてに適用でしたら、1回目の分でお願いします。
攻撃なぎ払い
A番へ
dai:2d6+8-3 -> [6,2]+8-3 = 13
ダメージ
dai:r30@11+8 -> [1,2:2]+8 = 10
B番へ
dai:2d6+8-3 -> [3,1]+8-3 = 9
ダメージ
dai:r30@11+8 -> [5,6:10][4,3:7]<クリティカル!>+8 = 25
C番へ
dai:2d6+8-3 -> [2,4]+8-3 = 11
ダメージ
dai:r30@11+8 -> [4,1:4]+8 = 12
回避については何回攻撃が来るかわかりませんので想定される最大数を振っておきます。
必要な分をチョイスしてください。
回避
dai:2d6+8 -> [6,2]+8 = 16
dai:2d6+8 -> [3,1]+8 = 12
dai:2d6+8 -> [6,3]+8 = 17
dai:2d6+8 -> [6,6]+8 = 20
dai:2d6+8 -> [2,5]+8 = 15
dai:2d6+8 -> [5,4]+8 = 17
dai:2d6+8 -> [2,1]+8 = 11
防御
dai:r28+5 -> [5,2:6]+5 = 11
dai:r28+5 -> [6,1:6]+5 = 11
dai:r28+5 -> [3,1:3]+5 = 8
dai:r28+5 -> [6,6:10]+5 = 15
dai:r28+5 -> [4,6:9]+5 = 14
dai:r28+5 -> [1,4:4]+5 = 9
dai:r28+5 -> [2,1:2]+5 = 7
これで大丈夫かな。
もし足りなければ、GMで振っていただいてもかまいません。
チャンバラ開始
[51] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/21 09:16
>まずは質問です!
>取り囲まれた場合のペナルティとかありますでしょうか?
とりたててペナルティはないです。
表現上はともかく、後方の死角というようなものはありません。
・ ・ ・ ・ ・
■先手 リンシア ABCをなぎ払い
A番へdai:2d6+8-3 -> [6,2]+8-3 = 13 → 成功
ダメージdai:r30@11+8 -> [1,2:2]+8 = 10 → 負傷(HP12→7)
B番へdai:2d6+8-3 -> [3,1]+8-3 = 9 → 失敗
C番へdai:2d6+8-3 -> [2,4]+8-3 = 11 → 成功
ダメージdai:r30@11+8 -> [4,1:4]+8 = 12 → 負傷(HP12→5)
■後手 DEF 通常行動順位で移動(攻撃範囲に対象がいないため攻撃は中止)
「は、早いゴブ!」
「追いつけないゴブ」!
ABC 行動順位0でリンシアを攻撃
A攻撃を回避 dai:2d6+8 -> [6,2]+8 = 16 → 回避成功
B攻撃を回避 dai:2d6+8 -> [3,1]+8 = 12 → 回避成功
C攻撃を回避 dai:2d6+8 -> [6,3]+8 = 17 → 回避成功
「かすりもしないゴブ!」
「ぐぬぬゴブ!」
・ ・ ・ ・ ・
「だらしないゴブお前達! たかがチビ猿一匹、遊んでるんじゃないゴブ!」
「「「ゴブー!!!」」」
リンシアの早さに驚くゴブリン達ですが、数の優位からイケイケモードです。
ということで、引き続きD〜Fは行動順位0でリンシアを攻撃。
A〜Cは通常順位でリンシアを攻撃します。
リンシアの行動をどうぞ。
>取り囲まれた場合のペナルティとかありますでしょうか?
とりたててペナルティはないです。
表現上はともかく、後方の死角というようなものはありません。
・ ・ ・ ・ ・
■先手 リンシア ABCをなぎ払い
A番へdai:2d6+8-3 -> [6,2]+8-3 = 13 → 成功
ダメージdai:r30@11+8 -> [1,2:2]+8 = 10 → 負傷(HP12→7)
B番へdai:2d6+8-3 -> [3,1]+8-3 = 9 → 失敗
C番へdai:2d6+8-3 -> [2,4]+8-3 = 11 → 成功
ダメージdai:r30@11+8 -> [4,1:4]+8 = 12 → 負傷(HP12→5)
■後手 DEF 通常行動順位で移動(攻撃範囲に対象がいないため攻撃は中止)
「は、早いゴブ!」
「追いつけないゴブ」!
ABC 行動順位0でリンシアを攻撃
A攻撃を回避 dai:2d6+8 -> [6,2]+8 = 16 → 回避成功
B攻撃を回避 dai:2d6+8 -> [3,1]+8 = 12 → 回避成功
C攻撃を回避 dai:2d6+8 -> [6,3]+8 = 17 → 回避成功
「かすりもしないゴブ!」
「ぐぬぬゴブ!」
・ ・ ・ ・ ・
「だらしないゴブお前達! たかがチビ猿一匹、遊んでるんじゃないゴブ!」
「「「ゴブー!!!」」」
リンシアの早さに驚くゴブリン達ですが、数の優位からイケイケモードです。
ということで、引き続きD〜Fは行動順位0でリンシアを攻撃。
A〜Cは通常順位でリンシアを攻撃します。
リンシアの行動をどうぞ。
位置関係図
[52] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/21 09:22
ABCDEFGHIJKLMNO
1▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
2▲▲▲▲▲▲▲@▲▲▲▲▲▲▲
3▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
4▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
5▲▲▲▲▲▲▲A▲▲▲▲▲▲▲
6▲▲▲▲▲▲BリC▲▲▲▲▲▲
7▲▲▲▲▲▲D▲E▲▲▲▲▲▲
8▲▲▲▲▲▲▲F▲▲▲▲▲▲▲
9▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
1▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
2▲▲▲▲▲▲▲@▲▲▲▲▲▲▲
3▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
4▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
5▲▲▲▲▲▲▲A▲▲▲▲▲▲▲
6▲▲▲▲▲▲BリC▲▲▲▲▲▲
7▲▲▲▲▲▲D▲E▲▲▲▲▲▲
8▲▲▲▲▲▲▲F▲▲▲▲▲▲▲
9▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
[53]リンシアの行動・2ラウンド目 A-24リンシア:2015/07/21 10:47
「あら。一匹はずれちゃったわね。まぁいっか。(ぼそりと共通語で)」「はん!なっさけないわねぇ。こっちは一人よっ!かかってらっしゃい!」
ということで、1ラウンド目と同様になぎがらいを敢行。
目標も同じA・B・Cで
攻撃なぎ払い
Aへ
dai:2d6+8-3 -> [3,2]+8-3 = 10
ダメージ
dai:r30@11+8 -> [5,2:7]+8 = 15
Bへ
dai:2d6+8-3 -> [6,6]+8-3 = 17
ダメージ
dai:r30@11+8 -> [6,1:7]+8 = 15
Cへ
dai:2d6+8-3 -> [6,6]+8-3 = 17
ダメージ
dai:r30@11+8 -> [2,2:4]+8 = 12
回避
dai:2d6+8 -> [5,3]+8 = 16
dai:2d6+8 -> [3,1]+8 = 12
dai:2d6+8 -> [3,4]+8 = 15
dai:2d6+8 -> [6,1]+8 = 15
dai:2d6+8 -> [6,2]+8 = 16
dai:2d6+8 -> [2,5]+8 = 15
dai:2d6+8 -> [2,6]+8 = 16
防御
dai:r28+5 -> [6,5:10]+5 = 15
dai:r28+5 -> [5,6:10]+5 = 15
dai:r28+5 -> [3,4:6]+5 = 11
dai:r28+5 -> [3,2:4]+5 = 9
dai:r28+5 -> [1,3:3]+5 = 8
dai:r28+5 -> [2,6:8]+5 = 13
dai:r28+5 -> [4,4:8]+5 = 13
ということで、必要な分をチョイスいただければと思います。
いっとけー!
悪あがきに行こうっと
[54] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/21 12:27
「はん!なっさけないわねぇ。こっちは一人よっ!かかってらっしゃい!」
「なまいきゴブー!!!」
■先手 リンシア ABCをなぎ払い
Aへdai:2d6+8-3 -> [3,2]+8-3 = 10 → 成功
ダメージdai:r30@11+8 -> [5,2:7]+8 = 15 → 撃破(HP7→-3)
Bへdai:2d6+8-3 -> [6,6]+8-3 = 17 → 成功
ダメージdai:r30@11+8 -> [6,1:7]+8 = 15 → 重傷(HP12→2)
Cへdai:2d6+8-3 -> [6,6]+8-3 = 17 → 成功
ダメージdai:r30@11+8 -> [2,2:4]+8 = 12 → 撃破(HP5→-2)
■後手 通常順位ないし行動順位0でリンシアを攻撃BDEF
dai:2d6+8 -> [2,4]+8 = 14 -> [5,3]+8 = 16 → 回避成功
dai:2d6+8 -> [3,3]+8 = 14 -> [3,1]+8 = 12 → 回避成功
dai:2d6+8 -> [5,4]+8 = 17 -> [3,4]+8 = 15 → 回避成功
dai:2d6+8 -> [3,3]+8 = 14 -> [6,1]+8 = 15 → 回避成功
「まるで嵐と闘っているみたいゴブ!」
「圧倒的過ぎるゴブよ!」
「ぐぬぬ、役立たず共ゴブ! お前達、時間を稼ぐゴブよ!」
ゴブたちは引き続き戦い続けますが、リーダーはどこかへ全力ダッシュしようとします。
さて、リンシアはどうしますか?
ABCDEFGHIJKLMNO
1▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
2▲▲▲▲▲▲▲@▲▲▲▲▲▲▲
3▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
4▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
5▲▲▲▲▲▲▲E▲▲▲▲▲▲▲
6▲▲▲▲▲▲BリF▲▲▲▲▲▲
7▲▲▲▲▲▲▲D▲▲▲▲▲▲▲
8▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
9▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
「なまいきゴブー!!!」
■先手 リンシア ABCをなぎ払い
Aへdai:2d6+8-3 -> [3,2]+8-3 = 10 → 成功
ダメージdai:r30@11+8 -> [5,2:7]+8 = 15 → 撃破(HP7→-3)
Bへdai:2d6+8-3 -> [6,6]+8-3 = 17 → 成功
ダメージdai:r30@11+8 -> [6,1:7]+8 = 15 → 重傷(HP12→2)
Cへdai:2d6+8-3 -> [6,6]+8-3 = 17 → 成功
ダメージdai:r30@11+8 -> [2,2:4]+8 = 12 → 撃破(HP5→-2)
■後手 通常順位ないし行動順位0でリンシアを攻撃BDEF
dai:2d6+8 -> [2,4]+8 = 14 -> [5,3]+8 = 16 → 回避成功
dai:2d6+8 -> [3,3]+8 = 14 -> [3,1]+8 = 12 → 回避成功
dai:2d6+8 -> [5,4]+8 = 17 -> [3,4]+8 = 15 → 回避成功
dai:2d6+8 -> [3,3]+8 = 14 -> [6,1]+8 = 15 → 回避成功
「まるで嵐と闘っているみたいゴブ!」
「圧倒的過ぎるゴブよ!」
「ぐぬぬ、役立たず共ゴブ! お前達、時間を稼ぐゴブよ!」
ゴブたちは引き続き戦い続けますが、リーダーはどこかへ全力ダッシュしようとします。
さて、リンシアはどうしますか?
ABCDEFGHIJKLMNO
1▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
2▲▲▲▲▲▲▲@▲▲▲▲▲▲▲
3▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
4▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
5▲▲▲▲▲▲▲E▲▲▲▲▲▲▲
6▲▲▲▲▲▲BリF▲▲▲▲▲▲
7▲▲▲▲▲▲▲D▲▲▲▲▲▲▲
8▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
9▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
[55]リンシアの行動・3ラウンド目 A-24リンシア:2015/07/21 14:22
「生意気って何よっ!」「あっ!こらっ!にげんなっ!」
リーダーを追いたいところですが、回りを取り囲まれているのでまずは殲滅を。
B・E・Fになぎ払いで
攻撃・なぎ払い
Bへの攻撃
dai:2d6+8-3 -> [3,4]+8-3 = 12
ダメージ
dai:r30+8 -> [3,6:9]+8 = 17
Eへの攻撃
dai:2d6+8-3 -> [4,5]+8-3 = 14
ダメージ
dai:r30+8 -> [4,3:7]+8 = 15
Fへの攻撃
dai:2d6+8-3 -> [6,1]+8-3 = 12
ダメージ
dai:r30+8 -> [3,2:4]+8 = 12
回避
dai:2d6+8 -> [3,4]+8 = 15
dai:2d6+8 -> [5,3]+8 = 16
dai:2d6+8 -> [1,4]+8 = 13
dai:2d6+8 -> [2,2]+8 = 12
防御
dai:r28+5 -> [5,5:9]+5 = 14
dai:r28+5 -> [1,3:3]+5 = 8
dai:r28+5 -> [6,3:9]+5 = 14
dai:r28+5 -> [4,1:4]+5 = 9
追いかけられるようであれば、追いかけたいところですが、まぁ無理だと思いますので周囲のゴブリンをまず殴りたいと思います。
実質崩壊
[56] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/21 15:06
「ぐぬぬ、役立たず共ゴブ! お前達、時間を稼ぐゴブよ!」
「あっ!こらっ!にげんなっ!」
リーダーゴブリンが全力ダッシュを敢行します。
他のゴブリン達に動揺が広がりますが、背を向けるわけにもいかず、戦闘継続です。
■先手 リンシア BEFをなぎ払い
Bへの攻撃dai:2d6+8-3 -> [3,4]+8-3 = 12 → 成功
ダメージdai:r30+8 -> [3,6:9]+8 = 17 → 撃破(HP2→-10)
Eへの攻撃dai:2d6+8-3 -> [4,5]+8-3 = 14 → 成功
ダメージdai:r30+8 -> [4,3:7]+8 = 15 → 重傷(HP12→2)
Fへの攻撃dai:2d6+8-3 -> [6,1]+8-3 = 12 → 成功
ダメージdai:r30+8 -> [3,2:4]+8 = 12 → 重傷(HP12→5)
■後手 リンシアを攻撃DEF
回避
dai:2d6+8 -> [1,6]+8 = 15 -> [3,4]+8 = 15 → 回避成功
dai:2d6+8 -> [1,1]<自動失敗>+8 = 10 -> [5,3]+8 = 16 → 回避成功
dai:2d6+8 -> [4,5]+8 = 17 -> [1,4]+8 = 13 → 回避成功
実力差、そしてリーダーの逃走で、残されたゴブリン達はガタガタです。
「これ以上やってられないゴブよ!」
「オレも逃げるゴブ!」
「ゴブ!」
DEFは一か八かの離脱を試みます。
リーダーは全力移動で逃走中(地図外)。
シルバーソード(地図外)は、村に向かわれるのを懸念して忍ぶのを止め、リーダーを追いかけようと全力移動を試みます。
さて、いかがしますか?
ABCDEFGHIJKLMNO
1▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
2▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
3▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
4▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
5▲▲▲▲▲▲▲E▲▲▲▲▲▲▲
6▲▲▲▲▲▲▲リF▲▲▲▲▲▲
7▲▲▲▲▲▲▲D▲▲▲▲▲▲▲
8▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
「あっ!こらっ!にげんなっ!」
リーダーゴブリンが全力ダッシュを敢行します。
他のゴブリン達に動揺が広がりますが、背を向けるわけにもいかず、戦闘継続です。
■先手 リンシア BEFをなぎ払い
Bへの攻撃dai:2d6+8-3 -> [3,4]+8-3 = 12 → 成功
ダメージdai:r30+8 -> [3,6:9]+8 = 17 → 撃破(HP2→-10)
Eへの攻撃dai:2d6+8-3 -> [4,5]+8-3 = 14 → 成功
ダメージdai:r30+8 -> [4,3:7]+8 = 15 → 重傷(HP12→2)
Fへの攻撃dai:2d6+8-3 -> [6,1]+8-3 = 12 → 成功
ダメージdai:r30+8 -> [3,2:4]+8 = 12 → 重傷(HP12→5)
■後手 リンシアを攻撃DEF
回避
dai:2d6+8 -> [1,6]+8 = 15 -> [3,4]+8 = 15 → 回避成功
dai:2d6+8 -> [1,1]<自動失敗>+8 = 10 -> [5,3]+8 = 16 → 回避成功
dai:2d6+8 -> [4,5]+8 = 17 -> [1,4]+8 = 13 → 回避成功
実力差、そしてリーダーの逃走で、残されたゴブリン達はガタガタです。
「これ以上やってられないゴブよ!」
「オレも逃げるゴブ!」
「ゴブ!」
DEFは一か八かの離脱を試みます。
リーダーは全力移動で逃走中(地図外)。
シルバーソード(地図外)は、村に向かわれるのを懸念して忍ぶのを止め、リーダーを追いかけようと全力移動を試みます。
さて、いかがしますか?
ABCDEFGHIJKLMNO
1▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
2▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
3▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
4▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
5▲▲▲▲▲▲▲E▲▲▲▲▲▲▲
6▲▲▲▲▲▲▲リF▲▲▲▲▲▲
7▲▲▲▲▲▲▲D▲▲▲▲▲▲▲
8▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
[57]リンシアの行動・4ラウンド目 A-24リンシア:2015/07/21 15:52
「っとに、こいつらは・・・。」(いらつきつつ)「リーダーほっとくわけにもいかないわね。」
ということで、回りが逃走の気配なので、リーダーを全力で追いかけたいと思います。
できないということであれば、なぎ払いで、D・E・Fを攻撃で。
なぎ払い攻撃をした場合のダイスロールしておきます。
追いかけられる場合はダイスロールはスルーしてください。
攻撃・なぎ払い
Dへの攻撃
dai:2d6+8-3 -> [3,6]+8-3 = 14
ダメージ
dai:r30+8 -> [3,1:4]+8 = 12
Eへの攻撃
dai:2d6+8-3 -> [4,6]+8-3 = 15
ダメージ
dai:r30+8 -> [5,6:10]+8 = 18
Fへの攻撃
dai:2d6+8-3 -> [4,2]+8-3 = 11
ダメージ
dai:r30+8 -> [1,1:0]<自動失敗>+8 = 8
回避
dai:2d6+8 -> [5,4]+8 = 17
dai:2d6+8 -> [4,1]+8 = 13
dai:2d6+8 -> [2,6]+8 = 16
防御
dai:r28+5 -> [2,3:4]+5 = 9
dai:r28+5 -> [2,5:6]+5 = 11
dai:r28+5 -> [3,6:9]+5 = 14
まぁ、必要はないと思いますが。
では、よろしくお願いします。
ラストラウンドかな?
[58] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/21 16:14
1ゾロもったいないですが、D〜F達には引き留める意思はありませんのでこういう結果となりました。
「これ以上やってられないゴブよ!」
「オレも逃げるゴブ!」
「ゴブ!」
「っとに、こいつらは・・・。(いらつきつつ)
リーダーほっとくわけにもいかないわね。」
逃げ出すD〜Fゴブを放って、リンシアはリーダーゴブリンを追います。
最初、リーダーゴブリンを追おうとしていたシルバーソードですが、リンシアが追い始めたのに気づいて考え直し、D〜Fゴブの逃亡先を観察することにしました。
D〜Fはそれぞれ勝手に逃げて行き、少なくとも村へ向かう様子はないようです。
さて、本気で追いかけるリンシアを振り切れる妖魔は滅多にいません。
すぐさま射程距離に追いつきます。
「あいつらめ! 時間稼ぎすらできないゴブか、役立たず共!!」
もはや、やけになってリーダーゴブは逃げるのを止め、リンシアに攻撃してきます。
さて、どうしますか?
今回、地図は省略します。
「これ以上やってられないゴブよ!」
「オレも逃げるゴブ!」
「ゴブ!」
「っとに、こいつらは・・・。(いらつきつつ)
リーダーほっとくわけにもいかないわね。」
逃げ出すD〜Fゴブを放って、リンシアはリーダーゴブリンを追います。
最初、リーダーゴブリンを追おうとしていたシルバーソードですが、リンシアが追い始めたのに気づいて考え直し、D〜Fゴブの逃亡先を観察することにしました。
D〜Fはそれぞれ勝手に逃げて行き、少なくとも村へ向かう様子はないようです。
さて、本気で追いかけるリンシアを振り切れる妖魔は滅多にいません。
すぐさま射程距離に追いつきます。
「あいつらめ! 時間稼ぎすらできないゴブか、役立たず共!!」
もはや、やけになってリーダーゴブは逃げるのを止め、リンシアに攻撃してきます。
さて、どうしますか?
今回、地図は省略します。
[59]リンシアの行動・VSゴブリンリーダー A-24リンシア:2015/07/22 08:40
「もう逃げらんないわよっ!観念なさい!!」こちらとしてもやりあう前提なので、そのまま突進してリーダーに切りかかります。
攻撃
dai:2d6+8 -> [5,2]+8 = 15
ダメージ
dai:r30+8 -> [5,4:9]+8 = 17
回避
dai:2d6+8 -> [2,6]+8 = 16
防御
dai:r28+5 -> [6,2:8]+5 = 13
こんなところで、お願いします。
勝負あり
[60] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/22 09:36
「もう逃げらんないわよっ!観念なさい!!」
もちろん相手に観念する気はありません。
振り向きざまに斬りかかろうとします。
・ ・ ・ ・ ・
■先手 リンシア @を攻撃
攻撃dai:2d6+8 -> [5,2]+8 = 15 → 成功
ダメージdai:r30+8 -> [5,4:9]+8 = 17 → 撃破(HP12→0)
・ ・ ・ ・ ・
「ば……ばかな……たった1人に……」
ワンパン再び!
リンシアの斧が、ざっくりとゴブリンの身体を断ちます。
ゴブリンは反撃する間もなく息絶えました。
事実上、ゴブリン達の脅威は消え去ったのでした。
さて、あとはエンディングですが。まずは確認です。
倒したゴブリンの数で報酬が決定されるセッションなのですが、逃げたD〜Fはどうしますか?
リンシアの実績を考えれば残党狩りは容易にこなせただろうと推測されますので、殲滅させますと言えばそのまま了承します(ただ、チェックで指摘され報酬面では無効となる可能性はあります)。
もちろん相手に観念する気はありません。
振り向きざまに斬りかかろうとします。
・ ・ ・ ・ ・
■先手 リンシア @を攻撃
攻撃dai:2d6+8 -> [5,2]+8 = 15 → 成功
ダメージdai:r30+8 -> [5,4:9]+8 = 17 → 撃破(HP12→0)
・ ・ ・ ・ ・
「ば……ばかな……たった1人に……」
ワンパン再び!
リンシアの斧が、ざっくりとゴブリンの身体を断ちます。
ゴブリンは反撃する間もなく息絶えました。
事実上、ゴブリン達の脅威は消え去ったのでした。
さて、あとはエンディングですが。まずは確認です。
倒したゴブリンの数で報酬が決定されるセッションなのですが、逃げたD〜Fはどうしますか?
リンシアの実績を考えれば残党狩りは容易にこなせただろうと推測されますので、殲滅させますと言えばそのまま了承します(ただ、チェックで指摘され報酬面では無効となる可能性はあります)。
[61]ブリーフィング? A-24リンシア:2015/07/22 10:11
「ふぅ。ひとまず片付いたわね。」「っと、あとは残党狩りやっておかないと。あいつらねずみ算でかず増やすんだから」
報酬に関しては、この時点でカウントしていただいてかまいません。
ただ、リンシアの性格上ゴブリンを野放しにすることは考えられないので、殲滅させるかと。
「まずは、シルと合流しないとね。」
といったところでしょうか。
Re:「冒険者ギルドはじめました」 初回 7月 13日 6時以降
[62] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/22 11:02
では、殲滅したということで進行したいと思います。
**********
リーダーを倒した後、残党狩りに赴いたリンシア達は、最後の1匹を仕留めた頃には夕暮れになっていました。
夕日を背にリンシア達が村へやってくると、バリケードとその向こうに思い思いの武器をもった男たちがいましたが、リンシア達の様子からうまくいった事を察して、強張った顔から歓喜のそれになって、村の勇者を出迎えてくれます。
その夜は、酒宴でもてなされました。
お酌の洪水はもちろん、武勇談や剣の稽古をせがまれたり、見合いを強く薦められたり、ちょっとは迷惑な、でも概ね楽しくて賑やかな一夜を過ごしました。
翌朝、それほど急ぐ用はなかったのですが「農家の嫁にされそう」とのシルバーソードのたっての願いで、名残惜しげな村人を残しつつ、早々に村を出ます。
「オレ、いつか設定を超える冒険者になるよ。
そのときは、オレを仲間に入れてくれよなー!」
少年の声に手をふり、一路港町へ。
道中何事もなく、出発点だった北門へと辿り着きます。
「無事依頼を果たせました。お疲れ様でした。
では、約束の報酬です。
例のお父さんから謝礼を受けたので、少し多くなってます」
+200ガメルなので、ゴブの頭数との合計で1200ガメル(予定)が報酬となります。
「私は用があるので、ここで失礼させてもらいます。
本当にありがとうございました。
またドーナに来ることがあったら、ウチのギルドにも遊びに来てくれると嬉しいです」
そして、握手の手を差し伸べます。
**********
リーダーを倒した後、残党狩りに赴いたリンシア達は、最後の1匹を仕留めた頃には夕暮れになっていました。
夕日を背にリンシア達が村へやってくると、バリケードとその向こうに思い思いの武器をもった男たちがいましたが、リンシア達の様子からうまくいった事を察して、強張った顔から歓喜のそれになって、村の勇者を出迎えてくれます。
その夜は、酒宴でもてなされました。
お酌の洪水はもちろん、武勇談や剣の稽古をせがまれたり、見合いを強く薦められたり、ちょっとは迷惑な、でも概ね楽しくて賑やかな一夜を過ごしました。
翌朝、それほど急ぐ用はなかったのですが「農家の嫁にされそう」とのシルバーソードのたっての願いで、名残惜しげな村人を残しつつ、早々に村を出ます。
「オレ、いつか設定を超える冒険者になるよ。
そのときは、オレを仲間に入れてくれよなー!」
少年の声に手をふり、一路港町へ。
道中何事もなく、出発点だった北門へと辿り着きます。
「無事依頼を果たせました。お疲れ様でした。
では、約束の報酬です。
例のお父さんから謝礼を受けたので、少し多くなってます」
+200ガメルなので、ゴブの頭数との合計で1200ガメル(予定)が報酬となります。
「私は用があるので、ここで失礼させてもらいます。
本当にありがとうございました。
またドーナに来ることがあったら、ウチのギルドにも遊びに来てくれると嬉しいです」
そして、握手の手を差し伸べます。
[63]ラストブリーフィング? A-24リンシア:2015/07/22 15:35
「ゴブリンなんかに負けないようになるんだよ(微笑)」>少年「お役にたてたなら頑張った甲斐もあるっていうものよ(笑)」
「ありがたくいただいておくけど、あんたもちゃんと報酬はとるんだよ?」
「そうだね。なかなかこっちまで来るってこともないかも知れないけど、来たときにはあんたを探すよ(にっこりと笑って)」
「じゃあ、またね」
そういってシルバーソードとガッチリ握手して別れることでしょう。
きっとまた痛い目に遭う気もしますが(笑)
痛がったら、「あっはっは。ごめんごめん、つい力入っちゃうんだよね。」などといって去っていきます。
ということで、終わりでしょうか?
ありがとうございましたっ!
これにて終わりです
[64] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/22 16:08
「オレ、いつか設定を超える冒険者になるよ。
そのときは、オレを仲間に入れてくれよなー!」
「ゴブリンなんかに負けないようになるんだよ(微笑)」>少年
「病気が完治したら、ウチに誘ってもいいんですけどね、薄給ですけど(微笑)」
・ ・ ・ ・ ・
「無事依頼を果たせました。お疲れ様でした」
「お役にたてたなら頑張った甲斐もあるっていうものよ(笑)」
「では、約束の報酬です。
例のお父さんから謝礼を受けたので、少し多くなってます」
「ありがたくいただいておくけど、あんたもちゃんと報酬はとるんだよ?」
それには微笑で答えるシルバーソードでした。
「私は用があるので、ここで失礼させてもらいます。
本当にありがとうございました。
またドーナに来ることがあったら、ウチのギルドにも遊びに来てくれると嬉しいです」
「そうだね。なかなかこっちまで来るってこともないかも知れないけど、来たときにはあんたを探すよ(にっこりと笑って)」
そして、互いに握手の手を差し伸べます。
「じゃあ、またね」
「はい、また会いぃたたたたっ! ギブギブ! 笑ってないで!」
「あっはっは。ごめんごめん、つい力入っちゃうんだよね。」
こうしてガッシリ握手を交わした2人は、互いの行くべき道へと去って行くのでした。
〜 「冒険者はじめました」 終わり 〜
以上で終わりです。お疲れ様でした。
このあと所定の手続きをとります。
1ゾロはナシだったと思いますので、そのように報告しますね。
さて、振り返ってみると、やはり戦国無双でしたねw
一番の山場は少年の救出でしたが、これもあっけなくクリア。
結局神殿マップ使わずに済みました、もったいないw
初の掲示板形式で、雰囲気を掴もうというのがそもそもの狙いだったのですが。
一本道シナリオで寄り道しずらいのもありましたけど、まさか掲示板形式で10日かからずエンディング迎えられるとはw
飽きっぽい私としては、短期決戦は都合が良かったです。
とはいえ、今回のペースは例外だと肝に銘じて、次ぎに取り組もうと思います。
おつきあいいただき、ありがとうございました!
そのときは、オレを仲間に入れてくれよなー!」
「ゴブリンなんかに負けないようになるんだよ(微笑)」>少年
「病気が完治したら、ウチに誘ってもいいんですけどね、薄給ですけど(微笑)」
・ ・ ・ ・ ・
「無事依頼を果たせました。お疲れ様でした」
「お役にたてたなら頑張った甲斐もあるっていうものよ(笑)」
「では、約束の報酬です。
例のお父さんから謝礼を受けたので、少し多くなってます」
「ありがたくいただいておくけど、あんたもちゃんと報酬はとるんだよ?」
それには微笑で答えるシルバーソードでした。
「私は用があるので、ここで失礼させてもらいます。
本当にありがとうございました。
またドーナに来ることがあったら、ウチのギルドにも遊びに来てくれると嬉しいです」
「そうだね。なかなかこっちまで来るってこともないかも知れないけど、来たときにはあんたを探すよ(にっこりと笑って)」
そして、互いに握手の手を差し伸べます。
「じゃあ、またね」
「はい、また会いぃたたたたっ! ギブギブ! 笑ってないで!」
「あっはっは。ごめんごめん、つい力入っちゃうんだよね。」
こうしてガッシリ握手を交わした2人は、互いの行くべき道へと去って行くのでした。
〜 「冒険者はじめました」 終わり 〜
以上で終わりです。お疲れ様でした。
このあと所定の手続きをとります。
1ゾロはナシだったと思いますので、そのように報告しますね。
さて、振り返ってみると、やはり戦国無双でしたねw
一番の山場は少年の救出でしたが、これもあっけなくクリア。
結局神殿マップ使わずに済みました、もったいないw
初の掲示板形式で、雰囲気を掴もうというのがそもそもの狙いだったのですが。
一本道シナリオで寄り道しずらいのもありましたけど、まさか掲示板形式で10日かからずエンディング迎えられるとはw
飽きっぽい私としては、短期決戦は都合が良かったです。
とはいえ、今回のペースは例外だと肝に銘じて、次ぎに取り組もうと思います。
おつきあいいただき、ありがとうございました!
★セッション終了★ 結果報告
[65] 投稿者:GM 投稿日:2015/07/22 16:28
■セッション結果:
成功
■セッションの概要:
神殿に住み着いたゴブリン10匹の退治。
向かう途中、捕まっていた少年を救出し、そのまま殲滅戦に突入。
リンシアの完勝でした。
■実際の難易度:
E
■セッション内の経過日数:
3日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
リンシア獲得/経験点+1000点、所持金+1200ガメル
1ゾロはありませんでした。
■GMの報酬:500G と、経験点1000点 or 成長点150点
ホロゥに経験点でお願いします。
成功
■セッションの概要:
神殿に住み着いたゴブリン10匹の退治。
向かう途中、捕まっていた少年を救出し、そのまま殲滅戦に突入。
リンシアの完勝でした。
■実際の難易度:
E
■セッション内の経過日数:
3日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
リンシア獲得/経験点+1000点、所持金+1200ガメル
1ゾロはありませんでした。
■GMの報酬:500G と、経験点1000点 or 成長点150点
ホロゥに経験点でお願いします。
[66]Re:「冒険者ギルドはじめました」 初回 7月 13日 6時以降 ループおやじ:2015/07/30 01:18
セッションお疲れ様でした!チェックがなかったので管理人として目を通させて頂きました。
ファイター5のリンシアに複数のゴブリン!
障害としては、非常に簡単な内容だったと思います。
個人的には、ゴブリン・ロードが2匹ほど混じっても丁度良いくらいかと感じました。
GM様も久しぶりのセッションで、PC1人のBBSセッション。
今回はこれくらいライトな障害でも承認したいと思います。
以上で、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!