21 「鋼の遺産」 初回 2月 3日(金) 22:30時予定
[1] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/01/30 23:35
■初回開始日時:2012/2/3(金) 22:30〜集合次第
■終了予定時刻:2012/2/4(土)02:00〜04:00のどこか
参加者の都合に合わせて変更します。希望がある方は参加希望に併記していただけると助かります。
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:E
■採用ルール:
構造物破壊ルール以外の完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。行動は敏捷度順に。
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル1〜3のキャラクター
■参加募集の締切日時:2012/2/2(木) 23:59
■予定開催回数:1〜2回
■シナリオの概要:
ニューゲートの町外れにある古い屋敷。色々あって盗賊ギルドに所有権が回ってきたものの、そこで得体の知れない地下室が発見された。
鍵に罠、それにどこからか住み着いた野生動物。これは冒険者の領分、と判断したギルドより冒険者達にお鉢が回ってきました。
■その他、備考:
始源シリーズが難易度調整で詰まってるので別シナリオでもやってみようかと。軽めの探検型シナリオの予定。
■終了予定時刻:2012/2/4(土)02:00〜04:00のどこか
参加者の都合に合わせて変更します。希望がある方は参加希望に併記していただけると助かります。
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:E
■採用ルール:
構造物破壊ルール以外の完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。行動は敏捷度順に。
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル1〜3のキャラクター
■参加募集の締切日時:2012/2/2(木) 23:59
■予定開催回数:1〜2回
■シナリオの概要:
ニューゲートの町外れにある古い屋敷。色々あって盗賊ギルドに所有権が回ってきたものの、そこで得体の知れない地下室が発見された。
鍵に罠、それにどこからか住み着いた野生動物。これは冒険者の領分、と判断したギルドより冒険者達にお鉢が回ってきました。
■その他、備考:
始源シリーズが難易度調整で詰まってるので別シナリオでもやってみようかと。軽めの探検型シナリオの予定。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。ニンニンで参加希望
[5] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/02/02 22:24
■参加希望PC名:ニンニン
■所持技能:シーフ3、ニンジャ2、セージ1
■その他、一言:
「地下室でござるか、にんにん!」
駆け込みで失礼!
シーフで参加したいです!
■所持技能:シーフ3、ニンジャ2、セージ1
■その他、一言:
「地下室でござるか、にんにん!」
駆け込みで失礼!
シーフで参加したいです!
レベッカで参加希望
[6] 投稿者:斬華 投稿日:2012/02/02 22:25
■参加希望PC名:レベッカ=ノクターン
■所持技能:ソーサラー2、ファイター・シャーマン・セージ1
■その他、一言:
現在涼さんのセッションがある為、
それの期間が終了後報告していただく事になるのと、
次の日の都合につぎ、遅くても2時までに終わっていただくことになると思うのですが、
それでもいいならよろしくお願いいたします(ぺこり)
■所持技能:ソーサラー2、ファイター・シャーマン・セージ1
■その他、一言:
現在涼さんのセッションがある為、
それの期間が終了後報告していただく事になるのと、
次の日の都合につぎ、遅くても2時までに終わっていただくことになると思うのですが、
それでもいいならよろしくお願いいたします(ぺこり)
エーリッヒで参加希望
[7] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/02/02 22:37
■参加希望PC名:エーリッヒ・ラピスアイズ
■所持技能:ファイター3 バード4 セージ1 ノーブル3
■その他、一言:
ループさんの方にもエーリッヒで参加申請しておりますが
変更の予定もある旨GMお二方に了承いただきましたので参加希望させていただきます!
2時までには終わる、なんて私に優しい…!
■所持技能:ファイター3 バード4 セージ1 ノーブル3
■その他、一言:
ループさんの方にもエーリッヒで参加申請しておりますが
変更の予定もある旨GMお二方に了承いただきましたので参加希望させていただきます!
2時までには終わる、なんて私に優しい…!
ウォルで参加希望
[8] 投稿者:未兎 投稿日:2012/02/02 23:01
■参加希望PC名:ウォル
■所持技能:
ファイター3、プリースト(チャ・ザ)2、セージ2、レンジャー1
マーチャント2
■その他、一言:
募集人数に達していますが、参加希望をだしてみます
■所持技能:
ファイター3、プリースト(チャ・ザ)2、セージ2、レンジャー1
マーチャント2
■その他、一言:
募集人数に達していますが、参加希望をだしてみます
★募集締切 開催決定
[9] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/02/03 00:07
■セッション:開催
■参加決定PC名:
メル
ロゴス
ニンニン
レベッカ
エーリッヒ
ウォル
■その他、備考:
せっかくなので6人全員参加して貰う方向で。
で、この面子でEは面白くないだろう、と言う事でD難易度位に調整する予定です。
終了時間は2:00予定で。回数は多分2〜3回になるかと。よろしくお願いします。
■参加決定PC名:
メル
ロゴス
ニンニン
レベッカ
エーリッヒ
ウォル
■その他、備考:
せっかくなので6人全員参加して貰う方向で。
で、この面子でEは面白くないだろう、と言う事でD難易度位に調整する予定です。
終了時間は2:00予定で。回数は多分2〜3回になるかと。よろしくお願いします。
報告
[10] 投稿者:斬華 投稿日:2012/02/03 20:49
sviurrさんの許可を得て、
モール
上記の武器を購入した事を報告させていただきます。
モール
上記の武器を購入した事を報告させていただきます。
★セッション延長★ 次回開始 2月 5日(日) 22:30予定
[11] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/02/04 03:09
■再開日時:2012/2/5(日) 22:30〜集合次第
■終了予定時刻:2012/2/6(月)02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
それなりに順調な滑り出し。
少なくともあと2回あれば十分終われそうですね。
■終了予定時刻:2012/2/6(月)02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
それなりに順調な滑り出し。
少なくともあと2回あれば十分終われそうですね。
★セッション延長★ 次回開始 2月7日 22:30予定
[12] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/02/06 03:34
■再開日時:2012/2/7(火) 22:30〜集合次第
■終了予定時刻:2012/2/8(水)02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
残るは推定最後の部屋のみ。武運を祈ります。
■終了予定時刻:2012/2/8(水)02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
残るは推定最後の部屋のみ。武運を祈ります。
★セッション終了★ 結果報告
[13] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/02/12 02:25
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
盗賊ギルドの依頼で、町外れにある屋敷の地下室を探索する事になった冒険者達。
罠をかわし、何らかの手段で凶暴化された動物や、機械仕掛けのモンスターを撃退し、全ての部屋の探索を完了させました。
屋敷の持ち主の研究資料も発見し、見事にミッション成功となりました。
■実際の難易度:D
最大の障害は
・メカニカル・パペット(5レベルモンスター)
・ルーンパペット・ソルジャー(3レベルモンスター:性能はファイター2レベルに近い)
・ルーンパペット・ソーサラー(3レベルモンスタ−:性能はソーサラー3レベルに近い)の3体でした。
…気が付いたら全部オリジナルモンスターという、チェッカー様に負担のかかる内容となりました。申し訳ない。
■セッション内の経過日数:1日(昼前〜夜)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・メル
経験点:1030(1ゾロ1回)
23:23 <dice2> A24Melfin: 2(2D6: 1 1)+5 = 7 殴り:ソーサラー
報酬:650ガメル+20ガメル(ダンサー技能による稼ぎ)−5ガメル(ランタン油代として供出)で665ガメル
・ロゴス
経験点:1000
報酬:650ガメル
消耗品:アロー×2、ランタン油×1(メルによって補充済み)
・ニンニン
経験点:1060(1ゾロ2回)
23:29 <dice2> A24ninnin: 2(2D6: 1 1)+7 = 9
00:30 <dice2> A24ninnin: 2(2D6: 1 1)+5 = 7 箱の鍵開け
報酬:650ガメル
・レベッカ
経験点:1030(1ゾロ1回)
00:28 <dice2> A07_Rebe: 2(2D6: 1 1)+3 = 5
報酬:650ガメル
消耗品:アロー×1
・エーリッヒ
経験点:1060(1ゾロ2回)
23:11 <dice2> A14_erich: 2(2D6: 1 1)+6 = 8 生命抵抗
23:32 <dice2> A14_erich: 2(2D6: 1 1)+5 = 7
報酬:650ガメル+112ガメル(バード技能による稼ぎ)で762ガメル
・ウォル
経験点:1030(1ゾロ1回)
00:20 <dice2> A13_Wol: 2(2D6: 1 1)+4 = 6 セージ
報酬:650ガメル
■GMの報酬:
フォルに経験点1000、カスパルに500ガメルでお願いします。
■GM側で発見したミス
2日目終盤、生物実験室での捜索時に罠が発動していましたが、この際、『罠感知』の判定を行ってもらうのを忘れていました。
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120212021315.txt
■その他
1:セッション中でのキャラシート修正
今回、セッション途中でのキャラクターシートの修正を許可した箇所が1つあります。
メルがセスタスを購入したのがそれです。ログにも残っていますが、PLの月詠さんが2つセットと認識しており、
GMも所持個数を確認しておらず両手分装備していると思っていた事から、当初認識していたデータに揃える形で途中購入を許可しました。
また、セッションの舞台は街の近くであり、時間的猶予もあった為、実際に購入しに戻る事も可能であった事も理由の1つです。
前回に引き続きGMの誤認が原因の特殊処理となり申し訳ありません。
2:一般技能による金銭稼ぎ
今回、一般技能のダンサー技能によってバード技能と同様の稼ぎを出せると処理しました。
こちらは、SWFでは一般技能も取得にリソース(成長点)が必要である為、大きく不公平にはならないと考えてこのように処理しました。
チェッカー様のご意見等頂ければ幸いです。
■感想
気が付いたらオリジナルモンスターばっかりなシナリオになってしまいました。
機械関係については、もしSWの世界観を超越していると判断されるなら魔法生物だった事にしてフォローできるかなと考えています。
オリジナルデータ確認などでやや面倒が多くなるかもしれませんが、
■セッションの概要:
盗賊ギルドの依頼で、町外れにある屋敷の地下室を探索する事になった冒険者達。
罠をかわし、何らかの手段で凶暴化された動物や、機械仕掛けのモンスターを撃退し、全ての部屋の探索を完了させました。
屋敷の持ち主の研究資料も発見し、見事にミッション成功となりました。
■実際の難易度:D
最大の障害は
・メカニカル・パペット(5レベルモンスター)
・ルーンパペット・ソルジャー(3レベルモンスター:性能はファイター2レベルに近い)
・ルーンパペット・ソーサラー(3レベルモンスタ−:性能はソーサラー3レベルに近い)の3体でした。
…気が付いたら全部オリジナルモンスターという、チェッカー様に負担のかかる内容となりました。申し訳ない。
■セッション内の経過日数:1日(昼前〜夜)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・メル
経験点:1030(1ゾロ1回)
23:23 <dice2> A24Melfin: 2(2D6: 1 1)+5 = 7 殴り:ソーサラー
報酬:650ガメル+20ガメル(ダンサー技能による稼ぎ)−5ガメル(ランタン油代として供出)で665ガメル
・ロゴス
経験点:1000
報酬:650ガメル
消耗品:アロー×2、ランタン油×1(メルによって補充済み)
・ニンニン
経験点:1060(1ゾロ2回)
23:29 <dice2> A24ninnin: 2(2D6: 1 1)+7 = 9
00:30 <dice2> A24ninnin: 2(2D6: 1 1)+5 = 7 箱の鍵開け
報酬:650ガメル
・レベッカ
経験点:1030(1ゾロ1回)
00:28 <dice2> A07_Rebe: 2(2D6: 1 1)+3 = 5
報酬:650ガメル
消耗品:アロー×1
・エーリッヒ
経験点:1060(1ゾロ2回)
23:11 <dice2> A14_erich: 2(2D6: 1 1)+6 = 8 生命抵抗
23:32 <dice2> A14_erich: 2(2D6: 1 1)+5 = 7
報酬:650ガメル+112ガメル(バード技能による稼ぎ)で762ガメル
・ウォル
経験点:1030(1ゾロ1回)
00:20 <dice2> A13_Wol: 2(2D6: 1 1)+4 = 6 セージ
報酬:650ガメル
■GMの報酬:
フォルに経験点1000、カスパルに500ガメルでお願いします。
■GM側で発見したミス
2日目終盤、生物実験室での捜索時に罠が発動していましたが、この際、『罠感知』の判定を行ってもらうのを忘れていました。
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120212021315.txt
■その他
1:セッション中でのキャラシート修正
今回、セッション途中でのキャラクターシートの修正を許可した箇所が1つあります。
メルがセスタスを購入したのがそれです。ログにも残っていますが、PLの月詠さんが2つセットと認識しており、
GMも所持個数を確認しておらず両手分装備していると思っていた事から、当初認識していたデータに揃える形で途中購入を許可しました。
また、セッションの舞台は街の近くであり、時間的猶予もあった為、実際に購入しに戻る事も可能であった事も理由の1つです。
前回に引き続きGMの誤認が原因の特殊処理となり申し訳ありません。
2:一般技能による金銭稼ぎ
今回、一般技能のダンサー技能によってバード技能と同様の稼ぎを出せると処理しました。
こちらは、SWFでは一般技能も取得にリソース(成長点)が必要である為、大きく不公平にはならないと考えてこのように処理しました。
チェッカー様のご意見等頂ければ幸いです。
■感想
気が付いたらオリジナルモンスターばっかりなシナリオになってしまいました。
機械関係については、もしSWの世界観を超越していると判断されるなら魔法生物だった事にしてフォローできるかなと考えています。
オリジナルデータ確認などでやや面倒が多くなるかもしれませんが、
途中で切れてましたので
[14] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/02/12 14:54
最後一文だけ追加訂正しておきます。
オリジナルデータ確認などでやや面倒が多くなるかもしれませんが、チェッカー様方、よろしくお願いします。
オリジナルデータ確認などでやや面倒が多くなるかもしれませんが、チェッカー様方、よろしくお願いします。
「鋼の遺産」セッションチェックしました
[15] 投稿者:咎人 投稿日:2012/02/12 16:15
咎人です。
「鋼の遺産」のセッションチェックを行いました。
■承認・未承認:
承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
無しです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ないと思います。
◆ミスチェック◆
いくつか確認できたので一読してください。
@2日目。「ルーンパペットソルジャー」への怪物判定。
22:56 <A24ninnin> 2d6+5
ニンニンはセージレベル1,知力ボーナスは2なので,判定ボーナスは3です。
同日。「ロックウォーム」への怪物判定。
00:53 <A24ninnin> 2d6+5 ミミズセージ!
上記に同じです。
同日。「ホワイトマープル」への薬品学判定。
01:28 <A24ninnin> 2d6+5 毒セージ
同文。
同日。「メカニカルパペット」と「ルーンパペットソーサラー」への怪物判定。
・・・・
簡単に言うと,この後もずっと+5でした。
A同日。ニンニン生きるか死ぬか。
まず,最初に・・・・。
22:30 >svi-GM< ニンニン:生命11/12、精神12/12、プロテクション、カウンターマジック、エンチャントウェポン(ヘビーメイス)
(略)
22:31 <ru-puROM> あいあいさ! ニンニンは合ってます
間違っています。キャラシート上のニンニンの生命力は13です。
そして時間は流れて最終戦・・・。
メカニカルパペットの毒ガス攻撃で抵抗失敗。9点から減じること4点(レベル3,プロテクション1)で5点食らい,合計ダメージ6点。
次のラウンド,パペットソーサラーのエネルギーボルトで抵抗失敗。10点から減じること4点で6点食らい,合計ダメージは12点。
生命点は残り1点です。
Bアイテムの増減について。
報告欄にレベッカさんの消耗品について「アロー×1」の記載があります。
矢の消費ですが,
バーサーカーラット戦では終始「殴り」に徹していたので矢の消費は無し。
ルーンパペットソルジャー戦でも消費は無し。
ロックウォーム戦1Rと2Rに弓矢で攻撃。いずれも外れています。そしてこの戦闘終了後のレベッカの行動。
01:19 <A07_Rebe> 「おお、見事…(外れた矢の回収」
ということで、消費は無し。
最終戦。
1Rに「クルーズアロー」使用。
2Rは弓捨てて、杖取り出し魔法使用。
3Rに杖捨てて、大鉄球で攻撃。
・・・・彼女の歩んだ後は、いろいろ落ちています。
というわけで,レベッカさん自身の持っている矢の消費は無かったと思われます。
いずれもセッションに影響は無いと判断します。
「鋼の遺産」のセッションチェックを行いました。
■承認・未承認:
承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
無しです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ないと思います。
◆ミスチェック◆
いくつか確認できたので一読してください。
@2日目。「ルーンパペットソルジャー」への怪物判定。
22:56 <A24ninnin> 2d6+5
ニンニンはセージレベル1,知力ボーナスは2なので,判定ボーナスは3です。
同日。「ロックウォーム」への怪物判定。
00:53 <A24ninnin> 2d6+5 ミミズセージ!
上記に同じです。
同日。「ホワイトマープル」への薬品学判定。
01:28 <A24ninnin> 2d6+5 毒セージ
同文。
同日。「メカニカルパペット」と「ルーンパペットソーサラー」への怪物判定。
・・・・
簡単に言うと,この後もずっと+5でした。
A同日。ニンニン生きるか死ぬか。
まず,最初に・・・・。
22:30 >svi-GM< ニンニン:生命11/12、精神12/12、プロテクション、カウンターマジック、エンチャントウェポン(ヘビーメイス)
(略)
22:31 <ru-puROM> あいあいさ! ニンニンは合ってます
間違っています。キャラシート上のニンニンの生命力は13です。
そして時間は流れて最終戦・・・。
メカニカルパペットの毒ガス攻撃で抵抗失敗。9点から減じること4点(レベル3,プロテクション1)で5点食らい,合計ダメージ6点。
次のラウンド,パペットソーサラーのエネルギーボルトで抵抗失敗。10点から減じること4点で6点食らい,合計ダメージは12点。
生命点は残り1点です。
Bアイテムの増減について。
報告欄にレベッカさんの消耗品について「アロー×1」の記載があります。
矢の消費ですが,
バーサーカーラット戦では終始「殴り」に徹していたので矢の消費は無し。
ルーンパペットソルジャー戦でも消費は無し。
ロックウォーム戦1Rと2Rに弓矢で攻撃。いずれも外れています。そしてこの戦闘終了後のレベッカの行動。
01:19 <A07_Rebe> 「おお、見事…(外れた矢の回収」
ということで、消費は無し。
最終戦。
1Rに「クルーズアロー」使用。
2Rは弓捨てて、杖取り出し魔法使用。
3Rに杖捨てて、大鉄球で攻撃。
・・・・彼女の歩んだ後は、いろいろ落ちています。
というわけで,レベッカさん自身の持っている矢の消費は無かったと思われます。
いずれもセッションに影響は無いと判断します。
「鋼の遺産」セッションチェックしました。その2
[16] 投稿者:咎人 投稿日:2012/02/12 16:16
◆何か一言◆
@一般技能での収入。
せっかくの技能ですから使わないのももったいないですね。しかし・・・。
低レベルセッションでは,意外にその収入額は大きいと思われます。
で、一案。
「一般技能による収入判定は,後日談では行わない。」
依頼遂行中なら,技能使用時間(約1時間)はロスしたことにもなるので,それなりに緊張感がでるというか・・・。
まぁ、これが私的意見。
A距離。
23:12 <A07_Rebe> 私攻撃した方が良い?
23:13 <A12_Logos> どちらでも
23:13 >svi-GM< 移動攻撃で届きませんけども。
むぅ。 距離9mだったから油断した・・・。移動距離7mでしたね。彼女。
見落とすところでしたw
冷静です。GM。
B感想
6ゾロの多いセッションでした。ウォルさんとロゴスさんに恐怖しました;w;
1ゾロの多いセッションでした。ニンニンさんに恐怖しました。(別の意味で
買った大鉄球(モール)が早速炸裂したようですw
久しぶりに正当派の迷宮セッションでした。
なんというか・・「依頼のウラ」とか「謀略」みたいなものが無い、正当な感じ?ちょっとわかりにくいか・・・。
お疲れ様でしたw
で、今回のツボ。
いろいろありました。どれにしようか迷いました。
で、これにしました。
01:35 <A24ninnin> 刺し薬でお願いします!!
01:36 <A07_Rebe> 『座薬』 だそうです
01:36 <A24ninnin> なんでよ!!w
解毒薬って・・・・座薬?
まぁ,刺すっていえば刺すんですが・・・。
そんなの、いやああぁぁぁぁぁぁw
以上。
@一般技能での収入。
せっかくの技能ですから使わないのももったいないですね。しかし・・・。
低レベルセッションでは,意外にその収入額は大きいと思われます。
で、一案。
「一般技能による収入判定は,後日談では行わない。」
依頼遂行中なら,技能使用時間(約1時間)はロスしたことにもなるので,それなりに緊張感がでるというか・・・。
まぁ、これが私的意見。
A距離。
23:12 <A07_Rebe> 私攻撃した方が良い?
23:13 <A12_Logos> どちらでも
23:13 >svi-GM< 移動攻撃で届きませんけども。
むぅ。 距離9mだったから油断した・・・。移動距離7mでしたね。彼女。
見落とすところでしたw
冷静です。GM。
B感想
6ゾロの多いセッションでした。ウォルさんとロゴスさんに恐怖しました;w;
1ゾロの多いセッションでした。ニンニンさんに恐怖しました。(別の意味で
買った大鉄球(モール)が早速炸裂したようですw
久しぶりに正当派の迷宮セッションでした。
なんというか・・「依頼のウラ」とか「謀略」みたいなものが無い、正当な感じ?ちょっとわかりにくいか・・・。
お疲れ様でしたw
で、今回のツボ。
いろいろありました。どれにしようか迷いました。
で、これにしました。
01:35 <A24ninnin> 刺し薬でお願いします!!
01:36 <A07_Rebe> 『座薬』 だそうです
01:36 <A24ninnin> なんでよ!!w
解毒薬って・・・・座薬?
まぁ,刺すっていえば刺すんですが・・・。
そんなの、いやああぁぁぁぁぁぁw
以上。
セッションチェックしました
[17] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/02/12 21:23
■承認・未承認:
承認いたします
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
なかったようです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
こちらも問題なかったようです。
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
咎人さんがきっちりチェックしていらっしゃいましたので、それ以上のものは見つけられませんでした。
◇何か一言◇
(※セッションの感想があればどうぞ。空白でも可)
ダイス目がものすごかったようですねぇ
良いほうにも悪いほうにも・・・
しかぁし、ニンニンさんいろいろご注意召されよw
座薬でよかったのに・・・とか思っちゃいました。
楽しいセッションだったようですね。
ご苦労様でした。
承認いたします
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
なかったようです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
こちらも問題なかったようです。
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
咎人さんがきっちりチェックしていらっしゃいましたので、それ以上のものは見つけられませんでした。
◇何か一言◇
(※セッションの感想があればどうぞ。空白でも可)
ダイス目がものすごかったようですねぇ
良いほうにも悪いほうにも・・・
しかぁし、ニンニンさんいろいろご注意召されよw
座薬でよかったのに・・・とか思っちゃいました。
楽しいセッションだったようですね。
ご苦労様でした。
Re:「鋼の遺産」 初回 2月 3日(金) 22:30時予定
[18] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/02/12 21:40
うわあ、我ながらこれはひどい…w
セージ判定の修正値、生命力ともに間違えてました;
チェックありがとうございました!
そろそろ自分にペナルティを与えるべきかと考える今日この頃(遠い目)
セージ判定の修正値、生命力ともに間違えてました;
チェックありがとうございました!
そろそろ自分にペナルティを与えるべきかと考える今日この頃(遠い目)
Re:「鋼の遺産」 初回 2月 3日(金) 22:30時予定
[19] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/02/12 22:20
セッションチェックありがとうございます。
一部のチェックに対して返答をさせて頂きますね。
・ニンニンの生命力他
出目次第ではうっかりデータ誤認でPC死なせる所だった…。
ウォルの生命力やメルのセスタスも含めて、今回はキャラクターシートの誤認によるミスが多かったですね。
どうも間違って思い込む事が多いらしく。次回以降、より気をつけておきます。
・レベッカのアイテム消費
すみません、ちと分かりにくい所にGMの返答がありました。
セッション終了後の1ゾロや消耗品報告の際に
01:28 <A07_Rebe> 一本消耗したかな
01:28 <A07_Rebe> 外れたから回収したっていいはってもいいが
01:29 >svi-GM< 一応撃った分は消耗でお願いしますw
01:29 <A07_Rebe> ぇー。まぁ、1本
という訳で、今回は外した分も消耗とさせて貰っています。
とりあえずはこんな所で。改めてチェックありがとうございました。
一部のチェックに対して返答をさせて頂きますね。
・ニンニンの生命力他
出目次第ではうっかりデータ誤認でPC死なせる所だった…。
ウォルの生命力やメルのセスタスも含めて、今回はキャラクターシートの誤認によるミスが多かったですね。
どうも間違って思い込む事が多いらしく。次回以降、より気をつけておきます。
・レベッカのアイテム消費
すみません、ちと分かりにくい所にGMの返答がありました。
セッション終了後の1ゾロや消耗品報告の際に
01:28 <A07_Rebe> 一本消耗したかな
01:28 <A07_Rebe> 外れたから回収したっていいはってもいいが
01:29 >svi-GM< 一応撃った分は消耗でお願いしますw
01:29 <A07_Rebe> ぇー。まぁ、1本
という訳で、今回は外した分も消耗とさせて貰っています。
とりあえずはこんな所で。改めてチェックありがとうございました。
Re:「鋼の遺産」 初回 2月 3日(金) 22:30時予定
[20] 投稿者:斬華 投稿日:2012/02/12 22:32
あ、すみません、消耗2本ですね。失礼しました;
報告内容修正
[21] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/02/12 22:49
おおっと。
ではレベッカの消耗品を
アロー×1→アロー×2
に修正します。
ではレベッカの消耗品を
アロー×1→アロー×2
に修正します。
セッションチェックしました
[22] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/02/13 09:26
■承認・未承認:
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
とくになし
◆障害に対する報酬の妥当性◆
オリジナルモンスターが最大障害でしたがD難易度の障害としては十分なスペックを備えていたと思います。
また探索には戦闘も含まれており、探索自体の難易度もD難易度相当でした。
◇ミスチェック◇
ルーンパペットソーサラーの残り生命点が一時間違ってましたが、次の行動前に一撃で倒されているので特に問題ありませんでした。
その他、特にルールや数値のミスは発見できませんでした。
◇何か一言◇
・素手に加算される打撃力
通常(拳):打撃力=筋力(CT12)の2回攻撃(逆腕は攻撃力-2)。この攻撃を行うには、両手が空いていなければなりません。 ※セスタスは装備可能。セスタス分の打撃力が加算されます。ただし、攻撃力の修正は±0。
現在記載されているルール通りですが、エンチャントの対象をセスタスではなく素手にすることでセスタスの打撃力増加修正を受けつつ両手にエンチャント・ウェポンがかけられるというのは少しひっかかりました。
・冒険者技能と一般技能
バード技能を5レベルまで成長させる過程で消費される経験点は
500、1000、1500、2000、3000で合計8000
ダンサー技能を5レベルまで成長させる過程で消費される成長点を経験点に換算すると
150、400、750、1000、1750で合計4050
おおよそ半分ですね。リソースを消費しているから、という点において判断するなら消費した経験点相応に半分であればいいんじゃないでしょうか。大きな額でもありませんからわざわざ調整するほどのことでもない気がしますが、エーリッヒクラスの金稼ぎ可能一般技能持ちが現れたときにはややボロイ技能と思われるかもしれませんね。
・感想
面白そうなダンジョンでした。大玉が転がってきて爆発しなかったのが残念でなりません、是非爆破の結果が見たかったです。
悪い出目も目立っていましたがそれ以上に火力・探索力・情報解析力に富んだバランスの良いPTという印象でした。すごく安定して見えましたね、このメンツならどこでも活躍できそう?
以上です。参加者&GMの皆様セッションお疲れ様でした。
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
とくになし
◆障害に対する報酬の妥当性◆
オリジナルモンスターが最大障害でしたがD難易度の障害としては十分なスペックを備えていたと思います。
また探索には戦闘も含まれており、探索自体の難易度もD難易度相当でした。
◇ミスチェック◇
ルーンパペットソーサラーの残り生命点が一時間違ってましたが、次の行動前に一撃で倒されているので特に問題ありませんでした。
その他、特にルールや数値のミスは発見できませんでした。
◇何か一言◇
・素手に加算される打撃力
通常(拳):打撃力=筋力(CT12)の2回攻撃(逆腕は攻撃力-2)。この攻撃を行うには、両手が空いていなければなりません。 ※セスタスは装備可能。セスタス分の打撃力が加算されます。ただし、攻撃力の修正は±0。
現在記載されているルール通りですが、エンチャントの対象をセスタスではなく素手にすることでセスタスの打撃力増加修正を受けつつ両手にエンチャント・ウェポンがかけられるというのは少しひっかかりました。
・冒険者技能と一般技能
バード技能を5レベルまで成長させる過程で消費される経験点は
500、1000、1500、2000、3000で合計8000
ダンサー技能を5レベルまで成長させる過程で消費される成長点を経験点に換算すると
150、400、750、1000、1750で合計4050
おおよそ半分ですね。リソースを消費しているから、という点において判断するなら消費した経験点相応に半分であればいいんじゃないでしょうか。大きな額でもありませんからわざわざ調整するほどのことでもない気がしますが、エーリッヒクラスの金稼ぎ可能一般技能持ちが現れたときにはややボロイ技能と思われるかもしれませんね。
・感想
面白そうなダンジョンでした。大玉が転がってきて爆発しなかったのが残念でなりません、是非爆破の結果が見たかったです。
悪い出目も目立っていましたがそれ以上に火力・探索力・情報解析力に富んだバランスの良いPTという印象でした。すごく安定して見えましたね、このメンツならどこでも活躍できそう?
以上です。参加者&GMの皆様セッションお疲れ様でした。
Re:「鋼の遺産」 初回 2月 3日(金) 22:30時予定
[23] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/02/14 09:57
みなさん、チェックありがとうござました!
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
Re:「鋼の遺産」 初回 2月 3日(金) 22:30時予定
[24] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/02/14 10:10
補足、補足…;
セッションは承認となりましたが、
・エンチャントの対象を素手にすることでセスタスの打撃力増加修正を受けつつ両手にエンチャント・ウェポンがかけられる
・一般技能での収入(収入判定は後日談では行わない等)
この2つは今後、バランスについて話し合う必要があるかもしれませんね。
グラップラー技能の件ですが、素手にエンチャウントをかけた場合はファイターやシーフが素手にエンチャウントをかけて武器攻撃した場合と同様に、武器によるプラス修正のみとした方が辻妻が合いそうです……今考えて思ったです。
一般技能に関しては、こういった処理を厳密に決めていくと、GMに覚えることが増えて大変だと考えるので、個人的にはGM判断で臨機応変に処理してもらいたい部分です。
このスレッドは終了するので、後日また
プレイヤー掲示板に議題としてあげるか、IRCの方で
皆さんのご意見を伺いたいと思います。
それでは、セッション&チェックお疲れ様でした!!
セッションは承認となりましたが、
・エンチャントの対象を素手にすることでセスタスの打撃力増加修正を受けつつ両手にエンチャント・ウェポンがかけられる
・一般技能での収入(収入判定は後日談では行わない等)
この2つは今後、バランスについて話し合う必要があるかもしれませんね。
グラップラー技能の件ですが、素手にエンチャウントをかけた場合はファイターやシーフが素手にエンチャウントをかけて武器攻撃した場合と同様に、武器によるプラス修正のみとした方が辻妻が合いそうです……今考えて思ったです。
一般技能に関しては、こういった処理を厳密に決めていくと、GMに覚えることが増えて大変だと考えるので、個人的にはGM判断で臨機応変に処理してもらいたい部分です。
このスレッドは終了するので、後日また
プレイヤー掲示板に議題としてあげるか、IRCの方で
皆さんのご意見を伺いたいと思います。
それでは、セッション&チェックお疲れ様でした!!