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208 【掲示板】「シャオの修練場:灯台」
●このセッションは、掲示板形式のセッションです。
最終発言
日時
GM
(ろざ)
[2014/05/21 21:52]
シアン
(ケンシン)
[2014/05/21 16:10]
メイヴィス
(和泉優香)
[2014/05/21 01:16]
ガルフ
(エナク)
[2014/05/20 11:33]
ルビィ
(sviurr)
[2014/05/21 01:14]

[1] 投稿者:ろざ 投稿日:2014/05/19 08:52
■初回開始日時
5/19 22:00-

■終了予定時刻
今回実験なのでいつ終わるかわかりません。
気の長い方募集。

■初回開催場所
セッション掲示板

■予定する難易度
E、D、C(参加者に応じて決定)

■採用ルール
※掲示板専用簡易戦闘ルール
戦闘オプションは『使えません』。ダイスは『振れません』。全て出目が7として扱います。
なので勝てない相手にはどうあがいても勝てませんが戦闘に入るまでの行動で攻撃力、回避力などに補正がついていくシステムになっています。
なお、打撃力は期待値をGM側が出します。

※いい加減式情報収集ルール
特に指定されてなくても技能+能力Bで鑑定とか聞き込みができちゃうシステム。
今回であれば、ファイター+??なら武具系統の鑑定が可能などです。

一般技能は使いにくいけどはまれば強力。
【?薬品】なんかは、ヒーラーでチェックすると大幅に鑑定しやすくなります。

■募集人数
2〜4名

■参加条件
のんびりまったりすすめられる方。
別に並行してセッションに出ても良いのよ、と言う感じなので今回はマッタリ進行です。

■参加募集の締切日時
5/19 7:00

■予定セッション内経過日数
?日

■シナリオorキャンペーンの概要
ろざGM世界で暗躍する謎の少女シャマル。
その従者であるシャオが、ニューゲートの灯台で謎の実験をするらしい。
「不思議のダンジョン」という異世界の書物を参考にもしも灯台がダンジョンだったら?と言う仮定で環境を構築するとのこと。
さて、一見実のないように見えるこの依頼に冒険者は協力するのか?

■その他、備考
不思議のダンジョンシリーズをやってると雰囲気はつかめると思います。
後微妙にウィザードリー的な要素もありますので、気は抜かないでね。

===
■募集したスレ
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=207&start=0
===
■セッション開催

■参加決定PC名
メイヴィス
シアン
ガルフ
ルビィ

不思議のダンジョンは結構回復アイテム落ちてるので、回復フォローより戦闘力重視しました。

■予定する難易度などの変更
C(ルビィに底上げアイテムあり)

■その他、備考
GMの手が開いてる日は[#MistfieldSS]で、簡単な質疑応答とかをします。
書き込むほどでもないよなって時はご利用ください。
掲示板セッションで使用できるコマンド
「dai:」
概要:指定したダイスを振ります。
使用方法:文頭に「dai:」と入力し、空白を入れずに、振りたいダイスの式を半角英数字で入力して使います。式の後ろに文章を入れることも可能です。
使用例
例1)6面ダイスを2回振り、8面ダイスを1回振り、結果に2を減らす… dai:2d6+1d8-2
例2)値20でCT値10のレーティング表を振り、結果に3を加える… dai:r20@10+3

間違った使用例
×例)「dai:」が大文字… DAI:2d6+5
×例)ダイスを振る回数が指定されていない… dai:d6+5
×例)1000面以上のダイス、20回を超えて振る… dai:21d2000+1+10
×例)値50のレーティング表に余計な数値を付け足す… dai:2r50+6
…「*」や「%」は使えません。その他、おかしな値を指定するとダイスが爆発します。
「pldata:」
概要:参加するPLが決定した際、該当PLの最終発言日時を確認するためにPL情報を登録します。
使用方法:文頭に「pldata:」と入力し、空白を入れずに「,」で区切って「PL名/PC名」を入力します。GMは登録する必要がありません。式の後ろに文章を入れてはいけません。
 登録したPLは、発言時の表示名が登録したPC名になります。戦闘を想定したセッションの場合、PC名に敏捷度を表示しておくと良いかもしれません。
使用例
例)ループおやじさんとPL2さんを登録する… pldata:ループおやじ/ジュド,PL2/PC2
例)上記の例でPC名に敏捷度を追加する… pldata:ループおやじ/A25-ジュド,PL2/A12-PC2
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。
使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
 基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「戦闘開始中。20日までに返事ください!」と表示したい。… memo:戦闘開始中。20日までに返事ください!
[6]オープニング シアン シアン:2014/05/19 17:51
話聞かないわけにはいかんだろうw

「…夢だったけど夢じゃない…か」
魂の破滅…まぁ怖くないわけじゃない。…が元より自分で招いたことだ。
それにここで断ってもその危険を背負い続けるのは変わらないだろう。多分。
だから…
「まぁ自分でまいた種だからな。受けるよ」
その時俺は笑っていただろう、実はアレなやつなんじゃないかと自己嫌悪に駆られた。
…そしてふと思った。人に命を粗末にするな とかぬかしといててめーは何やってんだと。
[7]Re:【掲示板】「シャオの修練場:灯台」 ルビィ:2014/05/19 19:57
携帯からなので短文ですがー。

「詳しい話はよく分かんないけど、要するに寝た後に冒険して強くなれるのよね?」

「凄い凄ーい、なんか御伽噺みたいじゃない!」

そんなこんなで深く考えずに引き受け。

それぞれへの返答
[8] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/19 20:29
>メイヴィス
シャオは逐一メモを取る手つきにふと何かをめぐらせる。
シャオ「おや?…参りました。少しこちらも準備をせねばなりませんか」

リボンのことを訊ねられ…
シャオ「これは…客船で働いていた…訳ではなさそうですか」
シャオ「何かと言われると、ルーンフォークの方には説明しづらいものがあるのですが…」
シャオ「まず大前提に、『ルーンフォークの方にも精神の精霊が存在します』し、『精霊に働きかけ精神状態を変えることが出来る』のです」
シャオ「そして、その精神の精霊の中堅どころに夢の精霊と言うものがあるのです」
シャオ「そのリボンは、ある特定の夢を共有するように作られているのです。今回は…“たとえば、灯台が天に届く魔法の遺跡だったら”と言う環境を作るようになっています」
シャオ「夢の切符、と私たちは呼んでいるのですが…列車もない世界だと、切符と言うものを伝えるのはなかなか難しいものですね」

皆を守ることになるのならば…
シャオ「あまり、想いを広げすぎることのないよう。手の届かなかったところで失われたことを悔やまないようにしてください」
シャオ「ヒトは所詮、両手を広げた位の所しか思うように動かせないのです…」
シャオ「私は、ルーンフォークがゴーストになる可能性はあると思っています。無念が晴らせず、縛られることがあると…そう考えているのです」
シャオ「友人の友人は他人と思うくらいがちょうどいい…あなたは今、家族に恵まれている。今を大切にしてください」


>ガルフ
シャオ「あなたは…クレモスの魔法使いですか。しかし、戦う術も持っている」
シャオ「夢の切符の先はある程度私達が体験したものを基にしているので、ある意味で異世界の遺跡への旅になるのかもしれません」
シャオ「向き不向きはあれどある程度なんでもできる人は、今回のキーマンになるでしょう」
シャオ「ただ…夢の中での酔いは体を通じてのものではないので、飲むのは控えたほうがいいかもしれませんね…」


>シアン
シャオ「黒い翼の彼女とはある種正反対の性質を持っています」
シャオ「私は『性質』を…どちらかと言えば、速さや器用さ、技や魔術のつくりなどを司ります」
シャオ「力押しで負ける相手に、どうにかして勝利する…マイリーの信者にとって、ラーダの知略は時に卑怯に映るかもしれません」
シャオ「しかし、戦争より殺し合い、殺し合いより喧嘩、喧嘩より口喧嘩、口喧嘩より話し合いで済めば、それが良い」
シャオ「戦士には、私の力は似合わないかもしれません。…少々頭の痛い問題ですが、彼女を呼んでくることにしましょう…」
シャオ「封印されただけの理由はあるくらい、難のある相手なのですが…魂を賭けた方に不似合いなものを渡すことは、使徒としてできません」
シャオ「あなたにだけ…14階があることを教えておきましょう。そして、そこには魂を賭けたあなたしか入れません」
シャオ「ご武運を」


>ルビィ
シャオ「これはまた…なかなか数奇な運命を持った方が来られたようですね」
シャオ「あなたくらい素直なほうが、得られるものは多いかもしれません。せっかく夢の中なのですから、自分の出来ることを信じてください」
その夜、冒険者は導かれて
[9] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/20 02:21
冒険者たちはそれぞれの寝床で目を覚ます。
世界から色が消えている…

どう付き合って言ったら良いか踏ん切りのつかない同居人の気配はせず。

アルガイム院の子供達の寝息すら聞こえず。

夜通し開いているはずの酒場ですら、酒盛りをする男たちが額に入れられたように固まっている。

どこかで読んだことがあったかもしれない。
時間の狭間に取り残されるとこうなるという、怖い怖い御伽噺。

しかし、それぞれが手にした青白いリボンがひらひらと体を包む。

どうやら、各々寝ているときの格好で、止まった時間の中を歩けるようだ…。
しかし、寝巻きが精一杯。何故かメイヴィスだけは己の移し身である錨を手にしたまま動けるようだが…

窓から見たのか、外に出て見たのか。

ニューゲートの北海岸に位置する灯台に青白い光が立ち上っているのが見える。

まるで、狼煙のように。
此処に来い、と言われているようだ。

不思議と不安は感じない。招かれたことを各々理解しているからだろう。

灯台の元に集った4名はろくな防具を身につけず、
約1名を除いて武器すら持たず。
これから、夢の中へと旅立つのだ。

灯台の変わりに聳え立つ、天へと登る青い塔に向かって…
▼0階(エントランス)
[10] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/20 02:29
▼0階(エントランス)

目の前には灯台だったはずの場所に、青い煉瓦で作られた高い塔が立っている…

シャオ「おはようございます…と言うのも変でしょうか。早速このダンジョンの説明をしますね」
シャオ「皆様が今いらっしゃるのは『レストエリア』です」
シャオ「『レストエリア』では例外的に精神点の回復を睡眠で行うことができます。あまり利用することはないかもしれませんが…」
シャオ「なぜこのようなエリアがあるのかと言うと、“1階につき行動ポイントが100”しかないのです」
シャオ「基本的には戦闘を除く、アイテムを用いない技術だけでの判定は行動ポイントを多く削られます」
シャオ「例えば…ひとつアイテムを差し上げましょう」

[迷宮]鑑定のカード・F
★鑑定+0:未鑑定のアイテム1つに対し知識判定を+0の修正を受けて行える。
★消耗品:使うとなくなる。

シャオ「これは最下級のアイテムですが、それでも“アイテムを用いた鑑定では行動ポイントを消費しません”」
シャオ「逆に“アイテムを用いないと行動ポイントを5ポイント使用します”」
シャオ「Fとついていますが、Fは最下級のアイテムです。F、E、D、C、B、A、Sとあり、基本的には判定値にボーナスがつきます」
シャオ「とは言え、自然状態で手に入るのはB(+4)までです。AやSは合成することで手に入ります」
シャオ「先ほどのカードをもう一枚差し上げますので、合成してみましょう」

[迷宮]合成の箱[2]

シャオ「この箱なのですが、魔法で開けるか壁や床にぶつけて壊さないとアイテムが取り出せません」
シャオ「しかし、くれぐれも底なし沼の床にぶつけようとしたり、深い水際の壁にぶつけたりしないように」
シャオ「アイテムが沈んでしまいますからね」

[迷宮]アンロックキー・F
☆魔法開錠+0:開錠をアンロックの達成値として扱うことができる。
★消耗品:使うとなくなる。

シャオ「基本的にはこういったアイテムを使って取り出すことになります」
シャオ「道中には魔法施錠の箱もありますし、そういった物に“己の技能での開錠を試みると行動ポイントを消費します”」
シャオ「行動ポイントを使い切るまでに階段を見つけていないと、止まった時が流れてどんどん眠くなってきてしまいます」
シャオ「全員が眠ってしまうと、全滅扱いとなります。まず階段を探すことをお勧めしますよ」
シャオ「さて、合成はかなり重要な要素になります。先ほどの宝箱にカードを2枚入れるとどうなるか見てみましょう」

[迷宮]合成の箱[2]
主:鑑定のカード・F(★鑑定+0)
副:鑑定のカード・F(★鑑定+0)
合成予想:鑑定のカード・E(★鑑定+1)

シャオ「このように、同種の消耗品を入れると基本的にランクアップします」
シャオ「じゃあ別のものを入れるとどうなるか?今度はこれらを入れてみましょうか」

[迷宮]鑑定のカード・E
★鑑定+1:未鑑定のアイテム1つに対し知識判定を+1の修正を受けて行える。
★消耗品:使うとなくなる。

[迷宮]賢者の宝物鑑定のカード・F
★宝物鑑定+0:未鑑定のアイテム1つに対しセージの宝物鑑定判定を+0の修正を受けて行える。
★消耗品:使うとなくなる。



[迷宮]合成の箱[2]
主:鑑定のカード・E(★鑑定+1)
副:賢者の宝物鑑定のカード・F(★宝物鑑定+0)
合成予想:鑑定のカード・E(★鑑定+1 ★宝物鑑定+0)

シャオ「大体ですが、★…魔法によらない従属効果や ☆…魔法による従属効果 は主素材にしても副素材にしても合算される傾向にあります」
シャオ「武器、防具等には◆…素材効果 ◇…品質効果 といった概念がありますが、こちらは基本的に主素材にしないと引き継がれません」
シャオ「では、ためしに武器防具の合成もしてみましょう、今説明したのを参考にどちらを主素材にしてどちらを副素材にしたら良いのか考えながら行ってくださいね」

[迷宮]合成の箱[3]を手に入れた!
[迷宮]アンロックキー・Fを手に入れた!

[曖昧]スチールレイピアを手に入れた!
[迷宮]エルフの懐剣を手に入れた!
[曖昧]メイジスタッフを手に入れた!

スチールレイピア(レイピア/6〜14)
◆鋼鉄製:よく精錬された鉄で作られている。比較的錆びにくい。

エルフの懐剣(ダガー/1〜5)
◆木製:クリティカルに*のつく武器種に付随する場合、クリティカル値+2。 ◇高品質Lv5:武器の必要筋力がLv分低下する。打撃力は据え置き。
☆攻撃力Lv1:攻撃力に+Lvの補正。 ☆追加DLv1:追加ダメージに+Lvの補正。

メイジスタッフ(スタッフ/1〜)
◆木製:クリティカルに*のつく武器に付随する場合、クリティカル値+2。◇腐食した:衝撃を与えると壊れる。 ☆デバイス:魔法の発動体になる。

[迷宮]アンロックキー・F
☆魔法開錠+0:開錠をアンロックの達成値として扱うことができる。
★消耗品:使うとなくなる。


さて、いきなりアイテムがぽんぽん出てきたがどうしよう…?


●パーティ所持品
[現実]メイヴィスの錨(21/マトック)
◆鋼鉄製 ◇高品質Lv3

[迷宮]合成の箱[3]
[迷宮]アンロックキー・F
[曖昧]スチールレイピア
[迷宮]エルフの懐剣
[曖昧]メイジスタッフ

●パーティ現在地
memo:0F・レストエリア/残り時間100
[11]合成のお勉強のターン メイヴィス:2014/05/20 08:37
起きて不思議な感覚に囚われつつも、落ち合う場所へ向かう。
寝巻きなのがどうにも腑に落ちないが着替えれないので仕方ない。
つい、このあいだまでセーラー服が一張羅であり、数着ある同じセーラー服を着まわしていたのだが
孤児院の皆にいくらなんでもとつっこまれ、寝巻きくらいは購入した。
寝る前から以前と同じようにセーラー服にしておけばよかったと悔やまれる(かなりどうでもいい)

「おはようございます、(メモみつつ)シャオ様、皆様」
「なぜ、私だけ錨を持ってるのでしょう…?」
深々とお辞儀し、説明を聞く。
勿論メモは必須。

そうこうしつつ頭をひねらせ

「難しい事はやっぱりよくわかりません…」
「とりあえず、メモを見ている限りだと、エルフの懐剣を主に、メイジスタッフを副にしてみてはいかがでしょうか」

◆◇は主を引き継ぐ
★☆は合算ということなので…

主:エルフの懐剣
副:メイジスタッフ

だと

新:???(エルフスタッフとか?)
◆木製:クリティカルに*のつく武器種に付随する場合、クリティカル値+2。 ◇高品質Lv5:武器の必要筋力がLv分低下する。打撃力は据え置き。
☆攻撃力Lv1:攻撃力に+Lvの補正。 ☆追加DLv1:追加ダメージに+Lvの補正。
☆デバイス:魔法の発動体になる。

てなかんじになるかなぁ?

質問として
[]の種別ですかね?これが違うものは合成可能ということなんでしょうか。教えてくださいませー。
[12]Re:【掲示板】「シャオの修練場:灯台」 ガルフ:2014/05/20 11:33
「話に聞いていた通り、寝ていた時のままの姿なんですね。」
「あの塔が集合場所でしたか。」
などと独り言を言いながら、青白い光を放つ塔へ向かいます。

塔に到着し、
「皆さん、宜しくお願いします。」>ALL&シャオ

シャオから説明を聞き、
「先ずはシアン君の武器を調達した方が、良いかもしれませんね。」
「スチールレイピアは合成に使用せず、そのままシアン君に使ってもらった方が良さそうですね。」
「エルフの懐剣とメイジスタッフの合成については、、私も賛成です。この武器はルビィさんに使ってもらった方が良さそうですね。」

こんなところでしょうか?
[13]質問追記 メイヴィス:2014/05/20 14:15
「そうですね、シアン様には少々軽い武具かもしれませんが、何も無いよりはいいかと思います」
「私には魔法の素養はありませんが、古代語の魔術師は発動体なるものが必要なのですよね。合成の結果が上手くいきましたら、古代語をお使いになる方がお持ちになるといいかと思います」

質問の修正と追記。

[×××]名称[数字]
前方の[×××]は種別になるのでしょうか。
とするならば、異種別のものは合成可能なんでしょうか。
また、合成の箱についてる後方の[数字]は何の数字なのか教えてくださいー。
[14]取り敢えず… シアン:2014/05/20 16:47
へー。何か魂捧げた時に来たとこと若干雰囲気似てるな。あっちの方がヤバそうだったけど。
「確か集合場所は…」
あれか…確かに13階…いや14階ありそうだな。光ってるし…。

~到着して~
お。いるいる。
「じゃ皆宜しく」

~合成やらの説明を受けて~
「そう言うことなら貰っておくよ素手戦闘なんてしたくないし大抵の武器の扱い方は知ってる」
「残った二つを合成か…まぁこの先何があるか解らないし発動体にもなる短剣があると便利だろうな」
魂かけてまーす何て言えないな…。今は言わないでおこう。
「なんかイメージトレーニングを自分の体でやってるみたいな強烈な矛盾を感じるな(苦笑)」

ーPLの発言ー
中々自由度が高そうだなぁ。
魂については7階くらいにいったとこか必要を感じたら話そうと思います。
アイテムの種別に関して
[15] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/20 18:40
シャオ「合成の後に説明しようと思っていたのですが、少し重要な事になりますので…」

シャオ「現実<曖昧<迷宮の順に優先順位が大きいとまず覚えてください」
シャオ「これは基本的に、夢の中から持ち帰ることのできる可能性を示す指標です」

シャオ「『現実』は元々現実世界にあったものです。メイヴィス様の鈍器がこれに相当します」

シャオ「『曖昧』は、迷宮に存在するけれど現実世界に持ち帰ることのできる可能性のあるものです」
シャオ「『現実』の物を合成してしまうと基本的に『曖昧』になってしまうので気をつけてくださいね」
シャオ「『迷宮』は迷宮固有の物です。現実世界にあったら強力すぎたり、あまり意味のない品物についています」

シャオ「それから、合成の箱[3]の[3]は同時に入れられる品物を示しています」
シャオ「とは言え、何かあったら腐りおちてしまう状態でメイジスタッフを持ち歩くのは怖いでしょうからそれも良いでしょうかね。個数以下なら合成する事ができます」

シャオ「そうそう。曖昧〜迷宮の品物は『必要筋力が固定されません』。」

スチールレイピア(レイピア/6〜14)
◆鋼鉄製:よく精錬された鉄で作られている。比較的錆びにくい。

シャオ「これなら、必要筋力6としても、14としても良い訳ですね」
シャオ「形状は主素材の物を使用します。エルフの懐剣ですとダガー/1〜5となります」
シャオ「ただ、木製はペナルティ(*のつく武器のクリティカル+2)がありますので、ダガーでもクリティカル値は12*となりますよ。…このルールだと基本的に7を振るので、あまり意味のないデータではありますが…」
シャオ「木製の物は“金属を錆びさせる”罠等には強く、“火で炙られる”罠等には弱いです」
シャオ「一概に見えるペナルティだけが素材ではない事は覚えておいてくださいね」
[16]質問 シアン:2014/05/20 19:55
「魂の危険を代償とした強力なアイテムを持ち帰れるってのはどういうことなんだ?種別迷宮のものも持ち帰れる。とかなのか報酬のような形でもらえるのか」
いや別にアイテムに固執しているのではなく、モチベーションを上げるのに重要だからだ。決して意地汚いわけではない。決して。
▼0階(エントランス)
[17] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/20 20:24

魂の危険のキーワードは、喉から声が出た気がしなかった。

「種別迷宮のものも持ち帰れる。とかなのか」

此処だけが、かろうじて声として出た気がした。

シャオの青い瞳がシアンを見つめる。
シャオ(魂に関しては、元々彼女が作った原型の武器を7階で『封印』の状態で手に入れることができます)
(封印は迷宮よりも上位。どうやっても持ち出せない禁忌のアイテムなのです)
(封印のアイテムを持ち帰る方法はただひとつ。14階の番人を倒すのみ)

シャオ「迷宮のアイテムを手に入れるにはいくつかの方法がありますよ。
『夢の鍵』と言うアイテムがあります。これは迷宮を曖昧に変えるアイテムです。
曖昧となったアイテムは、この塔の中での活躍を反映して、いくらかの制約がつきながら現実に持ち帰ることができます。
オルゴールを入手した時点で1個は持ち帰れるでしょう。
肝心の『夢の鍵』についてですが…
闘技場の景品として出される事が多いようですね」

シャオ「闘技場では目が7固定ではありません。また、装備も闘技場の主が指定します。
大体7人抜き位すると夢の鍵が手に入れられるようです」
[18]Re:【掲示板】「シャオの修練場:灯台」 ルビィ:2014/05/21 00:44
問題発見:携帯では長文が書けない。
まぁネタは置いといて。遅くなりましたが書き込み。


「…夢でパッと冒険開始、じゃなくて歩いてくのね。」
「持ちこめないのは聞いたけど、何も寝間着じゃなくても良いじゃない。病人じゃないんだから…(ぶつぶつ)。」
何度か着替えようとした(そして失敗した)ようで遅れて到着。冒険者に夢見てるけど冒険者意識は低い奴なので普通に寝間着。
結構抵抗があるのか微妙にむくれつつ周囲を気にしてるっぽい。夢の中だし人には遭わずに着けたよーですが。
まぁ説明聞くと綺麗に忘れて色々興味深げに触ったり引っ繰り返して見ようとしたりしてます。


「わたしの案はこんな感じかなぁ。」

スチールレイピア(主)+メイジスタッフ

スチールレイピア
◆鋼鉄製:よく精錬された鉄で作られている。比較的錆びにくい。☆デバイス:魔法の発動体になる。
所持:ガルフ

エルフの懐剣
所持:シアン

「ここからどんなアイテムが出て来るのか分かんないけど、エルフの懐剣の攻撃力・ダメージ+1っていうのは強力だと思うの。」
「もちろん、メイジスタッフのデバイス効果も重要。」
「ただこれ両方くっつけちゃうと、良い武器見つけてそれにくっつけた時、どっちかが無駄になる可能性が出てくるんじゃないかなって。」
「従属効果だっけ?これ、くっつけるのは今でも後でも出来るけど、切り離すのはちょっと無理そうだし。」
「レイピアだとガルフ先輩に丁度良い重さだし、錆びにくい金属って事は壊れにくそうだし。シアンも、命中とダメージ上昇したら現状でも強いと思うしね。」
「シアンが持つのに良い武器がみつかったら、エルフの懐剣を合成してシアンに持ってもらうのが良いんじゃないかしら。」

取り敢えずこんな案。遅れた上に別案と言う面倒臭い事になりますが、何となく思いついたので。要するに合成用に懐剣を温存しとく意見ですね。
色々言ってますが、所詮エルフの懐剣(もしくは同等の合成素材)をダンジョン内で引けば杞憂に終わる程度の意見なので、皆さんの案でもOKです。
ただ、多分ルビィが持つよりアスモナに持ってもらった方が有効度合いは高いかと。現状敵が出ても、ルビィが近接戦する確率はパーティ内で一番低いと思うので…。
[19]誤字ったー ルビィ:2014/05/21 01:14
最後の一文にミス発見のため修正を。

アスモナ→ガルフ です。失礼しました。

何故上の台詞ではあってるのに間違えるのか。
[20]合成のお勉強のターン メイヴィス:2014/05/21 01:16
「ふむ、なるほど…確かにそうかもしれません」
「難しい事はあまりよくわかりませんので、ご判断は皆様にお任せします」

メイヴィスはどちらでも構いません。
そうか、表記をよくみてみると懐剣は魔剣+1と同じ効果がつく事になるんですね。
とするならば、確かに後々にとっておいてもいいのかも。
レア度合い
[21] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/21 01:21
シャオ「なかなか考えておられますね
現世では☆攻撃力+1と☆追加ダメージ+1はセットの事が多いですが、このダンジョンでは基本ばらばらに出てきますね。
後は…登った後の張り紙に書いてあることなのですが」

☆攻撃力+0

シャオ「こういう従属効果もあるのです。
どう使うかといいますと、この能力を2つ集めて合成すると☆攻撃力+1に進化するのです」

シャオ「此処からが重要ですが、☆攻撃力+1は“2つでは+2に進化しない”と言う事です
+1→+2には3個同じ能力が必要になります。
+2→+3には4個必要になります。
基本的にドロップするので可能性が高いのは+0なので、最初から攻撃力・追加ダメージ+1は結構貴重であるといえますね」
[22]賛成。 シアン:2014/05/21 16:10
俺も良い考えだと思うとルビィに賛同した。
「それならガルフに選択肢が増えるし俺の頼りない攻撃命中率も上げれるな」
それにレイピアとスタッフの合成はガルフの力を活かせる組み合わせだ。
懐剣の特殊効果は武器として十分な威力があるのだし。
「まぁ後は素材やらアイテムやらの引きにかかってるな」
システム
[23] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/21 18:47
今後、見やすいようにデータの見方のまとめを作っておきます。

詳細データ

[存在系統]武器の名前(必要筋力幅/武器種)
◆素材 ◇素材効果
★魔法以外の付与効果 ☆魔力を伴う付与効果

簡易データ
武器の名前 攻撃力補正等 期待ダメージ
防具の名前 回避力補正等 期待ダメージ減少
道具の名前 簡易効果説明 使用回数
箱[容量] 中に入っている道具

こんな感じで書いていきます。

・合成のルール(現在判明している事)
基本的に形状は『主素材』のものになる
◆◇系統は『主素材』のもののみ引き継がれる
★☆系統は合成したもの全てが引き継がれるが、例外もある。

重複する★☆効果はある一定個数を同時に合成すると効果が増幅される。

消耗品はF・E・D・C・B・A・Sの6ランクに分かれる。
F〜Cまでは同ランクのものを2個合成すれば一個上のランクになる。
B→AにするにはBを3つ合成する必要がある。
A→SにするにはAを4つ合成する必要がある。

回数のある消耗品の場合残り回数は基本的に合算だが、ランクの低いアイテムで補う場合は数値が必要個数割合に減少される。
(Bの回数アイテムをCにより回数を回復させる場合、1/2に減少する。Dにより回復させる場合1/4、Eなら1/8、Fなら1/16)
罰則がくだりましたため。
[24] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/21 21:52
以降、セッションを凍結とします。

罰則受けたGMのマジックアイテムなんか持ってると色々と糾弾の的になると判断したからです。

そんくらいマズイもんを出す気でしました。

ごめんね。
おしまい
[25] 投稿者:GM 投稿日:2014/05/21 21:52
memo:以降、連絡用。区切りがついたら凍結します。