28 「純なる狂気」 初回3月17日22時予定
[1] 投稿者:斬華 投稿日:2012/03/03 21:51
■初回開始日時:2012/03/17(土曜日)22時から集まり次第
■終了予定時刻:3/18 2時〜4時くらい。
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D〜D+
■採用ルール:完全版のルール全て。行動は敏捷順。
※誤射は魔法・弓共にGMが言わない限りしません。
※突破は冒頭宣言、同時に他PCがどの敵を止めるかを宣言して下さい。
■募集人数:3〜6人
■参加条件:
冒険者レベル3〜5まで。
穏やかなる暗黒・正しき邪悪(備考欄にURL記載)の流れを組んでいます。
が、初回でも神官でも問題はありません。
具体的にいうとDEファラリス神官が友好的NPCです。
また、ネタ・性格改変(永続的ではなく一時的な)等があります。
■参加募集の締切日時:2012/03/15 23時59分59秒。いつもより早めに締め切るので注意です。
■予定開催回数:2〜4回
■予定セッション内経過日数:3,4日
■シナリオorキャンペーンの概要:
≪ルージュのそよ風亭≫に一枚の依頼が届いた。
「新しい遺跡の存在が判明しました。
暗黒神官が作ったもののようで、
危険が見込まれます。
遺跡の探索をしてくれるのなら、
〇月×日〇〇時に集まって下さい。
情報提供元は、
そちらで依然お世話になったといわれている、
セレス氏です。」
依頼の差し出し主は、学院のマクスウェル導師。
依頼を受けてみようと思った君は、
早速話を聞く為、
指定日時に集まるのであった……
■その他、備考:
穏やかなる暗黒、正しき邪悪の続編になります。
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=17&start=0
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=23&start=4
お察しください。
後、今回のセッション、痛いです。
遺跡ものです、暗黒です。
■終了予定時刻:3/18 2時〜4時くらい。
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D〜D+
■採用ルール:完全版のルール全て。行動は敏捷順。
※誤射は魔法・弓共にGMが言わない限りしません。
※突破は冒頭宣言、同時に他PCがどの敵を止めるかを宣言して下さい。
■募集人数:3〜6人
■参加条件:
冒険者レベル3〜5まで。
穏やかなる暗黒・正しき邪悪(備考欄にURL記載)の流れを組んでいます。
が、初回でも神官でも問題はありません。
具体的にいうとDEファラリス神官が友好的NPCです。
また、ネタ・性格改変(永続的ではなく一時的な)等があります。
■参加募集の締切日時:2012/03/15 23時59分59秒。いつもより早めに締め切るので注意です。
■予定開催回数:2〜4回
■予定セッション内経過日数:3,4日
■シナリオorキャンペーンの概要:
≪ルージュのそよ風亭≫に一枚の依頼が届いた。
「新しい遺跡の存在が判明しました。
暗黒神官が作ったもののようで、
危険が見込まれます。
遺跡の探索をしてくれるのなら、
〇月×日〇〇時に集まって下さい。
情報提供元は、
そちらで依然お世話になったといわれている、
セレス氏です。」
依頼の差し出し主は、学院のマクスウェル導師。
依頼を受けてみようと思った君は、
早速話を聞く為、
指定日時に集まるのであった……
■その他、備考:
穏やかなる暗黒、正しき邪悪の続編になります。
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=17&start=0
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=23&start=4
お察しください。
後、今回のセッション、痛いです。
遺跡ものです、暗黒です。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。延長違う!
[6] 投稿者:斬華 投稿日:2012/03/20 21:29
延期ですねorz
エーリッヒで参加希望
[7] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/21 12:41
■参加希望PC名:エーリッヒ・ラピスアイズ
■所持技能:ファイター3 バード4 セージ1 ノーブル1 ビューティシャン3
■その他、一言:
承認が下りたらファイター4に上げるかもしれません
■所持技能:ファイター3 バード4 セージ1 ノーブル1 ビューティシャン3
■その他、一言:
承認が下りたらファイター4に上げるかもしれません
エドガーで参加希望
[8] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/23 23:12
■参加希望PC名:
エドガー
■所持技能:
ファイター4 レンジャー3 セージ1 ノーブル3
■その他、一言:
既にファイターが2名(ネイさんの技能も入れれば3名)おりますので、人数超過やバランス難であれば優先的に外して下さい。レンジャー技能成長させたので、レンジャーとしてお仕事集中します。
エドガー
■所持技能:
ファイター4 レンジャー3 セージ1 ノーブル3
■その他、一言:
既にファイターが2名(ネイさんの技能も入れれば3名)おりますので、人数超過やバランス難であれば優先的に外して下さい。レンジャー技能成長させたので、レンジャーとしてお仕事集中します。
Re:「純なる狂気」 初回3月17日22時予定
[9] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/03/24 03:13
参加希望出しておりますが、もしかすると4月以降の参加時間が
極端に短くなってしまう可能性があります。
(夜12時までが限度)
3月28日は大丈夫なのですが、それ以降が微妙なので、
皆さんにご迷惑をかけてしまう可能性があります。
ですので、はずしていただいてもかまいませんので、
書き込みしておきます。
極端に短くなってしまう可能性があります。
(夜12時までが限度)
3月28日は大丈夫なのですが、それ以降が微妙なので、
皆さんにご迷惑をかけてしまう可能性があります。
ですので、はずしていただいてもかまいませんので、
書き込みしておきます。
メルフィンで参加希望しますっ ☆ミ
[10] 投稿者:月詠 投稿日:2012/03/25 22:23
□参加希望PC名:メルフィン(メル)
□所持技能:グラップラー3[両手利き] シーフ2
□一般技能:コーティザン3 ダンサー2
□その他、一言:
暗黒シリーズも第3話ですね〜。^^
パーティ構成的にプリースト出したいのですけど、あいにく募集レベル帯のレムリアは
出払っていますので、前衛職のメルフィンで応募します。^^;
レベル2でも大丈夫そうでしたら、リーンもご検討くださいますようお願いします。
□所持技能:グラップラー3[両手利き] シーフ2
□一般技能:コーティザン3 ダンサー2
□その他、一言:
暗黒シリーズも第3話ですね〜。^^
パーティ構成的にプリースト出したいのですけど、あいにく募集レベル帯のレムリアは
出払っていますので、前衛職のメルフィンで応募します。^^;
レベル2でも大丈夫そうでしたら、リーンもご検討くださいますようお願いします。
ロークで参加希望
[11] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/03/26 22:52
■参加希望PC名:ローク
■所持技能:
シーフ&ニンジャ2、セージ&レンジャー&バード1
■その他、一言:
PLの都合により、参加時間を23:00〜に繰り下げる事を希望した上での参加希望となります。
レベルも足りてないので、問題があれば外してくださって結構ですのでー。
■所持技能:
シーフ&ニンジャ2、セージ&レンジャー&バード1
■その他、一言:
PLの都合により、参加時間を23:00〜に繰り下げる事を希望した上での参加希望となります。
レベルも足りてないので、問題があれば外してくださって結構ですのでー。
Re:「純なる狂気」 初回3月17日22時予定
[12] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/03/27 12:31
お疲れ様です
昨晩IRCでもお話いたしましたが、
やはり、今回のセッションは、参加できそうにありません。
ギリギリになっての不参加表明は大変心苦しいのですが、
無理に参加してご迷惑をかけるよりは、と思いまして。
またの機会に、よろしくお願いいたしますm(__)m
昨晩IRCでもお話いたしましたが、
やはり、今回のセッションは、参加できそうにありません。
ギリギリになっての不参加表明は大変心苦しいのですが、
無理に参加してご迷惑をかけるよりは、と思いまして。
またの機会に、よろしくお願いいたしますm(__)m
エーリッヒの技能変更
[13] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/27 22:50
■参加希望PC名:エーリッヒ・ラピスアイズ
■所持技能:ファイター4 バード4 セージ1 ノーブル3 ビューティシャン3
■その他、一言:
技能のレベルアップをしたのでその報告です。
よろしくお願いしますっ。
て、ていうかなんか前衛ばかりですね……;
■所持技能:ファイター4 バード4 セージ1 ノーブル3 ビューティシャン3
■その他、一言:
技能のレベルアップをしたのでその報告です。
よろしくお願いしますっ。
て、ていうかなんか前衛ばかりですね……;
追記
[14] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/27 22:58
エーリッヒは他セッションにて、ニューゲートへの帰還が4月4日あたりとなります。
それまでにセッションはこの分だと終わらないかと思って報告はしていませんでしたが
終わってしまった事の事を考えて明記しておきます。
報告の際は、それ以降の日程にしていただけると幸いです、よろしくお願いします。
それまでにセッションはこの分だと終わらないかと思って報告はしていませんでしたが
終わってしまった事の事を考えて明記しておきます。
報告の際は、それ以降の日程にしていただけると幸いです、よろしくお願いします。
リーンで参加希望します ☆ミ
[15] 投稿者:月詠 投稿日:2012/03/27 22:59
□参加希望PC名:リーン
□所持技能:バード2 プリースト2[ヴェーナー] シャーマン1
□一般技能:ドリームプロフェット1 ヒーラー1
□その他、一言:
キャラクター変更の許可をいただけましたので、リーンで再応募いたします。
どうぞよろしくおねがいします^^
□所持技能:バード2 プリースト2[ヴェーナー] シャーマン1
□一般技能:ドリームプロフェット1 ヒーラー1
□その他、一言:
キャラクター変更の許可をいただけましたので、リーンで再応募いたします。
どうぞよろしくおねがいします^^
開催決定
[16] 投稿者:斬華 投稿日:2012/03/27 23:13
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ネア(ループおやじ氏)
エーリッヒ・ラピスアイズ(和泉氏)
エドガー(kouzi氏)
ローク(sviurr氏)
リーン(月詠氏)
■その他、備考:
以上5名で決定します。
低レベルもいるので対策は練ります。
前衛だけだと怖いのでリーンさん採用。
シカタナイネ。
23時より集まり次第開催とさせて頂きます。
途中、GMが笑い転げて反応できないとかありえますので、
その時はご了承ください。
■参加決定PC名:
ネア(ループおやじ氏)
エーリッヒ・ラピスアイズ(和泉氏)
エドガー(kouzi氏)
ローク(sviurr氏)
リーン(月詠氏)
■その他、備考:
以上5名で決定します。
低レベルもいるので対策は練ります。
前衛だけだと怖いのでリーンさん採用。
シカタナイネ。
23時より集まり次第開催とさせて頂きます。
途中、GMが笑い転げて反応できないとかありえますので、
その時はご了承ください。
★セッション延長★ 次回開始3月29日23時予定
[17] 投稿者:斬華 投稿日:2012/03/29 03:51
■再開日時:3月29日(木)23時より集まり次第
■終了予定時刻:3月30日(金)2時〜4時
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
以上で。くそう。究極の泥仕合があっさりと。
■終了予定時刻:3月30日(金)2時〜4時
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
以上で。くそう。究極の泥仕合があっさりと。
★セッション終了★ 結果報告
[18] 投稿者:斬華 投稿日:2012/04/04 21:37
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
依頼を受けて向かった遺跡はなんと、
厨二病という名の狂気の、
厨二病という名の狂気による、
厨二病という名の狂気の為の遺跡だった!
そこで恐ろしい罠にかかるも、
遺跡の最深部に救うマンティコアを撃破。
遺跡のマジックアイテムを持ち帰る事には成功するのだった。
恐ろしい。
■実際の難易度:D+
■セッション内の経過日数:
3日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
消費アイテムは補填の為、消費は無しです。
・ネア氏
23:57 (A18-nea) 2d6+5
23:57 (dice2) A18-nea: 2(2D6: 1 1)+5 = 7
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:1100G(前金100、後払い1000)
・エーリッヒ氏
01:20 (A14_erich) 2d6+6 精神抵抗
01:20 (dice2) A14_erich: 2(2D6: 1 1)+6 = 8 精神抵抗
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:1100G(前金100、後払い1000)
・エドガー氏
03:22 (A18-Edgar) 2d6+7-1-8
03:22 ([dice]) A18-Edgar: 2(2D6: 1 1)+7-1-8 = 0
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:1100G(前金100、後払い1000)
・ローク先生
03:09 (A24-Roke) 2d6+1 回避
03:09 ([dice]) A24-Roke: 2(2D6: 1 1)+1 = 3 回避
03:22 (A24-Roke) 2d6
03:22 ([dice]) A24-Roke: 2(2D6: 1 1) = 2
03:26 (A24-Roke) r6+4
03:26 ([dice]) A24-Roke: 2d6(2d6=1+1) = 2 ; fumble
経験点:1090点(1ゾロ3回)
報酬:1100G(前金100、後払い1000)
・リーン氏
01:25 (A18_Leen) r10+5+2 点回復です>エーリッヒさん、GM
01:25 (dice2) A18_Leen: 2d6(2d6=1+1) = 2 ; fumble +2 点回復です>エーリッヒさん、GM
00:28 (A18_Leen) 2d6+6+2 精神抵抗
00:28 (dice2) A18_Leen: 2(2D6: 1 1)+6+2 = 10 精神抵抗
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:1100G(前金100、後払い1000)
■GMの報酬:
500Gをリリアに。
経験点1000点をエルティナに。
■セッションログURL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~snow_library/swyou/jyukyo.txt
■その他。
・呪いの重複について。
今回は上書きされないという処理を取りました。
特殊裁定です。
・距離。
問題なかったので動いたという処理をしました。
簡略化です。(ぁ)
・一週間だと、承認されたら切れてね?
承認された時点から5日間、厨二病が続くという特殊な形を取らせていただきたいと思います。
まぁ、ガスの効果時間が普通のより長かったとかで。
・目を閉じた時の修正等。
あのマジックアイテムのせいです。(キリ)
・効かないとのになぜその行動。
そういう思考ルーチンです。
・その他。
地味に特殊裁定が多いです。
チェックの皆様お許しください。
■セッションの概要:
依頼を受けて向かった遺跡はなんと、
厨二病という名の狂気の、
厨二病という名の狂気による、
厨二病という名の狂気の為の遺跡だった!
そこで恐ろしい罠にかかるも、
遺跡の最深部に救うマンティコアを撃破。
遺跡のマジックアイテムを持ち帰る事には成功するのだった。
恐ろしい。
■実際の難易度:D+
■セッション内の経過日数:
3日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
消費アイテムは補填の為、消費は無しです。
・ネア氏
23:57 (A18-nea) 2d6+5
23:57 (dice2) A18-nea: 2(2D6: 1 1)+5 = 7
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:1100G(前金100、後払い1000)
・エーリッヒ氏
01:20 (A14_erich) 2d6+6 精神抵抗
01:20 (dice2) A14_erich: 2(2D6: 1 1)+6 = 8 精神抵抗
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:1100G(前金100、後払い1000)
・エドガー氏
03:22 (A18-Edgar) 2d6+7-1-8
03:22 ([dice]) A18-Edgar: 2(2D6: 1 1)+7-1-8 = 0
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:1100G(前金100、後払い1000)
・ローク先生
03:09 (A24-Roke) 2d6+1 回避
03:09 ([dice]) A24-Roke: 2(2D6: 1 1)+1 = 3 回避
03:22 (A24-Roke) 2d6
03:22 ([dice]) A24-Roke: 2(2D6: 1 1) = 2
03:26 (A24-Roke) r6+4
03:26 ([dice]) A24-Roke: 2d6(2d6=1+1) = 2 ; fumble
経験点:1090点(1ゾロ3回)
報酬:1100G(前金100、後払い1000)
・リーン氏
01:25 (A18_Leen) r10+5+2 点回復です>エーリッヒさん、GM
01:25 (dice2) A18_Leen: 2d6(2d6=1+1) = 2 ; fumble +2 点回復です>エーリッヒさん、GM
00:28 (A18_Leen) 2d6+6+2 精神抵抗
00:28 (dice2) A18_Leen: 2(2D6: 1 1)+6+2 = 10 精神抵抗
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:1100G(前金100、後払い1000)
■GMの報酬:
500Gをリリアに。
経験点1000点をエルティナに。
■セッションログURL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~snow_library/swyou/jyukyo.txt
■その他。
・呪いの重複について。
今回は上書きされないという処理を取りました。
特殊裁定です。
・距離。
問題なかったので動いたという処理をしました。
簡略化です。(ぁ)
・一週間だと、承認されたら切れてね?
承認された時点から5日間、厨二病が続くという特殊な形を取らせていただきたいと思います。
まぁ、ガスの効果時間が普通のより長かったとかで。
・目を閉じた時の修正等。
あのマジックアイテムのせいです。(キリ)
・効かないとのになぜその行動。
そういう思考ルーチンです。
・その他。
地味に特殊裁定が多いです。
チェックの皆様お許しください。
「純なる狂気」 セッションチェックしました。
[19] 投稿者:咎人 投稿日:2012/04/04 22:13
咎人です。
「純なる狂気」のセッションチェックを行いました。
■承認・未承認:
承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
無しです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ありません。
◆ミスチェック◆
@ロークの回避(初日、ゾンビ戦3R以降)
戦闘開始前に装備について宣言しています。
02:21 (A24-Roke) あ、こちらは両手持ちロングスピアでー>GM
ということで
攻撃力は「7」に。
シーフレベル2+器用度ボーナス3+若葉の指輪(宣言した技能レベル(シーフ)にボーナス2)+ロングスピア(両手持ち)攻撃力修正±0
回避力は「8」になります。
シーフレベル2+敏捷度ボーナス4+若葉の指輪(宣言した技能レベル(シーフ)にボーナス2
で,ゾンビ戦の行われた場所には何かしらの力が働いていたようで,肉体的な動作(多分)にペナルティ8が課せられました。
このため,ロークの攻撃力および回避力の最終修正値は・・・・
攻撃力:−1
回避力:±0
となります。
そして3R目に接敵。装備の変更宣言はありません。
02:37 (GM_Kirika) じゃあ。前衛4人。
02:37 (GM_Kirika) 2回ずつ避けてくれるかな。(生暖かい目
02:37 (GM_Kirika) ペナ8で
02:38 (A24-Roke) 2d6+1 回避 ←抜粋してるのでわかりにくいが1回目回避
02:38 (A24-Roke) 2d6+1 回避 ←2回目回避
回避力修正は「0」です。
ちなみに攻撃力の方は,ロングスピア両手持ち状態で正しい値になっていました。
なおPLが5R目に気づいたのですが,その間に回避力が1下がることによる影響は皆無であることを確認しました。
Aエドガーのダメージ減少(初日,ゾンビ戦4R)
03:10 (A18-Edgar) r20+5 防御
03:10 ([dice]) A18-Edgar: R20 (2d6 = 4+2 = 6)+5 = 4+5 = 9 防御
エドガーの冒険者レベルは4。ダメージ減少も4です。
というわけで,8点防いだことになります。
Bリーンのキュア・ウーンズ(2日目,マンティコア戦2R)
00:19 (A18_Leen) エーリッヒさんにキュアー・ウーンズです。>GM
初期配置ですが、
23:36 (GM_Kirika) うい。まぁ、ロークとリーンが3メートル後方という事で。
23:43 (A18-nea) 距離を教えてくださいっ<GM
23:43 (GM_Kirika) 10メートルです。
23:43 (GM_Kirika) 後衛と前衛の距離は3メートルです
敵――――(10m)――――前衛(ネア・エドガー・エーリッヒ)―――(3m)―――後衛(ローク・リーン)
1R目に前衛3人が接敵し,後衛はその場で待機or魔法使用。
2R目,前衛はその場で攻撃。前衛と後衛の距離は13m。
キュア・ウーンズの射程距離は10m。普通に使用する場合は届いていません。
この後,マンティコアも「ウーンズ」を使用しているため,チェック上は「リーンは3m前進した。」としています。
しばらくして・・・・
00:35 (GM) 【リーンさんは3メートル動いたものとして処理しています】(何)
はい。問題ありません。
以上です。
いずれもセッション内容に影響を与えるようなミスは確認されませんでした。
咎人は本セッションを承認します。
GMおよびPLの皆さんお疲れ様でした。
「純なる狂気」のセッションチェックを行いました。
■承認・未承認:
承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
無しです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ありません。
◆ミスチェック◆
@ロークの回避(初日、ゾンビ戦3R以降)
戦闘開始前に装備について宣言しています。
02:21 (A24-Roke) あ、こちらは両手持ちロングスピアでー>GM
ということで
攻撃力は「7」に。
シーフレベル2+器用度ボーナス3+若葉の指輪(宣言した技能レベル(シーフ)にボーナス2)+ロングスピア(両手持ち)攻撃力修正±0
回避力は「8」になります。
シーフレベル2+敏捷度ボーナス4+若葉の指輪(宣言した技能レベル(シーフ)にボーナス2
で,ゾンビ戦の行われた場所には何かしらの力が働いていたようで,肉体的な動作(多分)にペナルティ8が課せられました。
このため,ロークの攻撃力および回避力の最終修正値は・・・・
攻撃力:−1
回避力:±0
となります。
そして3R目に接敵。装備の変更宣言はありません。
02:37 (GM_Kirika) じゃあ。前衛4人。
02:37 (GM_Kirika) 2回ずつ避けてくれるかな。(生暖かい目
02:37 (GM_Kirika) ペナ8で
02:38 (A24-Roke) 2d6+1 回避 ←抜粋してるのでわかりにくいが1回目回避
02:38 (A24-Roke) 2d6+1 回避 ←2回目回避
回避力修正は「0」です。
ちなみに攻撃力の方は,ロングスピア両手持ち状態で正しい値になっていました。
なおPLが5R目に気づいたのですが,その間に回避力が1下がることによる影響は皆無であることを確認しました。
Aエドガーのダメージ減少(初日,ゾンビ戦4R)
03:10 (A18-Edgar) r20+5 防御
03:10 ([dice]) A18-Edgar: R20 (2d6 = 4+2 = 6)+5 = 4+5 = 9 防御
エドガーの冒険者レベルは4。ダメージ減少も4です。
というわけで,8点防いだことになります。
Bリーンのキュア・ウーンズ(2日目,マンティコア戦2R)
00:19 (A18_Leen) エーリッヒさんにキュアー・ウーンズです。>GM
初期配置ですが、
23:36 (GM_Kirika) うい。まぁ、ロークとリーンが3メートル後方という事で。
23:43 (A18-nea) 距離を教えてくださいっ<GM
23:43 (GM_Kirika) 10メートルです。
23:43 (GM_Kirika) 後衛と前衛の距離は3メートルです
敵――――(10m)――――前衛(ネア・エドガー・エーリッヒ)―――(3m)―――後衛(ローク・リーン)
1R目に前衛3人が接敵し,後衛はその場で待機or魔法使用。
2R目,前衛はその場で攻撃。前衛と後衛の距離は13m。
キュア・ウーンズの射程距離は10m。普通に使用する場合は届いていません。
この後,マンティコアも「ウーンズ」を使用しているため,チェック上は「リーンは3m前進した。」としています。
しばらくして・・・・
00:35 (GM) 【リーンさんは3メートル動いたものとして処理しています】(何)
はい。問題ありません。
以上です。
いずれもセッション内容に影響を与えるようなミスは確認されませんでした。
咎人は本セッションを承認します。
GMおよびPLの皆さんお疲れ様でした。
「純なる狂気」 セッションチェックしました。その2
[20] 投稿者:咎人 投稿日:2012/04/04 22:14
おまけ。
厨二。怖い。いろんな意味で。
同じセリフでも・・・・
23:41 (A24-Roke) 「あれはマンティコアだよ…毒と暗黒魔法に気をつけてね…」 マンティコア×2か。手強いなぁ。
01:14 (A24-Roke) 「あれ…、上手く行かなかったな…」
普段はこう(↓)喋っている、ようです。
「あれはマンティコアだよー毒と暗黒魔法に気をつけてねー」
「あれー、上手く行かなかったなー」
ちょっと書き方かえるだけで厨二らしくなるとは驚きです。
さて,今回は気になる部分をエグりたいとおもいます。
@エドガー。武器交換。
23:51 (A18-Edgar) ではこちらも、弓捨てて剣と盾構えてマンティコアBに接敵します。2つ構えるので攻撃はできない、かな?
まず「手にした武器を捨てる」という行動は,『移動方法にとらわれずに行え,かつその他の行動を阻害しない』となっています。
次に「剣と盾を構える」という行動は,『全力移動中』および『通常移動中』に行うことが可能です。
このときのマンティコアとエドガーの距離は10m,エドガーの通常移動距離は18m。
というわけで,この場合の「10m離れたマンティコアに対して,エドガーは手にしていた弓を捨て,剣と盾を構え直し,通常移動して攻撃する。」はまったく問題なく行えるものです。
でも,「構える」という行為。武具を身に着けていないといけません。たとえば武器をたくさん持っているととてもその様子はこっけいなものになりますね。
さまざまな状況に対応するためいろいろな武器を持つ・・・。ダメではないですが,ほどほどに・・。
A100万光年。
23:52 (GM_Kirika) マンティコアB「私にあてるなど100万光年早いな……くくっ」
剣と魔法の世界に,光の速度の概念があるとは驚きです。それはさておき・・・。
「100万光年早い」。某プロレスラーの名言です。こんなところで使用されるとは・・・。
というわけで類似例を挙げてみようと思います。今後のセッションに使用できるかもしれません。
「てめえの首をへし折るのに3分もいらねえ。5分もあれば十分だ!」
「俺達は1+1=2じゃねえ、1+1=200だ! 10倍だぞ10倍!!」
いずれも法則を無視した勝るとも劣らない名言です。
つづきます。
厨二。怖い。いろんな意味で。
同じセリフでも・・・・
23:41 (A24-Roke) 「あれはマンティコアだよ…毒と暗黒魔法に気をつけてね…」 マンティコア×2か。手強いなぁ。
01:14 (A24-Roke) 「あれ…、上手く行かなかったな…」
普段はこう(↓)喋っている、ようです。
「あれはマンティコアだよー毒と暗黒魔法に気をつけてねー」
「あれー、上手く行かなかったなー」
ちょっと書き方かえるだけで厨二らしくなるとは驚きです。
さて,今回は気になる部分をエグりたいとおもいます。
@エドガー。武器交換。
23:51 (A18-Edgar) ではこちらも、弓捨てて剣と盾構えてマンティコアBに接敵します。2つ構えるので攻撃はできない、かな?
まず「手にした武器を捨てる」という行動は,『移動方法にとらわれずに行え,かつその他の行動を阻害しない』となっています。
次に「剣と盾を構える」という行動は,『全力移動中』および『通常移動中』に行うことが可能です。
このときのマンティコアとエドガーの距離は10m,エドガーの通常移動距離は18m。
というわけで,この場合の「10m離れたマンティコアに対して,エドガーは手にしていた弓を捨て,剣と盾を構え直し,通常移動して攻撃する。」はまったく問題なく行えるものです。
でも,「構える」という行為。武具を身に着けていないといけません。たとえば武器をたくさん持っているととてもその様子はこっけいなものになりますね。
さまざまな状況に対応するためいろいろな武器を持つ・・・。ダメではないですが,ほどほどに・・。
A100万光年。
23:52 (GM_Kirika) マンティコアB「私にあてるなど100万光年早いな……くくっ」
剣と魔法の世界に,光の速度の概念があるとは驚きです。それはさておき・・・。
「100万光年早い」。某プロレスラーの名言です。こんなところで使用されるとは・・・。
というわけで類似例を挙げてみようと思います。今後のセッションに使用できるかもしれません。
「てめえの首をへし折るのに3分もいらねえ。5分もあれば十分だ!」
「俺達は1+1=2じゃねえ、1+1=200だ! 10倍だぞ10倍!!」
いずれも法則を無視した勝るとも劣らない名言です。
つづきます。
「純なる狂気」 セッションチェックしました。その3
[21] 投稿者:咎人 投稿日:2012/04/04 22:16
Bティルフィング。
01:18 (A14_erich) 2d6+6 「光の聖剣ティルフィングよ、我に応えよ!!!」
「ティルフィング」。北欧神話において,「持ち主に栄光と破滅を与える魔剣」としてその名があります。
オーディンの末裔が2人の小人(ドワーフ)を脅して製作を命じた際に,「柄は黄金,決して錆びず,鉄を切り裂き,手にした者に必ず勝利をもたらす」という条件をつけたそうです。
果せるかな,望みどおりの剣は出来上がりました。脅されたことに腹を立てた小人の呪いもこめて。
「ひとたび鞘から抜けば必ず一人の命を奪い,所有者の望みを3つかなえるが,必ず所有者に破滅をもたらす」
そして呪いはその効果をいかんなく発揮し,オーディンの末裔は命を落としたそうです。
「ヴァルキリープロファイル シルメリア」においては,強大な攻撃力(攻撃力2200)を有するものの,物理防御と魔法防御には多大なペナルティを与える武器として登場していました。
「聖剣」の名を冠して登場しているのは,「ファイヤーエンブレム」。エーリッヒPLさんは「ファイヤーエンブレム」をよくプレイしたとか聞いたことがあります。
本セッションにおいても・・・。
「必ず一人の命を奪う」・・・6RにマンティコアAをしとめる。
01:09 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 4+4 = 8)+6 = 6+6 = 12 +2 「闇は終わりだ…!」
01:10 (GM_Kirika) A「ウボァー!!」
おまけにもう一人の命も奪う。・・・9R目マンティコアBをしとめる。
01:39 (dice2) A14_erich: 9(2D6: 4 5)+6 = 15 「天よ、今一度の祝福を!!」
01:39 (GM_Kirika) 当たった!
01:40 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 5+6 = 11)+8 = 9+8 = 17 「てぇえええい!!!」
01:40 (A14_erich) r21+17 「これで終わりだ…!」
01:40 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 4+4 = 8)+17 = 6+17 = 23 「これで終わりだ…!」
01:40 (A14_erich) 23点!
01:40 (GM_Kirika) B「馬鹿な……く、勇者を一度倒し、覚醒させたのが間違いだったか……」
「所有者の望みを3つかなえる」
奇しくも止めを刺した攻撃のほかに3回ダメージを与えています。
@4R目
00:39 (dice2) A14_erich: 8(2D6: 4 4)+6 = 14 「光は満ちるものよっ」
00:40 (GM_Kirika) 当たり!
A5R目
00:58 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 6+6 = 12)+6 = 10+6 = 16 「ていやぁー!」
00:58 (GM_Kirika) 回ったーーーーーー!?
00:58 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 4+5 = 9)+16 = 7+16 = 23 「光の力よー!」
00:58 (GM_Kirika) 強打+2よね?
00:59 (A18-nea) 25点だー!
B8R目
01:33 (dice2) A14_erich: 9(2D6: 5 4)+6 = 15 「光が満ちる…でもまだだ!…勇気よ!愛よ!全てを光の力になれ…!」
01:33 (GM_Kirika) 当たった!
01:33 (A14_erich) r21+8 「いけぇええええ!」
01:33 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 3+2 = 5)+8 = 3+8 = 11 「いけぇええええ!」
01:33 (A14_erich) 通った!w
つづきます。
01:18 (A14_erich) 2d6+6 「光の聖剣ティルフィングよ、我に応えよ!!!」
「ティルフィング」。北欧神話において,「持ち主に栄光と破滅を与える魔剣」としてその名があります。
オーディンの末裔が2人の小人(ドワーフ)を脅して製作を命じた際に,「柄は黄金,決して錆びず,鉄を切り裂き,手にした者に必ず勝利をもたらす」という条件をつけたそうです。
果せるかな,望みどおりの剣は出来上がりました。脅されたことに腹を立てた小人の呪いもこめて。
「ひとたび鞘から抜けば必ず一人の命を奪い,所有者の望みを3つかなえるが,必ず所有者に破滅をもたらす」
そして呪いはその効果をいかんなく発揮し,オーディンの末裔は命を落としたそうです。
「ヴァルキリープロファイル シルメリア」においては,強大な攻撃力(攻撃力2200)を有するものの,物理防御と魔法防御には多大なペナルティを与える武器として登場していました。
「聖剣」の名を冠して登場しているのは,「ファイヤーエンブレム」。エーリッヒPLさんは「ファイヤーエンブレム」をよくプレイしたとか聞いたことがあります。
本セッションにおいても・・・。
「必ず一人の命を奪う」・・・6RにマンティコアAをしとめる。
01:09 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 4+4 = 8)+6 = 6+6 = 12 +2 「闇は終わりだ…!」
01:10 (GM_Kirika) A「ウボァー!!」
おまけにもう一人の命も奪う。・・・9R目マンティコアBをしとめる。
01:39 (dice2) A14_erich: 9(2D6: 4 5)+6 = 15 「天よ、今一度の祝福を!!」
01:39 (GM_Kirika) 当たった!
01:40 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 5+6 = 11)+8 = 9+8 = 17 「てぇえええい!!!」
01:40 (A14_erich) r21+17 「これで終わりだ…!」
01:40 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 4+4 = 8)+17 = 6+17 = 23 「これで終わりだ…!」
01:40 (A14_erich) 23点!
01:40 (GM_Kirika) B「馬鹿な……く、勇者を一度倒し、覚醒させたのが間違いだったか……」
「所有者の望みを3つかなえる」
奇しくも止めを刺した攻撃のほかに3回ダメージを与えています。
@4R目
00:39 (dice2) A14_erich: 8(2D6: 4 4)+6 = 14 「光は満ちるものよっ」
00:40 (GM_Kirika) 当たり!
A5R目
00:58 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 6+6 = 12)+6 = 10+6 = 16 「ていやぁー!」
00:58 (GM_Kirika) 回ったーーーーーー!?
00:58 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 4+5 = 9)+16 = 7+16 = 23 「光の力よー!」
00:58 (GM_Kirika) 強打+2よね?
00:59 (A18-nea) 25点だー!
B8R目
01:33 (dice2) A14_erich: 9(2D6: 5 4)+6 = 15 「光が満ちる…でもまだだ!…勇気よ!愛よ!全てを光の力になれ…!」
01:33 (GM_Kirika) 当たった!
01:33 (A14_erich) r21+8 「いけぇええええ!」
01:33 (dice2) A14_erich: R21 (2d6 = 3+2 = 5)+8 = 3+8 = 11 「いけぇええええ!」
01:33 (A14_erich) 通った!w
つづきます。
「純なる狂気」 セッションチェックしました。その4
[22] 投稿者:咎人 投稿日:2012/04/04 22:17
「必ず所有者に破滅をもたらす。」
2R目。エーリッヒ生命点0。
00:16 (A14_erich) 両方あたってるwwwwwwwwwwwwwwww
00:17 (GM_Kirika) 16点だが
00:18 (GM_Kirika) ピッタリゼロか。
00:18 (A14_erich) 2d6 生死判定
00:18 (dice2) A14_erich: 11(2D6: 6 5) = 11 生死判定
00:18 (A14_erich) 生きてる
その名はティルフィング。栄光と破滅をもたらす剣。扱いには慎重に至極慎重に・・・努々忘れることなかれ。
・・・・しかしながら完全な破滅には至っていないようです。魔剣にこめられた復讐劇。その第2の幕があがります。←この辺厨二病発症中。
なお,「ダイモンベイン」と「セイント・スピルツァ」は知りませんw
【今回のツボ】
ツボ候補が多かったですがそのなかで・・・・。
(A18-Edgar) 「ボクの命令に従えダイモンベイン、お前はボクの刃だ!」
(dice2) A18-Edgar: 4(2D6: 3 1)+6 = 10
(A18-Edgar) ありゃん
(GM_Kirika) あたらんねぇ。
(A18-Edgar) だめだなダイモンベイン不良品だw
自分で作り出して何を言ってますかw
次点。
00:03 (A18-nea) 「ネアではない、私はファルティマーノ・ブラッド・セントバール……はるかなる昔、永遠の氷に閉ざされた皇帝の生まれ変わりだ…」<エドガー
まさに「何者?」って感じです。違う意味で・・・w
以上です。
2R目。エーリッヒ生命点0。
00:16 (A14_erich) 両方あたってるwwwwwwwwwwwwwwww
00:17 (GM_Kirika) 16点だが
00:18 (GM_Kirika) ピッタリゼロか。
00:18 (A14_erich) 2d6 生死判定
00:18 (dice2) A14_erich: 11(2D6: 6 5) = 11 生死判定
00:18 (A14_erich) 生きてる
その名はティルフィング。栄光と破滅をもたらす剣。扱いには慎重に至極慎重に・・・努々忘れることなかれ。
・・・・しかしながら完全な破滅には至っていないようです。魔剣にこめられた復讐劇。その第2の幕があがります。←この辺厨二病発症中。
なお,「ダイモンベイン」と「セイント・スピルツァ」は知りませんw
【今回のツボ】
ツボ候補が多かったですがそのなかで・・・・。
(A18-Edgar) 「ボクの命令に従えダイモンベイン、お前はボクの刃だ!」
(dice2) A18-Edgar: 4(2D6: 3 1)+6 = 10
(A18-Edgar) ありゃん
(GM_Kirika) あたらんねぇ。
(A18-Edgar) だめだなダイモンベイン不良品だw
自分で作り出して何を言ってますかw
次点。
00:03 (A18-nea) 「ネアではない、私はファルティマーノ・ブラッド・セントバール……はるかなる昔、永遠の氷に閉ざされた皇帝の生まれ変わりだ…」<エドガー
まさに「何者?」って感じです。違う意味で・・・w
以上です。
「純なる狂気」 セッションチェックしました。追記。
[23] 投稿者:咎人 投稿日:2012/04/05 00:36
ちょっと気になったので追記。
セッション報告の記載についてです。
・距離。
問題なかったので動いたという処理をしました。
簡略化です。(ぁ)
静止状態での移動の簡略化は認められるものではありません。
1ラウンド程度ならともかく,ラウンドが重なったあとで,「毎ラウンド3mずつ動いていた」となった場合は特に。念のため記載します。
なお,この書き込みは本セッションを否認するものではありません。
セッション報告の記載についてです。
・距離。
問題なかったので動いたという処理をしました。
簡略化です。(ぁ)
静止状態での移動の簡略化は認められるものではありません。
1ラウンド程度ならともかく,ラウンドが重なったあとで,「毎ラウンド3mずつ動いていた」となった場合は特に。念のため記載します。
なお,この書き込みは本セッションを否認するものではありません。
セッションチェックしました
[24] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/04/08 16:03
■承認・未承認:
(※未承認の場合は以下の項目で理由を明確に書いて下さい)
承認いたします。
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
途中ネアPL様が離席されたようですが、
それについても雑談チャンネルにて、
報告なされていたようですので、問題ないかと。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
問題ないかと思われます。
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
細かいチェックは咎人様がしっかりされていらっしゃいますので、
それ以上のものは見受けられませんでした。
◇何か一言◇
ネイは参加しておりませんw
なぜか呼ばれてましたがw
怖いもの見たさではありますが、参加してみたかったなぁと思いました(笑)
咎人様も書いていらっしゃいますが、
戦闘中のキャラクターの移動については、
やはり随時把握をしなおしながらやっておかないと、
まずいなぁと思いました。
GM裁量にてすませてありますが、やっていいことではありませんので・・・。
GMもPLもお互いに注意しあっていかないといけないな、と思った次第。
楽しくログ読ませていただきました。
GM様PL様、本当にお疲れ様でした。
(※未承認の場合は以下の項目で理由を明確に書いて下さい)
承認いたします。
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
途中ネアPL様が離席されたようですが、
それについても雑談チャンネルにて、
報告なされていたようですので、問題ないかと。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
問題ないかと思われます。
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
細かいチェックは咎人様がしっかりされていらっしゃいますので、
それ以上のものは見受けられませんでした。
◇何か一言◇
ネイは参加しておりませんw
なぜか呼ばれてましたがw
怖いもの見たさではありますが、参加してみたかったなぁと思いました(笑)
咎人様も書いていらっしゃいますが、
戦闘中のキャラクターの移動については、
やはり随時把握をしなおしながらやっておかないと、
まずいなぁと思いました。
GM裁量にてすませてありますが、やっていいことではありませんので・・・。
GMもPLもお互いに注意しあっていかないといけないな、と思った次第。
楽しくログ読ませていただきました。
GM様PL様、本当にお疲れ様でした。
Re:「純なる狂気」 初回3月17日22時予定
[25] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/04/10 15:30
呪いの扱い、了解しましたw
特に問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
特に問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!