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232 【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境
●このセッションは、掲示板形式のセッションです。
最終発言
日時
GM
(ろざ)
[2015/05/31 00:01]
シアン
(ケンシン)
[2015/05/23 18:10]
メイヴィス
(和泉優香)
[2015/05/23 19:39]
ガルフ
(エナク)
[2015/05/06 22:21]
ルビィ
(sviurr)
[2015/05/26 02:11]

[1] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/02/24 06:00
■初回開始日時
前回スレッド
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=208&start=6
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=220&start=389

■開催場所:セッション掲示板

■予定する難易度
最終的にはC〜、ただしアイテムを作れる都合実際の難易度は低くなります。
シアン=アンノウンと言う侵入者がいるようです…? 彼を打倒するならばBは軽く越えるでしょう。

■採用ルール
※掲示板専用簡易戦闘ルール改
戦闘開始前(このセッションでは1階ごと)に攻撃、回避両方に「ベストコンディション」を決定します(1D6+6)。
戦闘では2D6の代わりにこのコンディション値を用いて戦闘します。

しかし、攻撃力ならば攻撃を命中するごとに1点づつ、コンディション値が下がっていきます。
回避力ならば攻撃を回避するごとに1点づつコンディション値が下がっていきます。

どのような達人であってもコンディション値が2、つまり2D6の部分が1ゾロになった場合は自動失敗を起こすというものです。
攻撃が回避される、回避に失敗して攻撃を受けた場合、コンディション値がベストコンディションにリセットされます。

打撃点、防御点はGMが期待値を算出します。


※技能レベル式情報判定ルール
技能レベル=その技能で解る事は解る、と言うルール。
「(セージ)技能レベル基準で知っているかどうか判断してください」の拡大解釈・能力値参照が特殊と言うだけです。

溝があるぞ!飛び越えるとしたらどのくらいの難易度だろう…
→跳躍にボーナスのあるシーフの知力または参照する事になる敏捷で判断…

■募集人数
【あくまでも前回の卓の凍結解除なので、応募はシアン、メイヴィス、ガルフ、ルビィに限らせていただきます。】

■参加条件
のんびりまったりすすめられる方。
3日に一度は更新するつもりです!

■シナリオorキャンペーンの概要
謎の少女シャマル。彼女が説明するに修練のために立てた迷宮が誰かにコントロールを乗っ取られてしまったらしい。
このままでは迷宮に放った魔物があふれ出すどころか、それを防ごうと迷宮が拡大して市民の生活圏にまで広がってしまうとのこと。
そうなったら事情も知らず、技術も持たない人間が迷宮に落ちてくるかもしれない。

───既にこれは、冒険者にとってのゲームではない。
掲示板セッションで使用できるコマンド
「dai:」
概要:指定したダイスを振ります。
使用方法:文頭に「dai:」と入力し、空白を入れずに、振りたいダイスの式を半角英数字で入力して使います。式の後ろに文章を入れることも可能です。
使用例
例1)6面ダイスを2回振り、8面ダイスを1回振り、結果に2を減らす… dai:2d6+1d8-2
例2)値20でCT値10のレーティング表を振り、結果に3を加える… dai:r20@10+3

間違った使用例
×例)「dai:」が大文字… DAI:2d6+5
×例)ダイスを振る回数が指定されていない… dai:d6+5
×例)1000面以上のダイス、20回を超えて振る… dai:21d2000+1+10
×例)値50のレーティング表に余計な数値を付け足す… dai:2r50+6
…「*」や「%」は使えません。その他、おかしな値を指定するとダイスが爆発します。
「pldata:」
概要:参加するPLが決定した際、該当PLの最終発言日時を確認するためにPL情報を登録します。
使用方法:文頭に「pldata:」と入力し、空白を入れずに「,」で区切って「PL名/PC名」を入力します。GMは登録する必要がありません。式の後ろに文章を入れてはいけません。
 登録したPLは、発言時の表示名が登録したPC名になります。戦闘を想定したセッションの場合、PC名に敏捷度を表示しておくと良いかもしれません。
使用例
例)ループおやじさんとPL2さんを登録する… pldata:ループおやじ/ジュド,PL2/PC2
例)上記の例でPC名に敏捷度を追加する… pldata:ループおやじ/A25-ジュド,PL2/A12-PC2
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。
使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
 基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「戦闘開始中。20日までに返事ください!」と表示したい。… memo:戦闘開始中。20日までに返事ください!
シャマルの様子は
[60] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/26 08:26
シャマルの攻撃コンディション値
dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11 -> [1]+6 = 7

シャマルの回避コンディション値
dai:1d6+6 -> [4]+6 = 10

このように2回振ってくださいね。
シャマルの様子は
[61] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/26 08:27
シャマル「あまり具合は良くないですね、迷宮と言うのも難儀なものです」
[62]さて… シアン:2015/04/26 15:55
dai:1d6+6 -> [6]+6 = 12
dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11
攻撃、防御の順

「真似てみた!?リズの特権じゃなかったの!?」
この娘色々規格外じゃないのか?いやボスだから当たり前だけど…
[63]絶好調である! シアン:2015/04/26 15:57
二刀をグルグル回しながら
「…体が軽い!もう何も怖くない!」
シャマルの返答
[64] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/26 21:19
シャマル「真似てみたというか、迷宮に転がってる箱とそれらしいアイテムを拾ってきて使っただけですよ」
[65]あぁ… シアン:2015/04/26 21:50
「そ、そう…。使い方解ったことにお兄さんびっくり…」>シャマル



だが良い目だ。これなら一階は心配なさそうです!
[66]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/04/26 22:36
>シャマル
「あ、ここにいたのね。いきなり居なくなってたからびっくりしたわよ。」

>シャマル作アイテム
「なんかものすっごい上がりそうねこれ。技能的にはわたしとガルフ先輩かしら・・・?」
一気に前にも出られそうになった感が。

>コンディション決定
dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11  攻撃
dai:1d6+6 -> [4]+6 = 10  回避
[67]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 メイヴィス:2015/04/27 00:38
「おかえりなさいませ、シャマル様」 とふかぶかーとお辞儀して

「アイテム、ですか…そうですね、ガルフ様かルビィ様でお持ちになるとよろしいかと」

こんでぃしょーん
dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11  攻撃
dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11  回避
シャマルの言
[68] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/27 00:55
シャマル「まぁ、仮にも未知の域を探索できますから・・・
探索と言うより自宅で物を無くした感覚、というのか・・・
自分の癖なのでどこに隠してあるか解っちゃうんです。」<強力なアイテム?
[69]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ガルフ:2015/05/06 22:21
>シャマル嬢
「真似てこんな事が出来るというのは、凄い事だと思いますが・・・」

>腕輪
「この腕輪は、ルヴィさんと私が使いましょうか。」
「二人とも発動体が無いので、前に出て戦うしか無さそうですからね。」

dai:1d6+6 -> [6]+6 = 12  攻撃
dai:1d6+6 -> [1]+6 = 7  回避

書込みが遅くなり、申し訳ありませんでした。>ALL
じっとしている・・・
[70] 投稿者:GM 投稿日:2015/05/18 19:10
シャマル「お帰りなさい・・・ついでといってはなんですが、この迷宮のランダム性を消去しました」
「ただ下地がなかなか凶悪なものなので・・・死んで覚える、が必要ですね」

「大体の構築が終わるまでもう少し
ついでですし、ちょっと個人的に気になるものでもいじってみましょうか」

シャマルはむぎゅっと空間に手を突っ込むと、ルビィのランニングきのこ君を引っ張り出した!

シャマル「・・・ユニークなファミリアをお持ちなのですね?・・・まだファミリアじゃない?」

シャマル「この子、少しいじっていいですか?ウフフフ」

明らかに怪しいが、どうしよう。
[71]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/05/19 00:35
「わっ、キーノ(←名前)?…何処から出したのそれ。」

「まだ、っていうかペットね今。使い魔にするかは分かんない。」
「んー…良いけど、ちゃんと返してね?」

怪しさと好奇心が混じってる様子。
シャマルはサークレットを装備した
[72] 投稿者:GM 投稿日:2015/05/19 01:10
シャマル「これは“まじゅうつかい”の道具です
・・・簡単に言うと、潜在能力を発揮できるようになるんですよ。
それをいくつか見てみようかなと・・・

『・・・ふむふむ』
(キーノ君はポーズをとった)
『・・・ほうほう』
(キーノ君は逆立ちした)
『・・・なるほど』
(キーノ君はびしっと決めた)

1)元は毒をもっていた
キーノ君に『毒・病気無効』が付随され、
ファミリアー化した場合主人の毒を強度(術者のソーサラーレベル+8)までを自動的に解毒する。
この処理はラウンドの最後に行われるため、1Rは(抵抗に失敗していたら)必ず影響を受けることに注意。
スリープクラウド、スタンクラウドなど魔法的な毒だろうと解毒する。

2)実は1UPキノコ
ファミリアー化した場合、たとえ死んでも亡骸の胞子から翌朝には新しいキーノ君が誕生する。

3)実は食べられる
食べることができ、食べると一週間栄養補給・水分補給なしで活動が可能。
ただし食べたら必ず死ぬので、緊急時の食料にしか使えない。
この効果のみファミリアーの有無にかかわらず発生する。

シャマル「活性化させられるのはどれかひとつ、になりますね。
『キーノ君を生きた状態でゴールまで連れて行く』と、残り続けることになりますよ」
[73]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/05/23 01:14
「え、えーっと…?」分からないなりに反応するの図

「取りあえず食べないから。3は無し。只でさえ貰って来た時に怪しい人居たんだから。」シアン見つつ。
「死んでも生き返る…って凄いと思うんだけど、ファミリアにしてる時点で私が死にそうよね…。」
「あ、でもこのまま飼ってて毒あっても困るかしら。普段部屋のケージに入れてるし。」益体もない事でしばし考える。

悩んだのち
「そもそもファミリアにするかも分かんないし、夢の中で起きた後を考えてもよね。」
「この夢の中で役に立てましょ。うーん…1!」結局割と適当に決めた模様。

Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境
[74] 投稿者:GM 投稿日:2015/05/23 14:20
シャマル「元は毒をもっていた、というよりは毒に抵抗を持っている、が正しいですかね。
どちらかというとランニングきのこの『植物』の性格が濃い、と言えます。動物でもあるのが興味深いですね。」

シャマル「では、初回はとりあえずこの迷宮の理不尽さを感じていただきましょうか。キーノ君は今はまだここに置いておくのをお勧めします」

シャマル「準備はよろしいでしょうか?」>ALL

memo:一応点呼をとります。
[75]はーい シアン:2015/05/23 18:10
「…だってランニングキノコ美味しいって話だったじゃないか」
「まぁ今こう見ると、愛嬌があるな」>ルビィ

「準備OKだと思うけど…『理不尽さを味わってもらう』だって?」>シャマル
[76]はいはーい メイヴィス:2015/05/23 19:39
「変わった…きのこですよね」

「理不尽…錨が戻ってくるならば、私は構いません」 こくりと頷いて
Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境
[77] 投稿者:GM 投稿日:2015/05/25 02:07
memo:30日までに点呼が集まらない場合、凍結とします。
[78]挙手ー ルビィ:2015/05/26 02:11
「そうよねー、動物か植物かどっちなのかしら。」謎な点には同意しつつも、毒が無いと聞いて安心して肩にのせる。

「あ、置いといた方が良いの?分かったー」言われて置く。まぁさっき自分ら死んだしね!

「大切なものだもの、取り戻さないとね。」<錨>メイヴィス

まぁそんなこんなで。
終了
[79] 投稿者:GM 投稿日:2015/05/31 00:01
memo:無期限凍結という名の終了
この埋め合わせはどこかで・・・!

なお、錨はちゃんと戻ってきます。