242 「斜陽のニューゲート 喉元のやいば」 6月5日 22:30-
[1] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/02 00:50
■初回開始日時
6月5日 22:30-
■終了予定時刻:
参加者と相談(6/5の限界はできれば応募に書いてね)
■初回開催場所:
#MistfieldSS
■予定する難易度
C−B
■採用ルール
囮攻撃・2回攻撃
■募集人数
3−4名
■参加条件
ヴィヴィ、メルヴァス、メティアと裏社会NPC揃い踏みなのでご注意ください。
NPCの顔を全く知らない場合ちょっと外側の位置になるかもしれません。
■参加募集の締切日時
6/4 22時
■予定開催回数:
※掲示板セッションの場合は、この項目は削除してください
■予定セッション内経過日数:
6/1〜6/4
■シナリオorキャンペーンの概要
病床に伏せるギル。特効薬の入手により快方へ向かうと思われた。
だが・・・忍語による警戒を促す矢文がグラッフ商会へ届く。
その主は刀匠、メティアからだった。
■その他、備考
ギルは参加する場合病気の深度3(行動不能)からのスタートです。
メティアの矢文を受け取るのはリリアが適していると思います。
6月5日 22:30-
■終了予定時刻:
参加者と相談(6/5の限界はできれば応募に書いてね)
■初回開催場所:
#MistfieldSS
■予定する難易度
C−B
■採用ルール
囮攻撃・2回攻撃
■募集人数
3−4名
■参加条件
ヴィヴィ、メルヴァス、メティアと裏社会NPC揃い踏みなのでご注意ください。
NPCの顔を全く知らない場合ちょっと外側の位置になるかもしれません。
■参加募集の締切日時
6/4 22時
■予定開催回数:
※掲示板セッションの場合は、この項目は削除してください
■予定セッション内経過日数:
6/1〜6/4
■シナリオorキャンペーンの概要
病床に伏せるギル。特効薬の入手により快方へ向かうと思われた。
だが・・・忍語による警戒を促す矢文がグラッフ商会へ届く。
その主は刀匠、メティアからだった。
■その他、備考
ギルは参加する場合病気の深度3(行動不能)からのスタートです。
メティアの矢文を受け取るのはリリアが適していると思います。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。フォルその他で参加希望
[7] 投稿者:sviurr 投稿日:2015/06/04 20:29
■参加希望PC名:
フォル、カスパル、アンスール
■所持技能:
フォル:シーフ8、レンジャー6、シャーマン6、セージ5
カスパル:ファイター6、レンジャー4、プリースト3、セージ2
アンスール:シーフ5、ソーサラー4、セージ3、レンジャー1、ファイター1
■その他、一言:
割とギリギリになりましたが参加希望を。
レベル帯には特に指定は無いようなので問題なさそうな奴を選んでいただければ。縁でいうならフォルが多いか…?
フォル、カスパル、アンスール
■所持技能:
フォル:シーフ8、レンジャー6、シャーマン6、セージ5
カスパル:ファイター6、レンジャー4、プリースト3、セージ2
アンスール:シーフ5、ソーサラー4、セージ3、レンジャー1、ファイター1
■その他、一言:
割とギリギリになりましたが参加希望を。
レベル帯には特に指定は無いようなので問題なさそうな奴を選んでいただければ。縁でいうならフォルが多いか…?
★募集締切 開催決定
[8] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/04 22:25
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ギル(病気深度3:行動不能)
リリア
シオン
エーリ
カスパル
■予定する難易度などの変更
Bです。
■その他、備考
今しかできないことをやろう。
拘束は6/1〜4です。
■参加決定PC名:
ギル(病気深度3:行動不能)
リリア
シオン
エーリ
カスパル
■予定する難易度などの変更
Bです。
■その他、備考
今しかできないことをやろう。
拘束は6/1〜4です。
Re:「斜陽のニューゲート 喉元のやいば」 6月5日 22:30-
[9] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/05 21:34
▼開催場所▼
http://eve-1224.sakura.ne.jp/DodontoF/DodontoF.swf
ろざの部屋。PASSわかんないときはSS部屋で聞いてください。
http://eve-1224.sakura.ne.jp/DodontoF/DodontoF.swf
ろざの部屋。PASSわかんないときはSS部屋で聞いてください。
★セッション終了★ 結果報告
[10] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/06 02:48
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
トップエースの影には無数の恨み辛み、妬み僻みがあるわけです。
しっと団なんかなんかモテてる羨ましい、可愛いもんです。
実力、人脈、その場の運。
すべてにおいて完敗した元グラッフ商会のエースは、
静かに退場していったのでした。
■実際の難易度:B
コルベットさんが暴れなかったらC、
????が仕事しなかったらC、
シャルロットがグレイス歌い続けてたらBと色々と思うところはありますが、Bで提出します。
■セッション内の経過日数:6/1〜2
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ギル:1030点
オオタチ(20→15)-1個
彗星(必要筋力20→15、オオタチ)
説明「(この武器にはオオタチを逸脱しない範囲で説明文を入れられる)」、刀身の元に風呼文字で「星」の銘が切ってある。
1個入手。
リリア:1000点
《剣蛇の尾(エッジサーペント・テイル)》
知名度=15
魔力付与者=「世迷言の」ルザーリア
魔力=クリティカル値−1、変形
必要筋力=ショートソード・ウイップ(7→6)
基本取引価格=9000ガメル
この剣は一見ただの六角形の模様が刀身に浮かぶ全長60cm程の藍色のショートソードですが、
念じて振るうことで全長3mにも及ぶウイップに変化します。
ソード←→ウイップへの変化は武器の準備程度の時間で済み、
知力順宣言を行っていても、この武器が露見していない場合は“ソードを振るう”としか認識されません。
通常のソード状態から変形を見破るには知識の達成値が17必要になります(通常より2点、看破の達成値が高くなっています)。
一度でもウイップ攻撃を行った場合はこの武器本来の知名度である15が目標値になります。
また、この武器はマンゴーシュ、ソードブレイカーで受けられても手から落ちず、ウイップ形状となります。
(と言うか、そもそも刃が分裂して衝撃を吸収する為折れたり手から落ちるほどの衝撃が伝わらないのです)
この必要筋力は何かと不純物が大好物なルザーリアらしく、平均的なハーフエルフにフィットするサイズ、とのこと。
この武器からは火と水の精霊力を引き出すことができます。
報酬-6000ガメル
シオン:1000点 報酬2000ガメル
カスパル:1000点 報酬2000ガメル ラメラー・アーマー-1個
エーリッヒ:1030点 報酬2000ガメル
プレート・アーマー(23→18)-1個
「(好きに命名できる)」(23→18)プレート・アーマー
説明文「(この防具にはプレート・アーマーを逸脱しない範囲で好きな説明を入れられる)」、背中に「(好きな物)」を模した刻印が彫られている。
1個入手。
■GMの報酬:500G と、経験点1000点 or 成長点150点
ノアに経験点1000、オウカに500G
■セッションログURL:
もうすこしまってね。
■セッションの概要:
トップエースの影には無数の恨み辛み、妬み僻みがあるわけです。
しっと団なんかなんかモテてる羨ましい、可愛いもんです。
実力、人脈、その場の運。
すべてにおいて完敗した元グラッフ商会のエースは、
静かに退場していったのでした。
■実際の難易度:B
コルベットさんが暴れなかったらC、
????が仕事しなかったらC、
シャルロットがグレイス歌い続けてたらBと色々と思うところはありますが、Bで提出します。
■セッション内の経過日数:6/1〜2
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ギル:1030点
オオタチ(20→15)-1個
彗星(必要筋力20→15、オオタチ)
説明「(この武器にはオオタチを逸脱しない範囲で説明文を入れられる)」、刀身の元に風呼文字で「星」の銘が切ってある。
1個入手。
リリア:1000点
《剣蛇の尾(エッジサーペント・テイル)》
知名度=15
魔力付与者=「世迷言の」ルザーリア
魔力=クリティカル値−1、変形
必要筋力=ショートソード・ウイップ(7→6)
基本取引価格=9000ガメル
この剣は一見ただの六角形の模様が刀身に浮かぶ全長60cm程の藍色のショートソードですが、
念じて振るうことで全長3mにも及ぶウイップに変化します。
ソード←→ウイップへの変化は武器の準備程度の時間で済み、
知力順宣言を行っていても、この武器が露見していない場合は“ソードを振るう”としか認識されません。
通常のソード状態から変形を見破るには知識の達成値が17必要になります(通常より2点、看破の達成値が高くなっています)。
一度でもウイップ攻撃を行った場合はこの武器本来の知名度である15が目標値になります。
また、この武器はマンゴーシュ、ソードブレイカーで受けられても手から落ちず、ウイップ形状となります。
(と言うか、そもそも刃が分裂して衝撃を吸収する為折れたり手から落ちるほどの衝撃が伝わらないのです)
この必要筋力は何かと不純物が大好物なルザーリアらしく、平均的なハーフエルフにフィットするサイズ、とのこと。
この武器からは火と水の精霊力を引き出すことができます。
報酬-6000ガメル
シオン:1000点 報酬2000ガメル
カスパル:1000点 報酬2000ガメル ラメラー・アーマー-1個
エーリッヒ:1030点 報酬2000ガメル
プレート・アーマー(23→18)-1個
「(好きに命名できる)」(23→18)プレート・アーマー
説明文「(この防具にはプレート・アーマーを逸脱しない範囲で好きな説明を入れられる)」、背中に「(好きな物)」を模した刻印が彫られている。
1個入手。
■GMの報酬:500G と、経験点1000点 or 成長点150点
ノアに経験点1000、オウカに500G
■セッションログURL:
もうすこしまってね。
Re:「斜陽のニューゲート 喉元のやいば」 6月5日 22:30-
[11] 投稿者:和泉優香 投稿日:2015/06/06 08:29
プレートアーマーですが、一応そのもののお値段プラスアルファ(加工代?)があったはずなので、代金を明記してもらえるとありがたいですー。
命名、考えてきますっ
命名、考えてきますっ
ログ提出
[12] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/06 21:17
■セッションログ
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20150606211328.txt
エーリッヒの報酬が
エーリッヒ:1030点 報酬1850ガメル
プレート・アーマー(23→18)-1個
「(好きに命名できる)」(23→18)プレート・アーマー
説明文「(この防具にはプレート・アーマーを逸脱しない範囲で好きな説明を入れられる)」、背中に「(好きな物)」を模した刻印が彫られている。
1個入手。
に変更されました。
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20150606211328.txt
エーリッヒの報酬が
エーリッヒ:1030点 報酬1850ガメル
プレート・アーマー(23→18)-1個
「(好きに命名できる)」(23→18)プレート・アーマー
説明文「(この防具にはプレート・アーマーを逸脱しない範囲で好きな説明を入れられる)」、背中に「(好きな物)」を模した刻印が彫られている。
1個入手。
に変更されました。
クリティカル低下は強いのか
[13] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/08 02:29
>>剣蛇の尾に関して
剣蛇の尾は
用法:片手 必要筋力:6 打撃力:7 C値:9*
ウイップは特殊な計算となるのですが、
大まかにボーラやネットを見るに、絡みつき=攻撃力−2で勘定されている、と判断し2つ目の用法もこれと同じ計算。
たぶん攻撃力とか増しちゃうと評価は跳ね上がると思いますが、ウイップのC下がったところでそんな得もしません。
そもそもソードとして使えるのにダメージ目的で振るうとは思えないので。
と言う訳なので3230ガメル(C−1ソード)+1615(C−1ウイップ、2番目の用法なので÷2)。
そして過去勝機を計る者の剣でループさんがC9は1.3倍位して欲しいです!と言っていたのでそれを最後の倍率にかけると・・・
6298.5ガメルとなります。
ここに火と水の精霊力を引き出せるおまけつきで大体+3000位して、端数を切り捨てたのが9000ガメルとなっています。
火と水の精霊力に関しては、蛇のようなドラゴンの属性は?と考えたときに火と水、と思ったので素直にそれを入れました。
===
以上がログで説明していた箇所なのですが、
ループさんはC9*は強すぎる、と訴えていたので代案とその条件を出しておきます。
剣蛇の尾は
用法:片手 必要筋力:6 打撃力12(7+ミスリル) C値:10*
ウイップ関連の下りは上案どおり、攻撃力に手を加えなければウイップはソードと類似点が多いのでそれで計算しています。
3808(必要筋力7→6・ミスリル銀ソードの価格)+1904(2番目の用法なので÷2)。
=5712。
精霊力保有として+3000を加え、8800ガメル。
この値段なら劇中支払った額でも過払いとはいえないのではないでしょうか。
なお、ミスリル銀は魔力のエンチャントがなければ加工できないとあるのですが、此処では変形の魔力を保有しています。
この改造で、ナイトメアが持てなくなった事のみ注意が必要です。
またデータのほうも剣蛇の尾の値段は8800ガメルとなります。
===
では、このデータを採用する場合に定めて欲しいこと。
1)既存のアイテムでは魔力によりクリティカルを下げる改造をサイトの全面で禁止にする。
2)また、オリジナルの形状のアイテムであってもクリティカル値の下限をサイト全体で定める。
3)いちいち『このPCにこれはダメ』とPCとアイテムの組み合わせで文句を言うのではなく、
特殊なアイテムは装備者制限アイテムでなければ誰が使っても問題ない想定でチェックを入れる。
全能力30のスーパーマンが振るう可能性で。
(24だとリルドラケンがあっさり越えるんだよなぁ)
この3点をルールとして採用して欲しいです。
剣蛇の尾は
用法:片手 必要筋力:6 打撃力:7 C値:9*
ウイップは特殊な計算となるのですが、
大まかにボーラやネットを見るに、絡みつき=攻撃力−2で勘定されている、と判断し2つ目の用法もこれと同じ計算。
たぶん攻撃力とか増しちゃうと評価は跳ね上がると思いますが、ウイップのC下がったところでそんな得もしません。
そもそもソードとして使えるのにダメージ目的で振るうとは思えないので。
と言う訳なので3230ガメル(C−1ソード)+1615(C−1ウイップ、2番目の用法なので÷2)。
そして過去勝機を計る者の剣でループさんがC9は1.3倍位して欲しいです!と言っていたのでそれを最後の倍率にかけると・・・
6298.5ガメルとなります。
ここに火と水の精霊力を引き出せるおまけつきで大体+3000位して、端数を切り捨てたのが9000ガメルとなっています。
火と水の精霊力に関しては、蛇のようなドラゴンの属性は?と考えたときに火と水、と思ったので素直にそれを入れました。
===
以上がログで説明していた箇所なのですが、
ループさんはC9*は強すぎる、と訴えていたので代案とその条件を出しておきます。
剣蛇の尾は
用法:片手 必要筋力:6 打撃力12(7+ミスリル) C値:10*
ウイップ関連の下りは上案どおり、攻撃力に手を加えなければウイップはソードと類似点が多いのでそれで計算しています。
3808(必要筋力7→6・ミスリル銀ソードの価格)+1904(2番目の用法なので÷2)。
=5712。
精霊力保有として+3000を加え、8800ガメル。
この値段なら劇中支払った額でも過払いとはいえないのではないでしょうか。
なお、ミスリル銀は魔力のエンチャントがなければ加工できないとあるのですが、此処では変形の魔力を保有しています。
この改造で、ナイトメアが持てなくなった事のみ注意が必要です。
またデータのほうも剣蛇の尾の値段は8800ガメルとなります。
===
では、このデータを採用する場合に定めて欲しいこと。
1)既存のアイテムでは魔力によりクリティカルを下げる改造をサイトの全面で禁止にする。
2)また、オリジナルの形状のアイテムであってもクリティカル値の下限をサイト全体で定める。
3)いちいち『このPCにこれはダメ』とPCとアイテムの組み合わせで文句を言うのではなく、
特殊なアイテムは装備者制限アイテムでなければ誰が使っても問題ない想定でチェックを入れる。
全能力30のスーパーマンが振るう可能性で。
(24だとリルドラケンがあっさり越えるんだよなぁ)
この3点をルールとして採用して欲しいです。
追記
[14] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/08 19:05
第1ラウンドでテッドが14での行動を行っていません。
これは仕様であり、“煤火・コルベットの召喚”を真っ先に行っているためです。
なお、召喚の達成値はきわめて高い(コルベットは精神力が24ある為)ですが、
触媒と魔竜の逆鱗で期待値で即召喚ができる調整になっていました。
混乱させたことお詫びします。
これは仕様であり、“煤火・コルベットの召喚”を真っ先に行っているためです。
なお、召喚の達成値はきわめて高い(コルベットは精神力が24ある為)ですが、
触媒と魔竜の逆鱗で期待値で即召喚ができる調整になっていました。
混乱させたことお詫びします。
Re:「斜陽のニューゲート 喉元のやいば」 6月5日 22:30-
[15] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2015/06/08 22:24
《剣蛇の尾(エッジサーペント・テイル)》について
ろざさんの上記の発言の通り、
私はCT-1を打撃力+5に変更することを求めます。
それに加え、値段は+3000Gしたほうがいいんじゃないでしょうか。
精霊付与の効果の他に、攻撃直前までウィップ攻撃とわからないという記述があるので、
その効果を価値に換算する計算が抜けているようです。
理由を記載します。
シーフは通常からクリティカル値-1攻撃で、
強打と併用するなら、ソード系でCT:8の攻撃が可能になります。
その分だけ打撃力は少なくなりますが、
ダイス目が走れば一撃必殺の攻撃が可能です。
CT:9の武器を手にするなら、
通常時にシーフが強打-1をしているのと同じ状態になります。
更に強打と併用すると、CT:7です。
これは、普通にダイスを振るなら1、2回転は期待できる数値です。
忘れてはならないのは、ラーダ神官のウィークポイントと併用すると
強打せずともCT7になってしまうということです。
シーフ技能はファイターやグラップラーと違い、
他の場面でも活躍できる技能です。
むしろ、他の場面がメインの活躍場と言えます。
戦闘能力、特に花形になるダメージの面で、ファイターやグラップラーの活躍を
不当に奪うことになる装備は、相応しくありません。
一般的なシーフの必筋に足る打撃力を持つCT-1の装備は、
5レベルのシーフPCが持っていい装備ではないと思います。
私の感覚では、CT-1の武器を渡す渡さないの基準を技能に関係なく決めるなら、
1〜3レベルなら不適切。必筋(打撃力)1〜3で他補正無しなら、なんとか許容範囲。
4〜6レベルなら必筋(打撃力)1〜3から14〜20の範囲なら妥当。(低火力orシーフはまず装備不可な中火力)
7〜8レベルなら他補正が無いor+1相当くらいなら、CT-1は妥当。但し、所持者がシーフなら厳しめに判断。
9〜10レベル超えなら、ファイターであればCT-2も場合によってはアリ。
という感じです。
どうでしょう、ゲームが成立しないほど偏ってるでしょうか。
最初、私はCT-1の効果を追加ダメージに変更してはどうか、と言いました。
「CT-1は期待値を見ると数値的にはさほどの脅威じゃない」と言われていたので、
その考えでいくなら同等の期待値になる追加ダメージでも恩威は同じになるのだから、
構わないはずだろう、と考えたからです。
アイテム名は鞭への変形で表現できています。
ですが、GMから
「せめて回った時に効果のある打撃力+5じゃないと認められない」と言われたので、
じゃあ打撃力+5への変更で、という話になりました。
つまり、GMはクリティカルの価値を十分にご存知です。
ならば、同時にCT値を下げる危険性も理解してるはずです。
私の主張をまったく理解できないということは、ないはずです。
お互いに譲り合った結果が、打撃力+5への変更だと思っていました。
下の3つの条件、あれは何ですか。
腹いせのような無理のある交換条件を出されて、悲しいです。
まるで私の扱いは、
気に入らないことを言い出せば「ルールを追加しろ、話はそれからだ」と突っぱねて構わない、
都合のいいシステム奴隷のようです。
私が長いシリーズの最後のキャンペーンで出したアイテムには、
ろざさんや他の方に、もっと弱体化するべき、もっと強化するべき、と意見を出され、
私も自分なりの考えを出しつつ意見を取り入れましたが、
その時に、私は
「じゃあルールで君たちの駄目だと言うこの効果は絶対に駄目だと決めて、
渡すアイテムは必ずここまで強化させることに決めよう。
口を出した限りは、君たちの基準を全部明示してね。
今後もいちいち口を出されるのはやってられないので、
完全に君たちの価値基準をリスト化して、報酬は全てその条件に合う中で出すようにしよう。
ちょっと他より少ないと思える報酬を出されたPCがいるなら、今後も強化を要請しよう」
と言い出すべきだったのでしょうか。
それが正しい反応だったのでしょうか。
まるで下らない戦争ですね。
私が修正を求められた時はルールの整備を何も提案されてないし、してないのに、
私が修正を求めた時にだけ責任を取れとばかりにルールの整備を要求されるとは、
一方的に殴られてるのと変わりませんね。俺、何かしましたか?
管理人だから敬えと言った覚えはありませんが、踏みつけろと言った覚えもありません。
ろざさんは他の参加者が同じような意見を言ったとき同じ条件を出すんですか。
私が管理人だからと逆差別していませんか?
それとも、管理人とは参加者以下の存在で、参加者のように意見を出したいなら、
相手が溜飲を下げ満足できるルールを追加することを確約しないといけないものなのでしょうか。
それとも、私の言うことは、そこまで素っ頓狂で間違った意見でしたか。
シーフ5の優秀な能力を持つPCに、必筋に見合い打撃力7でCT9の鞭変形可能な武器は強すぎるから修正してほしい、
と言うのは、ルール整備をするべき、理解できない、バランスの壊れたおかしな発言ですか。
チェックにより承認条件が満たされれば、私の意見はきっちり取り下げ、承認作業を行います。
ですが、私がキャンペーンでしたように、
意見だけの人の話も取り入れるということは、本来そこまで割に合わない不当なことですか。
GMのご回答をお待ちしています。
他の方の意見は、公開ジャッシを求めるつもりはないですし、ややこしくなりそうなので、
なるべくGMの意見を待ってから書き込んで頂きたいと思います。
ろざさんの上記の発言の通り、
私はCT-1を打撃力+5に変更することを求めます。
それに加え、値段は+3000Gしたほうがいいんじゃないでしょうか。
精霊付与の効果の他に、攻撃直前までウィップ攻撃とわからないという記述があるので、
その効果を価値に換算する計算が抜けているようです。
理由を記載します。
シーフは通常からクリティカル値-1攻撃で、
強打と併用するなら、ソード系でCT:8の攻撃が可能になります。
その分だけ打撃力は少なくなりますが、
ダイス目が走れば一撃必殺の攻撃が可能です。
CT:9の武器を手にするなら、
通常時にシーフが強打-1をしているのと同じ状態になります。
更に強打と併用すると、CT:7です。
これは、普通にダイスを振るなら1、2回転は期待できる数値です。
忘れてはならないのは、ラーダ神官のウィークポイントと併用すると
強打せずともCT7になってしまうということです。
シーフ技能はファイターやグラップラーと違い、
他の場面でも活躍できる技能です。
むしろ、他の場面がメインの活躍場と言えます。
戦闘能力、特に花形になるダメージの面で、ファイターやグラップラーの活躍を
不当に奪うことになる装備は、相応しくありません。
一般的なシーフの必筋に足る打撃力を持つCT-1の装備は、
5レベルのシーフPCが持っていい装備ではないと思います。
私の感覚では、CT-1の武器を渡す渡さないの基準を技能に関係なく決めるなら、
1〜3レベルなら不適切。必筋(打撃力)1〜3で他補正無しなら、なんとか許容範囲。
4〜6レベルなら必筋(打撃力)1〜3から14〜20の範囲なら妥当。(低火力orシーフはまず装備不可な中火力)
7〜8レベルなら他補正が無いor+1相当くらいなら、CT-1は妥当。但し、所持者がシーフなら厳しめに判断。
9〜10レベル超えなら、ファイターであればCT-2も場合によってはアリ。
という感じです。
どうでしょう、ゲームが成立しないほど偏ってるでしょうか。
最初、私はCT-1の効果を追加ダメージに変更してはどうか、と言いました。
「CT-1は期待値を見ると数値的にはさほどの脅威じゃない」と言われていたので、
その考えでいくなら同等の期待値になる追加ダメージでも恩威は同じになるのだから、
構わないはずだろう、と考えたからです。
アイテム名は鞭への変形で表現できています。
ですが、GMから
「せめて回った時に効果のある打撃力+5じゃないと認められない」と言われたので、
じゃあ打撃力+5への変更で、という話になりました。
つまり、GMはクリティカルの価値を十分にご存知です。
ならば、同時にCT値を下げる危険性も理解してるはずです。
私の主張をまったく理解できないということは、ないはずです。
お互いに譲り合った結果が、打撃力+5への変更だと思っていました。
下の3つの条件、あれは何ですか。
腹いせのような無理のある交換条件を出されて、悲しいです。
まるで私の扱いは、
気に入らないことを言い出せば「ルールを追加しろ、話はそれからだ」と突っぱねて構わない、
都合のいいシステム奴隷のようです。
私が長いシリーズの最後のキャンペーンで出したアイテムには、
ろざさんや他の方に、もっと弱体化するべき、もっと強化するべき、と意見を出され、
私も自分なりの考えを出しつつ意見を取り入れましたが、
その時に、私は
「じゃあルールで君たちの駄目だと言うこの効果は絶対に駄目だと決めて、
渡すアイテムは必ずここまで強化させることに決めよう。
口を出した限りは、君たちの基準を全部明示してね。
今後もいちいち口を出されるのはやってられないので、
完全に君たちの価値基準をリスト化して、報酬は全てその条件に合う中で出すようにしよう。
ちょっと他より少ないと思える報酬を出されたPCがいるなら、今後も強化を要請しよう」
と言い出すべきだったのでしょうか。
それが正しい反応だったのでしょうか。
まるで下らない戦争ですね。
私が修正を求められた時はルールの整備を何も提案されてないし、してないのに、
私が修正を求めた時にだけ責任を取れとばかりにルールの整備を要求されるとは、
一方的に殴られてるのと変わりませんね。俺、何かしましたか?
管理人だから敬えと言った覚えはありませんが、踏みつけろと言った覚えもありません。
ろざさんは他の参加者が同じような意見を言ったとき同じ条件を出すんですか。
私が管理人だからと逆差別していませんか?
それとも、管理人とは参加者以下の存在で、参加者のように意見を出したいなら、
相手が溜飲を下げ満足できるルールを追加することを確約しないといけないものなのでしょうか。
それとも、私の言うことは、そこまで素っ頓狂で間違った意見でしたか。
シーフ5の優秀な能力を持つPCに、必筋に見合い打撃力7でCT9の鞭変形可能な武器は強すぎるから修正してほしい、
と言うのは、ルール整備をするべき、理解できない、バランスの壊れたおかしな発言ですか。
チェックにより承認条件が満たされれば、私の意見はきっちり取り下げ、承認作業を行います。
ですが、私がキャンペーンでしたように、
意見だけの人の話も取り入れるということは、本来そこまで割に合わない不当なことですか。
GMのご回答をお待ちしています。
他の方の意見は、公開ジャッシを求めるつもりはないですし、ややこしくなりそうなので、
なるべくGMの意見を待ってから書き込んで頂きたいと思います。
Re:「斜陽のニューゲート 喉元のやいば」 6月5日 22:30-
[16] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2015/06/08 22:31
ルール面についての返答も欲しいと言われたので投下します。
以下は、管理人として回答させてもらいます。
>1)既存のアイテムでは魔力によりクリティカルを下げる改造をサイトの全面で禁止にする。
5レベルのPCに強力すぎると判断された物は、サイト全面で禁止にするべきでしょうか。NOです。
最高レベルの10レベルPCに強力すぎると言われてるならわかりますが、違います。
1〜5レベルのファイターに、必要筋力に見合うリスク無しの+2魔剣を渡すのはバランスを壊す行為です。
では、+2相当の魔剣をサイト全面で禁止するべきでしょうか。主張の内容は同じです。NOです。
1レベルから10レベル……それぞれに相応しいアイテムがあるはずです。
そもそも、ろざさん自身は一度そのアイテムを出すことを良しとしたのですよね。
自分が出すのを止めることになったら、条件も無視してサイト全体で禁止してほしいと言い出すのは、おかしいです。
>2)また、オリジナルの形状のアイテムであってもクリティカル値の下限をサイト全体で定める。
クリティカル値という、他の要素でも価値の変動する数値をあえて定める理由がわかりません。
極論を言えば、一緒に遊んでいる(ここではルール上サイトの参加者全員です)人達が困らないなら、
アイテムの強弱なんて何も禁止することではありません。
逆に、一緒に遊んでいる人達が困るようなら、どんなアイテムも禁止すべきです。
(公式で存在し、値段も手頃な「勇気ある者の盾」を所持するPCがいない理由はこれでしょう)
意見が分かれた時は、賛同者の多い方を採用する……そのためのチェックです。
サイト全体で数値を定めてしまうと、下心ある参加者に免罪符を与える危険を考えてますか?
サイトの方針はわかっているはずです。
ろざさんが、ここに参加する目的は何ですか。
TRPGを遊ぶためですか?
何か言われるたびにルールを問い、譲歩せず争い、サイトのゲームバランスを細かく数値化していくことですか?
ここはゲームバランスをテストするサイトではないので、そんな定めは必要ありません。
>3)いちいち『このPCにこれはダメ』とPCとアイテムの組み合わせで文句を言うのではなく、
>特殊なアイテムは装備者制限アイテムでなければ誰が使っても問題ない想定でチェックを入れる。
>全能力30のスーパーマンが振るう可能性で。
>(24だとリルドラケンがあっさり越えるんだよなぁ)
全能力値30のPCなんて、特殊アイテム何も持たせない方がいいです。
そんな基準だと、技能もすべて冒険者レベルと同値で取得している前提なんでしょうし。
そいつ、裸でも何とかなるんじゃないですか。
むしろ呪わせて弱体化アイテムを持たせろって言いたいです。
新しい人が遊んだ時間と回数という部分以外で割を食うのは問題外だと思うので(誰も寄りつかんわそんなサイト)
このルールをもし採用するなら、固有装備も含めた今までの特殊アイテム全部消去です。ガチで。
(固有装備の消去理由は、持つ者と持たざる者とのバランスを明らかに損なうからです。
それに本来呪いで半額の価値でゲットしたアイテムだけは残すって、普通に装備を集めた人が可哀相だ)
だって自分達だけ特殊アイテムちゃっかりゲットして規制だけするなんて、私なら申し訳なくて遊べません。
よって、全員仲良く消去です。
システムで買えるアイテム以外はすべて、
1セッション内、1キャンペーン内で扱われる専用ギミックにすることになるでしょう。
それはそれで、決まってしまえばすっきりして問題なさそうです!
GMごとに出したアイテムを管理すれば、PCもパラレル的にアイテム所持できますね。他GMのうるさい声もなし!
ただ、とても大きな変更になるので、絶対に参加者の意見を募るべきです。
本気で変更を求めるなら、プレイヤー掲示板で意見を募ってください。
(停)がなくセッションに参加したことのある参加者の7割が「それでいこう」と言うなら、
変更しましょう。ガチで。割とアリだなとは思うので。
私は下記の理由により、乗り気じゃないので意見を募りません。
私としては、装備者制限がなくとも、所持者が誰かは重要なポイントだと考えています。
なんだかんだ言っても所持者が最もそのアイテムを使用する機会の多いPCです。
所持者がいなければ、アイテムの貸し出しそのものができません。
所持者こそ最もアイテムを使用する確率の高いPCであることは明白なのに、
そこを無視して「誰が使っても問題ない想定」をするって、おかしいです。
他人に貸し出す目的で、PCが使えないのにアイテム所持する人も稀にいる(てか私のPCネアがそう)でしょうけど。
その場合は、「誰が使っても問題ない想定」をする必要があるかもしれませんが、
全能力30のスーパーマンまで想定するのは非現実的です。そんな奴には魔晶石だって与えちゃいけません。
アイテムについて何か言うたびに、サイトのルールを変更しろと言われるのはもう嫌じゃー!
「管理人として」って宣言した時以外は他の参加者と同じ立場だと何度も何度も言うてるだろー!
『マジックアイテムや非常に有利な特殊武器などの場合は、長い相談が必要になると予想されます』
ってセッションルールに書いてあるっちゅうにー!
ルールを守って遊んでるだけなのになんでルール変更しろって迫られてるんじゃー!?
納得して参加してるんじゃないんかー!!お前ルール読んでないんかー!!
お前もアイテムの効果変更求めてたやろがー!
そんとき俺が口出しするならルール変更の要請しろやって騒いだかー!?
これ逆差別やろがふざけんなー!!
…と本音も叫んでおきます。
以下は、管理人として回答させてもらいます。
>1)既存のアイテムでは魔力によりクリティカルを下げる改造をサイトの全面で禁止にする。
5レベルのPCに強力すぎると判断された物は、サイト全面で禁止にするべきでしょうか。NOです。
最高レベルの10レベルPCに強力すぎると言われてるならわかりますが、違います。
1〜5レベルのファイターに、必要筋力に見合うリスク無しの+2魔剣を渡すのはバランスを壊す行為です。
では、+2相当の魔剣をサイト全面で禁止するべきでしょうか。主張の内容は同じです。NOです。
1レベルから10レベル……それぞれに相応しいアイテムがあるはずです。
そもそも、ろざさん自身は一度そのアイテムを出すことを良しとしたのですよね。
自分が出すのを止めることになったら、条件も無視してサイト全体で禁止してほしいと言い出すのは、おかしいです。
>2)また、オリジナルの形状のアイテムであってもクリティカル値の下限をサイト全体で定める。
クリティカル値という、他の要素でも価値の変動する数値をあえて定める理由がわかりません。
極論を言えば、一緒に遊んでいる(ここではルール上サイトの参加者全員です)人達が困らないなら、
アイテムの強弱なんて何も禁止することではありません。
逆に、一緒に遊んでいる人達が困るようなら、どんなアイテムも禁止すべきです。
(公式で存在し、値段も手頃な「勇気ある者の盾」を所持するPCがいない理由はこれでしょう)
意見が分かれた時は、賛同者の多い方を採用する……そのためのチェックです。
サイト全体で数値を定めてしまうと、下心ある参加者に免罪符を与える危険を考えてますか?
サイトの方針はわかっているはずです。
ろざさんが、ここに参加する目的は何ですか。
TRPGを遊ぶためですか?
何か言われるたびにルールを問い、譲歩せず争い、サイトのゲームバランスを細かく数値化していくことですか?
ここはゲームバランスをテストするサイトではないので、そんな定めは必要ありません。
>3)いちいち『このPCにこれはダメ』とPCとアイテムの組み合わせで文句を言うのではなく、
>特殊なアイテムは装備者制限アイテムでなければ誰が使っても問題ない想定でチェックを入れる。
>全能力30のスーパーマンが振るう可能性で。
>(24だとリルドラケンがあっさり越えるんだよなぁ)
全能力値30のPCなんて、特殊アイテム何も持たせない方がいいです。
そんな基準だと、技能もすべて冒険者レベルと同値で取得している前提なんでしょうし。
そいつ、裸でも何とかなるんじゃないですか。
むしろ呪わせて弱体化アイテムを持たせろって言いたいです。
新しい人が遊んだ時間と回数という部分以外で割を食うのは問題外だと思うので(誰も寄りつかんわそんなサイト)
このルールをもし採用するなら、固有装備も含めた今までの特殊アイテム全部消去です。ガチで。
(固有装備の消去理由は、持つ者と持たざる者とのバランスを明らかに損なうからです。
それに本来呪いで半額の価値でゲットしたアイテムだけは残すって、普通に装備を集めた人が可哀相だ)
だって自分達だけ特殊アイテムちゃっかりゲットして規制だけするなんて、私なら申し訳なくて遊べません。
よって、全員仲良く消去です。
システムで買えるアイテム以外はすべて、
1セッション内、1キャンペーン内で扱われる専用ギミックにすることになるでしょう。
それはそれで、決まってしまえばすっきりして問題なさそうです!
GMごとに出したアイテムを管理すれば、PCもパラレル的にアイテム所持できますね。他GMのうるさい声もなし!
ただ、とても大きな変更になるので、絶対に参加者の意見を募るべきです。
本気で変更を求めるなら、プレイヤー掲示板で意見を募ってください。
(停)がなくセッションに参加したことのある参加者の7割が「それでいこう」と言うなら、
変更しましょう。ガチで。割とアリだなとは思うので。
私は下記の理由により、乗り気じゃないので意見を募りません。
私としては、装備者制限がなくとも、所持者が誰かは重要なポイントだと考えています。
なんだかんだ言っても所持者が最もそのアイテムを使用する機会の多いPCです。
所持者がいなければ、アイテムの貸し出しそのものができません。
所持者こそ最もアイテムを使用する確率の高いPCであることは明白なのに、
そこを無視して「誰が使っても問題ない想定」をするって、おかしいです。
他人に貸し出す目的で、PCが使えないのにアイテム所持する人も稀にいる(てか私のPCネアがそう)でしょうけど。
その場合は、「誰が使っても問題ない想定」をする必要があるかもしれませんが、
全能力30のスーパーマンまで想定するのは非現実的です。そんな奴には魔晶石だって与えちゃいけません。
アイテムについて何か言うたびに、サイトのルールを変更しろと言われるのはもう嫌じゃー!
「管理人として」って宣言した時以外は他の参加者と同じ立場だと何度も何度も言うてるだろー!
『マジックアイテムや非常に有利な特殊武器などの場合は、長い相談が必要になると予想されます』
ってセッションルールに書いてあるっちゅうにー!
ルールを守って遊んでるだけなのになんでルール変更しろって迫られてるんじゃー!?
納得して参加してるんじゃないんかー!!お前ルール読んでないんかー!!
お前もアイテムの効果変更求めてたやろがー!
そんとき俺が口出しするならルール変更の要請しろやって騒いだかー!?
これ逆差別やろがふざけんなー!!
…と本音も叫んでおきます。
えーと。
[17] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/08 22:55
1)クリティカル低下する装備出さないようにしようぜ
一括のほうが解り易いからです。出したらダメ、解り易い。
ループさんは以前にも「計る者の剣」の強化のときにC9をOKだしかけましたよね?
そして、GMはその1.3倍を信じてくみ上げたのですよ?
それを覆して覆してと繰り返すんなら、もう出せないにした方がいいじゃないですか、GMもPLも夢見なくてすむ。
2)クリティカルが最初から下がってる特殊形状を許さないようにしようぜ
1案が無意味になるからです。
形状:ローゼンハーケンでC値8(出展:SW2.0)
とか通るならそれがおかしい。
3)アイテムとPCを紐付けないようにしようぜ
誰でも装備できるアイテムは誰でも装備できます。
能力の低いPCがアイテムの置き場になったらそれを許容するのか?
私ならそんな環境を作る前に考えます。
能力ALL6と能力ALL30両方で考えてみればいいじゃないですか。
能力ALL6君が受け取ったアイテムを能力ALL30君が使ったほうが強い事態が山ほどわんさか出てきます。
そこまでして、歩く道具箱PCを作りたいか、というところによります。
・・・では悪意のあるないは誰が決めるのか?
セッションを最終的に認可するかしないかを決定できる管理者のループさんしかありえませんよね。
チェッカーが4人YES出そうと、あなたはNOを突きつけて止められます。
あなたは、私に落ち度があったとはいえ半年謹慎をたたきつけた事があります。
できない、という事実はどこにもないんですよ。
もうこれ以上は言うとまた謹慎になるので、察してください。心からお願いします。
一括のほうが解り易いからです。出したらダメ、解り易い。
ループさんは以前にも「計る者の剣」の強化のときにC9をOKだしかけましたよね?
そして、GMはその1.3倍を信じてくみ上げたのですよ?
それを覆して覆してと繰り返すんなら、もう出せないにした方がいいじゃないですか、GMもPLも夢見なくてすむ。
2)クリティカルが最初から下がってる特殊形状を許さないようにしようぜ
1案が無意味になるからです。
形状:ローゼンハーケンでC値8(出展:SW2.0)
とか通るならそれがおかしい。
3)アイテムとPCを紐付けないようにしようぜ
誰でも装備できるアイテムは誰でも装備できます。
能力の低いPCがアイテムの置き場になったらそれを許容するのか?
私ならそんな環境を作る前に考えます。
能力ALL6と能力ALL30両方で考えてみればいいじゃないですか。
能力ALL6君が受け取ったアイテムを能力ALL30君が使ったほうが強い事態が山ほどわんさか出てきます。
そこまでして、歩く道具箱PCを作りたいか、というところによります。
・・・では悪意のあるないは誰が決めるのか?
セッションを最終的に認可するかしないかを決定できる管理者のループさんしかありえませんよね。
チェッカーが4人YES出そうと、あなたはNOを突きつけて止められます。
あなたは、私に落ち度があったとはいえ半年謹慎をたたきつけた事があります。
できない、という事実はどこにもないんですよ。
もうこれ以上は言うとまた謹慎になるので、察してください。心からお願いします。
あと。
[18] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/08 23:17
能力ALL6君をファイターLv9として、彼が仮にこのアイテムを受け取ってリリアに使わせ続けたらどうなるかも考えてください。
PCが道具箱になる、という意味がわかっていただけるはずです。
これでなおPCとアイテムを紐付けるなら作りますよ、プリーストLv9で
筋力と精神生命筋力に特化してマジックアイテムコレクターのラーダ神官を。
PCが道具箱になる、という意味がわかっていただけるはずです。
これでなおPCとアイテムを紐付けるなら作りますよ、プリーストLv9で
筋力と精神生命筋力に特化してマジックアイテムコレクターのラーダ神官を。
Re:「斜陽のニューゲート 喉元のやいば」 6月5日 22:30-
[19] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2015/06/08 23:22
>ループさんは以前にも「計る者の剣」の強化のときにC9をOKだしかけましたよね?
>そして、GMはその1.3倍を信じてくみ上げたのですよ?
その解釈がすでにおかしいです。
私が一度言った事はいつもすべて管理人の絶対的な揺るぎない発言で、
誰がNOと言おうと、YESと言おうと、必ず実行されるべきなんですか。
他の参加者の意見を聞いて、気が変わることは許されないんですか。
自分の言ったことより、他の参加者の判断を優先しちゃいけないんですか。
私の発言が常に絶対的なものになるなら何も言えなくなります。
そんな中でゲームをしても、私はまったく面白くないからです。
そして、意見を言えないというのも大変に息苦しいです。
私もゲームをしている参加者の1人だからです。
チェッカーが4人YESを出している中で、
まともな理由も無くNOを突きつけて止めたことがありますか?
そもそも、まともな理由も無く管理人としての権限を行使したことありましたか。
ろざさんへの半年謹慎は、ご自分も落ち度を認めておいでです。
こちらこそ、頼むから察してください。
絶対的な管理人になるつもりがないんです。
申し訳ない。
>そして、GMはその1.3倍を信じてくみ上げたのですよ?
その解釈がすでにおかしいです。
私が一度言った事はいつもすべて管理人の絶対的な揺るぎない発言で、
誰がNOと言おうと、YESと言おうと、必ず実行されるべきなんですか。
他の参加者の意見を聞いて、気が変わることは許されないんですか。
自分の言ったことより、他の参加者の判断を優先しちゃいけないんですか。
私の発言が常に絶対的なものになるなら何も言えなくなります。
そんな中でゲームをしても、私はまったく面白くないからです。
そして、意見を言えないというのも大変に息苦しいです。
私もゲームをしている参加者の1人だからです。
チェッカーが4人YESを出している中で、
まともな理由も無くNOを突きつけて止めたことがありますか?
そもそも、まともな理由も無く管理人としての権限を行使したことありましたか。
ろざさんへの半年謹慎は、ご自分も落ち度を認めておいでです。
こちらこそ、頼むから察してください。
絶対的な管理人になるつもりがないんです。
申し訳ない。
横槍ですが
[20] 投稿者:ケンシン 投稿日:2015/06/08 23:24
ろざさん=アイテムとPCの能力は別に考えるべきであり、PCを合わせて考えればシーフにCT-1の武器なんて出せっこない。
なら今後も出さない方がいいし、PCに拘るのならアイテムの裁定をする時は、PCがドベか超人かで考えよう。
ループさん=アイテムとPCの能力の組み合わせ次第で、性能と使い方は大きく変化する。だから5レベルシーフにCT-1武器は強力すぎる。
俺はこのように受け取りました。
もし、この通りならば、
この差異が『測る者の剣』の時にもあったCT-1(ファイターに渡される)に関しての値段云々、今回の『剣蛇の尾』のCT-1(シーフに渡される)に関しての判断に深く影響していると思います。
管理者の権力とかややこしいことは置いておいて、
アイテムとPCは別に考えるべきなのか。
それとも、合わせて考えるべきなのか。
そこを定義しないと話は脇に逸れるばかりだと思うと、第三者視点で言わせていただきます。
なら今後も出さない方がいいし、PCに拘るのならアイテムの裁定をする時は、PCがドベか超人かで考えよう。
ループさん=アイテムとPCの能力の組み合わせ次第で、性能と使い方は大きく変化する。だから5レベルシーフにCT-1武器は強力すぎる。
俺はこのように受け取りました。
もし、この通りならば、
この差異が『測る者の剣』の時にもあったCT-1(ファイターに渡される)に関しての値段云々、今回の『剣蛇の尾』のCT-1(シーフに渡される)に関しての判断に深く影響していると思います。
管理者の権力とかややこしいことは置いておいて、
アイテムとPCは別に考えるべきなのか。
それとも、合わせて考えるべきなのか。
そこを定義しないと話は脇に逸れるばかりだと思うと、第三者視点で言わせていただきます。
Re:「斜陽のニューゲート 喉元のやいば」 6月5日 22:30-
[21] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2015/06/08 23:43
サイトのPC作成ルール上、
望まぬ能力ALL6君は存在しようがありません。
もし能力ALL6君が存在するなら、
そのPLは役に立たないことを喜んでるんでしょう。
役に立つように必死で他の参加者が頭を悩ますなんて、
余計なお世話すぎます。
望まぬ道具箱になるPCも存在しようがありません。
アイテムを取得するかどうかは、
呪われた宣言でもない限り(これも持ち越すかはPLの判断だと思うんですが)
PLが決められる環境だからです。
自分のPCが所持しているアイテムを他のPCに貸し出すか否かも、
判断するのは所持者PCのPLでしょう。
>能力ALL6君をファイターLv9として、彼が仮にこのアイテムを受け取ってリリアに使わせ続けたらどうなるかも考えてください。
能力ALL6君が何を思ってそのアイテムを受け取ったかによりますよね……
自分で使いたいなら、筋力上げればやがて使えるでしょうし、
使う気がないのに貰ったなら、そりゃリリア等のシーフに貸したいのでしょう。
そうじゃないんでしょうか?
現状のルールのなにがそんなに恐ろしいのかわかりません。
望まぬ能力ALL6君は存在しようがありません。
もし能力ALL6君が存在するなら、
そのPLは役に立たないことを喜んでるんでしょう。
役に立つように必死で他の参加者が頭を悩ますなんて、
余計なお世話すぎます。
望まぬ道具箱になるPCも存在しようがありません。
アイテムを取得するかどうかは、
呪われた宣言でもない限り(これも持ち越すかはPLの判断だと思うんですが)
PLが決められる環境だからです。
自分のPCが所持しているアイテムを他のPCに貸し出すか否かも、
判断するのは所持者PCのPLでしょう。
>能力ALL6君をファイターLv9として、彼が仮にこのアイテムを受け取ってリリアに使わせ続けたらどうなるかも考えてください。
能力ALL6君が何を思ってそのアイテムを受け取ったかによりますよね……
自分で使いたいなら、筋力上げればやがて使えるでしょうし、
使う気がないのに貰ったなら、そりゃリリア等のシーフに貸したいのでしょう。
そうじゃないんでしょうか?
現状のルールのなにがそんなに恐ろしいのかわかりません。
一応見解
[22] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/08 23:46
落ち度があったかどうかを裁定したのもループさんなら期間を決定したのもループさんです。
確実に管理者としての仕事だったとおもいますが。
また謹慎させたいならこの件について続けてください。
>武器をPCに合わせる
じゃあ、Lv8でファイターのギルに出したもの、とします。
ギルはファイターも持っているのでウイップとしての転ばせ効果も十分。
剣としての牽制にも効くし何よりラージシールドと併用できます。
そして、リリアと共に出陣したらリリアによって振るわれますよ。
ここまで行ったらもう所有者どうのこうのより天辺の難易度から見て適正かどうかだとおもいます。
確実に管理者としての仕事だったとおもいますが。
また謹慎させたいならこの件について続けてください。
>武器をPCに合わせる
じゃあ、Lv8でファイターのギルに出したもの、とします。
ギルはファイターも持っているのでウイップとしての転ばせ効果も十分。
剣としての牽制にも効くし何よりラージシールドと併用できます。
そして、リリアと共に出陣したらリリアによって振るわれますよ。
ここまで行ったらもう所有者どうのこうのより天辺の難易度から見て適正かどうかだとおもいます。
少し落ち着きましょう。
[23] 投稿者:ケンシン 投稿日:2015/06/08 23:55
先程も言いましたが互いに考え方がズレたまま話しても仕方がないと思います。
それと率直に申し上げると、このままやってればただの口喧嘩になりますね。
ちょっと落ち着きませんか?
それと率直に申し上げると、このままやってればただの口喧嘩になりますね。
ちょっと落ち着きませんか?
変更点
[24] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/06/09 01:13
リリア:1000点
《剣蛇の尾(エッジサーペント・テイル)》
知名度=15
魔力付与者=「世迷言の」ルザーリア
魔力=ミスリル銀製(打撃力+5)、変形
必要筋力=ショートソード・ウイップ(7→6)
基本取引価格=12000ガメル
この剣は一見ただの六角形の模様が刀身に浮かぶ全長60cm程の藍色のショートソードですが、
念じて振るうことで全長3mにも及ぶウイップに変化します。
ソード←→ウイップへの変化は武器の準備程度の時間で済みます。
また、この武器はマンゴーシュ、ソードブレイカーで受けられても手から落ちず、ウイップ形状となります。
(と言うか、そもそも刃が分裂して衝撃を吸収する為折れたり手から落ちるほどの衝撃が伝わらないのです)
この必要筋力は何かと不純物が大好物なルザーリアらしく、平均的なハーフエルフにフィットするサイズ、とのこと。
この武器からは火と水の精霊力を引き出すことができます。
報酬-6000ガメル
なお、出費は変わりません。
《剣蛇の尾(エッジサーペント・テイル)》
知名度=15
魔力付与者=「世迷言の」ルザーリア
魔力=ミスリル銀製(打撃力+5)、変形
必要筋力=ショートソード・ウイップ(7→6)
基本取引価格=12000ガメル
この剣は一見ただの六角形の模様が刀身に浮かぶ全長60cm程の藍色のショートソードですが、
念じて振るうことで全長3mにも及ぶウイップに変化します。
ソード←→ウイップへの変化は武器の準備程度の時間で済みます。
また、この武器はマンゴーシュ、ソードブレイカーで受けられても手から落ちず、ウイップ形状となります。
(と言うか、そもそも刃が分裂して衝撃を吸収する為折れたり手から落ちるほどの衝撃が伝わらないのです)
この必要筋力は何かと不純物が大好物なルザーリアらしく、平均的なハーフエルフにフィットするサイズ、とのこと。
この武器からは火と水の精霊力を引き出すことができます。
報酬-6000ガメル
なお、出費は変わりません。
Re:「斜陽のニューゲート 喉元のやいば」 6月5日 22:30-
[25] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2015/06/10 22:03
変更、確認しました。
これで私は何も問題ないと判断します。
修正案を呑んでくださり、ありがとうございました。
これで私は何も問題ないと判断します。
修正案を呑んでくださり、ありがとうございました。
Re:「斜陽のニューゲート 喉元のやいば」 6月5日 22:30-
[26] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2015/06/16 22:06
大きな問題も無いようなので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!