9 「初心者マッパーの挑戦」 初回 10月 15日 時予定
[1] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2011/10/12 22:26
さてと、私もそろそろ立てますよーっと
■初回開始日時:2011/10/15(土) 21:00時から
■終了予定時刻:2011/10/16(日) 03:00時まで
■初回開催場所:#MistField-S
■予定する難易度:E〜D
(一応、適正レベルを3として考えていますが、参加者によって多少前後する事があります)
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル2〜4
■参加募集の締切日時:2011/10/(金) 22:00時
■予定開催回数:2回ぐらいを目安に
■シナリオの概要:
酒場で管を巻いているあなたに対し、アフロ店長が仕事を持ちかけてきた。
「暇そうなら、一つ仕事をやらないか?
依頼主は、ファリス神殿。
内容は、フロンティア南方にある遺跡の内部調査だ。
ごく単純な仕事だ。遺跡を全て調べれば、それでいい。
雇い主もはっきりしているし、小遣い稼ぎには丁度いい仕事だろう。
詳しいことは偉いさんから話してくれるとさ。
この依頼を受けるなら俺に言ってくれ、但し遅いと誰かが受けてしまうかもな」
それを聞いてあなたは……
■その他、備考:
初!?GMです。
極々単純な、ダンジョンアドベンチャーシナリオです。
一応、時間がかからない様には考えていますが、2〜3回程度に土曜日の夜にやろうかと思っています。
質問があれば、IRCに大体いるので、そこでお願いします。
それでは、よろしくお願いします。(ぺこり
■初回開始日時:2011/10/15(土) 21:00時から
■終了予定時刻:2011/10/16(日) 03:00時まで
■初回開催場所:#MistField-S
■予定する難易度:E〜D
(一応、適正レベルを3として考えていますが、参加者によって多少前後する事があります)
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル2〜4
■参加募集の締切日時:2011/10/(金) 22:00時
■予定開催回数:2回ぐらいを目安に
■シナリオの概要:
酒場で管を巻いているあなたに対し、アフロ店長が仕事を持ちかけてきた。
「暇そうなら、一つ仕事をやらないか?
依頼主は、ファリス神殿。
内容は、フロンティア南方にある遺跡の内部調査だ。
ごく単純な仕事だ。遺跡を全て調べれば、それでいい。
雇い主もはっきりしているし、小遣い稼ぎには丁度いい仕事だろう。
詳しいことは偉いさんから話してくれるとさ。
この依頼を受けるなら俺に言ってくれ、但し遅いと誰かが受けてしまうかもな」
それを聞いてあなたは……
■その他、備考:
初!?GMです。
極々単純な、ダンジョンアドベンチャーシナリオです。
一応、時間がかからない様には考えていますが、2〜3回程度に土曜日の夜にやろうかと思っています。
質問があれば、IRCに大体いるので、そこでお願いします。
それでは、よろしくお願いします。(ぺこり
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。★セッション延長★ 次回開始10月16日 22時半予定
[8] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2011/10/16 13:39
■再開日時:2011/10/16/22:30
■終了予定時刻:2011/10/17/01:00
■開催場所:#Mistfield-S
以上の予定で第二回目を開催します!
■終了予定時刻:2011/10/17/01:00
■開催場所:#Mistfield-S
以上の予定で第二回目を開催します!
連絡
[9] 投稿者:月詠 投稿日:2011/10/16 21:10
急用でこれから外出しなければなりません。
遅くとも23時までには帰宅できると思いますが、
開始予定の22時30分には間に合わないかもしれません。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
遅くとも23時までには帰宅できると思いますが、
開始予定の22時30分には間に合わないかもしれません。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
★セッション延長★ 次回開始10月18日22時半予定
[10] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2011/10/17 01:14
■再開日時:2011/10/18/22:30
■終了予定時刻:2011/10/19/01:00
■開催場所:#Mistfield-S
以上の予定で、第三回目を開催します。
■終了予定時刻:2011/10/19/01:00
■開催場所:#Mistfield-S
以上の予定で、第三回目を開催します。
★セッション延長★ 次回開始10月19日22時半予定
[11] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2011/10/19 01:32
■再開日時:2011/10/19/22:30
■終了予定時刻:2011/10/20/01:00
■開催場所:#Mistfield-S
なんと、第四回目に突入です。
何かあれば(可能な限り)事前に掲示板等へ連絡願います。
■終了予定時刻:2011/10/20/01:00
■開催場所:#Mistfield-S
なんと、第四回目に突入です。
何かあれば(可能な限り)事前に掲示板等へ連絡願います。
★セッション延長★ 次回開始10月20日 23時予定
[12] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2011/10/20 01:31
■再開日時:2011/10/20/23:00
■終了予定時刻:2011/10/21/01:00
■開催場所:#Mistfield-S
まさかの5回目・・・次で終わると良いな…
■終了予定時刻:2011/10/21/01:00
■開催場所:#Mistfield-S
まさかの5回目・・・次で終わると良いな…
★セッション延長★ 次回開始10月21日23時予定
[13] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2011/10/21 20:09
■再開日時:2011/10/21/23:00
■終了予定時刻::2011/10/22/01:00
■開催場所:#Mistfield-S
まただ! また、終わらんよ! と言うわけで6回目です。
。∠ っ´' ')っ
■終了予定時刻::2011/10/22/01:00
■開催場所:#Mistfield-S
まただ! また、終わらんよ! と言うわけで6回目です。
。∠ っ´' ')っ
★セッション延長★ 次回開始10月22日21時予定
[14] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2011/10/22 20:39
■再開日時:2011/10/22/21:00
■終了予定時刻:2011/10/23/02:00
■開催場所:#Mistfield-S
ついに7回目! 一週間たったよ…(´・ω・)
■終了予定時刻:2011/10/23/02:00
■開催場所:#Mistfield-S
ついに7回目! 一週間たったよ…(´・ω・)
ニンニンの1ゾロ
[15] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/10/23 00:42
1ゾロ回数、1回でした!
レムリア:1ゾロ報告です ☆ミ
[16] 投稿者:月詠 投稿日:2011/10/23 01:16
みなさん おつかれさまでした
1ゾロ回数:1回でした
第6回ログ
23:44 (Setu) A18Lemlia -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
セツの気まぐれで、ニンニンさんにお姫様抱っこ☆
してもらえました><
1ゾロ回数:1回でした
第6回ログ
23:44 (Setu) A18Lemlia -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
セツの気まぐれで、ニンニンさんにお姫様抱っこ☆
してもらえました><
1ゾロ報告
[17] 投稿者:未兎 投稿日:2011/10/23 01:19
先にやっておきますか
第7回ログ
21:46 >A11_Clay< 2d6+5 探索
21:46 <Setu> A11_Clay -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
確かこれ1回のはず・・・?
第7回ログ
21:46 >A11_Clay< 2d6+5 探索
21:46 <Setu> A11_Clay -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
確かこれ1回のはず・・・?
★セッション終了★ 結果報告
[18] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2011/10/23 01:48
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
ファリス神殿からの依頼で古代神殿のマッピングに挑んだ5人。
彼らは、マップを描くついでに神殿で悪さをしようとしていたダークエルフ達を発見し彼らの野望を断ち切った!
■実際の難易度:D
最大障害
ダークエルフ(シーフ3 ソーサラー3 シャーマン5)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
○ニンニン
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:692G
購入品:油1つ(5G),たいまつ1セット(6個入り)5G,保存食4個(28G),乗合馬車代(10G) (計48G)
消耗品:保存食5、松明2本
○レムリア
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:670G
購入品:食料6食(18G),保存食6食(42G)乗合馬車代(10G) (計70G)
消耗品:食料4食、保存食1食
○カスパル
経験点:1090点(1ゾロ3回)
報酬:695G
購入品:保存食5食(35G),乗合馬車代(10G) (計45G)
消耗品:保存食5食
○クレイ:
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:688G
購入品:保存食6食(42G),乗合馬車代(10G) (計52G)
消耗品:保存食6食
○ペル
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:1030G+メイジリング
購入品:乗合馬車代(10G) (計10G)
消耗品:保存食6食,松明1本消費
■GMの報酬:
“烏”に経験点1000点
■セッション内の経過日数:
4日です。(依頼日→1日目の探索→2日目の探索→帰宅)
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20111023014553.txt
まさか、7回という何とも長いセッションとなってしまいました(滝汗)
課題も多く見つかったし次回やるときは直したいですね。
では、皆さん本当に、お疲れ様でした。
そして、懲りずに次回も参加してくれるとうれしいです!
■セッションの概要:
ファリス神殿からの依頼で古代神殿のマッピングに挑んだ5人。
彼らは、マップを描くついでに神殿で悪さをしようとしていたダークエルフ達を発見し彼らの野望を断ち切った!
■実際の難易度:D
最大障害
ダークエルフ(シーフ3 ソーサラー3 シャーマン5)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
○ニンニン
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:692G
購入品:油1つ(5G),たいまつ1セット(6個入り)5G,保存食4個(28G),乗合馬車代(10G) (計48G)
消耗品:保存食5、松明2本
○レムリア
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:670G
購入品:食料6食(18G),保存食6食(42G)乗合馬車代(10G) (計70G)
消耗品:食料4食、保存食1食
○カスパル
経験点:1090点(1ゾロ3回)
報酬:695G
購入品:保存食5食(35G),乗合馬車代(10G) (計45G)
消耗品:保存食5食
○クレイ:
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:688G
購入品:保存食6食(42G),乗合馬車代(10G) (計52G)
消耗品:保存食6食
○ペル
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:1030G+メイジリング
購入品:乗合馬車代(10G) (計10G)
消耗品:保存食6食,松明1本消費
■GMの報酬:
“烏”に経験点1000点
■セッション内の経過日数:
4日です。(依頼日→1日目の探索→2日目の探索→帰宅)
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20111023014553.txt
まさか、7回という何とも長いセッションとなってしまいました(滝汗)
課題も多く見つかったし次回やるときは直したいですね。
では、皆さん本当に、お疲れ様でした。
そして、懲りずに次回も参加してくれるとうれしいです!
Re:「初心者マッパーの挑戦」 初回 10月 15日 時予定
[19] 投稿者:Co 投稿日:2011/10/23 22:15
……あれ?
なんでわたしだけ報酬が1030もあるんでしたっけ……??
1ゾロ箇所ですー 22日分のログより
21:29 (A12_peru) 2d6+6 読書に信仰心など不要!
21:29 (Setu) A12_peru -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
21:56 (A12_peru) 2d6+6 怪物判定
21:56 (A18Lemlia) わたしも怪物判定と宝物判定しておきますね
21:56 (Setu) A12_peru -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
神と悪魔に関してまったくの無知を晒すことになったです?ヾ( ' v ' )ノ゛
なんでわたしだけ報酬が1030もあるんでしたっけ……??
1ゾロ箇所ですー 22日分のログより
21:29 (A12_peru) 2d6+6 読書に信仰心など不要!
21:29 (Setu) A12_peru -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
21:56 (A12_peru) 2d6+6 怪物判定
21:56 (A18Lemlia) わたしも怪物判定と宝物判定しておきますね
21:56 (Setu) A12_peru -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
神と悪魔に関してまったくの無知を晒すことになったです?ヾ( ' v ' )ノ゛
「初心者マッパーの挑戦」チェックしました。
[20] 投稿者:咎人 投稿日:2011/10/23 22:18
セッション「初心者マッパーの挑戦」チェックしました。
それではいつものようにチェックした内容を御覧ください。
・遅刻や参加放棄は無かったか?
参加放棄。
ありませんでした。
遅刻。
初回に開始時間の間違えと思われる遅刻がありました。30分ほどでしたか?
あとは,「次回セッションの告知時間」の書き込みですが・・・。
書き込み時間 10/16 13:39 開始予定時間 10/16 22:30
書き込み時間 10/21 20:09 開始予定時間 10/21 23:30
書き込み時間 10/22 20:39 開始予定時間 10/22 21:00
セッションのルールより抜粋。
5)GMはセッションが終らなければ、参加者の予定に合わせて次回開催の詳細をスレッドに書込みし、(4)を繰り返す
必須記載事項
・開催日時
(告知は必ず開催日時の12時間以上前とする)
と,あります。
・ルールの間違いはなかったか?
@セッション2回目。カスパル。黒い2人を見る。
ダークエルフとダークプリーストの知識判定。
00:31 (A18Kaspar) 2d6+4 黒くて耳の長い生物
00:31 (Setu_) A18Kaspar -> 2D6+4 = [2,5]+4 = 11
カスパル セージレベル1 知力ボーナス2です。
00:32 (A18Kaspar) 2d6+4 鎧聖印戦士
00:32 (Setu_) A18Kaspar -> 2D6+4 = [6,3]+4 = 13
カスパル セージレベル1 知力ボーナス2です。
Aセッション4回目。ペルセフォネのシェイド。
ダークプリーストにシェイド。
23:46 (A12_peru) 2d6+6 発動!
23:46 (Setu) A12_peru -> 2D6+6 = [4,4]+6 = 14
23:46 (GM-ryo) 突破!
23:46 (A12_peru) お、通ったです?
23:47 (A12_peru) じゃあレート10でー!
23:47 (A12_peru) r10+6@12 てい
23:47 (Setu) A12_peru -> Rate10+6@12 = [4,6:5]+6 = 11
魔法クリティカル値は10です。
以上です。では続いて上記がセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
@について。
ログ内で「知名度」が明かされていないので「完全版」を参考にします。
ダークエルフ:知名度「11」
ダークプリースト:知名度「10」
ダークプリーストに関しては,知名度に達しているため,問題はないと思います。
ダークエルフに関しては,知名度に達していません。
しかし,クレイとペルが成功しているため,問題ないと思います。
Aについて。
クリティカルしていない結果でも,ダークプリーストは気絶していたため,問題はないと思います。
以上。セッションに大きな影響を与えるようなものは無いと判断します。
それではいつものようにチェックした内容を御覧ください。
・遅刻や参加放棄は無かったか?
参加放棄。
ありませんでした。
遅刻。
初回に開始時間の間違えと思われる遅刻がありました。30分ほどでしたか?
あとは,「次回セッションの告知時間」の書き込みですが・・・。
書き込み時間 10/16 13:39 開始予定時間 10/16 22:30
書き込み時間 10/21 20:09 開始予定時間 10/21 23:30
書き込み時間 10/22 20:39 開始予定時間 10/22 21:00
セッションのルールより抜粋。
5)GMはセッションが終らなければ、参加者の予定に合わせて次回開催の詳細をスレッドに書込みし、(4)を繰り返す
必須記載事項
・開催日時
(告知は必ず開催日時の12時間以上前とする)
と,あります。
・ルールの間違いはなかったか?
@セッション2回目。カスパル。黒い2人を見る。
ダークエルフとダークプリーストの知識判定。
00:31 (A18Kaspar) 2d6+4 黒くて耳の長い生物
00:31 (Setu_) A18Kaspar -> 2D6+4 = [2,5]+4 = 11
カスパル セージレベル1 知力ボーナス2です。
00:32 (A18Kaspar) 2d6+4 鎧聖印戦士
00:32 (Setu_) A18Kaspar -> 2D6+4 = [6,3]+4 = 13
カスパル セージレベル1 知力ボーナス2です。
Aセッション4回目。ペルセフォネのシェイド。
ダークプリーストにシェイド。
23:46 (A12_peru) 2d6+6 発動!
23:46 (Setu) A12_peru -> 2D6+6 = [4,4]+6 = 14
23:46 (GM-ryo) 突破!
23:46 (A12_peru) お、通ったです?
23:47 (A12_peru) じゃあレート10でー!
23:47 (A12_peru) r10+6@12 てい
23:47 (Setu) A12_peru -> Rate10+6@12 = [4,6:5]+6 = 11
魔法クリティカル値は10です。
以上です。では続いて上記がセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
@について。
ログ内で「知名度」が明かされていないので「完全版」を参考にします。
ダークエルフ:知名度「11」
ダークプリースト:知名度「10」
ダークプリーストに関しては,知名度に達しているため,問題はないと思います。
ダークエルフに関しては,知名度に達していません。
しかし,クレイとペルが成功しているため,問題ないと思います。
Aについて。
クリティカルしていない結果でも,ダークプリーストは気絶していたため,問題はないと思います。
以上。セッションに大きな影響を与えるようなものは無いと判断します。
「初心者マッパーの挑戦」チェックしました。その2
[21] 投稿者:咎人 投稿日:2011/10/23 22:20
・報酬,難易度,アイテムの増減に問題はないか。
まずは経験値。
依頼内容は十分満たしているので成功と判断し,まずは「1000点」で問題ありません。
それに個人の1ゾロの回数×30点が加算されます。
セッション1回目。
01:57 (A24ninnin) 2d6+4
01:57 (Setu) A24ninnin -> 2D6+4 = [1,1]+4 = 6
03:48 (A18Kaspar) 2d6+8 回避判定
03:48 (Setu) A18Kaspar -> 2D6+8 = [1,1]+8 = 10
セッション2回目。
23:33 (Setu) A18Kaspar -> Rate21+6@12 = [1,1]<自動的失敗>+6 = 6
23:33 (A18Kaspar) 30点貰いましたw
00:17 (A11_Clay) 2d6+4 液体
00:17 (Setu) A11_Clay -> 2D6+4 = [1,1]+4 = 6
セッション5回目
00:16 (A18Kaspar) 2d6+6 2F探索
00:16 (Setu) A18Kaspar -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
セッション6回目
23:44 (A18Lemlia) 2d6+7 冒険者+知力
23:44 (Setu) A18Lemlia -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
セッション7回目。
21:29 (A12_peru) 2d6+6 読書に信仰心など不要!
21:29 (Setu) A12_peru -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
21:46 (A11_Clay) 2d6+5 探索
21:46 (Setu) A11_Clay -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
21:56 (A12_peru) 2d6+6 怪物判定
21:56 (Setu) A12_peru -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
というわけで,それぞれの1ゾロ回数は・・・。
ニンニン:1回
カスパル:3回
クレイ :2回
レムリア:1回
ペル :2回
取得経験値に問題はないと思われます。
続いてアイテム,ガメルについて。
今回,アイテムの出入りが激しかったです。というわけで,気になる点を挙げていきます。
@セッション1日目。レムリアのお買い物。
23:19 (A18Lemlia) □購入品:食料2日分+保存食2日分 おねがいします。^^
サイト内の購入品には「食料」はありません。「完全版」には記載されています。
消費したガメルは問題ないです。
保存食(7×6(2日×3食)=42)食料(仮)(3×6(2日×3食)=18)で60ガメル。
今回,かかった調査日数は「4日」となっています。
最初の2日で「食料」を消費したとすれば,キャラシート上に反映しなくてもいいのですが・・・。
消費ガメルはどうなるんだろう?24ガメルの差くらい良しとしておきますか・・・。
Aセッション7回目。ペルセフォネの報酬金額、というかセッション報告。
ペルセフォネの報酬が「1030G+メイジリング」になっています。
他PLと比較して差が大きいのですが,ログ見ていても理由がわかりません。説明をお願いしたいです。
Bセッション7回目。冒険の醍醐味?「漁る→売る」。
00:25 (GM-ryo) DEDPの装備は面倒なので売れませんでした
今回のセッションは,冒頭から消耗品や食料等を細かく買い揃えて,承認後キャラシートの修正を促すなど,
なんだか本格的にやってるなーという印象があったのですが。
なぜ、ここにきて面倒だからと端折るのでしょう?
モーニングスター(必要筋力19)が420G(購入額)
ラージシールド(必要筋力19)が420G(購入額)
大物の売却価格の合計をざっくりだしても420G。報酬に上乗せしても問題ない値と思います
まずは経験値。
依頼内容は十分満たしているので成功と判断し,まずは「1000点」で問題ありません。
それに個人の1ゾロの回数×30点が加算されます。
セッション1回目。
01:57 (A24ninnin) 2d6+4
01:57 (Setu) A24ninnin -> 2D6+4 = [1,1]+4 = 6
03:48 (A18Kaspar) 2d6+8 回避判定
03:48 (Setu) A18Kaspar -> 2D6+8 = [1,1]+8 = 10
セッション2回目。
23:33 (Setu) A18Kaspar -> Rate21+6@12 = [1,1]<自動的失敗>+6 = 6
23:33 (A18Kaspar) 30点貰いましたw
00:17 (A11_Clay) 2d6+4 液体
00:17 (Setu) A11_Clay -> 2D6+4 = [1,1]+4 = 6
セッション5回目
00:16 (A18Kaspar) 2d6+6 2F探索
00:16 (Setu) A18Kaspar -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
セッション6回目
23:44 (A18Lemlia) 2d6+7 冒険者+知力
23:44 (Setu) A18Lemlia -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
セッション7回目。
21:29 (A12_peru) 2d6+6 読書に信仰心など不要!
21:29 (Setu) A12_peru -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
21:46 (A11_Clay) 2d6+5 探索
21:46 (Setu) A11_Clay -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
21:56 (A12_peru) 2d6+6 怪物判定
21:56 (Setu) A12_peru -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
というわけで,それぞれの1ゾロ回数は・・・。
ニンニン:1回
カスパル:3回
クレイ :2回
レムリア:1回
ペル :2回
取得経験値に問題はないと思われます。
続いてアイテム,ガメルについて。
今回,アイテムの出入りが激しかったです。というわけで,気になる点を挙げていきます。
@セッション1日目。レムリアのお買い物。
23:19 (A18Lemlia) □購入品:食料2日分+保存食2日分 おねがいします。^^
サイト内の購入品には「食料」はありません。「完全版」には記載されています。
消費したガメルは問題ないです。
保存食(7×6(2日×3食)=42)食料(仮)(3×6(2日×3食)=18)で60ガメル。
今回,かかった調査日数は「4日」となっています。
最初の2日で「食料」を消費したとすれば,キャラシート上に反映しなくてもいいのですが・・・。
消費ガメルはどうなるんだろう?24ガメルの差くらい良しとしておきますか・・・。
Aセッション7回目。ペルセフォネの報酬金額、というかセッション報告。
ペルセフォネの報酬が「1030G+メイジリング」になっています。
他PLと比較して差が大きいのですが,ログ見ていても理由がわかりません。説明をお願いしたいです。
Bセッション7回目。冒険の醍醐味?「漁る→売る」。
00:25 (GM-ryo) DEDPの装備は面倒なので売れませんでした
今回のセッションは,冒頭から消耗品や食料等を細かく買い揃えて,承認後キャラシートの修正を促すなど,
なんだか本格的にやってるなーという印象があったのですが。
なぜ、ここにきて面倒だからと端折るのでしょう?
モーニングスター(必要筋力19)が420G(購入額)
ラージシールド(必要筋力19)が420G(購入額)
大物の売却価格の合計をざっくりだしても420G。報酬に上乗せしても問題ない値と思います
「初心者マッパーの挑戦」チェックしました。その3
[22] 投稿者:咎人 投稿日:2011/10/23 22:21
Cメイジリングの売値。
ログ内で盛んに「100G」と出てますが・・。サイト内でメイジリング売却したら100Gになるってことでしょうか?
私からでは確認が出来ない(自キャラがメイジリングもっていない)のでどうしようもないです。
気になる点を挙げましたが,設定難易度が「D〜E]であり,その目安報酬の上限5000ガメルを上回っていないと思われるので,
問題はないと判断します。
上記のことから,セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
ログ内で盛んに「100G」と出てますが・・。サイト内でメイジリング売却したら100Gになるってことでしょうか?
私からでは確認が出来ない(自キャラがメイジリングもっていない)のでどうしようもないです。
気になる点を挙げましたが,設定難易度が「D〜E]であり,その目安報酬の上限5000ガメルを上回っていないと思われるので,
問題はないと判断します。
上記のことから,セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
訂正などなど
[23] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2011/10/23 23:31
やっぱり、色々忘れてる所がありましたね。
@そういえば、食料ないのね。
残った食料は、食料2→保存食1に交換するといいのかなぁ…きっと。
差が1Gにまで縮まるので
Aあれ、なんで1030Gにしてたんだろう…
ペルの報酬はー…後金の640に加えて前金の残りの90Gなので730Gですね。
■ペルの報酬
730+メイジリングですね。
B実は、その時眠かったのです(´・ω・)
と言うか、剥ぐと思ってなかったので計算していなかったと言うのもありますが。
確かに半値の売値として420Gですね。それなら分けちゃっても良かったかも。
しれませんね。
C実は、よく確認してなかった涼さんです。
うろ覚えで、メイジリングって確か200Gで購入できたイメージがあったので
売値は100Gでいいかと決めてしまった所為ですね。
サイト内の処理上は750Gになる・・・筈です。
@そういえば、食料ないのね。
残った食料は、食料2→保存食1に交換するといいのかなぁ…きっと。
差が1Gにまで縮まるので
Aあれ、なんで1030Gにしてたんだろう…
ペルの報酬はー…後金の640に加えて前金の残りの90Gなので730Gですね。
■ペルの報酬
730+メイジリングですね。
B実は、その時眠かったのです(´・ω・)
と言うか、剥ぐと思ってなかったので計算していなかったと言うのもありますが。
確かに半値の売値として420Gですね。それなら分けちゃっても良かったかも。
しれませんね。
C実は、よく確認してなかった涼さんです。
うろ覚えで、メイジリングって確か200Gで購入できたイメージがあったので
売値は100Gでいいかと決めてしまった所為ですね。
サイト内の処理上は750Gになる・・・筈です。
Re:「初心者マッパーの挑戦」 初回 10月 15日 時予定
[24] 投稿者:Co 投稿日:2011/10/23 23:32
咎さんチェックお疲れ様です!
>クリティカル地10
IRCでも発言しましたが完全に勘違いしていました……!
呪文って意外と強力なんですねー……
>クリティカル地10
IRCでも発言しましたが完全に勘違いしていました……!
呪文って意外と強力なんですねー……
Re:「初心者マッパーの挑戦」 初回 10月 15日 時予定
[25] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/10/25 00:20
ざっとですがチェックさせてもらったので書き込ませていただきます。
■遅刻や参加放棄は無かったか?
第一回 開始予定10/15 21:00 実際の開始時刻10/15 21:40
第二回 開始予定10/16 22:30 実際の開始時刻10/16 23:00 ※事前に遅刻連絡有り
第三回 開始予定10/17 22:30 実際の開始時刻09/22 22:30
第四回 開始予定10/19 22:30 実際の開始時刻09/28 22:30
第五回 開始予定10/20 23:00 実際の開始時刻09/28 23:00
第六回 開始予定10/21 23:00 実際の開始時刻09/28 23:00
第七回 開始予定10/22 21:00 実際の開始時刻09/28 21:00
大きな遅刻は第一回目と第二回目だけでした。第二回目に関しては掲示板にて連絡がされておりました。特に遅刻によるペナルティは課せられていません。参加の放棄はありません。
■ルールの間違いはなかったか
数値的なミスは既出のもの以外で新たには見られませんでした。
■報酬、難易度、アイテムの増減に問題はないか。
経験点+1ゾロ回数に間違いありません。
・前金で購入した保存食
カスパルの前金で購入している保存食の数は4個で28Gの消費です。前金で購入した保存食だけだと1食足りなくなりますが、キャラクターシートに元々5食分ストックがあったようなので、そちらを1食消費すれば保存食が足りなくなることはありません。帰り道のことなのでシナリオにも特に影響ありません。
・合計報酬と難易度
500G(前金)+2000G(後金)+1000G(ボーナス)+200G(魔晶石売却額)+1500G(メイジリングの原価)
合計5200G相当が報酬となっています。このシナリオの最大障害モンスターレベルは5でD難易度、目安としてはややオーバーですが、火力のあるモンスターに加え広い探索域の調査と戦闘以外の障害も多かったので許容範囲かと思います。ダークエルフと暗黒神官の装備を売却するとさらに500ガメル前後が加算されるので、その分を省いたのは妥当と言えば妥当だったのではないでしょうか。
その他消耗品等にミスはありません。
■気になったところ
・忍び足判定
ゴブリン門番2匹に対する奇襲の際、戦闘ラウンドを開始しつつ忍び足判定が求められていましたが、相手が目覚める(忍び足判定に失敗するか奇襲で一撃を与える)までは戦闘ラウンドとして扱わない方が簡単かなと思いました。戦闘ラウンドとして進行するなら行動順や行動内容などももう少し明確に宣言した方が混乱を少なくできるかもしれません。
・雲隠れの術
本当にただ気になっただけなんですが、この呪文って範囲縮小するとそれだけ効果時間短くなりそうですよね。
以上です。先に咎人さんが指摘されていた点と報酬欄の修正がされれば承認可でよいと思います。セッションお疲れ様でした。
■遅刻や参加放棄は無かったか?
第一回 開始予定10/15 21:00 実際の開始時刻10/15 21:40
第二回 開始予定10/16 22:30 実際の開始時刻10/16 23:00 ※事前に遅刻連絡有り
第三回 開始予定10/17 22:30 実際の開始時刻09/22 22:30
第四回 開始予定10/19 22:30 実際の開始時刻09/28 22:30
第五回 開始予定10/20 23:00 実際の開始時刻09/28 23:00
第六回 開始予定10/21 23:00 実際の開始時刻09/28 23:00
第七回 開始予定10/22 21:00 実際の開始時刻09/28 21:00
大きな遅刻は第一回目と第二回目だけでした。第二回目に関しては掲示板にて連絡がされておりました。特に遅刻によるペナルティは課せられていません。参加の放棄はありません。
■ルールの間違いはなかったか
数値的なミスは既出のもの以外で新たには見られませんでした。
■報酬、難易度、アイテムの増減に問題はないか。
経験点+1ゾロ回数に間違いありません。
・前金で購入した保存食
カスパルの前金で購入している保存食の数は4個で28Gの消費です。前金で購入した保存食だけだと1食足りなくなりますが、キャラクターシートに元々5食分ストックがあったようなので、そちらを1食消費すれば保存食が足りなくなることはありません。帰り道のことなのでシナリオにも特に影響ありません。
・合計報酬と難易度
500G(前金)+2000G(後金)+1000G(ボーナス)+200G(魔晶石売却額)+1500G(メイジリングの原価)
合計5200G相当が報酬となっています。このシナリオの最大障害モンスターレベルは5でD難易度、目安としてはややオーバーですが、火力のあるモンスターに加え広い探索域の調査と戦闘以外の障害も多かったので許容範囲かと思います。ダークエルフと暗黒神官の装備を売却するとさらに500ガメル前後が加算されるので、その分を省いたのは妥当と言えば妥当だったのではないでしょうか。
その他消耗品等にミスはありません。
■気になったところ
・忍び足判定
ゴブリン門番2匹に対する奇襲の際、戦闘ラウンドを開始しつつ忍び足判定が求められていましたが、相手が目覚める(忍び足判定に失敗するか奇襲で一撃を与える)までは戦闘ラウンドとして扱わない方が簡単かなと思いました。戦闘ラウンドとして進行するなら行動順や行動内容などももう少し明確に宣言した方が混乱を少なくできるかもしれません。
・雲隠れの術
本当にただ気になっただけなんですが、この呪文って範囲縮小するとそれだけ効果時間短くなりそうですよね。
以上です。先に咎人さんが指摘されていた点と報酬欄の修正がされれば承認可でよいと思います。セッションお疲れ様でした。
セッション内での接敵状態について
[26] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/10/25 10:23
接敵状態について誤解があったので報告です
ダークエルフとの戦闘中
カスパルさんが全力移動でダークエルフに近寄ると
接敵状態になるという処理がされていましたが、
実際には物理攻撃してないので接敵ではありませんでした
これ自分も間違えてました、ごめんなさい;
詳しくは、こちらをご覧ください
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/q_and_a/weapon/weapon3.html#settetokougekiisi
【接敵状態とは】
相手に物理攻撃可能で、また物理攻撃する意思がある状態
=そのターンで相手に物理攻撃することが条件である
******
例:通常移動し、Aに物理攻撃すればAと接敵状態
反例:3M以内に近寄っても、物理攻撃しないなら接敵状態ではない
異例:前ターンでAに物理攻撃して接敵していたが、隣のBに物理攻撃したい場合、Aがこちらに物理攻撃する意思があり身代わりがいない時は離脱宣言(全力移動)してそのターンは終了しなければならない。が、Aがこちらに物理攻撃する意思がないか身代わりがいる時はそのターンでBに物理攻撃が可能。
******
……と、いうことだそうです。
余談ですが、接敵状態での移動は基本ルールまんまでいくなら
敏捷度の高い方が位置取りを決定できることになりますね
(遅い方が攻撃相手を追いかける形になるので)
滅多にない状況ですが、敏捷6以下での戦いでは
接敵状態でも6M以上距離を離すことによって
自然と接敵状態が解除される事態もありえることにー…
で、今回の件ですが
ダークエルフはもともと近寄ってきたカスパルさんに
魔法攻撃する気満々だったろうので?
接敵でなくとも問題ないかとーw
以上、報告なのでした。
ダークエルフとの戦闘中
カスパルさんが全力移動でダークエルフに近寄ると
接敵状態になるという処理がされていましたが、
実際には物理攻撃してないので接敵ではありませんでした
これ自分も間違えてました、ごめんなさい;
詳しくは、こちらをご覧ください
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/q_and_a/weapon/weapon3.html#settetokougekiisi
【接敵状態とは】
相手に物理攻撃可能で、また物理攻撃する意思がある状態
=そのターンで相手に物理攻撃することが条件である
******
例:通常移動し、Aに物理攻撃すればAと接敵状態
反例:3M以内に近寄っても、物理攻撃しないなら接敵状態ではない
異例:前ターンでAに物理攻撃して接敵していたが、隣のBに物理攻撃したい場合、Aがこちらに物理攻撃する意思があり身代わりがいない時は離脱宣言(全力移動)してそのターンは終了しなければならない。が、Aがこちらに物理攻撃する意思がないか身代わりがいる時はそのターンでBに物理攻撃が可能。
******
……と、いうことだそうです。
余談ですが、接敵状態での移動は基本ルールまんまでいくなら
敏捷度の高い方が位置取りを決定できることになりますね
(遅い方が攻撃相手を追いかける形になるので)
滅多にない状況ですが、敏捷6以下での戦いでは
接敵状態でも6M以上距離を離すことによって
自然と接敵状態が解除される事態もありえることにー…
で、今回の件ですが
ダークエルフはもともと近寄ってきたカスパルさんに
魔法攻撃する気満々だったろうので?
接敵でなくとも問題ないかとーw
以上、報告なのでした。
Re:「初心者マッパーの挑戦」 初回 10月 15日 時予定
[27] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/10/30 21:57
特に問題も無いようですので、
このセッションは管理者権限で
『承認』に決定します。
セッション結果は1日以内に各参加者へ反映します。
また、承認・非承認が決定したので
このスレッドは終了とします。
みなさん、お疲れ様でした。
このセッションは管理者権限で
『承認』に決定します。
セッション結果は1日以内に各参加者へ反映します。
また、承認・非承認が決定したので
このスレッドは終了とします。
みなさん、お疲れ様でした。