77 クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[1] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/10/11 23:38
■初回開始日時:
2012/10/12(金) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/10/13(土) 2:00〜4:00のどこか
参加者のご予定に合わせます。
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D〜C
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。
行動は知力順宣言。以下を参考のこと。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_3.html
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
■募集人数:3〜5人
■参加条件:
冒険者レベル4〜5のキャラクター
■参加募集の締切日時:2012/10/12(金) 19:00
■予定開催回数:1〜2回
■予定セッション内経過日数:14日位
■シナリオorキャンペーンの概要:
魔術師ギルドからの依頼で、マジックアイテム運搬の護衛にクレモスを訪れた冒険者達。
だがその時、クレモスの魔術師ギルドでは召喚術実験の暴走が起きていた。
うっかり開いてしまった危険な遺跡との扉を閉じる為、走れ冒険者達。
■その他、備考:
遺跡探索シナリオです。但し、スタート地点はクレモス街中。別依頼に行った先で追加依頼と言うちょっと変わった形になります。
GMの偏ったクレモスイメージのおかげで導入にちとギャク要素が入るかもですが、まぁ軽く流してもらえるとありがたいです。
2012/10/12(金) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/10/13(土) 2:00〜4:00のどこか
参加者のご予定に合わせます。
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D〜C
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。
行動は知力順宣言。以下を参考のこと。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_3.html
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
■募集人数:3〜5人
■参加条件:
冒険者レベル4〜5のキャラクター
■参加募集の締切日時:2012/10/12(金) 19:00
■予定開催回数:1〜2回
■予定セッション内経過日数:14日位
■シナリオorキャンペーンの概要:
魔術師ギルドからの依頼で、マジックアイテム運搬の護衛にクレモスを訪れた冒険者達。
だがその時、クレモスの魔術師ギルドでは召喚術実験の暴走が起きていた。
うっかり開いてしまった危険な遺跡との扉を閉じる為、走れ冒険者達。
■その他、備考:
遺跡探索シナリオです。但し、スタート地点はクレモス街中。別依頼に行った先で追加依頼と言うちょっと変わった形になります。
GMの偏ったクレモスイメージのおかげで導入にちとギャク要素が入るかもですが、まぁ軽く流してもらえるとありがたいです。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[9] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/10/12 23:40
銀の矢24本購入しましたので報告します。
★セッション延長★ 次回開始 10月 14日 22時予定
[10] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/10/13 09:17
■再開日時:
2012/10/14(日) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/10/15(月) 1:00
■初回開催場所:
チャンネル「#Mistfield-S」
進行度合い的には後二回位かなと言う所。では次回もよろしくお願いします。
2012/10/14(日) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/10/15(月) 1:00
■初回開催場所:
チャンネル「#Mistfield-S」
進行度合い的には後二回位かなと言う所。では次回もよろしくお願いします。
★セッション延長★ 次回開始10月18日 22時予定
[11] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/10/15 01:35
■再開日時:
2012/10/18(木) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/10/19(金) 2:00
■初回開催場所:
チャンネル「#Mistfield-S」
どうでも良い事ですが、タイトル表記が明らかに変なのに今になって気付きました…(笑)。
テンプレ出さずにコピペで作ったのが原因か。
ともあれ、少し間が空きますが次回もよろしくお願いします。
2012/10/18(木) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/10/19(金) 2:00
■初回開催場所:
チャンネル「#Mistfield-S」
どうでも良い事ですが、タイトル表記が明らかに変なのに今になって気付きました…(笑)。
テンプレ出さずにコピペで作ったのが原因か。
ともあれ、少し間が空きますが次回もよろしくお願いします。
★セッション終了★ 結果報告
[12] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/10/19 03:53
■セッション結果:失敗
■セッションの概要:
導師の護衛でクレモスに向かった冒険者達。そこで転移装置の事故で繋がってしまった遺跡の調査と、繋がりの解除を依頼される。
順調に遺跡を探索し、そこがフォーセリアのロードス島にある封印された遺跡『最も深き迷宮』であるとの推測を立てる。
しかし、奥で遭遇した魔神との戦いにて一歩及ばず全滅。ミッションは失敗となりました。
なお、遺体は不審に思った(護衛の)依頼人が調査し回収。(調査の)依頼人の進言で報酬を蘇生費用の一部に充て、パーティ中2人は蘇生されました。
■実際の難易度:C
クライマックスの敵は
・グルネル6レベルver
・7レベルファイターのブアウ・ゾンビ。生前は相当な高能力値
でした。
■セッション内の経過日数:7日(クレモスへの往復が6日、調査1日)+7日(蘇生された2人の安静期間)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ミッションは失敗ですが、報酬は依頼人の厚意(自責心?)から蘇生費用に充てられました。導入が割と無茶振りだったのが主な理由。
ラスト戦闘以外はほぼ完璧にこなしてましたしね。
総計は5000+1500(遺跡の正体の推測)+2460(品質保持&形質保存のみかかった魔剣・セッション中の2400は計算ミスでした)で8960ガメル
なお、品質保持&形質保存のみの魔剣の価格はサプリメントに通常武器×3との記載があったので、それを採用しています。
・ウォル
経験点:500
金銭変動:なし(死亡の為報酬放棄)
所持品変動:なし(個人で書き込む範囲として、聖印がジュドに)
・エーリッヒ
経験点:500
金銭変動:−2740(報酬中7460分配、蘇生費用10000、恒冷石買取200)
所持品変動:+恒冷石(アデレードの持っていたユニークアイテムを買取)(個人で書き込む範囲として、アデレードのハーモニカ)
・アデレード
経験点:530(1ゾロ1回)
金銭変動:+200(死亡の為報酬放棄、恒冷石をエーリッヒが買い取った分)
所持品変動:−恒冷石(個人で書き込む範囲として、ダガーをジュドに、ハーモニカをエーリッヒに)
23:01:37 (Toybox) A18-Ade -> 2d6+8 = [1,1](1ゾロ)+8 = 10
・リジー
経験点:500
金銭変動:なし(死亡の為報酬放棄)
所持品変動:なし
・ジュド
経験点:560(1ゾロ2回)
金銭変動:−8500(報酬中1500分配、蘇生費用10000)
所持品変動:なし(個人で書き込む範囲として、ウォルの聖印とアデレードのダガー)
00:00:02 (Toybox) A25_jyudo -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
00:40:19 (Toybox) A25-jyudo -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
■GMの報酬:フォルに500G と、経験点1000点 でお願いします。
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121019034532.txt
■感想
いやー、やってしまいました。日常どころかエライ事になっております。範囲魔法連発は危険だと認識はしていたんですが。
街の描写とかフォーセリア側のネタとか色々考えたりもしてましたが、ちょっと今はGMも感想がパッと出てこない有様ですので短いですがこんな位で。
では、PL様方ご参加ありがとうございました&チェッカー様方、チェックお願いします。
■セッションの概要:
導師の護衛でクレモスに向かった冒険者達。そこで転移装置の事故で繋がってしまった遺跡の調査と、繋がりの解除を依頼される。
順調に遺跡を探索し、そこがフォーセリアのロードス島にある封印された遺跡『最も深き迷宮』であるとの推測を立てる。
しかし、奥で遭遇した魔神との戦いにて一歩及ばず全滅。ミッションは失敗となりました。
なお、遺体は不審に思った(護衛の)依頼人が調査し回収。(調査の)依頼人の進言で報酬を蘇生費用の一部に充て、パーティ中2人は蘇生されました。
■実際の難易度:C
クライマックスの敵は
・グルネル6レベルver
・7レベルファイターのブアウ・ゾンビ。生前は相当な高能力値
でした。
■セッション内の経過日数:7日(クレモスへの往復が6日、調査1日)+7日(蘇生された2人の安静期間)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ミッションは失敗ですが、報酬は依頼人の厚意(自責心?)から蘇生費用に充てられました。導入が割と無茶振りだったのが主な理由。
ラスト戦闘以外はほぼ完璧にこなしてましたしね。
総計は5000+1500(遺跡の正体の推測)+2460(品質保持&形質保存のみかかった魔剣・セッション中の2400は計算ミスでした)で8960ガメル
なお、品質保持&形質保存のみの魔剣の価格はサプリメントに通常武器×3との記載があったので、それを採用しています。
・ウォル
経験点:500
金銭変動:なし(死亡の為報酬放棄)
所持品変動:なし(個人で書き込む範囲として、聖印がジュドに)
・エーリッヒ
経験点:500
金銭変動:−2740(報酬中7460分配、蘇生費用10000、恒冷石買取200)
所持品変動:+恒冷石(アデレードの持っていたユニークアイテムを買取)(個人で書き込む範囲として、アデレードのハーモニカ)
・アデレード
経験点:530(1ゾロ1回)
金銭変動:+200(死亡の為報酬放棄、恒冷石をエーリッヒが買い取った分)
所持品変動:−恒冷石(個人で書き込む範囲として、ダガーをジュドに、ハーモニカをエーリッヒに)
23:01:37 (Toybox) A18-Ade -> 2d6+8 = [1,1](1ゾロ)+8 = 10
・リジー
経験点:500
金銭変動:なし(死亡の為報酬放棄)
所持品変動:なし
・ジュド
経験点:560(1ゾロ2回)
金銭変動:−8500(報酬中1500分配、蘇生費用10000)
所持品変動:なし(個人で書き込む範囲として、ウォルの聖印とアデレードのダガー)
00:00:02 (Toybox) A25_jyudo -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
00:40:19 (Toybox) A25-jyudo -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
■GMの報酬:フォルに500G と、経験点1000点 でお願いします。
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121019034532.txt
■感想
いやー、やってしまいました。日常どころかエライ事になっております。範囲魔法連発は危険だと認識はしていたんですが。
街の描写とかフォーセリア側のネタとか色々考えたりもしてましたが、ちょっと今はGMも感想がパッと出てこない有様ですので短いですがこんな位で。
では、PL様方ご参加ありがとうございました&チェッカー様方、チェックお願いします。
追記
[13] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/10/19 10:48
ちょっと自分で気になった所を。
01:09:09 (GM-svi) 手元のサプリによると捜索は通路30分扉10分部屋60分
これは『手元のソードワールド・ツアー:ロマール』を参照にした結果ですが、以下のようなFAQも出ています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/skill/touzoku/touzoku1.html#kaijonanraun
私も特に時間等に問題が無い場合はこちらを選ぶ事も結構あるの(実際過去にありました)ですが、今回は
・一応、『急いだ方が良い』依頼だった(=経過時間が少しは関係した)
・急遽経過時間を参照したい事態になった
ことから、これを採用して経過時間を計算しました。
GM判断の範囲だとは思いますが、自分の過去セッションでの処理と違った事や、キャラクターの生死(蘇生の可否)に影響する事もあり、一応明記しておきます。
01:09:09 (GM-svi) 手元のサプリによると捜索は通路30分扉10分部屋60分
これは『手元のソードワールド・ツアー:ロマール』を参照にした結果ですが、以下のようなFAQも出ています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/skill/touzoku/touzoku1.html#kaijonanraun
私も特に時間等に問題が無い場合はこちらを選ぶ事も結構あるの(実際過去にありました)ですが、今回は
・一応、『急いだ方が良い』依頼だった(=経過時間が少しは関係した)
・急遽経過時間を参照したい事態になった
ことから、これを採用して経過時間を計算しました。
GM判断の範囲だとは思いますが、自分の過去セッションでの処理と違った事や、キャラクターの生死(蘇生の可否)に影響する事もあり、一応明記しておきます。
セッションチェックしました
[14] 投稿者:斬華 投稿日:2012/10/19 22:26
■承認・未承認:
条件付き承認
◆遅刻・欠席の有無◆
特には
◆障害に対する報酬の妥当性◆
報酬よりも障害で修正を。
B……せめてB−にするなら承認します。
ソサ6の範囲魔法使いたい放題
前衛付き&ソサがグルネル
シェイド使い無し。
知力順で詠唱不明、
プリースト陣の速度等も含めると、
十二分どころではないほど強い相手だったと思いますので。
また、報酬に関しても、
GM報酬等を組み合わせれば、
最大ウォルさんを除いた4人。
そうでなくても後一人は生き返れます。
その辺りの報酬調整をお願いします。
そのままの場合は最終決定となさってください。
◇ミスチェック◇
特には(ぇー)
寧ろ敵がミスってるんじゃないかというのが本当の話なくらいで。
ただ、アデさんは抵抗にも1ゾロ振ってるので、
1ゾロは二回ですかね。
◇何か一言◇
PC側でもソサ1あがるだけで大変なのに、
アシッド自分と味方に効かないグルネルのソサ1あげたんだからこれくらいは覚悟の上ですよね。
とは言っておきます。
セッション的には割と楽しめましたし、
全滅もする時はしますしね。
内容的な問題は特に私からは無いです。
もう既に直接言いましたし。
条件付き承認
◆遅刻・欠席の有無◆
特には
◆障害に対する報酬の妥当性◆
報酬よりも障害で修正を。
B……せめてB−にするなら承認します。
ソサ6の範囲魔法使いたい放題
前衛付き&ソサがグルネル
シェイド使い無し。
知力順で詠唱不明、
プリースト陣の速度等も含めると、
十二分どころではないほど強い相手だったと思いますので。
また、報酬に関しても、
GM報酬等を組み合わせれば、
最大ウォルさんを除いた4人。
そうでなくても後一人は生き返れます。
その辺りの報酬調整をお願いします。
そのままの場合は最終決定となさってください。
◇ミスチェック◇
特には(ぇー)
寧ろ敵がミスってるんじゃないかというのが本当の話なくらいで。
ただ、アデさんは抵抗にも1ゾロ振ってるので、
1ゾロは二回ですかね。
◇何か一言◇
PC側でもソサ1あがるだけで大変なのに、
アシッド自分と味方に効かないグルネルのソサ1あげたんだからこれくらいは覚悟の上ですよね。
とは言っておきます。
セッション的には割と楽しめましたし、
全滅もする時はしますしね。
内容的な問題は特に私からは無いです。
もう既に直接言いましたし。
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[15] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/10/20 04:18
>斬華さん
チェックありがとうございました。
ただ、下に記しますが事後処理などにつきましては今から一度集まってもらって再度相談しようかと考えておりますので、少々お待ち下さい。
>参加者様各位
事後処理について、その日のGMが平静で無かった等の理由もあり、改めて再度集まって話し合えればと思っています。
よろしければお付き合い下さい。良ければ都合の良い日程を掲示板に書いていってくださればー。
>チェッカー様各位
本来、報告後に処理に修正を加えるべきでは無いかもしれません。
ですが、パーティの全滅、GMとしても初遭遇の事態と言う事もあり、GMが大分混乱したまま処理を進めてしまった点もあったため、このような処置を取らせていただいています。
申し訳ありませんが、ご了承頂ければ幸いです。
チェックありがとうございました。
ただ、下に記しますが事後処理などにつきましては今から一度集まってもらって再度相談しようかと考えておりますので、少々お待ち下さい。
>参加者様各位
事後処理について、その日のGMが平静で無かった等の理由もあり、改めて再度集まって話し合えればと思っています。
よろしければお付き合い下さい。良ければ都合の良い日程を掲示板に書いていってくださればー。
>チェッカー様各位
本来、報告後に処理に修正を加えるべきでは無いかもしれません。
ですが、パーティの全滅、GMとしても初遭遇の事態と言う事もあり、GMが大分混乱したまま処理を進めてしまった点もあったため、このような処置を取らせていただいています。
申し訳ありませんが、ご了承頂ければ幸いです。
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[16] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/10/20 04:38
こちらの我侭を聞いてくださり、
GMには感謝しきりです;
チェックもありがとうございます。
私は月曜以外は、今のところいつでも夜は来れます!
GMには感謝しきりです;
チェックもありがとうございます。
私は月曜以外は、今のところいつでも夜は来れます!
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[17] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/10/20 08:19
召集ありがとうございます!
私は21日(日)の夜以外はいつでも大丈夫です。
あ、昼はいつでも大丈夫じゃありません(笑
通常のセッションと同様に
22時以降で召集してもらえるなら、21日以外は大丈夫です〜
私は21日(日)の夜以外はいつでも大丈夫です。
あ、昼はいつでも大丈夫じゃありません(笑
通常のセッションと同様に
22時以降で召集してもらえるなら、21日以外は大丈夫です〜
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[18] 投稿者:未兎 投稿日:2012/10/20 08:52
>召集
日程が決まりましたらいけるようにしますので、夜でしたらいつでも大丈夫です
日程が決まりましたらいけるようにしますので、夜でしたらいつでも大丈夫です
予定
[19] 投稿者:ろざ 投稿日:2012/10/20 20:46
夜なら大抵オッケー!
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[20] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/10/20 21:27
概ね大丈夫だと思いますが勤務しだいでは
来れるのが24時を過ぎることもありえます。
ひとまず、火曜日は問題ないかと。
来れるのが24時を過ぎることもありえます。
ひとまず、火曜日は問題ないかと。
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[21] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/10/20 22:38
>参加者様各位
迅速な返答ありがとうございます。
では、10/23(火)22:00〜 とさせて頂きます。
>管理人様
このような都合ですので、報告タイミングと承認タイミングがずれる事になるかと思います。再度報告時から再カウントが無難でしょうか。
御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
>チェッカー様各位
後処理については上記の通り修正し再度報告する事になりますが、その他のログについては現状通りである為、そちらの部分にチェックに直接的な影響は無いかと思います。
今回は大変にGMがやらかしてしまっている為、もし宜しければ少しでもチェックの上ご意見を頂ければありがたいです。部分的なものでも構いませんのでー。
迅速な返答ありがとうございます。
では、10/23(火)22:00〜 とさせて頂きます。
>管理人様
このような都合ですので、報告タイミングと承認タイミングがずれる事になるかと思います。再度報告時から再カウントが無難でしょうか。
御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
>チェッカー様各位
後処理については上記の通り修正し再度報告する事になりますが、その他のログについては現状通りである為、そちらの部分にチェックに直接的な影響は無いかと思います。
今回は大変にGMがやらかしてしまっている為、もし宜しければ少しでもチェックの上ご意見を頂ければありがたいです。部分的なものでも構いませんのでー。
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[22] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/10/24 01:36
■セッション結果:失敗
■セッションの概要:
導師の護衛でクレモスに向かった冒険者達。そこで転移装置の事故で繋がってしまった遺跡の調査と、繋がりの解除を依頼される。
順調に遺跡を探索し、そこがフォーセリアのロードス島にある封印された遺跡『最も深き迷宮』であるとの推測を立てる。
しかし、奥で遭遇した魔神との戦いにて一歩及ばず全滅。ミッションは失敗となりました。
なお、遺体は不審に思った依頼人達が調査し回収。その進言で報酬を蘇生費用の一部に充て、何とかパーティ全員は蘇生に成功しました。
■実際の難易度:B−
クライマックスの敵は
・グルネル6レベルver
・7レベルファイターのブアウ・ゾンビ。生前は相当な高能力値
でした。
元々の戦力に加え消耗を回復する余裕の無い依頼である事、地形・能力等の相性、今回から採用した戦闘時の処理等から、提示したよりも高い難易度になったと修正させて頂きます。
■セッション内の経過日数:
アデレード以外:14日
アデレード:11日(蘇生の為にニューゲートに先んじて運ばれた為)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ミッションは失敗ですが、報酬は依頼人の厚意(自責心?)から蘇生費用に充てられました。導入が割と無茶振りだったのが主な理由。
ラスト戦闘以外はほぼ完璧にこなしてましたしね。
蘇生に使った金額(経費扱いとしてパーティ全体で消費しています)は
32400(9レベル司祭1日雇用)+400(1レベル司祭1日雇用×2)+8100(追加リザレクション1回)で40900ガメル
報酬は5000+1500(遺跡の正体の推測)+2460(品質保持&形質保存のみかかった魔剣・セッション中の2400は計算ミスでした)
+1000(一通り終了後の依頼人からの補填:前後の護衛分とでも。)で8960ガメル
これに加え、各人が所持金をほぼ全て払って蘇生代金に当てています。
なお、品質保持&形質保存のみの魔剣の価格はサプリメントに通常武器×3との記載があったので、それを採用しています。
・ウォル
経験点:500
金銭変動:−1421
所持品変動:なし
・エーリッヒ
経験点:500
金銭変動:−7900
所持品変動:なし
・アデレード
経験点:560(1ゾロ1回)
金銭変動:−5500
所持品変動:なし
23:01:37 (Toybox) A18-Ade -> 2d6+8 = [1,1](1ゾロ)+8 = 10
00:08:03 (Toybox) A18-Ade -> 2d6+9+2 = [1,1](1ゾロ)+9+2 = 13
・リジー
経験点:500
金銭変動:−3233
所持品変動:なし
・ジュド
経験点:560(1ゾロ2回)
金銭変動:−11986
所持品変動:なし
00:00:02 (Toybox) A25_jyudo -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
00:40:19 (Toybox) A25-jyudo -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
■GMの報酬:フォルに500G と、経験点1000点 でお願いします。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121019034532.txt
これに追加し、全滅後からの処理については以下を参照して下さい。(上記ログの全滅後のログについては、結局採用されなかった展開となります)
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121024012933.txt
■感想
色々とお騒がせしており申し訳ありません。改めて修正版の報告を上げさせていただきます。
募集時の提示を外れた難易度になった挙句、損失を与える事になり参加PL様方には申し訳無く思います。
チェッカー様方にも、事後処理を修正するなど御迷惑をおかけします。
修正の理由と致しましては、GMが平静を欠いたまま進行してしまった事に加え、サイトの蘇生ルールについての認識を間違っていた為、別の手段も取れたと判断した為です。
本来ならば、その場で気付かない以上巻き戻せないところかもしれませんが、判定などは行っていない事を理由にGMの我侭として皆さんに再度お集まり頂き、事後処理を修正させていただきました。
今回はGMとしても改めて学ぶ事も多く、今後に生かしていければと考えています。もしよろしければ、またお付き合い下さい。
では最後に改めまして。参加者様方ありがとうございました。そしてチェッカー様方、よろしくお願いします。
■セッションの概要:
導師の護衛でクレモスに向かった冒険者達。そこで転移装置の事故で繋がってしまった遺跡の調査と、繋がりの解除を依頼される。
順調に遺跡を探索し、そこがフォーセリアのロードス島にある封印された遺跡『最も深き迷宮』であるとの推測を立てる。
しかし、奥で遭遇した魔神との戦いにて一歩及ばず全滅。ミッションは失敗となりました。
なお、遺体は不審に思った依頼人達が調査し回収。その進言で報酬を蘇生費用の一部に充て、何とかパーティ全員は蘇生に成功しました。
■実際の難易度:B−
クライマックスの敵は
・グルネル6レベルver
・7レベルファイターのブアウ・ゾンビ。生前は相当な高能力値
でした。
元々の戦力に加え消耗を回復する余裕の無い依頼である事、地形・能力等の相性、今回から採用した戦闘時の処理等から、提示したよりも高い難易度になったと修正させて頂きます。
■セッション内の経過日数:
アデレード以外:14日
アデレード:11日(蘇生の為にニューゲートに先んじて運ばれた為)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ミッションは失敗ですが、報酬は依頼人の厚意(自責心?)から蘇生費用に充てられました。導入が割と無茶振りだったのが主な理由。
ラスト戦闘以外はほぼ完璧にこなしてましたしね。
蘇生に使った金額(経費扱いとしてパーティ全体で消費しています)は
32400(9レベル司祭1日雇用)+400(1レベル司祭1日雇用×2)+8100(追加リザレクション1回)で40900ガメル
報酬は5000+1500(遺跡の正体の推測)+2460(品質保持&形質保存のみかかった魔剣・セッション中の2400は計算ミスでした)
+1000(一通り終了後の依頼人からの補填:前後の護衛分とでも。)で8960ガメル
これに加え、各人が所持金をほぼ全て払って蘇生代金に当てています。
なお、品質保持&形質保存のみの魔剣の価格はサプリメントに通常武器×3との記載があったので、それを採用しています。
・ウォル
経験点:500
金銭変動:−1421
所持品変動:なし
・エーリッヒ
経験点:500
金銭変動:−7900
所持品変動:なし
・アデレード
経験点:560(1ゾロ1回)
金銭変動:−5500
所持品変動:なし
23:01:37 (Toybox) A18-Ade -> 2d6+8 = [1,1](1ゾロ)+8 = 10
00:08:03 (Toybox) A18-Ade -> 2d6+9+2 = [1,1](1ゾロ)+9+2 = 13
・リジー
経験点:500
金銭変動:−3233
所持品変動:なし
・ジュド
経験点:560(1ゾロ2回)
金銭変動:−11986
所持品変動:なし
00:00:02 (Toybox) A25_jyudo -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
00:40:19 (Toybox) A25-jyudo -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
■GMの報酬:フォルに500G と、経験点1000点 でお願いします。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121019034532.txt
これに追加し、全滅後からの処理については以下を参照して下さい。(上記ログの全滅後のログについては、結局採用されなかった展開となります)
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20121024012933.txt
■感想
色々とお騒がせしており申し訳ありません。改めて修正版の報告を上げさせていただきます。
募集時の提示を外れた難易度になった挙句、損失を与える事になり参加PL様方には申し訳無く思います。
チェッカー様方にも、事後処理を修正するなど御迷惑をおかけします。
修正の理由と致しましては、GMが平静を欠いたまま進行してしまった事に加え、サイトの蘇生ルールについての認識を間違っていた為、別の手段も取れたと判断した為です。
本来ならば、その場で気付かない以上巻き戻せないところかもしれませんが、判定などは行っていない事を理由にGMの我侭として皆さんに再度お集まり頂き、事後処理を修正させていただきました。
今回はGMとしても改めて学ぶ事も多く、今後に生かしていければと考えています。もしよろしければ、またお付き合い下さい。
では最後に改めまして。参加者様方ありがとうございました。そしてチェッカー様方、よろしくお願いします。
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[23] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/10/24 01:46
早速ミス発見。
・報酬総計
最後の+1000が最後の数値に足されてませんでした。
まずこれで9960に。
それに加えて、途中で拾った魔晶石が800ガメルで買い取られています。前回報告時に見落としてました。
総計で10760ですね。
・アデレードの所持品変動
−魔晶石1個
・報酬総計
最後の+1000が最後の数値に足されてませんでした。
まずこれで9960に。
それに加えて、途中で拾った魔晶石が800ガメルで買い取られています。前回報告時に見落としてました。
総計で10760ですね。
・アデレードの所持品変動
−魔晶石1個
セッションチェックしました
[24] 投稿者:斬華 投稿日:2012/10/24 02:42
改めて。セッションを承認いたします。
PC・GM間で、
費用の支払いの合意もあるようですし、
難易度の修正も込めて改めて承認とさせて頂きます。
特にいうべき事は全部いってあるので、
後は自己判断でお願いします。
まぁ、同じような事があれば、
多分私は非承認にしそうですが、と。
ギリギリの戦い事体に関しては特に問題ないですし、
特に気に病む事はないとは伝えておきます。
でも私は言う。(何)
PC・GM間で、
費用の支払いの合意もあるようですし、
難易度の修正も込めて改めて承認とさせて頂きます。
特にいうべき事は全部いってあるので、
後は自己判断でお願いします。
まぁ、同じような事があれば、
多分私は非承認にしそうですが、と。
ギリギリの戦い事体に関しては特に問題ないですし、
特に気に病む事はないとは伝えておきます。
でも私は言う。(何)
セッションチェックしました
[25] 投稿者:福々 投稿日:2012/10/26 22:57
■承認・未承認:
未承認。
◆遅刻・欠席の有無◆
なし。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
ログと突合するのは挫折して、結果報告内の計算チェックをしたのですが、収支が100ガメル合わないようです。
【請求額】蘇生費用 40,900
【支払額】報 酬 10,760
金銭変動 30,040(各PCを集計)
合 計 40,800
疑問がいくつか。こちらの勘違いかもですが。
●1500(遺跡の正体の推測)
導師クラスの救援隊が遺跡に入るので、PCから話を聞く前に依頼人サイドが正体を察知するのでは?
●2460(品質保持&形質保存のみかかった魔剣)
だれか生き残ったのと違い全滅ケースなので、これは発見者である救援隊のものじゃないのかな?
●1000(一通り終了後の依頼人からの補填:前後の護衛分とでも。)
最初のパーシス護衛依頼に対するものだとすればですが。
冒険者がパーシスにお願いして護衛を一旦中止し、別依頼を遂行中に全滅したわけで、それで報酬出るのかな?
金銭的の話はさておき、承認しなかった理由は、怪物の強さが高すぎたのではないかと思えたからです。
もうソースがどこだったか思い出せないのですが、あるモンスターLVの怪物は、2レベル下のファイターと互角程度にデザインされたのだそうです。
(少し細かく言うと、冒険者の攻撃はあたるけども、容易には倒れない方が盛り上がるということで、モンスターレベルと防御点は下げず、他だけ−2してあるのだそうです)
モンスターデータの騎士などを見ると、確かにそのように見受けられます。
今回、PC作成ルールと思しき7LVのアンデッド戦士が登場しましたが、怪物としては9LV並みだったのではないか、そしてこれに強くなった6LVグルネルが加わると、5LV冒険者には荷が重すぎるのではないかと思った次第です。
パーティが事前のトランスファーをうっかり忘れていなかったら、ギリギリ勝ってたかもしれないな、とは思いました。だいぶ作戦が変わったでしょうから。
ギリギリ勝てる範囲なら承認でいいかもしれないとは思うのですが、その場合は募集段階で、当該セッションがギリギリ戦闘を楽しむタイプである旨を知らせ、納得したメンバーでプレイをしたという感じでないと、承認したくないなーと思っています。
◇ミスチェック◇
これといってないと思いました。
◇何か一言◇
すみません、いつもテキトーなマスタリングしている私なので、あんま参考にならないかも。
未承認。
◆遅刻・欠席の有無◆
なし。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
ログと突合するのは挫折して、結果報告内の計算チェックをしたのですが、収支が100ガメル合わないようです。
【請求額】蘇生費用 40,900
【支払額】報 酬 10,760
金銭変動 30,040(各PCを集計)
合 計 40,800
疑問がいくつか。こちらの勘違いかもですが。
●1500(遺跡の正体の推測)
導師クラスの救援隊が遺跡に入るので、PCから話を聞く前に依頼人サイドが正体を察知するのでは?
●2460(品質保持&形質保存のみかかった魔剣)
だれか生き残ったのと違い全滅ケースなので、これは発見者である救援隊のものじゃないのかな?
●1000(一通り終了後の依頼人からの補填:前後の護衛分とでも。)
最初のパーシス護衛依頼に対するものだとすればですが。
冒険者がパーシスにお願いして護衛を一旦中止し、別依頼を遂行中に全滅したわけで、それで報酬出るのかな?
金銭的の話はさておき、承認しなかった理由は、怪物の強さが高すぎたのではないかと思えたからです。
もうソースがどこだったか思い出せないのですが、あるモンスターLVの怪物は、2レベル下のファイターと互角程度にデザインされたのだそうです。
(少し細かく言うと、冒険者の攻撃はあたるけども、容易には倒れない方が盛り上がるということで、モンスターレベルと防御点は下げず、他だけ−2してあるのだそうです)
モンスターデータの騎士などを見ると、確かにそのように見受けられます。
今回、PC作成ルールと思しき7LVのアンデッド戦士が登場しましたが、怪物としては9LV並みだったのではないか、そしてこれに強くなった6LVグルネルが加わると、5LV冒険者には荷が重すぎるのではないかと思った次第です。
パーティが事前のトランスファーをうっかり忘れていなかったら、ギリギリ勝ってたかもしれないな、とは思いました。だいぶ作戦が変わったでしょうから。
ギリギリ勝てる範囲なら承認でいいかもしれないとは思うのですが、その場合は募集段階で、当該セッションがギリギリ戦闘を楽しむタイプである旨を知らせ、納得したメンバーでプレイをしたという感じでないと、承認したくないなーと思っています。
◇ミスチェック◇
これといってないと思いました。
◇何か一言◇
すみません、いつもテキトーなマスタリングしている私なので、あんま参考にならないかも。
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[26] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/10/26 23:56
福々さん、チェックありがとうございます。挙げておられた疑問点に回答させて頂きますね。
・報告の収支が合わない
単純に表記違いでした。リジーの金銭変動が−3233ではなく−3333でした。修正させて頂きます。
・情報報酬
一応、事前の魔神との会話をヒントとして気付くかの判定をして貰っており、それでも目標値は大分高めに設定していました。
導師級とは言えパーシスはアデレードと1レベルしか違わず(セージ6)、サールはレベルは高い設定ですがフォーセリアに詳しくない為、ヒント無しでは気付かないとしました。
・魔剣報酬
一応サールが発見物を買い取るとは発言していますが、確かに実際回収したのは後発部隊でしょうね。
これについては探索報酬同様、サールの厚意に拠る物となるでしょう。
・護衛報酬
パーシスは結果としてクレモスに戻って長居した為、パーティの安静が解けた後に帰り道も護衛した事になっております。
アデレードは帰りはいませんでしたが、行きは護衛していたのでわざわざ減らす事も無いと(GMの動かすパーシスが)判断しました。
途中で依頼を受けた事については、パーティが乗り気でなければパーシスも背中を押す予定でしたしね。
GM視点ではPC側から名乗り出てくれたのは非常にありがたい(というかシナリオでそう仕向けてる)訳で、そこにペナルティは付けたくなかった、と言うのも理由の1つです。
・報酬周り全体的に
即日蘇生や高司祭の雇用も含め、この辺りは総じてパーシスやサールがPC(特定のキャラという意味でなく)に対して好意的な依頼人として設定されている事に拠る処理が多いです。
もしご都合主義に過ぎると写るならば、その旨を言って頂ければ以降の参考にさせて頂きます。
非承認理由とは別の部分になりますが、上記のように理由を述べさせて頂きました。少しでも疑問への回答となっていれば幸いです。
なお、非承認理由となっている難易度の提示ミスにつきましては、募集時と報告(修正後)時で難易度表記が変わっているようにGMの認識ミスです。申し訳ありません。
・報告の収支が合わない
単純に表記違いでした。リジーの金銭変動が−3233ではなく−3333でした。修正させて頂きます。
・情報報酬
一応、事前の魔神との会話をヒントとして気付くかの判定をして貰っており、それでも目標値は大分高めに設定していました。
導師級とは言えパーシスはアデレードと1レベルしか違わず(セージ6)、サールはレベルは高い設定ですがフォーセリアに詳しくない為、ヒント無しでは気付かないとしました。
・魔剣報酬
一応サールが発見物を買い取るとは発言していますが、確かに実際回収したのは後発部隊でしょうね。
これについては探索報酬同様、サールの厚意に拠る物となるでしょう。
・護衛報酬
パーシスは結果としてクレモスに戻って長居した為、パーティの安静が解けた後に帰り道も護衛した事になっております。
アデレードは帰りはいませんでしたが、行きは護衛していたのでわざわざ減らす事も無いと(GMの動かすパーシスが)判断しました。
途中で依頼を受けた事については、パーティが乗り気でなければパーシスも背中を押す予定でしたしね。
GM視点ではPC側から名乗り出てくれたのは非常にありがたい(というかシナリオでそう仕向けてる)訳で、そこにペナルティは付けたくなかった、と言うのも理由の1つです。
・報酬周り全体的に
即日蘇生や高司祭の雇用も含め、この辺りは総じてパーシスやサールがPC(特定のキャラという意味でなく)に対して好意的な依頼人として設定されている事に拠る処理が多いです。
もしご都合主義に過ぎると写るならば、その旨を言って頂ければ以降の参考にさせて頂きます。
非承認理由とは別の部分になりますが、上記のように理由を述べさせて頂きました。少しでも疑問への回答となっていれば幸いです。
なお、非承認理由となっている難易度の提示ミスにつきましては、募集時と報告(修正後)時で難易度表記が変わっているようにGMの認識ミスです。申し訳ありません。
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[27] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/10/27 00:07
横から失礼致します。
報酬については、幾つかPLの自分も回答できると思いますので
記述させていただきますね。
●1500(遺跡の正体の推測)
後続の救援隊は、特殊な存在でない限りユグドラシア出身者ばかりの筈です。
遺跡はフォーセリア世界のロードスのものでしたので、
ユグドラシア出身者はロードスの遺跡である事に気づくのは困難かと思います。
●2460(品質保持&形質保存のみかかった魔剣)
回収したのは、救援隊でしょうね…w
剣を所持しているゾンビを倒したのは冒険者達なので、
その辺で「君達の手柄だ」としてくれたと読み取ることはできると思います。
●1000(一通り終了後の依頼人からの補填:前後の護衛分とでも。)
少々甘い判断ではありますが、遺跡探索の経緯が
・護衛依頼をした依頼者本人が遺跡探索を承諾
・遺跡探索の依頼人と護衛の依頼人は密接な関係者
ということ、
この報酬がそもそも死亡して金銭を激しく消費した冒険者達への恩赦である
ことを考えると、帰りの護衛はメンバーが1人欠けていましたが
護衛料は出ても良かったかとー。
……と、書いている間にGMから回答がありましたね;
報酬については、幾つかPLの自分も回答できると思いますので
記述させていただきますね。
●1500(遺跡の正体の推測)
後続の救援隊は、特殊な存在でない限りユグドラシア出身者ばかりの筈です。
遺跡はフォーセリア世界のロードスのものでしたので、
ユグドラシア出身者はロードスの遺跡である事に気づくのは困難かと思います。
●2460(品質保持&形質保存のみかかった魔剣)
回収したのは、救援隊でしょうね…w
剣を所持しているゾンビを倒したのは冒険者達なので、
その辺で「君達の手柄だ」としてくれたと読み取ることはできると思います。
●1000(一通り終了後の依頼人からの補填:前後の護衛分とでも。)
少々甘い判断ではありますが、遺跡探索の経緯が
・護衛依頼をした依頼者本人が遺跡探索を承諾
・遺跡探索の依頼人と護衛の依頼人は密接な関係者
ということ、
この報酬がそもそも死亡して金銭を激しく消費した冒険者達への恩赦である
ことを考えると、帰りの護衛はメンバーが1人欠けていましたが
護衛料は出ても良かったかとー。
……と、書いている間にGMから回答がありましたね;
Re:クレモス魔術師ギルドの騒々しい日常
[28] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/10/30 22:35
他にチェックされる方もいないようですし、
このまま2ヶ月待っても新しい意見が出るとも思えないので
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今回、承認か否承認かを決めるにあたり
セッション参加者の意見を聞いて決めようかとも考えましたが、
行われたセッションの結末を決める権利はGM(と参加PL)にありますが
チェックの段階では第三者が判断するルールにしてますし、
今後も似た事例が起きた時にセッション参加者の意見で決めるのかというと
そこは判断材料にはなりえますが
最終的には自分の判断で決めていきたいと思いましたので、
あくまで管理人として承認にするか否かで決めることにしました。
承認の理由としては、
主な争点となっている難易度についてですが
私は、今回くらいの障害であれば福々さんの言われるように
募集時にGMからの警告があれば、してもいいレベルだと考えています。
そして、今回のGMは全体的に戦闘が手強いタイプのGMでした。
参加PLは、一度はGMの他セッションに参加するかログを読んでいます。
なので、戦闘が厳しいものになるだろう予想は募集の段階で出来たと思われます。
その点も加味しつつ、
今後は難易度の調整と、募集時に警告するなどの対処をして頂くとして
今回は斬華さんの仰るように一度目の注意ということもあり、
また厳しい障害に対するPCへの救済も参加者同意の下に行われた点も含め、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
そしてチェッカーの方々、チェックありがとうございました!
このまま2ヶ月待っても新しい意見が出るとも思えないので
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今回、承認か否承認かを決めるにあたり
セッション参加者の意見を聞いて決めようかとも考えましたが、
行われたセッションの結末を決める権利はGM(と参加PL)にありますが
チェックの段階では第三者が判断するルールにしてますし、
今後も似た事例が起きた時にセッション参加者の意見で決めるのかというと
そこは判断材料にはなりえますが
最終的には自分の判断で決めていきたいと思いましたので、
あくまで管理人として承認にするか否かで決めることにしました。
承認の理由としては、
主な争点となっている難易度についてですが
私は、今回くらいの障害であれば福々さんの言われるように
募集時にGMからの警告があれば、してもいいレベルだと考えています。
そして、今回のGMは全体的に戦闘が手強いタイプのGMでした。
参加PLは、一度はGMの他セッションに参加するかログを読んでいます。
なので、戦闘が厳しいものになるだろう予想は募集の段階で出来たと思われます。
その点も加味しつつ、
今後は難易度の調整と、募集時に警告するなどの対処をして頂くとして
今回は斬華さんの仰るように一度目の注意ということもあり、
また厳しい障害に対するPCへの救済も参加者同意の下に行われた点も含め、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
そしてチェッカーの方々、チェックありがとうございました!