11 「明日の強敵はキミだ」 初回12月3日22時予定
[1] 投稿者:とど 投稿日:2011/12/03 02:44
■初回開始日時:2011年12月3日22時〜
※人の集まり次第では早めに始めるかもしれません。
■終了予定時刻:2011年12月4日03時
※参加者の希望を優先します。複数回の予定。
■初回開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
※irc.cre.ne.jpサーバーは現在停止中なので使えないです。
■予定する難易度:E
■採用ルール:完全版上級(SWサポートの追加ルールは手元にルルブがないので今回不採用)
行動宣言はオプションのみ知力順のラウンド冒頭宣言。
接敵は攻撃宣言必須、隣接しただけでは接敵扱いにしません。
■募集人数:3〜5人
■参加条件:平日の夜に2〜3時間ほど時間確保出来る人だと吉。
2回目以降は10時ちょい過ぎ〜1時くらいを目安に数回に分けて遊ぶ予定。
■参加募集の締切日時:2011年12月3日18時
■予定開催回数:3〜5回。RP次第。
■シナリオorキャンペーンの概要:
アフロ「諸君、私は冒険が好きだ
諸君、私は冒険が大好きだ
洞窟探索が好きだ
要人警護が好きだ
人探しが好きだ
アイテム捜索が好きだ
宝の奪還が好きだ
モンスター退治が好きだ
魅惑の航海が好きだ
古代遺跡の調査が好きだ
魔王討伐が好きだ
市街で 街道で
洞穴で 草原で
凍土で 砂漠で
海上で 空中で
遺跡で 湿原で
この地上で行われるありとあらゆる冒険行動が大好きだ
後衛に構えた魔法使いのファイアーボールが轟音と共にモンスターを吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放たれたバリスタの矢が空を舞う敵を穿ちばらばらにした時など心がおどる
ファイターの操るメイスが回避力の低い敵戦士を撃破するのが好きだ
いびきを上げてスリクラで倒れていく雑魚盗賊達を斧で撫で斬りにした時など胸がすくような気持ちだった
短剣を構えたシーフが軽装の敵を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の新米冒険者が既に息絶えた敵兵を何度も何度も刺突しようとして神官にサニティされている様など感動すら覚える
敗北主義の1ラウンダーズ達をライトニングで黒焦げにしていく様などはもうたまらない
味方を裏切った小悪党が私の振り下ろした手の平とともに悲鳴を上げながらストーンブラストで薙ぎ倒されるのも最高だ
哀れなゴブリン達が情報を吐き終えて逃亡しようとしたのをファリスの僕がモーニングスターでその頭蓋を木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える
シーフギルドの上級幹部に情報戦で滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった報酬金が一夜の酒の席で蹂躙され気付けば一銭もなくなっている様はとてもとても悲しいものだ
アンデッドの物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
ストサバに追いまわされグラランの様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ
諸君 私は冒険を地獄の様な冒険を望んでいる
諸君 私に付き従う冒険者戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?
更なる冒険を望むか?
情け容赦のない糞の様な冒険を望むか?
剣風魔火の限りを尽くしユグドラシアの兎を殺す嵐の様な冒険を望むか?」
酒場の酔っぱらい『冒険! 冒険! 冒険!』
アフロ「よろしい ならば冒険だ
我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で1年もの間堪え続けてきた我々にただの冒険ではもはや足りない!!
大冒険を!!
一心不乱の大冒険を!!
我らはわずかに一冒険者100人に満たぬ小規模ギルドに過ぎない
だが諸君は一騎当千の古冒険者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の冒険者集団となる
我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に冒険の味を思い出させてやる
連中に我々の野外靴の音を思い出させてやる
天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
数十人の冒険者の冒険団で世界を冒険し尽くし
※人の集まり次第では早めに始めるかもしれません。
■終了予定時刻:2011年12月4日03時
※参加者の希望を優先します。複数回の予定。
■初回開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
※irc.cre.ne.jpサーバーは現在停止中なので使えないです。
■予定する難易度:E
■採用ルール:完全版上級(SWサポートの追加ルールは手元にルルブがないので今回不採用)
行動宣言はオプションのみ知力順のラウンド冒頭宣言。
接敵は攻撃宣言必須、隣接しただけでは接敵扱いにしません。
■募集人数:3〜5人
■参加条件:平日の夜に2〜3時間ほど時間確保出来る人だと吉。
2回目以降は10時ちょい過ぎ〜1時くらいを目安に数回に分けて遊ぶ予定。
■参加募集の締切日時:2011年12月3日18時
■予定開催回数:3〜5回。RP次第。
■シナリオorキャンペーンの概要:
アフロ「諸君、私は冒険が好きだ
諸君、私は冒険が大好きだ
洞窟探索が好きだ
要人警護が好きだ
人探しが好きだ
アイテム捜索が好きだ
宝の奪還が好きだ
モンスター退治が好きだ
魅惑の航海が好きだ
古代遺跡の調査が好きだ
魔王討伐が好きだ
市街で 街道で
洞穴で 草原で
凍土で 砂漠で
海上で 空中で
遺跡で 湿原で
この地上で行われるありとあらゆる冒険行動が大好きだ
後衛に構えた魔法使いのファイアーボールが轟音と共にモンスターを吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放たれたバリスタの矢が空を舞う敵を穿ちばらばらにした時など心がおどる
ファイターの操るメイスが回避力の低い敵戦士を撃破するのが好きだ
いびきを上げてスリクラで倒れていく雑魚盗賊達を斧で撫で斬りにした時など胸がすくような気持ちだった
短剣を構えたシーフが軽装の敵を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の新米冒険者が既に息絶えた敵兵を何度も何度も刺突しようとして神官にサニティされている様など感動すら覚える
敗北主義の1ラウンダーズ達をライトニングで黒焦げにしていく様などはもうたまらない
味方を裏切った小悪党が私の振り下ろした手の平とともに悲鳴を上げながらストーンブラストで薙ぎ倒されるのも最高だ
哀れなゴブリン達が情報を吐き終えて逃亡しようとしたのをファリスの僕がモーニングスターでその頭蓋を木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える
シーフギルドの上級幹部に情報戦で滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった報酬金が一夜の酒の席で蹂躙され気付けば一銭もなくなっている様はとてもとても悲しいものだ
アンデッドの物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
ストサバに追いまわされグラランの様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ
諸君 私は冒険を地獄の様な冒険を望んでいる
諸君 私に付き従う冒険者戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?
更なる冒険を望むか?
情け容赦のない糞の様な冒険を望むか?
剣風魔火の限りを尽くしユグドラシアの兎を殺す嵐の様な冒険を望むか?」
酒場の酔っぱらい『冒険! 冒険! 冒険!』
アフロ「よろしい ならば冒険だ
我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で1年もの間堪え続けてきた我々にただの冒険ではもはや足りない!!
大冒険を!!
一心不乱の大冒険を!!
我らはわずかに一冒険者100人に満たぬ小規模ギルドに過ぎない
だが諸君は一騎当千の古冒険者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の冒険者集団となる
我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に冒険の味を思い出させてやる
連中に我々の野外靴の音を思い出させてやる
天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
数十人の冒険者の冒険団で世界を冒険し尽くし
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。続き。
[2] 投稿者:とど 投稿日:2011/12/03 02:47
天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
数十人の冒険者の冒険団で世界を冒険し尽くしてやる」
アリエッタ「………」
アフロ「そよかぜ亭の冒険隊冒険指揮官アフロ店長より全冒険者部隊へ。
目標、最近出来た怪しげな何でも屋ギルドのせんめ……ッ!!?」
振り下ろされたフライパン。呆れて去っていく女性。
鮮血に沈むアフロの手には、新興ギルドの勧誘を謳った羊皮紙が握られていた――。
■その他、備考:
初心者GMです、よろしくお願いします。
もう一年以上SWにも触れていないのでルールに不慣れです。手加減して頂けますと助かります。
>ループおやじさん
投稿時の確認画面と、実際に投稿される文字数に違いがあるよ……!!?
数十人の冒険者の冒険団で世界を冒険し尽くしてやる」
アリエッタ「………」
アフロ「そよかぜ亭の冒険隊冒険指揮官アフロ店長より全冒険者部隊へ。
目標、最近出来た怪しげな何でも屋ギルドのせんめ……ッ!!?」
振り下ろされたフライパン。呆れて去っていく女性。
鮮血に沈むアフロの手には、新興ギルドの勧誘を謳った羊皮紙が握られていた――。
■その他、備考:
初心者GMです、よろしくお願いします。
もう一年以上SWにも触れていないのでルールに不慣れです。手加減して頂けますと助かります。
>ループおやじさん
投稿時の確認画面と、実際に投稿される文字数に違いがあるよ……!!?
参加希望します。
[3] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/03 15:59
■参加希望PC名:シャルロッテ
■所持技能:クラフトマン:3 ファイター2 プリースト:1
■その他、一言:
『冒険! 冒険! 冒険!』
■所持技能:クラフトマン:3 ファイター2 プリースト:1
■その他、一言:
『冒険! 冒険! 冒険!』
フォルで参加希望
[4] 投稿者:sviurr 投稿日:2011/12/03 17:58
■参加希望PC名:
フォル
■所持技能:
シーフ4、レンジャー&セージ2、シャーマン1
■その他、一言:
上記の通り、レベルがEランク範囲外です。
また、PLの都合で集まれるのが22:30以降になります。
色々と問題がありますので、状況次第で外して貰って結構ですが、一応参加希望を。
フォル
■所持技能:
シーフ4、レンジャー&セージ2、シャーマン1
■その他、一言:
上記の通り、レベルがEランク範囲外です。
また、PLの都合で集まれるのが22:30以降になります。
色々と問題がありますので、状況次第で外して貰って結構ですが、一応参加希望を。
○○で参加希望
[5] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/12/03 18:00
■参加希望PC名:イヴ・ラーハルト
■所持技能:ソーサラー3 セージ3 シーフ1
■その他、一言:
バランスを見てソーサラー補充。
現在他セッションにも参加しているので
だめならはずしてもらってかまいません
■所持技能:ソーサラー3 セージ3 シーフ1
■その他、一言:
バランスを見てソーサラー補充。
現在他セッションにも参加しているので
だめならはずしてもらってかまいません
★募集締切 開催or中止決定
[6] 投稿者:とど 投稿日:2011/12/03 18:16
■セッション:開催
■参加決定PC名:
シャルロッテ
フォル
イヴ
■その他、備考:
ま、まさか18時ぴったりに表明とは。おのれ……(何
じゃあ一応22時から開催しますが、その間はNPCとキャラチャでもする時間にして、そろったら本格的に始めましょう。
よろしくお願いしますー(´▽`)
■参加決定PC名:
シャルロッテ
フォル
イヴ
■その他、備考:
ま、まさか18時ぴったりに表明とは。おのれ……(何
じゃあ一応22時から開催しますが、その間はNPCとキャラチャでもする時間にして、そろったら本格的に始めましょう。
よろしくお願いしますー(´▽`)
Re:「明日の強敵はキミだ」 初回12月3日22時予定
[7] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/12/04 03:47
次回の希望っ
5日(月)
以外なら、大丈夫ですー
時間帯は22時以降よりでお願いします!
5日(月)
以外なら、大丈夫ですー
時間帯は22時以降よりでお願いします!
次回希望日時
[8] 投稿者:sviurr 投稿日:2011/12/04 03:49
22:30辺りからなら大体行けると思います。
ただ、今日(12/4)なら23:00〜位にしてもらった方が助かると思います。
早く行けるかも知れないですが、微妙な線なので。
急な予定などで不可になった場合はまた書き込ませてもらいます。
ただ、今日(12/4)なら23:00〜位にしてもらった方が助かると思います。
早く行けるかも知れないですが、微妙な線なので。
急な予定などで不可になった場合はまた書き込ませてもらいます。
次回希望日時
[9] 投稿者:sviurr 投稿日:2011/12/04 03:50
22:30辺りからなら大体行けると思います。
ただ、今日(12/4)なら23:00〜位にしてもらった方が助かると思います。
早く行けるかも知れないですが、微妙な線なので。
急な予定などで不可になった場合はまた書き込ませてもらいます。
ただ、今日(12/4)なら23:00〜位にしてもらった方が助かると思います。
早く行けるかも知れないですが、微妙な線なので。
急な予定などで不可になった場合はまた書き込ませてもらいます。
「明日の強敵はキミだ」 2回目希望日
[10] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/04 16:21
22:00くらいから開始でお願いします。
12/4でも可能になりました。
平日でもOKと思いますが,突然いけなくなる場合もあります。
金曜夜または土曜夜なら確実・・かも。
12/4でも可能になりました。
平日でもOKと思いますが,突然いけなくなる場合もあります。
金曜夜または土曜夜なら確実・・かも。
★セッション延長★ 次回開始12月4日23時予定
[11] 投稿者:とど 投稿日:2011/12/04 16:41
じゃあ今日ちょっと続きしましょうか。
一応23時から夜中の1時くらいまでで。翌日仕事の人多いだろうし。
■再開日時:12月4日23時予定
■終了予定時刻:12月5日01時予定
■開催場所:IRC
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
一応23時から夜中の1時くらいまでで。翌日仕事の人多いだろうし。
■再開日時:12月4日23時予定
■終了予定時刻:12月5日01時予定
■開催場所:IRC
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
「明日の強敵はキミだ」 今後の参加予定
[12] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/06 00:00
先にも書いたとおり,
22:00くらいから開始。
平日でもOKと思う。ただし突然いけなくなる場合あり。
金曜夜または土曜夜なら確実・・かも。
です。
22:00くらいから開始。
平日でもOKと思う。ただし突然いけなくなる場合あり。
金曜夜または土曜夜なら確実・・かも。
です。
Re:「明日の強敵はキミだ」 初回12月3日22時予定
[13] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/12/06 00:54
12/6はもうひとつのセッションの開催が決まったので、無理になりました(><(場所的にも無理でしょうけども
ので、7日以降の開催をお願いします。
お手数おかけしますっ
ので、7日以降の開催をお願いします。
お手数おかけしますっ
次回とりあえず
[14] 投稿者:とど 投稿日:2011/12/06 00:56
えーと、また様子見で、とりあえず6日の結果次第で!
まぁノビノビになりそうだったら一応9日(金)の夜23時〜くらいで考えときましょか?
まぁノビノビになりそうだったら一応9日(金)の夜23時〜くらいで考えときましょか?
Re:「明日の強敵はキミだ」 初回12月3日22時予定
[15] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/12/07 03:07
申し訳ないです。
7日にエンディングのみ行う事となりました。
確実にここでセッション終了となるようなので…8日ないし9日でお願いできればと思います(><
7日にエンディングのみ行う事となりました。
確実にここでセッション終了となるようなので…8日ないし9日でお願いできればと思います(><
★セッション延長★ 次回開始 月 日 時予定
[16] 投稿者:とど 投稿日:2011/12/08 03:25
よく考えたら8日、自分が11時半くらいからじゃないと無理なのでした!
で、その時間からやってもあまり進まない&他の人はセッション疲れもあると思うので、先日書いたように9日にしようかなー……と思ってるんですが。
ちょっと私事で、9日の夜に2〜30分、中抜けしないといけない可能性が浮上しましたorz
それについては本当に当日・直前じゃないと分からない事なので、うーん、どうしましょう。
安全策で10日夜にするか、8日夜の23時半からにするか、はたまた、9日様子見しつつやるかで考えてます!
かなり時間のない状態ですが、都合の良い時間、その他意見あったらレス下さいませ。すみませんです。
で、その時間からやってもあまり進まない&他の人はセッション疲れもあると思うので、先日書いたように9日にしようかなー……と思ってるんですが。
ちょっと私事で、9日の夜に2〜30分、中抜けしないといけない可能性が浮上しましたorz
それについては本当に当日・直前じゃないと分からない事なので、うーん、どうしましょう。
安全策で10日夜にするか、8日夜の23時半からにするか、はたまた、9日様子見しつつやるかで考えてます!
かなり時間のない状態ですが、都合の良い時間、その他意見あったらレス下さいませ。すみませんです。
Re:「明日の強敵はキミだ」 初回12月3日22時予定
[17] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/12/08 12:28
私はいずれも大丈夫です!
子供の事で途中で15分程度休憩をお願いするかもしれない以外は、大体合わせれますのでー。
他のPLさんの都合で考えてもらって大丈夫ですよっ
子供の事で途中で15分程度休憩をお願いするかもしれない以外は、大体合わせれますのでー。
他のPLさんの都合で考えてもらって大丈夫ですよっ
Re:「明日の強敵はキミだ」 初回12月3日22時予定
[18] 投稿者:sviurr 投稿日:2011/12/08 17:16
気付くのが遅れましたが返信を。
こちらとしては、
8日:23:30〜でもOKです。
9日:途中で空きが入る位は問題無いです。休憩時間みたいな感じで。
特に8、9、10どの日が希望、という事もありません。
…と、何ら判断の参考にならない意見で申し訳ありませんが、こんな感じです。
こちらとしては、
8日:23:30〜でもOKです。
9日:途中で空きが入る位は問題無いです。休憩時間みたいな感じで。
特に8、9、10どの日が希望、という事もありません。
…と、何ら判断の参考にならない意見で申し訳ありませんが、こんな感じです。
「明日の強敵はキミだ」 今後の参加予定。再告知。
[19] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/08 21:22
先にも書いたとおり,
22:00くらいから開始。
平日でもOKと思う。ただし突然いけなくなる場合あり。
金曜夜または土曜夜なら確実・・かも。
です。
22:00くらいから開始。
平日でもOKと思う。ただし突然いけなくなる場合あり。
金曜夜または土曜夜なら確実・・かも。
です。
★セッション延長★ 次回開始12月9日23時予定
[20] 投稿者:とど 投稿日:2011/12/09 02:23
■再開日時:12月9日23時予定
■終了予定時刻:12月10日1時予定
■開催場所:IRC
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
こんな感じで。
終わらない可能性が高いので、続きは10日の23時からの予定で考えてます。
どうぞ宜しくお願いしますッ。
■終了予定時刻:12月10日1時予定
■開催場所:IRC
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
こんな感じで。
終わらない可能性が高いので、続きは10日の23時からの予定で考えてます。
どうぞ宜しくお願いしますッ。
★セッション終了★ 結果報告
[21] 投稿者:とど 投稿日:2011/12/11 13:13
■セッション結果:失敗
■セッションの概要:
馬車ギルドからの護衛依頼が、間違って冒険者のライバルとなり得る“何でも屋ギルド”のメンバーが集う『黒兎亭』と、『ルージュのそよ風亭』の両方に行ってしまった。
当初双方の冒険者達は互いに干渉する事なく仕事を進めようとしていたが、『黒兎亭』のマスターと、そこに依頼を出した馬車ギルドの内通者の思惑は「出来レースで何でも屋ギルドの評判を上げる」事であったため、仕事の最中にPC達の排除を画策。
PC達は生じた戦闘の末に敵を打ち破ったものの、正規の馬車ギルドからの依頼人をライバル冒険者達に拐かされ、PC達の元から連れ去られてしまった。最終的には出しぬかれて報酬を奪われてしまう。
以上の事から今回の冒険は「失敗」となってしまった。
■実際の難易度:E
■獲得経験値と報酬:
シャルロッテ(PL:咎人さん)
・報酬100G
・経験点500点
フォル(PL:sviurrさん)
・報酬0G(シーフギルドで100G使ってるので相殺)
・経験点500点
イヴ(PL:和泉優香さん)
・報酬100G
・経験点530G(1ゾロ1回)
※消耗品に関しては、GM・PLのセッション中の処理を減らすために一括して依頼元が用意する事にしてあります。
■GMの報酬:メインキャラ不在につき放棄で。
■セッション内の経過日数:6日間
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20111211124959.txt
投稿時にタイトルに全角で「〜」を入れると文字化けするっぽい。
以下セッションしてて思った事。というかGMの勉強用。
1.レビテーション
発動時に移動できるかどうかだけど、3mなら移動できても良いと思った。
ただしセッション中のケースは「接敵状態」。この状態で魔法を使っても接敵状態の解除は出来ないと判断しました。
2.スリープクラウド
雑魚モンスター(この場合は暴漢が山賊のデータを使ってました)とNPCがまとめて食らった場合、モンスターは固定値なので一度かかったら目が覚めません。
でもNPCは周囲で戦闘が行われているので、毎回起きる判定が出来たのでした。途中まで失念してた。
ちなみに起きる判定の処理っていつが良いんだろう。ルルブでささっと確認出来なかったんで敏捷度のタイミングでやってたんですが、どっかにラウンド冒頭とか書いてあった気がしないでも。
3.ファミリアー
「使い魔を殴れば、術者が寝てた場合起こせるか」と聞かれたんですが、ダメージ行くから起こせるよなぁと。
でもよく考えたら術者が寝たら一緒に使い魔も寝るんじゃなかろうか。感覚共有で眠気も共有とかそんな感じに。どうなんでしょ。
あと「リンクは切れない」という解釈で間違ってないと思うんですが、若干確信もありません。
まぁこの疑問についてはセッション外で出たようなもんなので、今回のセッションの内容に影響は出さなかったんですが、一応。
以上です。うん、ちょっと遊び過ぎた(遠い目
でも楽しかったです。生き生きとしたキャラクターって素敵。
ご参加ありがとうございました。
ログチェックもお願いします。
■セッションの概要:
馬車ギルドからの護衛依頼が、間違って冒険者のライバルとなり得る“何でも屋ギルド”のメンバーが集う『黒兎亭』と、『ルージュのそよ風亭』の両方に行ってしまった。
当初双方の冒険者達は互いに干渉する事なく仕事を進めようとしていたが、『黒兎亭』のマスターと、そこに依頼を出した馬車ギルドの内通者の思惑は「出来レースで何でも屋ギルドの評判を上げる」事であったため、仕事の最中にPC達の排除を画策。
PC達は生じた戦闘の末に敵を打ち破ったものの、正規の馬車ギルドからの依頼人をライバル冒険者達に拐かされ、PC達の元から連れ去られてしまった。最終的には出しぬかれて報酬を奪われてしまう。
以上の事から今回の冒険は「失敗」となってしまった。
■実際の難易度:E
■獲得経験値と報酬:
シャルロッテ(PL:咎人さん)
・報酬100G
・経験点500点
フォル(PL:sviurrさん)
・報酬0G(シーフギルドで100G使ってるので相殺)
・経験点500点
イヴ(PL:和泉優香さん)
・報酬100G
・経験点530G(1ゾロ1回)
※消耗品に関しては、GM・PLのセッション中の処理を減らすために一括して依頼元が用意する事にしてあります。
■GMの報酬:メインキャラ不在につき放棄で。
■セッション内の経過日数:6日間
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20111211124959.txt
投稿時にタイトルに全角で「〜」を入れると文字化けするっぽい。
以下セッションしてて思った事。というかGMの勉強用。
1.レビテーション
発動時に移動できるかどうかだけど、3mなら移動できても良いと思った。
ただしセッション中のケースは「接敵状態」。この状態で魔法を使っても接敵状態の解除は出来ないと判断しました。
2.スリープクラウド
雑魚モンスター(この場合は暴漢が山賊のデータを使ってました)とNPCがまとめて食らった場合、モンスターは固定値なので一度かかったら目が覚めません。
でもNPCは周囲で戦闘が行われているので、毎回起きる判定が出来たのでした。途中まで失念してた。
ちなみに起きる判定の処理っていつが良いんだろう。ルルブでささっと確認出来なかったんで敏捷度のタイミングでやってたんですが、どっかにラウンド冒頭とか書いてあった気がしないでも。
3.ファミリアー
「使い魔を殴れば、術者が寝てた場合起こせるか」と聞かれたんですが、ダメージ行くから起こせるよなぁと。
でもよく考えたら術者が寝たら一緒に使い魔も寝るんじゃなかろうか。感覚共有で眠気も共有とかそんな感じに。どうなんでしょ。
あと「リンクは切れない」という解釈で間違ってないと思うんですが、若干確信もありません。
まぁこの疑問についてはセッション外で出たようなもんなので、今回のセッションの内容に影響は出さなかったんですが、一応。
以上です。うん、ちょっと遊び過ぎた(遠い目
でも楽しかったです。生き生きとしたキャラクターって素敵。
ご参加ありがとうございました。
ログチェックもお願いします。
ログチェック 「承認」
[22] 投稿者:月詠 投稿日:2011/12/13 01:52
セッション、おつかれさまでした^^
初めてのログチェックですので、いろいろと勘違いしてるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:「承認」
以下のとおりログ確認し、特に考慮しなければならない点はありませんでしたので、
本セッションを承認させていただきたいと思います
□セッション結果の報告に間違いはないか?
以下のとおり確認しました(セッション結果報告に間違いはありませんでした)
経験点 報酬額(ガメル) 消費
ミッション 1ゾロ 前金 成功報酬 所持金 アイテム
シャルロッテ 500 0 100 0 0 なし
フォル 500 0 100 0 100 なし
イヴ 500 30 100 0 0 なし
※1ゾロ報告については、「セッションのルール」のページに、
(6)参加PLが、自分のPCの経験点に換算される1ゾロ回数を書込みする
申告しなかった分は無効になります
とありますので、(GM任せにしないで)忘れず書き込むようにしましょう^^
□内容は適切だったか?
‐セッション難度:E(推奨レベル:1〜2/募集:3〜5名/レベル合計:3〜10)
‐参加PCレベル:冒険者レベル2〜4/3名(レベル合計:9)
‐予定合計報酬額:300ガメル(前金100+報酬200)x3=900ガメル
‐最大障害レベル:ゴーリキー[ソーサラー技能3](※ログからレベル確認できる限り)
募集最小人数での施行だったとはいえ、参加3名中2名が推奨レベル帯を越えていますので、
最大障害レベル3は少し甘かったかもしれませんね
でも、レベル合計が、[推奨レベル帯x募集人数]の範囲内に納まっていますし、
登録PC数が多くない現状では、そういうバランスのセッションがあっても
個人的には問題ないと思います
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
予定報酬額は、募集最大人数の5名参加した場合でも300x5=1500ガメルですので、
推奨範囲内でした
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、1時間以上の無断遅刻、1時間以上の終了予定オーバー等はありませんでした
□ルールの間違いはなかったか?
サイコロ判定時の数値的なエラーは特に見つけれませんでした
※あっても、直後に他のPLさんによって修正されていますので、
セッション結果に影響はでていないと思います
□その他所感:
接敵(2.0の乱戦状態)中の敵への射撃系魔法は、他のGMさんのセッションでは普通に許可されて
いたりしますので、サイトとして共通見解をまとめていただいておいた方が、セッション毎に確認
しなくていいのでPLとしてはやりやすいかも、と思いました
盗賊ギルドの幹部さんですが、最初にフォルさんが提示した100ガメルを無言で突っ返したのに、
100ガメル追加された200ガメルのうち、結局半分の100ガメルだけを受け取ったのは何故
なのでしょうか? …その駆け引きの意味がよくわかりませんでしたので教えてください^^;
初めてのログチェックですので、いろいろと勘違いしてるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:「承認」
以下のとおりログ確認し、特に考慮しなければならない点はありませんでしたので、
本セッションを承認させていただきたいと思います
□セッション結果の報告に間違いはないか?
以下のとおり確認しました(セッション結果報告に間違いはありませんでした)
経験点 報酬額(ガメル) 消費
ミッション 1ゾロ 前金 成功報酬 所持金 アイテム
シャルロッテ 500 0 100 0 0 なし
フォル 500 0 100 0 100 なし
イヴ 500 30 100 0 0 なし
※1ゾロ報告については、「セッションのルール」のページに、
(6)参加PLが、自分のPCの経験点に換算される1ゾロ回数を書込みする
申告しなかった分は無効になります
とありますので、(GM任せにしないで)忘れず書き込むようにしましょう^^
□内容は適切だったか?
‐セッション難度:E(推奨レベル:1〜2/募集:3〜5名/レベル合計:3〜10)
‐参加PCレベル:冒険者レベル2〜4/3名(レベル合計:9)
‐予定合計報酬額:300ガメル(前金100+報酬200)x3=900ガメル
‐最大障害レベル:ゴーリキー[ソーサラー技能3](※ログからレベル確認できる限り)
募集最小人数での施行だったとはいえ、参加3名中2名が推奨レベル帯を越えていますので、
最大障害レベル3は少し甘かったかもしれませんね
でも、レベル合計が、[推奨レベル帯x募集人数]の範囲内に納まっていますし、
登録PC数が多くない現状では、そういうバランスのセッションがあっても
個人的には問題ないと思います
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
予定報酬額は、募集最大人数の5名参加した場合でも300x5=1500ガメルですので、
推奨範囲内でした
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、1時間以上の無断遅刻、1時間以上の終了予定オーバー等はありませんでした
□ルールの間違いはなかったか?
サイコロ判定時の数値的なエラーは特に見つけれませんでした
※あっても、直後に他のPLさんによって修正されていますので、
セッション結果に影響はでていないと思います
□その他所感:
接敵(2.0の乱戦状態)中の敵への射撃系魔法は、他のGMさんのセッションでは普通に許可されて
いたりしますので、サイトとして共通見解をまとめていただいておいた方が、セッション毎に確認
しなくていいのでPLとしてはやりやすいかも、と思いました
盗賊ギルドの幹部さんですが、最初にフォルさんが提示した100ガメルを無言で突っ返したのに、
100ガメル追加された200ガメルのうち、結局半分の100ガメルだけを受け取ったのは何故
なのでしょうか? …その駆け引きの意味がよくわかりませんでしたので教えてください^^;
えーと。
[23] 投稿者:とど 投稿日:2011/12/13 02:26
> 最大障害
セッションログ範囲内にある分ではNPCのゴーリキー(ソーサラー3Lv)が一番高いですね。一応他の敵NPCも3Lvファイターでしたが。
まぁセッション自体失敗してるのでっていう問題はありますが、最後にGMが想定していた『馬車と馬車の競争』っていうのがありまして、その辺りでの最終調整は考えてました。
失敗したけどな!!!(…
> 1ゾロ経験点
PL側の報告じゃん!
僕の仕事じゃないじゃん!ヽ( `Д´)ノ=3
> 何故最初の100ガメルだけ受け取ったか
扱いがちょっと難しい案件だったのです。
ログの最後でネタばらししてますが、敵対者は情報封じにシーフギルドに金を使ってました。
シーフギルドの幹部としてはその事は公に出来ませんが、フォルが身内ということもあり、『どんなに積まれてもこの程度の情報しか出せねぇぞ』という事を暗に伝えたく、最低限という金と情報の対価という形で200ガメルの半分だけ受け取ってます。
……有償の親切?
自分基本的にシーフギルドって大半アドリブでRPしてるんで、まぁ考えれば他にもっと良いRPあったかもしれないなぁ。そこは勉強ですね。はい。
セッションログ範囲内にある分ではNPCのゴーリキー(ソーサラー3Lv)が一番高いですね。一応他の敵NPCも3Lvファイターでしたが。
まぁセッション自体失敗してるのでっていう問題はありますが、最後にGMが想定していた『馬車と馬車の競争』っていうのがありまして、その辺りでの最終調整は考えてました。
失敗したけどな!!!(…
> 1ゾロ経験点
PL側の報告じゃん!
僕の仕事じゃないじゃん!ヽ( `Д´)ノ=3
> 何故最初の100ガメルだけ受け取ったか
扱いがちょっと難しい案件だったのです。
ログの最後でネタばらししてますが、敵対者は情報封じにシーフギルドに金を使ってました。
シーフギルドの幹部としてはその事は公に出来ませんが、フォルが身内ということもあり、『どんなに積まれてもこの程度の情報しか出せねぇぞ』という事を暗に伝えたく、最低限という金と情報の対価という形で200ガメルの半分だけ受け取ってます。
……有償の親切?
自分基本的にシーフギルドって大半アドリブでRPしてるんで、まぁ考えれば他にもっと良いRPあったかもしれないなぁ。そこは勉強ですね。はい。
Re:「明日の強敵はキミだ」 初回12月3日22時予定
[24] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/12/13 11:54
1ゾロ報告
これ、ルールがはっきりわからないんですけど…
セッションのたびに違う事言われるので。
セッション時にチャットやIRCで申告しておいて
GMが書きこむものなのか
ここで後で書きこむものなのか
どっちかに決めませんか?
というかここでPLが申告して
GMが更に書きなおして…だと手間がかかるし最後に作業するループさんもわけがわからなくなりませんかねぇ…?
まぁどちらにせよ
今回IRCチャンネルでも申告しなかった気がする、ごめんなさい(マッハ土下座
これ、ルールがはっきりわからないんですけど…
セッションのたびに違う事言われるので。
セッション時にチャットやIRCで申告しておいて
GMが書きこむものなのか
ここで後で書きこむものなのか
どっちかに決めませんか?
というかここでPLが申告して
GMが更に書きなおして…だと手間がかかるし最後に作業するループさんもわけがわからなくなりませんかねぇ…?
まぁどちらにせよ
今回IRCチャンネルでも申告しなかった気がする、ごめんなさい(マッハ土下座
Re:「明日の強敵はキミだ」 初回12月3日22時予定
[25] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/13 16:29
みなさま、セッションお疲れ様でした!
まさかの失敗とはw
いやはや、冒険にはそんなこともありますよ…うん!
■ルールの間違いはなかったか?
間違いのあった箇所は後で修正などがされていましたね。
特に問題はありませんでした。
途中で疑問が出ていた件について私見を。
・ソーサラーと使い魔の感覚共有どこまである?
視覚や触覚などは意識しないと共有されないが、
痛覚だけは常に使い魔→術者ルートが確立されてるってことでいいのでは。
ぜんぶ常に共有されていると生活に苦労しそうだし
痛覚まで遮断できることにするとルール的におかしいし?
便利な分、一種の呪いですな使い魔はw
■遅刻や参加の放棄はなかったか?
1時間以上のものはなく、問題ありません。
■内容は適切だったか?
面白い内容でしたw
相手が盗賊ギルドに通じているために色々面倒があった様子で
策略自体は失敗させたけど、成功ではないのか…w
敵はPCより格上はいなかったようですが、
その分、数がおり、判断が難しい場面も多かったようですね。
■報酬は適切か?
受けた依頼自体はトラブルによりご破算、
前金のみ…ということで、冒険者達にとっては苦労話ですねw
経験点と報酬の報告結果にも間違いなく、
問題ありません。
■その他
・00:48 >GM-Todo< 初期設定だと冒険者ギルドのニューゲート支部がそよかぜ亭って設定にしておいたはずなんだけど、まぁいいや、あとでまぶーに確認しときますだよ。
あ、記載し忘れてる(…
追記で記載しますよ!今日!!
・1ゾロ報告ルール
GMが報告している時は、
PLはなにもいわんでいいと思うですw
…これどうしようかな?
GMに義務はないけどGMが報告してもいい…
ふわふわしてますね。
GMの負担が増えるのはいけないと思ってのルールでしたが、
逆に面倒くさいことになってるかな…;
ちょいと案を考えて、どうするか皆さんにも聞いてみますかね。
以上により、このセッションの承認に同意します。
ライアンさんは早くホイミンを見つけられるといいですね…。
まさかの失敗とはw
いやはや、冒険にはそんなこともありますよ…うん!
■ルールの間違いはなかったか?
間違いのあった箇所は後で修正などがされていましたね。
特に問題はありませんでした。
途中で疑問が出ていた件について私見を。
・ソーサラーと使い魔の感覚共有どこまである?
視覚や触覚などは意識しないと共有されないが、
痛覚だけは常に使い魔→術者ルートが確立されてるってことでいいのでは。
ぜんぶ常に共有されていると生活に苦労しそうだし
痛覚まで遮断できることにするとルール的におかしいし?
便利な分、一種の呪いですな使い魔はw
■遅刻や参加の放棄はなかったか?
1時間以上のものはなく、問題ありません。
■内容は適切だったか?
面白い内容でしたw
相手が盗賊ギルドに通じているために色々面倒があった様子で
策略自体は失敗させたけど、成功ではないのか…w
敵はPCより格上はいなかったようですが、
その分、数がおり、判断が難しい場面も多かったようですね。
■報酬は適切か?
受けた依頼自体はトラブルによりご破算、
前金のみ…ということで、冒険者達にとっては苦労話ですねw
経験点と報酬の報告結果にも間違いなく、
問題ありません。
■その他
・00:48 >GM-Todo< 初期設定だと冒険者ギルドのニューゲート支部がそよかぜ亭って設定にしておいたはずなんだけど、まぁいいや、あとでまぶーに確認しときますだよ。
あ、記載し忘れてる(…
追記で記載しますよ!今日!!
・1ゾロ報告ルール
GMが報告している時は、
PLはなにもいわんでいいと思うですw
…これどうしようかな?
GMに義務はないけどGMが報告してもいい…
ふわふわしてますね。
GMの負担が増えるのはいけないと思ってのルールでしたが、
逆に面倒くさいことになってるかな…;
ちょいと案を考えて、どうするか皆さんにも聞いてみますかね。
以上により、このセッションの承認に同意します。
ライアンさんは早くホイミンを見つけられるといいですね…。
Re:「明日の強敵はキミだ」 初回12月3日22時予定
[26] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/12/14 06:15
今回もざっとチェックで失礼します。
■遅刻や参加放棄は無かったか?
1時間を超えるような大きな遅刻はありませんでした。
■ルールの間違いはなかったか
とくにルールや数値のミスは見つかりませんでした。
セッション中に話題が出ていましたが、スリープクラウドの眠りに対する戦闘中の扱いについては呪文の説明以外にも完全版P.151からP.152の「眠っている者に対する攻撃」にも記載されているようです。
■報酬、難易度、アイテムの増減に問題はないか。
報告にミスは見つかりませんでした。
難易度はE難易度の範囲だったと思います。高レベル参加者に合わせて調整されたら適正レベルで参加表明した人が割を食うという理不尽しか発生しませんのでこれでよいと思います。
■その他感想
チェックらしいチェックもできなかったので感想でも追記で。
事件は解決してるけどセッション的には失敗ということで、割と珍しい形を見た気がします。
『野ねずみ一味』が悪人には見えなかったですから、巨悪(計画的殺人の未遂犯)の確保を優先したのは間違った判断ではないと思いました。話しの通じる小悪党と、つまるところ金のために殺人を良しとした凶暴な老人、野放しにしたときどっちが危険かと言えば後者でしょう。
そういう意味からもヒルタンに情状酌量の余地が認められるのはどうかなとも思いました。
何はともあれ『野ねずみ一味』は短い中で魅力を感じさせるキャラクターたちでした。今後の活躍に注目したいところです。
以上です。私はこのセッションを承認してよいと思います。GM、参加者の皆さんお疲れ様でした。
■遅刻や参加放棄は無かったか?
1時間を超えるような大きな遅刻はありませんでした。
■ルールの間違いはなかったか
とくにルールや数値のミスは見つかりませんでした。
セッション中に話題が出ていましたが、スリープクラウドの眠りに対する戦闘中の扱いについては呪文の説明以外にも完全版P.151からP.152の「眠っている者に対する攻撃」にも記載されているようです。
■報酬、難易度、アイテムの増減に問題はないか。
報告にミスは見つかりませんでした。
難易度はE難易度の範囲だったと思います。高レベル参加者に合わせて調整されたら適正レベルで参加表明した人が割を食うという理不尽しか発生しませんのでこれでよいと思います。
■その他感想
チェックらしいチェックもできなかったので感想でも追記で。
事件は解決してるけどセッション的には失敗ということで、割と珍しい形を見た気がします。
『野ねずみ一味』が悪人には見えなかったですから、巨悪(計画的殺人の未遂犯)の確保を優先したのは間違った判断ではないと思いました。話しの通じる小悪党と、つまるところ金のために殺人を良しとした凶暴な老人、野放しにしたときどっちが危険かと言えば後者でしょう。
そういう意味からもヒルタンに情状酌量の余地が認められるのはどうかなとも思いました。
何はともあれ『野ねずみ一味』は短い中で魅力を感じさせるキャラクターたちでした。今後の活躍に注目したいところです。
以上です。私はこのセッションを承認してよいと思います。GM、参加者の皆さんお疲れ様でした。
Re:「明日の強敵はキミだ」 初回12月3日22時予定
[27] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/14 21:21
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!