12 「愛は金で買えるのか!?」 初回12月26日(月) 21時から集まり次第
[1] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/13 22:43
■初回開始日時:2011/12/26(月)21:00から集まり次第
■終了予定時刻:2011/12/27(火)02:00
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
■予定する難易度:C
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル2〜4
■参加募集の締切日時:2011/12/22(木)22:00
■予定開催回数:4回くらい?
1回目以後は、短い時間で進めてもらう予定です
■シナリオorキャンペーンの概要:
ニューゲートから船で1日の場所に位置する島に、
オリオンという国がある。
そこの貴族の御曹司から依頼が入ったらしい。
アフロ店長「婚約者にしたい女が厄介ごとに関わってるので
一肌脱いでくれ、といわれてるんだが…お前たち、行ってくれるか?」
とのことだが……
■その他、備考:
島国の街を舞台にしたシティセッションです。
かなり簡略化したからみてろ!!ボス戦で苦戦さすう!!
そんな気持ちで挑みます。年越したらソーリーなのです。
■終了予定時刻:2011/12/27(火)02:00
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
■予定する難易度:C
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル2〜4
■参加募集の締切日時:2011/12/22(木)22:00
■予定開催回数:4回くらい?
1回目以後は、短い時間で進めてもらう予定です
■シナリオorキャンペーンの概要:
ニューゲートから船で1日の場所に位置する島に、
オリオンという国がある。
そこの貴族の御曹司から依頼が入ったらしい。
アフロ店長「婚約者にしたい女が厄介ごとに関わってるので
一肌脱いでくれ、といわれてるんだが…お前たち、行ってくれるか?」
とのことだが……
■その他、備考:
島国の街を舞台にしたシティセッションです。
かなり簡略化したからみてろ!!ボス戦で苦戦さすう!!
そんな気持ちで挑みます。年越したらソーリーなのです。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。「愛は金で買えるのか!?」参加希望します。
[2] 投稿者:咎人 投稿日:2011/12/13 23:48
■参加希望PC名:シャルロッテ
■所持技能:クラフトマン3 ファイター2 プリースト1
■その他、一言:
予定難易度がCですが参加したいので参加します。
■所持技能:クラフトマン3 ファイター2 プリースト1
■その他、一言:
予定難易度がCですが参加したいので参加します。
クリュエルで参加希望
[3] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/12/14 07:39
■参加希望PC名:クリュエル・タレイア
■所持技能:シャーマン3 プリースト2(ファリス) グラップラー1 レンジャー2 ハンター3
■その他、一言:
難易度C……だと?!
いやしかし、このシリーズは前回も参加しましたし…参加したいので!(笑
■所持技能:シャーマン3 プリースト2(ファリス) グラップラー1 レンジャー2 ハンター3
■その他、一言:
難易度C……だと?!
いやしかし、このシリーズは前回も参加しましたし…参加したいので!(笑
Re:「愛は金で買えるのか!?」 初回12月26日(月) 21時から集まり次第
[4] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/14 09:45
しつれい、難易度表記まちがってました(汗)
■予定する難易度:D
です。Cちゃうやん…7レベル障害とか全滅ルートやん…
よろしくお願いします(汗)
■予定する難易度:D
です。Cちゃうやん…7レベル障害とか全滅ルートやん…
よろしくお願いします(汗)
○○で参加希望
[5] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/12/14 12:02
■参加希望PC名:エドガー or クリス
■所持技能:
エドガー:ファイター3 レンジャー2 セージ1 ノーブル3
クリス:ファイター1 プリースト(マイリー)2
■その他、一言:
D難易度なら出せそうなのがおりますので、参加希望です。
プリーストもういらなくねと思いましたが女性冒険者しか雇わないお国柄かもしれないので一応クリスも出しておきます(ぇ
■所持技能:
エドガー:ファイター3 レンジャー2 セージ1 ノーブル3
クリス:ファイター1 プリースト(マイリー)2
■その他、一言:
D難易度なら出せそうなのがおりますので、参加希望です。
プリーストもういらなくねと思いましたが女性冒険者しか雇わないお国柄かもしれないので一応クリスも出しておきます(ぇ
○○で参加希望
[6] 投稿者:ひかる 投稿日:2011/12/20 23:34
■参加希望PC名:フラン
■所持技能:シャーマン2 レンジャー2
■その他、一言:
はじめてだから、やさしくしてね(/ω\)
■所持技能:シャーマン2 レンジャー2
■その他、一言:
はじめてだから、やさしくしてね(/ω\)
ネイで参加希望
[7] 投稿者:愁海堂 投稿日:2011/12/20 23:42
■参加希望PC名:ネイアルド・バーニッシュ
■所持技能:ソーサラー4・セージ4・ファイター2・レンジャー1
■その他、一言:
前回セッションが承認おりておりませんので、
落としていただいても構いません。
ただ、ループさんのセッションに出れそうな気配になったので、希望だけでもさせていただきました。
うちの子に参加条件満たす子が他にいないのです(TT)
■所持技能:ソーサラー4・セージ4・ファイター2・レンジャー1
■その他、一言:
前回セッションが承認おりておりませんので、
落としていただいても構いません。
ただ、ループさんのセッションに出れそうな気配になったので、希望だけでもさせていただきました。
うちの子に参加条件満たす子が他にいないのです(TT)
レムリアで参加希望します ☆ミ
[8] 投稿者:月詠 投稿日:2011/12/22 02:01
□参加希望PC名:レムリア
□所持技能:プリースト3[ラーダ] ソーサラー2 セージ1
もしくは、
□参加希望PC名:メルフィン
□所持技能:グラップラー2[両手利き] シーフ1 コーティザン3 ダンサー1
□その他、一言:
いつの間にか募集人数に達してしまっているようですけど…
予定難易度がDに変更されたようですので、パーティ構成に配慮して、
レムリアで応募してみますっ
(ネイさん同様、前セッション未承認中のままですけど…)
でも、前回セッションの流れやセッション内容的には、メルの方が適任ぽい
ような気がしなくもないですので、選定はGMにお任せしますねっ☆ミ
□所持技能:プリースト3[ラーダ] ソーサラー2 セージ1
もしくは、
□参加希望PC名:メルフィン
□所持技能:グラップラー2[両手利き] シーフ1 コーティザン3 ダンサー1
□その他、一言:
いつの間にか募集人数に達してしまっているようですけど…
予定難易度がDに変更されたようですので、パーティ構成に配慮して、
レムリアで応募してみますっ
(ネイさん同様、前セッション未承認中のままですけど…)
でも、前回セッションの流れやセッション内容的には、メルの方が適任ぽい
ような気がしなくもないですので、選定はGMにお任せしますねっ☆ミ
★募集締切 開催
[9] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/23 02:20
■セッション:開催
■参加決定PC名:
シャルロッテ
クリュエル
エドガー
フラン
ネイアルド
■その他、備考:
人数超過でしたので、
サイコロ振って抽選とさせて貰いました
今回、ご参加いただけなかった月詠さま、
またの機会に参加していただければ幸いです!!
時刻や場所などの変更はありませんので、
みなさん、よろしくお願いします。
緊急の用事などがありましたら、
この掲示板で連絡いただけるようにお願いします。
■参加決定PC名:
シャルロッテ
クリュエル
エドガー
フラン
ネイアルド
■その他、備考:
人数超過でしたので、
サイコロ振って抽選とさせて貰いました
今回、ご参加いただけなかった月詠さま、
またの機会に参加していただければ幸いです!!
時刻や場所などの変更はありませんので、
みなさん、よろしくお願いします。
緊急の用事などがありましたら、
この掲示板で連絡いただけるようにお願いします。
Re:「愛は金で買えるのか!?」 初回12月26日(月) 21時から集まり次第
[10] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/12/26 17:28
21時はおそらく無理です。
22時までにはというところです、出来るだけ早く行きますね(><
22時までにはというところです、出来るだけ早く行きますね(><
★セッション延長★ 次回開始12月29日 22時予定
[11] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/27 02:27
■再開日時:2011/12/29(水) 22:00〜
■終了予定時刻:2011/12/30(木) 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
2回目です、とっても順調な進み具合です…!
みなさんお疲れ様でした、今度もよろしくお願いします!
■終了予定時刻:2011/12/30(木) 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
2回目です、とっても順調な進み具合です…!
みなさんお疲れ様でした、今度もよろしくお願いします!
★セッション延長★ 次回開始12月29日 22時予定
[12] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/27 02:45
■再開日時:2011/12/29(木) 22:00〜
■終了予定時刻:2011/12/30(金) 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
曜日を間違えてました、こっちが正しいです!(汗)
■終了予定時刻:2011/12/30(金) 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
曜日を間違えてました、こっちが正しいです!(汗)
★セッション延長★ 次回開始 1月 5日 22時予定
[13] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/12/30 02:29
■再開日時:2012/1/5(木) 22:00〜
■終了予定時刻:2012/1/6(金) 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
あけましセッションになりました!
年越しますよい!! よいお年を〜!!
そしてセッションよろしくお願いします、
次回はバブル兄弟との戦いですっ
■終了予定時刻:2012/1/6(金) 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
あけましセッションになりました!
年越しますよい!! よいお年を〜!!
そしてセッションよろしくお願いします、
次回はバブル兄弟との戦いですっ
★セッション延長★ 次回開始 1月 6日 22時予定
[14] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/01/06 01:36
■再開日時:2012/1/6(金) 22:00〜
■終了予定時刻:2012/1/7(土) 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
ついに犯人に迫る!!
ということで4回目です、よろしくお願いします!
■終了予定時刻:2012/1/7(土) 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
ついに犯人に迫る!!
ということで4回目です、よろしくお願いします!
★セッション終了★ 結果報告
[15] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/01/07 04:38
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
貴族のぼんぼん息子が美女にアタックしているが振り向いてもらえない。
なんとかしてくれ!ぶっちゃけ諦めさせてもOK。
ということで現場に向かった冒険者たち。
しかして実態は想像してたよりひどく、
この恋実らせなきゃ!☆ みたいな気持ちが微塵も沸かない一行。
そんなことよりと、横恋慕されている美女の悩みを聞くことにします。
美女は家宝を盗まれて大弱りしているようなので、
冒険者達は一芝居をうち盗人を捕まえることに成功しました。
かくして美女に恩を売った冒険者たちは、
ぼんぼん息子を美女に盛大に振ってもらいました。
めでたしめでたし!
されど、
「人の気持ちは金で買えるものじゃない」
二つの苦い経験を冒険者達は見守るのでした……。
■実際の難易度:D
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
シャルロッテ:
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:46 (A18-Lotte) 2d6 恋文。
23:46 (setu) A18-Lotte -> 2D6 = [1,1] = 2
・報酬770ガメル アロー1本消費
クリュエル:
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:09 (ru-puGM) ストブラ、どうぞ!<クリュ
23:09 (A18_crue_) 2d6+6
23:09 (setu) A18_crue_ -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
・報酬770ガメル
エドガー
・経験点1030点(1ゾロ1回)
01:49 (A18-Edgar) 2d6+3+3-1 命中
01:49 (setu) A18-Edgar -> 2D6+3+3-1 = [1,1]+3+3-1 = 7
・報酬770ガメル アロー1本、銀のアロー1本消費
フラン
・経験点1000点
・報酬770ガメル アロー1本消費
ネイアルド
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:25 (A20-Nei) 2d6+7 スリクラー
23:25 (setu) A20-Nei -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
・報酬770ガメル
■GMの報酬:ネアに成長点150点
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120107043621.txt
……は、エピローグ入れるの忘れた!
しかし、今回の件のその後は、きっとログで書かれたとおりの結果なのです。
最後はまたも大幅超過をしてしまいました(汗)
みなさん、お疲れ様でした、そしてご参加ありがとうございました!
■セッションの概要:
貴族のぼんぼん息子が美女にアタックしているが振り向いてもらえない。
なんとかしてくれ!ぶっちゃけ諦めさせてもOK。
ということで現場に向かった冒険者たち。
しかして実態は想像してたよりひどく、
この恋実らせなきゃ!☆ みたいな気持ちが微塵も沸かない一行。
そんなことよりと、横恋慕されている美女の悩みを聞くことにします。
美女は家宝を盗まれて大弱りしているようなので、
冒険者達は一芝居をうち盗人を捕まえることに成功しました。
かくして美女に恩を売った冒険者たちは、
ぼんぼん息子を美女に盛大に振ってもらいました。
めでたしめでたし!
されど、
「人の気持ちは金で買えるものじゃない」
二つの苦い経験を冒険者達は見守るのでした……。
■実際の難易度:D
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
シャルロッテ:
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:46 (A18-Lotte) 2d6 恋文。
23:46 (setu) A18-Lotte -> 2D6 = [1,1] = 2
・報酬770ガメル アロー1本消費
クリュエル:
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:09 (ru-puGM) ストブラ、どうぞ!<クリュ
23:09 (A18_crue_) 2d6+6
23:09 (setu) A18_crue_ -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
・報酬770ガメル
エドガー
・経験点1030点(1ゾロ1回)
01:49 (A18-Edgar) 2d6+3+3-1 命中
01:49 (setu) A18-Edgar -> 2D6+3+3-1 = [1,1]+3+3-1 = 7
・報酬770ガメル アロー1本、銀のアロー1本消費
フラン
・経験点1000点
・報酬770ガメル アロー1本消費
ネイアルド
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:25 (A20-Nei) 2d6+7 スリクラー
23:25 (setu) A20-Nei -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
・報酬770ガメル
■GMの報酬:ネアに成長点150点
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120107043621.txt
……は、エピローグ入れるの忘れた!
しかし、今回の件のその後は、きっとログで書かれたとおりの結果なのです。
最後はまたも大幅超過をしてしまいました(汗)
みなさん、お疲れ様でした、そしてご参加ありがとうございました!
セッションチェックしました
[16] 投稿者:たらこおにぎり 投稿日:2012/01/07 16:11
■承認・未承認:承認
◆遅刻・欠席の有無◆
集まり次第開始ということですし、仮に予定開始時刻基準と考えても1時間以内で収まっていますので問題ありません。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
Dとして十分な難易度、報酬も適正だと思います。
が。
>手付金500、成功報酬2000
>ジャンをあきらめさせたらこちらで1000
ちょっとこの書き方の意図がわかりかねました。手付金分、報酬にカウントされてます?
まあいずれにせよ適正範囲内ですので、このことは承認可否に影響しません。
◇ミスチェック◇
尾行についてですが、
シーフ:屋内、街中
レンジャー:自然の中(山や森など)
と私は解釈しています。
今回の場合は街中と思えるのでレンジャー可は少々疑問ですが
どのみち失敗なので問題ありません。
あとミュートは10mが正しく完全版の「接触」表記は誤植なんですよね。
ソードワールドQ&Aブックに掲載されています。
◇何か一言◇
>23:49 (A18-Lotte) あぁ・・・。記念すべき最初の1ゾロが・・・内容が情けない・・・。
超同情。
(お化け屋敷で初1ゾロ出して腰抜かしたうちのピュア、しかもイベントだから30点もらえない・・・)
>22:32 (A18-Fran) センス○ー○ルだと大変ですね!
>22:32 (A18-Edgar) それはピカピカ光りますねw<センス○ー○ル
ハゲシクワロタw
以上です。GM様、参加者の皆様お疲れ様でした。
◆遅刻・欠席の有無◆
集まり次第開始ということですし、仮に予定開始時刻基準と考えても1時間以内で収まっていますので問題ありません。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
Dとして十分な難易度、報酬も適正だと思います。
が。
>手付金500、成功報酬2000
>ジャンをあきらめさせたらこちらで1000
ちょっとこの書き方の意図がわかりかねました。手付金分、報酬にカウントされてます?
まあいずれにせよ適正範囲内ですので、このことは承認可否に影響しません。
◇ミスチェック◇
尾行についてですが、
シーフ:屋内、街中
レンジャー:自然の中(山や森など)
と私は解釈しています。
今回の場合は街中と思えるのでレンジャー可は少々疑問ですが
どのみち失敗なので問題ありません。
あとミュートは10mが正しく完全版の「接触」表記は誤植なんですよね。
ソードワールドQ&Aブックに掲載されています。
◇何か一言◇
>23:49 (A18-Lotte) あぁ・・・。記念すべき最初の1ゾロが・・・内容が情けない・・・。
超同情。
(お化け屋敷で初1ゾロ出して腰抜かしたうちのピュア、しかもイベントだから30点もらえない・・・)
>22:32 (A18-Fran) センス○ー○ルだと大変ですね!
>22:32 (A18-Edgar) それはピカピカ光りますねw<センス○ー○ル
ハゲシクワロタw
以上です。GM様、参加者の皆様お疲れ様でした。
Re:「愛は金で買えるのか!?」 初回12月26日(月) 21時から集まり次第
[17] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/01/07 18:25
>>手付金500、成功報酬2000
>>ジャンをあきらめさせたらこちらで1000
>
>ちょっとこの書き方の意図がわかりかねました。手付金分、報酬にカウントされてます?
ああ!
…すみません、本来の依頼は失敗した扱いなので
手付金だけの500Gに、
あきらめさせたので1000G追加、が正しいです…
報酬は合計3500G−150G=3350G
1人670G
でした…!!
一部、修正します。
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
シャルロッテ:
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:46 (A18-Lotte) 2d6 恋文。
23:46 (setu) A18-Lotte -> 2D6 = [1,1] = 2
・報酬670ガメル アロー1本消費
クリュエル:
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:09 (ru-puGM) ストブラ、どうぞ!<クリュ
23:09 (A18_crue_) 2d6+6
23:09 (setu) A18_crue_ -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
・報酬670ガメル
エドガー
・経験点1030点(1ゾロ1回)
01:49 (A18-Edgar) 2d6+3+3-1 命中
01:49 (setu) A18-Edgar -> 2D6+3+3-1 = [1,1]+3+3-1 = 7
・報酬670ガメル アロー1本、銀のアロー1本消費
フラン
・経験点1000点
・報酬670ガメル アロー1本消費
ネイアルド
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:25 (A20-Nei) 2d6+7 スリクラー
23:25 (setu) A20-Nei -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
・報酬670ガメル
これが本来の結果です。
チェックありがとうございました!!
>>ジャンをあきらめさせたらこちらで1000
>
>ちょっとこの書き方の意図がわかりかねました。手付金分、報酬にカウントされてます?
ああ!
…すみません、本来の依頼は失敗した扱いなので
手付金だけの500Gに、
あきらめさせたので1000G追加、が正しいです…
報酬は合計3500G−150G=3350G
1人670G
でした…!!
一部、修正します。
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
シャルロッテ:
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:46 (A18-Lotte) 2d6 恋文。
23:46 (setu) A18-Lotte -> 2D6 = [1,1] = 2
・報酬670ガメル アロー1本消費
クリュエル:
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:09 (ru-puGM) ストブラ、どうぞ!<クリュ
23:09 (A18_crue_) 2d6+6
23:09 (setu) A18_crue_ -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
・報酬670ガメル
エドガー
・経験点1030点(1ゾロ1回)
01:49 (A18-Edgar) 2d6+3+3-1 命中
01:49 (setu) A18-Edgar -> 2D6+3+3-1 = [1,1]+3+3-1 = 7
・報酬670ガメル アロー1本、銀のアロー1本消費
フラン
・経験点1000点
・報酬670ガメル アロー1本消費
ネイアルド
・経験点1030点(1ゾロ1回)
23:25 (A20-Nei) 2d6+7 スリクラー
23:25 (setu) A20-Nei -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
・報酬670ガメル
これが本来の結果です。
チェックありがとうございました!!
Re:「愛は金で買えるのか!?」 初回12月26日(月) 21時から集まり次第
[18] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/01/07 18:31
追記です、
>◇ミスチェック◇
>尾行についてですが、
>シーフ:屋内、街中
>レンジャー:自然の中(山や森など)
>と私は解釈しています。
屋敷の周辺は、森林公園みたいなとこだったということで…!
とはいえ、思えば単に隠れてる誰かを見つけるor追いかけるだけなら
冒険者レベルで判定させればよかったですね…
>◇ミスチェック◇
>尾行についてですが、
>シーフ:屋内、街中
>レンジャー:自然の中(山や森など)
>と私は解釈しています。
屋敷の周辺は、森林公園みたいなとこだったということで…!
とはいえ、思えば単に隠れてる誰かを見つけるor追いかけるだけなら
冒険者レベルで判定させればよかったですね…
セッションチェックしました@
[19] 投稿者:月詠 投稿日:2012/01/09 02:23
セッション、おつかれさまでした^^
リプレイ読むみたいに楽しく読ませていただきました♪^^
でも……長かったぁ……
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:【承認】
以下のとおりログ確認し、セッションの成功/失敗の基準だけ明確にしていただければ、
本セッションを承認させていただきたいと思います
□セッション結果の報告に間違いはないか?
(修正含め)以下のとおり確認しました
□シナリオ課題(ミッション)の成否と報酬:
@ジャンからの依頼:成功条件:シャンフーへの告白を成功させる →【失敗】
手付金 500ガメル
成功報酬 2000ガメル→0ガメル
Aメイド金からの依頼:成功条件:ジャンを諦めさせる →【成功】
追加報酬 1000ガメル
Bシャンフーからの依頼:成功条件:家宝を取り戻す →【成功】
成功報酬 2000ガメル
C必要経費:
盗賊ギルド情報量 150ガメル
合計報酬 3500−150=3350ガメル
一人報酬 3350÷5=670ガメル
今回、元の導入課題@の成功条件を完全に満たしていませんが、セッション結果が【成功】なのは、
二律背反的な並行課題Aには成功しているからでしょうか?
それとも追加課題Bこそが、本シナリオの「真」の課題であったということなのでしょうか?
□内容は適切だったか?
‐セッション難度:D(募集レベル:2〜4/募集:3〜5名/レベル合計:6〜20)
‐参加PCレベル:冒険者レベル2〜4/5名(レベル合計:14)
‐予定合計報酬額:3500〜4500ガメル(手付@500+報酬@2000/報酬A1000+報酬B2000)
‐最大障害レベル:ローブの男[ソーサラー技能7+](※ログからレベル確認できる限り)
ラナ司祭[プリースト技能5+]
攻撃魔法には制約があったようですけど、それでもフルポテンシャルなど強力な補助魔法を
使えるソーサラーと、5レベルのプリーストを含むパーティでしたので、強すぎるくらいかも^^;
PCサイドが敏捷度で大きく上回っていなかったら、と思うと…
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
問題ありません、むしろ、敵ボスが王宮の重鎮だったことを考慮すると、
報酬はもっと多くてもよかったのでは、と思えるくらいです^^
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、予定開始時刻より1時間以上の連絡のない遅刻はありませんでした
リプレイ読むみたいに楽しく読ませていただきました♪^^
でも……長かったぁ……
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:【承認】
以下のとおりログ確認し、セッションの成功/失敗の基準だけ明確にしていただければ、
本セッションを承認させていただきたいと思います
□セッション結果の報告に間違いはないか?
(修正含め)以下のとおり確認しました
□シナリオ課題(ミッション)の成否と報酬:
@ジャンからの依頼:成功条件:シャンフーへの告白を成功させる →【失敗】
手付金 500ガメル
成功報酬 2000ガメル→0ガメル
Aメイド金からの依頼:成功条件:ジャンを諦めさせる →【成功】
追加報酬 1000ガメル
Bシャンフーからの依頼:成功条件:家宝を取り戻す →【成功】
成功報酬 2000ガメル
C必要経費:
盗賊ギルド情報量 150ガメル
合計報酬 3500−150=3350ガメル
一人報酬 3350÷5=670ガメル
今回、元の導入課題@の成功条件を完全に満たしていませんが、セッション結果が【成功】なのは、
二律背反的な並行課題Aには成功しているからでしょうか?
それとも追加課題Bこそが、本シナリオの「真」の課題であったということなのでしょうか?
□内容は適切だったか?
‐セッション難度:D(募集レベル:2〜4/募集:3〜5名/レベル合計:6〜20)
‐参加PCレベル:冒険者レベル2〜4/5名(レベル合計:14)
‐予定合計報酬額:3500〜4500ガメル(手付@500+報酬@2000/報酬A1000+報酬B2000)
‐最大障害レベル:ローブの男[ソーサラー技能7+](※ログからレベル確認できる限り)
ラナ司祭[プリースト技能5+]
攻撃魔法には制約があったようですけど、それでもフルポテンシャルなど強力な補助魔法を
使えるソーサラーと、5レベルのプリーストを含むパーティでしたので、強すぎるくらいかも^^;
PCサイドが敏捷度で大きく上回っていなかったら、と思うと…
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
問題ありません、むしろ、敵ボスが王宮の重鎮だったことを考慮すると、
報酬はもっと多くてもよかったのでは、と思えるくらいです^^
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、予定開始時刻より1時間以上の連絡のない遅刻はありませんでした
セッションチェックしましたA
[20] 投稿者:月詠 投稿日:2012/01/09 02:30
□ルールの間違いはなかったか?
@街中におけるレンジャー技能「尾行」「足跡追跡」の適用(第1回)
完全版p125右の「尾行」の項目に、「屋内や都会では使うことができません」
と記載されていますので、たらこさんと同じくこの運用には疑問を感じました
宣言は「尾行」や「足跡追跡」ではなく単に「追いかける」だけのようでしたので、
[冒険者レベル+敏捷ボーナス]の判定でよかったと思います
A魔法を複数の敵(モンスター)に拡大してかけるときの判定(第4回)
N体の標的に対して別々にサイコロ判定して魔法達成値を算出すると、
魔法の詠唱は一回なのに、1ゾロを振る可能性がN倍になってしまいます
1ゾロを振った標的に対してだけ魔法が発動しないのは不自然なので、
すべての標的に対する魔法発動そのものが失敗したことになってしまうことに
なると思うのですが、魔法が発動しない可能性がN倍になってしまいます
複数の敵を巻込む範囲魔法の場合も含めて、多少GMの負担は増えますが、
完全版p296の選択ルール「17.1 魔法手順の変更」を採用して、
一回の判定で魔法達成値を算出し、それを目標値にしてそれぞれの標的が
精神抵抗判定をするのが最も無難な解決法なのではないかと思った次第です
今回については当該選択ルールを採用しないGM裁定ですので問題ありません
Bその他サイコロ判定時の数値的なエラーは特に見つけれませんでした
※あっても、直後に修正されていますので、セッション結果に影響ありません
□その他所感:
今回のPLさん達は、わりとあっさり課題@を放棄して課題Aと課題Bに的を絞りこみましたけど、
わたしがPLだったら課題@に拘ってプレイしていたんじゃないかなぁと思います
そういう意味では、真のシナリオ成功条件がPLサイドからは見えにくい複雑な構造のシナリオですけど、
参加したPLによって展開や結末が大きく変わりうる(=マルチED)おもしろいシナリオだと思いました
ちなみに、課題@を成功させるのはかなり至難な挑戦のように思いますけど、そもそもそのような分岐は
ありえたのでしょうか? そのあたり個人的に知りたい種明かしです^^
それはともかく、みなさん、年越しセッション、おつかれさまでした^^ ぁぁ…参加したかったなぁ♪
@街中におけるレンジャー技能「尾行」「足跡追跡」の適用(第1回)
完全版p125右の「尾行」の項目に、「屋内や都会では使うことができません」
と記載されていますので、たらこさんと同じくこの運用には疑問を感じました
宣言は「尾行」や「足跡追跡」ではなく単に「追いかける」だけのようでしたので、
[冒険者レベル+敏捷ボーナス]の判定でよかったと思います
A魔法を複数の敵(モンスター)に拡大してかけるときの判定(第4回)
N体の標的に対して別々にサイコロ判定して魔法達成値を算出すると、
魔法の詠唱は一回なのに、1ゾロを振る可能性がN倍になってしまいます
1ゾロを振った標的に対してだけ魔法が発動しないのは不自然なので、
すべての標的に対する魔法発動そのものが失敗したことになってしまうことに
なると思うのですが、魔法が発動しない可能性がN倍になってしまいます
複数の敵を巻込む範囲魔法の場合も含めて、多少GMの負担は増えますが、
完全版p296の選択ルール「17.1 魔法手順の変更」を採用して、
一回の判定で魔法達成値を算出し、それを目標値にしてそれぞれの標的が
精神抵抗判定をするのが最も無難な解決法なのではないかと思った次第です
今回については当該選択ルールを採用しないGM裁定ですので問題ありません
Bその他サイコロ判定時の数値的なエラーは特に見つけれませんでした
※あっても、直後に修正されていますので、セッション結果に影響ありません
□その他所感:
今回のPLさん達は、わりとあっさり課題@を放棄して課題Aと課題Bに的を絞りこみましたけど、
わたしがPLだったら課題@に拘ってプレイしていたんじゃないかなぁと思います
そういう意味では、真のシナリオ成功条件がPLサイドからは見えにくい複雑な構造のシナリオですけど、
参加したPLによって展開や結末が大きく変わりうる(=マルチED)おもしろいシナリオだと思いました
ちなみに、課題@を成功させるのはかなり至難な挑戦のように思いますけど、そもそもそのような分岐は
ありえたのでしょうか? そのあたり個人的に知りたい種明かしです^^
それはともかく、みなさん、年越しセッション、おつかれさまでした^^ ぁぁ…参加したかったなぁ♪
セッションチェックしましたB
[21] 投稿者:月詠 投稿日:2012/01/09 02:59
もう一つ、重要な課題が隠されてましたね
隠し課題C:成功条件:ラナ司祭を(殺さず)改心?させる →【成功?】
ファリス司祭の画策で「馬車強盗殺人」が実施されたのが真相だったわけですけど、
でも司祭は神聖魔法が使えなくなっていたわけではありませんから、
ファリスの教義から大きく逸脱していたわけではなかったのですよね…
そうすると、そもそもファリス神の教える「普遍の正義」とはなんぞや、
っていうありがちな議論になってしまうわけですけど…
それはともかくとしても、
この難しい課題Cの成功に対して、司祭から何らかの報酬(感謝の気持ち的な?)が
あってもよかったんじゃないかな、って思いました^^
隠し課題C:成功条件:ラナ司祭を(殺さず)改心?させる →【成功?】
ファリス司祭の画策で「馬車強盗殺人」が実施されたのが真相だったわけですけど、
でも司祭は神聖魔法が使えなくなっていたわけではありませんから、
ファリスの教義から大きく逸脱していたわけではなかったのですよね…
そうすると、そもそもファリス神の教える「普遍の正義」とはなんぞや、
っていうありがちな議論になってしまうわけですけど…
それはともかくとしても、
この難しい課題Cの成功に対して、司祭から何らかの報酬(感謝の気持ち的な?)が
あってもよかったんじゃないかな、って思いました^^
Re:「愛は金で買えるのか!?」 初回12月26日(月) 21時から集まり次第
[22] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/01/09 11:32
ぎゃー! 選択ルールの見逃しがーっ!
幾つか返答です
■A魔法を複数の敵(モンスター)に拡大してかけるときの判定(第4回)
選択ルールを見逃しておりました…;
今回は選択ルールすべて採用としていたので、
魔法の発動時に判定1回が正しいです、申し訳ないです…
■敵の強さについて
今回、最大障害の古代語魔法7ローブ男(7でしたw)はPC側(敵)に対し
攻撃・状態異常に類する魔法をかけることができない制約を付けていたので、
実際は司祭&護衛を強化する舞台装置であり、
GMとしては障害モンスターには分類できないと考えております。
(攻撃の手に関してPCへのトラップにはなるかな?)
なので、本来のボス敵は
・5レベル高司祭+×1
・3レベル兵士長+×2
でした。とはいえ、
最大障害の高司祭が暗黒魔法を使えないのはかなりのポテンシャルダウンであり、
強化されるくらいが丁度いいはずですw
■課題について
@ジャンのシャンフーへの告白を成功させる
Aジャンを諦めさせる
Bシャンフーの家宝を取り戻す
Cラマ司祭の改心
これらの内、セッションの成功条件はBを満たすことでした。
セッションは@から始まる依頼ですが、周辺情報を聞くと絶望的でやる気も起きない(ジャンに愛情がない)課題だとすぐに判り、Aもそれに合わせて早々に提示されることになっています。@は絶対条件ではないと早めに判明すると思います。
一方で、Bの提示方法は3つです。
(1)PCがシャンフーに「ジャンと婚約してくれないか」等お願いする時、交換条件として依頼される
(2)ある程度信頼されたPCがシャンフーに「困ったことがあるのではないか」と聞くと、依頼される
(3)情報収集などで自然に行き当たる。「恩を売れば@が達成されるかも」というPC判断
@かAの依頼を達成しようと努力する限り、Bには辿り着く手筈でした。
今回はスムーズに(2)&(1)になりましたねw
課題@達成については、Bの交換条件としてシャンフーにお願いすることは可能でした。
ただ、後味が悪くなるだろうことと、シャンフー側の報酬が0Gになる予定でしたが…(−−)
Cについては、司祭は「抵抗しても目的達成は不可能、被害を拡大させないため」に白旗を挙げただろうので…シャンフーが今後、本当に家宝を公開しないかはPCの言葉を信じるしかなく、あの段階では本当に感謝できるかは未知数だったと思います…(結末を書き忘れましたが、PC達が経緯を伝えたこともあり、シャンフーが家宝の公開をすることは無いでしょう)
長いセッションでした…読むのも大変ですね(汗)
チェックありがとうございました!!
幾つか返答です
■A魔法を複数の敵(モンスター)に拡大してかけるときの判定(第4回)
選択ルールを見逃しておりました…;
今回は選択ルールすべて採用としていたので、
魔法の発動時に判定1回が正しいです、申し訳ないです…
■敵の強さについて
今回、最大障害の古代語魔法7ローブ男(7でしたw)はPC側(敵)に対し
攻撃・状態異常に類する魔法をかけることができない制約を付けていたので、
実際は司祭&護衛を強化する舞台装置であり、
GMとしては障害モンスターには分類できないと考えております。
(攻撃の手に関してPCへのトラップにはなるかな?)
なので、本来のボス敵は
・5レベル高司祭+×1
・3レベル兵士長+×2
でした。とはいえ、
最大障害の高司祭が暗黒魔法を使えないのはかなりのポテンシャルダウンであり、
強化されるくらいが丁度いいはずですw
■課題について
@ジャンのシャンフーへの告白を成功させる
Aジャンを諦めさせる
Bシャンフーの家宝を取り戻す
Cラマ司祭の改心
これらの内、セッションの成功条件はBを満たすことでした。
セッションは@から始まる依頼ですが、周辺情報を聞くと絶望的でやる気も起きない(ジャンに愛情がない)課題だとすぐに判り、Aもそれに合わせて早々に提示されることになっています。@は絶対条件ではないと早めに判明すると思います。
一方で、Bの提示方法は3つです。
(1)PCがシャンフーに「ジャンと婚約してくれないか」等お願いする時、交換条件として依頼される
(2)ある程度信頼されたPCがシャンフーに「困ったことがあるのではないか」と聞くと、依頼される
(3)情報収集などで自然に行き当たる。「恩を売れば@が達成されるかも」というPC判断
@かAの依頼を達成しようと努力する限り、Bには辿り着く手筈でした。
今回はスムーズに(2)&(1)になりましたねw
課題@達成については、Bの交換条件としてシャンフーにお願いすることは可能でした。
ただ、後味が悪くなるだろうことと、シャンフー側の報酬が0Gになる予定でしたが…(−−)
Cについては、司祭は「抵抗しても目的達成は不可能、被害を拡大させないため」に白旗を挙げただろうので…シャンフーが今後、本当に家宝を公開しないかはPCの言葉を信じるしかなく、あの段階では本当に感謝できるかは未知数だったと思います…(結末を書き忘れましたが、PC達が経緯を伝えたこともあり、シャンフーが家宝の公開をすることは無いでしょう)
長いセッションでした…読むのも大変ですね(汗)
チェックありがとうございました!!
セッションチェックしました
[23] 投稿者:未兎 投稿日:2012/01/09 20:34
■承認・非承認:承認
◆遅刻・欠席の有無◆
ありませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題はないと思います
◇ミスチェック◇
気になった点がひとつありましたので
01:14 (ru-puGM) 司祭は魔晶石2点を消費して、自前で1点消費し、護衛ABとローブ男を回復。
完全版P268の記述を見る限り、魔晶石と術者自身の精神力を同時に使うことって出来ないような
3点分の魔晶石を使ったということにすれば問題はないと思いました
セッションの成否に影響はないかと
以上です
長期間のセッションお疲れ様でした
◆遅刻・欠席の有無◆
ありませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題はないと思います
◇ミスチェック◇
気になった点がひとつありましたので
01:14 (ru-puGM) 司祭は魔晶石2点を消費して、自前で1点消費し、護衛ABとローブ男を回復。
完全版P268の記述を見る限り、魔晶石と術者自身の精神力を同時に使うことって出来ないような
3点分の魔晶石を使ったということにすれば問題はないと思いました
セッションの成否に影響はないかと
以上です
長期間のセッションお疲れ様でした
セッションチェックしました
[24] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/01/09 21:03
ざっとですが、セッションチェックさせて頂きました。
■承認・未承認:承認
◆遅刻・欠席の有無◆
問題になるレベルの物はなかったかと思います。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
兵士長と(暗黒魔法の無い)高司祭だけだとD難易度パーティ5人相手には厳しいかもしれませんが(それでもEとするには強いですが)、
兵士長は強化されていたようですし、高司祭も魔晶石を所持。さらに7レベル魔術師の支援もありとなればD難易度として十分だと判断します。
バブル兄弟+精霊2体も、本来なら結構な強敵になっていた筈です。総じてPCの魔法火力が出目も含めて圧倒的でしたね。
報酬も問題の無い範囲内だと思います。
◇ミスチェック◇
他の方が指摘している部分は置いておいて、一つだけ。
01:14 (ru-puGM) 司祭は魔晶石2点を消費して、自前で1点消費し、護衛ABとローブ男を回復。
魔晶石と自前の精神力は同時に使えません(完全版P268)。
とはいえ、司祭は自身の精神力に余裕があるうちに降伏した為、展開への影響は無いと考えます。
あと、ミスではないのですが少し気になった事を。
・コンフュージョンの解除の際(結局しませんでしたが)に達成値の話題が出てましたが、コンフュージョンは「種別:目標値」では無い為1ゾロ以外で解除できますね。
・23:27 (ru-puGM) がんばれ兄者、あと16ターン粘るのじゃよ
実はホールド、レベル+筋力ボーナスで脱出判定が出来ます。知った上での選択の可能性も高いですが一応。
参照:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/magic/seirei/seirei4.html#horodoteitaan
◇何か一言◇
フルポテンシャル下での高司祭の戦闘能力を確認。
攻撃点13、打撃点12、回避点14、防護点9 敏捷度は22。
…実はもっと頑張れたんじゃないかラマ司祭!(待て
冗談はともかく、初めの依頼がいきなり駄目っぽい流れになって逆の依頼を受けたりと珍しい流れのセッションでした。
本来敵対する事の少ないファリス神官や、似たような立場の雇われ(バブル兄弟)等、敵の立ち位置も独特でしたね。
GM及び参加者の方々、お疲れさまでした。
■承認・未承認:承認
◆遅刻・欠席の有無◆
問題になるレベルの物はなかったかと思います。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
兵士長と(暗黒魔法の無い)高司祭だけだとD難易度パーティ5人相手には厳しいかもしれませんが(それでもEとするには強いですが)、
兵士長は強化されていたようですし、高司祭も魔晶石を所持。さらに7レベル魔術師の支援もありとなればD難易度として十分だと判断します。
バブル兄弟+精霊2体も、本来なら結構な強敵になっていた筈です。総じてPCの魔法火力が出目も含めて圧倒的でしたね。
報酬も問題の無い範囲内だと思います。
◇ミスチェック◇
他の方が指摘している部分は置いておいて、一つだけ。
01:14 (ru-puGM) 司祭は魔晶石2点を消費して、自前で1点消費し、護衛ABとローブ男を回復。
魔晶石と自前の精神力は同時に使えません(完全版P268)。
とはいえ、司祭は自身の精神力に余裕があるうちに降伏した為、展開への影響は無いと考えます。
あと、ミスではないのですが少し気になった事を。
・コンフュージョンの解除の際(結局しませんでしたが)に達成値の話題が出てましたが、コンフュージョンは「種別:目標値」では無い為1ゾロ以外で解除できますね。
・23:27 (ru-puGM) がんばれ兄者、あと16ターン粘るのじゃよ
実はホールド、レベル+筋力ボーナスで脱出判定が出来ます。知った上での選択の可能性も高いですが一応。
参照:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/magic/seirei/seirei4.html#horodoteitaan
◇何か一言◇
フルポテンシャル下での高司祭の戦闘能力を確認。
攻撃点13、打撃点12、回避点14、防護点9 敏捷度は22。
…実はもっと頑張れたんじゃないかラマ司祭!(待て
冗談はともかく、初めの依頼がいきなり駄目っぽい流れになって逆の依頼を受けたりと珍しい流れのセッションでした。
本来敵対する事の少ないファリス神官や、似たような立場の雇われ(バブル兄弟)等、敵の立ち位置も独特でしたね。
GM及び参加者の方々、お疲れさまでした。
チェックありがとうございました!
[25] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/01/10 13:21
またやってるなあミス……(汗)
ミスチェックの回答です
■魔晶石と術者の精神点は同時消費できない
■コンフュージョンは抵抗無く解除
その通りですね、失礼;
魔晶石については、司祭の精神力はまだ9あったので
術者の精神力消費で代用でも問題なかったですかと
■ホールドは脱出可能
なんと、あれ脱出できるのですか。覚えておこう…
今回は抵抗値13だったのと敵は固定値採用ということがあり、
データ的には兵士長並の兄者はやっぱり脱出不可能だったと思います
■司祭はもっと頑張れた?
ですね。1人といわず2人は道連れにできたかも…?
ただ、最終的にはPTに敵わないだろうと判断するはずです
フランとエドガーのローブ男への強力な攻撃を見てますからねw
司祭がマイリー信仰だったら最後まで抵抗させる所ですが…
ファリス神官は、話し合いを求める有利な側に対して抵抗はしないでしょう
しかし、兵士長はいっそ4人いても良かった気がしますた(−−
チェックありがとうございました!!
ミスチェックの回答です
■魔晶石と術者の精神点は同時消費できない
■コンフュージョンは抵抗無く解除
その通りですね、失礼;
魔晶石については、司祭の精神力はまだ9あったので
術者の精神力消費で代用でも問題なかったですかと
■ホールドは脱出可能
なんと、あれ脱出できるのですか。覚えておこう…
今回は抵抗値13だったのと敵は固定値採用ということがあり、
データ的には兵士長並の兄者はやっぱり脱出不可能だったと思います
■司祭はもっと頑張れた?
ですね。1人といわず2人は道連れにできたかも…?
ただ、最終的にはPTに敵わないだろうと判断するはずです
フランとエドガーのローブ男への強力な攻撃を見てますからねw
司祭がマイリー信仰だったら最後まで抵抗させる所ですが…
ファリス神官は、話し合いを求める有利な側に対して抵抗はしないでしょう
しかし、兵士長はいっそ4人いても良かった気がしますた(−−
チェックありがとうございました!!
Re:「愛は金で買えるのか!?」 初回12月26日(月) 21時から集まり次第
[26] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/01/10 13:21
では、自分のセッションですが……
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!