145 キャンペーン「大地の歌」 初回08月17日22時より集まり次第予定
[1] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/15 01:20
■初回開始日時:2013/08/17 22:00〜集まり次第
開催日は、都合次第で変更になる場合もあります。
■終了予定時刻:2013/08/18 02:00〜参加者次第
■初回開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:C〜B
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート特殊神聖魔法
行動は知力順、大事なことです、知力順。
遅延宣言はその場宣言でもOK
受け止め手がいる場合の離脱は通常行動を認めます、居ない場合は冒頭宣言&全力最後の移動となります。
奥への敵がいる場合、手前の敵が味方と接敵している場合は突破を認めます。
弓・魔法の誤射はしません。
同敏捷度の処理は知力の低い人から。
■募集人数:3〜6名
■参加条件:
ソーサラー・シャーマンは4レベル以上
その他は5レベル以上
■参加募集の締切日時:
2013/08/16 22:00
■予定開催回数:
前後合計2〜4回
■予定セッション内経過日数:
1週間程度を予定
■キャンペーンの概要:
始まりは檻の中
何故僕らはここにいるんだろう?
確か僕らは、先ほどまでそよ風亭にいたんだ
アフロなイカシタ店長が「遺跡情報手に入れたどー」なんて言ってくるから
じゃあ皆で行ってみるかなんて話になって
それから、それから……
何故だろう、そこからのことが
思い出せないのだ
■その他、備考:
2話構成のキャンペーンです
今回は、冒険の始まりがそよ風亭ではありません
とある遺跡で目を覚ますところからスタートします
アフロが持ってきた遺跡情報をもとにパーティを組んで遺跡に挑んだ設定となっています
そのため、報酬額にばらつきがあるのを先に宣言させてもらいます。
捜索結果によっては難易度下限に近い報酬となりますし、結果がすごくよければ目安の上限を突破します。
全ては判定次第です。
ただし、セッションが失敗しない限りは報酬0という事はありませんのでご安心を。
さぁ、冒険者達よ集えー!
よろしくお願いします。
開催日は、都合次第で変更になる場合もあります。
■終了予定時刻:2013/08/18 02:00〜参加者次第
■初回開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:C〜B
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート特殊神聖魔法
行動は知力順、大事なことです、知力順。
遅延宣言はその場宣言でもOK
受け止め手がいる場合の離脱は通常行動を認めます、居ない場合は冒頭宣言&全力最後の移動となります。
奥への敵がいる場合、手前の敵が味方と接敵している場合は突破を認めます。
弓・魔法の誤射はしません。
同敏捷度の処理は知力の低い人から。
■募集人数:3〜6名
■参加条件:
ソーサラー・シャーマンは4レベル以上
その他は5レベル以上
■参加募集の締切日時:
2013/08/16 22:00
■予定開催回数:
前後合計2〜4回
■予定セッション内経過日数:
1週間程度を予定
■キャンペーンの概要:
始まりは檻の中
何故僕らはここにいるんだろう?
確か僕らは、先ほどまでそよ風亭にいたんだ
アフロなイカシタ店長が「遺跡情報手に入れたどー」なんて言ってくるから
じゃあ皆で行ってみるかなんて話になって
それから、それから……
何故だろう、そこからのことが
思い出せないのだ
■その他、備考:
2話構成のキャンペーンです
今回は、冒険の始まりがそよ風亭ではありません
とある遺跡で目を覚ますところからスタートします
アフロが持ってきた遺跡情報をもとにパーティを組んで遺跡に挑んだ設定となっています
そのため、報酬額にばらつきがあるのを先に宣言させてもらいます。
捜索結果によっては難易度下限に近い報酬となりますし、結果がすごくよければ目安の上限を突破します。
全ては判定次第です。
ただし、セッションが失敗しない限りは報酬0という事はありませんのでご安心を。
さぁ、冒険者達よ集えー!
よろしくお願いします。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。ノアがでます
[2] 投稿者:ろざ 投稿日:2013/08/15 01:22
■参加希望PC名
ノア
■所持技能
ファイター5、その他
■その他、一言
ホットスタート?大好物だよ。
あまり食べ過ぎると動けなくなるがね。
ノア
■所持技能
ファイター5、その他
■その他、一言
ホットスタート?大好物だよ。
あまり食べ過ぎると動けなくなるがね。
色いろで参加希望
[3] 投稿者:斬華 投稿日:2013/08/15 01:24
■参加希望PC名:
エルティナ
アシュレイ
■所持技能:
エルティナ:
シャーマン/バード 7
ソーサラー/セージ 3
シーフ 1
アシュレイ:
プリースト 5
シャーマン 2
ソーサラー/セージ/ファイター1
■その他、一言:
さて。どうなるか。
エルティナ
アシュレイ
■所持技能:
エルティナ:
シャーマン/バード 7
ソーサラー/セージ 3
シーフ 1
アシュレイ:
プリースト 5
シャーマン 2
ソーサラー/セージ/ファイター1
■その他、一言:
さて。どうなるか。
アスモナ・ヘディンで参加希望
[4] 投稿者:エナク 投稿日:2013/08/15 11:32
■参加希望PC名:アスモナ・ヘディン
■所持技能:シャーマン5、レンジャー1
■その他、一言:宜しくお願いします。
■所持技能:シャーマン5、レンジャー1
■その他、一言:宜しくお願いします。
ギルで参加希望
[5] 投稿者:愁海堂 投稿日:2013/08/15 20:47
■参加希望PC名:ギフェイル・クラーヴァル
■所持技能:ファイター6・セージ5・レンジャー4・バード2・シャーマン1
一般技能:ペインター3・ノーブル3・マーチャント1
■その他、一言:
出れるセッションは頑張るのです(笑)
参加できましたら、よろしくお願いします。
■所持技能:ファイター6・セージ5・レンジャー4・バード2・シャーマン1
一般技能:ペインター3・ノーブル3・マーチャント1
■その他、一言:
出れるセッションは頑張るのです(笑)
参加できましたら、よろしくお願いします。
ルビアで参加希望
[6] 投稿者:未兎 投稿日:2013/08/15 20:57
■参加希望PC名:
ルビア
■所持技能:
ソーサラー&セージ4、ファイター2、レンジャー1
■その他、一言:
よろしくお願いします
ルビア
■所持技能:
ソーサラー&セージ4、ファイター2、レンジャー1
■その他、一言:
よろしくお願いします
フォルで参加希望
[7] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/08/15 21:18
■参加希望PC名:
フォル
■所持技能:
シーフ6、レンジャー5、シャーマン5、セージ4
■その他、一言:
遺跡捜索と聞いて。
フォル
■所持技能:
シーフ6、レンジャー5、シャーマン5、セージ4
■その他、一言:
遺跡捜索と聞いて。
シオンで参加希望
[8] 投稿者:天狼 投稿日:2013/08/15 21:38
■参加希望PC名:シオン
■所持技能:
ファイター5 シャーマン4 セージ・バード1
■その他、一言:
出せるうちに出したいところです。
■所持技能:
ファイター5 シャーマン4 セージ・バード1
■その他、一言:
出せるうちに出したいところです。
質問とお願い:エナクさんへ
[9] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/15 22:22
既に人数がオーバーして7名になっていることに驚愕しつつ
なんとか、人を切らずにしたいと思っております。
そこで、エナクさんに質問というかお願いが。
男5レベルシャーマンというのは非常に強力な存在なのです。
他にも、フォルというキャラの申請がありまして…
現在男5レベルシャーマンが2名となっています。
ですが、現在のメンバーを見る限りでは
フォルはシーフとして非常に重要なポジションで外せる存在ではありません。
なので、よろしければ
アスモナでなく、アルヴァンでの参加をお願いできませんでしょうか?
エルティナとアシュレイのどちかかからエルティナを選んだ場合、プリーストが0名となるのでそちらのほうがバランス調整がしやすいのです。
こちらの都合上でのお願いとはなりますが…
もし、前回のセッションに出ているからとアルヴァンを選択肢から外していらっしゃるのならば
そこのあたりはサイトのルール上大丈夫ですので、ご一考お願い申し上げます。
なんとか、人を切らずにしたいと思っております。
そこで、エナクさんに質問というかお願いが。
男5レベルシャーマンというのは非常に強力な存在なのです。
他にも、フォルというキャラの申請がありまして…
現在男5レベルシャーマンが2名となっています。
ですが、現在のメンバーを見る限りでは
フォルはシーフとして非常に重要なポジションで外せる存在ではありません。
なので、よろしければ
アスモナでなく、アルヴァンでの参加をお願いできませんでしょうか?
エルティナとアシュレイのどちかかからエルティナを選んだ場合、プリーストが0名となるのでそちらのほうがバランス調整がしやすいのです。
こちらの都合上でのお願いとはなりますが…
もし、前回のセッションに出ているからとアルヴァンを選択肢から外していらっしゃるのならば
そこのあたりはサイトのルール上大丈夫ですので、ご一考お願い申し上げます。
アルヴェン・ハウルスで参加希望
[10] 投稿者:エナク 投稿日:2013/08/15 22:38
■参加希望PC名:アルヴェン・ハウルス
■所持技能:プリースト5(ガネード)、ファイター3、レンジャー1
■その他、一言:アスモナでの参加を取り止め、アルヴェンでの参加に変更させて頂きます。
宜しくお願いします。
■所持技能:プリースト5(ガネード)、ファイター3、レンジャー1
■その他、一言:アスモナでの参加を取り止め、アルヴェンでの参加に変更させて頂きます。
宜しくお願いします。
★募集締切 開催決定
[11] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/16 22:02
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ノア
エルティナ
ギル
ルビア
フォル
シオン
アルヴェン
■予定する難易度などの変更:B
Cでは収まりがつかない戦力だと思うのです。
探索能力が想定より低くなったので、探索難度を若干下げつつ
戦闘方面の難度を上げますのでよろしく!
■その他、備考:
予定では6名までのつもりでしたが
まさかの大盛況っぷりにGMが恐れおののきました。
せっかくなので、7名フル参加ということにしたいと思います。
それにともなって、
こちらの都合でエナクさんにはキャラ変をしていただきまして、本当に感謝致します!
それでは、当日は皆様よろしくお願いします。
■参加決定PC名:
ノア
エルティナ
ギル
ルビア
フォル
シオン
アルヴェン
■予定する難易度などの変更:B
Cでは収まりがつかない戦力だと思うのです。
探索能力が想定より低くなったので、探索難度を若干下げつつ
戦闘方面の難度を上げますのでよろしく!
■その他、備考:
予定では6名までのつもりでしたが
まさかの大盛況っぷりにGMが恐れおののきました。
せっかくなので、7名フル参加ということにしたいと思います。
それにともなって、
こちらの都合でエナクさんにはキャラ変をしていただきまして、本当に感謝致します!
それでは、当日は皆様よろしくお願いします。
Re:キャンペーン「大地の歌」 初回08月17日22時より集まり次第予定
[12] 投稿者:斬華 投稿日:2013/08/16 23:21
保存食買い足しました
追記
[13] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/16 23:22
参加者各位様へ
ホッとスタートとなるので、保存食の事前準備をお願いします。
7日分(21個)あればいいかと思います。
その他、今回は自ら遺跡へ向かった設定となりますので、消耗品関係も自費となります事をご了承ください。
必要なものがありそうなら買っておいてくださいませねー!
これも時間節約になります☆
ホッとスタートとなるので、保存食の事前準備をお願いします。
7日分(21個)あればいいかと思います。
その他、今回は自ら遺跡へ向かった設定となりますので、消耗品関係も自費となります事をご了承ください。
必要なものがありそうなら買っておいてくださいませねー!
これも時間節約になります☆
Re:キャンペーン「大地の歌」 初回08月17日22時より集まり次第予定
[14] 投稿者:斬華 投稿日:2013/08/16 23:37
追記:矢の補充もしました
★セッション延長★ 次回開始8月19日22時予定
[15] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/18 02:49
■再開日時:2013/08/19 22:00〜集まり次第
■終了予定時刻:2013/08/20 00:00
■開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
■連絡
セッション内で伝えるのを失念しておりました。
実際の冒険日(セッション拘束日)を8/18よりと考えておりますので、
参加PCはキャラクターチャット(酒場)への参加を控えてくださいますようよろしくお願いします。
■ひとこと
前半余裕で終了
とはいえ、そこそこ消耗はさせたぜ、ふっふっふ。
難易度とは、敵の強さだけでは測れないのである。
次回は移籍後半戦、よろしくお願いします!
■終了予定時刻:2013/08/20 00:00
■開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
■連絡
セッション内で伝えるのを失念しておりました。
実際の冒険日(セッション拘束日)を8/18よりと考えておりますので、
参加PCはキャラクターチャット(酒場)への参加を控えてくださいますようよろしくお願いします。
■ひとこと
前半余裕で終了
とはいえ、そこそこ消耗はさせたぜ、ふっふっふ。
難易度とは、敵の強さだけでは測れないのである。
次回は移籍後半戦、よろしくお願いします!
1話目のログだけ公開
[16] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/18 16:03
■1話目ログ
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130818154616.txt
■あらすじ
アフロ提供の遺跡情報を手にそよ風亭を出発したはずだった冒険者達。
目を覚ますとそこは牢屋だった。
どうやら、ここがその遺跡であることは確かのようだが………
いろいろ不審に思いつつも牢屋を抜け出し先へ進むと、途中で一人のエルフの女性と出会う。
彼女の名前はアルマ・マーラー
遺跡の所有者の妻だというが、正気を保っているもののこの世の者ではなさそうだ。
大事なキーアイテム「角笛」も手にし、数々の罠をくぐり抜け先へと急ぐ冒険者達。
この遺跡の謎はいかに?
■その他
このキャンペーンは休息もできない連続したものとなっているため
キャンペーン内での仮のレベルアップや買い物などはできません。
参加者各位様、予めご了承ください。
チェッカー様、その点も踏まえてログを読んでもらえると幸いです。
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130818154616.txt
■あらすじ
アフロ提供の遺跡情報を手にそよ風亭を出発したはずだった冒険者達。
目を覚ますとそこは牢屋だった。
どうやら、ここがその遺跡であることは確かのようだが………
いろいろ不審に思いつつも牢屋を抜け出し先へ進むと、途中で一人のエルフの女性と出会う。
彼女の名前はアルマ・マーラー
遺跡の所有者の妻だというが、正気を保っているもののこの世の者ではなさそうだ。
大事なキーアイテム「角笛」も手にし、数々の罠をくぐり抜け先へと急ぐ冒険者達。
この遺跡の謎はいかに?
■その他
このキャンペーンは休息もできない連続したものとなっているため
キャンペーン内での仮のレベルアップや買い物などはできません。
参加者各位様、予めご了承ください。
チェッカー様、その点も踏まえてログを読んでもらえると幸いです。
★セッション延長★ 次回開始8月21日22時より集まり次第予定
[17] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/20 01:56
■再開日時:2013/08/21 22:00〜集まり次第
■終了予定時刻:2013/08/22 00:00
■開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
■ひとこと
8の部屋まで終了、残るは最後の9の部屋
『死に絶えるように』
ボス戦ですよ!
次回で終わるはず。
がんばっていきましょー!
■終了予定時刻:2013/08/22 00:00
■開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
■ひとこと
8の部屋まで終了、残るは最後の9の部屋
『死に絶えるように』
ボス戦ですよ!
次回で終わるはず。
がんばっていきましょー!
★セッション終了★ 結果報告
[18] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/22 11:41
■セッション結果:成功 ノベルゲーム風に言うならベストエンド
EDの形はいくつか用意していました。
■セッションの概要:
アフロ提供の遺跡情報を手にそよ風亭を出発したはずだった冒険者達。
目を覚ますとそこは牢屋だった。
牢屋を抜け出し、途中謎のハイエルフの女性、アルマを救出し行きついた場所には
狂い果てた女性の夫であり遺跡を建てたハイエルフと、黒い心にのみ込まれ本人と分離したアルマがいた。
冒険者達は角笛や槍を用いてこれを撃破、ハイエルフの夫婦を救い妖精界へ還した。
■実際の難易度:前後ともB
前編の敵は8レベルと6レベルの敵という事でC相当ですが、場合によっては不意打ちくらっていました。
休憩が取れないという状況下、先の事を考えて消耗を抑えなければならなかった事と
罠の難易度の高さなどからBと判断しています。
また、前編で手に入るキーアイテムの角笛も出目によっては手に入れる事ができず、失敗に終わる可能性もありました。
後半はボスの強さ(最大で9レベル)、罠等に対する目標値ともにBだったかと。
大地の槍は前編でコマンドワードを手に入れてなければ報酬として得る事はできませんでした。
コマンドワード入手に必要な目標値は14でした。※フォル・ルビアで出目7が必要
角笛は、コマンドワードがなければ効果変動なしに研究用として学院に没収(売却)となる予定でした。
■セッション内の経過日数:7日(8/18〜8/24)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む)
・全体報酬
銀のモール4800ガメル
罠でふってきたジャベリン:500ガメル(ログでは200ガメルでしたが便宜上ここに差額足してあげました)
魔法のカード(盾) 960*5=4800
魔晶石2点 400
角笛 8000
槍 16000
学院 12000
合計:46500
・ノア
経験点:2060(1ゾロ2回)
報酬:大地の槍
消耗品:保存食21食
01:41 (A20-noah) 2d6+4
01:41 (Toybox) A20-noah -> 2d6+4 = [1,1](1ゾロ)+4 = 6
23:16 (A20-noah) r25@10+9
23:17 (Toybox) A20-noah -> Rate25@10+9 = [1,1]<自動的失敗>
・エルティナ
経験点:2030(1ゾロ1回)
報酬:-300ガメル+少年の魔法の角笛+小さな十字架のブローチ
消耗品:保存食21食
01:16 (A18_Eltina) 2d6+5
01:16 (Toybox) A18_Eltina -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
・ギル
経験点:2090(1ゾロ3回)
報酬:5700
消耗品:保存食21食
23:17 (A24-GIL) 2d6+9 精神抵抗
23:17 (Toybox) A24-GIL -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
22:18 (A24-GIL) 2d6+9 冒険者+知力
22:18 (Toybox) A24-GIL -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
00:20 (A24-GIL) 2d6+10 攻撃
00:20 (Toybox) A24-GIL -> 2d6+10 = [1,1](1ゾロ)+10 = 12
・ルビア
経験点:2030(1ゾロ1回)
報酬:5700
消耗品:保存食21食
23:59 (A21_Luvia) 2d6+7 読めないのでダメなら無視してください
23:59 (Toybox) A21_Luvia -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
・フォル
経験点:2240点(1ゾロ8回)
報酬:3780+魔法のカード(盾)
消耗品:保存食21食
23:46 (A15_Fol) 2d6+9 罠発見:通路
23:46 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
00:11 (A15_Fol) 2d6+9 鍵開け
00:11 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
01:04 (A15_Fol) 2d6+9 もう歩く時からガードグラブ展開すべきだろうか(駄目です
01:04 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
01:32 (A15_Fol) 2d6+9 罠発見:部屋
01:32 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
02:13 (A15_Fol) 2d6+9 罠発見:扉
02:13 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
23:51 (A15_Fol) 2d6+9 そろそろ1ゾロな季節
23:51 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 1
23:55 (A15_Fol) 2d6+9
23:55 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
23:57 (A15_Fol) 2d6+7 毒チェック
23:57 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 =
・アルヴェン
経験点:2000
報酬:5300+魔晶石2点
消耗品:保存食21食
・大地の槍(ショートスピア+1(投))
買値:16000ガメル 売値:0
魔力付与者=「少年の魔法の角笛」グスタフ・マーラー
魔法の槍 必筋12 1H ダメージ+1 打撃力+5 投射可:射程25+PC筋力×2m 突撃可
精霊に愛されし大地の十字槍
精神力を3消費する事で巨大化、18ラウンドの間必筋20の2H武器(ロングスピア+1)へと変化し、攻撃力&ダメージ+1となる
その他はロングスピアに準じて打撃力+5、突撃可
元に戻すには、宣言は必要だが手番を必要とはしない
精神力を3消費する事で魔力5の、キュアー・ウーンズ相当の効果が自身にのみ発生する
精霊に愛されし者は大地の力を吸収する事が出来るが、大地を手放す事は出来ない
これにより、槍の売却・譲渡・貸与は不可となる
ただし、他の武器を使うなど使用するしないは自由である
※槍が回収不可能の場所に置いて行かれた場合、飛んでくるのを一度回避しなければなりません(目標値はGM判断による)
SWF表記だとこうなりますか。不足分の補足説明はキャラシに別途明記しておいてください。
大地の槍(ショートスピア+1(投))
用法:1H 必筋:12 クリット:10*
ダメージ+1、打撃力+5、投射可:射程25+PC筋力×2m、突撃可。1手番消費し、精神力を3消費する事で18Rの間巨大化、必筋20のロングスピア+1(攻撃力・ダメージ+1、打撃力+5、突撃可)となる。元に戻すのは宣言は必要だが手番は消費しない。また、精神力を3消費することで魔力5のキュアーウーンズ相当の効果が自身にのみ発生する。売却・譲渡・貸与は不可。
魔法のカードは完全版に載ってるので、そちらを参考にしてください。
・少年の魔法の角笛
買値:8000ガメル 売値:4000ガメル
アクセサリーサイズの死者を鎮める不思議な角笛。角笛を所持した状態で呪歌『レクイエム』を使用した場合達成値+1
・小さな十字架のブローチ
買値も売値も0ガメルの記念品。マーラー夫妻の愛の形として。
説明文はPLのご自由にどうぞ。
■GMの報酬:エーリッヒに1000G と、経験点2000点
■セッションログURL:
第1話:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130818154616.txt
第2話:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130822091606.txt
EDの形はいくつか用意していました。
■セッションの概要:
アフロ提供の遺跡情報を手にそよ風亭を出発したはずだった冒険者達。
目を覚ますとそこは牢屋だった。
牢屋を抜け出し、途中謎のハイエルフの女性、アルマを救出し行きついた場所には
狂い果てた女性の夫であり遺跡を建てたハイエルフと、黒い心にのみ込まれ本人と分離したアルマがいた。
冒険者達は角笛や槍を用いてこれを撃破、ハイエルフの夫婦を救い妖精界へ還した。
■実際の難易度:前後ともB
前編の敵は8レベルと6レベルの敵という事でC相当ですが、場合によっては不意打ちくらっていました。
休憩が取れないという状況下、先の事を考えて消耗を抑えなければならなかった事と
罠の難易度の高さなどからBと判断しています。
また、前編で手に入るキーアイテムの角笛も出目によっては手に入れる事ができず、失敗に終わる可能性もありました。
後半はボスの強さ(最大で9レベル)、罠等に対する目標値ともにBだったかと。
大地の槍は前編でコマンドワードを手に入れてなければ報酬として得る事はできませんでした。
コマンドワード入手に必要な目標値は14でした。※フォル・ルビアで出目7が必要
角笛は、コマンドワードがなければ効果変動なしに研究用として学院に没収(売却)となる予定でした。
■セッション内の経過日数:7日(8/18〜8/24)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む)
・全体報酬
銀のモール4800ガメル
罠でふってきたジャベリン:500ガメル(ログでは200ガメルでしたが便宜上ここに差額足してあげました)
魔法のカード(盾) 960*5=4800
魔晶石2点 400
角笛 8000
槍 16000
学院 12000
合計:46500
・ノア
経験点:2060(1ゾロ2回)
報酬:大地の槍
消耗品:保存食21食
01:41 (A20-noah) 2d6+4
01:41 (Toybox) A20-noah -> 2d6+4 = [1,1](1ゾロ)+4 = 6
23:16 (A20-noah) r25@10+9
23:17 (Toybox) A20-noah -> Rate25@10+9 = [1,1]<自動的失敗>
・エルティナ
経験点:2030(1ゾロ1回)
報酬:-300ガメル+少年の魔法の角笛+小さな十字架のブローチ
消耗品:保存食21食
01:16 (A18_Eltina) 2d6+5
01:16 (Toybox) A18_Eltina -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
・ギル
経験点:2090(1ゾロ3回)
報酬:5700
消耗品:保存食21食
23:17 (A24-GIL) 2d6+9 精神抵抗
23:17 (Toybox) A24-GIL -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
22:18 (A24-GIL) 2d6+9 冒険者+知力
22:18 (Toybox) A24-GIL -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
00:20 (A24-GIL) 2d6+10 攻撃
00:20 (Toybox) A24-GIL -> 2d6+10 = [1,1](1ゾロ)+10 = 12
・ルビア
経験点:2030(1ゾロ1回)
報酬:5700
消耗品:保存食21食
23:59 (A21_Luvia) 2d6+7 読めないのでダメなら無視してください
23:59 (Toybox) A21_Luvia -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 = 9
・フォル
経験点:2240点(1ゾロ8回)
報酬:3780+魔法のカード(盾)
消耗品:保存食21食
23:46 (A15_Fol) 2d6+9 罠発見:通路
23:46 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
00:11 (A15_Fol) 2d6+9 鍵開け
00:11 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
01:04 (A15_Fol) 2d6+9 もう歩く時からガードグラブ展開すべきだろうか(駄目です
01:04 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
01:32 (A15_Fol) 2d6+9 罠発見:部屋
01:32 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
02:13 (A15_Fol) 2d6+9 罠発見:扉
02:13 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
23:51 (A15_Fol) 2d6+9 そろそろ1ゾロな季節
23:51 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 1
23:55 (A15_Fol) 2d6+9
23:55 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+9 = [1,1](1ゾロ)+9 = 11
23:57 (A15_Fol) 2d6+7 毒チェック
23:57 (Toybox) A15_Fol -> 2d6+7 = [1,1](1ゾロ)+7 =
・アルヴェン
経験点:2000
報酬:5300+魔晶石2点
消耗品:保存食21食
・大地の槍(ショートスピア+1(投))
買値:16000ガメル 売値:0
魔力付与者=「少年の魔法の角笛」グスタフ・マーラー
魔法の槍 必筋12 1H ダメージ+1 打撃力+5 投射可:射程25+PC筋力×2m 突撃可
精霊に愛されし大地の十字槍
精神力を3消費する事で巨大化、18ラウンドの間必筋20の2H武器(ロングスピア+1)へと変化し、攻撃力&ダメージ+1となる
その他はロングスピアに準じて打撃力+5、突撃可
元に戻すには、宣言は必要だが手番を必要とはしない
精神力を3消費する事で魔力5の、キュアー・ウーンズ相当の効果が自身にのみ発生する
精霊に愛されし者は大地の力を吸収する事が出来るが、大地を手放す事は出来ない
これにより、槍の売却・譲渡・貸与は不可となる
ただし、他の武器を使うなど使用するしないは自由である
※槍が回収不可能の場所に置いて行かれた場合、飛んでくるのを一度回避しなければなりません(目標値はGM判断による)
SWF表記だとこうなりますか。不足分の補足説明はキャラシに別途明記しておいてください。
大地の槍(ショートスピア+1(投))
用法:1H 必筋:12 クリット:10*
ダメージ+1、打撃力+5、投射可:射程25+PC筋力×2m、突撃可。1手番消費し、精神力を3消費する事で18Rの間巨大化、必筋20のロングスピア+1(攻撃力・ダメージ+1、打撃力+5、突撃可)となる。元に戻すのは宣言は必要だが手番は消費しない。また、精神力を3消費することで魔力5のキュアーウーンズ相当の効果が自身にのみ発生する。売却・譲渡・貸与は不可。
魔法のカードは完全版に載ってるので、そちらを参考にしてください。
・少年の魔法の角笛
買値:8000ガメル 売値:4000ガメル
アクセサリーサイズの死者を鎮める不思議な角笛。角笛を所持した状態で呪歌『レクイエム』を使用した場合達成値+1
・小さな十字架のブローチ
買値も売値も0ガメルの記念品。マーラー夫妻の愛の形として。
説明文はPLのご自由にどうぞ。
■GMの報酬:エーリッヒに1000G と、経験点2000点
■セッションログURL:
第1話:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130818154616.txt
第2話:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130822091606.txt
ひとこと追記。
[19] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/22 11:41
■ひとこと
フォルはジュドの意思を引き継いだのだ(違)
と言わんばかりの1ゾロの数に笑わせていただきました。
目標値の高めの罠を揃えたはずが、出目の悪さに目標値なんて意味はなかった(笑)
遺跡なので休息がとれるシーンがない中、PC達は頑張って消耗を抑えて後に備えていたと思います。
アルは結構消耗したと思ったのに、あそこで6ゾロとは…
ラスボス戦は…前半の出目の悪さにはGMも戦々恐々としました。
ギルが苦戦しているように見えますが…下方修正なしのレベル9ですもの!
十分に役割を果たしていたと思います。
エルティナの角笛も出目7が必要だったので多少は苦労するだろうとは思っていました。
あんなに出ないとは思いませんでしたが。
シナリオに関して。
元ネタは、クラシックの大地の歌とその作曲者グスタフ・マーラーでした。
マザーグースのネタなんかも入ってたんですが、知ってる人は知ってたかもしれませんね。
シナリオの長さ的には、他のGMさんだと単発でやってそうな分量な気もしますが
基本的に1・2回で終わらそうと思えばこんなものかな、と。
キャンペーンにするだけの、報酬に見合った脅威は用意したつもりです。
楽しんでくれてればいいのですがっ。
あ、最後に追記EDつけていますので、PL様もログの最後を読んでみていただけるといいかなと思ってます。
それでは!
参加してくださったPLの皆さま、お疲れさまでした。
チェッカー様、よろしくお願いします。
フォルはジュドの意思を引き継いだのだ(違)
と言わんばかりの1ゾロの数に笑わせていただきました。
目標値の高めの罠を揃えたはずが、出目の悪さに目標値なんて意味はなかった(笑)
遺跡なので休息がとれるシーンがない中、PC達は頑張って消耗を抑えて後に備えていたと思います。
アルは結構消耗したと思ったのに、あそこで6ゾロとは…
ラスボス戦は…前半の出目の悪さにはGMも戦々恐々としました。
ギルが苦戦しているように見えますが…下方修正なしのレベル9ですもの!
十分に役割を果たしていたと思います。
エルティナの角笛も出目7が必要だったので多少は苦労するだろうとは思っていました。
あんなに出ないとは思いませんでしたが。
シナリオに関して。
元ネタは、クラシックの大地の歌とその作曲者グスタフ・マーラーでした。
マザーグースのネタなんかも入ってたんですが、知ってる人は知ってたかもしれませんね。
シナリオの長さ的には、他のGMさんだと単発でやってそうな分量な気もしますが
基本的に1・2回で終わらそうと思えばこんなものかな、と。
キャンペーンにするだけの、報酬に見合った脅威は用意したつもりです。
楽しんでくれてればいいのですがっ。
あ、最後に追記EDつけていますので、PL様もログの最後を読んでみていただけるといいかなと思ってます。
それでは!
参加してくださったPLの皆さま、お疲れさまでした。
チェッカー様、よろしくお願いします。
修正
[20] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/22 13:46
エルティナの銀の矢の消費を忘れていました
・エルティナ
経験点:2030(1ゾロ1回)
報酬:-300ガメル+少年の魔法の角笛+小さな十字架のブローチ
消耗品:保存食21食、銀の矢2本
01:16 (A18_Eltina) 2d6+5
01:16 (Toybox) A18_Eltina -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
正しくはこうです。
・エルティナ
経験点:2030(1ゾロ1回)
報酬:-300ガメル+少年の魔法の角笛+小さな十字架のブローチ
消耗品:保存食21食、銀の矢2本
01:16 (A18_Eltina) 2d6+5
01:16 (Toybox) A18_Eltina -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
正しくはこうです。
Re:キャンペーン「大地の歌」 初回08月17日22時より集まり次第予定
[21] 投稿者:斬華 投稿日:2013/08/22 19:34
失礼、銀の矢の報告を忘れておりました(`・ω・`)
・小さな十字架のブローチ
買値も売値も0ガメルの記念品。マーラー夫妻の愛の形として。
説明文はPLのご自由にどうぞ
に関しては後日セッション承認後GM報酬によってつくる予定なのを明記させて頂きます。
・小さな十字架のブローチ
買値も売値も0ガメルの記念品。マーラー夫妻の愛の形として。
説明文はPLのご自由にどうぞ
に関しては後日セッション承認後GM報酬によってつくる予定なのを明記させて頂きます。
Re:キャンペーン「大地の歌」 初回08月17日22時より集まり次第予定
[22] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/08/22 22:08
追加ログにおける他PLさんことマジックアイテム価格算出が趣味なsviurrです。
GM及びチェッカー様方に対して、幾つかの連絡事項が。
1:見事にミスしていた事に気付いたので修正(GMには報告済み)
大地の槍の価格についての計算の追加ログにて
25000*0.5*0.5*1.5(所有者制限・対象制限・精神力軽減のキュア)+22000*0.5(時間限定付きの20槍)/2+5800(12槍)/3=9000+5500+2000=16500
となっていましたが、この手の抱き合わせ商法…じゃなくて複数機能アイテムの場合、価格の高いものから順に計算する必要がありました。
よって
22000*0.5(時間限定付きの20槍)+25000*0.5*0.5*1.5(所有者制限・対象制限・精神力軽減のキュア)/2+5800(12槍)/3≒11000+4500+2000=17500
の方が式としては正しかったですね。大変失礼を致しました。
この式では計算に入れてない武器としての使用者限定(特殊な魔法のアイテムと同様の×0.5とまではいかないでしょうけども、多少は割り引けるかと)などもありますので、修正を希望する意図の書き込みではない事を明記しておきます。
チェッカー様方の価格確認の際にややこしくならないようにという程度の認識でお願いします。
2:報酬の修正希望
フォルの買い取った魔力のカードは2枚だったかと思います。金銭の方は合っている様なので、×2の追記をお願いしますー。
3:キャラクターシートとセッション参加時のデータの差について
フォルはセッション142にて、霊剣・卯利燕という魔剣を入手しております。
しかし本キャンペーン開始時点ではセッション142は承認されておらず、その為本キャンペーンを通してこのアイテムは所持していないものとして処理しております。
結果報告申請を遅らせておけば紛らわしくならなかったんですが、失念しておりました。ご了承下さい。
GM及びチェッカー様方に対して、幾つかの連絡事項が。
1:見事にミスしていた事に気付いたので修正(GMには報告済み)
大地の槍の価格についての計算の追加ログにて
25000*0.5*0.5*1.5(所有者制限・対象制限・精神力軽減のキュア)+22000*0.5(時間限定付きの20槍)/2+5800(12槍)/3=9000+5500+2000=16500
となっていましたが、この手の抱き合わせ商法…じゃなくて複数機能アイテムの場合、価格の高いものから順に計算する必要がありました。
よって
22000*0.5(時間限定付きの20槍)+25000*0.5*0.5*1.5(所有者制限・対象制限・精神力軽減のキュア)/2+5800(12槍)/3≒11000+4500+2000=17500
の方が式としては正しかったですね。大変失礼を致しました。
この式では計算に入れてない武器としての使用者限定(特殊な魔法のアイテムと同様の×0.5とまではいかないでしょうけども、多少は割り引けるかと)などもありますので、修正を希望する意図の書き込みではない事を明記しておきます。
チェッカー様方の価格確認の際にややこしくならないようにという程度の認識でお願いします。
2:報酬の修正希望
フォルの買い取った魔力のカードは2枚だったかと思います。金銭の方は合っている様なので、×2の追記をお願いしますー。
3:キャラクターシートとセッション参加時のデータの差について
フォルはセッション142にて、霊剣・卯利燕という魔剣を入手しております。
しかし本キャンペーン開始時点ではセッション142は承認されておらず、その為本キャンペーンを通してこのアイテムは所持していないものとして処理しております。
結果報告申請を遅らせておけば紛らわしくならなかったんですが、失念しておりました。ご了承下さい。
修正!
[23] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/22 22:29
ごっふぅうう。
すびさん申し訳ない!
×2が抜けてましたorz
フォルの報酬は
・フォル
経験点:2240点(1ゾロ8回)
報酬:3780+魔法のカード(盾)×2
消耗品:保存食21食
となります。
すびさん申し訳ない!
×2が抜けてましたorz
フォルの報酬は
・フォル
経験点:2240点(1ゾロ8回)
報酬:3780+魔法のカード(盾)×2
消耗品:保存食21食
となります。
消耗品追記
[24] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/08/23 21:57
更に追記。
フォル、1点魔晶石1つを消費しておりました。綺麗に弾かれたからつい忘れ去ってましたが。
フォル、1点魔晶石1つを消費しておりました。綺麗に弾かれたからつい忘れ去ってましたが。
再度修正
[25] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/24 00:13
うわーん、見落としてた。
申し訳ありませんでしたー。
・フォル
経験点:2240点(1ゾロ8回)
報酬:3780+魔法のカード(盾)×2
消耗品:保存食21食、魔晶石1点×1個
このように再度修正します。
申し訳ありませんでしたー。
・フォル
経験点:2240点(1ゾロ8回)
報酬:3780+魔法のカード(盾)×2
消耗品:保存食21食、魔晶石1点×1個
このように再度修正します。
セッションチェックしました
[26] 投稿者:王邪 投稿日:2013/08/26 11:13
■承認・未承認:承認
◆遅刻・欠席の有無◆
シオンの欠席以外は、特に見受けられません。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
特に問題ないものと判断します。
◇ミスチェック◇
上記の方で報酬にてかなり大変だったようですが、それ以外につきましては特に問題は見受けられませんでした。
◇何か一言◇
初っ端が記憶がない上に牢獄からのスタートとは斬新なものを感じました。
そして、まさに本セッションは1ゾロ祭りでしたね〜w
特に一部の方が・・・・^^;
とにかく、GM様、PLの皆さまお疲れさまでした!
以上。
◆遅刻・欠席の有無◆
シオンの欠席以外は、特に見受けられません。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
特に問題ないものと判断します。
◇ミスチェック◇
上記の方で報酬にてかなり大変だったようですが、それ以外につきましては特に問題は見受けられませんでした。
◇何か一言◇
初っ端が記憶がない上に牢獄からのスタートとは斬新なものを感じました。
そして、まさに本セッションは1ゾロ祭りでしたね〜w
特に一部の方が・・・・^^;
とにかく、GM様、PLの皆さまお疲れさまでした!
以上。
セッションチェックしました
[27] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/08/26 20:13
■承認・未承認:承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
シオンさんの欠席については不参加で処理されているので、
問題ありません。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
大地の槍の価格裁定についてですが、
今までサイトに出てきた、武器+マジックアイテム効果、のアイテムに関しては、
武器とマジックアイテム効果は個別に計算(/2、/3を別にする)していたはずです。
なので、今回もそのように裁定して、近い価格になるよう計算しました。
・武器(ポールウェポン)としての価格
22000*0.5*0.5(大槍+1、精神点消費&時間制限を0.5倍相当と判断、使用者制限の呪い)=5500G
5800(槍+1)=5800G
※呪いの価格裁定は最大価格になる最初の武器のみ反映
・マジックアイテムとしての価格
25000*0.5*1.5*0.5(キュア、対象制限、精神力軽減、使用者制限の呪い)=9375G
※呪いの価格裁定をこちらでも反映
武器+マジックアイテムの合計額:5500+2900(5800/2)+9375=17775G(17000G)
私は以上のように計算します。
17000Gも考慮に入れているようなので、報酬に問題はないと判断します。
◇ミスチェック◇
なんという1ゾロの数だ…!
特にミスは見受けられませんでした。
◇何か一言◇
同じダンジョンを前編後編で分けたのは珍しいですね。
様々な仕掛けが施されていて面白そうでした。
ホットスタート、いいですね〜
1ゾロを継ぐ者よ・・・生き残れば、ええんやで・・・結果オーライやで・・・
GM様、参加PLの方々、お疲れ様でした!
◆遅刻・欠席の有無◆
シオンさんの欠席については不参加で処理されているので、
問題ありません。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
大地の槍の価格裁定についてですが、
今までサイトに出てきた、武器+マジックアイテム効果、のアイテムに関しては、
武器とマジックアイテム効果は個別に計算(/2、/3を別にする)していたはずです。
なので、今回もそのように裁定して、近い価格になるよう計算しました。
・武器(ポールウェポン)としての価格
22000*0.5*0.5(大槍+1、精神点消費&時間制限を0.5倍相当と判断、使用者制限の呪い)=5500G
5800(槍+1)=5800G
※呪いの価格裁定は最大価格になる最初の武器のみ反映
・マジックアイテムとしての価格
25000*0.5*1.5*0.5(キュア、対象制限、精神力軽減、使用者制限の呪い)=9375G
※呪いの価格裁定をこちらでも反映
武器+マジックアイテムの合計額:5500+2900(5800/2)+9375=17775G(17000G)
私は以上のように計算します。
17000Gも考慮に入れているようなので、報酬に問題はないと判断します。
◇ミスチェック◇
なんという1ゾロの数だ…!
特にミスは見受けられませんでした。
◇何か一言◇
同じダンジョンを前編後編で分けたのは珍しいですね。
様々な仕掛けが施されていて面白そうでした。
ホットスタート、いいですね〜
1ゾロを継ぐ者よ・・・生き残れば、ええんやで・・・結果オーライやで・・・
GM様、参加PLの方々、お疲れ様でした!
Re:キャンペーン「大地の歌」 初回08月17日22時より集まり次第予定
[28] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/08/26 20:13
承認条件を満たしたので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!