152 「戦車狂騒」初回8月30日(金)22時以降集まり次第
[1] 投稿者:王邪 投稿日:2013/08/24 00:27
■初回開始日時:2013/08/30(金)22:00〜
■終了予定時刻:2013/08/31(土)03:00〜05:00
■初回開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:E〜D
■採用ルール:完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。
行動は知力順宣言。以下を参考のこと。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_3.html
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者LV2〜4
■参加募集の締切日時:2013/08/29 20:00
■予定開催回数:1〜2回
■予定セッション内経過日数:3〜5日
■シナリオorキャンペーンの概要:とある令嬢からの依頼がルージュ亭に舞い込みます。戦車祭りに参加するためにご協力の程をっと・・・・
2頭の馬を操り、荒野を駆け巡り、敵戦車をなぎ倒す冒険者達!
その果てに待ち受ける運命は!!
以上!
■終了予定時刻:2013/08/31(土)03:00〜05:00
■初回開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:E〜D
■採用ルール:完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。
行動は知力順宣言。以下を参考のこと。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_3.html
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者LV2〜4
■参加募集の締切日時:2013/08/29 20:00
■予定開催回数:1〜2回
■予定セッション内経過日数:3〜5日
■シナリオorキャンペーンの概要:とある令嬢からの依頼がルージュ亭に舞い込みます。戦車祭りに参加するためにご協力の程をっと・・・・
2頭の馬を操り、荒野を駆け巡り、敵戦車をなぎ倒す冒険者達!
その果てに待ち受ける運命は!!
以上!
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。ガラで参加希望
[2] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/08/26 22:16
■参加希望PC名:ガラ
■所持技能:グラップラー3、プリースト2、シャーマン2、ファイター1
■その他、一言:
戦車を薙ぎ倒すぞー!!
ということで、参加希望です。
■所持技能:グラップラー3、プリースト2、シャーマン2、ファイター1
■その他、一言:
戦車を薙ぎ倒すぞー!!
ということで、参加希望です。
クリュで参加希望
[3] 投稿者:和泉優香 投稿日:2013/08/26 23:06
■参加希望PC名:
クリュエル・タレイア
■所持技能:
シャーマン4 プリースト(ファリス)4 レンジャー4 グラップラー2 ハンター3
■その他、一言:
アツイシナリオには最適のクリュエルさん。
よろしくお願いしますっ
クリュエル・タレイア
■所持技能:
シャーマン4 プリースト(ファリス)4 レンジャー4 グラップラー2 ハンター3
■その他、一言:
アツイシナリオには最適のクリュエルさん。
よろしくお願いしますっ
アーロンちゃんで参加希望
[4] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2013/08/26 23:12
■参加希望PC名:アーロン・ゲイル
■所持技能:プリースト(チャ・ザ)2・ファイター1・レンジャー2・ヒーラー4・マーチャント3
■その他、一言:戦車!イイですよね。轟く車輪、嘶く軍馬、ロマンです。
■所持技能:プリースト(チャ・ザ)2・ファイター1・レンジャー2・ヒーラー4・マーチャント3
■その他、一言:戦車!イイですよね。轟く車輪、嘶く軍馬、ロマンです。
スピネルで参加希望
[5] 投稿者:未兎 投稿日:2013/08/26 23:33
■参加希望PC名:
スピネル
■所持技能:
シーフ&ニンジャ3、グラップラー&レンジャー&セージ&バード2、メイド3
■その他、一言:
\対戦車戦用意!/
スピネル
■所持技能:
シーフ&ニンジャ3、グラップラー&レンジャー&セージ&バード2、メイド3
■その他、一言:
\対戦車戦用意!/
ルビィで参加希望
[6] 投稿者:sviurr 投稿日:2013/08/29 02:46
■参加希望PC名:
ルビィ
■所持技能:
ソーサラー2、セージ2、シーフ1、プリースト1、バード1
■その他、一言:
派手な事は割と好きそーな奴を投入。
ルビィ
■所持技能:
ソーサラー2、セージ2、シーフ1、プリースト1、バード1
■その他、一言:
派手な事は割と好きそーな奴を投入。
★募集締切 開催or中止決定
[7] 投稿者:王邪 投稿日:2013/08/29 20:03
■セッション:開催
■初回開始日時:2013/08/30(金)22:00〜
■終了予定時刻:2013/08/31(土)03:00〜05:00
■初回開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
■参加決定PC名:
ガラ 竜人拳闘士
クリュエル・タレイア 有翼精霊神官
アーロン・ゲイル 神官戦士
スピネル 機人忍者
ルビィ 半妖魔道士
■予定する難易度などの変更:
D
■その他、備考:
参加希望していただいたPL様,ありがとうございます。
当日は宜しくお願いします。
以上。
■初回開始日時:2013/08/30(金)22:00〜
■終了予定時刻:2013/08/31(土)03:00〜05:00
■初回開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
■参加決定PC名:
ガラ 竜人拳闘士
クリュエル・タレイア 有翼精霊神官
アーロン・ゲイル 神官戦士
スピネル 機人忍者
ルビィ 半妖魔道士
■予定する難易度などの変更:
D
■その他、備考:
参加希望していただいたPL様,ありがとうございます。
当日は宜しくお願いします。
以上。
戦車ルールについて
[8] 投稿者:王邪 投稿日:2013/08/29 22:54
戦車ルールがちょっと悩むと思いますので、事前に戦車ルールを下記に記載します。
尚、皆さんにはNPCが一人付きますので合計6人のチームになります。
★★★★★★★★★★★★★★★★戦車ルール★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【戦車乗組員構成】
御者:1名
副御者:1名
戦闘員:4名
【戦車の能力】
・・・・・・戦車(競技用)・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンスター・レベル=4
知名度=-
敏捷度=-
知能=-
攻撃点=-
打撃点=-
回避点=-
防御点=8
生命点/抵抗値=30/15(8)
精神点/抵抗値=――/15(8)
特殊能力
刃のついた武器はクリティカルしない
毒・病気におかされない
不眠
精神効果無効
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これが戦車の能力です。
この能力値は大会運営で決まってますので、全チーム同一の能力です。
そう・・・同一のはずです。。。。。
★【戦車の移動】
御者及び副御者ともに、2d6+冒険者LV+器用度B or 2d6+御者LV+器用度B+2を振ります。
その合計値を下記の移動手段の条件に従って計算します。
・通常移動:合計値÷8 = 移動距離 / 戦闘判定時:攻撃・回避修正-1 /魔法使用時は3以下で自動失敗。
・高速移動:合計値÷6 = 移動距離 / 戦闘判定時:攻撃・回避修正-2 /魔法使用時は4以下で自動失敗。
・最速移動:合計値÷5 = 移動距離 / 戦闘判定時:攻撃・回避修正-3 /魔法使用時は5以下で自動失敗。
※小数点繰り上げ。
※1ゾロの場合は0と考える。
上記の移動距離分のマス目を移動できます。
移動距離は、その合計の以下の数値ならば任意に設定できます。
★【闘技場周回ルール】
闘技場内の一周は20マス(約600m)
つまり、1マス=30m
尚、闘技場内の周回ルートは円形。
闘技場内の周回ルート内側には1マスごとに1つ以上の柱があるため、円を飛び越えての遠距離攻撃は不可。
<<勝利条件>>
・闘技場を3周。
・相手戦車の撃破。
★【戦車/戦闘ルール】
1.戦車のみの攻撃可能。(乗り手及び馬への攻撃不可)
2.飛び道具使用可。(但し、バリスタは不可)
3.魔法使用可能。(但し、範囲魔法は不可)
4.誤射判定なし。
<<近接攻撃>>
・同一のマス目にいるときのみ攻撃・回避可能。
・近接中は、戦車同士がぶつかり合ってるために、その間はお互いの戦車にダメージ5!
・御者/副御者は、戦闘参加不可。
・戦闘参加者は、前衛(近接側)か後衛かを宣言。(前衛は最大2名のみ)
→後衛参加者は、魔法/飛び道具攻撃のみ可。
<攻撃方法>
・戦車への攻撃のみ可能。
・武器攻撃方法は通常と同等。(◆強打不可)
・自分と相対している敵の回避力を上回ったら命中。
相対している敵がいない場合は、1ゾロ以外は自動命中。
<<遠距離攻撃>>
1マス=30mで計算。
この計算で届く距離の飛び道具及び魔法であれば攻撃可能。(誤射なし)
但し、2マス以上は柱に邪魔されるために自動的に失敗。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
尚、皆さんにはNPCが一人付きますので合計6人のチームになります。
★★★★★★★★★★★★★★★★戦車ルール★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【戦車乗組員構成】
御者:1名
副御者:1名
戦闘員:4名
【戦車の能力】
・・・・・・戦車(競技用)・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンスター・レベル=4
知名度=-
敏捷度=-
知能=-
攻撃点=-
打撃点=-
回避点=-
防御点=8
生命点/抵抗値=30/15(8)
精神点/抵抗値=――/15(8)
特殊能力
刃のついた武器はクリティカルしない
毒・病気におかされない
不眠
精神効果無効
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これが戦車の能力です。
この能力値は大会運営で決まってますので、全チーム同一の能力です。
そう・・・同一のはずです。。。。。
★【戦車の移動】
御者及び副御者ともに、2d6+冒険者LV+器用度B or 2d6+御者LV+器用度B+2を振ります。
その合計値を下記の移動手段の条件に従って計算します。
・通常移動:合計値÷8 = 移動距離 / 戦闘判定時:攻撃・回避修正-1 /魔法使用時は3以下で自動失敗。
・高速移動:合計値÷6 = 移動距離 / 戦闘判定時:攻撃・回避修正-2 /魔法使用時は4以下で自動失敗。
・最速移動:合計値÷5 = 移動距離 / 戦闘判定時:攻撃・回避修正-3 /魔法使用時は5以下で自動失敗。
※小数点繰り上げ。
※1ゾロの場合は0と考える。
上記の移動距離分のマス目を移動できます。
移動距離は、その合計の以下の数値ならば任意に設定できます。
★【闘技場周回ルール】
闘技場内の一周は20マス(約600m)
つまり、1マス=30m
尚、闘技場内の周回ルートは円形。
闘技場内の周回ルート内側には1マスごとに1つ以上の柱があるため、円を飛び越えての遠距離攻撃は不可。
<<勝利条件>>
・闘技場を3周。
・相手戦車の撃破。
★【戦車/戦闘ルール】
1.戦車のみの攻撃可能。(乗り手及び馬への攻撃不可)
2.飛び道具使用可。(但し、バリスタは不可)
3.魔法使用可能。(但し、範囲魔法は不可)
4.誤射判定なし。
<<近接攻撃>>
・同一のマス目にいるときのみ攻撃・回避可能。
・近接中は、戦車同士がぶつかり合ってるために、その間はお互いの戦車にダメージ5!
・御者/副御者は、戦闘参加不可。
・戦闘参加者は、前衛(近接側)か後衛かを宣言。(前衛は最大2名のみ)
→後衛参加者は、魔法/飛び道具攻撃のみ可。
<攻撃方法>
・戦車への攻撃のみ可能。
・武器攻撃方法は通常と同等。(◆強打不可)
・自分と相対している敵の回避力を上回ったら命中。
相対している敵がいない場合は、1ゾロ以外は自動命中。
<<遠距離攻撃>>
1マス=30mで計算。
この計算で届く距離の飛び道具及び魔法であれば攻撃可能。(誤射なし)
但し、2マス以上は柱に邪魔されるために自動的に失敗。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
戦車ルール一部修正
[9] 投稿者:王邪 投稿日:2013/08/30 19:14
戦車戦闘ルールを一部修正ます。
近接攻撃時:強打可能!
不可にする理由がないやw
近接攻撃時:強打可能!
不可にする理由がないやw
★セッション延長★ 次回開始 月 日 時予定
[10] 投稿者:王邪 投稿日:2013/08/31 03:09
■再開日時:2013/09/02(月)22:00〜
■終了予定時刻:2013/09/03(火)00:00〜01:00
■開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
あとは決勝戦のみ!
■終了予定時刻:2013/09/03(火)00:00〜01:00
■開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」
あとは決勝戦のみ!
★セッション終了★ 結果報告
[11] 投稿者:王邪 投稿日:2013/09/02 23:49
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
ワイルドベリーで4年に一度開催される戦車祭!
その祭りに参加する【紫の海竜団】より、汚い妨害により選手不足に陥った団を救うために
参加を依頼される冒険者達。
闘技場内で戦車を駆け巡らせ順調にトーナメントを勝ち続け、卑怯な妨害をも破り、
決勝戦で宿敵【黒の弾弓団】を打ちのめし、見事に優勝を果たすのでした!
■実際の難易度:D
■セッション内の経過日数:5日(8/30〜9/00)
1日目(8/30):ルージュ亭にて依頼 & 夕刻にワイルドベリー行きの船に乗車
2日目(8/31):朝方、ワイルドベリー港到着 & 戦車祭開会式!
3日目(9/01):戦車祭 1回戦
4日目(9/02):戦車祭 2回戦(準決勝戦)
5日目(9/03):戦車祭:3日目(決勝戦) & 閉幕式
6日目(9/04):朝方にニューゲート行きの船に乗車 & 夜半にニューゲートに到着
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ガラン・ゴロン
経験点:1000点
金銭:+800ガメル
所持品:戦車祭優勝メダル(記念品;価値0)
クリュエル・タレイア
経験点:1000点
金銭:+800ガメル
所持品:戦車祭優勝メダル(記念品;価値0)
アーロン・ゲイル
経験点:1030点(1ゾロ1回)
01:51 (A18_Aaron) 2d6+4+1 「ハッハッハー!俺が!この戦車を!一番上手く乗れるんだー!」
01:51 (Toybox) A18_Aaron -> 2d6+4+1 = [1,1](1ゾロ)+4+1 = 7
金銭:+800ガメル
所持品:戦車祭優勝メダル(記念品;価値0)
スピネル・パラス
経験点:1030点(1ゾロ1回)
22:19 (A18Spinel) 2d6+7-3 いや、前回自動命中だったよーなと
22:19 (Toybox) A18Spinel -> 2d6+7-3 = [1,1](1ゾロ)+7-3 = 6
金銭:+800ガメル
所持品:戦車祭優勝メダル(記念品;価値0)
ルベル・レッドフォード
経験点:1000点
金銭:+800ガメル
所持品:戦車祭優勝メダル(記念品;価値0)
■GMの報酬:オウジャに500Gと経験点1000点でお願いします。
■セッションログURL:
■感想
少々面倒くさいルールを使い、私としてもかなり未知のセッションでした。
そのため、様々なところで時間を費やしてしまい、ちょっと反省の箇所も多々あります。
ただ、自分としてはけっこう面白い経験もでき、有意義なものを感じました。
今後もこのように楽しく遊べていければと思います。
参加してくださったPL様方、ありがとうございました。
また、チェッカーの皆様よろしくお願いします。
以上。
■セッションの概要:
ワイルドベリーで4年に一度開催される戦車祭!
その祭りに参加する【紫の海竜団】より、汚い妨害により選手不足に陥った団を救うために
参加を依頼される冒険者達。
闘技場内で戦車を駆け巡らせ順調にトーナメントを勝ち続け、卑怯な妨害をも破り、
決勝戦で宿敵【黒の弾弓団】を打ちのめし、見事に優勝を果たすのでした!
■実際の難易度:D
■セッション内の経過日数:5日(8/30〜9/00)
1日目(8/30):ルージュ亭にて依頼 & 夕刻にワイルドベリー行きの船に乗車
2日目(8/31):朝方、ワイルドベリー港到着 & 戦車祭開会式!
3日目(9/01):戦車祭 1回戦
4日目(9/02):戦車祭 2回戦(準決勝戦)
5日目(9/03):戦車祭:3日目(決勝戦) & 閉幕式
6日目(9/04):朝方にニューゲート行きの船に乗車 & 夜半にニューゲートに到着
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ガラン・ゴロン
経験点:1000点
金銭:+800ガメル
所持品:戦車祭優勝メダル(記念品;価値0)
クリュエル・タレイア
経験点:1000点
金銭:+800ガメル
所持品:戦車祭優勝メダル(記念品;価値0)
アーロン・ゲイル
経験点:1030点(1ゾロ1回)
01:51 (A18_Aaron) 2d6+4+1 「ハッハッハー!俺が!この戦車を!一番上手く乗れるんだー!」
01:51 (Toybox) A18_Aaron -> 2d6+4+1 = [1,1](1ゾロ)+4+1 = 7
金銭:+800ガメル
所持品:戦車祭優勝メダル(記念品;価値0)
スピネル・パラス
経験点:1030点(1ゾロ1回)
22:19 (A18Spinel) 2d6+7-3 いや、前回自動命中だったよーなと
22:19 (Toybox) A18Spinel -> 2d6+7-3 = [1,1](1ゾロ)+7-3 = 6
金銭:+800ガメル
所持品:戦車祭優勝メダル(記念品;価値0)
ルベル・レッドフォード
経験点:1000点
金銭:+800ガメル
所持品:戦車祭優勝メダル(記念品;価値0)
■GMの報酬:オウジャに500Gと経験点1000点でお願いします。
■セッションログURL:
■感想
少々面倒くさいルールを使い、私としてもかなり未知のセッションでした。
そのため、様々なところで時間を費やしてしまい、ちょっと反省の箇所も多々あります。
ただ、自分としてはけっこう面白い経験もでき、有意義なものを感じました。
今後もこのように楽しく遊べていければと思います。
参加してくださったPL様方、ありがとうございました。
また、チェッカーの皆様よろしくお願いします。
以上。
ログURLの記載が抜けていました。
[12] 投稿者:王邪 投稿日:2013/09/02 23:52
ログURLの記載が抜けていましたので
こちらに明記します。
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130902234715.txt
こちらに明記します。
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20130902234715.txt
セッションチェックしました
[13] 投稿者:斬華 投稿日:2013/09/04 20:57
■承認・未承認:
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
問題ない
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題無
◇ミスチェック◇
いつもの如く(ry
◇何か一言◇
皆楽しそうで何よりです
おのれ黒の弾弓団。
知力順なのか敏捷順なのか、
戦闘ルールがぐちゃぐちゃになってたので、
まぁ、ルールが多少崩れる事はある事ですので
今回は承認ですが、
敏捷順なのか知力順なのかで
大分戦闘が変わりますので、
ここだけははっきりさせて貫くようお願いします。
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
問題ない
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題無
◇ミスチェック◇
いつもの如く(ry
◇何か一言◇
皆楽しそうで何よりです
おのれ黒の弾弓団。
知力順なのか敏捷順なのか、
戦闘ルールがぐちゃぐちゃになってたので、
まぁ、ルールが多少崩れる事はある事ですので
今回は承認ですが、
敏捷順なのか知力順なのかで
大分戦闘が変わりますので、
ここだけははっきりさせて貫くようお願いします。
Re:「戦車狂騒」初回8月30日(金)22時以降集まり次第
[14] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2013/09/09 00:45
特に問題も無いようなので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!