181 「平和の代償」 初回 1月 4日 22時予定
[1] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2014/01/01 09:05
■初回開始日時
1月4日 22時〜
■終了予定時刻
1月5日 2時〜3時
■初回開催場所
チャンネル #Mistfield-S
■予定する難易度
E難度
■採用ルール
完全版全て
知力順宣言
■募集人数
3〜4名
■参加条件
冒険者レベル1〜2
取得経験点が冒険者レベル×1万点以下のキャラを優先します
能力値については、合計が人間89エルフ94ドワーフ95ハーフエルフ93グララン100タビット86リルドラケン94ルーンフォーク91フェザーフォルク94ナイトメア97を基準に、生命点を増やしたと計算して使用経験点を計算させてもらいます
※使用経験点ではなく、取得経験点です。使用経験点と使用していない経験点の合計ですので、ご注意ください。
■参加募集の締切日時
1月4日 12時
■予定開催回数
1回予定。
■予定セッション内経過日数
1月4日から数日間の話になります
■シナリオの概要:
「この店の主人は居るかい?届け物だよ」
年明け早々、商人風の男がアフロにお金の詰った袋と手紙を届けに来たようだ。
「行商の途中で頼まれてね。少し聞いた事のある冒険者の宿に持ってきたんだよ」
言って寛ぎながらエールを飲む商人と、受け取った手紙を読みながら手の空いている冒険者を品定めするアフロ。
どうやら依頼のようだが・・・
■その他、備考:
新規参加者の偽りなき本音
新規参加者と古参の方々の溝、経験によるプレイヤースキルの差は、セッションを繰り返す事で徐々に埋める事もできるでしょう。では、キャラの差は?
強キャラと新規キャラの一番の差、之は言ってしまえば使用経験点の差です。
長く使っているキャラは使用経験点も多いのだから、強くなるのは当たり前であり、仮に新規キャラが強キャラと同じレベルに上がったとしても、能力値の差を見せ付けられて引き立て役になるか、低レベルに留めてある強キャラが上がって来るまでの繋ぎと腹を括るか。
どちらにしても、普通に使っていたら差は埋まりません
では、どうすればよいのか?幾つか方法はあるでしょうが、比較的簡単に思いつくものでは「取得経験点の少ないキャラに報酬経験点を増やすか取得経験点の多いキャラの報酬経験点を減らす」「取得経験点の少ないキャラを優先的にセッションで採用する」じゃないでしょうか?
現行のルールで報酬経験点を増減する事ができない以上、此処のルール「セッションに参加可能なPC GMは、参加条件として冒険者レベルや技能レベル、また能力値など、想定している戦力層に関する制限を設けることができます。」之を利用するのが手っ取り早い手段です。
では、誰がそんな事をするのか?皆自分のキャラが可愛いのだから、古参の方々だって強キャラが参加しにくい状況を作りたくはないだろうし、新規参加者だって、ただ口開けて餌を運んでもらうのを待っているだけじゃダメなんです。
少しでも経験点を稼ぐ努力をし、新規キャラ新規参加者が動ける機会を増やさなければ、この状況は変わらないんだ!自分で動かなきゃ強キャラに追いつく事なんて出来ないんだ!・・・って気持ちから、GM挑戦
まあ、生暖かく見守ってくださいな
1月4日 22時〜
■終了予定時刻
1月5日 2時〜3時
■初回開催場所
チャンネル #Mistfield-S
■予定する難易度
E難度
■採用ルール
完全版全て
知力順宣言
■募集人数
3〜4名
■参加条件
冒険者レベル1〜2
取得経験点が冒険者レベル×1万点以下のキャラを優先します
能力値については、合計が人間89エルフ94ドワーフ95ハーフエルフ93グララン100タビット86リルドラケン94ルーンフォーク91フェザーフォルク94ナイトメア97を基準に、生命点を増やしたと計算して使用経験点を計算させてもらいます
※使用経験点ではなく、取得経験点です。使用経験点と使用していない経験点の合計ですので、ご注意ください。
■参加募集の締切日時
1月4日 12時
■予定開催回数
1回予定。
■予定セッション内経過日数
1月4日から数日間の話になります
■シナリオの概要:
「この店の主人は居るかい?届け物だよ」
年明け早々、商人風の男がアフロにお金の詰った袋と手紙を届けに来たようだ。
「行商の途中で頼まれてね。少し聞いた事のある冒険者の宿に持ってきたんだよ」
言って寛ぎながらエールを飲む商人と、受け取った手紙を読みながら手の空いている冒険者を品定めするアフロ。
どうやら依頼のようだが・・・
■その他、備考:
新規参加者の偽りなき本音
新規参加者と古参の方々の溝、経験によるプレイヤースキルの差は、セッションを繰り返す事で徐々に埋める事もできるでしょう。では、キャラの差は?
強キャラと新規キャラの一番の差、之は言ってしまえば使用経験点の差です。
長く使っているキャラは使用経験点も多いのだから、強くなるのは当たり前であり、仮に新規キャラが強キャラと同じレベルに上がったとしても、能力値の差を見せ付けられて引き立て役になるか、低レベルに留めてある強キャラが上がって来るまでの繋ぎと腹を括るか。
どちらにしても、普通に使っていたら差は埋まりません
では、どうすればよいのか?幾つか方法はあるでしょうが、比較的簡単に思いつくものでは「取得経験点の少ないキャラに報酬経験点を増やすか取得経験点の多いキャラの報酬経験点を減らす」「取得経験点の少ないキャラを優先的にセッションで採用する」じゃないでしょうか?
現行のルールで報酬経験点を増減する事ができない以上、此処のルール「セッションに参加可能なPC GMは、参加条件として冒険者レベルや技能レベル、また能力値など、想定している戦力層に関する制限を設けることができます。」之を利用するのが手っ取り早い手段です。
では、誰がそんな事をするのか?皆自分のキャラが可愛いのだから、古参の方々だって強キャラが参加しにくい状況を作りたくはないだろうし、新規参加者だって、ただ口開けて餌を運んでもらうのを待っているだけじゃダメなんです。
少しでも経験点を稼ぐ努力をし、新規キャラ新規参加者が動ける機会を増やさなければ、この状況は変わらないんだ!自分で動かなきゃ強キャラに追いつく事なんて出来ないんだ!・・・って気持ちから、GM挑戦
まあ、生暖かく見守ってくださいな
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。カリンで参加希望
[2] 投稿者:咎人 投稿日:2014/01/03 22:09
■参加希望PC名:カリン・カグラノモリ
■所持技能:ファイター:1
■その他、一言:参加するため深い眠り(冬眠)から目覚めた竜(モドキ)の戦士(レベル1)!
キャラ方向固まってないけど,参加希望します。
一人称,口調一切未定。
■所持技能:ファイター:1
■その他、一言:参加するため深い眠り(冬眠)から目覚めた竜(モドキ)の戦士(レベル1)!
キャラ方向固まってないけど,参加希望します。
一人称,口調一切未定。
参加条件修正
[3] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2014/01/03 23:29
流石に1〜2レベルじゃ集まらないので、参加条件修正
■参加条件
冒険者レベル1〜3ルンマス2まで
経験点2万以下
成長点については、冒険者技能や能力に振り込んである場合に限り、経験点として換算します
まぁ、この辺で2万超えてる子はそんなに居ないと信じてw
■参加条件
冒険者レベル1〜3ルンマス2まで
経験点2万以下
成長点については、冒険者技能や能力に振り込んである場合に限り、経験点として換算します
まぁ、この辺で2万超えてる子はそんなに居ないと信じてw
ユフィで参加希望
[4] 投稿者:未兎 投稿日:2014/01/03 23:37
■参加希望PC名:
ユフィ
■所持技能:
バード3、シーフ2、シャーマン2、プリースト1、ダンサー1
■その他、一言:
よろしくお願いします
ユフィ
■所持技能:
バード3、シーフ2、シャーマン2、プリースト1、ダンサー1
■その他、一言:
よろしくお願いします
参加希望
[5] 投稿者:王邪 投稿日:2014/01/04 11:30
■参加希望PC名:
ツガル:ソーサラー2、シーフ1、レンジャー1、セージ1、バード3
タイガー:プリースト(ブラキ)1、ファイター1、レンジャー1、セージ1、クラフトマン5
■その他、一言:
上記2名のどちらかで参加したいと思います。
宜しくお願いします。
以上。
ツガル:ソーサラー2、シーフ1、レンジャー1、セージ1、バード3
タイガー:プリースト(ブラキ)1、ファイター1、レンジャー1、セージ1、クラフトマン5
■その他、一言:
上記2名のどちらかで参加したいと思います。
宜しくお願いします。
以上。
★募集締切 開催決定
[6] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2014/01/04 14:05
■セッション:開催
■参加決定PC名:
カリン:咎人さん
ユフィ:未兎さん
ツガル:王邪さん
■予定する難易度などの変更:
E
■その他、備考:
初GMですので、拙い所が目立つと思いますが・・・うん、楽しんでいただけるように頑張らせてもらいます。
では、今夜お会いしましょう。
皆〜〜〜愛してるよ〜〜〜
あっ、そうだ、咎人さん確か昨晩カリンのレベル上げても良いと仰ってましたね。
2レベルまでなら対応できると思いますので、もしレベルを上げるのでしたら、開催1時間前までに書き込んでいただけると助かります
尤も、参加キャラが確定した後にレベルを上げてよいのか判断しかねますので、ルール上問題ないようならとなりますが・・・こんな対応しか出来ない自分、本当に申し訳ないです(汗)
■参加決定PC名:
カリン:咎人さん
ユフィ:未兎さん
ツガル:王邪さん
■予定する難易度などの変更:
E
■その他、備考:
初GMですので、拙い所が目立つと思いますが・・・うん、楽しんでいただけるように頑張らせてもらいます。
では、今夜お会いしましょう。
皆〜〜〜愛してるよ〜〜〜
あっ、そうだ、咎人さん確か昨晩カリンのレベル上げても良いと仰ってましたね。
2レベルまでなら対応できると思いますので、もしレベルを上げるのでしたら、開催1時間前までに書き込んでいただけると助かります
尤も、参加キャラが確定した後にレベルを上げてよいのか判断しかねますので、ルール上問題ないようならとなりますが・・・こんな対応しか出来ない自分、本当に申し訳ないです(汗)
GMさんが気にしているようです。
[7] 投稿者:咎人 投稿日:2014/01/04 15:43
本セッションに参加させていただけることをうれしく思います。
さて。
「参加キャラが確定した後にレベルを上げてよいのか判断しかねます」
ということを気にしておいでのようですが,
過去のセッションにおいて,参加決定後からセッション開始までに,技能のレベルアップ(参加条件レベル以内で),新技能の追加,および能力値のアップという事例はあります。
ついでに言うと,
「参加が決定したら技能レベル上げます(参加条件レベル以内で)」
というものや,
「参加取り下げるので,参加するためにレベルアップした技能を元に戻してください」
というものもあり,いずれも認可されています。
簡単に言うと,GMが「許可します」と判断されたなら,問題ないと思います。
さて。
「参加キャラが確定した後にレベルを上げてよいのか判断しかねます」
ということを気にしておいでのようですが,
過去のセッションにおいて,参加決定後からセッション開始までに,技能のレベルアップ(参加条件レベル以内で),新技能の追加,および能力値のアップという事例はあります。
ついでに言うと,
「参加が決定したら技能レベル上げます(参加条件レベル以内で)」
というものや,
「参加取り下げるので,参加するためにレベルアップした技能を元に戻してください」
というものもあり,いずれも認可されています。
簡単に言うと,GMが「許可します」と判断されたなら,問題ないと思います。
おお、良かった
[8] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2014/01/04 17:11
早い回答、ありがとう御座います。
ならば勿論、許可します。
カリンは成長点を使えば一気に3レベルとか行ける子ですが、もしレベルを上げるのでしたら、今回は2レベルまでにしてください。
では、今夜お会いしましょう
ならば勿論、許可します。
カリンは成長点を使えば一気に3レベルとか行ける子ですが、もしレベルを上げるのでしたら、今回は2レベルまでにしてください。
では、今夜お会いしましょう
カリンのレベルについての返答。
[9] 投稿者:咎人 投稿日:2014/01/04 21:05
ファイターレベル1のままでよろしくお願いします。
★セッション終了★ 結果報告
[10] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2014/01/05 05:53
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
比較的安全なラーパ村から来た、ゴブリン退治の依頼。
ゴブリン達は、ラーパ村の平和を守る代償として、酒や食べ物を提供させていたのだ。
だが、この村は去年不作だったため、この冬十分な量を提供できなくなっていた。
そこで、村長の息子がゴブリンと交渉に行ったのだが・・・
冒険者を呼んだのは、村長の息子に嫁いだ、カウリという女性だった。
冒険者たちは、カウリさんの夫を殺したゴブリン達を倒し、ゴブリン達の支配からラーパ村を開放。
生きる事を投げ出そうとしていたカウリさんを救い、そよ風亭に帰還した。
■実際の難易度:E
最大障害は、ゴブリンロード(4レベル)ですが、交渉によってはホブゴブリン(3レベル)を倒すことで仇をとることが出来るため、全てを相手取って戦う場合、かなり厳しいバランスになっていました。
■セッション内の経過日数:
1月4日から1月9日までの5日間
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
カリン:咎人さん
経験点:1000
所持金:300
所持品:保存食12食消費
ユフィ:未兎さん
経験点:1030(1ゾロ1回)
所持金:300
所持品:保存食12食消費
03:35 (A20_Yu) 2d6+6
03:35 (SugerGM) A20_Yu -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
ツガル:王邪さん
経験点:1000
所持金:300
所持品:保存食12食消費
■GMの報酬:
アーロンちゃんに500G と、経験点1000点お願いします
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20140105051448.txt
■その他
反省点ばかりだわ・・・ルールもルルブ読みながらだし、状況も拙いし・・・参加してくださった方々には、ご迷惑おかけしたなぁ。
喋るNPCも間違えちゃったり・・・もう、ボロボロ(涙)
次はもう少し上手にやれるよう、努力しよう
参加者様方ありがとうございました。そしてチェッカー様方、チェックよろしくお願いします。
そんでもって最後に、皆〜〜〜!大好きだよ〜〜〜!
■セッションの概要:
比較的安全なラーパ村から来た、ゴブリン退治の依頼。
ゴブリン達は、ラーパ村の平和を守る代償として、酒や食べ物を提供させていたのだ。
だが、この村は去年不作だったため、この冬十分な量を提供できなくなっていた。
そこで、村長の息子がゴブリンと交渉に行ったのだが・・・
冒険者を呼んだのは、村長の息子に嫁いだ、カウリという女性だった。
冒険者たちは、カウリさんの夫を殺したゴブリン達を倒し、ゴブリン達の支配からラーパ村を開放。
生きる事を投げ出そうとしていたカウリさんを救い、そよ風亭に帰還した。
■実際の難易度:E
最大障害は、ゴブリンロード(4レベル)ですが、交渉によってはホブゴブリン(3レベル)を倒すことで仇をとることが出来るため、全てを相手取って戦う場合、かなり厳しいバランスになっていました。
■セッション内の経過日数:
1月4日から1月9日までの5日間
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
カリン:咎人さん
経験点:1000
所持金:300
所持品:保存食12食消費
ユフィ:未兎さん
経験点:1030(1ゾロ1回)
所持金:300
所持品:保存食12食消費
03:35 (A20_Yu) 2d6+6
03:35 (SugerGM) A20_Yu -> 2D6+6 = [1,1]+6 = 8
ツガル:王邪さん
経験点:1000
所持金:300
所持品:保存食12食消費
■GMの報酬:
アーロンちゃんに500G と、経験点1000点お願いします
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20140105051448.txt
■その他
反省点ばかりだわ・・・ルールもルルブ読みながらだし、状況も拙いし・・・参加してくださった方々には、ご迷惑おかけしたなぁ。
喋るNPCも間違えちゃったり・・・もう、ボロボロ(涙)
次はもう少し上手にやれるよう、努力しよう
参加者様方ありがとうございました。そしてチェッカー様方、チェックよろしくお願いします。
そんでもって最後に、皆〜〜〜!大好きだよ〜〜〜!
あっ、忘れるところだった
[11] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2014/01/05 05:58
表現がふさわしくない言葉が有りましたので伏せました
00:25 (SugerGM) 後でこの一文は消すけど、○○○なんて言ったら、酷すぎるでしょ
00:25 (A14-Karin) 「でも、獣ってそんな頻繁に襲ってくるとも思えないし・・・・。ゴブリンのほうは毎日要求してくるし、どっちがリスク高いか聞かれたら,私,ゴブリンの方だとおもいます・・・。」
00:25 (A14-Karin) ログはうかつに消さないほうがいいですよ?
00:25 (SugerGM) うっ、了解・・・使いたくない言葉だったのよねlえ・・・
00:26 (A12_tsugaru) 消さなくてもいいんじゃないですか? そんなにまずい発言とも思えない
00:26 (A14-Karin) じゃ報告に「表現がふさわしくない言葉が出たので削除します」って書いて消しましょう。
00:25 (SugerGM) 後でこの一文は消すけど、○○○なんて言ったら、酷すぎるでしょ
00:25 (A14-Karin) 「でも、獣ってそんな頻繁に襲ってくるとも思えないし・・・・。ゴブリンのほうは毎日要求してくるし、どっちがリスク高いか聞かれたら,私,ゴブリンの方だとおもいます・・・。」
00:25 (A14-Karin) ログはうかつに消さないほうがいいですよ?
00:25 (SugerGM) うっ、了解・・・使いたくない言葉だったのよねlえ・・・
00:26 (A12_tsugaru) 消さなくてもいいんじゃないですか? そんなにまずい発言とも思えない
00:26 (A14-Karin) じゃ報告に「表現がふさわしくない言葉が出たので削除します」って書いて消しましょう。
セッションチェックしました
[12] 投稿者:愁海堂 投稿日:2014/01/05 18:37
■承認・未承認:承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
特に見受けられませんでした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ないかと。
◇ミスチェック◇
細かいチェックはしておりません。
◇何か一言◇
初セッションお疲れ様でした。
なかなか面白そうなセッションでしたね。
誤爆はよくあることなので、あまり気にしてはいけません(笑)
シオン君の孤児院がにぎやかになる?!うれしいなぁ。
GMさま、PLさま、お疲れ様でした。
◆遅刻・欠席の有無◆
特に見受けられませんでした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ないかと。
◇ミスチェック◇
細かいチェックはしておりません。
◇何か一言◇
初セッションお疲れ様でした。
なかなか面白そうなセッションでしたね。
誤爆はよくあることなので、あまり気にしてはいけません(笑)
シオン君の孤児院がにぎやかになる?!うれしいなぁ。
GMさま、PLさま、お疲れ様でした。
セッションチェックしました
[13] 投稿者:愁海堂 投稿日:2014/01/05 18:42
■承認・未承認:承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
特に見受けられませんでした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ないかと。
◇ミスチェック◇
細かいチェックはしておりません。
◇何か一言◇
初セッションお疲れ様でした。
なかなか面白そうなセッションでしたね。
誤爆はよくあることなので、あまり気にしてはいけません(笑)
シオン君の孤児院がにぎやかになる?!うれしいなぁ。
GMさま、PLさま、お疲れ様でした。
◆遅刻・欠席の有無◆
特に見受けられませんでした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題ないかと。
◇ミスチェック◇
細かいチェックはしておりません。
◇何か一言◇
初セッションお疲れ様でした。
なかなか面白そうなセッションでしたね。
誤爆はよくあることなので、あまり気にしてはいけません(笑)
シオン君の孤児院がにぎやかになる?!うれしいなぁ。
GMさま、PLさま、お疲れ様でした。
セッションチェックしました
[14] 投稿者:和泉優香 投稿日:2014/01/05 23:50
■承認・未承認:
承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
ありませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
ちょっと厳しい戦闘になったかなぁとは思うものの、大丈夫かと思います。
◇ミスチェック◇
数値的チェックはざっくりしか見てませんが、なかったかと。
◇何か一言◇
初セッションお疲れ様でした!
テストセッションに参加した身としては、参加PCが違うと展開もこう違うのかと興味深く読ませていただきました。
カウリさんが孤児院にくるのかぁ、楽しみですw
少しだけ気になった事を。
難易度ですが…
チェッカーとしては、実際の難易度というのは
実際に相手をしたボスや、途中にある罠などの障害の難易度の高さなどによって判断します。
戦闘を大幅に回避する手があったとしても、それをPCが選ばずに最大難度での戦闘になったのならば
そのボスの強さで実際の難易度というのは決まるのではないか、と思っています。
回避ができたらそれは、PC達が上手く立ち回ったという事なのでその分考慮しながらチェックはするのですが。
で。
今回の最大障害はPC3名に対してゴブロード、シャーマン、ホブ、ゴブ2匹でした。
勿論、最大レベルはロードの4で目安のレベルとしても相応しいのですが
3名(戦闘技能は最大2レベル)に対して相手は5名という事で、割合苦戦することは予想できます。
厚い前衛の後ろから魔法が安全に飛んでくる状態というのは、レベルが上がればあがるほど恐ろしいのです。
なので…回避する手立てがあったとしても…今回はまぁ許容範囲かなぁと思っていますが、ぎりぎりDだよね、といわれても承認すると思います。
4レベルまでなら何体出ても難度はEだよね、とは違いますので…
実際にバランス調整するときは考えてみるといいかもしれません。
といいますか。
生贄にされたホブだけを倒して満足するPCって限られていると思うので…
今回のような展開の確率の方が私はかなり高いと思ってました。
ので、これは難癖というわけでもありませんが一意見、感想として心に留めておいていただけるとありがたいです。
参加されたPL様方、初セッションとなりましたGM様、皆さんお疲れ様でした!
承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
ありませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
ちょっと厳しい戦闘になったかなぁとは思うものの、大丈夫かと思います。
◇ミスチェック◇
数値的チェックはざっくりしか見てませんが、なかったかと。
◇何か一言◇
初セッションお疲れ様でした!
テストセッションに参加した身としては、参加PCが違うと展開もこう違うのかと興味深く読ませていただきました。
カウリさんが孤児院にくるのかぁ、楽しみですw
少しだけ気になった事を。
難易度ですが…
チェッカーとしては、実際の難易度というのは
実際に相手をしたボスや、途中にある罠などの障害の難易度の高さなどによって判断します。
戦闘を大幅に回避する手があったとしても、それをPCが選ばずに最大難度での戦闘になったのならば
そのボスの強さで実際の難易度というのは決まるのではないか、と思っています。
回避ができたらそれは、PC達が上手く立ち回ったという事なのでその分考慮しながらチェックはするのですが。
で。
今回の最大障害はPC3名に対してゴブロード、シャーマン、ホブ、ゴブ2匹でした。
勿論、最大レベルはロードの4で目安のレベルとしても相応しいのですが
3名(戦闘技能は最大2レベル)に対して相手は5名という事で、割合苦戦することは予想できます。
厚い前衛の後ろから魔法が安全に飛んでくる状態というのは、レベルが上がればあがるほど恐ろしいのです。
なので…回避する手立てがあったとしても…今回はまぁ許容範囲かなぁと思っていますが、ぎりぎりDだよね、といわれても承認すると思います。
4レベルまでなら何体出ても難度はEだよね、とは違いますので…
実際にバランス調整するときは考えてみるといいかもしれません。
といいますか。
生贄にされたホブだけを倒して満足するPCって限られていると思うので…
今回のような展開の確率の方が私はかなり高いと思ってました。
ので、これは難癖というわけでもありませんが一意見、感想として心に留めておいていただけるとありがたいです。
参加されたPL様方、初セッションとなりましたGM様、皆さんお疲れ様でした!
ご指摘、ありがとうございます
[15] 投稿者:シュガーポット 投稿日:2014/01/06 19:44
素人なので、むしろ指摘してもらうほうが有り難いです。
自分もセッションの後、ロードかシャーマン削った方がよかったかなぁ・・・って思ったので(汗)
う〜ん、次に活かします
自分もセッションの後、ロードかシャーマン削った方がよかったかなぁ・・・って思ったので(汗)
う〜ん、次に活かします
Re:「平和の代償」 初回 1月 4日 22時予定
[16] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2014/01/06 21:03
初セッション、お疲れ様でした。
PC達によって結末の変わる展開が良かったです。
承認条件を満たしたので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!
PC達によって結末の変わる展開が良かったです。
承認条件を満たしたので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!