209 「鋼の作業場」 初回 5月 31日(土) 22時予定
[1] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/05/25 21:42
■初回開始日時:
2014/5/30(金) 22:00〜集合次第(なにしろGMが遅れる可能性アリ)
■終了予定時刻:
2014/5/31(土) 0:00〜1:00(GMが翌日休みになれば延長して進める可能性も)
■初回開催場所:
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:
C予定
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。
以下の戦闘ルールを暫定的に使ってみます。通常ルールとはガラッと変わるので注意。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_6.html
こちらは普段の裁定。上記に合わせて別裁定の可能性もありますが、参考程度に。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_3.html
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
■募集人数:4〜5人
■参加条件:
冒険者レベル3〜4のキャラクター(ソーサラー・シャーマンは3以下)
■参加募集の締切日時:
2014/5/28(水) 22:00
■予定開催回数:
2〜3回。GMの予定や回線の調子で増加の可能性はそれなりにあります。
■予定セッション内経過日数:
9〜10日程度を予定。
■シナリオの概要:
盗賊ギルドからの依頼。現在研究中の機械(器械?)製品の試作作業場が、妖魔に襲われているらしい。
迎撃・退治と共に、試作品のテストも兼ねた依頼がそよ風亭に舞い込んだ。
■その他、備考:
過去の『鋼の〜』と名のついた私のセッション(セッション21、53、103)とは一応繋がりがありますが、別に知らずとも問題ありません。
内容としてはシンプルなモンスター退治な予定。ルールテストも兼ねて。
2014/5/30(金) 22:00〜集合次第(なにしろGMが遅れる可能性アリ)
■終了予定時刻:
2014/5/31(土) 0:00〜1:00(GMが翌日休みになれば延長して進める可能性も)
■初回開催場所:
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:
C予定
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。
以下の戦闘ルールを暫定的に使ってみます。通常ルールとはガラッと変わるので注意。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_6.html
こちらは普段の裁定。上記に合わせて別裁定の可能性もありますが、参考程度に。
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_3.html
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
■募集人数:4〜5人
■参加条件:
冒険者レベル3〜4のキャラクター(ソーサラー・シャーマンは3以下)
■参加募集の締切日時:
2014/5/28(水) 22:00
■予定開催回数:
2〜3回。GMの予定や回線の調子で増加の可能性はそれなりにあります。
■予定セッション内経過日数:
9〜10日程度を予定。
■シナリオの概要:
盗賊ギルドからの依頼。現在研究中の機械(器械?)製品の試作作業場が、妖魔に襲われているらしい。
迎撃・退治と共に、試作品のテストも兼ねた依頼がそよ風亭に舞い込んだ。
■その他、備考:
過去の『鋼の〜』と名のついた私のセッション(セッション21、53、103)とは一応繋がりがありますが、別に知らずとも問題ありません。
内容としてはシンプルなモンスター退治な予定。ルールテストも兼ねて。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。メイヴィスで参加希望
[2] 投稿者:和泉優香 投稿日:2014/05/25 21:47
■参加希望PC名:
メイヴィス
■所持技能:
ファイター4 レンジャー3 バード1 セイラー3 クラムジー1
■その他、一言:
がんばります、よろしくお願いしますっ
メイヴィス
■所持技能:
ファイター4 レンジャー3 バード1 セイラー3 クラムジー1
■その他、一言:
がんばります、よろしくお願いしますっ
スピネルで参加希望
[3] 投稿者:未兎 投稿日:2014/05/25 22:26
■参加希望PC名:
スピネル
■所持技能:
シーフ&ニンジャ4、レンジャー&セージ&バード&グラップラー2
■その他、一言:
よろしくお願いします
スピネル
■所持技能:
シーフ&ニンジャ4、レンジャー&セージ&バード&グラップラー2
■その他、一言:
よろしくお願いします
ツガルで参加希望
[4] 投稿者:王邪 投稿日:2014/05/26 00:20
■参加希望PC名:ツガル
■所持技能:ソーサラー3、バード4、シーフ1、レンジャー1、セージ1
■その他、一言:
・w・)。がんばるだべ〜!
■所持技能:ソーサラー3、バード4、シーフ1、レンジャー1、セージ1
■その他、一言:
・w・)。がんばるだべ〜!
記載ミス発見
[5] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/05/26 01:11
大変申し訳ありません。記事タイトルに誤りがありました。
誤
5月31日(土)
正
5月30日(金)
記事内の記述が正しいです。
参加希望者を出して頂いたPL様方、お手数をお掛けしますが改めてこの日程で問題ないかどうか返答をお願いします。
誤
5月31日(土)
正
5月30日(金)
記事内の記述が正しいです。
参加希望者を出して頂いたPL様方、お手数をお掛けしますが改めてこの日程で問題ないかどうか返答をお願いします。
セラで参加希望
[6] 投稿者:愁海堂 投稿日:2014/05/26 01:12
■参加希望PC名:セイレーン・バルザック
■所持技能:シーフ4・レンジャー4・シャーマン3・セージ2・バード2・グラップラー1
一般技能:ヒーラー5・ノーブル2
■その他、一言:
31日土曜日が例によって早起きせねばならぬもので、
0時終了でお願いしたいところ。
状況で難しければ、落としていただいてかまいません。
参加できましたら、よろしくお願いいたします。
■所持技能:シーフ4・レンジャー4・シャーマン3・セージ2・バード2・グラップラー1
一般技能:ヒーラー5・ノーブル2
■その他、一言:
31日土曜日が例によって早起きせねばならぬもので、
0時終了でお願いしたいところ。
状況で難しければ、落としていただいてかまいません。
参加できましたら、よろしくお願いいたします。
ガルフ、アダンで参加希望
[7] 投稿者:エナク 投稿日:2014/05/26 19:15
■参加希望PC名:
ガルフ・コースト
アダン・クローゼ
■所持技能:
ガルフ=ソーサラー3、ファイター3、セージ3、レンジャー3
アダン=ファイター3、プリースト3、レンジャー3
■その他、一言:
採用されるようなら、人選はGM様にお任せします。
ガルフ・コースト
アダン・クローゼ
■所持技能:
ガルフ=ソーサラー3、ファイター3、セージ3、レンジャー3
アダン=ファイター3、プリースト3、レンジャー3
■その他、一言:
採用されるようなら、人選はGM様にお任せします。
日程に関して
[8] 投稿者:未兎 投稿日:2014/05/26 22:01
30日、大丈夫ですー
日程に関して
[9] 投稿者:和泉優香 投稿日:2014/05/26 22:42
土曜日だと思っていたぜ…
木・金と一泊二日で旅行に出かけています。
早めに帰ってくるとは思うので、22時の開始に間に合うとは思うのですが、旅先の事情により遅れる可能性もあります。
その場合早めに連絡はしますが、それでも採用していただけるならばよろしくお願いします。
木・金と一泊二日で旅行に出かけています。
早めに帰ってくるとは思うので、22時の開始に間に合うとは思うのですが、旅先の事情により遅れる可能性もあります。
その場合早めに連絡はしますが、それでも採用していただけるならばよろしくお願いします。
★募集締切 開催
[10] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/05/28 22:22
■セッション:開催
■参加決定PC名:
メイヴィス
スピネル
ツガル
セラ
アダン
■予定する難易度などの変更:
DはDの予定ですが、当初よりは敵を強化する予定。
■その他、備考:
技能バランスが良く、技能的にはルールテストには丁度良い面子かなと。よろしくお願いします。
…雑にテストすると当初予定の敵がほぼセラ1人に片付けられたのは見なかった事にしよう。
■参加決定PC名:
メイヴィス
スピネル
ツガル
セラ
アダン
■予定する難易度などの変更:
DはDの予定ですが、当初よりは敵を強化する予定。
■その他、備考:
技能バランスが良く、技能的にはルールテストには丁度良い面子かなと。よろしくお願いします。
…雑にテストすると当初予定の敵がほぼセラ1人に片付けられたのは見なかった事にしよう。
今更発覚
[11] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/05/28 22:36
・誤
■予定する難易度:
C予定
・正
■予定する難易度:
D予定
…〆切るまで気付いてませんでしたが、3〜4募集でCという謎募集になっておりました。
今更ではありますが修正しておきます。重ね重ねご迷惑をお掛けします。
Re:「鋼の作業場」 初回 5月 31日(土) 22時予定
[12] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/05/29 22:13
状態変更を忘れていた為状態変更書き込み。
★セッション延長★ 次回開始 6月 1日 22時予定
[13] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/05/31 00:23
■再開日時:
2014/6/1(日) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2014/6/2(月) 0:00
導入終了。ルールテストはどう転がるか。
2014/6/1(日) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2014/6/2(月) 0:00
導入終了。ルールテストはどう転がるか。
★セッション延長★ 次回開始 6月 2日(月) 22時予定
[14] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/06/02 00:22
■再開日時:
2014/6/2(月) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2014/6/3(火) 0:00
第一戦闘終了。ルール解説入れつつと考えると順調かなと。
2014/6/2(月) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2014/6/3(火) 0:00
第一戦闘終了。ルール解説入れつつと考えると順調かなと。
★セッション延長★ 次回開始 6月 5日(木) 22時予定
[15] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/06/04 23:34
■再開日時:
2014/6/4(木) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2014/6/5(金) 0:00
書き込むのを忘れておりました。失礼。再度の遭遇戦闘GO。
なお、GMが遅くなる可能性がやや上がってきています。ご了承ください。
2014/6/4(木) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2014/6/5(金) 0:00
書き込むのを忘れておりました。失礼。再度の遭遇戦闘GO。
なお、GMが遅くなる可能性がやや上がってきています。ご了承ください。
★セッション延長★ 次回開始 6月 6日(金) 22時予定
[16] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/06/06 00:17
■再開日時:
2014/6/6(金) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2014/6/7(土) 0:00
遭遇戦闘終了。知能のある敵が毎度クリティカルで抹殺される件について。
そして前回書き込みの記載ミスに気付く。セッション中に書き込んでる事になってました。実際に行われたのは6/5です。一応。
2014/6/6(金) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2014/6/7(土) 0:00
遭遇戦闘終了。知能のある敵が毎度クリティカルで抹殺される件について。
そして前回書き込みの記載ミスに気付く。セッション中に書き込んでる事になってました。実際に行われたのは6/5です。一応。
★セッション延長★ 次回開始 6月 8日 22時予定
[17] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/06/08 11:27
■再開日時:
2014/6/8(日) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2014/6/9(月) 0:00
途中で危険もありましたが、一気に引っ繰り返して攻勢に。
回線の都合やリアル事情で書き込みが遅れました。すみません。
2014/6/8(日) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2014/6/9(月) 0:00
途中で危険もありましたが、一気に引っ繰り返して攻勢に。
回線の都合やリアル事情で書き込みが遅れました。すみません。
★セッション終了★ 結果報告
[18] 投稿者:sviurr 投稿日:2014/06/10 23:19
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
盗賊ギルドからの依頼で、ギルドの息のかかった作業場付近のの妖魔退治に向かった冒険者達。
2箇所から同時に襲撃を受けて困っているとの事で、襲撃を蹴散らしつつ一方の森側に調査に向かった所、遺跡に行き当たる。
遺跡地下にはレールの上を走る乗り物(ぶっちゃけ列車)が設置されており、それで逃げて合流を計るダークエルフ達を列車上にて撃破。
丁度そいつらが首脳部であったようで、両側の襲撃も収束していき無事に依頼を果たしました。
■実際の難易度:D
最大障害は5レベルシーフ・3レベルソーサラーのダークエルフ&6レベルモンスターの機甲鎧ゴブリン、他
最大知力は大抵勝つ(24)けどルール故に生かせぬというパーティでした。まぁ結果的に先手を取ったのである意味同じ事でしたが。
■セッション内の経過日数:6日間(6/10〜6/15)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
所持品変動は基本ありませんでした。
・メイヴィス
経験点:1090点(1ゾロ3回)
金銭:+800ガメル
23:38:52 (A18_mavis) 2d6+6-4 回避
23:38:53 (Toybox) A18_mavis -> 2d6+6-4 = [1,1](1ゾロ)+6-4 = 4
23:54:59 (A18_mavis) 2d6+6 攻撃っ
23:54:59 (Toybox) A18_mavis -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
22:27:13 (A18_mavis) 2d6+4 れんじゃー
22:27:13 (Toybox) A18_mavis -> 2d6+4 = [1,1](1ゾロ)+4 = 6
・スピネル
経験点:1030点(1ゾロ1回)
金銭:+800ガメル
22:46:21 (A18_Spinel) r10+6 回復量。18Rごとに1回復
22:46:22 (Toybox) A18_Spinel -> Rate10+6 = [1,1]<自動的失敗>
・ツガル
経験点:1000点
金銭:+800ガメル
・セラ
経験点:1090点(1ゾロ3回)
金銭:+800ガメル
22:25:01 (A22-Sera) 2d6+7-2 アタックtoA byブロソ
22:25:01 (Toybox) A22-Sera -> 2d6+7-2 = [1,1](1ゾロ)+7-2 = 7
23:26:38 (A22-Sera) r16+7@9 ダメージtoDE byブロソ
23:26:39 (Toybox) A22-Sera -> Rate16+7@9 = [1,1]<自動的失敗>
00:29:33 (A22-Sera) 2d6+7-2 ストサバにブロソで
00:29:33 (Toybox) A22-Sera -> 2d6+7-2 = [1,1](1ゾロ)+7-2 = 7
・アダン
経験点:1060点(1ゾロ2回)
金銭:+800ガメル
23:16:40 (A12_Adan) 2d6+5 精神抵抗
23:16:40 (Toybox) A12_Adan -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
00:37:01 (A12_Adan) 2d6 キュア発動
00:37:01 (Toybox) A12_Adan -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
■GMの報酬:フォルに500G と経験点1000点でお願いします。
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20140610231721.txt
■一言
感想:双方クリティカル多!
知能の高い敵は総じて死ぬ運命にあったようです。とか言ってたらうっかりGMも殺しかけて戦々恐々。
さて、特殊なルールを盛り込んでやってみたセッションですが、色々と課題も出て参りました。
行動順が自由故に余計に時間を取ってしまう可能性や、集中攻撃の容易さ辺りでしょうか。
通常ルール以上に、基本PCが出来る事はやり返されるルールなので、その意味では危険性が増しているとも言えます。
シナリオ的には、一応シリーズ化している機械関連と大分前にキャンペーンで出した鉄道ネタの布石などを。
まぁ、広げていけるかはGMのリアル事情次第ですが。
最後に、参加者様方ありがとうございました。そしてチェッカー様方よろしくお願いします。
■セッションの概要:
盗賊ギルドからの依頼で、ギルドの息のかかった作業場付近のの妖魔退治に向かった冒険者達。
2箇所から同時に襲撃を受けて困っているとの事で、襲撃を蹴散らしつつ一方の森側に調査に向かった所、遺跡に行き当たる。
遺跡地下にはレールの上を走る乗り物(ぶっちゃけ列車)が設置されており、それで逃げて合流を計るダークエルフ達を列車上にて撃破。
丁度そいつらが首脳部であったようで、両側の襲撃も収束していき無事に依頼を果たしました。
■実際の難易度:D
最大障害は5レベルシーフ・3レベルソーサラーのダークエルフ&6レベルモンスターの機甲鎧ゴブリン、他
最大知力は大抵勝つ(24)けどルール故に生かせぬというパーティでした。まぁ結果的に先手を取ったのである意味同じ事でしたが。
■セッション内の経過日数:6日間(6/10〜6/15)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
所持品変動は基本ありませんでした。
・メイヴィス
経験点:1090点(1ゾロ3回)
金銭:+800ガメル
23:38:52 (A18_mavis) 2d6+6-4 回避
23:38:53 (Toybox) A18_mavis -> 2d6+6-4 = [1,1](1ゾロ)+6-4 = 4
23:54:59 (A18_mavis) 2d6+6 攻撃っ
23:54:59 (Toybox) A18_mavis -> 2d6+6 = [1,1](1ゾロ)+6 = 8
22:27:13 (A18_mavis) 2d6+4 れんじゃー
22:27:13 (Toybox) A18_mavis -> 2d6+4 = [1,1](1ゾロ)+4 = 6
・スピネル
経験点:1030点(1ゾロ1回)
金銭:+800ガメル
22:46:21 (A18_Spinel) r10+6 回復量。18Rごとに1回復
22:46:22 (Toybox) A18_Spinel -> Rate10+6 = [1,1]<自動的失敗>
・ツガル
経験点:1000点
金銭:+800ガメル
・セラ
経験点:1090点(1ゾロ3回)
金銭:+800ガメル
22:25:01 (A22-Sera) 2d6+7-2 アタックtoA byブロソ
22:25:01 (Toybox) A22-Sera -> 2d6+7-2 = [1,1](1ゾロ)+7-2 = 7
23:26:38 (A22-Sera) r16+7@9 ダメージtoDE byブロソ
23:26:39 (Toybox) A22-Sera -> Rate16+7@9 = [1,1]<自動的失敗>
00:29:33 (A22-Sera) 2d6+7-2 ストサバにブロソで
00:29:33 (Toybox) A22-Sera -> 2d6+7-2 = [1,1](1ゾロ)+7-2 = 7
・アダン
経験点:1060点(1ゾロ2回)
金銭:+800ガメル
23:16:40 (A12_Adan) 2d6+5 精神抵抗
23:16:40 (Toybox) A12_Adan -> 2d6+5 = [1,1](1ゾロ)+5 = 7
00:37:01 (A12_Adan) 2d6 キュア発動
00:37:01 (Toybox) A12_Adan -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
■GMの報酬:フォルに500G と経験点1000点でお願いします。
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20140610231721.txt
■一言
感想:双方クリティカル多!
知能の高い敵は総じて死ぬ運命にあったようです。とか言ってたらうっかりGMも殺しかけて戦々恐々。
さて、特殊なルールを盛り込んでやってみたセッションですが、色々と課題も出て参りました。
行動順が自由故に余計に時間を取ってしまう可能性や、集中攻撃の容易さ辺りでしょうか。
通常ルール以上に、基本PCが出来る事はやり返されるルールなので、その意味では危険性が増しているとも言えます。
シナリオ的には、一応シリーズ化している機械関連と大分前にキャンペーンで出した鉄道ネタの布石などを。
まぁ、広げていけるかはGMのリアル事情次第ですが。
最後に、参加者様方ありがとうございました。そしてチェッカー様方よろしくお願いします。
セッションチェックしました
[19] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2014/06/12 21:47
■承認・未承認:承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
GMの回線が大変でしたね…
どれも問題ない範囲でした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
難易度Dで問題ありません。
やはり魔法は怖い、SWはマジックワールドだなあw
◇ミスチェック◇
数値の細かい確認はしてませんが
大きな間違いはなかったはずです。
◇何か一言◇
トロッコ戦が面白かったです
生死判定、冷や冷やものでしたね。
無事に生存できてたので
DEさんの調子乗りが微笑ましく見えました(笑)
回復担当は複数いたほうが安全ですな。
特殊ルールも戦闘が白熱してよかったと思います。
GM様、参加PLの方々、お疲れさまでした!
◆遅刻・欠席の有無◆
GMの回線が大変でしたね…
どれも問題ない範囲でした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
難易度Dで問題ありません。
やはり魔法は怖い、SWはマジックワールドだなあw
◇ミスチェック◇
数値の細かい確認はしてませんが
大きな間違いはなかったはずです。
◇何か一言◇
トロッコ戦が面白かったです
生死判定、冷や冷やものでしたね。
無事に生存できてたので
DEさんの調子乗りが微笑ましく見えました(笑)
回復担当は複数いたほうが安全ですな。
特殊ルールも戦闘が白熱してよかったと思います。
GM様、参加PLの方々、お疲れさまでした!
Re:「鋼の作業場」 初回 5月 31日(土) 22時予定
[20] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2014/06/18 21:28
特に問題も無いようなので、このセッションを承認とします。
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!
参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)
みなさま、お疲れ様でした!!