232 【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境
●このセッションは、掲示板形式のセッションです。 | |||||
---|---|---|---|---|---|
最終発言 日時 | GM (ろざ) [2015/05/31 00:01] | シアン (ケンシン) [2015/05/23 18:10] | メイヴィス (和泉優香) [2015/05/23 19:39] | ガルフ (エナク) [2015/05/06 22:21] | ルビィ (sviurr) [2015/05/26 02:11] |
[1] 投稿者:ろざ 投稿日:2015/02/24 06:00
■初回開始日時
前回スレッド
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=208&start=6
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=220&start=389
■開催場所:セッション掲示板
■予定する難易度
最終的にはC〜、ただしアイテムを作れる都合実際の難易度は低くなります。
シアン=アンノウンと言う侵入者がいるようです…? 彼を打倒するならばBは軽く越えるでしょう。
■採用ルール
※掲示板専用簡易戦闘ルール改
戦闘開始前(このセッションでは1階ごと)に攻撃、回避両方に「ベストコンディション」を決定します(1D6+6)。
戦闘では2D6の代わりにこのコンディション値を用いて戦闘します。
しかし、攻撃力ならば攻撃を命中するごとに1点づつ、コンディション値が下がっていきます。
回避力ならば攻撃を回避するごとに1点づつコンディション値が下がっていきます。
どのような達人であってもコンディション値が2、つまり2D6の部分が1ゾロになった場合は自動失敗を起こすというものです。
攻撃が回避される、回避に失敗して攻撃を受けた場合、コンディション値がベストコンディションにリセットされます。
打撃点、防御点はGMが期待値を算出します。
※技能レベル式情報判定ルール
技能レベル=その技能で解る事は解る、と言うルール。
「(セージ)技能レベル基準で知っているかどうか判断してください」の拡大解釈・能力値参照が特殊と言うだけです。
溝があるぞ!飛び越えるとしたらどのくらいの難易度だろう…
→跳躍にボーナスのあるシーフの知力または参照する事になる敏捷で判断…
■募集人数
【あくまでも前回の卓の凍結解除なので、応募はシアン、メイヴィス、ガルフ、ルビィに限らせていただきます。】
■参加条件
のんびりまったりすすめられる方。
3日に一度は更新するつもりです!
■シナリオorキャンペーンの概要
謎の少女シャマル。彼女が説明するに修練のために立てた迷宮が誰かにコントロールを乗っ取られてしまったらしい。
このままでは迷宮に放った魔物があふれ出すどころか、それを防ごうと迷宮が拡大して市民の生活圏にまで広がってしまうとのこと。
そうなったら事情も知らず、技術も持たない人間が迷宮に落ちてくるかもしれない。
───既にこれは、冒険者にとってのゲームではない。
前回スレッド
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=208&start=6
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=220&start=389
■開催場所:セッション掲示板
■予定する難易度
最終的にはC〜、ただしアイテムを作れる都合実際の難易度は低くなります。
シアン=アンノウンと言う侵入者がいるようです…? 彼を打倒するならばBは軽く越えるでしょう。
■採用ルール
※掲示板専用簡易戦闘ルール改
戦闘開始前(このセッションでは1階ごと)に攻撃、回避両方に「ベストコンディション」を決定します(1D6+6)。
戦闘では2D6の代わりにこのコンディション値を用いて戦闘します。
しかし、攻撃力ならば攻撃を命中するごとに1点づつ、コンディション値が下がっていきます。
回避力ならば攻撃を回避するごとに1点づつコンディション値が下がっていきます。
どのような達人であってもコンディション値が2、つまり2D6の部分が1ゾロになった場合は自動失敗を起こすというものです。
攻撃が回避される、回避に失敗して攻撃を受けた場合、コンディション値がベストコンディションにリセットされます。
打撃点、防御点はGMが期待値を算出します。
※技能レベル式情報判定ルール
技能レベル=その技能で解る事は解る、と言うルール。
「(セージ)技能レベル基準で知っているかどうか判断してください」の拡大解釈・能力値参照が特殊と言うだけです。
溝があるぞ!飛び越えるとしたらどのくらいの難易度だろう…
→跳躍にボーナスのあるシーフの知力または参照する事になる敏捷で判断…
■募集人数
【あくまでも前回の卓の凍結解除なので、応募はシアン、メイヴィス、ガルフ、ルビィに限らせていただきます。】
■参加条件
のんびりまったりすすめられる方。
3日に一度は更新するつもりです!
■シナリオorキャンペーンの概要
謎の少女シャマル。彼女が説明するに修練のために立てた迷宮が誰かにコントロールを乗っ取られてしまったらしい。
このままでは迷宮に放った魔物があふれ出すどころか、それを防ごうと迷宮が拡大して市民の生活圏にまで広がってしまうとのこと。
そうなったら事情も知らず、技術も持たない人間が迷宮に落ちてくるかもしれない。
───既にこれは、冒険者にとってのゲームではない。
掲示板セッションで使用できるコマンド
「dai:」
概要:指定したダイスを振ります。使用方法:文頭に「dai:」と入力し、空白を入れずに、振りたいダイスの式を半角英数字で入力して使います。式の後ろに文章を入れることも可能です。
使用例
例1)6面ダイスを2回振り、8面ダイスを1回振り、結果に2を減らす… dai:2d6+1d8-2例2)値20でCT値10のレーティング表を振り、結果に3を加える… dai:r20@10+3
間違った使用例
×例)「dai:」が大文字… DAI:2d6+5×例)ダイスを振る回数が指定されていない… dai:d6+5
×例)1000面以上のダイス、20回を超えて振る… dai:21d2000+1+10
×例)値50のレーティング表に余計な数値を付け足す… dai:2r50+6
…「*」や「%」は使えません。その他、おかしな値を指定するとダイスが爆発します。
「pldata:」
概要:参加するPLが決定した際、該当PLの最終発言日時を確認するためにPL情報を登録します。使用方法:文頭に「pldata:」と入力し、空白を入れずに「,」で区切って「PL名/PC名」を入力します。GMは登録する必要がありません。式の後ろに文章を入れてはいけません。
登録したPLは、発言時の表示名が登録したPC名になります。戦闘を想定したセッションの場合、PC名に敏捷度を表示しておくと良いかもしれません。
使用例
例)ループおやじさんとPL2さんを登録する… pldata:ループおやじ/ジュド,PL2/PC2例)上記の例でPC名に敏捷度を追加する… pldata:ループおやじ/A25-ジュド,PL2/A12-PC2
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「戦闘開始中。20日までに返事ください!」と表示したい。… memo:戦闘開始中。20日までに返事ください!PL情報を登録します。
[2] 投稿者:GM 投稿日:2015/02/24 06:01
PL情報更新:ケンシン/シアン,和泉優香/メイヴィス,エナク/ガルフ,sviurr/ルビィ
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
戦闘のちゅーとりある。
[3] 投稿者:GM 投稿日:2015/02/24 06:09
全ての出目が7になるルールから一新、連戦を想定したものになりました。
◆ちゅーとりある
ごぶりんA「おいあのでかぶつなんか気に入らないぜー」
ごぶりんB「やっちまおうぜー」
ほぶごぶりん「ニク・・・ニククイタイ・・・」
−ごぶりんVSほぶごぶりん−
ごぶりんA「でも兄弟よ、俺達7固定じゃ絶対攻撃があたらんぜー。こっちは攻撃点9で、相手は回避点が11なんだぜー?」
ごぶりんB「今回は7固定じゃないらしいぜー?運がよければ勝てるかもしれないぜー。まずはベストコンディションを決めるんだ」
ごぶりんA「どうやるんだ?」
ごぶりんB「攻撃点と回避点それぞれに1D6+6を振るんだぜー。」
ごぶりんA「やってみようぜー」
ごぶりんA
攻撃ベストコンディション
dai:1d6+6 -> [6]+6 = 12
回避ベストコンディション
dai:1d6+6 -> [2]+6 = 8
ごぶりんB
攻撃ベストコンディション
dai:1d6+6 -> [3]+6 = 9
回避ベストコンディション
dai:1d6+6 -> [1]+6 = 7
◆ちゅーとりある
ごぶりんA「おいあのでかぶつなんか気に入らないぜー」
ごぶりんB「やっちまおうぜー」
ほぶごぶりん「ニク・・・ニククイタイ・・・」
−ごぶりんVSほぶごぶりん−
ごぶりんA「でも兄弟よ、俺達7固定じゃ絶対攻撃があたらんぜー。こっちは攻撃点9で、相手は回避点が11なんだぜー?」
ごぶりんB「今回は7固定じゃないらしいぜー?運がよければ勝てるかもしれないぜー。まずはベストコンディションを決めるんだ」
ごぶりんA「どうやるんだ?」
ごぶりんB「攻撃点と回避点それぞれに1D6+6を振るんだぜー。」
ごぶりんA「やってみようぜー」
ごぶりんA
攻撃ベストコンディション
dai:1d6+6 -> [6]+6 = 12
回避ベストコンディション
dai:1d6+6 -> [2]+6 = 8
ごぶりんB
攻撃ベストコンディション
dai:1d6+6 -> [3]+6 = 9
回避ベストコンディション
dai:1d6+6 -> [1]+6 = 7
ちゅーとりある中…
[4] 投稿者:GM 投稿日:2015/02/24 06:17
ごぶりんA「おおっ、なんかやれる気がしてきたぞ!」
攻撃:12/回避:8
ごぶりんB「回避がしけったがやっちまえば問題ないぜー」
攻撃:9/回避:7
戦闘開始
クロスレンジ→ほぶごぶりん
ごぶりんA「ところでこの攻撃コンディションってどう使うんだ兄弟?」
ごぶりんB「攻撃するときに2D6の代わりに使われるんだぜ、いくぜー」
ごぶりんA:攻撃→自動的成功(6ゾロ)
命中!1点のダメージを与えた!
ごぶりんB:攻撃→2+9=11
命中!1点のダメージを与えた!
(※本当は0ダメージなのですが話が進まないのでご容赦を。きっと良い武器使ってるんです)
ほぶごぶりんはAに噛み付いた!
ごぶりんA回避:3+8=11
回避!
ごぶりんA「すげえ!6ゾロを出し続けられればどんな敵にも命中するぜ兄弟」
ごぶりんB「そうは行かないんだぜ兄弟。攻撃に成功すると『コンディションが1点下がる』んだぜ…」
攻撃:12/回避:8
ごぶりんB「回避がしけったがやっちまえば問題ないぜー」
攻撃:9/回避:7
戦闘開始
クロスレンジ→ほぶごぶりん
ごぶりんA「ところでこの攻撃コンディションってどう使うんだ兄弟?」
ごぶりんB「攻撃するときに2D6の代わりに使われるんだぜ、いくぜー」
ごぶりんA:攻撃→自動的成功(6ゾロ)
命中!1点のダメージを与えた!
ごぶりんB:攻撃→2+9=11
命中!1点のダメージを与えた!
(※本当は0ダメージなのですが話が進まないのでご容赦を。きっと良い武器使ってるんです)
ほぶごぶりんはAに噛み付いた!
ごぶりんA回避:3+8=11
回避!
ごぶりんA「すげえ!6ゾロを出し続けられればどんな敵にも命中するぜ兄弟」
ごぶりんB「そうは行かないんだぜ兄弟。攻撃に成功すると『コンディションが1点下がる』んだぜ…」
ちゅーとりある中…
[5] 投稿者:GM 投稿日:2015/02/24 06:27
ごぶりんA:攻撃→2+「12−1」
命中!1点のダメージを与えた!
ごぶりんB:攻撃→2+「9−1」=10
攻撃を回避された!(コンディション値がリセットされた!)
ほぶごぶりんはAに噛み付いた!
ごぶりんA回避:3+「8−1」=10
回避!
ごぶりんA「どうして兄弟の攻撃が外れたんだ?さっきは当たったじゃないか?」
ごぶりんB「1点づつ減るからな。しかし外れたらリセットされる・・・
つまり俺はこのコンディション値では『2回に1回しか攻撃を当てられない』」
ごぶりんA「な、なんだってー!」
ごぶりんA:攻撃→2+「12−2」
命中!1点のダメージを与えた!
ごぶりんB:攻撃→2+「9」=11
命中!1点のダメージを与えた!
ほぶごぶりんはAに噛み付いた!
ごぶりんA回避:3+「8−2」=9
命中!ごぶりんAは5点のダメージを受けた!(コンディション値がリセットされた!)
ごぶりんA「ギャーッ!か、回避も下がるのか?!」
ごぶりんB「うむ、だがリセットされるから2回は避けられることになるが・・・」
・・・
ごぶりんA「良く解らんがあのでかぶつにはこのままだとパワー負けするって事だな!」
ごぶりんB「そうだな!逃げよう兄弟!」
しかしまわりこまれてしまった!
かわいそうだが【14へ行け】。
命中!1点のダメージを与えた!
ごぶりんB:攻撃→2+「9−1」=10
攻撃を回避された!(コンディション値がリセットされた!)
ほぶごぶりんはAに噛み付いた!
ごぶりんA回避:3+「8−1」=10
回避!
ごぶりんA「どうして兄弟の攻撃が外れたんだ?さっきは当たったじゃないか?」
ごぶりんB「1点づつ減るからな。しかし外れたらリセットされる・・・
つまり俺はこのコンディション値では『2回に1回しか攻撃を当てられない』」
ごぶりんA「な、なんだってー!」
ごぶりんA:攻撃→2+「12−2」
命中!1点のダメージを与えた!
ごぶりんB:攻撃→2+「9」=11
命中!1点のダメージを与えた!
ほぶごぶりんはAに噛み付いた!
ごぶりんA回避:3+「8−2」=9
命中!ごぶりんAは5点のダメージを受けた!(コンディション値がリセットされた!)
ごぶりんA「ギャーッ!か、回避も下がるのか?!」
ごぶりんB「うむ、だがリセットされるから2回は避けられることになるが・・・」
・・・
ごぶりんA「良く解らんがあのでかぶつにはこのままだとパワー負けするって事だな!」
ごぶりんB「そうだな!逃げよう兄弟!」
しかしまわりこまれてしまった!
かわいそうだが【14へ行け】。
コンディション値について
[6] 投稿者:GM 投稿日:2015/02/24 06:31
コンディション値は『次の階に行ったときに更新されます』。
そしてPCたちも大体調子が良いか悪いか、と言う具合に自分のコンディション値を把握できます。
階を跨ぐときにはコンディション値の具合によっては前衛を変えたほうが良い場合もでてきます。上手に使っていきましょう。
なお、魔法の行使については攻撃コンディションを使用します。
memo:点呼を取ったら、前回の帰還符を使用した状態から再開します。
そしてPCたちも大体調子が良いか悪いか、と言う具合に自分のコンディション値を把握できます。
階を跨ぐときにはコンディション値の具合によっては前衛を変えたほうが良い場合もでてきます。上手に使っていきましょう。
なお、魔法の行使については攻撃コンディションを使用します。
memo:点呼を取ったら、前回の帰還符を使用した状態から再開します。
[7]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/02/25 01:22
ざんねん、ゴブリン達のぼうけんは、ここでおわってしまった!ざっくりとした所は把握しましたー。取り敢えず点呼に挙手を。
[8]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 メイヴィス:2015/02/26 01:50
点呼挙手!遅くなって申し訳ないー
[9]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 シアン:2015/02/26 16:05
さよならごぶりん、君のことは多分忘れない。ということで挙手。
[10]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ガルフ:2015/02/27 14:06
遅くなりました。挙手!
アトリエに戻ってきました。
[11] 投稿者:GM 投稿日:2015/02/28 03:11
リズ「あっ、おかえりなさい」
壊れた機材を修理しているのかもっと壊しているのか。
彼女は無事に帰還符で帰ってきたことに安堵しつつ作業を続ける。
そういえば、シャマルが見当たらない。
あの後、クリエイトデバイスをかけて一緒に帰還符で戻ってきたはずだけど…
>現在のアイテムリスト
○前スレ309
[迷宮]ベーオウルフ(ユニーク・バスタードソード/17)
◆骨製
☆天敵:龍Lv1 ☆[呪]喧嘩上等:龍
○前スレ313
[封印]サンライトイエロー(ユニーク・バスタードソード/17)
◆星屑製 ◇揺るがぬもの
☆攻撃力Lv1 ☆追加DLv0 ☆白夜の剣 ☆古代語失敗 ★二刀無双
○前スレ342
[迷宮]時を駆けるカレーパン
◆小麦製 ◇端っこまでカレーたっぷり
☆行動最大値増加Lv4 ☆行動値追加Lv5 ★消耗品
[迷宮]天駆けるやきそばパン
◆小麦製 ◇ソース味
☆部屋探索行動値減少Lv2 ★消耗品
[迷宮]多元三角錐パックのミルク
◆紙製
☆階段発見Lv5 ★消耗品
○前スレ393
[曖昧]チェーンアンカー(ユニーク・ウイップ/20)
◆鋼鉄製 ◇現世の品
☆のびーるチェーン ★変形:ロングスピア ★フックショット
○前スレ399
[迷宮]マナフラスコM
◆ガラス製 ◇品質保持
☆マナ集積 ☆マナ貯蔵Lv2
敵を討伐するたびに敵の存在力[(生命点B+精神点B)÷2]をマナポーションに変換するフラスコ。
Mサイズは最大12点まで貯蔵できる。
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ:6〜)
◆木製
☆攻撃力Lv2 ☆打撃力Lv1
[迷宮]バトルアックス(10〜20)
◆石製
☆攻撃力Lv0
[迷宮]エルフの懐剣(ダガー:1〜5)
◆木製
☆デバイス ☆攻撃力Lv1 ☆追加DLv1
[封印]赤魔導士の羽根付き帽子
◆フェルト製 ◇がんじょう
☆回復魔法強化Lv1 ★赤魔セット
現円卓の騎士「赤魔導士」リリエッタのトレードマークの羽根付き三角帽子。
リリエッタは兎の獣人なので耳の部分に穴が開いている。
[封印]赤魔戦士のセプター(ライトメイス:5〜12)
◆銀製 ◇謎の加工
☆デバイス ☆追加ダメージ変換/魔力 ★赤魔セット
円卓の騎士「赤魔導士」リリエッタのさらに先代、赤魔戦士の用いた打撃用セプター。
追加ダメージの算出を魔力で行なう事が可能。魔法を鍛えてセプターで殴ればいい。
ちなみにリリエッタは既に300歳と言う年齢の為、先代の名前を覚えている人は少ない。
★赤魔セット
2種−しろくろま
「神聖or暗黒or竜語」の内1つ。
「古代or精霊」の内1つ。
両方の種類を同時に習得している場合、両方の魔法レベルが+1(古代と精霊同時取得の場合はすべて)。
『───魔力、理論、感性、信念、自信。どれ1つ欠けても「真の魔法」にはたどり着けない』
赤魔導士リリエッタ
壊れた機材を修理しているのかもっと壊しているのか。
彼女は無事に帰還符で帰ってきたことに安堵しつつ作業を続ける。
そういえば、シャマルが見当たらない。
あの後、クリエイトデバイスをかけて一緒に帰還符で戻ってきたはずだけど…
>現在のアイテムリスト
○前スレ309
[迷宮]ベーオウルフ(ユニーク・バスタードソード/17)
◆骨製
☆天敵:龍Lv1 ☆[呪]喧嘩上等:龍
○前スレ313
[封印]サンライトイエロー(ユニーク・バスタードソード/17)
◆星屑製 ◇揺るがぬもの
☆攻撃力Lv1 ☆追加DLv0 ☆白夜の剣 ☆古代語失敗 ★二刀無双
○前スレ342
[迷宮]時を駆けるカレーパン
◆小麦製 ◇端っこまでカレーたっぷり
☆行動最大値増加Lv4 ☆行動値追加Lv5 ★消耗品
[迷宮]天駆けるやきそばパン
◆小麦製 ◇ソース味
☆部屋探索行動値減少Lv2 ★消耗品
[迷宮]多元三角錐パックのミルク
◆紙製
☆階段発見Lv5 ★消耗品
○前スレ393
[曖昧]チェーンアンカー(ユニーク・ウイップ/20)
◆鋼鉄製 ◇現世の品
☆のびーるチェーン ★変形:ロングスピア ★フックショット
○前スレ399
[迷宮]マナフラスコM
◆ガラス製 ◇品質保持
☆マナ集積 ☆マナ貯蔵Lv2
敵を討伐するたびに敵の存在力[(生命点B+精神点B)÷2]をマナポーションに変換するフラスコ。
Mサイズは最大12点まで貯蔵できる。
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ:6〜)
◆木製
☆攻撃力Lv2 ☆打撃力Lv1
[迷宮]バトルアックス(10〜20)
◆石製
☆攻撃力Lv0
[迷宮]エルフの懐剣(ダガー:1〜5)
◆木製
☆デバイス ☆攻撃力Lv1 ☆追加DLv1
[封印]赤魔導士の羽根付き帽子
◆フェルト製 ◇がんじょう
☆回復魔法強化Lv1 ★赤魔セット
現円卓の騎士「赤魔導士」リリエッタのトレードマークの羽根付き三角帽子。
リリエッタは兎の獣人なので耳の部分に穴が開いている。
[封印]赤魔戦士のセプター(ライトメイス:5〜12)
◆銀製 ◇謎の加工
☆デバイス ☆追加ダメージ変換/魔力 ★赤魔セット
円卓の騎士「赤魔導士」リリエッタのさらに先代、赤魔戦士の用いた打撃用セプター。
追加ダメージの算出を魔力で行なう事が可能。魔法を鍛えてセプターで殴ればいい。
ちなみにリリエッタは既に300歳と言う年齢の為、先代の名前を覚えている人は少ない。
★赤魔セット
2種−しろくろま
「神聖or暗黒or竜語」の内1つ。
「古代or精霊」の内1つ。
両方の種類を同時に習得している場合、両方の魔法レベルが+1(古代と精霊同時取得の場合はすべて)。
『───魔力、理論、感性、信念、自信。どれ1つ欠けても「真の魔法」にはたどり着けない』
赤魔導士リリエッタ
何か忘れてるアイテムがあったら教えてくださいね。
[12] 投稿者:GM 投稿日:2015/02/28 03:20
memo:冒険者の帰還
冒険者の帰還
[13] 投稿者:GM 投稿日:2015/03/11 18:48
リズ「すごい収穫ですね。でも…錨が戻ってきていないような?」
memo:冒険のことをどれだけリズに話そう?
リズ「なんにしろ嬉しい悲鳴が上がるものです。というのもー…
保管庫、今5個しかないんですよね。
曖昧以上のアイテム、ないし呪われて手放せない以外は保管できないですから…
世界霊魂に変換しちゃう事になります。
そうですねー…このロングボウなんかすごくいい素材でですよ。
他にも合成の箱の機能を取り戻したり、どの機能を復活させるかはお任せしますけど…」
memo:冒険のことをどれだけリズに話そう?
リズ「なんにしろ嬉しい悲鳴が上がるものです。というのもー…
保管庫、今5個しかないんですよね。
曖昧以上のアイテム、ないし呪われて手放せない以外は保管できないですから…
世界霊魂に変換しちゃう事になります。
そうですねー…このロングボウなんかすごくいい素材でですよ。
他にも合成の箱の機能を取り戻したり、どの機能を復活させるかはお任せしますけど…」
アイテムリスト
[14] 投稿者:GM 投稿日:2015/03/11 18:50
武器
[迷宮]ベーオウルフ(ユニーク・バスタードソード/17)
[封印]サンライトイエロー(ユニーク・バスタードソード/17)
[曖昧]チェーンアンカー(ユニーク・ウイップ/20)
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ/6〜)
[迷宮]バトルアックス(バトルアックス/10〜20)
[迷宮]エルフの懐剣(ダガー/1〜5)
[封印]赤魔戦士のセプター(ライトメイス/5〜12)
防具・装飾品
[封印]赤魔導士の羽根付き帽子
消耗品
[迷宮]マナフラスコM
[迷宮]時を駆けるカレーパン
[迷宮]天駆けるやきそばパン
[迷宮]多元三角錐パックのミルク
[迷宮]ベーオウルフ(ユニーク・バスタードソード/17)
[封印]サンライトイエロー(ユニーク・バスタードソード/17)
[曖昧]チェーンアンカー(ユニーク・ウイップ/20)
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ/6〜)
[迷宮]バトルアックス(バトルアックス/10〜20)
[迷宮]エルフの懐剣(ダガー/1〜5)
[封印]赤魔戦士のセプター(ライトメイス/5〜12)
防具・装飾品
[封印]赤魔導士の羽根付き帽子
消耗品
[迷宮]マナフラスコM
[迷宮]時を駆けるカレーパン
[迷宮]天駆けるやきそばパン
[迷宮]多元三角錐パックのミルク
[15]うーん。 シアン:2015/03/16 21:29
むむむ。取りあえずロングボウはいい素材らしいし遠距離攻撃のためにとっておくとして…。バトルアックスを変換しますか。[16]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/03/16 21:52
>錨は?「うーん。錨の所まではまだ行けなかったから。」
という認識でしたがちょっと自信が無い。違ってたら勘違いって事で。
>シャマルについて
「あれ、あの子どこに行ったのかしら。」と特に気にせず喋ろうとしそうです。止められれば止まります。
「5個までかー…食べ物使ってもうちょっと粘った方が良かったかな。」
「出来ればこれ(赤魔シリーズ)は置いときたいけれど…。」
手放せないベーオウルフと曖昧のチェーンアンカーは残るとして、残10個中5個残せる感じですかね?
まず一部を変換して、その分で保管庫を拡大して保存、とかはできるのでしょうか(もしくは一部で合成の箱を回復して合成、等)。
一部変換
[17] 投稿者:GM 投稿日:2015/03/16 21:56
ちょっと世界霊魂変換表をどこかにやってしまったので少々お待ちください。
変換して倉庫拡張、ないし合成の箱作成は可能です。
変換して倉庫拡張、ないし合成の箱作成は可能です。
リズは考え込む
[18] 投稿者:GM 投稿日:2015/03/17 01:55
リズ「錨の場所まで行けなかった・・・?」
リズは何かを閃いたように出入り口へと走る。
リズ「あぁあー?!やっぱり!」
冒険者へと向き直って丁寧に説明を始める。
リズ「希望の域が合体しちゃってます!・・・だからこんな高性能品が・・・
いいですか、おそらく次からはアンデッドも沸いてきますよ!
ただ、出るものはすこぶる高性能なはずです!」
リズの説明によると
・主素材(石製、とか)が良い=黄金の域
・性質(高品質、とか)が良い=黄金の域
・付属する効果(攻撃力Lv1とか)が良い=希望の域
・・・だそうです。
リズは何かを閃いたように出入り口へと走る。
リズ「あぁあー?!やっぱり!」
冒険者へと向き直って丁寧に説明を始める。
リズ「希望の域が合体しちゃってます!・・・だからこんな高性能品が・・・
いいですか、おそらく次からはアンデッドも沸いてきますよ!
ただ、出るものはすこぶる高性能なはずです!」
リズの説明によると
・主素材(石製、とか)が良い=黄金の域
・性質(高品質、とか)が良い=黄金の域
・付属する効果(攻撃力Lv1とか)が良い=希望の域
・・・だそうです。
[19]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 メイヴィス:2015/03/18 08:44
「錨の場所は、近かったのでしょうか」少ししょんぼりしつつ。
「とはいえ、このチェーンアンカーはとても親しみのある私の物だったようです、次こそは…錨も手に戻したいですが」
形は変わっているのに懐かしく感じ手にもなじむようで。
さて、希望の域というのは一体どういうものだろうか。
チェーンアンカー
[20] 投稿者:GM 投稿日:2015/03/18 19:04
リズ「それは・・・うーん、やはり誰かが故意に合成の箱を使って合成したみたいです」
>錨の場所は近かった?
リズ「2Fは固定フロア・・・階層が変わらないエリアですから、きっとそこに落ちていると思いますよ。
ただ、トラップをどう回避するかの対策をとらないと同じトラップに引っかかることになりますから
まぁ、詰んだと思ったら帰還符でいいとおもいますけどね。
今回は夢でない方もいますから、あの毒ガスは吸わないでくださいね?」
>錨の場所は近かった?
リズ「2Fは固定フロア・・・階層が変わらないエリアですから、きっとそこに落ちていると思いますよ。
ただ、トラップをどう回避するかの対策をとらないと同じトラップに引っかかることになりますから
まぁ、詰んだと思ったら帰還符でいいとおもいますけどね。
今回は夢でない方もいますから、あの毒ガスは吸わないでくださいね?」
域の合成について
[21] 投稿者:GM 投稿日:2015/03/18 19:08
リズ「結構前にお話したのですけど、
・黄金の域は番人タイプのモンスターが出ます。
・希望の域は不死タイプのモンスターが出ます。
この2点が攻略に影響してきそうです。合体しちゃってるからアンデッドも沸く、ってことですね。
番人で思い出したのですけど『宝を守るドラゴン』も登場するので気をつけてくださいね?」
・・・ベーオウルフの呪い上、諍いは避けられないだろう。
・黄金の域は番人タイプのモンスターが出ます。
・希望の域は不死タイプのモンスターが出ます。
この2点が攻略に影響してきそうです。合体しちゃってるからアンデッドも沸く、ってことですね。
番人で思い出したのですけど『宝を守るドラゴン』も登場するので気をつけてくださいね?」
・・・ベーオウルフの呪い上、諍いは避けられないだろう。
[22]剣を持つ右腕を見て。 シアン:2015/03/19 00:34
竜なんてどのぐらい強いのだろう。「首尾よく行かなくて、勝算が全く無さそうだったら腕斬り落とすからあんまり気にすんな」
「アンデッドもまぁ、神聖魔法でなんとかなるだろ」
[23]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ガルフ:2015/03/27 23:49
>冒険の話リズにどこまで話すかで、何がどう変わるか分からない状態なので、各PCの性格等に沿って話してしまって良いと思います。
>シアン君
「物騒ですね。腕を切り落とす事が無いよう、皆で最善を尽くしましょう。」
「何が最善なのか分からないのが辛い所ですが。(苦笑)」
>メイちゃん
「錨は何れ取り戻しましょう。あのトラップを何とかしなければいけませんが・・・」
>ルヴィ嬢
「それ(赤魔シリーズ)は貴女に適合しそうな武具ですね。これだけは取っておきますか?」
>リズ
「領域が合体した事によって変わった事は、アンデットが出現する事だけですか?」
「他にも有れば押して頂きたいのですが。」
合体によって変わったこと
[24] 投稿者:GM 投稿日:2015/03/28 01:39
リズ「そうですねー、私が一歩も外に出られなくなったくらいですか。
14階からシアンさんの偽者は出発していますし・・・いく必要はないのですけど、14階には私の本体がいるかと」
14階からシアンさんの偽者は出発していますし・・・いく必要はないのですけど、14階には私の本体がいるかと」
[25]ゴーレム。 シアン:2015/03/28 12:18
人間になりたがっていたゴーレムの事も話そう。かくかくしかじかまるまるうまうま。
「って事で、人間になれるって誰かに吹き込まれてるみたいで、道を通してくれなかったんだ。俺の偽物の仕業なのか、もう一人の君の仕業なのか、はたまた第三者の介入かは不明なんだけど」
「…状況によっては、倒さなきゃいけない。2つの意味で苦しい戦いになるだろうけど」
[26]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 シアン:2015/03/28 12:54
ゴーレムじゃなくてサーバントでした。ストーンゴーレムだったら勝ち目ない![27]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 メイヴィス:2015/03/29 22:06
「はい、私は私にできるだけの事をしてお供いたしますね」ガルフに深々とお辞儀して。
メイヴィスの性格に合わせると素直に全部話しちゃう(ぁあ
迷惑をかけてはいけないと思うので、皆さんに合わせていこうとお口にチャック態勢。
行けるときに希望の域で錨は回収したいところだけど。
賢者、悩む。
[28] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/01 17:45
リズ「うーん、どこからどこまでお話したら良いか・・・」
>固定階と愉快なゴーレム
リズ「そもそもそういった不思議なものが現れるから固定階なんですよ。
使役者もおそらく嘘は言っていないでしょうね。
命令を守れば人間になれるという事実は存在します。
ちなみに、それをチョイスするのは各『域』の担当者です。
性格が変わっているならおそらく誰かに対するあてつけでの登板でしょうね」
>シャマル
リズ「・・・どこからどう考えても。未知の域の本来のラスボスですその方・・・
おそらく、戦う意志がないと聞いたので救出に降りてきたのでしょう。
ただ、人間観察が好きというかなーり趣味の悪い方なので、なんでもかんでも与えてはくれないでしょう。
この夢から醒ましてくれ、と投了する事も可能です。魂を遊びのように転生させられる人ですし・・・
ここだけの話、シアンさんの魂を天秤に乗せた黒い鳥と迷宮を造った白い狐のシャオさん、両方のマスターになります。
この迷宮の主は恐ろしいことにファミリアなんですよ・・・」
>交換レート
《攻撃力・回避力・打撃力・防御力・追加D・D減少・達成値》
Lv0=100
Lv1=200
Lv2=400
Lv3=800
《魔力》
上記レートの2倍。
《技能》
上記レートの3倍。
複数ついている場合は、一番高い効果が×1.2。2番目以降が×0.5として計算されます。
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ:6〜)
◆木製
☆攻撃力Lv2 ☆打撃力Lv1
の場合は、
攻撃力Lv2=400×(1番高い効果)1.2=480。
打撃力Lv1=200×(2番目以降の効果)0.5=100。
=580世界霊魂
となります。
>工房機能のおさらい
1ごとに必要なレベルアップを記載。
【技能書作成】0/Lv5まで100
【スクロール作成】0/Lv5まで200
【合成の箱作成】0/Lv2まで50、Lv3以降200
【帰還の符作成】1/Lv3まで100
【倉庫設営】5/Lv10まで50
【世界霊魂変換】1/Lv10まで50
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=220&start=67&end=1
機能についてはここを参照。
リズ「ただ、これがそのまま適応されないものも結構あります。
たとえば私がベーオウルフを鑑定すると、素材は「竜骨製」となります。
これ、加工するとドラゴントゥースより数倍強いゴーレムを作れる素材になるんですね。
こういった素材には付加価値がつきます。もろい素材でも減ったりはしないので、基本的にはボーナスです」
>固定階と愉快なゴーレム
リズ「そもそもそういった不思議なものが現れるから固定階なんですよ。
使役者もおそらく嘘は言っていないでしょうね。
命令を守れば人間になれるという事実は存在します。
ちなみに、それをチョイスするのは各『域』の担当者です。
性格が変わっているならおそらく誰かに対するあてつけでの登板でしょうね」
>シャマル
リズ「・・・どこからどう考えても。未知の域の本来のラスボスですその方・・・
おそらく、戦う意志がないと聞いたので救出に降りてきたのでしょう。
ただ、人間観察が好きというかなーり趣味の悪い方なので、なんでもかんでも与えてはくれないでしょう。
この夢から醒ましてくれ、と投了する事も可能です。魂を遊びのように転生させられる人ですし・・・
ここだけの話、シアンさんの魂を天秤に乗せた黒い鳥と迷宮を造った白い狐のシャオさん、両方のマスターになります。
この迷宮の主は恐ろしいことにファミリアなんですよ・・・」
>交換レート
《攻撃力・回避力・打撃力・防御力・追加D・D減少・達成値》
Lv0=100
Lv1=200
Lv2=400
Lv3=800
《魔力》
上記レートの2倍。
《技能》
上記レートの3倍。
複数ついている場合は、一番高い効果が×1.2。2番目以降が×0.5として計算されます。
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ:6〜)
◆木製
☆攻撃力Lv2 ☆打撃力Lv1
の場合は、
攻撃力Lv2=400×(1番高い効果)1.2=480。
打撃力Lv1=200×(2番目以降の効果)0.5=100。
=580世界霊魂
となります。
>工房機能のおさらい
1ごとに必要なレベルアップを記載。
【技能書作成】0/Lv5まで100
【スクロール作成】0/Lv5まで200
【合成の箱作成】0/Lv2まで50、Lv3以降200
【帰還の符作成】1/Lv3まで100
【倉庫設営】5/Lv10まで50
【世界霊魂変換】1/Lv10まで50
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/bbssession.php?syori=sureopen&sured=220&start=67&end=1
機能についてはここを参照。
リズ「ただ、これがそのまま適応されないものも結構あります。
たとえば私がベーオウルフを鑑定すると、素材は「竜骨製」となります。
これ、加工するとドラゴントゥースより数倍強いゴーレムを作れる素材になるんですね。
こういった素材には付加価値がつきます。もろい素材でも減ったりはしないので、基本的にはボーナスです」
工房を修理してみよう
[29] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/01 17:45
memo:どれを世界霊魂に変更して、どの機能を取り戻そう?
[30]ふむふむ シアン:2015/04/01 21:07
じゃあさっきの女の子が例のドラゴンだったのか!「…人間不信に陥りそうだよ、全く」
「霊魂へ変換…。まぁ選択肢に入ってる物だけ挙げると…」
☆へんかんりすと!
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ/6〜)=580
[迷宮]バトルアックス(バトルアックス/10〜20)=120
[迷宮]エルフの懐剣(ダガー/1〜5)=340
「ロングボウは残しておいた方が良いと思うかな」
ドラゴン?
[31] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/02 00:49
リズ「人間不信も何も、あの方はドラゴンの状態のほうが『手加減』ですからね・・・」
これ以上いけない、と口を閉じた。
※バトルアックスは第二の属性が無いので×1.0で100となります。
この法則で第一属性を1.2倍にしたいときにとりあえず第二属性として付与する、などの金策も可能です。
これ以上いけない、と口を閉じた。
※バトルアックスは第二の属性が無いので×1.0で100となります。
この法則で第一属性を1.2倍にしたいときにとりあえず第二属性として付与する、などの金策も可能です。
[32]あ、そっか シアン:2015/04/02 00:53
複数って書いてありましたね、申し訳無い。「…まぁ、コトを荒立てない方が良いんだな。機嫌は損ねないようにするよ」<シャマル>リズ
意外な事実
[33] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/03 04:01
リズ「表面上でも機嫌を損ねたくないなら、偉い人という既成概念は捨て去ったほうがいいです。
なんというか、根本的に笑いに飢えている、というか・・・
よく街角の詩人の歌を嬉しそうに聞いていますし、冒険なんかのお話をするのもいいかもしれませんね。
私もそういう理由で拾われた一人で。今はこうして封印されていると言うわけです」
リズ「人間を傷つけることはその口から語られることも消えてしまう事を意味しますから、
よほど酷く傷つけない限りは大丈夫だと思います。実力ある方はそれなりの理由があるものなんです・・・
多分こっちに来ないのも私が説明した事を『聞かない振り』するためでしょうしね」
なんというか、根本的に笑いに飢えている、というか・・・
よく街角の詩人の歌を嬉しそうに聞いていますし、冒険なんかのお話をするのもいいかもしれませんね。
私もそういう理由で拾われた一人で。今はこうして封印されていると言うわけです」
リズ「人間を傷つけることはその口から語られることも消えてしまう事を意味しますから、
よほど酷く傷つけない限りは大丈夫だと思います。実力ある方はそれなりの理由があるものなんです・・・
多分こっちに来ないのも私が説明した事を『聞かない振り』するためでしょうしね」
[34]ほうほう。 シアン:2015/04/03 20:30
「へぇ、意外に愉快な人なんだ」…その子の境遇も色々と聞きたいが、まずは目の前の事を解決しなきゃならない。
…それに、この事が解決したら…いや、今だって『デバイスを作ってやる』と言ってくれたのだから。きっとまた関わる機会があるはずだ。
「さて、軍師殿(ガルフ、ルビィ)。変換に関してどうするね」
[35]スケールについて行けずに反応がネタになったの巻 ルビィ:2015/04/04 00:58
>シャマル「分かるよーな分かんないよーな・・・。」スケール的に理解の外っぽい。
「アレね!クレモスで男の子達がやってた『ぼくのかんがえたさいきょうのなんとか』っていうの!」
なお、当時のこいつも喜々としてそれに参加してたと思われる(多分思考が男子寄り
「まぁ、そんなことよりも槍見つけたらあの子に発動体にして貰わないと…。」
結局認識の変わらない奴であった。…どんどん知能下がってないかお前(やってるのPLだけど
>変換
「消耗品は変換できないみたい?」
「なら…、んーっと、取り敢えず斧だけ変換したら倉庫が7レベルまで出来るわよね。」
「そうすると、消耗品の内ふたつを諦めたら他は持ち越せるわね。ちょっと地味かもだけど。」
「合成の箱を強化して、即合成で減らすのも良いんだけど…、その剣(シアンの持ってる奴)は箱に入れられないわよね。」
「そうすると、強化するのはメイヴィスの鎖になるかしら。その場合は2個減らして…倉庫は5のままになるから3つ廃棄ね。」
「ちょっともったいないかな?直接数値が上がる訳だし、悪くは無い気もするけど…。」
「そういえば、世界霊魂変換っていうのは、強化したら何が起きるの?」
交換効率が上がったりするのなら、優先して上げてみる手も?…余程長期戦想定じゃないと微妙かな。
懐剣も変換した場合、合成したい物が無くなるのが難?スクロール作成とか技能書作成を上げて活用するならこちらですね。
取り敢えず上記3択位提示してみるの図(斧で倉庫強化・斧で合成強化&合成・斧と懐剣で書物作成強化)
世界霊魂強化
[36] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/04 02:33
Lv1ごとに+20%の変換補正がついていきます。
Lv10で+200%=300%の変換率になります。
ご指摘のとおり余程の長期戦を想定しない限り微妙な数値です。
あと、貯蔵の上限が初期10000に対しLv10で30000になったりしますが・・・
そんなにたまるのはドラゴンシャマルに強化した武器で挑戦するくらいのことです。
リズ「(クレモスのぼくのかんがえたサイキョー伝説に関して)
・・・ああ、懐かしいなぁ、昔お兄ちゃんがよくやってた。
私達の世界では神になる事すら冒険者のサクセスストーリーだったからこじれた人が冒険者やっているというウワサも・・・。
まあなんだかんだ“誰かの”ヒーローにはなってたんですけどね、お兄ちゃん」
Lv10で+200%=300%の変換率になります。
ご指摘のとおり余程の長期戦を想定しない限り微妙な数値です。
あと、貯蔵の上限が初期10000に対しLv10で30000になったりしますが・・・
そんなにたまるのはドラゴンシャマルに強化した武器で挑戦するくらいのことです。
リズ「(クレモスのぼくのかんがえたサイキョー伝説に関して)
・・・ああ、懐かしいなぁ、昔お兄ちゃんがよくやってた。
私達の世界では神になる事すら冒険者のサクセスストーリーだったからこじれた人が冒険者やっているというウワサも・・・。
まあなんだかんだ“誰かの”ヒーローにはなってたんですけどね、お兄ちゃん」
[37]ぎくっとしながらw シアン:2015/04/04 21:29
>こじれた人が冒険者をやっている青春を過ごすシアン君はぎくりとして、引き攣った笑いを浮かべている!w
なおヒーローについては妙に共感するような顔。
>やりくりについて
「メイの鎖を強化するのは良いと思う。霊魂強化は必要なさそうかな」
と大まかにはルビィの考えに賛成なのだった。
「交換後はー…その時考えよう」
[38]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 メイヴィス:2015/04/05 21:38
ん、んー。7レベルにするお得感はありそうなんですが、どうなんでしょうね。
鎖強化は、錨がなくなった自分には良いっちゃ良いですが。
「とりあえず…そのシャマルさんという方とは敵対しないほうがいいのでしょうね…」
途方のない話でついていけないルンフォ1名。
Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境
[39] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/06 01:17
memo:4/8を目処に世界霊魂の処理をします。意見よろしくです。
[40]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ガルフ:2015/04/09 02:14
>世界霊魂変換「世界霊魂変換は、やらなくても良さそうですね。」
>強化
「強化に関しては、メイちゃんの鎖で良いと思いますよ。」
[41]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/04/09 07:51
割と意見は揃ったようで。どの選択肢にしても消耗品はある程度(今意見が多い強化の流れだと1つ除いてすべて)犠牲になるので、どれ残すかですかね?
個人的にはマナフラスコを残したいかなと。他も捨て難いんですが、現状行動力云々以前にHPMPに不安が少し。
あと質問になりますが、消耗品にカテゴライズされてるんですがこれはどのタイミングで消費されるんでしょう?ポーション作成時?
[42]うむ シアン:2015/04/09 21:57
マナフラスコでいいと思う。MP回復すれば、魔法で色んな事に使えるし。前の探索時、アイテム使って粘ればよかったのかなぁ。
マナフラスコの使い方
[43] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/09 22:16
1)誰かが所持します
2)モンスターを討伐します
3)撃破時、敵の(生命B+精神B)分のMPがマナフラスコに蓄積します
4)この蓄積されたMPが「消耗品」扱いです。
5)飲むときは一気飲みしてしまいます
(カサが増すのではなく、濃度が濃くなるものとします)
6)飲んだ後も、0点分蓄積されたマナフラスコとして手元に戻ります。
イメージ的にはゼルダの伝説の「ビン」やロックマンXのサブタンクに近いものです。
memo:残す消耗品選択中・・・
2)モンスターを討伐します
3)撃破時、敵の(生命B+精神B)分のMPがマナフラスコに蓄積します
4)この蓄積されたMPが「消耗品」扱いです。
5)飲むときは一気飲みしてしまいます
(カサが増すのではなく、濃度が濃くなるものとします)
6)飲んだ後も、0点分蓄積されたマナフラスコとして手元に戻ります。
イメージ的にはゼルダの伝説の「ビン」やロックマンXのサブタンクに近いものです。
memo:残す消耗品選択中・・・
指差し確認
[44] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/10 22:14
・バトルアックスを変換し(100)
【合成の箱作成】を2に。
即座に合成の箱[2]を手に入れ、チェーンアンカーと・・・
ロングボウ
エルフの懐剣
どちらかを合成する。
マナフラスコMを倉庫に保持し、入らない分は破棄。
以上でよろしければ合成素材を選んで教えてね!
【合成の箱作成】を2に。
即座に合成の箱[2]を手に入れ、チェーンアンカーと・・・
ロングボウ
エルフの懐剣
どちらかを合成する。
マナフラスコMを倉庫に保持し、入らない分は破棄。
以上でよろしければ合成素材を選んで教えてね!
[45]待て!破棄だなんて勿体無いだろ! シアン:2015/04/10 23:37
異世界の食べ物を捨てるだなんて勿体無すぎる!倉庫に入らない分はスタッフが美味しくいただきました!(要するに破棄じゃねーか)
ロングボウ合成すれば、ペナルティ無しでウィップとして使える。
エルフの懐剣は下位互換だが大差はない。
コレ完璧にケチるかケチらないかですな。
飛び道具が必要か、要らないかで選べばいいんじゃないかな?
[46]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/04/11 00:22
>フラスコ解説了解です。複数回使用可能となると、尚更優先度が高いですね。
ロングボウは現状長距離に対応出来る数少ない手段。
という事で、懐剣を合成に一票です。ロングボウは筋力幅が非常に広いので、ほぼ全員がフル活用できる武器ですしね。
デバイスが減る分はシャマルに頼む形になるかな?と言っても、対応するアイテムを見つけなきゃですが…。
ロングボウには
[47] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/12 01:22
※今のところ矢がついていません。
[48]矢がない? シアン:2015/04/12 02:08
剣を矢にすればいいのだ(某投影品)。成程…矢がないなら変わって来るけど…。すぐに拾えそうといえば拾えそう。
[49]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/04/12 14:22
>矢が無いおっと、言われてみれば。
とはいえ、前衛陣が武装揃ってる現状での短剣は合成素材が適任かなーと。
逆に「矢を拾った時に活用できる」って事で、ロングボウ残しにやはり一票で。
[50]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 メイヴィス:2015/04/12 16:19
ロングボウ残しにこちらも1票!Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境
[51] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/12 22:40
memo:13日一杯を目処に処理を行います。
がちゃこん。
[52] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/14 20:07
リズ「じゃあ、やりますか」
リズは巨大な万力のような機械にバトルアックスをねじ込んだ!
取っ手を回転させると機械がバトルアックスを粉砕していく!
後には、青白い粒子のようなものが残った。
世界霊魂:100
リズ「つぎはこっち」
ツールに油を射すように世界霊魂を注入する!
作業台ひとつが輝きを取り戻した!
世界霊魂:0
【合成の箱作成】2
リズ「後は箱を急いでつくってー」
リズ「つめる!壊す!」
[封印]チェーンアンカー(ユニーク・ウイップ/20)
◆鋼鉄製
☆攻撃力Lv1 ☆追加DLv1 ☆のびーるチェーン ★変形:ロングスピア ★フックショット ☆限定デバイス
リズ「できました!」
E[迷宮]ベーオウルフ(ユニーク・バスタードソード/17)
[封印]サンライトイエロー(ユニーク・バスタードソード/17)
1[封印]チェーンアンカー(ユニーク・ウイップ/20)
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ/6〜)
2[封印]赤魔戦士のセプター(ライトメイス/5〜12)
3[封印]赤魔導士の羽根付き帽子
4[迷宮]マナフラスコM
リズ「この剣は心の形だから倉庫に入れなくっても大丈夫なのでー・・・どれか1つを残せますね」
[迷宮]時を駆けるカレーパン
[迷宮]天駆けるやきそばパン
[迷宮]多元三角錐パックのミルク
memo:残すもの、捨てるもの
リズ「どうですか、今回は強化がなかったですけど、実体化はこのタイミングで判断しますよ」
リズは巨大な万力のような機械にバトルアックスをねじ込んだ!
取っ手を回転させると機械がバトルアックスを粉砕していく!
後には、青白い粒子のようなものが残った。
世界霊魂:100
リズ「つぎはこっち」
ツールに油を射すように世界霊魂を注入する!
作業台ひとつが輝きを取り戻した!
世界霊魂:0
【合成の箱作成】2
リズ「後は箱を急いでつくってー」
リズ「つめる!壊す!」
[封印]チェーンアンカー(ユニーク・ウイップ/20)
◆鋼鉄製
☆攻撃力Lv1 ☆追加DLv1 ☆のびーるチェーン ★変形:ロングスピア ★フックショット ☆限定デバイス
リズ「できました!」
E[迷宮]ベーオウルフ(ユニーク・バスタードソード/17)
[封印]サンライトイエロー(ユニーク・バスタードソード/17)
1[封印]チェーンアンカー(ユニーク・ウイップ/20)
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ/6〜)
2[封印]赤魔戦士のセプター(ライトメイス/5〜12)
3[封印]赤魔導士の羽根付き帽子
4[迷宮]マナフラスコM
リズ「この剣は心の形だから倉庫に入れなくっても大丈夫なのでー・・・どれか1つを残せますね」
[迷宮]時を駆けるカレーパン
[迷宮]天駆けるやきそばパン
[迷宮]多元三角錐パックのミルク
memo:残すもの、捨てるもの
リズ「どうですか、今回は強化がなかったですけど、実体化はこのタイミングで判断しますよ」
Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境
[53] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/15 00:00
あ、ロングボウ入れ忘れてますね、これ入れると5個です、消耗品の維持などなかった。
memo:GM処理中
memo:GM処理中
今のステート。
[54] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/19 08:51
シアン
戦士Lv4/命中13 追加D7 回避14 生命抵抗13 精神抵抗13
古代Lv1/魔力2 強度9(発動体なし)
神聖Lv3/魔力4 強度11
識者Lv1 野伏Lv1 狩人Lv2
E[呪]ベーオウルフ
メイヴィス
戦士Lv4/命中15 追加D7 回避14 生命抵抗13 精神抵抗13
野伏Lv3 詩人Lv1 船乗Lv3
Eチェーンアンカー
ガルフ
戦士Lv3/命中12 追加D5 回避12 生命抵抗12 精神抵抗12
古代Lv3/魔力6 強度13(発動体なし)
識者Lv3 野伏Lv3
ルビィ
盗賊Lv2/命中11 追加D4 回避12 生命抵抗11 精神抵抗11
古代Lv2/魔力5 強度12(発動体なし)
精霊Lv1/魔力4 強度11
神聖Lv1/魔力4 強度11
識者Lv2 詩人Lv1
E赤魔導士の羽根付き帽子
E赤魔戦士のセプター
※状況によりますが、デバイス機能があるのでセプターはあっちこっちに移動しそうです。
memo:装備を整えて出発しよう。
[迷宮]ベーオウルフ(ユニーク・バスタードソード/17)
[封印]サンライトイエロー(ユニーク・バスタードソード/17)
[封印]チェーンアンカー(ユニーク・ウイップ/20)
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ/6〜)
[封印]赤魔戦士のセプター(ライトメイス/5〜12)
[封印]赤魔導士の羽根付き帽子
[迷宮]マナフラスコM
戦士Lv4/命中13 追加D7 回避14 生命抵抗13 精神抵抗13
古代Lv1/魔力2 強度9(発動体なし)
神聖Lv3/魔力4 強度11
識者Lv1 野伏Lv1 狩人Lv2
E[呪]ベーオウルフ
メイヴィス
戦士Lv4/命中15 追加D7 回避14 生命抵抗13 精神抵抗13
野伏Lv3 詩人Lv1 船乗Lv3
Eチェーンアンカー
ガルフ
戦士Lv3/命中12 追加D5 回避12 生命抵抗12 精神抵抗12
古代Lv3/魔力6 強度13(発動体なし)
識者Lv3 野伏Lv3
ルビィ
盗賊Lv2/命中11 追加D4 回避12 生命抵抗11 精神抵抗11
古代Lv2/魔力5 強度12(発動体なし)
精霊Lv1/魔力4 強度11
神聖Lv1/魔力4 強度11
識者Lv2 詩人Lv1
E赤魔導士の羽根付き帽子
E赤魔戦士のセプター
※状況によりますが、デバイス機能があるのでセプターはあっちこっちに移動しそうです。
memo:装備を整えて出発しよう。
[迷宮]ベーオウルフ(ユニーク・バスタードソード/17)
[封印]サンライトイエロー(ユニーク・バスタードソード/17)
[封印]チェーンアンカー(ユニーク・ウイップ/20)
[迷宮]ロングボウ(ロングボウ/6〜)
[封印]赤魔戦士のセプター(ライトメイス/5〜12)
[封印]赤魔導士の羽根付き帽子
[迷宮]マナフラスコM
誰が何を装備しよう?
[55] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/20 19:12
と言ってもサンライトイエローをもてるのはシアンかメイヴィスなので、どちらが持つか決めてください。
[56]攻撃力が不安なので… シアン:2015/04/20 21:10
俺が左手に持った方がよさそうかな…。強化したチェーンアンカー+メイの器用度で結構凶悪だし。
[57]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 メイヴィス:2015/04/20 21:12
筋力的にもシアンに合いますので、二刀で持ってていいんじゃないでしょうか。メイヴィスはチェーンアンカーだけで十分ですよー
進行開始。
[58] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/21 01:50
memo:GM処理中。
出発だ。
[59] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/26 08:25
シャマル「それでは向かいましょう」
シャマルは1Fの入り口で待っていた。
シャマル「そうそう、私も真似て道具を合成してみました。良かったら使ってくださいね」
[迷宮]義賊の腕輪(技能増強の腕輪)
◆ミスリル銀製
☆シーフ技能上昇Lv3 ☆プリースト技能上昇Lv2
[迷宮]魔戦士の腕輪(技能増強の腕輪)
◆ミスリル銀製
☆ファイター技能上昇Lv1 ☆ソーサラー技能上昇Lv1
シャマル「腕輪は2技能が限界のようですね。
それでは参りましょうか。」
memo:2Fまでのコンディション値を決めよう。
シャマルのコンディション値
dai:1d6+6 -> [1]+6 = 7
シャマルは1Fの入り口で待っていた。
シャマル「そうそう、私も真似て道具を合成してみました。良かったら使ってくださいね」
[迷宮]義賊の腕輪(技能増強の腕輪)
◆ミスリル銀製
☆シーフ技能上昇Lv3 ☆プリースト技能上昇Lv2
[迷宮]魔戦士の腕輪(技能増強の腕輪)
◆ミスリル銀製
☆ファイター技能上昇Lv1 ☆ソーサラー技能上昇Lv1
シャマル「腕輪は2技能が限界のようですね。
それでは参りましょうか。」
memo:2Fまでのコンディション値を決めよう。
シャマルのコンディション値
dai:1d6+6 -> [1]+6 = 7
シャマルの様子は
[60] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/26 08:26
シャマルの攻撃コンディション値
dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11 -> [1]+6 = 7
シャマルの回避コンディション値
dai:1d6+6 -> [4]+6 = 10
このように2回振ってくださいね。
dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11 -> [1]+6 = 7
シャマルの回避コンディション値
dai:1d6+6 -> [4]+6 = 10
このように2回振ってくださいね。
シャマルの様子は
[61] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/26 08:27
シャマル「あまり具合は良くないですね、迷宮と言うのも難儀なものです」
[62]さて… シアン:2015/04/26 15:55
dai:1d6+6 -> [6]+6 = 12 dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11
攻撃、防御の順
「真似てみた!?リズの特権じゃなかったの!?」
この娘色々規格外じゃないのか?いやボスだから当たり前だけど…
[63]絶好調である! シアン:2015/04/26 15:57
二刀をグルグル回しながら「…体が軽い!もう何も怖くない!」
シャマルの返答
[64] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/26 21:19
シャマル「真似てみたというか、迷宮に転がってる箱とそれらしいアイテムを拾ってきて使っただけですよ」
[65]あぁ… シアン:2015/04/26 21:50
「そ、そう…。使い方解ったことにお兄さんびっくり…」>シャマルだが良い目だ。これなら一階は心配なさそうです!
[66]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/04/26 22:36
>シャマル「あ、ここにいたのね。いきなり居なくなってたからびっくりしたわよ。」
>シャマル作アイテム
「なんかものすっごい上がりそうねこれ。技能的にはわたしとガルフ先輩かしら・・・?」
一気に前にも出られそうになった感が。
>コンディション決定
dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11 攻撃
dai:1d6+6 -> [4]+6 = 10 回避
[67]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 メイヴィス:2015/04/27 00:38
「おかえりなさいませ、シャマル様」 とふかぶかーとお辞儀して「アイテム、ですか…そうですね、ガルフ様かルビィ様でお持ちになるとよろしいかと」
こんでぃしょーん
dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11 攻撃
dai:1d6+6 -> [5]+6 = 11 回避
シャマルの言
[68] 投稿者:GM 投稿日:2015/04/27 00:55
シャマル「まぁ、仮にも未知の域を探索できますから・・・
探索と言うより自宅で物を無くした感覚、というのか・・・
自分の癖なのでどこに隠してあるか解っちゃうんです。」<強力なアイテム?
探索と言うより自宅で物を無くした感覚、というのか・・・
自分の癖なのでどこに隠してあるか解っちゃうんです。」<強力なアイテム?
[69]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ガルフ:2015/05/06 22:21
>シャマル嬢「真似てこんな事が出来るというのは、凄い事だと思いますが・・・」
>腕輪
「この腕輪は、ルヴィさんと私が使いましょうか。」
「二人とも発動体が無いので、前に出て戦うしか無さそうですからね。」
dai:1d6+6 -> [6]+6 = 12 攻撃
dai:1d6+6 -> [1]+6 = 7 回避
書込みが遅くなり、申し訳ありませんでした。>ALL
じっとしている・・・
[70] 投稿者:GM 投稿日:2015/05/18 19:10
シャマル「お帰りなさい・・・ついでといってはなんですが、この迷宮のランダム性を消去しました」
「ただ下地がなかなか凶悪なものなので・・・死んで覚える、が必要ですね」
「大体の構築が終わるまでもう少し
ついでですし、ちょっと個人的に気になるものでもいじってみましょうか」
シャマルはむぎゅっと空間に手を突っ込むと、ルビィのランニングきのこ君を引っ張り出した!
シャマル「・・・ユニークなファミリアをお持ちなのですね?・・・まだファミリアじゃない?」
シャマル「この子、少しいじっていいですか?ウフフフ」
明らかに怪しいが、どうしよう。
「ただ下地がなかなか凶悪なものなので・・・死んで覚える、が必要ですね」
「大体の構築が終わるまでもう少し
ついでですし、ちょっと個人的に気になるものでもいじってみましょうか」
シャマルはむぎゅっと空間に手を突っ込むと、ルビィのランニングきのこ君を引っ張り出した!
シャマル「・・・ユニークなファミリアをお持ちなのですね?・・・まだファミリアじゃない?」
シャマル「この子、少しいじっていいですか?ウフフフ」
明らかに怪しいが、どうしよう。
[71]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/05/19 00:35
「わっ、キーノ(←名前)?…何処から出したのそれ。」「まだ、っていうかペットね今。使い魔にするかは分かんない。」
「んー…良いけど、ちゃんと返してね?」
怪しさと好奇心が混じってる様子。
シャマルはサークレットを装備した
[72] 投稿者:GM 投稿日:2015/05/19 01:10
シャマル「これは“まじゅうつかい”の道具です
・・・簡単に言うと、潜在能力を発揮できるようになるんですよ。
それをいくつか見てみようかなと・・・
『・・・ふむふむ』
(キーノ君はポーズをとった)
『・・・ほうほう』
(キーノ君は逆立ちした)
『・・・なるほど』
(キーノ君はびしっと決めた)
1)元は毒をもっていた
キーノ君に『毒・病気無効』が付随され、
ファミリアー化した場合主人の毒を強度(術者のソーサラーレベル+8)までを自動的に解毒する。
この処理はラウンドの最後に行われるため、1Rは(抵抗に失敗していたら)必ず影響を受けることに注意。
スリープクラウド、スタンクラウドなど魔法的な毒だろうと解毒する。
2)実は1UPキノコ
ファミリアー化した場合、たとえ死んでも亡骸の胞子から翌朝には新しいキーノ君が誕生する。
3)実は食べられる
食べることができ、食べると一週間栄養補給・水分補給なしで活動が可能。
ただし食べたら必ず死ぬので、緊急時の食料にしか使えない。
この効果のみファミリアーの有無にかかわらず発生する。
シャマル「活性化させられるのはどれかひとつ、になりますね。
『キーノ君を生きた状態でゴールまで連れて行く』と、残り続けることになりますよ」
・・・簡単に言うと、潜在能力を発揮できるようになるんですよ。
それをいくつか見てみようかなと・・・
『・・・ふむふむ』
(キーノ君はポーズをとった)
『・・・ほうほう』
(キーノ君は逆立ちした)
『・・・なるほど』
(キーノ君はびしっと決めた)
1)元は毒をもっていた
キーノ君に『毒・病気無効』が付随され、
ファミリアー化した場合主人の毒を強度(術者のソーサラーレベル+8)までを自動的に解毒する。
この処理はラウンドの最後に行われるため、1Rは(抵抗に失敗していたら)必ず影響を受けることに注意。
スリープクラウド、スタンクラウドなど魔法的な毒だろうと解毒する。
2)実は1UPキノコ
ファミリアー化した場合、たとえ死んでも亡骸の胞子から翌朝には新しいキーノ君が誕生する。
3)実は食べられる
食べることができ、食べると一週間栄養補給・水分補給なしで活動が可能。
ただし食べたら必ず死ぬので、緊急時の食料にしか使えない。
この効果のみファミリアーの有無にかかわらず発生する。
シャマル「活性化させられるのはどれかひとつ、になりますね。
『キーノ君を生きた状態でゴールまで連れて行く』と、残り続けることになりますよ」
[73]Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境 ルビィ:2015/05/23 01:14
「え、えーっと…?」分からないなりに反応するの図「取りあえず食べないから。3は無し。只でさえ貰って来た時に怪しい人居たんだから。」シアン見つつ。
「死んでも生き返る…って凄いと思うんだけど、ファミリアにしてる時点で私が死にそうよね…。」
「あ、でもこのまま飼ってて毒あっても困るかしら。普段部屋のケージに入れてるし。」益体もない事でしばし考える。
悩んだのち
「そもそもファミリアにするかも分かんないし、夢の中で起きた後を考えてもよね。」
「この夢の中で役に立てましょ。うーん…1!」結局割と適当に決めた模様。
Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境
[74] 投稿者:GM 投稿日:2015/05/23 14:20
シャマル「元は毒をもっていた、というよりは毒に抵抗を持っている、が正しいですかね。
どちらかというとランニングきのこの『植物』の性格が濃い、と言えます。動物でもあるのが興味深いですね。」
シャマル「では、初回はとりあえずこの迷宮の理不尽さを感じていただきましょうか。キーノ君は今はまだここに置いておくのをお勧めします」
シャマル「準備はよろしいでしょうか?」>ALL
memo:一応点呼をとります。
どちらかというとランニングきのこの『植物』の性格が濃い、と言えます。動物でもあるのが興味深いですね。」
シャマル「では、初回はとりあえずこの迷宮の理不尽さを感じていただきましょうか。キーノ君は今はまだここに置いておくのをお勧めします」
シャマル「準備はよろしいでしょうか?」>ALL
memo:一応点呼をとります。
[75]はーい シアン:2015/05/23 18:10
「…だってランニングキノコ美味しいって話だったじゃないか」「まぁ今こう見ると、愛嬌があるな」>ルビィ
「準備OKだと思うけど…『理不尽さを味わってもらう』だって?」>シャマル
[76]はいはーい メイヴィス:2015/05/23 19:39
「変わった…きのこですよね」「理不尽…錨が戻ってくるならば、私は構いません」 こくりと頷いて
Re:【掲示板】侵蝕された修練場:人外魔境
[77] 投稿者:GM 投稿日:2015/05/25 02:07
memo:30日までに点呼が集まらない場合、凍結とします。
[78]挙手ー ルビィ:2015/05/26 02:11
「そうよねー、動物か植物かどっちなのかしら。」謎な点には同意しつつも、毒が無いと聞いて安心して肩にのせる。「あ、置いといた方が良いの?分かったー」言われて置く。まぁさっき自分ら死んだしね!
「大切なものだもの、取り戻さないとね。」<錨>メイヴィス
まぁそんなこんなで。
終了
[79] 投稿者:GM 投稿日:2015/05/31 00:01
memo:無期限凍結という名の終了
この埋め合わせはどこかで・・・!
なお、錨はちゃんと戻ってきます。
この埋め合わせはどこかで・・・!
なお、錨はちゃんと戻ってきます。