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238 「海姫絢爛/黄金哀歌」 初回 05月08日(金) 22時予定
[1] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/06 06:23
■初回開始日時:2014/05/08(金) 22:00〜

■終了予定時刻:2014/05/09(土) 00:00〜01:00

■初回開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」

■予定する難易度:D

■採用ルール:
・接敵状態の誤射あり
・戦闘の行動は敏捷度順
・同時行動での回復は、相殺を可とします。補助は一手遅れ
・完全版の選択ルール全て
・二回攻撃&囮攻撃を採用
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_4.html
・居合い切りを採用
http://swfsystem.webspace.ne.jp/bbs/swfsystem_tree_p_1.html


★★★
これらのルールの元で「どどんとふ」を使用する予定です。
但し、GMもこのルールは初心者なので準備ができなければいつものルールのままで行く予定です。

・・・・当日までに、一所懸命に勉強します・・・(ry



■募集人数:3〜6人

■参加条件:冒険者レベル2〜4

■参加募集の締切日時:2014/05/08(金) 19:00

■予定開催回数:2〜3回(金土日で終わらせる予定)

■予定セッション内経過日数:1週間程度

■シナリオorキャンペーンの概要:

海姫シリーズ3回目です。

春満開。麗らかで暖かい日々が流れるニューゲート。

しかし、突然にニューゲート〜ワイルドベリー間の海上にて季節外れの嵐が巻き起こり
海路が遮断されてしまうのであった。

そして、この嵐で被害を受けた船員達の話しによると、嵐の中心の岩場で見め麗しき美女が
美しくも悲しい歌を歌っていると。。。

この謎の嵐の正体は?
そして、謎の美女の目的は?

この謎の事件の究明を依頼される冒険者たちであるのであった。

再々りべんじです。

「どどんとふ」とやらを挑戦したいと思いますが、GMも初心者なので無理そうならば通常通りのセッションでいきます。
なんとか、当日までに頑張ってみる所存です。。。。(ry
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。
使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
 基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。
ゼニマニかガラで参加希望
[2] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2015/05/06 08:48
■参加希望PC名:ゼニマニ、ガラ

■所持技能:
ゼニマニ:シャーマン2、レンジャー2
ガラ:グラップラー3、シャーマン3、プリースト2、ファイター1

■その他、一言:
どちらかで参加希望です!!
ガラは筋力24のグラップラーなので、
ソーサラーがいる場合4・5レベル相当の火力があります。
よろしくお願い致します。
シアン君以外で参加希望
[3] 投稿者:ケンシン 投稿日:2015/05/06 17:37
■参加希望PC名:
アリス
シエル
ユート
ヒスイ
■所持技能:
戦1野1魔2精2歌2賢2
魔4歌5賢4
戦2精1賢1
盗2賢2忍1
■その他、一言:
出せる子全員希望出しちゃった(てへぺろ
シエルはレベル越えてますし、知力24魔術師なので基本ナシですね。
3レベルが不在の悲しみ。
平日は0時までしか出来ないので優先度は低めで。
↑追記
[4] 投稿者:ケンシン 投稿日:2015/05/06 21:49
金曜日は時間気にせずとも問題ありません!
カリンで参加希望
[5] 投稿者:咎人 投稿日:2015/05/06 21:57
■参加希望PC名:カリン・カグラノモリ

■所持技能:ファイター3

■その他、一言:土曜日は先約があるため参加できません。
都合が悪ければ落選でお願いします。
○○で参加希望
[6] 投稿者:未兎 投稿日:2015/05/06 22:29
■参加希望PC名:
スピネル
ユフィ

■所持技能:
スピネル:シーフ&ニンジャ4、グラップラー3、レンジャー&セージ&バード2
ユフィ:バード3、シーフ&プリースト&シャーマン2

■その他、一言:
0時終了であれば参加できそうなので
都合が悪いようでしたら優先的に外してください
サイカかルーミリアで参加希望です。∠ っ' ')ノ
[7] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2015/05/06 22:30
■参加希望PC名:
サイカorルーミリア

■所持技能:
サイカ:ファイター3 シーフ1 レンジャー1 シャーマン1
ルーミリア:シーフ2 シャーマン3 セージ1

■その他、一言:
何となく、参加できそうな感じなので、久しぶりの応募です。
★募集締切 開催or中止決定
[8] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/08 20:02
■セッション:開催

■初回開催場所:チャンネル「#Mistfield-S」

 ※初日は「どどんとふ」は使用しません。


■参加決定PC名:

ガラ 竜人拳闘精霊神官
アリス 精霊魔導士
カリン 竜人戦士
スピネル 機人忍者
ルーミリア 精霊盗賊


■予定する難易度などの変更:D

■その他、備考:
初日はどどんとふは使いません。
「#Mistfield-S」にお集まりください。

そして、神官が・・・・(ry
★セッション延長★ 次回開始 月 日 時予定
[9] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/09 01:01
■再開日時:2015/05/10(日)21:00から集まり次第

■終了予定時刻:2015/05/11(月)00:00

■開催場所:どどんとふ

http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/DodontoF/DodontoF.swf

ついに「どどんとふ」でやります。

はたしてどうなることやら。
こうご期待。

Re:「海姫絢爛/黄金哀歌」 初回 05月08日(金) 22時予定
[10] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/09 17:16
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/DodontoF/DodontoF.swf

どどんとふにて各人のキャラ駒を作りました。

好きなイメージを事前に登録しておいてください。

やり方分からなければ、22時過ぎぐらいに教えます。

以上です。
Re:「海姫絢爛/黄金哀歌」 初回 05月08日(金) 22時予定
[11] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/09 21:30
今回のこのセッションでのどどんとふルールについて明記します。

@1マス=3m。
 つまり、敏捷度12の方は通常移動では4マス移動,全力移動12マス移動ということにします。
 尚、敏捷度14の方は端数繰上げで、通常移動は5マス移動。全力移動は14マス移動とします。

Aすり抜けについて
 敵の周囲8マスに侵入した場合、移動力がまだ余っていても、そこで立ち止まることになります。
 この周囲8マスを、「接敵範囲」と呼びます。つまり、この範囲なら敵に攻撃できるということです。

B魔法範囲について
 1マス3mなので、範囲5mの範囲のものは中心+前後左右の4マス=計5マスを範囲とします。

C武器持ち替えについて
 装備持ち替えについては1Rを要するものとします。但し、今持ってる者を投げ捨てて別の武器を使う場合はその限りではありません。

以上です。
Re:「海姫絢爛/黄金哀歌」 初回 05月08日(金) 22時予定
[12] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/09 23:03
ルール追加します。

D飛び道具規制について
 最大で10マス規制にします。途中で遮蔽物があったら射程不可ってことにします。

E接敵からの離脱について
 SWのルール通りに―4の回避ペナを受けることにします。そして、R最後の移動ということにします。ただし、他に接敵担当がいる場合はその限りではありません。
質問です。
[13] 投稿者:咎人 投稿日:2015/05/10 11:33
1.魔法の射程距離は,[11]書き込みの@に準ずるのでしょうか?
2.PCやモンスターは遮蔽物に該当しますか?

以上です。
Re:「海姫絢爛/黄金哀歌」 初回 05月08日(金) 22時予定
[14] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/10 12:56
1.魔法の射程距離は,[11]書き込みの@に準ずるのでしょうか?

そうですね。
魔法の射程距離は、その魔法に明記されている射程距離に準じることにします。

例)、ウィルオ―ウィスプ  射程距離20m

この場合は、20÷3=6.666・・・・のため、小数点繰り上げで、7マスの射程とします。


2.PCやモンスターは遮蔽物に該当しますか?

該当します。
但し、射線で飛ぶ魔法でないものはもちろん該当しません。

例)、ウィルオーウィスプ,スリープクラウド等

以上です。
セッション延長
[15] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/11 00:16
■再開日時:2015/05/11(月)22:00から集まり次第

■終了予定時刻:2015/05/12(火)00:00

■開催場所:どどんとふ

http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/DodontoF/DodontoF.swf
セッション延長
[16] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/12 00:28
■再開日時:2015/05/12(火)22:00から集まり次第

■終了予定時刻:2015/05/13(水)00:00

■開催場所:どどんとふ

http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/DodontoF/DodontoF.swf
セッション延長
[17] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/13 00:29
■再開日時:2015/05/13(水)22:00から集まり次第

■終了予定時刻:2015/05/14(木4)00:00

■開催場所:どどんとふ

http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/DodontoF/DodontoF.swf
セッション延長
[18] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/14 00:22
■再開日時:2015/05/14(木)22:00から集まり次第

■終了予定時刻:2015/05/15(金)00:00

■開催場所:どどんとふ

http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/DodontoF/DodontoF.swf
前半ログ
[19] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/14 01:18
さきに導入編だけ、ログアップしておきます。

http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20150514011708.txt


これ以降の地獄の暗黒バトル編は後日添付します。

以上です。
★セッション終了★ 結果報告
[20] 投稿者:王邪 投稿日:2015/05/16 01:04
■セッション結果:成功

■セッションの概要:

春満開。麗らかで暖かい日々が流れるニューゲート。

その平穏なニューゲートの海上にて季節外れの嵐が巻き起こるという事件が勃発。

この事件に対して意外な人物が、名声高き「ルージュのそよ風亭」に依頼を持ち込みます。

5人の勇士は、この事件の発端の真相である【人魚姫】の説得に向かうのでありましたが、

いち早く【人魚姫】の存在に気がついた、「ミルリーフ神官軍」に拉致されたことを知り、その軍を追撃するのであった。

なんとか、「ミルリーフ神官軍」に追いつき彼らの拠点である【幽霊船】を強襲し、【人魚姫】を救出し大団円を迎えるのであった!



■実際の難易度:D


■最大の敵

=================================================
海魔イエローデスマスク [巨大蟹](レベル6)
知名度=14
知能=人間並み 反応=敵対的  敏捷度=09
攻撃点=右鋏:14、左鋏:13
打撃点=右鋏:14、左鋏:13

回避点=10 防御点=12
生命点/抵抗値=25/18
精神点/抵抗値=14/15
特殊能力:ミルリーフ神官技能LV6(魔力:8)

言語:共通語
知覚=五感、水中適応
=================================================



■セッション内の経過日数:

【導入編】
01日目(05/14) :ルージュのそよ風亭にて依頼受理。
 マーファ神殿にて衝撃の事実を聞くも。そのまま依頼を続行。

02日目(05/15) 早朝 :ニューゲート出立。
夕方 :ナポリア村到着。
 村で異変を察知後に、船を借りて問題の岩礁群に移動。
夜半 :岩礁群で幽霊船に乗った海神神官軍の強襲を受けた人魚軍より姫の救助の依頼を受理。

03日目(05/16) 深夜 :幽霊船に追いつき、人魚姫と強引に婚姻しようとした海魔を撃破!
明朝 :人魚姫を解放し、すべての事件を解決した後に黄金の朝日の元で大団円を迎えるのであった。



■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):

★ガラン・ゴロン
経験点:1150点(1ゾロ5回)

ガラ:2d6+7
SwordWorld : (2D6+7) → 2[1,1]+7 → 9

ガラ:2d6+5 回避ー
SwordWorld : (2D6+5) → 2[1,1]+5 → 7

ガラ:k29+7@13 右!
SwordWorld : KeyNo.29+7 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗

ガラ:2d6+5 右・左 #2
SwordWorld : (2D6+5) → 2[1,1]+5 → 7

ガラ:2d6+5 右・左の順 #2
SwordWorld : (2D6+5) → 2[1,1]+5 → 7


金銭:+900ガメル
消費:松明x1



★アリス=サルヴェイション
経験点:1030点(1ゾロ1回)

アリス:2d6
SwordWorld : (2D6) → 2[1,1] → 2


金銭:+900ガメル
消費:アローx2



★カリン・カグラノモリ
経験点:1030点(1ゾロ1回)

カリン:2d+5
SwordWorld : (2D6+5) → 2[1,1]+5 → 7


金銭:+900ガメル



★スピネル・パラス
経験点:1060点(1ゾロ2回)

スピネル:2d6+6-1 だれがダークシグナーか
SwordWorld : (2D6+6-1) → 2[1,1]+6-1 → 7

スピネル:k13+6@9
SwordWorld : KeyNo.13c[9]+6 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗


金銭:+900ガメル



★ルーミリア
経験点:1060点(1ゾロ2回)

22:31 (A14-Lu) 2d6+3+1 マーマン城
22:31 (Toybox) A14-Lu -> 2d6+3+1 = [1,1](1ゾロ)+3+1 = 6

ルーミリア:2d6+3+1
SwordWorld : (2D6+3+1) → 2[1,1]+3+1 → 6


金銭:+900ガメル
消費:クォーレルx1




■GMの報酬:オウジャに500Gと経験点1000点でお願いします。


■セッションログURL:


【導入編】
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20150514011708.txt


【暗黒バトル編】
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20150515230500.rec


【黄金ファイナル編】
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20150515231256.rec



予想以上に戦闘が延長しまして、参加者の方々には誠にもって申し訳ございません。
私のセッションは今までもラスボスが弱いという意見をけっこういただきましたので、
今回はちょっと難しくしようと思いましたが。。。。かなり難しくしすぎたかなっと、ちょっと反省しております・・・(ry

しかし、PC側でも一人一人が自分の役割を頑張って下さり、見事にくり抜けてくださりました。

今回のセッションは、本当に一人でも抜けていたらセッション攻略は不可だたかもしれません。
そういう意味でも、本当にお疲れ様でした!

以上です。
Re:「海姫絢爛/黄金哀歌」 初回 05月08日(金) 22時予定
[21] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2015/05/16 21:17
GM、セッションお疲れ様でした&ありがとうございました!
ハラハラした戦闘でしたが、とても凝ってて面白かったです。
ミュート成功とダークネスの英断が勝率を上げました。
ログも凝っておられる。こういう題名だったのか…w

録画ファイルをサイトにアップロードした場合、URLの先頭に
「http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/DodontoF/DodontoF.swf?replay=」
を追記すると、ファイルをパソコンに保存しなくても録画再生が可能です。
録画ファイルでセッションを保存するGMの方は是非覚えておいてください。
ログアップローダーにも追記されております。
今回のセッションログURLは、

【導入編】
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20150514011708.txt
【暗黒バトル編】
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/DodontoF/DodontoF.swf?replay=http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20150515230500.rec
【黄金ファイナル編】
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/DodontoF/DodontoF.swf?replay=http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20150515231256.rec

このようになります。
ようは、どどんとふのURLに「?replay=」を付けて、
録画ファイルのURLをさらにくっつけているだけです。
お試しください。

では、失礼いたします。
Re:「海姫絢爛/黄金哀歌」 初回 05月08日(金) 22時予定
[22] 投稿者:和泉優香 投稿日:2015/05/17 08:55
ん、んんー?
黄金ファイナル編がどうにも動画が動かずチェックしようがありません。
録画ミスでないといいのですが。
Re:「海姫絢爛/黄金哀歌」 初回 05月08日(金) 22時予定
[23] 投稿者:和泉優香 投稿日:2015/05/17 09:07
追記…
ファイルDLの方では何とか見れました。
リプレイ再生のURLは何がだめなんだろう…?
セッションチェックしました
[24] 投稿者:和泉優香 投稿日:2015/05/17 14:26
チェックいたしましたー。

■承認・未承認:
承認します

◆遅刻・欠席の有無◆
時間の表示がないのでわかりませんが、多分大丈夫なんでしょう(そういう会話がなかったので

◆障害に対する報酬の妥当性◆
難易度Dとして妥当だと思います

◇ミスチェック◇
厳密にはチェックしていませんが
セッションが無効になるほどの重大なミスなどはなかったと思います

◇何か一言◇
まず、セッションの内容とは関係がないのですが…
VEコンバット(いわゆる二次元戦闘)を行う場合は、募集の時点でその旨を書いた方がいいかと思います。
VEコンバットは通常の直線的な戦闘よりも時間がかかるので(考える時間が長い)
あまり長く時間拘束されるのは厳しい方も中にはいらっしゃる場合が多々ありますから、その方が親切かな、と。
どどんとふを使う=VEコンバットではないのです。
実際、愁さんGMのセッションはどどんとふを使用していますが、従来の直線戦闘です。

で、内容。

時間さえ合えば参加したいなと思う楽しい内容でした。
そうか、アンタが婚約者だったか…(笑)
敵の強さに言及されていますが、十分D難易度に相応しい内容だったかと思いますよー。
確かに強い敵ではありますが、PCも強者が揃ってましたもんね。

ただ、今回はそうでもなかったんですが
VEコンバットはその特性上敵がわんさか出てくるケースが多いです、増援もよくあります。
この場合は従来の敵の強さの目安通りで出していると、成功が難しくなったりするケースがあります。
わんさか出ることを想定する場合は、敵の強さをなるべく抑えて数を出しました、とするのもありかもしれませんね。

あと、そうそう。
これもセッションの内容とは関係ないんですが
イニシアティブ表でHPなどの管理を行う時にですねー
次へってボタンがあるのわかりますか?それをクリックするとラウンド数が経過するので
今は何Rですよっていうのが実はわかりやすくなったりするので、豆知識としてどうぞ。
魔法範囲のコマなどを使うと、数ラウンド持続する魔法の管理もわかりやすくできたり、色々便利ですよ。


ついでに一言。
アンチテーゼといいますか…。
今回のこの再生動画は再生位置を指定して戻ったりもしやすく、チェックする側もとても見やすかったです!
直線戦闘を、バトルフィールドと呼ぶコマでの管理をする際も録画でチェック提出するとわかりやすいのかも。
などとふと思いつつ…

私としては、チェックで重要なのは
コマかいミスよりも、公平を喫するためのルールですので
ルールにのっとった適正な敵・難易度・報酬が出ているのか
これはミスなどとは言えないだろうというほどの悪質な何かがないか
世界観を逸脱しまくってるような物が出てないか
くらいだと思うんですよね。

折角、二次元戦闘なりバトルフィールドなり…目で見てわかりやすいコマ管理するんですもの。
距離なんて間違ってたらGMなり他のPLがツッコミしますし、わざと間違う人なんていないと思うんです。
多少そう言うミスがあったとしても、セッションを無効とするほどまでのミスでもないと思うんです。
チェックはあら探しじゃないですから、そこまでする必要はないと思うし
ましてや、折角便利などどんとふでやってるのに、従来の距離表を文字で作って出すとなると
手間がかかってバトルフィールドで戦闘する意味、どこにあるの?ってなってしまう
というか、チェッカーさんもそこまで見てたら大変だよ!(ぁあ
見なくていいと思いますよ!

今後、どどんとふを使ったセッションが増えると仮定して…スムーズなセッションと運営となるよう
他のチェッカーさん向けに一言、いわせてもらいました。
オウジャさん、この場をお借りしてしまい申し訳ありませんです。

最後に、GM様、参加PL様、お疲れ様でした!
セッションチェックしました
[25] 投稿者:愁海堂 投稿日:2015/05/17 21:26
■承認・未承認:承認

◆遅刻・欠席の有無◆
特にないと思われます。

◆障害に対する報酬の妥当性◆
VR戦闘であればまぁそこまで強すぎたということはないかなぁ。
多少強いから戦闘で悩む、悩むから戦闘が長引く。
これは仕方のない部分かな、と思います。
和泉さんもおっしゃっていますが、VR戦闘であれば妥当なラインではないでしょうか。
これと同じ数が通常のIRCの戦闘で出ていたと考えるとぞっとしますが(笑)

◇ミスチェック◇
細かいチェックはしておりません。あしからず。
ああ、気になることといえば、レーティングミスは振り直しより、結果採用の方が不満もないかと思います。

◇何か一言◇
なかなか楽しそうな内容でしたねぇ。
出たかったなぁと思いました。

私の場合は大抵きついと言われるので何とも言いにくいですが、戦闘のバランスは慣れじゃないですかねぇ。
回数こなしてやらかして覚えるもんだと思います。
まぁ私もできてるわけではありませんけどね。
何度キャラを殺したと思ったことか・・・。

あとは、これも和泉さんがおっしゃってますがどどんとふを使っている場合は距離などやっている間にチェックしつつなので、そこまでログチェックの際に必要なのかなぁと思いつつ。
できるだけ楽にチェックできればなーとは思います。

最後に、GMさま、PLさま、お疲れ様でした(^◇^)
Re:「海姫絢爛/黄金哀歌」 初回 05月08日(金) 22時予定
[26] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2015/05/17 22:57
承認条件を満たしたので、このセッションを承認とします。

参加者の方々はプレイヤー編集画面から
セッション結果を反映してください。
(わからない部分は随時、管理人かGMに質問をして下さい)

みなさま、お疲れ様でした!!