25 「愛の歌 第1話 〜囚われの姫君〜」 初回 3月 4日(日) 22時予定
[1] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/02/20 17:58
■初回開始日時:2012/03/04(日)22:00から集まり次第
■終了予定時刻:02:00(参加者に合わせて延長・短縮可能)
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5名
■参加条件:冒険者レベル2〜4
■参加募集の締切日時:2012/03/03(土)22:00
■予定開催回数:3回くらい
■予定セッション内経過日数:2日
■シナリオorキャンペーンの概要:
ラクシュ王国よりニューゲートへ旅立った貴族の男を追いかけて、家出した男とよく似た風貌をもつ女。
困った父親と男がそよかぜ亭を訪れ、冒険者たちに女の捜索を依頼する。
女がニューゲートには一応たどり着いた旨は、男に手紙をよこしていることからわかっているのだが…?
■その他、備考:
シリーズものです、何回になるかはまだ未定…。
NPC作るのが一番楽しいです(マテ
で、えーと今回は…、シティもの…?
だと思います、多分。
日程は、PLさんに合わせて多少変更可能です。
GM経験が浅いので、どうかお手柔らかに…(汗
■終了予定時刻:02:00(参加者に合わせて延長・短縮可能)
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5名
■参加条件:冒険者レベル2〜4
■参加募集の締切日時:2012/03/03(土)22:00
■予定開催回数:3回くらい
■予定セッション内経過日数:2日
■シナリオorキャンペーンの概要:
ラクシュ王国よりニューゲートへ旅立った貴族の男を追いかけて、家出した男とよく似た風貌をもつ女。
困った父親と男がそよかぜ亭を訪れ、冒険者たちに女の捜索を依頼する。
女がニューゲートには一応たどり着いた旨は、男に手紙をよこしていることからわかっているのだが…?
■その他、備考:
シリーズものです、何回になるかはまだ未定…。
NPC作るのが一番楽しいです(マテ
で、えーと今回は…、シティもの…?
だと思います、多分。
日程は、PLさんに合わせて多少変更可能です。
GM経験が浅いので、どうかお手柔らかに…(汗
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。概要修正
[2] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/02/20 22:45
■シナリオorキャンペーンの概要:
ラクシュ王国よりニューゲートへ旅立った貴族の男を追いかけて、旅だった男とよく似た風貌をもつ女が家出した。
困った父親と男がそよかぜ亭を訪れ、冒険者たちに女の捜索を依頼する。
一応女がニューゲートにたどり着いた旨は、男に手紙をよこしていることからわかっているのだが…?
■その他、備考:
ちょっと概要の文が意味不明でしたので投稿し直しです(ごーん
大方察しが付くと思うのですが、その男女は兄妹となります。
父「妹が家出したぞー!」
兄「えぇー」
こんなかんじです
一気にコメディくさくなったな!
とか気にしてはいけません
ラクシュ王国よりニューゲートへ旅立った貴族の男を追いかけて、旅だった男とよく似た風貌をもつ女が家出した。
困った父親と男がそよかぜ亭を訪れ、冒険者たちに女の捜索を依頼する。
一応女がニューゲートにたどり着いた旨は、男に手紙をよこしていることからわかっているのだが…?
■その他、備考:
ちょっと概要の文が意味不明でしたので投稿し直しです(ごーん
大方察しが付くと思うのですが、その男女は兄妹となります。
父「妹が家出したぞー!」
兄「えぇー」
こんなかんじです
一気にコメディくさくなったな!
とか気にしてはいけません
ネイで参加希望
[3] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/02/22 15:39
■参加希望PC名:ネイアルド・バーニッシュ
■所持技能:ソーサラー4・セージ4・ファイター2・レンジャー1
■その他、一言:
出たいので、参加希望します!
この子でしか参加できそうにないので・・・
状況が変われば、キャラを変えられる可能性もありますが・・・
その時はまた、載せます。
■所持技能:ソーサラー4・セージ4・ファイター2・レンジャー1
■その他、一言:
出たいので、参加希望します!
この子でしか参加できそうにないので・・・
状況が変われば、キャラを変えられる可能性もありますが・・・
その時はまた、載せます。
○○で参加希望
[4] 投稿者:ひかる 投稿日:2012/02/22 20:24
■参加希望PC名:フランセット・デュヴァン
■所持技能:シャーマン2 レンジャー2
■その他、一言:
愛ですよ!LOVEですよ!
参加希望しますとも!
■所持技能:シャーマン2 レンジャー2
■その他、一言:
愛ですよ!LOVEですよ!
参加希望しますとも!
○○で参加希望
[5] 投稿者:紀井柚佐彦 投稿日:2012/02/22 22:40
■参加希望PC名:イシュタル
■所持技能:ファイター3 レンジャー1
■その他、一言:
何分新米な物で。参加させていただけるなら、どうかお手柔らかに。
■所持技能:ファイター3 レンジャー1
■その他、一言:
何分新米な物で。参加させていただけるなら、どうかお手柔らかに。
ロゴスで参加希望
[6] 投稿者:たらこおにぎり 投稿日:2012/02/24 22:48
■参加希望PC名:ロゴス・ミミクロス・ピタントロス
■所持技能:
セージ4
レンジャー3
バード2
ヒーラー5
マーチャント3
クラフトマン2
セイラー1
■その他、一言:
消費経験点の少ない技能を揃えるべく、バードを伸ばし始めましたロゴスです。
語学堪能キャラを目指して参加します。
■所持技能:
セージ4
レンジャー3
バード2
ヒーラー5
マーチャント3
クラフトマン2
セイラー1
■その他、一言:
消費経験点の少ない技能を揃えるべく、バードを伸ばし始めましたロゴスです。
語学堪能キャラを目指して参加します。
烏でこっそりと参加希望
[7] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2012/02/26 00:11
■参加希望PC名:“烏”サイカネイタ・シュトゥーカテス
■所持技能:
戦闘系技能:ファイター1,シーフ1,(ハンター1)
魔法系技能:シャーマン1,ニンジャ1
その他技能:(ノーブル2)
■その他、一言:
久しぶりなPL参加希望ですよ。
その上、参加条件外のPCなので問題あれば外してください
■所持技能:
戦闘系技能:ファイター1,シーフ1,(ハンター1)
魔法系技能:シャーマン1,ニンジャ1
その他技能:(ノーブル2)
■その他、一言:
久しぶりなPL参加希望ですよ。
その上、参加条件外のPCなので問題あれば外してください
フォルで参加希望
[8] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/02/26 01:28
■参加希望PC名:フォル
■所持技能:
シーフ4
レンジャー&セージ2
シャーマン1
■その他、一言:
多分この日は空くと思うので参加希望を。
■所持技能:
シーフ4
レンジャー&セージ2
シャーマン1
■その他、一言:
多分この日は空くと思うので参加希望を。
レオで参加希望
[9] 投稿者:のの 投稿日:2012/02/28 02:32
■参加希望PC名:エレオノール・ハーレィ
■所持技能:ファイター2
バード1
■その他、一言:
新参ですがよろしければ参加させてくださいませ!
■所持技能:ファイター2
バード1
■その他、一言:
新参ですがよろしければ参加させてくださいませ!
ピュアで参加希望
[10] 投稿者:たらこおにぎり 投稿日:2012/02/29 00:22
■参加希望PC名:ピュア・フェルミ
■所持技能:
ソーサラー4
セージ3
バード1
ハウスキーパー2
パーカッショニスト2
■その他、一言:
ピュアも候補に挙げておこうと思い、エントリーしておきます。
当選した場合にロゴスとピュアどちらを採用するかはGM様にお任せします。
■所持技能:
ソーサラー4
セージ3
バード1
ハウスキーパー2
パーカッショニスト2
■その他、一言:
ピュアも候補に挙げておこうと思い、エントリーしておきます。
当選した場合にロゴスとピュアどちらを採用するかはGM様にお任せします。
追加でのせておきます。
[11] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/02/29 00:42
念のために、リジーも乗せておきます。
エリザベス・グロウ・マッケラン
プリースト(ファリス)5
セージ4
レンジャー3
ヒーラー1
ノーブル1
となっております。
あとはGM様にお任せいたします。
エリザベス・グロウ・マッケラン
プリースト(ファリス)5
セージ4
レンジャー3
ヒーラー1
ノーブル1
となっております。
あとはGM様にお任せいたします。
★募集締切 開催 決定
[12] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/01 02:28
■セッション:開催
■参加決定PC名:
エリザベス・グロウ・マッケラン(PL:愁海堂さん)
ピュア・フェルミ(PL:たらこおにぎりさん)
フランセット・デュヴァン(PL:ひかるさん)
イシュタル(PL:紀井柚佐彦さん)
フォル(PL:sviurrさん)
エレオノール・ハーレィ(PL:ののさん)
■その他、備考:
締め切り前ですが申し訳ないです。
GM初心者ゆえ、バランス調整で日数を要したいのになぜか1日前締め切りにしていたと言うミスをしでかしました。
管理人のループさんに確認したところ、締め切りを早めても良いとおっしゃってくださいましたので、ここで締め切らせていただきます。
また、参加枠は5人までとしておりましたが、沢山の方に参加希望をいただけましたので6人に拡大しました。
それでも、涼さんの烏さんには申し訳ないですが辞退頂くこととなりまして申し訳ないです。
1レベルはさすがに、このメンバーに混ぜるのは厳しいです。
私のGM処理能力的にorz
今回は、新人さん2名お迎えしております。
私自身も慣れない所が多々ありますので、慣れた方のフォローをお願いしております。
みなさん協力の程よろしくお願いします…!
追記
能力アップやお買いものは前日までならOKとしますが、このスレッドにての報告をお願いします。
ただし、5レベル以上へのレベルアップはお控えくださいね。
■参加決定PC名:
エリザベス・グロウ・マッケラン(PL:愁海堂さん)
ピュア・フェルミ(PL:たらこおにぎりさん)
フランセット・デュヴァン(PL:ひかるさん)
イシュタル(PL:紀井柚佐彦さん)
フォル(PL:sviurrさん)
エレオノール・ハーレィ(PL:ののさん)
■その他、備考:
締め切り前ですが申し訳ないです。
GM初心者ゆえ、バランス調整で日数を要したいのになぜか1日前締め切りにしていたと言うミスをしでかしました。
管理人のループさんに確認したところ、締め切りを早めても良いとおっしゃってくださいましたので、ここで締め切らせていただきます。
また、参加枠は5人までとしておりましたが、沢山の方に参加希望をいただけましたので6人に拡大しました。
それでも、涼さんの烏さんには申し訳ないですが辞退頂くこととなりまして申し訳ないです。
1レベルはさすがに、このメンバーに混ぜるのは厳しいです。
私のGM処理能力的にorz
今回は、新人さん2名お迎えしております。
私自身も慣れない所が多々ありますので、慣れた方のフォローをお願いしております。
みなさん協力の程よろしくお願いします…!
追記
能力アップやお買いものは前日までならOKとしますが、このスレッドにての報告をお願いします。
ただし、5レベル以上へのレベルアップはお控えくださいね。
メンバー選考についての追記
[13] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/01 02:32
今回、愁さん、たらこさんにお願いをして
ネイ→リジー
ロゴス→ピュア
へキャラを変更していただきました。
PCにプリーストがいなかった事と、ソーサラーがたらこさんのキャラにも居たことが理由です。
リジーは5レベルではありますが、プリーストがいないよりはということで処理しております事をご理解くださいませー。
ネイ→リジー
ロゴス→ピュア
へキャラを変更していただきました。
PCにプリーストがいなかった事と、ソーサラーがたらこさんのキャラにも居たことが理由です。
リジーは5レベルではありますが、プリーストがいないよりはということで処理しております事をご理解くださいませー。
Re:「愛の歌 第1話 〜囚われの姫君〜」 初回 3月 4日(日) 22時予定
[14] 投稿者:ひかる 投稿日:2012/03/02 21:51
フランをレベルアップさせておきました!
シャーマン2 → シャーマン3
足手まといにならないようにがんばります!
シャーマン2 → シャーマン3
足手まといにならないようにがんばります!
★セッション延長★ 次回開始 月 日 時予定
[15] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/05 03:20
■再開日時:2012/03/06(火)22:00から集まり次第
■終了予定時刻:2012/03/07(水)02:00まで
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
2回目になりました。
次はイシュタルのターンからです。
上手く行けば次で終わると思います、がんばりましょう…!
■終了予定時刻:2012/03/07(水)02:00まで
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
2回目になりました。
次はイシュタルのターンからです。
上手く行けば次で終わると思います、がんばりましょう…!
★セッション延長★ 次回開始 3月 7日 23:30時予定
[16] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/07 02:21
■再開日時:3月7日(水)23:30 より集まり次第開始
■終了予定時刻:3月8日(木)02:00 まで
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
ラストの戦闘のみです
終わると信じて…ていうか生きて!!
みんな生きて!
ののさん、都合が悪ければ連絡をください。
日程を調整します。
■終了予定時刻:3月8日(木)02:00 まで
■開催場所:
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
ラストの戦闘のみです
終わると信じて…ていうか生きて!!
みんな生きて!
ののさん、都合が悪ければ連絡をください。
日程を調整します。
Re:「愛の歌 第1話 〜囚われの姫君〜」 初回 3月 4日(日) 22時予定
[17] 投稿者:のの 投稿日:2012/03/07 13:51
昨日は申し訳ない!いきなりネットに繋がらなくなってしまい連絡も出来ず(´・ω・`)
そして日時は了解いたしました!!
そして日時は了解いたしました!!
問題ないですよ〜
[18] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/07 14:05
セッションは中断した後でしたから何の問題もないですよ(*´∇`*)
では、本日最後になるはずです。
皆さんよろしくお願いします(ぺこり
では、本日最後になるはずです。
皆さんよろしくお願いします(ぺこり
★セッション終了★ 結果報告
[19] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/08 14:33
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
家出した娘を探してラクシュ王国から来たデルムンドの依頼を受けた冒険者達。
捜索していると、ある貴族の男の影が…。
するとその日の夜、「娘と結婚させろ、さもなくば酷い事をする」などといった、その貴族からの脅迫状がそよかぜ亭に届けられた。
貴族には謎の盗賊団がついていたり、学院からリビング・ドールに似た危険な毒は盗まれるわで危機迫る中
冒険者たちは貴族の家に強行突入し、モンスターへと変えられた執事達と、さらわれた娘を救出する事に成功した。
また、手配中の盗賊をもギルドに突き出したことで盗難事件をも解決することに成功した。
だが、例の貴族は仲間を見捨て逃亡したままで…
■実際の難易度:D
クライマックスの敵は
ナーシェン:ファイター4・プリースト(ファラリス)5・セージ3・ノーブル3
フレアー:シーフ6 レンジャー4(シーフの割に器用・俊敏は低めだが、筋力・生命力・精神力は高めでした)
スレイヴ・サーヴァント:モンスターレベル3(ミュータント・モンスターの劣化版です)
フェザーフォルク:モンスターレベル4(191Pデータそのまま)
■セッション内の経過日数:2日(2012/03/08〜2012/03/09)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・リジー
経験点:1060点(1ゾロ2)
報酬:765ガメル
ログ:
01:32 ([dice]) A12-Lizzy: 2d6(2d6=1+1) = 2 ; fumble レオ回復
00:15 (A12-Lizzy) 2d6 キュアウーンズ発動判定 3倍
00:15 ([dice]) A12-Lizzy: 2(2D6: 1 1) = 2 キュアウーンズ発動判定 3倍
・ピュア
経験点:1030点(1ゾロ1)
報酬:765ガメル
ログ:
23:35 (A10_Pure) 「抱えてってことは、貸し出したん?」
23:35 (A10_Pure) 2d6+8
23:35 ([dice]) A10_Pure: 2(2D6: 1 1)+8 = 10
・フラン
経験点:1000点
報酬:765ガメル
・フォル
経験点:1060点(1ゾロ2)
報酬:765ガメル
ログ:
01:15 (A15-Fol) 2d6+4 セージチェック:ナーシェン
01:15 ([dice]) A15-Fol: 2(2D6: 1 1)+4 = 6 セージチェック:ナーシェン
23:16 (A15-Fol) 2d6+6 捜索
23:16 ([dice]) A15-Fol: 2(2D6: 1 1)+6 = 8 捜索
・イシュタル
経験点:1030点(1ゾロ1)
報酬:765+70※=835ガメル
ログ:
01:45 (A18_ishta) 2d6+6 回避一発目
01:46 ([dice]) A18_ishta: 2(2D6: 1 1)+6 = 8 回避一発目
※私兵に情報を聞く際に手渡したお金で、情報料は皆で割って引いているのですが
イシュタルPLさんが、知らずにキャラシートからシステムでお金を消費してしまったようなのです。
イシュタルPLさんは新人さんで、チェックの事をよく理解しておられなかった事を考慮して
今回はどうか、このような補填をお願いしたく思います。
・レオ
経験点:1000点
報酬:報酬765+12(こづかい稼ぎ)-160(スモールシールド分)=617ガメル
獲得アイテム:スモールシールド(必要筋力6)※前金で購入
■GMの報酬:
イヴに1000点
エーリッヒに500G
で、お願いします。
■セッションログURL:
第1回
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120308141906.txt
第2回・第3回(エンディング込)
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120308142016.txt
ちょっと続きます。
■セッションの概要:
家出した娘を探してラクシュ王国から来たデルムンドの依頼を受けた冒険者達。
捜索していると、ある貴族の男の影が…。
するとその日の夜、「娘と結婚させろ、さもなくば酷い事をする」などといった、その貴族からの脅迫状がそよかぜ亭に届けられた。
貴族には謎の盗賊団がついていたり、学院からリビング・ドールに似た危険な毒は盗まれるわで危機迫る中
冒険者たちは貴族の家に強行突入し、モンスターへと変えられた執事達と、さらわれた娘を救出する事に成功した。
また、手配中の盗賊をもギルドに突き出したことで盗難事件をも解決することに成功した。
だが、例の貴族は仲間を見捨て逃亡したままで…
■実際の難易度:D
クライマックスの敵は
ナーシェン:ファイター4・プリースト(ファラリス)5・セージ3・ノーブル3
フレアー:シーフ6 レンジャー4(シーフの割に器用・俊敏は低めだが、筋力・生命力・精神力は高めでした)
スレイヴ・サーヴァント:モンスターレベル3(ミュータント・モンスターの劣化版です)
フェザーフォルク:モンスターレベル4(191Pデータそのまま)
■セッション内の経過日数:2日(2012/03/08〜2012/03/09)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・リジー
経験点:1060点(1ゾロ2)
報酬:765ガメル
ログ:
01:32 ([dice]) A12-Lizzy: 2d6(2d6=1+1) = 2 ; fumble レオ回復
00:15 (A12-Lizzy) 2d6 キュアウーンズ発動判定 3倍
00:15 ([dice]) A12-Lizzy: 2(2D6: 1 1) = 2 キュアウーンズ発動判定 3倍
・ピュア
経験点:1030点(1ゾロ1)
報酬:765ガメル
ログ:
23:35 (A10_Pure) 「抱えてってことは、貸し出したん?」
23:35 (A10_Pure) 2d6+8
23:35 ([dice]) A10_Pure: 2(2D6: 1 1)+8 = 10
・フラン
経験点:1000点
報酬:765ガメル
・フォル
経験点:1060点(1ゾロ2)
報酬:765ガメル
ログ:
01:15 (A15-Fol) 2d6+4 セージチェック:ナーシェン
01:15 ([dice]) A15-Fol: 2(2D6: 1 1)+4 = 6 セージチェック:ナーシェン
23:16 (A15-Fol) 2d6+6 捜索
23:16 ([dice]) A15-Fol: 2(2D6: 1 1)+6 = 8 捜索
・イシュタル
経験点:1030点(1ゾロ1)
報酬:765+70※=835ガメル
ログ:
01:45 (A18_ishta) 2d6+6 回避一発目
01:46 ([dice]) A18_ishta: 2(2D6: 1 1)+6 = 8 回避一発目
※私兵に情報を聞く際に手渡したお金で、情報料は皆で割って引いているのですが
イシュタルPLさんが、知らずにキャラシートからシステムでお金を消費してしまったようなのです。
イシュタルPLさんは新人さんで、チェックの事をよく理解しておられなかった事を考慮して
今回はどうか、このような補填をお願いしたく思います。
・レオ
経験点:1000点
報酬:報酬765+12(こづかい稼ぎ)-160(スモールシールド分)=617ガメル
獲得アイテム:スモールシールド(必要筋力6)※前金で購入
■GMの報酬:
イヴに1000点
エーリッヒに500G
で、お願いします。
■セッションログURL:
第1回
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120308141906.txt
第2回・第3回(エンディング込)
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120308142016.txt
ちょっと続きます。
報告の続き
[20] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/08 14:34
■その他
シーフギルド・私兵への情報料は皆で割って、端数分はフェザーフォルクの弔いに使った事にしました。
イシュタルへの補填は上記のとおりです、お願いします。
ナーシェンについて
元ネタはそのまま、アレです。
知ってる人はほくそ笑んでください…w
そういうキャラなので、初めから彼は必ず逃げとおす予定で討伐は不可能でした。
セッションの成否には全く関係しません。
■感想
GMではダイス目がよくなるって本当ですね…
レオに2回まわした時は、本当に殺してしまったかと思いました…;
バランス調整に助力くださった、斬華さん、ろざさん、るーぷさん、ありがとうございました!
あと…あと…
強打とか、距離とか…他にも色々ミスをしまして申し訳ないです。
もう、いっぱいいっぱいでした。・°°・(´Д`)・°°・。
FAQにある事とか、ちょっと特殊なルールなど把握できてないところがいっぱいで時間もかかりました。
勉強して出直してきます(遠い目
無事にセッションを終える事が出来たのは、PLの皆さまのフォローのおかげです。
ありがとうございました!
しかし…ダークネスはほんとに想定外でしたわー
こんな使い方ができるとは!と、勉強になりました。
あと、使い魔ね…
GM判断なのでしょうけど、使いようによっては本当に便利な子ですね…!
今回は、あのように処理をさせていただきましたが…皆さんならどう判断されるかお聞きしたい所です。
こまごましたミスはいっぱいあります、えぇ本当に申し訳ないです…
チェックのほど、よろしくお願いしますm(__)m
シーフギルド・私兵への情報料は皆で割って、端数分はフェザーフォルクの弔いに使った事にしました。
イシュタルへの補填は上記のとおりです、お願いします。
ナーシェンについて
元ネタはそのまま、アレです。
知ってる人はほくそ笑んでください…w
そういうキャラなので、初めから彼は必ず逃げとおす予定で討伐は不可能でした。
セッションの成否には全く関係しません。
■感想
GMではダイス目がよくなるって本当ですね…
レオに2回まわした時は、本当に殺してしまったかと思いました…;
バランス調整に助力くださった、斬華さん、ろざさん、るーぷさん、ありがとうございました!
あと…あと…
強打とか、距離とか…他にも色々ミスをしまして申し訳ないです。
もう、いっぱいいっぱいでした。・°°・(´Д`)・°°・。
FAQにある事とか、ちょっと特殊なルールなど把握できてないところがいっぱいで時間もかかりました。
勉強して出直してきます(遠い目
無事にセッションを終える事が出来たのは、PLの皆さまのフォローのおかげです。
ありがとうございました!
しかし…ダークネスはほんとに想定外でしたわー
こんな使い方ができるとは!と、勉強になりました。
あと、使い魔ね…
GM判断なのでしょうけど、使いようによっては本当に便利な子ですね…!
今回は、あのように処理をさせていただきましたが…皆さんならどう判断されるかお聞きしたい所です。
こまごましたミスはいっぱいあります、えぇ本当に申し訳ないです…
チェックのほど、よろしくお願いしますm(__)m
セッションチェック?
[21] 投稿者:斬華 投稿日:2012/03/08 20:12
■承認・未承認:
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
無かったように見受けられまつ
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題はないかと思います。
え?私がいうなって?
◇ミスチェック◇
うん。GMがいった所だけしか(駄目)
01:12 ([dice]) A18-ishta: 10(2D6: 4 6)+6 = 16 回避
強打なので避けれてませんね。
フレアの攻撃は当たらなかったことに…と
GMがきちんと第3回でいってるので特に問題は。
成否には関わった可能性はありますが――
期待値だと問題ないので大丈夫だと思います。
フレア、慢心してたのかねぇ?
敵後衛-4-敵前衛イシュタル・レオ・フォル-7-フラン・リジー-5-ピュア
まぁ、すぐに修正されてたので問題ないです。
(7→5)
順番:先にフォル
特に前後しても問題なかったです
◇何か一言◇
相変わらずの節穴でミスを見抜くのは苦手です。
フォルさんは薄幸、私には分かる(ぇ)
これからのナーシェンの動向が気になる所です。
イシュタルさんの件については問題ないと思います。
という訳で皆様お疲れ様でした。
強打……
は中々難しいですね。
当たればでかいけどペナも……
クリティカル−1は強いけど出目による部分があるので、運次第…(ほろり)
オプション系は基本通常移動可能らしいですが、
体当たりは全力移動にしたり、
防御専念については通常移動まで可能になってますが、GM判定で制止のみとかにしてもよかったはず。
なのでGM判断で問題ないとです。
と、今調べた。
最後にミスではないけど……
ストーム:全速力で部屋に突入、ライトとダークネスをぶつけて相殺
使い魔って魔法使えたっけ?
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
無かったように見受けられまつ
◆障害に対する報酬の妥当性◆
問題はないかと思います。
え?私がいうなって?
◇ミスチェック◇
うん。GMがいった所だけしか(駄目)
01:12 ([dice]) A18-ishta: 10(2D6: 4 6)+6 = 16 回避
強打なので避けれてませんね。
フレアの攻撃は当たらなかったことに…と
GMがきちんと第3回でいってるので特に問題は。
成否には関わった可能性はありますが――
期待値だと問題ないので大丈夫だと思います。
フレア、慢心してたのかねぇ?
敵後衛-4-敵前衛イシュタル・レオ・フォル-7-フラン・リジー-5-ピュア
まぁ、すぐに修正されてたので問題ないです。
(7→5)
順番:先にフォル
特に前後しても問題なかったです
◇何か一言◇
相変わらずの節穴でミスを見抜くのは苦手です。
フォルさんは薄幸、私には分かる(ぇ)
これからのナーシェンの動向が気になる所です。
イシュタルさんの件については問題ないと思います。
という訳で皆様お疲れ様でした。
強打……
は中々難しいですね。
当たればでかいけどペナも……
クリティカル−1は強いけど出目による部分があるので、運次第…(ほろり)
オプション系は基本通常移動可能らしいですが、
体当たりは全力移動にしたり、
防御専念については通常移動まで可能になってますが、GM判定で制止のみとかにしてもよかったはず。
なのでGM判断で問題ないとです。
と、今調べた。
最後にミスではないけど……
ストーム:全速力で部屋に突入、ライトとダークネスをぶつけて相殺
使い魔って魔法使えたっけ?
ストームの行動
[22] 投稿者:たらこおにぎり 投稿日:2012/03/08 21:48
>ストーム:全速力で部屋に突入、ライトとダークネスをぶつけて相殺
事前にライトのかかっていたロックをストームが口にくわえて部屋を出ていたのです。で、部屋内にダークネス使用。ナーシェン退却後、ストームがライトのかかったロックをくわえたまま部屋に戻ってきて、範囲がかぶるところで口からロックを出せば、ライトとダークネスが打ち消しあって消滅、というのを狙ってやりました。ダークネス範囲にリアノンがいたので、早急に救出するためダークネスを消したかったのです。
事前にライトのかかっていたロックをストームが口にくわえて部屋を出ていたのです。で、部屋内にダークネス使用。ナーシェン退却後、ストームがライトのかかったロックをくわえたまま部屋に戻ってきて、範囲がかぶるところで口からロックを出せば、ライトとダークネスが打ち消しあって消滅、というのを狙ってやりました。ダークネス範囲にリアノンがいたので、早急に救出するためダークネスを消したかったのです。
完全に見落としてたー(´□`!)
[23] 投稿者:斬華 投稿日:2012/03/08 21:52
ほんとだ!失礼しました。(つД`)
セッションチェックしました
[24] 投稿者:月詠 投稿日:2012/03/09 01:45
セッション、おつかれさまでした^^
ラクシュ王国の『ラクシュ・ロマンス』絡みのシリーズ始まりましたね〜♪
楽しくログチェックさせていただきました
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:【承認】
以下のとおりログ確認し、本セッションを承認させていただきたいと思います
□セッション結果の報告に間違いはないか?
□シナリオ課題(ミッション)の成否と報酬:
@ディオン伯爵家からの依頼:成功条件:リアノン姫を救出する →【成功】
手付金 …1200ガメル
成功報酬…3000ガメル
A盗賊ギルドからの依頼:成功条件:盗賊団幹部(フレアー)を捕縛する →【成功】
追加報酬… 600ガメル
◆必要経費:
@盗賊ギルド情報料…120ガメル
A門番(私兵)買収料… 70ガメル
B弔い料(お布施) … 20ガメル
合計報酬 4800−210=4590ガメル
一人報酬 4590÷6=765ガメル
□内容は適切だったか?
@セッション難度:D(募集レベル:2〜4/募集:3〜5名/レベル合計:6〜20)
A参加PCレベル:冒険者レベル2〜5/6名(レベル合計:21+マジックアイテム補正)
B予定合計報酬額:1200〜4800ガメル(手付@1200+報酬@3000+報酬A600)
C最大障害レベル:フレアー [シーフ技能6]
ナーシェン[ダークプリースト技能5]
フェザーフォルク[シャーマン技能4]
ナーシェンは倒せないにしてもミッションクリアにとっての障害に変わりないですね。
5レベルPCの参加に合せて敵を強化した分、実際の難易度はD+といったところでしょうか。
5レベル暗黒神官、4レベル精霊使いと併せると敵パーティの脅威は十分です。
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
貴族からの緊急依頼ですので、適切な範囲内だと思います。
追加報酬は、6レベル幹部の捕縛報償金?としては600ガメルはちょっと少ないような気もします。
事後処理では話題になりませんでしたが、フレアーが装備してた「不眠のピアス」も回収して売却すれば、
報酬アップしたのでしょうか?^^;
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、予定開始時刻より1時間以上の連絡のない遅刻はありませんでした
□ルールの間違いはなかったか?
@使い魔の運用範囲については、サイト全体で統一基準を作成した方がよさそうですね。
例えば、今回の例では、ロックの大きさとストームくん(カエル)の大きさ的に、
咥えて走り回れるのか微妙〜な判断が求められます(事前に定義されていないので)。
私見としては、感覚の共有による「視点の確保」までは、ルールブックに明記されてますので
ありかなぁと思います。
APLサイドでフォローされていましたので、その他、セッションの帰趨に影響を及ぼすような
サイコロ判定時の数値的エラーや生命点/精神点の残量管理エラーは、特に見つけれませんでした。
□その他所感:
参加PCのレベル差が大きかったので、GMは調整が大変でしたね^^;
最大の障害は、サイコロのような気がしました…最近はいつものこと、ですけど。。。^^;
第2話以降は参加していきたいと思いますので、よろしくおねがいしますねっ☆ミ
ラクシュ王国の『ラクシュ・ロマンス』絡みのシリーズ始まりましたね〜♪
楽しくログチェックさせていただきました
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:【承認】
以下のとおりログ確認し、本セッションを承認させていただきたいと思います
□セッション結果の報告に間違いはないか?
□シナリオ課題(ミッション)の成否と報酬:
@ディオン伯爵家からの依頼:成功条件:リアノン姫を救出する →【成功】
手付金 …1200ガメル
成功報酬…3000ガメル
A盗賊ギルドからの依頼:成功条件:盗賊団幹部(フレアー)を捕縛する →【成功】
追加報酬… 600ガメル
◆必要経費:
@盗賊ギルド情報料…120ガメル
A門番(私兵)買収料… 70ガメル
B弔い料(お布施) … 20ガメル
合計報酬 4800−210=4590ガメル
一人報酬 4590÷6=765ガメル
□内容は適切だったか?
@セッション難度:D(募集レベル:2〜4/募集:3〜5名/レベル合計:6〜20)
A参加PCレベル:冒険者レベル2〜5/6名(レベル合計:21+マジックアイテム補正)
B予定合計報酬額:1200〜4800ガメル(手付@1200+報酬@3000+報酬A600)
C最大障害レベル:フレアー [シーフ技能6]
ナーシェン[ダークプリースト技能5]
フェザーフォルク[シャーマン技能4]
ナーシェンは倒せないにしてもミッションクリアにとっての障害に変わりないですね。
5レベルPCの参加に合せて敵を強化した分、実際の難易度はD+といったところでしょうか。
5レベル暗黒神官、4レベル精霊使いと併せると敵パーティの脅威は十分です。
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
貴族からの緊急依頼ですので、適切な範囲内だと思います。
追加報酬は、6レベル幹部の捕縛報償金?としては600ガメルはちょっと少ないような気もします。
事後処理では話題になりませんでしたが、フレアーが装備してた「不眠のピアス」も回収して売却すれば、
報酬アップしたのでしょうか?^^;
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、予定開始時刻より1時間以上の連絡のない遅刻はありませんでした
□ルールの間違いはなかったか?
@使い魔の運用範囲については、サイト全体で統一基準を作成した方がよさそうですね。
例えば、今回の例では、ロックの大きさとストームくん(カエル)の大きさ的に、
咥えて走り回れるのか微妙〜な判断が求められます(事前に定義されていないので)。
私見としては、感覚の共有による「視点の確保」までは、ルールブックに明記されてますので
ありかなぁと思います。
APLサイドでフォローされていましたので、その他、セッションの帰趨に影響を及ぼすような
サイコロ判定時の数値的エラーや生命点/精神点の残量管理エラーは、特に見つけれませんでした。
□その他所感:
参加PCのレベル差が大きかったので、GMは調整が大変でしたね^^;
最大の障害は、サイコロのような気がしました…最近はいつものこと、ですけど。。。^^;
第2話以降は参加していきたいと思いますので、よろしくおねがいしますねっ☆ミ
セッションチェックしました
[25] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/03/09 12:28
■承認・未承認:
承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
なしです!
◆障害に対する報酬の妥当性◆
戦闘は丁度いいバランスだったかと!
ダイス事故はよくあることとして(ぉ)
やっぱり魔法は怖いですね。なんというマジックワールドでしょう…。
報酬に関しても敵戦力に不足なしで、
貴族の令嬢探しとなればこのくらい出るでしょうね
盗賊ギルドの逮捕分は、足元見る盗賊ギルドなら…そのくらいでもいいかとw
◇ミスチェック◇
ざっと見た感じ、致命的なミスは無かったです。
◇何か一言◇
イシュタルさんの私兵懐柔手腕すごいぜ…w
情報収集時でのダイスの高さが光ってましたね
これが先生のおまじない効果か!
みなさんスイスイ動かれていて、NPCとの会話も面白かったですw
ナーシェンの許せん悪役ぶりといい、次の話も楽しみです!!
使い魔については、ソーサラーの使い魔は常に感覚共有しているわけではなく、ダメージ以外は共有”できる”とあります、加えて使い魔に簡単な命令をしておくことも可能です。そうなれば、別々の行動は認めても良いと自分がGMなら判断します。
今回は、術者の行動タイミングに合わせて使い魔も行動(同時行動)と処理されてますが、術者が使い魔に行動を命令するタイミングなどを考えても適切な処理だったと思います。
ダークネスの範囲縮小に関しても出てましたが、これは味方にソーサラーがいると大変強力ですが、同時に敵も同じことができるということになるため、1Mへの縮小を許可すればソーサラーの有無で戦闘バランスが大幅に変わることになります。これを危惧し、縮小限度に制限をかけるGMもいれば、縮小自体を制限するGMもいるようです。敵も味方もお互い様ということで、制限を設けないGMもいるでしょうね。GM判断で色々です。
GM様、参加者の皆様、お疲れ様でした!
承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
なしです!
◆障害に対する報酬の妥当性◆
戦闘は丁度いいバランスだったかと!
ダイス事故はよくあることとして(ぉ)
やっぱり魔法は怖いですね。なんというマジックワールドでしょう…。
報酬に関しても敵戦力に不足なしで、
貴族の令嬢探しとなればこのくらい出るでしょうね
盗賊ギルドの逮捕分は、足元見る盗賊ギルドなら…そのくらいでもいいかとw
◇ミスチェック◇
ざっと見た感じ、致命的なミスは無かったです。
◇何か一言◇
イシュタルさんの私兵懐柔手腕すごいぜ…w
情報収集時でのダイスの高さが光ってましたね
これが先生のおまじない効果か!
みなさんスイスイ動かれていて、NPCとの会話も面白かったですw
ナーシェンの許せん悪役ぶりといい、次の話も楽しみです!!
使い魔については、ソーサラーの使い魔は常に感覚共有しているわけではなく、ダメージ以外は共有”できる”とあります、加えて使い魔に簡単な命令をしておくことも可能です。そうなれば、別々の行動は認めても良いと自分がGMなら判断します。
今回は、術者の行動タイミングに合わせて使い魔も行動(同時行動)と処理されてますが、術者が使い魔に行動を命令するタイミングなどを考えても適切な処理だったと思います。
ダークネスの範囲縮小に関しても出てましたが、これは味方にソーサラーがいると大変強力ですが、同時に敵も同じことができるということになるため、1Mへの縮小を許可すればソーサラーの有無で戦闘バランスが大幅に変わることになります。これを危惧し、縮小限度に制限をかけるGMもいれば、縮小自体を制限するGMもいるようです。敵も味方もお互い様ということで、制限を設けないGMもいるでしょうね。GM判断で色々です。
GM様、参加者の皆様、お疲れ様でした!
Re:「愛の歌 第1話 〜囚われの姫君〜」 初回 3月 4日(日) 22時予定
[26] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/03/09 12:35
うおっと、これで承認条件が満たされているのですが…
まだチェック途中の方がいれば
使い魔の件など意見を聞きたい部分もありますので
今日一日だけ承認を延長ということにします。
まだチェック途中の方がいれば
使い魔の件など意見を聞きたい部分もありますので
今日一日だけ承認を延長ということにします。
へんしーん
[27] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/03/09 14:43
斬華さん、月詠さん、ループさん、チェックありがとうございます。
気になる部分に変身…ちがう返信いたしますっ。
・難易度D+
おおなるほど…確かに、ナーシェン割と長く居座ったことを考えると、D+としても良かったかもしれません。
盗賊ギルドからの報酬…は、確かにもう少し高くてもよかったのかも(笑
・フレアーの不眠ピアス
えっと、不眠ピアスはナーシェンの持ち物でした!
・使い魔
一応私としては、別の敏捷度として扱うともう処理がわけわからなくなりそうだというのもあって、あのようにさせてもらいました。
意思疎通の事を考えても確かに、同時行動がすっきりします…よね!うん!
よかったら、他の方のご意見もよろしくお願いします!
*********************************
そういえば、若干ネタばれをば。
今回は忍び込み→失敗→強行突入という形になりましたが
普通に出迎えられる形でのお宅訪問の道もありました。
PCはそれは却下されましたが…(笑
最初にお出迎えするのは実は、執事でしたので…
堂々とお出迎えを受けた場合、執事は礼拝堂に入る前に毒の影響で異常変化を起こしてモンスターになる予定でした。
つまり。
ボス戦前にサーヴァントに対して処置ができたわけです。
実はこちらの道の方が若干戦闘が楽になっていた……というひっかけでございましたー、あはは。
一応デルムンドなどでその道があることは言っていた…んですよ?よ?
気になる部分に変身…ちがう返信いたしますっ。
・難易度D+
おおなるほど…確かに、ナーシェン割と長く居座ったことを考えると、D+としても良かったかもしれません。
盗賊ギルドからの報酬…は、確かにもう少し高くてもよかったのかも(笑
・フレアーの不眠ピアス
えっと、不眠ピアスはナーシェンの持ち物でした!
・使い魔
一応私としては、別の敏捷度として扱うともう処理がわけわからなくなりそうだというのもあって、あのようにさせてもらいました。
意思疎通の事を考えても確かに、同時行動がすっきりします…よね!うん!
よかったら、他の方のご意見もよろしくお願いします!
*********************************
そういえば、若干ネタばれをば。
今回は忍び込み→失敗→強行突入という形になりましたが
普通に出迎えられる形でのお宅訪問の道もありました。
PCはそれは却下されましたが…(笑
最初にお出迎えするのは実は、執事でしたので…
堂々とお出迎えを受けた場合、執事は礼拝堂に入る前に毒の影響で異常変化を起こしてモンスターになる予定でした。
つまり。
ボス戦前にサーヴァントに対して処置ができたわけです。
実はこちらの道の方が若干戦闘が楽になっていた……というひっかけでございましたー、あはは。
一応デルムンドなどでその道があることは言っていた…んですよ?よ?
Re:「愛の歌 第1話 〜囚われの姫君〜」 初回 3月 4日(日) 22時予定
[28] 投稿者:紀井柚佐彦 投稿日:2012/03/09 20:49
この度はありがとうございました。また、当方の度々の不手際で色々ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
感謝と謝罪の方をここに。
感謝と謝罪の方をここに。
Re:「愛の歌 第1話 〜囚われの姫君〜」 初回 3月 4日(日) 22時予定
[29] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/03/10 15:41
>紀井柚佐彦さん
セッション内での金品変化は間違えやすいところですよねw
お気になさらずに!
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
セッション内での金品変化は間違えやすいところですよねw
お気になさらずに!
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!