26 「ヘンリー・ウォルトンと枯れた遺跡」 初回 03月09日 22時予定
[1] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/02/23 00:46
■初回開始日時:2012年 03月09日(金) 22時予定
■終了予定時刻:2012年 03月10日(土) 04時予定
■初回開催場所:#MistField-S
■予定する難易度:D
■採用ルール:
完全版の選択ルールすべて。
戦闘の行動は敏捷度順。
遅延と接敵状態からの離脱はラウンド開始時に宣言してください。
■募集人数:4〜5人
■参加条件:冒険者レベル2〜4
■参加募集の締切日時:2012年 03月07日(水) 22時予定
■予定開催回数:2〜3回
■予定セッション内経過日数:2週間前後
■シナリオの概要:
ルージュのそよ風亭に一枚の依頼書が張り出される。
依頼人は騎士団領パレスからやってきたヘンリー・ウォルトンという民俗学者。
世界各地の伝説・伝承を研究しているヘンリーがロードレスラントで最初に興味を抱いたのは、数十年前に第三ミスリル鉱山で発見され、とっくの昔に枯れてしまっている遺跡だった。財宝などかけらも残っていない遺跡だが、ヘンリーの研究にとっては貴重な資料らしい。
冒険者たちにはヘンリーに協力して遺跡の正確な位置の把握と、その調査の手伝いが依頼される。ミスリル採掘の隆盛期に発見されたその遺跡は、財宝だけ運び出されると満足に調査資料も残されず放置されてしまったため、正確な位置が判明していないのである。
ヘンリーはまず第三ミスリル鉱山跡に残るブルーバ村という小さな集落に向かうと依頼書に記している。
■その他、備考:
ダンジョン探索ものではありません。
セッション内経過日数が長めになると思います。ご注意ください。
張り出された依頼書を読んで、興味を持った人が集まってくれたというところからセッションを始めさせてもらいます。
■終了予定時刻:2012年 03月10日(土) 04時予定
■初回開催場所:#MistField-S
■予定する難易度:D
■採用ルール:
完全版の選択ルールすべて。
戦闘の行動は敏捷度順。
遅延と接敵状態からの離脱はラウンド開始時に宣言してください。
■募集人数:4〜5人
■参加条件:冒険者レベル2〜4
■参加募集の締切日時:2012年 03月07日(水) 22時予定
■予定開催回数:2〜3回
■予定セッション内経過日数:2週間前後
■シナリオの概要:
ルージュのそよ風亭に一枚の依頼書が張り出される。
依頼人は騎士団領パレスからやってきたヘンリー・ウォルトンという民俗学者。
世界各地の伝説・伝承を研究しているヘンリーがロードレスラントで最初に興味を抱いたのは、数十年前に第三ミスリル鉱山で発見され、とっくの昔に枯れてしまっている遺跡だった。財宝などかけらも残っていない遺跡だが、ヘンリーの研究にとっては貴重な資料らしい。
冒険者たちにはヘンリーに協力して遺跡の正確な位置の把握と、その調査の手伝いが依頼される。ミスリル採掘の隆盛期に発見されたその遺跡は、財宝だけ運び出されると満足に調査資料も残されず放置されてしまったため、正確な位置が判明していないのである。
ヘンリーはまず第三ミスリル鉱山跡に残るブルーバ村という小さな集落に向かうと依頼書に記している。
■その他、備考:
ダンジョン探索ものではありません。
セッション内経過日数が長めになると思います。ご注意ください。
張り出された依頼書を読んで、興味を持った人が集まってくれたというところからセッションを始めさせてもらいます。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。「ヘンリー・ウォルトンと枯れた遺跡」参加希望します。
[2] 投稿者:咎人 投稿日:2012/02/24 22:23
■参加希望PC名:ティアット
■所持技能:ソーサラー:2 セージ:2
■その他、一言:
「四角い部屋を掃除するときは,丸く掃いてはダメ。遺跡も同じ。隅々までちゃんと調べないとね^^」
■所持技能:ソーサラー:2 セージ:2
■その他、一言:
「四角い部屋を掃除するときは,丸く掃いてはダメ。遺跡も同じ。隅々までちゃんと調べないとね^^」
エーリッヒで参加希望
[3] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/02/28 17:14
■参加希望PC名:エーリッヒ・ラピスアイズ
■所持技能:ファイター3 バード4 セージ1 ノーブル3 ビューティシャン3
■その他、一言:
エーリで参戦します(*´∇`*)
探索技能が全くありませんが…w
シーフの人とかプリーストの人はきっとあとから
あとから参戦してくるはず!(キリ
■所持技能:ファイター3 バード4 セージ1 ノーブル3 ビューティシャン3
■その他、一言:
エーリで参戦します(*´∇`*)
探索技能が全くありませんが…w
シーフの人とかプリーストの人はきっとあとから
あとから参戦してくるはず!(キリ
ラピスで参加希望
[4] 投稿者:八那岐涼 投稿日:2012/02/29 21:34
■参加希望PC名:ラピスヴィナ・ヤシュト・ソレイマン
■所持技能:
戦闘系技能:ファイター1
魔法系技能:シャーマン2
その他技能:セージ4
■その他、一言:
学者さんで参戦しますよ。シーフとかレンジャーさんはきっと後から(ry
■所持技能:
戦闘系技能:ファイター1
魔法系技能:シャーマン2
その他技能:セージ4
■その他、一言:
学者さんで参戦しますよ。シーフとかレンジャーさんはきっと後から(ry
ジュドで参加希望
[5] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/03/04 22:41
■参加希望PC名:ジュド
■所持技能:シーフ4、レンジャー4、バード4
■その他、一言:
魔法の盾+1を持ってます、ご注意を!
火力はほぼゼロ…と言いたいところですが、回避はんぱないので、問題あるようでしたらジュドは対象外としていただいても大丈夫です!
■所持技能:シーフ4、レンジャー4、バード4
■その他、一言:
魔法の盾+1を持ってます、ご注意を!
火力はほぼゼロ…と言いたいところですが、回避はんぱないので、問題あるようでしたらジュドは対象外としていただいても大丈夫です!
リジーで参加希望
[6] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/03/05 23:29
■参加希望PC名:エリザベス・グロウ・マッケラン
■所持技能:プリースト(ファリス)5・セージ4・レンジャー3・ヒーラー1・ノーブル1
■その他、一言:
適正レベル帯ではありませんので、他に適正レベルのプリーストの方がいらっしゃれば、
そちらの方を優先でお願いします。
足りない場合の緊急補助くらいのつもりで希望を出しますので(笑)
■所持技能:プリースト(ファリス)5・セージ4・レンジャー3・ヒーラー1・ノーブル1
■その他、一言:
適正レベル帯ではありませんので、他に適正レベルのプリーストの方がいらっしゃれば、
そちらの方を優先でお願いします。
足りない場合の緊急補助くらいのつもりで希望を出しますので(笑)
Re:「ヘンリー・ウォルトンと枯れた遺跡」 初回 03月09日 22時予定
[7] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/03/06 15:12
あ、それから、1点お願いが・・・
終了時刻って早まりませんよね?^^;
2時くらいまででお願いできれば問題ないのですが…。
もし早く終われないようでしたら、
申し訳ないのですが、不参加でお願いします。
勝手ばかりで申し訳ありませんm(__)m
終了時刻って早まりませんよね?^^;
2時くらいまででお願いできれば問題ないのですが…。
もし早く終われないようでしたら、
申し訳ないのですが、不参加でお願いします。
勝手ばかりで申し訳ありませんm(__)m
リーンもしくはメルフィンで参加希望します ☆ミ
[8] 投稿者:月詠 投稿日:2012/03/07 02:47
□参加希望PC名:リーン
所持技能:バード2 プリースト2[ヴェーナー] シャーマン1
一般技能:ドリームプロフェット1 ヒーラー1
□参加希望PC名:メルフィン(メル)
所持技能:グラップラー3[両手利き] シーフ2
一般技能:コーティザン3 ダンサー2
□その他、一言:
レムリアは他セッションの拘束期間と重なる可能性がありますので、
リーンもしくはメルフィンで応募します
パーティバランスが良くなる方を選んでください^^;
よろしくおねがいいたします
所持技能:バード2 プリースト2[ヴェーナー] シャーマン1
一般技能:ドリームプロフェット1 ヒーラー1
□参加希望PC名:メルフィン(メル)
所持技能:グラップラー3[両手利き] シーフ2
一般技能:コーティザン3 ダンサー2
□その他、一言:
レムリアは他セッションの拘束期間と重なる可能性がありますので、
リーンもしくはメルフィンで応募します
パーティバランスが良くなる方を選んでください^^;
よろしくおねがいいたします
リリアorレベッカで参加希望
[9] 投稿者:斬華 投稿日:2012/03/07 21:46
■参加希望PC名:リリア=フォーリナー
■所持技能:シーフ3 レンジャー・ニンジャ・セージ・ハンター2 グラップラー1
■参加希望PC名:レベッカ=ノクターン
■所持技能:ソーサラー・ファイター・セージ2、シャーマン1
■一言:以上2PCでギリギリ希望だします。ギリギリなので場合によって落としてもらって構いません。
前者がタフで後者は堅いです。
■所持技能:シーフ3 レンジャー・ニンジャ・セージ・ハンター2 グラップラー1
■参加希望PC名:レベッカ=ノクターン
■所持技能:ソーサラー・ファイター・セージ2、シャーマン1
■一言:以上2PCでギリギリ希望だします。ギリギリなので場合によって落としてもらって構いません。
前者がタフで後者は堅いです。
★募集締切 開催
[10] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/07 22:10
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ティアット(咎人さん)
エーリッヒ(和泉さん)
ジュド(ループさん)
リーン(月詠さん)
リリア(斬華さん)
■その他、備考:
今回は以上の五名のPCで開催させていただきます。
参加希望いただいた涼さん、愁さんありがとうございました。また次の募集の際には是非ご一緒できればと思います。
開催日時等に変更はありませんが、終了時刻に関しては融通を利かせたいと思いますので、その都度ご相談ください。また何かセッションに関する質問や希望などがある場合は、こちらの募集掲示板かIRCチャットまたはメール等でご連絡ください。
■参加決定PC名:
ティアット(咎人さん)
エーリッヒ(和泉さん)
ジュド(ループさん)
リーン(月詠さん)
リリア(斬華さん)
■その他、備考:
今回は以上の五名のPCで開催させていただきます。
参加希望いただいた涼さん、愁さんありがとうございました。また次の募集の際には是非ご一緒できればと思います。
開催日時等に変更はありませんが、終了時刻に関しては融通を利かせたいと思いますので、その都度ご相談ください。また何かセッションに関する質問や希望などがある場合は、こちらの募集掲示板かIRCチャットまたはメール等でご連絡ください。
★セッション延長★ 次回開始03月10日 22時予定
[11] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/10 03:00
■再開日時:2012年 03月10日(土) 22時予定
■終了予定時刻:2012年 03月11日(日) 04時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
終了予定時刻はあくまでGMのできる最大セッション時間です。2時から4時までの間にキリのいいところで終了すると思います。
■終了予定時刻:2012年 03月11日(日) 04時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
終了予定時刻はあくまでGMのできる最大セッション時間です。2時から4時までの間にキリのいいところで終了すると思います。
★セッション延長★ 次回開始03月11日 22時予定
[12] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/11 02:51
■再開日時:2012年 03月11日(日) 22時予定
■終了予定時刻:2012年 03月12日(月) 02時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
遺跡とか全然行かないじゃんとか言っちゃダメ。
■終了予定時刻:2012年 03月12日(月) 02時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
遺跡とか全然行かないじゃんとか言っちゃダメ。
★セッション延長★ 次回開始03月14日 22時予定
[13] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/12 01:44
■再開日時:2012年 03月14日(水) 22時予定
■終了予定時刻:2012年 03月15日(木) 01時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
様々な憶測が飛び交います。物語は徐々に核心へと加速をはじめている。かもしれない。
■終了予定時刻:2012年 03月15日(木) 01時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
様々な憶測が飛び交います。物語は徐々に核心へと加速をはじめている。かもしれない。
★セッション延長★ 次回開始03月15日 22時予定
[14] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/15 01:11
■再開日時:2012年 03月15日(木) 22時予定
■終了予定時刻:2012年 03月16日(金) 01時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
まだまだ続くよ!(ェ
調査パートは確実に進んでおります。
■終了予定時刻:2012年 03月16日(金) 01時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
まだまだ続くよ!(ェ
調査パートは確実に進んでおります。
★セッション延長★ 次回開始03月16日 23時予定
[15] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/16 01:58
■再開日時:2012年 03月16日(金) 23時予定
■終了予定時刻:2012年 03月17日(土) 01時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
ラウンドの切れ目までなので、状況によっては1時より少しだけ延長する可能性があります。
ようやく戦闘です。長くなって申し訳ありません。相手はミノタウロスにダークエルフ2体、おまけでなんか強いインプ。
一方でブルーバ村は二人の人間に焼かれていきます。何この展開。
■終了予定時刻:2012年 03月17日(土) 01時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
ラウンドの切れ目までなので、状況によっては1時より少しだけ延長する可能性があります。
ようやく戦闘です。長くなって申し訳ありません。相手はミノタウロスにダークエルフ2体、おまけでなんか強いインプ。
一方でブルーバ村は二人の人間に焼かれていきます。何この展開。
Re:「ヘンリー・ウォルトンと枯れた遺跡」 初回03月19日 22時予定
[16] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/17 03:47
■再開日時:2012年 03月19日(月) 22時予定
■終了予定時刻:2012年 03月20日(火) 01時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
ブルーバ村に炎が広がります。
魔法が飛び交い戦闘も激化、生命力3しかないジュドは大丈夫なのか、妖魔たちはまだ冒険者たちを甘くみているようだが果たして戦局はどう動くか。次回は戦闘第5Rから再開です。
今回セッション中にルールミスや距離把握のミスを連発しました申し訳ありません。次はもっと余裕を持ってマスタリングしたいと思います。暗晶石も距離が届かない時点でどっか余所に飛ばしてしまったとした方が処理が楽だったのにと反省中です。
戦場もずいぶん猥雑化しておりました、やっとまとまりましたが。お叱りは終わったときに聞きます。
訂正点1
ブルーバ村で燃えている民家は8件。まだ教会や薬屋には火は放たれていませんでした。
■終了予定時刻:2012年 03月20日(火) 01時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
ブルーバ村に炎が広がります。
魔法が飛び交い戦闘も激化、生命力3しかないジュドは大丈夫なのか、妖魔たちはまだ冒険者たちを甘くみているようだが果たして戦局はどう動くか。次回は戦闘第5Rから再開です。
今回セッション中にルールミスや距離把握のミスを連発しました申し訳ありません。次はもっと余裕を持ってマスタリングしたいと思います。暗晶石も距離が届かない時点でどっか余所に飛ばしてしまったとした方が処理が楽だったのにと反省中です。
戦場もずいぶん猥雑化しておりました、やっとまとまりましたが。お叱りは終わったときに聞きます。
訂正点1
ブルーバ村で燃えている民家は8件。まだ教会や薬屋には火は放たれていませんでした。
★セッション延長★ 初回03月20日 22時予定
[17] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/20 01:21
■再開日時:2012年 03月20日(火) 22時予定
■終了予定時刻:2012年 03月21日(水) 01時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
ミノタウロスをほぼ一撃で屠る英傑に、燃える村を見事に鎮火する「て組」の活躍。前回までの危機的状況とはなんだったのかというぐらいの雰囲気の変わりぶり。
次回は色々一気に事態が判明すると思われます。お楽しみに。
■終了予定時刻:2012年 03月21日(水) 01時予定
■開催場所:#MistField-S
備考
ミノタウロスをほぼ一撃で屠る英傑に、燃える村を見事に鎮火する「て組」の活躍。前回までの危機的状況とはなんだったのかというぐらいの雰囲気の変わりぶり。
次回は色々一気に事態が判明すると思われます。お楽しみに。
ヘンリー・ウォルトンと枯れた遺跡での1ゾロ報告
[18] 投稿者:咎人 投稿日:2012/03/21 01:53
1ゾロ報告です。
3月10日。ミノタウロスの怪物判定
23:30 <setu-Dice> A21Tiatto -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
3月16日。マリアナの追いかけ
00:44 <setu-Dice> A21Tiatto -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
2回です。
3月10日。ミノタウロスの怪物判定
23:30 <setu-Dice> A21Tiatto -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
3月16日。マリアナの追いかけ
00:44 <setu-Dice> A21Tiatto -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
2回です。
Re:「ヘンリー・ウォルトンと枯れた遺跡」 初回 03月09日 22時予定
[19] 投稿者:斬華 投稿日:2012/03/21 02:10
00:11 (A20Lilia) 2d6+5
00:11 (setu-Dice) A20Lilia -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
01:09 (A20Lilia) 2d6+5 踊り場の捜索
01:09 (setu-Dice) A20Lilia -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
1ゾロ報告ですー
2回
00:11 (setu-Dice) A20Lilia -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
01:09 (A20Lilia) 2d6+5 踊り場の捜索
01:09 (setu-Dice) A20Lilia -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
1ゾロ報告ですー
2回
★セッション終了★ 結果報告
[20] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/21 03:32
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
民俗学者ヘンリー・ウォルトンの依頼は古代王国期の英雄オルトロスの墓所を発見することだった。
冒険者たちは50年前に発見された墓所と目される遺跡に向かうため、遺跡に最も近い集落ブルーバ村へと向かう。ブルーバ村はその発見された遺跡とミスリル採掘によって莫大な富を蓄えた集落だった。
長い馬車の道程を終えた冒険者たちを迎えたのは腐臭を漂わせる馬の死骸だった。馬は矢で射貫かれ、そして炎で焼かれていた。
ブルーバ村へ到着した冒険者たちは村長の孫であるアルフレドとその妻マリアナと出会い、彼らから村を脅迫している妖魔たちを退治してくれるよう依頼される。その妖魔達は遺跡に住み着いており、どうやらその遺跡こそヘンリーの目的地とする遺跡らしかった。冒険者たちは妖魔達に籠城戦を行う方針をまとめ、各々に調査と戦支度が進められる。
調査の進む中、病に伏せっているという村長がゾンビ・メイカーという毒物を盛られていること、これを投与できるのは半年前に嫁いできたという若妻マリアナしか考えにくいこと、そしてこれを治療できた可能性ある村唯一の薬師が殺されていたことなどが判明していく。マリアナへの疑惑を深め、その薬の投与を妨害する行動にでるが、マリアナは疑惑を受けたと感じたのかすぐに姿を消してしまう。
妖魔達の襲撃を警戒した冒険者たちは村長宅に村美とを集め、妖魔達を迎えうった。ミノタウロスを従えたダークエルフが屋敷を襲い、ブルーバ村には別働隊らしい2人の人間が火を放って駆け回る。1度はその猛攻に押されたかに見えた冒険者たちだったが、これを見事に撃退。敵の使い魔であるインプを捕獲することに成功する。
インプから詳しい情報を聞き出した冒険者たちは翌朝所在の判明した遺跡へと向かう。しかしそこには既に暗黒神官マリアナの姿もダークエルフの姿もなくもぬけのからだった。あとに残されたのは荷物になるため置いていかれたらしい大量の現金と、「借りは返す」というマリアナからの置き手紙、そしてミノタウロスの寝床にされ無残に破壊された英雄の墓所だった。しかし、冒険者たちはそこからひとつの無事な壁画を発見する。それは長らく不明とされていた英雄オルトロスが巨人戦争の最中どの様な最後を迎えたかを描いた壁画だった。
ヘンリーの依頼を見事に達成した冒険者たちは、ブルーバ村へと戻り病床から復帰した村長に村を救った報酬をもらい、傷心のアルフレドから言づてを預かると長い冒険を終えニューゲートへの帰路についたのだった。
■実際の難易度:D
■セッション内の経過日数:13〜14日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・ジュド
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:960G
ログ:
00:08 (A25-jyudo) 2d6+7
00:08 (setu-Dice) A25-jyudo -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
消耗品:クォーレル*1
・ティアット
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:960G
ログ:
23:29 (A21Tiatto) 2d6+5 セージ 牛
23:29 (setu-Dice) A21Tiatto -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
00:43 (A21Tiatto) 2d6+5 マリアナの追っかけ
00:43 (setu-Dice) A21Tiatto -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
消耗品:なし(水袋破棄 → 補充済み)
・リリア
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:960G
ログ:
00:11 (A20Lilia) 2d6+5
00:11 (setu-Dice) A20Lilia -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
01:09 (A20Lilia) 2d6+5 踊り場の捜索
01:09 (setu-Dice) A20Lilia -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
消耗品:なし
・リーン
経験点:1000点(1ゾロ0回)
報酬:980G(バード演奏20G含む)
消耗品:なし
・エーリッヒ
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:1140G(バード演奏160G含む)
ログ:
23:51 (A14_Erich) r21+5 A
■セッションの概要:
民俗学者ヘンリー・ウォルトンの依頼は古代王国期の英雄オルトロスの墓所を発見することだった。
冒険者たちは50年前に発見された墓所と目される遺跡に向かうため、遺跡に最も近い集落ブルーバ村へと向かう。ブルーバ村はその発見された遺跡とミスリル採掘によって莫大な富を蓄えた集落だった。
長い馬車の道程を終えた冒険者たちを迎えたのは腐臭を漂わせる馬の死骸だった。馬は矢で射貫かれ、そして炎で焼かれていた。
ブルーバ村へ到着した冒険者たちは村長の孫であるアルフレドとその妻マリアナと出会い、彼らから村を脅迫している妖魔たちを退治してくれるよう依頼される。その妖魔達は遺跡に住み着いており、どうやらその遺跡こそヘンリーの目的地とする遺跡らしかった。冒険者たちは妖魔達に籠城戦を行う方針をまとめ、各々に調査と戦支度が進められる。
調査の進む中、病に伏せっているという村長がゾンビ・メイカーという毒物を盛られていること、これを投与できるのは半年前に嫁いできたという若妻マリアナしか考えにくいこと、そしてこれを治療できた可能性ある村唯一の薬師が殺されていたことなどが判明していく。マリアナへの疑惑を深め、その薬の投与を妨害する行動にでるが、マリアナは疑惑を受けたと感じたのかすぐに姿を消してしまう。
妖魔達の襲撃を警戒した冒険者たちは村長宅に村美とを集め、妖魔達を迎えうった。ミノタウロスを従えたダークエルフが屋敷を襲い、ブルーバ村には別働隊らしい2人の人間が火を放って駆け回る。1度はその猛攻に押されたかに見えた冒険者たちだったが、これを見事に撃退。敵の使い魔であるインプを捕獲することに成功する。
インプから詳しい情報を聞き出した冒険者たちは翌朝所在の判明した遺跡へと向かう。しかしそこには既に暗黒神官マリアナの姿もダークエルフの姿もなくもぬけのからだった。あとに残されたのは荷物になるため置いていかれたらしい大量の現金と、「借りは返す」というマリアナからの置き手紙、そしてミノタウロスの寝床にされ無残に破壊された英雄の墓所だった。しかし、冒険者たちはそこからひとつの無事な壁画を発見する。それは長らく不明とされていた英雄オルトロスが巨人戦争の最中どの様な最後を迎えたかを描いた壁画だった。
ヘンリーの依頼を見事に達成した冒険者たちは、ブルーバ村へと戻り病床から復帰した村長に村を救った報酬をもらい、傷心のアルフレドから言づてを預かると長い冒険を終えニューゲートへの帰路についたのだった。
■実際の難易度:D
■セッション内の経過日数:13〜14日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
・ジュド
経験点:1030点(1ゾロ1回)
報酬:960G
ログ:
00:08 (A25-jyudo) 2d6+7
00:08 (setu-Dice) A25-jyudo -> 2D6+7 = [1,1]+7 = 9
消耗品:クォーレル*1
・ティアット
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:960G
ログ:
23:29 (A21Tiatto) 2d6+5 セージ 牛
23:29 (setu-Dice) A21Tiatto -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
00:43 (A21Tiatto) 2d6+5 マリアナの追っかけ
00:43 (setu-Dice) A21Tiatto -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
消耗品:なし(水袋破棄 → 補充済み)
・リリア
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:960G
ログ:
00:11 (A20Lilia) 2d6+5
00:11 (setu-Dice) A20Lilia -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
01:09 (A20Lilia) 2d6+5 踊り場の捜索
01:09 (setu-Dice) A20Lilia -> 2D6+5 = [1,1]+5 = 7
消耗品:なし
・リーン
経験点:1000点(1ゾロ0回)
報酬:980G(バード演奏20G含む)
消耗品:なし
・エーリッヒ
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:1140G(バード演奏160G含む)
ログ:
23:51 (A14_Erich) r21+5 A
★セッション終了★ 結果報告2
[21] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/21 03:33
報告の続きです。
■GMの報酬:
クリスに500G。
エドガーに経験点1000点でお願いします。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120321024540.txt
※使用したMAP
村長の屋敷:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/gazou/img/0043.jpg
ブルーバ村:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/gazou/img/0041.jpg
やったねログ20万字越え、と言うほど長いセッションになりました。参加者の皆様本当にお疲れ様でした。
今回予定していた最大障害はミノタウロスと暗黒神官5レベル。これにダークエルフ2体を加えた挟撃戦が一番難度の高い戦闘で、事実テスト戦では冒険者側が全滅しております。マリアナとダークエルフには逃げられていますが、今回のシナリオは村の状態を調査し、スパイを潜り込ませている敵にどう対応していくかというシナリオになっており、ゴールはあくまでヘンリーに遺跡を見せることでした。冒険者たちはそれに対し、相応の苦労と工夫でもってこのシナリオの目標をクリアしたとGMは判断しております。正直普通に倒しにいくより苦労させた気がしないでもありません。
開催日外や出番の外でもたくさん相談や悩んだりしてくれたのが印象的で嬉しいセッションでした。ご参加本当にありがとうございました。次は短いの作るのでこれに懲りずまたご参加ください。
■GMの報酬:
クリスに500G。
エドガーに経験点1000点でお願いします。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120321024540.txt
※使用したMAP
村長の屋敷:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/gazou/img/0043.jpg
ブルーバ村:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/gazou/img/0041.jpg
やったねログ20万字越え、と言うほど長いセッションになりました。参加者の皆様本当にお疲れ様でした。
今回予定していた最大障害はミノタウロスと暗黒神官5レベル。これにダークエルフ2体を加えた挟撃戦が一番難度の高い戦闘で、事実テスト戦では冒険者側が全滅しております。マリアナとダークエルフには逃げられていますが、今回のシナリオは村の状態を調査し、スパイを潜り込ませている敵にどう対応していくかというシナリオになっており、ゴールはあくまでヘンリーに遺跡を見せることでした。冒険者たちはそれに対し、相応の苦労と工夫でもってこのシナリオの目標をクリアしたとGMは判断しております。正直普通に倒しにいくより苦労させた気がしないでもありません。
開催日外や出番の外でもたくさん相談や悩んだりしてくれたのが印象的で嬉しいセッションでした。ご参加本当にありがとうございました。次は短いの作るのでこれに懲りずまたご参加ください。
★セッション終了★ 結果報告補足
[22] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/21 09:41
エーリッヒの経験点報告にログ部分が抜けていましたので補足させていただきます。
・エーリッヒ
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:1140G(バード演奏160G含む)
ログ:
23:51 (A14_Erich) r21+5 A
23:51 (setu-Dice) A14_Erich -> Rate21+5 = [1,1]<自動的失敗>+5 = 5
23:30 (A14_Erich) 2d6 平目
23:30 (setu-Dice) A14_Erich -> 2D6 = [1,1] = 2
消耗品:なし
・エーリッヒ
経験点:1060点(1ゾロ2回)
報酬:1140G(バード演奏160G含む)
ログ:
23:51 (A14_Erich) r21+5 A
23:51 (setu-Dice) A14_Erich -> Rate21+5 = [1,1]<自動的失敗>+5 = 5
23:30 (A14_Erich) 2d6 平目
23:30 (setu-Dice) A14_Erich -> 2D6 = [1,1] = 2
消耗品:なし
セッションチェックしました
[23] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/03/21 22:52
■承認・未承認:
(※未承認の場合は以下の項目で理由を明確に書いて下さい)
承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
特に見受けられませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
問題ないようです
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
細かい部分はその時その時修正が入っている様でしたが1箇所だけ気になるところがありました。
リーンさんの精神点の残量なんですが、
リーンさんはプリースト2レベルですので、キュアの消費は3点です。
それがすべて2点の消費でカウントされていたようでした。
まぁ、カウントしたところぎりぎり足りていたようですので、問題はないと思われます。
◇何か一言◇
(※セッションの感想があればどうぞ。空白でも可)
いやぁ長かったですね(笑)
ほんとGM様PL様ご苦労様でした。
正直なところ一字一句まではチェックしておりません。
斜め読みですので、抜けているところもあると思いますがご容赦ください。
気になったところを少々
できれば1行の文字数を減らしていただけると、チェックしやすいかもです。
特に長文を打たれる方、GM様。
長いと、いちいち横にスクロールさせないといけないもので(笑)
単にめんどくさがりなだけなんですがw
それと、1日を分割する方法ですが、6時間刻みの4分割だと、
1回休息すれば精神点の回復に当てられるので、
計算しやすいのではないのでしょうか?
なにはともあれご苦労様でした。
(※未承認の場合は以下の項目で理由を明確に書いて下さい)
承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
特に見受けられませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
問題ないようです
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
細かい部分はその時その時修正が入っている様でしたが1箇所だけ気になるところがありました。
リーンさんの精神点の残量なんですが、
リーンさんはプリースト2レベルですので、キュアの消費は3点です。
それがすべて2点の消費でカウントされていたようでした。
まぁ、カウントしたところぎりぎり足りていたようですので、問題はないと思われます。
◇何か一言◇
(※セッションの感想があればどうぞ。空白でも可)
いやぁ長かったですね(笑)
ほんとGM様PL様ご苦労様でした。
正直なところ一字一句まではチェックしておりません。
斜め読みですので、抜けているところもあると思いますがご容赦ください。
気になったところを少々
できれば1行の文字数を減らしていただけると、チェックしやすいかもです。
特に長文を打たれる方、GM様。
長いと、いちいち横にスクロールさせないといけないもので(笑)
単にめんどくさがりなだけなんですがw
それと、1日を分割する方法ですが、6時間刻みの4分割だと、
1回休息すれば精神点の回復に当てられるので、
計算しやすいのではないのでしょうか?
なにはともあれご苦労様でした。
Re:「ヘンリー・ウォルトンと枯れた遺跡」 初回 03月09日 22時予定
[24] 投稿者:kouzi 投稿日:2012/03/22 08:00
セッションチェックありがとうございます。
■指摘点への解答
・リーンのプリーストレベルについて
こちらはブルーバ村のマイリー神官から『いのりの指輪』という補助アイテムを貸し出されており、それを装備しているため一時的にプリーストレベルが1上昇した(ただし冒険者レベルは上昇しない)ため精神力消費が変わっております。
一文の長さはセッション中に「ながっ」と思う機会が度々あるのですが、なかなか短くまとめつつというの修行不足でこれからもご迷惑かけそうです。
一日の分割方についてはご指摘の通りだと思います。今回の場合深夜帯に重要なイベントが起きやすく、休憩も挟ませると行動できる回数が制限されることを考慮して夕方という枠を設けてみました。今思えば、4分割で各枠1人1行動でよかったですね。
■指摘点への解答
・リーンのプリーストレベルについて
こちらはブルーバ村のマイリー神官から『いのりの指輪』という補助アイテムを貸し出されており、それを装備しているため一時的にプリーストレベルが1上昇した(ただし冒険者レベルは上昇しない)ため精神力消費が変わっております。
一文の長さはセッション中に「ながっ」と思う機会が度々あるのですが、なかなか短くまとめつつというの修行不足でこれからもご迷惑かけそうです。
一日の分割方についてはご指摘の通りだと思います。今回の場合深夜帯に重要なイベントが起きやすく、休憩も挟ませると行動できる回数が制限されることを考慮して夕方という枠を設けてみました。今思えば、4分割で各枠1人1行動でよかったですね。
Re:「ヘンリー・ウォルトンと枯れた遺跡」 初回 03月09日 22時予定
[25] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/03/22 14:16
なるほど。やっぱり見落としてましたね。
すみませんでした。
ところで、ひとつ提案なのですが、
今回に限らず、魔法の武具やアイテムの貸し出しを
行うことでバランスを調整している場合なのですが、
一目でわかるような形で報告を行ったほうが、
チェックする側はわかりやすいのかな、と思うのですが、
いかがでしょうか。
雑なチェックをしていてこういうことを言うのも
申し訳ないんですけどね^^;
ともかく、今回のセッションについては、もともと承認として
チェックしておりますので、問題ありません。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
すみませんでした。
ところで、ひとつ提案なのですが、
今回に限らず、魔法の武具やアイテムの貸し出しを
行うことでバランスを調整している場合なのですが、
一目でわかるような形で報告を行ったほうが、
チェックする側はわかりやすいのかな、と思うのですが、
いかがでしょうか。
雑なチェックをしていてこういうことを言うのも
申し訳ないんですけどね^^;
ともかく、今回のセッションについては、もともと承認として
チェックしておりますので、問題ありません。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
セッションチェックしました
[26] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/03/25 03:57
ざっと見渡した感じですが、セッションチェックをさせて頂きました。
■承認・未承認:承認
◆遅刻・欠席の有無◆
問題になる程の物は見受けられませんでした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
最大戦力を仮定した場合は相当な強敵となったでしょうね。
それを避けるPCの行動も含め、D難易度に十分相当すると思います。
◇ミスチェック◇
結果に影響するような物は無かったと思います。
それとは別に気になった点や、セッション中にルール的な疑問が挙がっていた点を幾つか。
・シェイプチェンジと抵抗
22:12 (A25-jyudo) そういえば、シェイプチェンジの可能性を考慮した抵抗判定していないん;
22:15 (A14_erich) 2d6+7 精神抵抗
22:15 (setu-Dice) A14_erich -> 2D6+7 = [4,4]+7 = 15
シェイプチェンジは抵抗:無しの呪文である為、精神抵抗で看破する事はできません。
(種別:幻覚かつ抵抗:消滅のディスガイズならば、不審を感じるような接触があれば可能かと思われますが)
あと、精神抵抗ならばエーリッヒの基準値は+6になりますね。
・落とし穴隠蔽
00:03 (A25-jyudo) みんながんばれー! ジュドは落とし穴の隠蔽かな?
00:04 (GM-kouzi) はい、ではジュドはレンジャー+器用で判定をどうぞ
「カモフラージュ」ならレンジャー+知力の判定であり、さらに判定を行うのは何者かがそれを発見しようとしたときになります。
「罠設置」ならシーフ/レンジャーレベル自体が難易度の罠を設置する形になりますね。
どちらとも宣言されてはいないですし、問題ではないんですが一応。
・降伏した相手からの離脱
22:16 (GM-kouzi) お互いに離脱するときってこういうときどうするもんだべと思いましたが、一応受けてがいないので0で動きますw
GM判断の圏内なので問題無いですが、一応判断の参考までに。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/q_and_a/weapon/weapon3.html#settetokougekiisi
『そのラウンドにおいて物理攻撃を行なう意思があり、それが可能な敵がいる場合』が一応の基準らしいので、今回については明らかにその意志の無いジュドは気にせず通常の行動順位で行動しても問題は無かったかと思います。
とはいえ、状況次第な所もあるので難しいのですが。まあ、結局行動順位までに趨勢見えた上に撤退したんで影響ありませんね。
・手加減
P59に『メイス、クラブ、スタッフに分類されているもの』と記載されている為、ウォーハンマーは不可ですね。
・使い魔のダメージ共有リンク
この件について具体的に明言されている訳では無いですが、以下のFAQが参考になるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/magic/kodaigo/kodaigo5.html#tukaimabyouki
以下、一部抜粋
術者と使い魔の結びつきは、あくまで「感覚の共有」によります。
ですから、使い魔が「痛い」と感じれば術者も「痛い」であり、「ものすっげー痛い」と感じれば「ものすっげー痛い」わけです。
使い魔の生命点と術者の生命力がリンクするのは、この感覚のほうが肉体に影響を及ぼしてしまうからです。高度な幻覚と同じなわけですね。
…と言う訳で、感覚の共有が途切れる範囲に行けば、ダメージ共有も切れそうですね。
◇何か一言◇
遺跡を調べる導入かと思いきや、蓋を開ければ立派な捜査シナリオでした。いや、GMさんがちゃんと告知時に書いてましたけど。
ニューゲートから離れればこういった一集落全体使ったシティシナリオも出来るんだなー、と参考になりました。
オルトロスの伝説など、遺跡の方も色々と設定があって楽しそうでした。
以上になります。GM様、PL方双方ともお疲れさまでした。
■承認・未承認:承認
◆遅刻・欠席の有無◆
問題になる程の物は見受けられませんでした。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
最大戦力を仮定した場合は相当な強敵となったでしょうね。
それを避けるPCの行動も含め、D難易度に十分相当すると思います。
◇ミスチェック◇
結果に影響するような物は無かったと思います。
それとは別に気になった点や、セッション中にルール的な疑問が挙がっていた点を幾つか。
・シェイプチェンジと抵抗
22:12 (A25-jyudo) そういえば、シェイプチェンジの可能性を考慮した抵抗判定していないん;
22:15 (A14_erich) 2d6+7 精神抵抗
22:15 (setu-Dice) A14_erich -> 2D6+7 = [4,4]+7 = 15
シェイプチェンジは抵抗:無しの呪文である為、精神抵抗で看破する事はできません。
(種別:幻覚かつ抵抗:消滅のディスガイズならば、不審を感じるような接触があれば可能かと思われますが)
あと、精神抵抗ならばエーリッヒの基準値は+6になりますね。
・落とし穴隠蔽
00:03 (A25-jyudo) みんながんばれー! ジュドは落とし穴の隠蔽かな?
00:04 (GM-kouzi) はい、ではジュドはレンジャー+器用で判定をどうぞ
「カモフラージュ」ならレンジャー+知力の判定であり、さらに判定を行うのは何者かがそれを発見しようとしたときになります。
「罠設置」ならシーフ/レンジャーレベル自体が難易度の罠を設置する形になりますね。
どちらとも宣言されてはいないですし、問題ではないんですが一応。
・降伏した相手からの離脱
22:16 (GM-kouzi) お互いに離脱するときってこういうときどうするもんだべと思いましたが、一応受けてがいないので0で動きますw
GM判断の圏内なので問題無いですが、一応判断の参考までに。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/q_and_a/weapon/weapon3.html#settetokougekiisi
『そのラウンドにおいて物理攻撃を行なう意思があり、それが可能な敵がいる場合』が一応の基準らしいので、今回については明らかにその意志の無いジュドは気にせず通常の行動順位で行動しても問題は無かったかと思います。
とはいえ、状況次第な所もあるので難しいのですが。まあ、結局行動順位までに趨勢見えた上に撤退したんで影響ありませんね。
・手加減
P59に『メイス、クラブ、スタッフに分類されているもの』と記載されている為、ウォーハンマーは不可ですね。
・使い魔のダメージ共有リンク
この件について具体的に明言されている訳では無いですが、以下のFAQが参考になるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/magic/kodaigo/kodaigo5.html#tukaimabyouki
以下、一部抜粋
術者と使い魔の結びつきは、あくまで「感覚の共有」によります。
ですから、使い魔が「痛い」と感じれば術者も「痛い」であり、「ものすっげー痛い」と感じれば「ものすっげー痛い」わけです。
使い魔の生命点と術者の生命力がリンクするのは、この感覚のほうが肉体に影響を及ぼしてしまうからです。高度な幻覚と同じなわけですね。
…と言う訳で、感覚の共有が途切れる範囲に行けば、ダメージ共有も切れそうですね。
◇何か一言◇
遺跡を調べる導入かと思いきや、蓋を開ければ立派な捜査シナリオでした。いや、GMさんがちゃんと告知時に書いてましたけど。
ニューゲートから離れればこういった一集落全体使ったシティシナリオも出来るんだなー、と参考になりました。
オルトロスの伝説など、遺跡の方も色々と設定があって楽しそうでした。
以上になります。GM様、PL方双方ともお疲れさまでした。
Re:「ヘンリー・ウォルトンと枯れた遺跡」 初回 03月09日 22時予定
[27] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/03/27 21:19
シェイプチェンジは精神抵抗しても意味ないのですか…(メモ)
特に問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
特に問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!