32 「廃鉱山に潜む影」 初回 4月 14日 23時予定
[1] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/04/12 22:19
■初回開始日時:
2012/4/14(土) 23:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/4/15(日) 2:00〜4:00のどこか
参加者の方のご予定に合わせます。
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D
■採用ルール:
構造物破壊ルール以外の完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。行動は敏捷度順に。
■募集人数:3〜6人
■参加条件:冒険者レベル2〜4のキャラクター
■参加募集の締切日時:2012/4/14(土) 20:00
■予定開催回数:1〜2回
■予定セッション内経過日数:1〜2日
■シナリオorキャンペーンの概要:
そよ風亭に、鉱山跡付近の村から依頼が舞い込む。
村の子供達が廃鉱山に探検に行き、落盤に巻き込まれてしまった。
さらに、それに前後して廃鉱山付近に奇妙な獣まで現れ始めたのだという。
■その他、備考:
考案中のシティシナリオがいつまでたっても纏まらないのでカッとなって単純なハック&スラッシュを。
まあ、廃鉱山なので探索要素はそんなに無いですが。
2012/4/14(土) 23:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/4/15(日) 2:00〜4:00のどこか
参加者の方のご予定に合わせます。
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D
■採用ルール:
構造物破壊ルール以外の完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。行動は敏捷度順に。
■募集人数:3〜6人
■参加条件:冒険者レベル2〜4のキャラクター
■参加募集の締切日時:2012/4/14(土) 20:00
■予定開催回数:1〜2回
■予定セッション内経過日数:1〜2日
■シナリオorキャンペーンの概要:
そよ風亭に、鉱山跡付近の村から依頼が舞い込む。
村の子供達が廃鉱山に探検に行き、落盤に巻き込まれてしまった。
さらに、それに前後して廃鉱山付近に奇妙な獣まで現れ始めたのだという。
■その他、備考:
考案中のシティシナリオがいつまでたっても纏まらないのでカッとなって単純なハック&スラッシュを。
まあ、廃鉱山なので探索要素はそんなに無いですが。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。ヴァルドゥで参加希望
[2] 投稿者:たらこおにぎり 投稿日:2012/04/12 23:12
■参加希望PC名:ヴァルドゥ
■所持技能:
ファイター4
プリースト(ブラキ)1
クラフトマン5
■その他、一言:
鉱山セッションなのでドワーフ出します。
18日から20日までネット接続できない予定ですので
そのあたりに日程がずれ込む場合は外していただいてOKです。
■所持技能:
ファイター4
プリースト(ブラキ)1
クラフトマン5
■その他、一言:
鉱山セッションなのでドワーフ出します。
18日から20日までネット接続できない予定ですので
そのあたりに日程がずれ込む場合は外していただいてOKです。
エーリッヒorイヴで参加希望
[3] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/04/14 13:15
■参加希望PC名:
エーリッヒ・ラピスアイズ
イヴ・ラーハルト
■所持技能:
エーリ:ファイター4 バード4 セージ1 ビューティシャン3 ノーブル3
イヴ:ソーサラー3 シーフ2 セージ3 メイド1 コック1
■その他、一言:
エーリッヒが第1希望ですが
パーティバランス次第ではイヴ可能ということで。
よろしくお願いします!
エーリッヒ・ラピスアイズ
イヴ・ラーハルト
■所持技能:
エーリ:ファイター4 バード4 セージ1 ビューティシャン3 ノーブル3
イヴ:ソーサラー3 シーフ2 セージ3 メイド1 コック1
■その他、一言:
エーリッヒが第1希望ですが
パーティバランス次第ではイヴ可能ということで。
よろしくお願いします!
レムリアで参加希望します ☆ミ
[4] 投稿者:月詠 投稿日:2012/04/14 16:07
□参加希望PC名:レムリア
□所持技能:プリースト4[ラーダ] ソーサラー3 セージ2 シーフ1
□その他、一言:
ハック&スラッシュということですのでメルフィンと迷ったのですけど、
パーティバランスをみてレムリアで応募します。
よろしくおねがいしますね。^^
□所持技能:プリースト4[ラーダ] ソーサラー3 セージ2 シーフ1
□その他、一言:
ハック&スラッシュということですのでメルフィンと迷ったのですけど、
パーティバランスをみてレムリアで応募します。
よろしくおねがいしますね。^^
レベッカで参加希望
[5] 投稿者:斬華 投稿日:2012/04/14 19:13
■参加希望PC名:レベッカ=ノクターン
■所持技能:ソーサラー・セージ・ファイター2、シャーマン1
■その他、一言:
くっ。あえてレベル2で。
いいや、限界だ!押すね!
■所持技能:ソーサラー・セージ・ファイター2、シャーマン1
■その他、一言:
くっ。あえてレベル2で。
いいや、限界だ!押すね!
★募集締切 開催決定
[6] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/04/14 21:07
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ヴァルドゥ
エーリッヒ
レムリア
レベッカ
■その他、備考:
無事人数が揃って一安心です。
戦力的にも十分そうですし、安心して敵を強化できr(もが
ともあれ決行です。よろしくお願いします。
■参加決定PC名:
ヴァルドゥ
エーリッヒ
レムリア
レベッカ
■その他、備考:
無事人数が揃って一安心です。
戦力的にも十分そうですし、安心して敵を強化できr(もが
ともあれ決行です。よろしくお願いします。
ヴィヴィで参加希望
[7] 投稿者:ろざ 投稿日:2012/04/14 22:29
■参加希望PC名:ヴィヴィアン=クロックワーク
■所持技能:
シーフ3 プリースト3 ニンジャ1 セージ1 メイド4
■その他、一言:
メイド忍者、夜を行く!
駆け込みです!
■所持技能:
シーフ3 プリースト3 ニンジャ1 セージ1 メイド4
■その他、一言:
メイド忍者、夜を行く!
駆け込みです!
では改めて募集締め切り
[8] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/04/14 22:33
■参加決定PC名:
ヴァルドゥ
エーリッヒ
レムリア
レベッカ
ヴィヴィ
■その他、備考:
さらに安定度が増しました。
敵を(ry
ヴァルドゥ
エーリッヒ
レムリア
レベッカ
ヴィヴィ
■その他、備考:
さらに安定度が増しました。
敵を(ry
★セッション延長★ 次回開始 4月 15日 22時予定
[9] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/04/15 03:55
■再開日時:
2012/4/15(日) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/4/16(月) 02:00(参加者の都合に合わせます)
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
2012/4/15(日) 22:00〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/4/16(月) 02:00(参加者の都合に合わせます)
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
Re:「廃鉱山に潜む影」 初回 4月 14日 23時予定
[10] 投稿者:斬華 投稿日:2012/04/16 03:14
23:47 (A07_Rebe) 2d6+4 C(セージ)
23:47 (dice2) A07_Rebe: 2(2D6: 1 1)+4 = 6 C(セージ)
02:18 (A07_Rebe) 2d6+2-4
02:18 (dice2) A07_Rebe: 2(2D6: 1 1)+2-4 = 0
03:11 (A07_Rebe) 2d6 1ゾロ狙い
03:11 (dice2) A07_Rebe: 2(2D6: 1 1) = 2 1ゾロ狙い
00:49 (A07_Rebe) 2d6-2
00:49 (dice2) A07_Rebe: 2(2D6: 1 1)-2 = 0
01:01 (A07_Rebe) 2d6+4 あざービーストに
01:01 (dice2) A07_Rebe: 2(2D6: 1 1)+4 = 6 あざービーストに
1ゾロは計5回でした。凄いね。1ゾロ。
23:47 (dice2) A07_Rebe: 2(2D6: 1 1)+4 = 6 C(セージ)
02:18 (A07_Rebe) 2d6+2-4
02:18 (dice2) A07_Rebe: 2(2D6: 1 1)+2-4 = 0
03:11 (A07_Rebe) 2d6 1ゾロ狙い
03:11 (dice2) A07_Rebe: 2(2D6: 1 1) = 2 1ゾロ狙い
00:49 (A07_Rebe) 2d6-2
00:49 (dice2) A07_Rebe: 2(2D6: 1 1)-2 = 0
01:01 (A07_Rebe) 2d6+4 あざービーストに
01:01 (dice2) A07_Rebe: 2(2D6: 1 1)+4 = 6 あざービーストに
1ゾロは計5回でした。凄いね。1ゾロ。
★セッション終了★ 結果報告
[11] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/04/16 23:10
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
子供の行方不明と魔物の出現への対応を依頼され、第二ミスリル鉱山付近の村へと向かった冒険者一行。
村にて探検に行っていたうち1人逃げ延びていた少年の話を聞き、彼の案内の元鉱山の中に隠されていた遺跡に辿り着く。
そこで子供を捕らえていた魔神達を打ち倒し、見事に依頼を果たしました。
■実際の難易度:D
クライマックスの相手はグルネル&ザルバード&アザービースト
一応直前の中ボスにクレイゴーレム(5レベル)
ちょっとばかり4レベル戦士×2の戦力を甘く見てたかなーという感じです。D難易度としては大丈夫だとは思うんですが。
■セッション内の経過日数:2日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
報酬総額は2000(魔物への対応)+1000(子供救出)+1000(魔術師ギルドからの礼金)で4000ガメルでした。
・ヴァルドゥ
経験点:1030(1ゾロ1回)
02:57 <dice2> A06_Vuldo: 2(2D6: 1 1)+7 = 9 命中判定B
報酬:800ガメル
消耗品:なし
・エーリッヒ
経験点:1030(1ゾロ1回)
01:28 (dice2) A14_erich: 2d6(2d6=1+1) = 2 ; fumble ていやー!!
報酬:896ガメル(うち96ガメルはバード技能による稼ぎ)
消耗品:なし
・レムリア
経験点:1060(1ゾロ2回)
01:26 (dice2) A18Lemlia: 2(2D6: 1 1)+9 = 11 精神抵抗
01:41 (dice2) A18Lemlia: 2(2D6: 1 1)+7+2 = 11 精神抵抗
報酬:800ガメル
消耗品:羊皮紙×2
・レベッカ
経験点:1150(1ゾロ5回・PLさんが挙げてくれている為省略)
報酬:0ガメル(報酬放棄)
消耗品:なし
・ヴィヴィ
経験点:1030(1ゾロ1回)
01:34 (dice2) A18-vivi: 2(2D6: 1 1)+5 = 7
報酬:800ガメル
消耗品:たいまつ×1 油×1 羊皮紙×1
レベッカの報酬放棄についてはログ参照で。
GMとしては、放棄する分には入手後にキャラ編集の『買い物をする』で消費するのと変化無い為問題無いとしました。
■GMの報酬:カスパルに500Gとフォルに経験点1000点でお願いします
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120416230235.txt
■感想
病み上がりに衝動的に立てたセッションに集まって頂き感謝です。
魔法使う敵は行動が難しいですねー。GM自身高レベルルーンマスターやった経験が少ないもので。
PLの皆さん、ありがとうございました。そしてチェッカー様方、よろしくお願いします。
■セッションの概要:
子供の行方不明と魔物の出現への対応を依頼され、第二ミスリル鉱山付近の村へと向かった冒険者一行。
村にて探検に行っていたうち1人逃げ延びていた少年の話を聞き、彼の案内の元鉱山の中に隠されていた遺跡に辿り着く。
そこで子供を捕らえていた魔神達を打ち倒し、見事に依頼を果たしました。
■実際の難易度:D
クライマックスの相手はグルネル&ザルバード&アザービースト
一応直前の中ボスにクレイゴーレム(5レベル)
ちょっとばかり4レベル戦士×2の戦力を甘く見てたかなーという感じです。D難易度としては大丈夫だとは思うんですが。
■セッション内の経過日数:2日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
報酬総額は2000(魔物への対応)+1000(子供救出)+1000(魔術師ギルドからの礼金)で4000ガメルでした。
・ヴァルドゥ
経験点:1030(1ゾロ1回)
02:57 <dice2> A06_Vuldo: 2(2D6: 1 1)+7 = 9 命中判定B
報酬:800ガメル
消耗品:なし
・エーリッヒ
経験点:1030(1ゾロ1回)
01:28 (dice2) A14_erich: 2d6(2d6=1+1) = 2 ; fumble ていやー!!
報酬:896ガメル(うち96ガメルはバード技能による稼ぎ)
消耗品:なし
・レムリア
経験点:1060(1ゾロ2回)
01:26 (dice2) A18Lemlia: 2(2D6: 1 1)+9 = 11 精神抵抗
01:41 (dice2) A18Lemlia: 2(2D6: 1 1)+7+2 = 11 精神抵抗
報酬:800ガメル
消耗品:羊皮紙×2
・レベッカ
経験点:1150(1ゾロ5回・PLさんが挙げてくれている為省略)
報酬:0ガメル(報酬放棄)
消耗品:なし
・ヴィヴィ
経験点:1030(1ゾロ1回)
01:34 (dice2) A18-vivi: 2(2D6: 1 1)+5 = 7
報酬:800ガメル
消耗品:たいまつ×1 油×1 羊皮紙×1
レベッカの報酬放棄についてはログ参照で。
GMとしては、放棄する分には入手後にキャラ編集の『買い物をする』で消費するのと変化無い為問題無いとしました。
■GMの報酬:カスパルに500Gとフォルに経験点1000点でお願いします
■セッションログURL:http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120416230235.txt
■感想
病み上がりに衝動的に立てたセッションに集まって頂き感謝です。
魔法使う敵は行動が難しいですねー。GM自身高レベルルーンマスターやった経験が少ないもので。
PLの皆さん、ありがとうございました。そしてチェッカー様方、よろしくお願いします。
セッションチェックしました
[12] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/04/17 22:00
■承認・未承認:
(※未承認の場合は以下の項目で理由を明確に書いて下さい)
承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
なかったようです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
問題ないと思います。
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
ミスなどあった際はその都度修正がなされていたようです。
◇何か一言◇
(※セッションの感想があればどうぞ。空白でも可)
レベッカさんとヴィヴィさんの掛け合いが楽しくて、
そして、エーリッヒさんをからかっているヴィヴィさん、レベッカさんに笑いました。
コンピュータゲームでは範囲魔法はすべて、普通に空間指定なんですよね。
まぁどおでもいいことですが、はい。
ルーティーン、長期戦になるようなときにはジワジワ効いてきますね。私のGMの時にも使えるようにしましょうかね。サポート1持ってることだし・・・。
ついでにもうひとつGMのこいつら弱い発言が非常に怖かったですw<モンスターに
通常の脅威はこんなもんですからね。
(お前がいうなってのはなしで(笑))
GM様PL様ご苦労様でした^^
(※未承認の場合は以下の項目で理由を明確に書いて下さい)
承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
なかったようです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
問題ないと思います。
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
ミスなどあった際はその都度修正がなされていたようです。
◇何か一言◇
(※セッションの感想があればどうぞ。空白でも可)
レベッカさんとヴィヴィさんの掛け合いが楽しくて、
そして、エーリッヒさんをからかっているヴィヴィさん、レベッカさんに笑いました。
コンピュータゲームでは範囲魔法はすべて、普通に空間指定なんですよね。
まぁどおでもいいことですが、はい。
ルーティーン、長期戦になるようなときにはジワジワ効いてきますね。私のGMの時にも使えるようにしましょうかね。サポート1持ってることだし・・・。
ついでにもうひとつGMのこいつら弱い発言が非常に怖かったですw<モンスターに
通常の脅威はこんなもんですからね。
(お前がいうなってのはなしで(笑))
GM様PL様ご苦労様でした^^
セッションチェックしました
[13] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/04/18 13:25
■承認・未承認:承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
いずれも30分以上のものは見受けられませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
グルネル&ザルバード、それにアザービースト達
D難易度としては結構な障害だったと思います
問題ありません!
◇ミスチェック◇
特に無かったんじゃないでしょうか!と!
◇何か一言◇
プリーストの専用魔法は強いものですが
ルーティーンも例に漏れず消費の割に強力ですね
使い所が面白い魔法でもあるので、私も採用したいです
主に光の勇者のティルフィングが唸っておりましたがw
レベッカ先生の振り幅もすごかったです。ゾロ回数が並ばれてしまった…
プリースト担当2人体制でとても安定したPTでしたね
何より、ヴァルドゥさんの精神補充ぷりが安定に拍車をかけてたかと
ドワーフ神官戦士は頼もしいのです
GM様、参加者の皆様、お疲れ様でした!!
◆遅刻・欠席の有無◆
いずれも30分以上のものは見受けられませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
グルネル&ザルバード、それにアザービースト達
D難易度としては結構な障害だったと思います
問題ありません!
◇ミスチェック◇
特に無かったんじゃないでしょうか!と!
◇何か一言◇
プリーストの専用魔法は強いものですが
ルーティーンも例に漏れず消費の割に強力ですね
使い所が面白い魔法でもあるので、私も採用したいです
主に光の勇者のティルフィングが唸っておりましたがw
レベッカ先生の振り幅もすごかったです。ゾロ回数が並ばれてしまった…
プリースト担当2人体制でとても安定したPTでしたね
何より、ヴァルドゥさんの精神補充ぷりが安定に拍車をかけてたかと
ドワーフ神官戦士は頼もしいのです
GM様、参加者の皆様、お疲れ様でした!!
「廃鉱山に潜む影」セッションチェックしました。
[14] 投稿者:咎人 投稿日:2012/04/21 08:56
咎人です。
「廃鉱山に潜む影」のセッションチェックを行いました。
■承認・未承認:
承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
無しです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
アイテムの消費についてです。
・石
ヴィヴィがグルネル他戦で「ロック」を投げており,その後回収されていないようです。
・羊皮紙
羊皮紙の使用が,ヴィヴィ1枚 レムリア2枚になっていますが,
23:52 <A18Lemlia> では、遺跡のおおまかな概要を羊皮紙に記して、それをノルクさんに持たせますね。>GM、ALL
23:52 <A18-vivi> ヴィヴィは冒険者・盗賊ギルド宛にトラップの規模と内容などを書いて、ノルクさんに持たせるよ。
読み取れるのはヴィヴィ2枚レムリア1枚だと思うのですが。
・油
ランタンを使用し,また,
23:33 <A18-vivi> 「少年の保護はきっちりした方がいいかもしれません、さて」蝶番に油さして、そっと開けて聞き耳するよ>GM
00:04 <A18-vivi> では、楔をコンコンと横にずらして回収して、蝶番に油挿してそっとあけます>GM
なので,油は最低2個は消費していると思われます。
◆ミスチェック◆
@ヴィヴィのルーティーン(1日目 アザービースト戦2R)
まずは配置から。
23:57 >GM-svi< 村人が弓撃ってる間前進してたと言う事でー…、村人達を追い抜きつつ、30m距離ほどで戦闘開始となります。
23:59 <A18Lemlia> はぃ 後衛で。
23:59 <A18_Vivi> 後衛、レムリアへの進路を邪魔する位置で。セスタス両手。S盾左手に。
00:01 <A18Lemlia> 前衛列から3m後方でおねがいします。>GM
00:01 <A18_Vivi> レムリアの1m前でお願いします。
残るレベッカ,ヴァルドゥ,エーリッヒは前衛ですね。
というわけで。
アザービースト(A,B,C)――――30m――――前衛――2m――ヴィヴィ――1m――レムリア
1R目,アザービースト達は・・・・。
00:06 >GM-svi< アザービースト達は揃って21m前進。
それに対して、前衛3人は各自移動。後衛2人は待機。
2R目開始時の配置は・・・。
アザービースト(A,B,C) レベッカ,エーリッヒ―3m―ヴァルドゥ――8m――ヴィヴィ――1m――レムリア
ヴィヴィの行動。『ルーティーン』をレベッカに対して使用。
00:18 <A18_Vivi> 『紡がれし言の葉を!重ね重ねて!ルーティーン!』ルーティーンをレベッカに起動。
ちなみにルーティーンは完全版に記載が無いですが,以下のような呪文らしいです。
22:54 >sviurr< ・ルーティーン
22:54 >sviurr< 呪文レベル=1 基本消費精神力=3
22:54 >sviurr< 距離=10m 効果範囲=個人 持続時間=18R
以下略。
レベッカとヴィヴィの距離は11mなので通常での使用は不可能です。
Aヴィヴィのダメージ。(2日目。グルネルからのファイアボール。)
グルネル他の戦闘2R目にグルネルがファイアボールを使用し,ヴィヴィがダメージを受けています。
ヴィヴィ,この時点での生命点は13。
01:26 <dice2> GM-svi: R10 (2d6 = 3+4 = 7)+7 = 3+7 = 10 ヴィヴィに
01:26 <A18-vivi> 残り7
冒険者レベルによるダメージ減少が3なので被るダメージは7点。残り6点です。
続く3R目。再びファイアボールが飛びます。
01:41 <dice2> GM-svi: R10 (2d6 = 3+2 = 5)+7 = 2+7 = 9 ダメージtoヴィヴィ
冒険者レベルによるダメージ減少が3なので被るダメージは6点。生命点は0です。
つづきます。
「廃鉱山に潜む影」のセッションチェックを行いました。
■承認・未承認:
承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
無しです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
アイテムの消費についてです。
・石
ヴィヴィがグルネル他戦で「ロック」を投げており,その後回収されていないようです。
・羊皮紙
羊皮紙の使用が,ヴィヴィ1枚 レムリア2枚になっていますが,
23:52 <A18Lemlia> では、遺跡のおおまかな概要を羊皮紙に記して、それをノルクさんに持たせますね。>GM、ALL
23:52 <A18-vivi> ヴィヴィは冒険者・盗賊ギルド宛にトラップの規模と内容などを書いて、ノルクさんに持たせるよ。
読み取れるのはヴィヴィ2枚レムリア1枚だと思うのですが。
・油
ランタンを使用し,また,
23:33 <A18-vivi> 「少年の保護はきっちりした方がいいかもしれません、さて」蝶番に油さして、そっと開けて聞き耳するよ>GM
00:04 <A18-vivi> では、楔をコンコンと横にずらして回収して、蝶番に油挿してそっとあけます>GM
なので,油は最低2個は消費していると思われます。
◆ミスチェック◆
@ヴィヴィのルーティーン(1日目 アザービースト戦2R)
まずは配置から。
23:57 >GM-svi< 村人が弓撃ってる間前進してたと言う事でー…、村人達を追い抜きつつ、30m距離ほどで戦闘開始となります。
23:59 <A18Lemlia> はぃ 後衛で。
23:59 <A18_Vivi> 後衛、レムリアへの進路を邪魔する位置で。セスタス両手。S盾左手に。
00:01 <A18Lemlia> 前衛列から3m後方でおねがいします。>GM
00:01 <A18_Vivi> レムリアの1m前でお願いします。
残るレベッカ,ヴァルドゥ,エーリッヒは前衛ですね。
というわけで。
アザービースト(A,B,C)――――30m――――前衛――2m――ヴィヴィ――1m――レムリア
1R目,アザービースト達は・・・・。
00:06 >GM-svi< アザービースト達は揃って21m前進。
それに対して、前衛3人は各自移動。後衛2人は待機。
2R目開始時の配置は・・・。
アザービースト(A,B,C) レベッカ,エーリッヒ―3m―ヴァルドゥ――8m――ヴィヴィ――1m――レムリア
ヴィヴィの行動。『ルーティーン』をレベッカに対して使用。
00:18 <A18_Vivi> 『紡がれし言の葉を!重ね重ねて!ルーティーン!』ルーティーンをレベッカに起動。
ちなみにルーティーンは完全版に記載が無いですが,以下のような呪文らしいです。
22:54 >sviurr< ・ルーティーン
22:54 >sviurr< 呪文レベル=1 基本消費精神力=3
22:54 >sviurr< 距離=10m 効果範囲=個人 持続時間=18R
以下略。
レベッカとヴィヴィの距離は11mなので通常での使用は不可能です。
Aヴィヴィのダメージ。(2日目。グルネルからのファイアボール。)
グルネル他の戦闘2R目にグルネルがファイアボールを使用し,ヴィヴィがダメージを受けています。
ヴィヴィ,この時点での生命点は13。
01:26 <dice2> GM-svi: R10 (2d6 = 3+4 = 7)+7 = 3+7 = 10 ヴィヴィに
01:26 <A18-vivi> 残り7
冒険者レベルによるダメージ減少が3なので被るダメージは7点。残り6点です。
続く3R目。再びファイアボールが飛びます。
01:41 <dice2> GM-svi: R10 (2d6 = 3+2 = 5)+7 = 2+7 = 9 ダメージtoヴィヴィ
冒険者レベルによるダメージ減少が3なので被るダメージは6点。生命点は0です。
つづきます。
「廃鉱山に潜む影」セッションチェックしました。その2
[15] 投稿者:咎人 投稿日:2012/04/21 08:57
Bヴァルドゥの生命点。(グルネル他戦闘後。)
02:35 <A06_Vuldo> 16/24
戦闘開始時,生命点は24。
2R目。ザルバードから4点。
3R目。同じく9点。その後11点回復。
4R目。同じく6点。
6R目。グルネルからファイアボールで5点。
戦闘終了時は9点残っています。
その後,8点回復し,生命点は17です。
一回訂正はされてるのですが,なぜか元に戻ってますね。
以上です。
ヴィヴィの生命点は0になったと思われますが,生死判定にペナルティが付く状態ではなく,多分に成功すると思われることと,直後にキュアによる回復も行っていたこと。
また戦闘の趨勢を覆すような重要な行動も確認されないことから,セッションにおける影響は少ないものと思われます。
アイテムの消費については,追求する必要性も少ないので,処理の如何はGMおよびPL判断に任せたいと思います。
咎人は本セッションを承認します。
GMおよびPLの皆さんお疲れ様でした。
おまけ。
こんどこそ、汚名挽回で。><
先の出目の不振を思っての発言でしょうか。しかしながら・・・。
汚名は挽回するものではありません。
よく間違って使用されてるのを見かけますが・・・。
『挽回』には,『以前の状態に戻す』とか『回復させる』という意味があるようです。
今回の使い方になると,『以前の汚名を取り戻す』『汚名に汚名の上塗り』果ては『更なる汚名を求める』といった新語のような意味になってしまいそうなので要注意です。
・・・まぁ,そういう考えで使用しているのなら別ですが・・・。
【今回のツボ】
強打を続け回避−4を被ってなお回避しようとするレベッカに対し,ヴァルドゥの言った一言。
22:55 <A07_Rebe> 避けるよー
22:55 <A07_Rebe> 2d6-2
22:55 <dice2> A07_Rebe: 10(2D6: 5 5)-2 = 8
22:55 <A07_Rebe> ムリ。
22:55 <A06_Vuldo> 避けないよーの間違い
現実的です。
02:35 <A06_Vuldo> 16/24
戦闘開始時,生命点は24。
2R目。ザルバードから4点。
3R目。同じく9点。その後11点回復。
4R目。同じく6点。
6R目。グルネルからファイアボールで5点。
戦闘終了時は9点残っています。
その後,8点回復し,生命点は17です。
一回訂正はされてるのですが,なぜか元に戻ってますね。
以上です。
ヴィヴィの生命点は0になったと思われますが,生死判定にペナルティが付く状態ではなく,多分に成功すると思われることと,直後にキュアによる回復も行っていたこと。
また戦闘の趨勢を覆すような重要な行動も確認されないことから,セッションにおける影響は少ないものと思われます。
アイテムの消費については,追求する必要性も少ないので,処理の如何はGMおよびPL判断に任せたいと思います。
咎人は本セッションを承認します。
GMおよびPLの皆さんお疲れ様でした。
おまけ。
こんどこそ、汚名挽回で。><
先の出目の不振を思っての発言でしょうか。しかしながら・・・。
汚名は挽回するものではありません。
よく間違って使用されてるのを見かけますが・・・。
『挽回』には,『以前の状態に戻す』とか『回復させる』という意味があるようです。
今回の使い方になると,『以前の汚名を取り戻す』『汚名に汚名の上塗り』果ては『更なる汚名を求める』といった新語のような意味になってしまいそうなので要注意です。
・・・まぁ,そういう考えで使用しているのなら別ですが・・・。
【今回のツボ】
強打を続け回避−4を被ってなお回避しようとするレベッカに対し,ヴァルドゥの言った一言。
22:55 <A07_Rebe> 避けるよー
22:55 <A07_Rebe> 2d6-2
22:55 <dice2> A07_Rebe: 10(2D6: 5 5)-2 = 8
22:55 <A07_Rebe> ムリ。
22:55 <A06_Vuldo> 避けないよーの間違い
現実的です。
超・おまけ
[16] 投稿者:咎人 投稿日:2012/04/21 09:12
悪意を持って発言しているのではないということをあらかじめ言わせてください。
セッションを行っている裏側で
「セッション側で誤爆した」「報告では消しておきますという会話がありました。
セッションログを編集するということでしょうか?
セッションのルールで以下のとおり記載されています。
(7)GMがセッションの結果を書込みする
・セッションログのURL
(開催した分を全て用意。サイコロ関係・発言内容・発言時刻は編集はしないこと。キャンペーンの場合はシナリオごとに記述)
PLさんの気持ちもわかりますが,絶対これはマズイと思われる記載(個人情報,業務上知りえた情報など社会的影響が大きいと思われるもの)ならやむをえないと思われますが,
『誤爆が恥ずかしいから消してください』で消すのは少々ルールに抵触しているのではと思われます。
「ごば;w;」で済ませればいいんじゃないですか?
GMとPL以外のものが「消去したログが本当にセッションチェックに関係のないもの」かはもちろんですが、逆に「セッションに関係あるが,これではセッションが成り立たないから編集した」ということもわかりません。セッションルームは一種,密室です。
ルールに従ってプレイしていると堂々と示すためにも編集はもちろんですが,編集しているんじゃないかと疑われるような事もしないほうがいいと思います。
また,セッション中に誤爆が発生しうる環境にあるというのも個人的にいささか疑問を感じます。おそらく2窓開いたり他のなにかをしていたんではと推測されますが・・・。
「セッション中はセッションに集中する。」ルールにはありませんが,マナーとして大事なことではないかと思います。
セッションを行っている裏側で
「セッション側で誤爆した」「報告では消しておきますという会話がありました。
セッションログを編集するということでしょうか?
セッションのルールで以下のとおり記載されています。
(7)GMがセッションの結果を書込みする
・セッションログのURL
(開催した分を全て用意。サイコロ関係・発言内容・発言時刻は編集はしないこと。キャンペーンの場合はシナリオごとに記述)
PLさんの気持ちもわかりますが,絶対これはマズイと思われる記載(個人情報,業務上知りえた情報など社会的影響が大きいと思われるもの)ならやむをえないと思われますが,
『誤爆が恥ずかしいから消してください』で消すのは少々ルールに抵触しているのではと思われます。
「ごば;w;」で済ませればいいんじゃないですか?
GMとPL以外のものが「消去したログが本当にセッションチェックに関係のないもの」かはもちろんですが、逆に「セッションに関係あるが,これではセッションが成り立たないから編集した」ということもわかりません。セッションルームは一種,密室です。
ルールに従ってプレイしていると堂々と示すためにも編集はもちろんですが,編集しているんじゃないかと疑われるような事もしないほうがいいと思います。
また,セッション中に誤爆が発生しうる環境にあるというのも個人的にいささか疑問を感じます。おそらく2窓開いたり他のなにかをしていたんではと推測されますが・・・。
「セッション中はセッションに集中する。」ルールにはありませんが,マナーとして大事なことではないかと思います。
Re:「廃鉱山に潜む影」 初回 4月 14日 23時予定
[17] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/04/21 16:02
とりあえず、早急に返答すべきかと思った点に対して反応を。
・セッションログ編集について
現状だと一応『編集の疑い』の状態で止まってるので明言しておきますね。これは事実です。
誤爆とそれに対する反応、合計10行程をカットしています。ルールも把握した上でやらかしてました。
『セッションの進行に影響が無い部分を一部のみカットしました。必要とされるなら未編集のログを提示します』と報告の際に書いておくべきだったかもしれませんね。
GMとしては、要求されれば改めて未編集のログをアップロードする事は可能であると述べておきます。
その上で、『■承認・非承認』の欄が『承認』になっているので、現状ではそれを要求されている訳ではないと認識しています。
この事実の上でこのセッションを承認するか否か、及び私のルール違反への処置については改めて各チェッカー様及び管理人様に判断をお願いする事になります。
チェックを頂いて更にお手数をお掛けする事になり申し訳ありません。
・セッションログ編集について
現状だと一応『編集の疑い』の状態で止まってるので明言しておきますね。これは事実です。
誤爆とそれに対する反応、合計10行程をカットしています。ルールも把握した上でやらかしてました。
『セッションの進行に影響が無い部分を一部のみカットしました。必要とされるなら未編集のログを提示します』と報告の際に書いておくべきだったかもしれませんね。
GMとしては、要求されれば改めて未編集のログをアップロードする事は可能であると述べておきます。
その上で、『■承認・非承認』の欄が『承認』になっているので、現状ではそれを要求されている訳ではないと認識しています。
この事実の上でこのセッションを承認するか否か、及び私のルール違反への処置については改めて各チェッカー様及び管理人様に判断をお願いする事になります。
チェックを頂いて更にお手数をお掛けする事になり申し訳ありません。
Re:「廃鉱山に潜む影」 初回 4月 14日 23時予定
[18] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/04/21 21:33
一応自分の名誉のために…
誤爆したのは私ですが、多窓で何かしていたわけではないことだけご理解ください。
いや、いろんな方がいますし、ネットでのやりとりなので多窓で何かをすること自体が悪いことかどうかはわかりませぬが…(実際どうしてもせねばならない時もあるので…)
少なくとも今回は、IRCの雑談チャンネルにて、立てたばかりの自分のセッションの宣伝を人が多い時に一言だけ発するつもりが、セッションチャンネルでやらかしたという物でした。
勿論、誤爆しました申し訳ないとそういうやりとりだけしていましたし、消してもらえるとは当初思ってなかったのですけども
GM様、管理人様のご配慮で今回は消してもいんでない?と声をかけていただけたので
それならば恥ずかしいんでお願いしますとお願いした次第なのです。
やらかした自分が一番悪いのはわかってるんですけど
雑談チャンネルで退席だったり次回の相談だったりをされたりもしているので、雑談チャンネルをつながないという考えにはどうしても至らないのですが
そうしたほうがいいという事なんでしょうか…?
誤爆したのは私ですが、多窓で何かしていたわけではないことだけご理解ください。
いや、いろんな方がいますし、ネットでのやりとりなので多窓で何かをすること自体が悪いことかどうかはわかりませぬが…(実際どうしてもせねばならない時もあるので…)
少なくとも今回は、IRCの雑談チャンネルにて、立てたばかりの自分のセッションの宣伝を人が多い時に一言だけ発するつもりが、セッションチャンネルでやらかしたという物でした。
勿論、誤爆しました申し訳ないとそういうやりとりだけしていましたし、消してもらえるとは当初思ってなかったのですけども
GM様、管理人様のご配慮で今回は消してもいんでない?と声をかけていただけたので
それならば恥ずかしいんでお願いしますとお願いした次第なのです。
やらかした自分が一番悪いのはわかってるんですけど
雑談チャンネルで退席だったり次回の相談だったりをされたりもしているので、雑談チャンネルをつながないという考えにはどうしても至らないのですが
そうしたほうがいいという事なんでしょうか…?
Re:「廃鉱山に潜む影」 初回 4月 14日 23時予定
[19] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/04/21 22:32
特に、問題はないと思います。
仮に、問題があるとすれば、GM様、誤爆した当該PL様以外の方より申告があれば、問題と捉えたいと思います。
私はこういう考えですので、現状、承認することに異存はありません。
仮に、問題があるとすれば、GM様、誤爆した当該PL様以外の方より申告があれば、問題と捉えたいと思います。
私はこういう考えですので、現状、承認することに異存はありません。
Re:「廃鉱山に潜む影」 初回 4月 14日 23時予定
[20] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/04/21 23:36
編集の件、確認いたしました
セッションに関係のある部分を削除された場合
それはルール違反とさせてもらいますが
今回のような場合は問題にするほどのことではないと考えます
上記でご指摘されているように
編集が横行すると不正があっても外からではわからないため
基本的にログは編集しないで提示していただかないと困ります
ですが、個人情報などが書き込まれた場合は
ルール抵触ではあれど、編集してもらわないと逆に困ります
IRCに入室した際に表示されるIPアドレスなんかは
みなさん言わずとも編集して削除されているようです
ありがたいです(^^;
明らかにセッションと関係のないログのために編集した、という場合は
要請されれば正規のログを提示できる状態である
という旨を伝えていただけれと思います
参加者としては、本セッションの承認を続行いたします
細やかなチェックありがとうございました!
セッションに関係のある部分を削除された場合
それはルール違反とさせてもらいますが
今回のような場合は問題にするほどのことではないと考えます
上記でご指摘されているように
編集が横行すると不正があっても外からではわからないため
基本的にログは編集しないで提示していただかないと困ります
ですが、個人情報などが書き込まれた場合は
ルール抵触ではあれど、編集してもらわないと逆に困ります
IRCに入室した際に表示されるIPアドレスなんかは
みなさん言わずとも編集して削除されているようです
ありがたいです(^^;
明らかにセッションと関係のないログのために編集した、という場合は
要請されれば正規のログを提示できる状態である
という旨を伝えていただけれと思います
参加者としては、本セッションの承認を続行いたします
細やかなチェックありがとうございました!
報告修正事項
[21] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/04/22 00:09
アイテム消費について。
・ヴィヴィのロック
矢弾では無く投擲武器ですので回収可能と裁定し、その上で回収したという扱いでお願いします。
・ヴィヴィの油
これはセッション中に言ったつもりになって忘れてました。申し訳ない。
GMとしては、あの辺りの処理は通常の聞き耳と同様に処理していた為、データ的には消費して無い扱いの処理でお願いします。
・ヴィヴィとレムリアの羊皮紙
これは、双方1枚だと認識していました。どうもこの前の地図借りていくのを写すのと勘違いしていたようです。
以上より、報告内容を以下の通り修正します。
レムリアの消耗品:羊皮紙×2→羊皮紙×1
・ヴィヴィのロック
矢弾では無く投擲武器ですので回収可能と裁定し、その上で回収したという扱いでお願いします。
・ヴィヴィの油
これはセッション中に言ったつもりになって忘れてました。申し訳ない。
GMとしては、あの辺りの処理は通常の聞き耳と同様に処理していた為、データ的には消費して無い扱いの処理でお願いします。
・ヴィヴィとレムリアの羊皮紙
これは、双方1枚だと認識していました。どうもこの前の地図借りていくのを写すのと勘違いしていたようです。
以上より、報告内容を以下の通り修正します。
レムリアの消耗品:羊皮紙×2→羊皮紙×1
Re:「廃鉱山に潜む影」 初回 4月 14日 23時予定
[22] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/04/23 21:36
消耗品の件、了解しました
雑談チャットは現状ですと皆さん繋いでおられるのですが
くれぐれも雑談に加わりセッションをおろそかにすることが無いようにしましょうね…
私自身も気をつけねば(汗)
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
雑談チャットは現状ですと皆さん繋いでおられるのですが
くれぐれも雑談に加わりセッションをおろそかにすることが無いようにしましょうね…
私自身も気をつけねば(汗)
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!