36 「Under The Darkness」 初回 4月 29日 22時予定
[1] 投稿者:天狼 投稿日:2012/04/26 23:52
■初回開始日時:
2012/4/29 22:00
■終了予定時刻:
2012/4/30 02:00
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:
D
■採用ルール:
完全版
行動は敏捷度順に行います。
■募集人数:
4-5人
超過の場合、バランスを考慮した上、こちらの独断と偏見で選ばせて頂きます。
■参加条件:
推奨レベル4
■参加募集の締切日時:
2012/4/29 00:00
■予定開催回数:
2-3回
■予定セッション内経過日数:
7日
■シナリオorキャンペーンの概要:
どこにでもよくある、荷物を持っていって帰ってくる、簡単な仕事です。
えぇ、とても簡単なお仕事です。ホントですよ?
さぁ、準備は万全にしていきましょう。
■その他、備考:
cero D区分
この作品には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。リリアで参加希望
[2] 投稿者:斬華 投稿日:2012/04/27 00:08
■参加希望PC名:リリア=フォーリナー
■所持技能:シーフ4、レンジャー・セージ・ニンジャ2、グラップラー1
■その他、一言:
色々抱えてるので時間的に合わない事もあるでしょうが、
それでもよければぜひお願いしますー
■所持技能:シーフ4、レンジャー・セージ・ニンジャ2、グラップラー1
■その他、一言:
色々抱えてるので時間的に合わない事もあるでしょうが、
それでもよければぜひお願いしますー
エドガーorライアンで参加希望
[3] 投稿者:kouzi
投稿日:2012/04/27 00:27

■参加希望PC名:
エドガー or ライアン
■所持技能:
・エドガー
ファイター5 レンジャー3 セージ1 ノーブル3
・ライアン
レンジャー3 ソーサラー2 セージ3 セイラー5
■その他、一言:
微妙に推奨レベル帯からずれたPCしか手持ちにおりませんでしたので、適正なレベルの方がいれば優先的に蹴ってください。どちらもレンジャー3なので、危険感知要因にどうぞ。
エドガー or ライアン
■所持技能:
・エドガー
ファイター5 レンジャー3 セージ1 ノーブル3
・ライアン
レンジャー3 ソーサラー2 セージ3 セイラー5
■その他、一言:
微妙に推奨レベル帯からずれたPCしか手持ちにおりませんでしたので、適正なレベルの方がいれば優先的に蹴ってください。どちらもレンジャー3なので、危険感知要因にどうぞ。
クリュorエルで参加希望
[4] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/04/27 02:52
■参加希望PC名:クリュエルもしくはエル
■所持技能:
・クリュエル
シャーマン4 プリースト(ファリス)3 レンジャー3 グラップラー1 ハンター3
・エーデルガルト
シーフ5 レンジャー4 セージ4 ソーサラー1 シャーマン1
■その他、一言:
バランスを考慮してどちらかで参加したいと思いますー
■所持技能:
・クリュエル
シャーマン4 プリースト(ファリス)3 レンジャー3 グラップラー1 ハンター3
・エーデルガルト
シーフ5 レンジャー4 セージ4 ソーサラー1 シャーマン1
■その他、一言:
バランスを考慮してどちらかで参加したいと思いますー
レムリアで参加希望します ☆ミ
[5] 投稿者:月詠 投稿日:2012/04/27 21:56
□参加希望PC名:レムリア
□所持技能:プリースト4[ラーダ] ソーサラー3 セージ2 シーフ1
□その他、一言:
レベル4はレムリアだけですので、レムリアで応募します。
よろしくおねがいします。^^
□所持技能:プリースト4[ラーダ] ソーサラー3 セージ2 シーフ1
□その他、一言:
レベル4はレムリアだけですので、レムリアで応募します。
よろしくおねがいします。^^
装備変更
[6] 投稿者:月詠 投稿日:2012/04/28 00:52
レムリアのキャラシートに若干の変更があります。
□所持装備:
ダガー → 銀製ダガー[打撃力5/高品質:−3]
□所持装備:
ダガー → 銀製ダガー[打撃力5/高品質:−3]
カスパルで参加希望
[7] 投稿者:sviurr
投稿日:2012/04/28 02:08

■参加希望PC名:カスパル
■所持技能:
ファイター4
プリースト(チャ・ザ)&セージ&レンジャー1
■その他、一言:
探索&哨戒は足りてそうなんでこちらかなと。
ちまちま技能はありますが、性能は基本脳筋です。
■所持技能:
ファイター4
プリースト(チャ・ザ)&セージ&レンジャー1
■その他、一言:
探索&哨戒は足りてそうなんでこちらかなと。
ちまちま技能はありますが、性能は基本脳筋です。
★募集締切 開催
[8] 投稿者:天狼 投稿日:2012/04/28 23:53
■セッション:開催
■参加決定PC名:
リリア (斬華様)
エドガー(kouzi様)
クリュ (和泉様)
レムリア(月詠様)
カスパル(sviurr様)
以上5名
■その他、備考:
ちとばかり締め切りが早いですが、これで決定とします。
参加者皆様、拙いマスタリングではございますが、楽しんで頂けるよう頑張らせて頂きます。
では、当日はよろしくお願いします。
■参加決定PC名:
リリア (斬華様)
エドガー(kouzi様)
クリュ (和泉様)
レムリア(月詠様)
カスパル(sviurr様)
以上5名
■その他、備考:
ちとばかり締め切りが早いですが、これで決定とします。
参加者皆様、拙いマスタリングではございますが、楽しんで頂けるよう頑張らせて頂きます。
では、当日はよろしくお願いします。
★セッション延長★ 次回開始 5月 3日 22時予定
[9] 投稿者:天狼 投稿日:2012/04/30 02:04
■再開日時:
2012/5/3 22:00
■終了予定時刻:
2012/5/4 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
次回もよろしくお願いします。
2012/5/3 22:00
■終了予定時刻:
2012/5/4 02:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
次回もよろしくお願いします。
★セッション延長★ 次回開始 5月 10日 22時予定
[10] 投稿者:天狼 投稿日:2012/05/06 12:08
■再開日時:
2012/5/10 22:00
■終了予定時刻:
2012/5/11 01:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
次で終われるかなー。もうちょっとだけ続くのぢゃ
2012/5/10 22:00
■終了予定時刻:
2012/5/11 01:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
次で終われるかなー。もうちょっとだけ続くのぢゃ
★セッション延長★ 次回開始 5月 13日 22時予定
[11] 投稿者:天狼 投稿日:2012/05/11 22:15
■再開日時:
5/13 22:00
■終了予定時刻:
5/14 01:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
思わぬ延長ですが、最後までお付き合い下さいませ。
5/13 22:00
■終了予定時刻:
5/14 01:00
■開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
思わぬ延長ですが、最後までお付き合い下さいませ。
★セッション終了★ 結果報告
[12] 投稿者:天狼 投稿日:2012/05/19 02:04
■セッション結果:
成功
■セッションの概要:
そよ風のルージュ亭に、急ぎの仕事が持ち込まれる。
内容は、可及的速やかにクルナ川南方にある、建設中のクルナ砦(仮称)に荷物を運ぶように頼まれる。
その荷を運び終え、街へと帰還しようとした足を向けたその矢先に、ダークエルフたちに襲撃を受ける。
無事に撃退しダークエルフを尋問を行った。
結果、この依頼を受けた冒険者達を襲い売り飛ばすという計画を聞きだすことに成功。
冒険者達を引き渡す予定だった地点に向かい、そこで待っていた別の冒険者たちと戦闘となり、コレを撃破。
彼らを当局に引渡し、各所に勧告を出した。
一方、リリアから報告を受けた盗賊ギルドは、報告書を人知れず焼き捨てたのであった。
■実際の難易度:
D
■セッション内の経過日数:
5/19-5/26(1週間)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
リリア
経験値:1030点
報酬:0G (辞退)
23:37 <[dice]> A20_Lilia: 2(2D6: 1 1)+4 = 6
エドガー
経験点:1000点
報酬:600G 前金(200)+装備売却(200)+賠償(200)
クリュ
経験点:1000点
報酬:400G 装備売却(200)+賠償(200)
レムリア
経験点:1000点
報酬:400G 装備売却(200)+賠償(200)
カスパル
経験点:1000点
報酬:400G 前金(200)+装備売却(200)+賠償(200)
■GMの報酬:シオンに500Gと経験点1000点お願いします。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120519012703.txt
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120519012719.txt
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120519012745.txt
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120519012812.txt
■その他
1.レムリアの敏捷度について
チェンジリングによる能力値減点分が変更になったため、現在は20となっておりますが、開始時は18のためそのままセッションを行いました。
2.2日目の日程変更について
クリュPLの開始30分遅刻及び、GMの体調不良の為セッションを延期しております。
3.報酬(賠償金)について
本来ならばセッション内で配布を行うべきでした。
これをすっかり忘れてしまったため、デブリーフィングの際に金額を提示し、各々に配布いたしました。
■反省点
自分の普通≠他人の普通ということを思い知らされました。
結果、後出しで不利を作ってしまった。ペナルティが発生しうる場合、先に言うべきだったなぁ。
さらには知識不足が祟って、魔法の結果における判断のミスなどなども。
日を置いてログを見直すと、ココ思うように動けなくてイライラしてるなぁというのが文章中からも見えてくる始末。
短期は損気、気をつけよう。
この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。
成功
■セッションの概要:
そよ風のルージュ亭に、急ぎの仕事が持ち込まれる。
内容は、可及的速やかにクルナ川南方にある、建設中のクルナ砦(仮称)に荷物を運ぶように頼まれる。
その荷を運び終え、街へと帰還しようとした足を向けたその矢先に、ダークエルフたちに襲撃を受ける。
無事に撃退しダークエルフを尋問を行った。
結果、この依頼を受けた冒険者達を襲い売り飛ばすという計画を聞きだすことに成功。
冒険者達を引き渡す予定だった地点に向かい、そこで待っていた別の冒険者たちと戦闘となり、コレを撃破。
彼らを当局に引渡し、各所に勧告を出した。
一方、リリアから報告を受けた盗賊ギルドは、報告書を人知れず焼き捨てたのであった。
■実際の難易度:
D
■セッション内の経過日数:
5/19-5/26(1週間)
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
リリア
経験値:1030点
報酬:0G (辞退)
23:37 <[dice]> A20_Lilia: 2(2D6: 1 1)+4 = 6
エドガー
経験点:1000点
報酬:600G 前金(200)+装備売却(200)+賠償(200)
クリュ
経験点:1000点
報酬:400G 装備売却(200)+賠償(200)
レムリア
経験点:1000点
報酬:400G 装備売却(200)+賠償(200)
カスパル
経験点:1000点
報酬:400G 前金(200)+装備売却(200)+賠償(200)
■GMの報酬:シオンに500Gと経験点1000点お願いします。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120519012703.txt
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120519012719.txt
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120519012745.txt
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120519012812.txt
■その他
1.レムリアの敏捷度について
チェンジリングによる能力値減点分が変更になったため、現在は20となっておりますが、開始時は18のためそのままセッションを行いました。
2.2日目の日程変更について
クリュPLの開始30分遅刻及び、GMの体調不良の為セッションを延期しております。
3.報酬(賠償金)について
本来ならばセッション内で配布を行うべきでした。
これをすっかり忘れてしまったため、デブリーフィングの際に金額を提示し、各々に配布いたしました。
■反省点
自分の普通≠他人の普通ということを思い知らされました。
結果、後出しで不利を作ってしまった。ペナルティが発生しうる場合、先に言うべきだったなぁ。
さらには知識不足が祟って、魔法の結果における判断のミスなどなども。
日を置いてログを見直すと、ココ思うように動けなくてイライラしてるなぁというのが文章中からも見えてくる始末。
短期は損気、気をつけよう。
この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。
Re:「Under The Darkness」 初回 4月 29日 22時予定
[13] 投稿者:ろざ 投稿日:2012/05/19 21:15
※ジャッジ資格もないので参考程度に。
■承認?
まぁ、GMの決める事ではないかとー。
今回ばっかは、結果反映過程は撤回って言うのも考慮に入れてよいかなとおもいます。
■遅刻チェック
特にチェックしてません。
■難易度と報酬
実質レベルを考えるとDEL6、DE3、DE3。ML換算で4〜5が3名。
毎度安易にDELが出てるんで麻痺しがちですが、こいつ適切に動けばC難度ザコですからね?
さらに報酬の出し渋りを見るともっと払ってもよいかと。
■ツッコミ処
◇装備贔屓?
23:42 >GM-tenroh< まぁ、チェインメイルなら、まぁいいでしょう。
23:42 >GM-tenroh< 板金鎧とかのまま流石に寝たって言われたら、お前大丈夫か?って言うけど。
23:44 >GM-tenroh< 3Rかけて鎧きてもいいよ。それか、鎧来たまま寝てましたってことで、体が固まって動きにくくなってるとおもうので、行動全てに-1のペナルティか、好きなほうを選ばせて上げます。
23:44 >GM-tenroh< >エドガー
23:44 <A18Kasper> 一応、SWの鎧は比較的取り回し効くらしいですけどね。まあ、最終的にはGM判断で。
この問題。SW完全版では少なくとも『着て眠れない』というものは“どんな鎧であってもありません”。
水泳などで、ハードレザーソフトレザーリングメイルあたりがきっちり線が引かれている問題なので、そう言ったペナルティがあるのならば言及されているはずです。
なお、Q&Aなどまで枠を広げると、“着て眠れない鎧なんか冒険に使えない”と言う旨の発言がSNEサイドから出ていた覚えがあります。
一応完全版では『記述がない』だけで、否定されているわけではないのでこのあたりはスルー。
あ、後チェインメイルでも全重10〜15kgの上に構造自体が柔らかく、さらに留め金がそのまんま鎖に引っ掛けるとか言うものまであるので安易に眠れるとしてしまうのはよくないです。
このあたり鎧の優劣を言い出すと、「相手リング/チェインメイルならエストック貫通するよね?」とか言われかねません。
さらに、大半の冒険者のイラストに兜がないことを悪用して頭狙いの防御力を0にするという悪徳GMまでもを許すことに…!
ここぞと言う一発で『もう着ねぇよー!』と言うネタ的トラウマを植えつけたい場合はいいですが、ペナルティはPLのやる気を殺ぐ要因でもあるので慎重に。
と言うか、プレートの時点で高額な代金を支払ってるんですから、着せてあげてください。
■承認?
まぁ、GMの決める事ではないかとー。
今回ばっかは、結果反映過程は撤回って言うのも考慮に入れてよいかなとおもいます。
■遅刻チェック
特にチェックしてません。
■難易度と報酬
実質レベルを考えるとDEL6、DE3、DE3。ML換算で4〜5が3名。
毎度安易にDELが出てるんで麻痺しがちですが、こいつ適切に動けばC難度ザコですからね?
さらに報酬の出し渋りを見るともっと払ってもよいかと。
■ツッコミ処
◇装備贔屓?
23:42 >GM-tenroh< まぁ、チェインメイルなら、まぁいいでしょう。
23:42 >GM-tenroh< 板金鎧とかのまま流石に寝たって言われたら、お前大丈夫か?って言うけど。
23:44 >GM-tenroh< 3Rかけて鎧きてもいいよ。それか、鎧来たまま寝てましたってことで、体が固まって動きにくくなってるとおもうので、行動全てに-1のペナルティか、好きなほうを選ばせて上げます。
23:44 >GM-tenroh< >エドガー
23:44 <A18Kasper> 一応、SWの鎧は比較的取り回し効くらしいですけどね。まあ、最終的にはGM判断で。
この問題。SW完全版では少なくとも『着て眠れない』というものは“どんな鎧であってもありません”。
水泳などで、ハードレザーソフトレザーリングメイルあたりがきっちり線が引かれている問題なので、そう言ったペナルティがあるのならば言及されているはずです。
なお、Q&Aなどまで枠を広げると、“着て眠れない鎧なんか冒険に使えない”と言う旨の発言がSNEサイドから出ていた覚えがあります。
一応完全版では『記述がない』だけで、否定されているわけではないのでこのあたりはスルー。
あ、後チェインメイルでも全重10〜15kgの上に構造自体が柔らかく、さらに留め金がそのまんま鎖に引っ掛けるとか言うものまであるので安易に眠れるとしてしまうのはよくないです。
このあたり鎧の優劣を言い出すと、「相手リング/チェインメイルならエストック貫通するよね?」とか言われかねません。
さらに、大半の冒険者のイラストに兜がないことを悪用して頭狙いの防御力を0にするという悪徳GMまでもを許すことに…!
ここぞと言う一発で『もう着ねぇよー!』と言うネタ的トラウマを植えつけたい場合はいいですが、ペナルティはPLのやる気を殺ぐ要因でもあるので慎重に。
と言うか、プレートの時点で高額な代金を支払ってるんですから、着せてあげてください。
Re:「Under The Darkness」 初回 4月 29日 22時予定
[14] 投稿者:ろざ 投稿日:2012/05/19 21:15
■アレコレ
◇チャーム
00:34 >GM-tenroh< BCが待機、リーダーがリリアにチャームをかけましょう。
はい、ストーリーブレイカー入りました。インサニティに次ぐレベルでの登場です。
なおこの行動指標の基準はあくまで『術者を非常に親しい人物だと思い込む』程度で、行動の基本はPLに委ねられます。
ちゃんとルールブックにも“両者の意思が伝わる状況では提案に従う”とありますので
意思の行き違いがあれば勝手な行動を取ります。そしてそれを制御する拘束力はこの魔法にありません。
なので、この場合リリアが今回の旅の仲間を1回こっきりの仲間と認識していたらあっさり強打されている状況だと思います(つーか、リリアならやる)。
非常に扱いの難しい呪文なので、GMの腕の見せ所です。
あと
00:35 >GM-tenroh< あと、男にチャームかけてもしゃーないじゃん!
そう言う魔法じゃない。同性でも普通に掛かりますし、突然同性愛に目覚めたりはしませんよ。むしろその発言でいくならCERO:Zでお願いします。
ただ、ドライアードは精神から引き出すには足りない出力ですから、尋常でない精神の働きではあるでしょう。
…超片恋少女とかから引き出せたら学会物ですね。ヤンデ(ry
あなたの事が愛しくて愛しくて体から触手ツタが生えちゃうの。あなたを抱きしめておけ(ry
あなたとひとつになれるようにとろけ(じゅわー)(ry
◇センス〜とその発言力
実の所、センス・マジック、センス・イービル、センス・エネミィ、センス・ライ。これらの魔法…
反応が出たって言うのを信用するのは、基本的に友好的な相手だけです。正直クリュエルはこの時点で、断罪派を引き連れて帰っても良かったかと。
自分の陣地で戦う事、これが負けない秘訣です。神殿で戦えば十中八九負けません。ただし、相手もそんなファリス神官をみすみす見逃す事は十中八九ありませんが。
しかし、3人神官(しかも中立ではなく光の五大神)がいてこれほどファリスが信用されないのはちょっと可哀想な気がしますね。
◇まとめ
人身売買を生々しくかくならCERO:Zで行うように!
後、確実に風呂敷を広げる事になるのでその覚悟はしておくように。
もし悪事が成功したとして、仲間をさらわれて黙ってるような冒険者が揃ってると思いますか?
◇追記
> この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。
まずいなら やめておこうね リアルネタ
◇チャーム
00:34 >GM-tenroh< BCが待機、リーダーがリリアにチャームをかけましょう。
はい、ストーリーブレイカー入りました。インサニティに次ぐレベルでの登場です。
なおこの行動指標の基準はあくまで『術者を非常に親しい人物だと思い込む』程度で、行動の基本はPLに委ねられます。
ちゃんとルールブックにも“両者の意思が伝わる状況では提案に従う”とありますので
意思の行き違いがあれば勝手な行動を取ります。そしてそれを制御する拘束力はこの魔法にありません。
なので、この場合リリアが今回の旅の仲間を1回こっきりの仲間と認識していたらあっさり強打されている状況だと思います(つーか、リリアならやる)。
非常に扱いの難しい呪文なので、GMの腕の見せ所です。
あと
00:35 >GM-tenroh< あと、男にチャームかけてもしゃーないじゃん!
そう言う魔法じゃない。同性でも普通に掛かりますし、突然同性愛に目覚めたりはしませんよ。むしろその発言でいくならCERO:Zでお願いします。
ただ、ドライアードは精神から引き出すには足りない出力ですから、尋常でない精神の働きではあるでしょう。
…超片恋少女とかから引き出せたら学会物ですね。ヤンデ(ry
あなたの事が愛しくて愛しくて体から触手ツタが生えちゃうの。あなたを抱きしめておけ(ry
あなたとひとつになれるようにとろけ(じゅわー)(ry
◇センス〜とその発言力
実の所、センス・マジック、センス・イービル、センス・エネミィ、センス・ライ。これらの魔法…
反応が出たって言うのを信用するのは、基本的に友好的な相手だけです。正直クリュエルはこの時点で、断罪派を引き連れて帰っても良かったかと。
自分の陣地で戦う事、これが負けない秘訣です。神殿で戦えば十中八九負けません。ただし、相手もそんなファリス神官をみすみす見逃す事は十中八九ありませんが。
しかし、3人神官(しかも中立ではなく光の五大神)がいてこれほどファリスが信用されないのはちょっと可哀想な気がしますね。
◇まとめ
人身売買を生々しくかくならCERO:Zで行うように!
後、確実に風呂敷を広げる事になるのでその覚悟はしておくように。
もし悪事が成功したとして、仲間をさらわれて黙ってるような冒険者が揃ってると思いますか?
◇追記
> この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。
まずいなら やめておこうね リアルネタ
セッションチェックしました
[15] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/05/19 23:13
■承認・未承認:
(※未承認の場合は以下の項目で理由を明確に書いて下さい)
承認します。
が、確認、修正を要します。
ジャッジ資格はありませんので、その点ご了承ください。
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
GM様、PL様の合意があるようですので、
問題はないかと。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
目安の範囲内ですが、少なすぎるくらいですね。
ただし、カスパルさんの報酬については、400ガメルではなく600ガメルだと思われます。
この点について、修正をお願いします。
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
GM様もご自分でおわかりの様ですので、あえて書きません。
◇何か一言◇
(※セッションの感想があればどうぞ。空白でも可)
ろざさんもおっしゃってますが、ファリスがなぜああも信用されていないのかw
あの状況ならファリスの発言力が一番強いはずなんだけどなぁ、と思ってしまいました。
それから、全体的に判定のロールが少なかったように思いました。
情報収集については、聞き込みをする場所、
方法などの宣言後にダイスロールを求めて、
その達成値で情報を出すようにすると、
比較的容易に出せると思います。
ロールプレイで引き出させると、知識の深いPLが
有利になり、そのキャラクターでは引き出し得ない情報を
引き出してしまう可能性がありますので、注意が必要かと。
(※未承認の場合は以下の項目で理由を明確に書いて下さい)
承認します。
が、確認、修正を要します。
ジャッジ資格はありませんので、その点ご了承ください。
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
GM様、PL様の合意があるようですので、
問題はないかと。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
目安の範囲内ですが、少なすぎるくらいですね。
ただし、カスパルさんの報酬については、400ガメルではなく600ガメルだと思われます。
この点について、修正をお願いします。
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
GM様もご自分でおわかりの様ですので、あえて書きません。
◇何か一言◇
(※セッションの感想があればどうぞ。空白でも可)
ろざさんもおっしゃってますが、ファリスがなぜああも信用されていないのかw
あの状況ならファリスの発言力が一番強いはずなんだけどなぁ、と思ってしまいました。
それから、全体的に判定のロールが少なかったように思いました。
情報収集については、聞き込みをする場所、
方法などの宣言後にダイスロールを求めて、
その達成値で情報を出すようにすると、
比較的容易に出せると思います。
ロールプレイで引き出させると、知識の深いPLが
有利になり、そのキャラクターでは引き出し得ない情報を
引き出してしまう可能性がありますので、注意が必要かと。
Re:「Under The Darkness」 初回 4月 29日 22時予定
[16] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/05/20 16:10
よく見たら、最後の方を消してたみたいなので、
追記させていただきます。
すみませんでした。
鎧ついては、ろざさんのおっしゃるとおりかと。
それと、最後まで諦めないこと。
が、重要なんじゃないかなぁと思います。
とにもかくにも、GM様、PL様、お疲れさまでした。
追記させていただきます。
すみませんでした。
鎧ついては、ろざさんのおっしゃるとおりかと。
それと、最後まで諦めないこと。
が、重要なんじゃないかなぁと思います。
とにもかくにも、GM様、PL様、お疲れさまでした。
セッションチェックしました
[17] 投稿者:ループおやじ
投稿日:2012/05/24 17:22

■承認・未承認:下記のミスを修正後、承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
予定の変更はありましたが、いずれも連絡されてのことです
問題ありません
◆障害に対する報酬の妥当性◆
後ろから奇襲しようとしていたNPCシンのデータも見てみたいところですが
6レベルのダークエルフリーダーにダークエルフ×2が出てきたので
難易度Cにしても問題なかったですね
敵はPC達の強さに合わせてあると思います
報酬も問題ありません
◇ミスチェック◇
報酬金銭に関してですが、愁さんも記述されてる通り
・カスパルは600G
・リリアは400G
ではないでしょうか
リリアが放棄したのは手付金と盗賊ギルドの報酬(口封じ金?)のみだと
ログを読んだ限りでは読み取れるのです…
ログの後で、賠償金も装備売却金も放棄されたというなら
他のPCに放棄した分を分割してもいいかと!
(いずれの報酬も個別ではなくまとめて支払われているようですので)
◇何か一言◇
・承認資格について
どうもややこしいみたいですので…ここで追記します;
ジャッジ資格のない参加者も、承認か否承認かを決める権利がありますよ!
「セッションのルール」でも明記されているので一読をお願いします^^
通常1票のところが、ジャッジ資格者は1.5票持っている、程度の違いです
差はそんなにありませんのでご自分のチェックに自信を持ってください
もちろん、チェックしたけど承認か否承認か決められない!
という報告も立派なチェックの1つですw(理由が記述されてないと困りますが)
ですが、その場合は承認にも否承認にも換算されない(できない)のでご注意下さいw
・”チャーム”や”センス・イービル”
いずれもルールブックの記述を読む限り
GMの対応方法でも、間違いはありませんかと
チャームについては記述の解釈について別れますが
「提案で互いの利害関係が一致する状況」=「両者の意思が伝わる状況」
「提案で著しい損害にならない範囲で対象が妥協できる状況」=「両者の意思が伝わる状況」
「会話やジェスチャーなどで意思疎通ができる状況」=「両者の意思が伝わる状況」
これらはGMの解釈なので、どれも正しいかと
GMがどちらの解釈で運用するかによるでしょうね
私なら中間を採用しますw
公式Q&Aを参考するとまた違ってきますが…
センス・イービル、今回の使い方は有効だったと思います
NPCシンがしらばっくれることでPT内の意見が分かれたのが
読んでて面白かったですw
上のチェッカー2人も言ってますが
あの場面でセンスイービルに反応する時点で灰色に近い黒なわけで
しかもPC達は命を狙われている立場
証拠不十分なのは確かですが、強硬派がいなくとも
「反応してるのはまったく別の悪事を進行中なだけかもしれないから
今はシンさんは護衛対象として守ろう!」
をPTが実行していたとは考えにくいですね……w
強硬派がいるからPCの意見を穏便派にしたってPLさんもいそうです
”センス・イービル”が反応する範囲について見解の相違がありましたが
こういう場合は、GMの見解を明確に提示してしまうと話が早く進みそうですね
楽な依頼から一転して襲われるという
一歩間違えれば大変な冒険でしたが、上手く立ち回っていたようで
PC達のやり取りなど、読んでて楽しかったですw
みなさん、お疲れ様でした!!
◆遅刻・欠席の有無◆
予定の変更はありましたが、いずれも連絡されてのことです
問題ありません
◆障害に対する報酬の妥当性◆
後ろから奇襲しようとしていたNPCシンのデータも見てみたいところですが
6レベルのダークエルフリーダーにダークエルフ×2が出てきたので
難易度Cにしても問題なかったですね
敵はPC達の強さに合わせてあると思います
報酬も問題ありません
◇ミスチェック◇
報酬金銭に関してですが、愁さんも記述されてる通り
・カスパルは600G
・リリアは400G
ではないでしょうか
リリアが放棄したのは手付金と盗賊ギルドの報酬(口封じ金?)のみだと
ログを読んだ限りでは読み取れるのです…
ログの後で、賠償金も装備売却金も放棄されたというなら
他のPCに放棄した分を分割してもいいかと!
(いずれの報酬も個別ではなくまとめて支払われているようですので)
◇何か一言◇
・承認資格について
どうもややこしいみたいですので…ここで追記します;
ジャッジ資格のない参加者も、承認か否承認かを決める権利がありますよ!
「セッションのルール」でも明記されているので一読をお願いします^^
通常1票のところが、ジャッジ資格者は1.5票持っている、程度の違いです
差はそんなにありませんのでご自分のチェックに自信を持ってください
もちろん、チェックしたけど承認か否承認か決められない!
という報告も立派なチェックの1つですw(理由が記述されてないと困りますが)
ですが、その場合は承認にも否承認にも換算されない(できない)のでご注意下さいw
・”チャーム”や”センス・イービル”
いずれもルールブックの記述を読む限り
GMの対応方法でも、間違いはありませんかと
チャームについては記述の解釈について別れますが
「提案で互いの利害関係が一致する状況」=「両者の意思が伝わる状況」
「提案で著しい損害にならない範囲で対象が妥協できる状況」=「両者の意思が伝わる状況」
「会話やジェスチャーなどで意思疎通ができる状況」=「両者の意思が伝わる状況」
これらはGMの解釈なので、どれも正しいかと
GMがどちらの解釈で運用するかによるでしょうね
私なら中間を採用しますw
公式Q&Aを参考するとまた違ってきますが…
センス・イービル、今回の使い方は有効だったと思います
NPCシンがしらばっくれることでPT内の意見が分かれたのが
読んでて面白かったですw
上のチェッカー2人も言ってますが
あの場面でセンスイービルに反応する時点で灰色に近い黒なわけで
しかもPC達は命を狙われている立場
証拠不十分なのは確かですが、強硬派がいなくとも
「反応してるのはまったく別の悪事を進行中なだけかもしれないから
今はシンさんは護衛対象として守ろう!」
をPTが実行していたとは考えにくいですね……w
強硬派がいるからPCの意見を穏便派にしたってPLさんもいそうです
”センス・イービル”が反応する範囲について見解の相違がありましたが
こういう場合は、GMの見解を明確に提示してしまうと話が早く進みそうですね
楽な依頼から一転して襲われるという
一歩間違えれば大変な冒険でしたが、上手く立ち回っていたようで
PC達のやり取りなど、読んでて楽しかったですw
みなさん、お疲れ様でした!!
Re:「Under The Darkness」 初回 4月 29日 22時予定
[18] 投稿者:斬華 投稿日:2012/05/28 23:57
あ。リリアの分ですが、放棄の為0で相違ないです。
Re:「Under The Darkness」 初回 4月 29日 22時予定
[19] 投稿者:ループおやじ
投稿日:2012/05/29 10:27

>斬華さん
了解いたしました!
報告ありがとうございますよー
システム的な放棄というと貰ってから別の理由で使用したと解釈します
では、報酬の修正要求はカスパルの600Gのみとします!
了解いたしました!
報告ありがとうございますよー
システム的な放棄というと貰ってから別の理由で使用したと解釈します
では、報酬の修正要求はカスパルの600Gのみとします!
セッションチェックしました
[20] 投稿者:天狼 投稿日:2012/05/31 02:13
訂正箇所:報酬部分に不備があったところを以下の様に訂正いたしました。
カスパル
経験点:1000点
報酬:600G 前金(200)+装備売却(200)+賠償(200)
・鎧について
SW2.0にワンタイムアーマーというものがあります『金属鎧でも安静に寝れる加工を施す』というものなのですが、コレが施されていない=金属鎧着て寝たら身体バッキバキになるよな?→なら-1でペナっとくか。実際、普通の状態でも硬い床の上に寝ればひどい目を
みるし…という考えでペナルティに至りました。
ただ、おっしゃるとおり防具のことを更に詰めると、色々不備が出ることも事実。今後はそのあたりを勉強していけたらと思います。
・チャームについて
これは完全に私の解釈不足です。
ただ、完全版P99のチャームの項目の記述である≪両者の意思が通じ合う≫というのは『会話ができ、且つ判断能力もある状況』と解釈をしていました。
またその後ろの記述にある≪いずれの場合にせよ、呪文にかかった目標は術者を危険から守ろうとする≫を、『術者に危害を加えようとする事象において、カバーリングを行うことが出来る』と解釈していました。
完全版にカバーリングルールなんてないよorz
・判定ロールの少なさについて
見直すと確かに少ないかもしれません。以降は見直したいと思います。
・もしセッションが失敗していた場合について
コレについては、後日談からのキャラ救出劇を一本考えていました。
結局のところ、ルールが完全に混ざっちゃってるのがダメなんですよね……共通してる部分も多いから、難しいorz
チェッカーの皆様、ログチェックと貴重なご意見ありがとうございました。
カスパル
経験点:1000点
報酬:600G 前金(200)+装備売却(200)+賠償(200)
・鎧について
SW2.0にワンタイムアーマーというものがあります『金属鎧でも安静に寝れる加工を施す』というものなのですが、コレが施されていない=金属鎧着て寝たら身体バッキバキになるよな?→なら-1でペナっとくか。実際、普通の状態でも硬い床の上に寝ればひどい目を
みるし…という考えでペナルティに至りました。
ただ、おっしゃるとおり防具のことを更に詰めると、色々不備が出ることも事実。今後はそのあたりを勉強していけたらと思います。
・チャームについて
これは完全に私の解釈不足です。
ただ、完全版P99のチャームの項目の記述である≪両者の意思が通じ合う≫というのは『会話ができ、且つ判断能力もある状況』と解釈をしていました。
またその後ろの記述にある≪いずれの場合にせよ、呪文にかかった目標は術者を危険から守ろうとする≫を、『術者に危害を加えようとする事象において、カバーリングを行うことが出来る』と解釈していました。
完全版にカバーリングルールなんてないよorz
・判定ロールの少なさについて
見直すと確かに少ないかもしれません。以降は見直したいと思います。
・もしセッションが失敗していた場合について
コレについては、後日談からのキャラ救出劇を一本考えていました。
結局のところ、ルールが完全に混ざっちゃってるのがダメなんですよね……共通してる部分も多いから、難しいorz
チェッカーの皆様、ログチェックと貴重なご意見ありがとうございました。
Re:「Under The Darkness」 初回 4月 29日 22時予定
[21] 投稿者:ループおやじ
投稿日:2012/05/31 14:37

報酬修正の件、了解しました!
ではループおやじとしては改めて承認に一票いたします!
他は特に問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
ではループおやじとしては改めて承認に一票いたします!
他は特に問題は見当たらないようなので、
管理者権限でこのセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!