38 ゴブリン飛行部隊 初回5/4(金)22:30〜
[1] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/05/04 00:00
■初回開始日時:
2012/5/4(金) 22:30〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/5/5(土) 2:00〜4:00のどこか
参加者の方のご予定に合わせます。
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。行動は知力順宣言(完全版ルール)
■募集人数:3〜6人
■参加条件:冒険者レベル3〜5のキャラクター
■参加募集の締切日時:2012/5/4(金) 19:30
ルールにあわせてこの時間としますが、GMが返信出来るのがセッション直前位になるので、それまでなら対応します。
■予定開催回数:1〜2回
■予定セッション内経過日数:4〜5日ほど
■シナリオorキャンペーンの概要:
『空からゴブリンが降って来る』そんな奇妙な話を聞いて、依頼を受けて開拓村にやってきた冒険者達。
山沿いの開拓村で彼らが遭遇する物は果たして。
■その他、備考:
行け、ゴブリン共!GWをセッションで埋め尽くしてやれ!
…私、シティシナリオ考えてたんじゃなかったっけ。
まあ細かい事は気にしない方向で。今回も単純な探検・退治物です。
今まで森や洞窟が多かったので今度は山行くか!という極めてシンプルな思考。
なお、このシナリオは『ソード・ワールドサポート2』収録のシナリオフックを参考に作成しています。
2012/5/4(金) 22:30〜集合次第
■終了予定時刻:
2012/5/5(土) 2:00〜4:00のどこか
参加者の方のご予定に合わせます。
■初回開催場所:
「irc.trpg.net」
「irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:D
■採用ルール:
完全版全て+SWサポート一部(特殊神聖魔法、二回攻撃、囮攻撃)。行動は知力順宣言(完全版ルール)
■募集人数:3〜6人
■参加条件:冒険者レベル3〜5のキャラクター
■参加募集の締切日時:2012/5/4(金) 19:30
ルールにあわせてこの時間としますが、GMが返信出来るのがセッション直前位になるので、それまでなら対応します。
■予定開催回数:1〜2回
■予定セッション内経過日数:4〜5日ほど
■シナリオorキャンペーンの概要:
『空からゴブリンが降って来る』そんな奇妙な話を聞いて、依頼を受けて開拓村にやってきた冒険者達。
山沿いの開拓村で彼らが遭遇する物は果たして。
■その他、備考:
行け、ゴブリン共!GWをセッションで埋め尽くしてやれ!
…私、シティシナリオ考えてたんじゃなかったっけ。
まあ細かい事は気にしない方向で。今回も単純な探検・退治物です。
今まで森や洞窟が多かったので今度は山行くか!という極めてシンプルな思考。
なお、このシナリオは『ソード・ワールドサポート2』収録のシナリオフックを参考に作成しています。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。Re:ゴブリン飛行部隊 初回5/4(金)22:30〜
[2] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/05/04 00:08
追記を。
セッション密度が多い中に放り込んだので、時間軸が問題になるなら報告時期を調整します。
ですが、万一参加希望者が超過した場合は調整の必要の無いキャラクターを優先して採用させてもらいます。
セッション密度が多い中に放り込んだので、時間軸が問題になるなら報告時期を調整します。
ですが、万一参加希望者が超過した場合は調整の必要の無いキャラクターを優先して採用させてもらいます。
エルで参加希望
[3] 投稿者:和泉優香 投稿日:2012/05/04 16:52
■参加希望PC名:エーデルガルト・エレクトラ
■所持技能:シーフ5 レンジャー4 セージ4 ソーサラー1 シャーマン1
■その他、一言:
ばーちゃんエルフ始動です。
がんばります!
しかしゴブリンが空から降ってくるなんてなんて怖い光景なんでしょう…!
■所持技能:シーフ5 レンジャー4 セージ4 ソーサラー1 シャーマン1
■その他、一言:
ばーちゃんエルフ始動です。
がんばります!
しかしゴブリンが空から降ってくるなんてなんて怖い光景なんでしょう…!
ヴァルドゥで参加希望
[4] 投稿者:たらこおにぎり 投稿日:2012/05/04 20:21
■参加希望PC名:ヴァルドゥ
■所持技能:ファイター5 プリースト(ブラキ)1 クラフトマン5
■その他、一言:
レベルを上げ、装備品が強化されたヴァルドゥで。
メンバーによってはピュアでもOKです。
ピュア・フェルミ
所持技能:ソーサラー5 セージ4 バード2 ハウスキーパー2 パーカッショニスト2
何故だかゴブリン語を話せるソーサラーです。
■所持技能:ファイター5 プリースト(ブラキ)1 クラフトマン5
■その他、一言:
レベルを上げ、装備品が強化されたヴァルドゥで。
メンバーによってはピュアでもOKです。
ピュア・フェルミ
所持技能:ソーサラー5 セージ4 バード2 ハウスキーパー2 パーカッショニスト2
何故だかゴブリン語を話せるソーサラーです。
エルティナで参加希望
[5] 投稿者:斬華 投稿日:2012/05/04 22:26
■参加希望PC名:
エルティナorレベッカ
■所持技能:
シャーマン7、バード5、ソーサラー・セージ2、シーフ1、ノーブル3
ファイター・ティーチャー3、ソーサラー・セージ2、シャーマン1
■その他、一言:
一応提出。
エルティナはレベル高く、
レベッカの場合、他の二人にあわせたら多分、命中と回避が死んでます。ので……まぁ、セッション内容次第で。
補助は可能ですが、流石に厳しいラインだと思います。
エルティナorレベッカ
■所持技能:
シャーマン7、バード5、ソーサラー・セージ2、シーフ1、ノーブル3
ファイター・ティーチャー3、ソーサラー・セージ2、シャーマン1
■その他、一言:
一応提出。
エルティナはレベル高く、
レベッカの場合、他の二人にあわせたら多分、命中と回避が死んでます。ので……まぁ、セッション内容次第で。
補助は可能ですが、流石に厳しいラインだと思います。
★募集締切 開催決定
[6] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/05/04 22:38
■セッション:開催
■参加決定PC名:
エル
ヴァルドゥ
エルティナ
■その他、備考:
GM、ちとチャレンジに出ました。
流れ次第では楽勝になってしまうかもしれませんが、まあそれも経験!
■参加決定PC名:
エル
ヴァルドゥ
エルティナ
■その他、備考:
GM、ちとチャレンジに出ました。
流れ次第では楽勝になってしまうかもしれませんが、まあそれも経験!
Re:ゴブリン飛行部隊 初回5/4(金)22:30〜
[7] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/05/04 22:59
書き忘れてたので追記を。
参加者のレベルを鑑みて、難易度をCに変更しています。
参加者のレベルを鑑みて、難易度をCに変更しています。
Re:ゴブリン飛行部隊 初回5/4(金)22:30〜
[8] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/05/05 16:59
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
山沿いの開拓村から、ゴブリンが降ってくる事件の解決を依頼された冒険者達。
モンスターとの遭遇や(ランダム表の結果で)やたらと山道にも降って来るゴブリンを切り抜けつつ、撃ち出されてるゴブリンの親玉とも一時的に協力して山頂でマジックアイテムのカタパルトを撃ちまくる闇司祭一行を撃破。
最後に危険なカタパルトを解体し、無事に事件を解決しました。
■実際の難易度:D+かC−
GMとしては、4〜5人パーティ前提で見るとD+、3人という上で考えるとC−かなと思っています。
が、ちょっと判断つかないのでよければチェッカー様の意見もお聞かせ願えれば、と。どちらにせよ報酬総額は範囲内です。
クライマックスの敵は
・ダークプリースト6、ファイター5、セージ7の人間
・ファイター6、ソーサラー3、セージ3のルーンフォーク
・ファイター3の人間×2
うっかり闇司祭が転ばされたせいで一気に逆転喰らいましたが、司祭の回復魔法が間に合っていればより厳しかったでしょう。
また、シナリオ展開次第では追加戦力としてレンジャー6の射手(&カタパルト)他が途中から追加される予定でした。
■セッション内の経過日数:5日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
報酬総額は基本3000+突き出した礼金500+報奨金1000で4500ガメルです
・エル
経験点:1000点
報酬:1500ガメル
・ヴァルドゥ
経験点:1060点(1ゾロ2回)
04:56 <A06_Vuldo> 00:42 >A06_Vuldo< 2d6 危険感知平目
04:57 <A06_Vuldo> 00:42 <[dice]> A06_Vuldo: 2(2D6: 1 1) = 2 危険感知平目
04:57 <A06_Vuldo> 04:41 >A06_Vuldo< 2d6+7 クラフトマン器用
04:57 <A06_Vuldo> 04:41 <[dice]> A06_Vuldo: 2(2D6: 1 1)+7 = 9 クラフトマン器用
報酬:1500ガメル
・エルティナ
経験点:1030点(1ゾロ1回)
04:57 <A18_Elti> 04:19 (A18_Elti) 2d6+9
04:57 <A18_Elti> 04:19 ([dice]) A18_Elti: 2(2D6: 1 1)+9 = 11
報酬:1800ガメル(うち300はバード技能による稼ぎ)
消耗品:銀製アロー×2
なお、今回のシナリオにおいてゴブリンロード達は『対処してもしなくてもOK』な障害(?)と設定されていた為、ミッションの成否には関わっていません。
■GMの報酬:カスパルに500G と、フォルとラグトに経験点500点ずつでお願いします
■訂正事項他
・ライフ・カタパルトのデータの打撃力
02:15 >GM-sviurr< 打撃力:射出したキャラのレベル×10 追加ダメージ:生命抵抗+3(魔法強化分)の魔法ダメージ
初期案のデータを間違えて載せてしまいました。セッション中にヴァルドゥが鎧で止めてるように、実際は物理ダメージです。
また、ゴブリンのデータを当てはめると威力が違いますが、これは出目次第で1〜3レベルのゴブリン(1と3は各数値をプラマイ1したデータ)が飛んでくる設定の為です。
・敵の雑魚の戦闘配置
明言を忘れていましたが、戦闘に直接参加しないキャラクター(敵の雑魚ゴブリン等)は戦場配置から外してます。
ただ、範囲攻撃魔法を使用した場合は巻き込まれる予定でした(ゴブリンなんで展開に支障は出ませんが)。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120505164651.txt
■セッションの概要:
山沿いの開拓村から、ゴブリンが降ってくる事件の解決を依頼された冒険者達。
モンスターとの遭遇や(ランダム表の結果で)やたらと山道にも降って来るゴブリンを切り抜けつつ、撃ち出されてるゴブリンの親玉とも一時的に協力して山頂でマジックアイテムのカタパルトを撃ちまくる闇司祭一行を撃破。
最後に危険なカタパルトを解体し、無事に事件を解決しました。
■実際の難易度:D+かC−
GMとしては、4〜5人パーティ前提で見るとD+、3人という上で考えるとC−かなと思っています。
が、ちょっと判断つかないのでよければチェッカー様の意見もお聞かせ願えれば、と。どちらにせよ報酬総額は範囲内です。
クライマックスの敵は
・ダークプリースト6、ファイター5、セージ7の人間
・ファイター6、ソーサラー3、セージ3のルーンフォーク
・ファイター3の人間×2
うっかり闇司祭が転ばされたせいで一気に逆転喰らいましたが、司祭の回復魔法が間に合っていればより厳しかったでしょう。
また、シナリオ展開次第では追加戦力としてレンジャー6の射手(&カタパルト)他が途中から追加される予定でした。
■セッション内の経過日数:5日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
報酬総額は基本3000+突き出した礼金500+報奨金1000で4500ガメルです
・エル
経験点:1000点
報酬:1500ガメル
・ヴァルドゥ
経験点:1060点(1ゾロ2回)
04:56 <A06_Vuldo> 00:42 >A06_Vuldo< 2d6 危険感知平目
04:57 <A06_Vuldo> 00:42 <[dice]> A06_Vuldo: 2(2D6: 1 1) = 2 危険感知平目
04:57 <A06_Vuldo> 04:41 >A06_Vuldo< 2d6+7 クラフトマン器用
04:57 <A06_Vuldo> 04:41 <[dice]> A06_Vuldo: 2(2D6: 1 1)+7 = 9 クラフトマン器用
報酬:1500ガメル
・エルティナ
経験点:1030点(1ゾロ1回)
04:57 <A18_Elti> 04:19 (A18_Elti) 2d6+9
04:57 <A18_Elti> 04:19 ([dice]) A18_Elti: 2(2D6: 1 1)+9 = 11
報酬:1800ガメル(うち300はバード技能による稼ぎ)
消耗品:銀製アロー×2
なお、今回のシナリオにおいてゴブリンロード達は『対処してもしなくてもOK』な障害(?)と設定されていた為、ミッションの成否には関わっていません。
■GMの報酬:カスパルに500G と、フォルとラグトに経験点500点ずつでお願いします
■訂正事項他
・ライフ・カタパルトのデータの打撃力
02:15 >GM-sviurr< 打撃力:射出したキャラのレベル×10 追加ダメージ:生命抵抗+3(魔法強化分)の魔法ダメージ
初期案のデータを間違えて載せてしまいました。セッション中にヴァルドゥが鎧で止めてるように、実際は物理ダメージです。
また、ゴブリンのデータを当てはめると威力が違いますが、これは出目次第で1〜3レベルのゴブリン(1と3は各数値をプラマイ1したデータ)が飛んでくる設定の為です。
・敵の雑魚の戦闘配置
明言を忘れていましたが、戦闘に直接参加しないキャラクター(敵の雑魚ゴブリン等)は戦場配置から外してます。
ただ、範囲攻撃魔法を使用した場合は巻き込まれる予定でした(ゴブリンなんで展開に支障は出ませんが)。
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120505164651.txt
Re:ゴブリン飛行部隊 初回5/4(金)22:30〜
[9] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/05/05 17:01
溢れたので感想をこちらに。
■感想
「楽勝になってしまうかもしれませんが」とか言いつつ何故か生死判定させてる件について。…私じゃなくてダイスg(以下略
知力宣言ルール、こちらでしか取りづらい戦術などもあり楽しかったです。
久しぶりなのもあって敵の数が多いと手間取りましたが、それでも思ってた程では無かったです。PCの人数が少なかったのもあるでしょうけど。
また、高レベルのルーンマスターはやはり敵にせよ味方にせよ中々扱いが難しい…。どの程度対応を考えておいて良いかも難しい所なので、これから試行錯誤していければと思います。
最後に、PLの皆さん急なセッションに参加していただきありがとうございました。そしてチェッカー様方、チェックよろしくお願いします。
■感想
「楽勝になってしまうかもしれませんが」とか言いつつ何故か生死判定させてる件について。…私じゃなくてダイスg(以下略
知力宣言ルール、こちらでしか取りづらい戦術などもあり楽しかったです。
久しぶりなのもあって敵の数が多いと手間取りましたが、それでも思ってた程では無かったです。PCの人数が少なかったのもあるでしょうけど。
また、高レベルのルーンマスターはやはり敵にせよ味方にせよ中々扱いが難しい…。どの程度対応を考えておいて良いかも難しい所なので、これから試行錯誤していければと思います。
最後に、PLの皆さん急なセッションに参加していただきありがとうございました。そしてチェッカー様方、チェックよろしくお願いします。
セッションチェックしました
[10] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/05/07 22:25
■承認・未承認:
承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
見受けられませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
PCが強いメンバーでしたが、敵側も強敵でしたね
問題ないです
◇ミスチェック◇
距離は途中で修正されていたし、特に見つからなかったです
◇何か一言◇
ヴァルドゥとゴブリンロード・ガリスの奇妙な友情、いいですねw
再戦が楽しみなライバルです
エルさんとエルティナさんの強力なエルフ娘タッグも頼もしい
エルフ怖ええw
前タイトルが「晴れときどきゴブ」だとは思えぬ
ガチ布陣の敵でしたが、PC勢が更にガチでしたね。ゴブシャー、南無……
参加者の皆さん、お疲れ様でした!!
承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
見受けられませんでした
◆障害に対する報酬の妥当性◆
PCが強いメンバーでしたが、敵側も強敵でしたね
問題ないです
◇ミスチェック◇
距離は途中で修正されていたし、特に見つからなかったです
◇何か一言◇
ヴァルドゥとゴブリンロード・ガリスの奇妙な友情、いいですねw
再戦が楽しみなライバルです
エルさんとエルティナさんの強力なエルフ娘タッグも頼もしい
エルフ怖ええw
前タイトルが「晴れときどきゴブ」だとは思えぬ
ガチ布陣の敵でしたが、PC勢が更にガチでしたね。ゴブシャー、南無……
参加者の皆さん、お疲れ様でした!!
セッションチェックしました
[11] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/05/09 02:13
■承認・未承認:
(※未承認の場合は以下の項目で理由を明確に書いて下さい)
承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
問題ないようです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
十分だと思います。
ゴブリングラップラーよ、生きていたかw
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
指摘するような項目は見受けられませんでした。
◇何か一言◇
(※セッションの感想があればどうぞ。空白でも可)
ざっくりとですがチェックさせていただきました。
ネイで出たかった気がたくさんしましたw
エルフコンビがいい感じで、ヴァルドゥさんがさらに強くなってると感じました。
こうしてみると難易度Cのセッションが現実的になりましたね^^
GM様PL様お疲れ様でした
(※未承認の場合は以下の項目で理由を明確に書いて下さい)
承認します。
◆遅刻・欠席の有無◆
(※1時間以内は遅刻に含まれません。欠席についてもこちらで)
問題ないようです。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
(※難易度による報酬はあくまで目安ですが、安易な高報酬は認めるべきではありません)
十分だと思います。
ゴブリングラップラーよ、生きていたかw
◇ミスチェック◇
(※ミスを発見した場合こちらに。空白でも可)
指摘するような項目は見受けられませんでした。
◇何か一言◇
(※セッションの感想があればどうぞ。空白でも可)
ざっくりとですがチェックさせていただきました。
ネイで出たかった気がたくさんしましたw
エルフコンビがいい感じで、ヴァルドゥさんがさらに強くなってると感じました。
こうしてみると難易度Cのセッションが現実的になりましたね^^
GM様PL様お疲れ様でした
セッションチェックしました @
[12] 投稿者:月詠 投稿日:2012/05/09 05:02
セッション、おつかれさまでした^^
知力宣言方式の戦闘ログ、興味深く読ませていただきました。
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:【承認】
セッションの内容は問題ないので承認させていただきますけど、
セッションの形式上、気になった点を二点だけ指摘させていただきます。
@募集管理:
サイトのルールでは、募集締切は開始予定時刻の3時間前、開催/中止告知は同1時間前となっています。
今回は開始予定時刻直前での応募を認めている上、開催告知も開始予定時刻を過ぎてしまっています。
A開始直前の参加条件の変更:
最初の参加条件は冒険者レベル3〜5でしたが、募集締切時刻後/開始予定時刻直前に、予定難易度
(および参加条件も?)が変更されています。
応募状況をみながら参加条件を変更すること自体は構わないのですけど、変更後の募集時間に余裕をもたせないと、
参加条件に合わないからという理由で応募を見合わせていたプレイヤーに、変更後の参加条件での応募を検討する
機会が与えられず不公平になると思います。
(⇔そのときIRCにいて手を挙げた人にだけ、元の募集レベル帯以外のPCでの参加の機会が与えられる)
上記二点について、サイトのルールとして明記されていても、最終的にはGMの判断で変更しても何ら問題はない、
という解釈でよろしいでしょうか?
□セッション結果の報告に間違いはないか?
□シナリオ課題(ミッション)の成否と報酬:
@村からの依頼:成功条件:飛来するゴブリンの原因を調査・究明する →【成功】
手付金 0ガメル
成功報酬 3000ガメル
A村からの依頼:成功条件:村への脅威を排除する →【成功】
追加礼金 500ガメル
B賢者の学院:成功条件:古代王国期の兵器を引き渡す →【成功】
報奨金 1000ガメル
合計報酬 4500ガメル
一人報酬 4500÷3=1500ガメル
導入ミッション@が、原因の調査でいいのか解決まで求められているのかが判然としないのですけど、
後で礼金が追加されてますので、@は原因の究明、Aの事件の解決(=村への脅威の排除)は追加ミッション
と判断します。
もし@が解決まで含んでいるのであれば、追加の礼金の根拠を明らかにしてください。
□内容は適切だったか?
‐セッション難度:D(募集レベル:3〜5/募集:3〜6名/レベル合計:9〜30)⇒ D+/C−
‐参加PCレベル:冒険者レベル5〜7/3名(レベル合計:17)
‐最大予定報酬額:4500ガメル(報酬@3000+報酬A500+報酬B1000)
‐最大障害レベル:敵レベル3〜7/4名(レベル合計:19)
7暗黒神官 [ダークプリースト技能6/ファイター技能5/セージ技能7]
6ルーンフォーク [ファイター技能6/ソーサラー技能3]
最大障害の暗黒神官戦士がセージ技能で底上げですので、7レベルのルーンマスターを含む3人パーティの敵としては、
やや役不足感がありますけど、PC側は回復役が欠けていますのでバランスとしては問題ないと思います。
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
実際の難易度D+/C−としては妥当な範囲内だと思います。
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、予定開始時刻より1時間以上の連絡のない遅刻はありませんでした。
知力宣言方式の戦闘ログ、興味深く読ませていただきました。
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:【承認】
セッションの内容は問題ないので承認させていただきますけど、
セッションの形式上、気になった点を二点だけ指摘させていただきます。
@募集管理:
サイトのルールでは、募集締切は開始予定時刻の3時間前、開催/中止告知は同1時間前となっています。
今回は開始予定時刻直前での応募を認めている上、開催告知も開始予定時刻を過ぎてしまっています。
A開始直前の参加条件の変更:
最初の参加条件は冒険者レベル3〜5でしたが、募集締切時刻後/開始予定時刻直前に、予定難易度
(および参加条件も?)が変更されています。
応募状況をみながら参加条件を変更すること自体は構わないのですけど、変更後の募集時間に余裕をもたせないと、
参加条件に合わないからという理由で応募を見合わせていたプレイヤーに、変更後の参加条件での応募を検討する
機会が与えられず不公平になると思います。
(⇔そのときIRCにいて手を挙げた人にだけ、元の募集レベル帯以外のPCでの参加の機会が与えられる)
上記二点について、サイトのルールとして明記されていても、最終的にはGMの判断で変更しても何ら問題はない、
という解釈でよろしいでしょうか?
□セッション結果の報告に間違いはないか?
□シナリオ課題(ミッション)の成否と報酬:
@村からの依頼:成功条件:飛来するゴブリンの原因を調査・究明する →【成功】
手付金 0ガメル
成功報酬 3000ガメル
A村からの依頼:成功条件:村への脅威を排除する →【成功】
追加礼金 500ガメル
B賢者の学院:成功条件:古代王国期の兵器を引き渡す →【成功】
報奨金 1000ガメル
合計報酬 4500ガメル
一人報酬 4500÷3=1500ガメル
導入ミッション@が、原因の調査でいいのか解決まで求められているのかが判然としないのですけど、
後で礼金が追加されてますので、@は原因の究明、Aの事件の解決(=村への脅威の排除)は追加ミッション
と判断します。
もし@が解決まで含んでいるのであれば、追加の礼金の根拠を明らかにしてください。
□内容は適切だったか?
‐セッション難度:D(募集レベル:3〜5/募集:3〜6名/レベル合計:9〜30)⇒ D+/C−
‐参加PCレベル:冒険者レベル5〜7/3名(レベル合計:17)
‐最大予定報酬額:4500ガメル(報酬@3000+報酬A500+報酬B1000)
‐最大障害レベル:敵レベル3〜7/4名(レベル合計:19)
7暗黒神官 [ダークプリースト技能6/ファイター技能5/セージ技能7]
6ルーンフォーク [ファイター技能6/ソーサラー技能3]
最大障害の暗黒神官戦士がセージ技能で底上げですので、7レベルのルーンマスターを含む3人パーティの敵としては、
やや役不足感がありますけど、PC側は回復役が欠けていますのでバランスとしては問題ないと思います。
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
実際の難易度D+/C−としては妥当な範囲内だと思います。
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、予定開始時刻より1時間以上の連絡のない遅刻はありませんでした。
セッションチェックしました A
[13] 投稿者:月詠 投稿日:2012/05/09 05:07
□ルールの間違いはなかったか?
@バード技能「演奏」の適用
完全版p127の「演奏」の項目には、
「しかるべきところ(酒場など)」で「1時間ほど」楽器演奏しながら歌う
とあります。
今回、オープニングの段階での判定が許可されていましたが、これでは
「セッション開始前(つまりセッション外)」から演奏していたか、あるいは、
「セッション開始後」、シナリオ進行との脈絡がないまま1時間以上演奏している
ところに依頼人登場ということになりますので、タイミング的に不適切です。
また「しかるべきところ」がPC達が”定宿”としている冒険者の店で、
しかも店長一人が寝ぼけて300ガメルも支払う演出も少々不自然です。
□その他所感:
知力宣言方式の戦闘ログ、興味深く拝見させていただきました。
全体的に、知力宣言方式の方が、戦闘処理の流れが自然なように思いました。
以前、掲示板でも話題になっていた「接敵」の(誰と誰が接敵しているのか?という)問題も、
ラウンドの宣言時に明確になりますので解決しますし、戦術的な幅も増えてスリリングで楽しそうです。^^
懸念の時間も、知力宣言方式でも、6ラウンドで約80分、1ラウンドの平均約13分(PC3vs敵4)でした。
戦闘ラウンドの進行によって行動するキャラクターの数が減っていきますから、もう少し詳細にログを分析すると、
1ラウンド目:17分(PC3+敵4=7)
3:10〜3:20 宣言
3:20〜3:27 処理
2ラウンド目:16分(PC3+敵4=7)
3:28〜3:34 宣言
3:34〜3:44 処理
3ラウンド目:14分(PC3+敵4=7)
3:44〜3:48 宣言
3:48〜3:58 処理
4ラウンド目:11分(PC3+敵3=6)
3:58〜4:03
4:03〜4:09
5ラウンド目:11分(PC3+敵2=5)
4:09〜4:16 宣言
4:16〜4:20 処理
4:21〜4:23 背景描写
6ラウンド目: 6分(PC2+敵1=3)
4:23〜4:26 宣言
4:27〜4:29 処理
今回の戦闘では、1ラウンドあたりおおよそ「キャラクター数x約2〜3分」の処理時間です。
宣言が出揃ったら、後は敏捷度順に処理するだけですから、トータルの戦闘処理時間はそんなに変わらないかも
しれないですね(敵の数値が固定の場合は、さらに短縮できるでしょうし)。
あいかわらず前半はGMのサイコロ運が神懸っていて、ヴァルドゥさんが暗黒司祭を転倒させたところでようやく
勝敗の帰趨がPCサイドに傾いたカンジでしたね。
知力宣言方式の場合、次のラウンド、神官が立ち上がる前(回避−2)に、さらに頭を狙ってみるとか戦術の幅も
拡がりそうです(相手より敏捷度が高ければ、ですけど…^^;)。
それで気づいたのですけど、、、
知力宣言方式の場合は、敏捷度が低い側が転倒させても、そのラウンドは既に行動されてますから次のラウンドに
起き上がりで1ラウンド手番をロスさせるだけですけど(次ラウンドの攻撃時には起き上がられている)、
敏捷度が高い側が転倒させれば、そのラウンドの行動をキャンセルさせた上で、さらに次のラウンドに起き上がり
ですから、2ラウンド、手番をロスさせることができるんですね(しかも次ラウンドの攻撃時には敵は転倒中です
ので回避−2)。
一方、敏捷宣言方式の場合は、敏捷度が高い側が転倒させても、そのラウンドの手番ですぐに起き上がられてしまい
ますから、(知力宣言方式と比べて)敏捷度が高い(=早く手番が回ってくる)ことの優位性や意義がかなり失われ
てしまいますね。
ですので、敏捷宣言方式の場合でも、「転倒した直後の手番は行動できない(起き上がりは次ラウンドに宣言)」
などの制限をした方が、ルールブック本来のバランスに近づくのかなぁ、って思いました。
@バード技能「演奏」の適用
完全版p127の「演奏」の項目には、
「しかるべきところ(酒場など)」で「1時間ほど」楽器演奏しながら歌う
とあります。
今回、オープニングの段階での判定が許可されていましたが、これでは
「セッション開始前(つまりセッション外)」から演奏していたか、あるいは、
「セッション開始後」、シナリオ進行との脈絡がないまま1時間以上演奏している
ところに依頼人登場ということになりますので、タイミング的に不適切です。
また「しかるべきところ」がPC達が”定宿”としている冒険者の店で、
しかも店長一人が寝ぼけて300ガメルも支払う演出も少々不自然です。
□その他所感:
知力宣言方式の戦闘ログ、興味深く拝見させていただきました。
全体的に、知力宣言方式の方が、戦闘処理の流れが自然なように思いました。
以前、掲示板でも話題になっていた「接敵」の(誰と誰が接敵しているのか?という)問題も、
ラウンドの宣言時に明確になりますので解決しますし、戦術的な幅も増えてスリリングで楽しそうです。^^
懸念の時間も、知力宣言方式でも、6ラウンドで約80分、1ラウンドの平均約13分(PC3vs敵4)でした。
戦闘ラウンドの進行によって行動するキャラクターの数が減っていきますから、もう少し詳細にログを分析すると、
1ラウンド目:17分(PC3+敵4=7)
3:10〜3:20 宣言
3:20〜3:27 処理
2ラウンド目:16分(PC3+敵4=7)
3:28〜3:34 宣言
3:34〜3:44 処理
3ラウンド目:14分(PC3+敵4=7)
3:44〜3:48 宣言
3:48〜3:58 処理
4ラウンド目:11分(PC3+敵3=6)
3:58〜4:03
4:03〜4:09
5ラウンド目:11分(PC3+敵2=5)
4:09〜4:16 宣言
4:16〜4:20 処理
4:21〜4:23 背景描写
6ラウンド目: 6分(PC2+敵1=3)
4:23〜4:26 宣言
4:27〜4:29 処理
今回の戦闘では、1ラウンドあたりおおよそ「キャラクター数x約2〜3分」の処理時間です。
宣言が出揃ったら、後は敏捷度順に処理するだけですから、トータルの戦闘処理時間はそんなに変わらないかも
しれないですね(敵の数値が固定の場合は、さらに短縮できるでしょうし)。
あいかわらず前半はGMのサイコロ運が神懸っていて、ヴァルドゥさんが暗黒司祭を転倒させたところでようやく
勝敗の帰趨がPCサイドに傾いたカンジでしたね。
知力宣言方式の場合、次のラウンド、神官が立ち上がる前(回避−2)に、さらに頭を狙ってみるとか戦術の幅も
拡がりそうです(相手より敏捷度が高ければ、ですけど…^^;)。
それで気づいたのですけど、、、
知力宣言方式の場合は、敏捷度が低い側が転倒させても、そのラウンドは既に行動されてますから次のラウンドに
起き上がりで1ラウンド手番をロスさせるだけですけど(次ラウンドの攻撃時には起き上がられている)、
敏捷度が高い側が転倒させれば、そのラウンドの行動をキャンセルさせた上で、さらに次のラウンドに起き上がり
ですから、2ラウンド、手番をロスさせることができるんですね(しかも次ラウンドの攻撃時には敵は転倒中です
ので回避−2)。
一方、敏捷宣言方式の場合は、敏捷度が高い側が転倒させても、そのラウンドの手番ですぐに起き上がられてしまい
ますから、(知力宣言方式と比べて)敏捷度が高い(=早く手番が回ってくる)ことの優位性や意義がかなり失われ
てしまいますね。
ですので、敏捷宣言方式の場合でも、「転倒した直後の手番は行動できない(起き上がりは次ラウンドに宣言)」
などの制限をした方が、ルールブック本来のバランスに近づくのかなぁ、って思いました。
Re:ゴブリン飛行部隊 初回5/4(金)22:30〜
[14] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/05/09 10:58
セッションチェックありがとうございます。
例によって早急に返答すべきかと思った件に返答させて頂きます。
・演奏
演出はGMの悪ノリです。ツッコミが入る程となるとちと調子に乗りすぎましたかね。
時期や場所はー…GMとしてはそこまで問題とは思いません、としか。プレイヤーが勝手にやったんならまずいでしょうけどね。
・村からの報酬の条件は調査?解決?
これは解決までです。確かに会話の流れで言った位で明記はしてなかったですね。
・報酬の『礼金』の条件は?
条件を挙げるならば、「犯人達を然るべき所(法的機関(?)・神殿他)に突き出す」です。
相手が死亡している場合等で放置して帰った場合や、村任せにした場合は出ない予定でした。
基本的に宣言だけでOKなんで、軽い条件ではありますが(その分額も安い)。
・セッション締め切り時期や難易度変更タイミングがルール違反・不公平を招く形式になっている
なってますね。完全にGMの都合です(=GMの都合次第で調整して良いと判断してやりました)。
毎度毎度計画性に欠けてて(てーか皆無)申し訳無い。…そろそろ本当に反省してるのか疑われそうな程繰り返してる気もしますが。
取り敢えず以上で。最近GMやる度にルール違反を犯してるとの説があります。
今の所なんとか非承認を免れているのはチェッカー様方の慈悲のお陰ですね。それに胡坐をかかない様に気をつけます。
例によって早急に返答すべきかと思った件に返答させて頂きます。
・演奏
演出はGMの悪ノリです。ツッコミが入る程となるとちと調子に乗りすぎましたかね。
時期や場所はー…GMとしてはそこまで問題とは思いません、としか。プレイヤーが勝手にやったんならまずいでしょうけどね。
・村からの報酬の条件は調査?解決?
これは解決までです。確かに会話の流れで言った位で明記はしてなかったですね。
・報酬の『礼金』の条件は?
条件を挙げるならば、「犯人達を然るべき所(法的機関(?)・神殿他)に突き出す」です。
相手が死亡している場合等で放置して帰った場合や、村任せにした場合は出ない予定でした。
基本的に宣言だけでOKなんで、軽い条件ではありますが(その分額も安い)。
・セッション締め切り時期や難易度変更タイミングがルール違反・不公平を招く形式になっている
なってますね。完全にGMの都合です(=GMの都合次第で調整して良いと判断してやりました)。
毎度毎度計画性に欠けてて(てーか皆無)申し訳無い。…そろそろ本当に反省してるのか疑われそうな程繰り返してる気もしますが。
取り敢えず以上で。最近GMやる度にルール違反を犯してるとの説があります。
今の所なんとか非承認を免れているのはチェッカー様方の慈悲のお陰ですね。それに胡坐をかかない様に気をつけます。
Re:ゴブリン飛行部隊 初回5/4(金)22:30〜
[15] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/05/09 14:40
・セッション締め切り等の変更
今回のように、そのままではセッションが流れてしまい
GMや参加希望を出したプレイヤーの時間が無駄になるくらいでしたら
急遽の変更もやむを得ないものとは考えております
遊べないと意味がないので、緊急時の対処などはグレーゾーンにしておきたいです
ですが、同じことが頻発し常識化するようになれば
明確な禁止事項にせざるを得なくなります;
基本的には急遽の〆切変更、募集要項変更は禁止であることを覚えておいてください
元々の募集条件に幅を持たせるなどし、事前に対処するようにして頂きたいです
よろしくお願い致します!
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
今回のように、そのままではセッションが流れてしまい
GMや参加希望を出したプレイヤーの時間が無駄になるくらいでしたら
急遽の変更もやむを得ないものとは考えております
遊べないと意味がないので、緊急時の対処などはグレーゾーンにしておきたいです
ですが、同じことが頻発し常識化するようになれば
明確な禁止事項にせざるを得なくなります;
基本的には急遽の〆切変更、募集要項変更は禁止であることを覚えておいてください
元々の募集条件に幅を持たせるなどし、事前に対処するようにして頂きたいです
よろしくお願い致します!
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!