5 「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[1] 投稿者:斬華 投稿日:2011/08/18 02:05
■初回開始日時:8月 28日 22時
■終了予定時刻:8月 30日 01時
■初回開催場所:IRCチャンネル #MistField-S
■予定する難易度:D(3〜4辺りを想定しています)
■採用ルール:完全版の選択ルールすべて。戦闘の行動は敏捷度順。
■募集人数:3〜5人
■参加条件:特になし。
■参加募集の締切日時:27日22時00分
■予定開催回数:1〜2回
■シナリオの概要:
それは満月の夜訪れる。
――いつの日からだろう。
かくも荒々しくも恐ろしく…
されど、美しい声が聞こえたのは。
月夜に響く獣達の雄叫びが、
まるで歌のように聞こえたのは。
いつの日からだろう。
歌声に興味をもった人が、
消えていくようになったのは。
好奇心をもってしまった私達が悪いのかもしれない。
けれど――
これ以上犠牲を出すわけにはいかない。
そんな想いと共に依頼文は届けられた。
はたして――
依頼を受けたPC達は何を見、
どう行動するのだろうか――
■その他、備考:
初 G M で す!
というわけで不手際等あるかもございませんが、
どうか寛大な心で参加していただけたらな、
と思ってます。
人数構成次第で、
ちょっと微調整はするかもしれません。
ゆっくり楽しんでもらえたらと思ってます。
■終了予定時刻:8月 30日 01時
■初回開催場所:IRCチャンネル #MistField-S
■予定する難易度:D(3〜4辺りを想定しています)
■採用ルール:完全版の選択ルールすべて。戦闘の行動は敏捷度順。
■募集人数:3〜5人
■参加条件:特になし。
■参加募集の締切日時:27日22時00分
■予定開催回数:1〜2回
■シナリオの概要:
それは満月の夜訪れる。
――いつの日からだろう。
かくも荒々しくも恐ろしく…
されど、美しい声が聞こえたのは。
月夜に響く獣達の雄叫びが、
まるで歌のように聞こえたのは。
いつの日からだろう。
歌声に興味をもった人が、
消えていくようになったのは。
好奇心をもってしまった私達が悪いのかもしれない。
けれど――
これ以上犠牲を出すわけにはいかない。
そんな想いと共に依頼文は届けられた。
はたして――
依頼を受けたPC達は何を見、
どう行動するのだろうか――
■その他、備考:
初 G M で す!
というわけで不手際等あるかもございませんが、
どうか寛大な心で参加していただけたらな、
と思ってます。
人数構成次第で、
ちょっと微調整はするかもしれません。
ゆっくり楽しんでもらえたらと思ってます。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。○○で参加希望
[2] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/08/18 09:46
■参加希望PC名:ジュド
■所持技能:シーフ4、レンジャー4、バード4
■その他、一言:
多技能すぎて強すぎるかも…?
でも火力はほぼ0です!w
せっかくだし8月はセッション三昧も良いな〜と思ったので
参加希望しますw
■所持技能:シーフ4、レンジャー4、バード4
■その他、一言:
多技能すぎて強すぎるかも…?
でも火力はほぼ0です!w
せっかくだし8月はセッション三昧も良いな〜と思ったので
参加希望しますw
イヴorエーリッヒで参加希望
[3] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/08/18 10:50
■参加希望PC名:イヴorエーリッヒ
■所持技能:
イヴ:ソーサラー2 シーフ1 セージ3(セッションまでに上げます)
エーリッヒ:ファイター2 バード4 セージ1
■その他、一言:
難易度Dと聞いて!
前々から出たかった難易度のセッションですっ、ありがとうございます!
キャラはメンバー構成を見てどちらか決定します。
あと、1時までということなので…上手くいくと休憩なしでも大丈夫かもしれませんが
子供の関係で一度休憩をお願いするかと思います、毎度ながら申し訳ない!
セッション高参加率を誇っていますので
人数超過の場合は諦めます。
■所持技能:
イヴ:ソーサラー2 シーフ1 セージ3(セッションまでに上げます)
エーリッヒ:ファイター2 バード4 セージ1
■その他、一言:
難易度Dと聞いて!
前々から出たかった難易度のセッションですっ、ありがとうございます!
キャラはメンバー構成を見てどちらか決定します。
あと、1時までということなので…上手くいくと休憩なしでも大丈夫かもしれませんが
子供の関係で一度休憩をお願いするかと思います、毎度ながら申し訳ない!
セッション高参加率を誇っていますので
人数超過の場合は諦めます。
ネイで参加希望
[4] 投稿者:愁海堂 投稿日:2011/08/18 14:36
■参加希望PC名:
ネイアルド・バーニッシュ
(バランス調整でリジーでも可)
■所持技能:
ソーサラー4
セージ4
(リジー:プリースト5ファリス・セージ4・レンジャー2)
■その他、一言:
1時までというお言葉に甘えて参加したいなぁと思います。
メンバー構成次第でははずしていただいてかまいません。
また、レベル5ですがリジーで出た方が良ければ
それでも構いません。
参加の可否判断はGM様にお任せいたします。
ネイアルド・バーニッシュ
(バランス調整でリジーでも可)
■所持技能:
ソーサラー4
セージ4
(リジー:プリースト5ファリス・セージ4・レンジャー2)
■その他、一言:
1時までというお言葉に甘えて参加したいなぁと思います。
メンバー構成次第でははずしていただいてかまいません。
また、レベル5ですがリジーで出た方が良ければ
それでも構いません。
参加の可否判断はGM様にお任せいたします。
○○で参加希望
[5] 投稿者:天狼 投稿日:2011/08/18 17:04
■参加希望PC名:シオン=エルド=アルガイム
■所持技能:ファイター4 シャーマン1 セージ1 バード1
■その他、一言:ようやく回ってきた4レベルセッション、コレに参加しないのは嘘ってモンです。
よろしくお願いします。
■所持技能:ファイター4 シャーマン1 セージ1 バード1
■その他、一言:ようやく回ってきた4レベルセッション、コレに参加しないのは嘘ってモンです。
よろしくお願いします。
フェイトで参加希望
[6] 投稿者:ろざ 投稿日:2011/08/18 22:47
■参加希望PC名
フェイト
■所持技能
プリースト(ヴェーナー)5、シャーマン2、セージ2
■その他、一言
5レベル、つまりレベルオーバーです。どうしても回復が必要だと思われたらどうぞ。
フェイト
■所持技能
プリースト(ヴェーナー)5、シャーマン2、セージ2
■その他、一言
5レベル、つまりレベルオーバーです。どうしても回復が必要だと思われたらどうぞ。
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[7] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/08/19 23:44
投入キャラは、イヴに決定しましたー。
ついでに、ソーサラーレベルが上げれる状態だったので
ソーサラー3 セージ2 シーフ1
としましたのでご報告いたしますっ。
ついでに、ソーサラーレベルが上げれる状態だったので
ソーサラー3 セージ2 シーフ1
としましたのでご報告いたしますっ。
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[8] 投稿者:愁海堂 投稿日:2011/08/20 21:23
すみません。
ネイの所持技能に変更がありましたので
報告いたします。
ソーサラー4・セージ4・ファイター1
ネイの所持技能に変更がありましたので
報告いたします。
ソーサラー4・セージ4・ファイター1
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[9] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/08/27 22:15
たびたび申し訳ない。
イヴの技能に変更がありますので報告をば。
ソーサラー3 セージ3 シーフ1
以上です!
イヴの技能に変更がありますので報告をば。
ソーサラー3 セージ3 シーフ1
以上です!
★募集締切 開催決定
[10] 投稿者:斬華 投稿日:2011/08/27 22:17
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ジュド
イヴ
ネイアルド・バーニッシュ
シオン=エルド=アルガイム
フェイト
■その他、備考:
以上5名で開催いたします。
メンバーが中々の強者の集まりなので、
ハードモードでいきたいと思います。はい。
休憩はイヴさんの都合で。
延長の場合は後日となります。
大丈夫。攻略法はあります。
■参加決定PC名:
ジュド
イヴ
ネイアルド・バーニッシュ
シオン=エルド=アルガイム
フェイト
■その他、備考:
以上5名で開催いたします。
メンバーが中々の強者の集まりなので、
ハードモードでいきたいと思います。はい。
休憩はイヴさんの都合で。
延長の場合は後日となります。
大丈夫。攻略法はあります。
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[11] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/08/30 00:16
1ゾロ報告をいたします!
00:37 (GM_Kirika) セージチェックお願いします
00:37 (A15Fate) [DICE] A18_eve > 2D6[1,1]2+3+2 = 7(1ゾロ)
00:37 (A18_eve) やりおったし
00:37 (GM_Kirika) 12以上なら分かりますが。1ゾロワラタ。
00:37 (A18_eve) 出すと思ったんだよ!
00:38 (A25_jyudo) おめでとうございますw<30点>
というわけで、イヴの経験点に+30点お願いします、ぐすん。
00:37 (GM_Kirika) セージチェックお願いします
00:37 (A15Fate) [DICE] A18_eve > 2D6[1,1]2+3+2 = 7(1ゾロ)
00:37 (A18_eve) やりおったし
00:37 (GM_Kirika) 12以上なら分かりますが。1ゾロワラタ。
00:37 (A18_eve) 出すと思ったんだよ!
00:38 (A25_jyudo) おめでとうございますw<30点>
というわけで、イヴの経験点に+30点お願いします、ぐすん。
★セッション終了★ 結果報告
[12] 投稿者:斬華 投稿日:2011/08/30 00:55
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
夜に響く歌声。
その謎の原因と究明。出来うるならば解決をしてほしい。
そんな依頼だった。
舞台となるのはローネル村。
その村には一つの昔話がある。
昔話と現在の共通点を見つけ出した冒険者達。
恐らく敵は昔話に登場する、
月に狂う狼。
そのまま戦っては危険だと、
敵の力を削ぐことを決意する。
力を削ぐのに必要なのは、
結界の起動。
3つの祠を見つけだし、
冒険者達は起動に成功する。
しかし、その効力は1日。
もしその機を逃せば、
再び条件を整えれるのは、
当分先。
それでは失敗となる。
仕方なく冒険者達は敵へと挑む。
そこに待ち構えていたのは、
昔話に登場した狂気の暗黒神官の成れの果て。
しかし、力を封じた敵に冒険者に勝つ力はなく、
なすすべもなく敗北し――
かくして冒険者達は村を救い、
見事依頼を完遂したのだった。
■実際の難易度:D〜D+
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
【獲得】
ジュド
ネイアルド・バーニッシュ
シオン=エルド=アルガイム
フェイト
各経験値:1000点
各報酬:700ガメル+保存食3個(7×3=21ガメル)
イヴ
経験点:1000点+30点(1ゾロ)
報酬:700ガメル+保存食3個(7×3=21ガメル)
【消費】
全て補填につき無し。
■GMの報酬:
経験点1000点をエルティナにお願いします。
■セッション内の経過日数:
依頼日→達成日→帰還日の3日(※更にギルドに追加報酬の売却日を含めると4日となります
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20110830003707.txt
■その他
凡ミス乱発。
更にデータ記載ミス。
本当に皆様にはお手数かけて申し訳ない。
予定より早く終わった。
もっとボリュームあげるべきかな?
ともあれこれにて終了と相成ります。
参加していただいた皆様ありがとうございます。
そして、これからチェックしていただける皆様に感謝の言葉を。
■セッションの概要:
夜に響く歌声。
その謎の原因と究明。出来うるならば解決をしてほしい。
そんな依頼だった。
舞台となるのはローネル村。
その村には一つの昔話がある。
昔話と現在の共通点を見つけ出した冒険者達。
恐らく敵は昔話に登場する、
月に狂う狼。
そのまま戦っては危険だと、
敵の力を削ぐことを決意する。
力を削ぐのに必要なのは、
結界の起動。
3つの祠を見つけだし、
冒険者達は起動に成功する。
しかし、その効力は1日。
もしその機を逃せば、
再び条件を整えれるのは、
当分先。
それでは失敗となる。
仕方なく冒険者達は敵へと挑む。
そこに待ち構えていたのは、
昔話に登場した狂気の暗黒神官の成れの果て。
しかし、力を封じた敵に冒険者に勝つ力はなく、
なすすべもなく敗北し――
かくして冒険者達は村を救い、
見事依頼を完遂したのだった。
■実際の難易度:D〜D+
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
【獲得】
ジュド
ネイアルド・バーニッシュ
シオン=エルド=アルガイム
フェイト
各経験値:1000点
各報酬:700ガメル+保存食3個(7×3=21ガメル)
イヴ
経験点:1000点+30点(1ゾロ)
報酬:700ガメル+保存食3個(7×3=21ガメル)
【消費】
全て補填につき無し。
■GMの報酬:
経験点1000点をエルティナにお願いします。
■セッション内の経過日数:
依頼日→達成日→帰還日の3日(※更にギルドに追加報酬の売却日を含めると4日となります
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20110830003707.txt
■その他
凡ミス乱発。
更にデータ記載ミス。
本当に皆様にはお手数かけて申し訳ない。
予定より早く終わった。
もっとボリュームあげるべきかな?
ともあれこれにて終了と相成ります。
参加していただいた皆様ありがとうございます。
そして、これからチェックしていただける皆様に感謝の言葉を。
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[13] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/08/30 14:25
初セッションチェックさせていただきました。
咎人さんを差し置いて1ゲトしてやりましたよHAHAHA!
■遅刻や参加放棄は無かったか?
とくにありませんでした。
二回目に関しては開催予定時刻が不明なのでわかりません。
■ルールの間違いはなかったか
・ルナティックウルフに関する怪物判定。
22:18 (GM_Kirika) 伝承−2でもいいです。月に狂う狼についてセージチェックが可能です。
22:20 (A17_Xion) 2d6+1
22:20 (A15Fate) [DICE] A17_Xion > 2D6[3,1]4+1 = 5
22:20 (GM_Kirika) そうですね。シオン君以外は全員知ってます。
シオンはセージ技能1を取得しているので、達成値が2上がります。セージ技能だろうとバード技能だとうと判定結果は失敗であり、他のメンバーが判定に成功しているためセッションの結果には影響ありません。(バード技能にこだわったのではなくそもそもセージ技能持ってることを忘れていたご様子)
・ストーンサーバントの詠唱と同時に攻撃命令
22:48 (A18_eve) じゃあ、ストーンサーバントいきます
22:49 (A18_eve) 2d6+3+2
22:49 ([dice]) A18_eve: 11(2D6: 6 5)+3+2 = 16
22:49 (GM_Kirika) 出たー
22:50 (GM_Kirika) 敏捷12.まぁこのターンで動かしていいですよ。
召喚直後に命令が出せるのかわからなかったので調べたのですが、参考になりそうな資料が出て来ませんでした。ストサバを多用していた『新ソードワールドリプレイNEXT』勢の様子を見ると、他の魔法を唱えながら召喚済みのストサバに命令を出している(命令は魔法詠唱と併用して行動を起こせる?)場合と、1R目でストサバを召喚し2R目に攻撃命令を出している(ストーンサーバント詠唱直後に命令は出せない)場合といくつか例が出て来ました。知力比較の正式ルールだとラウンド開始時に行動宣言をするため、宣言時に存在しない召喚前のストサバは行動宣言ができないということでしょう。
今回の場合、GMがその場の判断で命令を出してよいとしているのでよいと思いますが、「命令に関するルール」が明記されてなかったので他の方のご意見も聞いてみたいです。
セッションの成功失敗に関してですが、特にストーンサーバントの行動の可否は影響しませんので問題なしとします。
・高品質の弓による追加ダメージ
23:27 (A17_xion) では改めて。弓で狂気に射撃を入れます
23:28 (A17_xion) r19@10+5
23:28 ([dice]) A17_xion: R19 (2d6 = 3+5 = 8) = 6 = 6 @10+5
23:33 (A17_xion) あ、申し訳ない。シオンの攻撃ですが追加ダメージ+6、合計ダメージ12でした
こちらは先の数値である+5が正しいです。高品質の弓を使用したときの追加ダメージについてはQ&Aで回答されています。
その後のホーリーライトにて超過ダメージを与えているのでセッションの成功失敗には関わりありません。
→http://www.trpg.net/designer/kiyomatsu/games/swqa/sup/sup9904.htm(参考URL Q25に記載されています)
■報酬、難易度、アイテムの増減に問題はないか。
・保存食60食分
フェイトが購入した420ガメル分の保存食について記載がないようです。
以上です。
報告書の修正、または保存食の行方に関する回答がいただければ承認したいと思います。
※その他気になったこと
GMにダイスを振ってよいか確認せずに振っている場面がいくつか見られました。
「セッションのルール」の留意事項にもありますが、混乱の種にもなりますのでなるべくGMに確認するようにした方がよいと思います。
咎人さんを差し置いて1ゲトしてやりましたよHAHAHA!
■遅刻や参加放棄は無かったか?
とくにありませんでした。
二回目に関しては開催予定時刻が不明なのでわかりません。
■ルールの間違いはなかったか
・ルナティックウルフに関する怪物判定。
22:18 (GM_Kirika) 伝承−2でもいいです。月に狂う狼についてセージチェックが可能です。
22:20 (A17_Xion) 2d6+1
22:20 (A15Fate) [DICE] A17_Xion > 2D6[3,1]4+1 = 5
22:20 (GM_Kirika) そうですね。シオン君以外は全員知ってます。
シオンはセージ技能1を取得しているので、達成値が2上がります。セージ技能だろうとバード技能だとうと判定結果は失敗であり、他のメンバーが判定に成功しているためセッションの結果には影響ありません。(バード技能にこだわったのではなくそもそもセージ技能持ってることを忘れていたご様子)
・ストーンサーバントの詠唱と同時に攻撃命令
22:48 (A18_eve) じゃあ、ストーンサーバントいきます
22:49 (A18_eve) 2d6+3+2
22:49 ([dice]) A18_eve: 11(2D6: 6 5)+3+2 = 16
22:49 (GM_Kirika) 出たー
22:50 (GM_Kirika) 敏捷12.まぁこのターンで動かしていいですよ。
召喚直後に命令が出せるのかわからなかったので調べたのですが、参考になりそうな資料が出て来ませんでした。ストサバを多用していた『新ソードワールドリプレイNEXT』勢の様子を見ると、他の魔法を唱えながら召喚済みのストサバに命令を出している(命令は魔法詠唱と併用して行動を起こせる?)場合と、1R目でストサバを召喚し2R目に攻撃命令を出している(ストーンサーバント詠唱直後に命令は出せない)場合といくつか例が出て来ました。知力比較の正式ルールだとラウンド開始時に行動宣言をするため、宣言時に存在しない召喚前のストサバは行動宣言ができないということでしょう。
今回の場合、GMがその場の判断で命令を出してよいとしているのでよいと思いますが、「命令に関するルール」が明記されてなかったので他の方のご意見も聞いてみたいです。
セッションの成功失敗に関してですが、特にストーンサーバントの行動の可否は影響しませんので問題なしとします。
・高品質の弓による追加ダメージ
23:27 (A17_xion) では改めて。弓で狂気に射撃を入れます
23:28 (A17_xion) r19@10+5
23:28 ([dice]) A17_xion: R19 (2d6 = 3+5 = 8) = 6 = 6 @10+5
23:33 (A17_xion) あ、申し訳ない。シオンの攻撃ですが追加ダメージ+6、合計ダメージ12でした
こちらは先の数値である+5が正しいです。高品質の弓を使用したときの追加ダメージについてはQ&Aで回答されています。
その後のホーリーライトにて超過ダメージを与えているのでセッションの成功失敗には関わりありません。
→http://www.trpg.net/designer/kiyomatsu/games/swqa/sup/sup9904.htm(参考URL Q25に記載されています)
■報酬、難易度、アイテムの増減に問題はないか。
・保存食60食分
フェイトが購入した420ガメル分の保存食について記載がないようです。
以上です。
報告書の修正、または保存食の行方に関する回答がいただければ承認したいと思います。
※その他気になったこと
GMにダイスを振ってよいか確認せずに振っている場面がいくつか見られました。
「セッションのルール」の留意事項にもありますが、混乱の種にもなりますのでなるべくGMに確認するようにした方がよいと思います。
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[14] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/08/30 14:29
高品質の弓についてこちらが数値ミスをしておりましたので修正させていただきます。
シオンのファイターレベルは4、弓による追加ダメージが2で修正後が正しいです。よってこの部分に関するルールミスはありませんでした。失礼いたしました。
シオンのファイターレベルは4、弓による追加ダメージが2で修正後が正しいです。よってこの部分に関するルールミスはありませんでした。失礼いたしました。
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[15] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/08/30 17:22
>kouziさん
フェイトさんの保存食60食分は、
22:47 (A15Fate) 事前に聞いたあからさまな好待遇と、生贄と言うワードに眉をひそめて保存食を買って、自分は食事とか食べません>GM
22:48 (GM_Kirika) ああ。それは構いませんが。
22:48 (GM_Kirika) 後で補填はいりますか?
22:48 (GM_Kirika) 要らない場合自己責任でお願いします。
22:48 (A15Fate) 要らんですよ。
22:50 (A15Fate) 60食分買って、420ガメルで。
22:50 (GM_Kirika) はい。それでは自分で増やしておいてください<60食
というやり取りがありますので、
PLさんが自分でPCのアイテム購入処理をされるようにGMさんは指示してます。
これは是か非か、という問題ですが、
管理側としては問題のない指示とします。
セッション中にPCがアイテムを売買する場合は、GMに報告と許可が必要なのは当然なのですが、
(でないと、冒険中にいつの間にか金銭やアイテムが増えてる矛盾が発生しますしね)
GMが許可した範囲でPLが売買処理をするなら、サイト内のPCデータを見るだけでアイテムの確認ができるので、GMにとってもPLにとっても利点となるからです。
ただ、セッションが否承認となった場合は
管理側でアイテムの売買処理をリセットすることになるため、
報告に「保存食60食分を購入」の旨を書いていただくことをお願いします。
フェイトさんの保存食60食分は、
22:47 (A15Fate) 事前に聞いたあからさまな好待遇と、生贄と言うワードに眉をひそめて保存食を買って、自分は食事とか食べません>GM
22:48 (GM_Kirika) ああ。それは構いませんが。
22:48 (GM_Kirika) 後で補填はいりますか?
22:48 (GM_Kirika) 要らない場合自己責任でお願いします。
22:48 (A15Fate) 要らんですよ。
22:50 (A15Fate) 60食分買って、420ガメルで。
22:50 (GM_Kirika) はい。それでは自分で増やしておいてください<60食
というやり取りがありますので、
PLさんが自分でPCのアイテム購入処理をされるようにGMさんは指示してます。
これは是か非か、という問題ですが、
管理側としては問題のない指示とします。
セッション中にPCがアイテムを売買する場合は、GMに報告と許可が必要なのは当然なのですが、
(でないと、冒険中にいつの間にか金銭やアイテムが増えてる矛盾が発生しますしね)
GMが許可した範囲でPLが売買処理をするなら、サイト内のPCデータを見るだけでアイテムの確認ができるので、GMにとってもPLにとっても利点となるからです。
ただ、セッションが否承認となった場合は
管理側でアイテムの売買処理をリセットすることになるため、
報告に「保存食60食分を購入」の旨を書いていただくことをお願いします。
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[16] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/08/30 18:36
ご回答ありがとうございました。
PLに購入処理を任せるセッション内での売買処理については了解しました。ただ個人的な意見としまして、宣言と購入処理が実際になされたかをチェッカーでは判断できなくなりますのでもしGMが許可する場合はキャラシートが更新されたことを確認した一文がセッション中にあると良いと思います。
セッション中に購入宣言をしたが、購入処理をしないまま忘れてしまったという事態も起こりうると思いますので。
それはそれとしまして、疑問点にはご回答いただきましたので私はこのセッションを承認可とします。お疲れ様でした。
PLに購入処理を任せるセッション内での売買処理については了解しました。ただ個人的な意見としまして、宣言と購入処理が実際になされたかをチェッカーでは判断できなくなりますのでもしGMが許可する場合はキャラシートが更新されたことを確認した一文がセッション中にあると良いと思います。
セッション中に購入宣言をしたが、購入処理をしないまま忘れてしまったという事態も起こりうると思いますので。
それはそれとしまして、疑問点にはご回答いただきましたので私はこのセッションを承認可とします。お疲れ様でした。
「月夜に響くは獣の歌」チェックしました。
[17] 投稿者:咎人 投稿日:2011/08/31 23:58
咎人です。
セッション「月夜に響くは獣の歌」チェックしました。
PLさんもそれなりの回数こなされてる方なので今回はいつもより厳しめ(当社比率1.13倍)で行きます。
それではいつものようにチェックした内容を御覧ください。
・遅刻や参加放棄は無かったか?
1回目の開始予定は22:00。ログを見る限り,開始宣言から8分後までに全員の発言が確認できるため,大きな遅刻はなかったものと判断します。
2回目に関しては開催予定時刻の告知がされてないので確認は不可です。
『セッションの開催手順』から抜粋。
(5)GMはセッションが終らなければ、参加者の予定に合わせて次回開催の詳細をスレッドに書込みし、(4)を繰り返す
必須記載事項
・開催日時
(告知は必ず開催日時の12時間以上前とする)
必ず,です。
今回はログを見る限り混乱した様子もないので,大きな遅刻はなかったと判断します。
忘れずに告知するようにお願いします。
ちなみに。「何分経過したら遅刻」という明確なものがないので記載します。
私が「遅刻だ。」と認識するのは
「開始予定から連絡がなく,20分経ったとき」です。理由はないです。
・ルールの間違いはなかったか?
@ジュド,捨てて,走って,構えて,投げる。
22:43 (A25_jyudo) はいな、弓を投げて15M前進して、盾とダガーを装備します。で、ダガーを狼に投げます!<GM
22:44 (GM_Kirika) カムカム。
完全版45頁です。
【通常移動中にできる行動】
<武器を構えて攻撃する>
ただし,弓などの飛び道具は移動しながら攻撃に用いることはできません。
「飛び道具」って?
武器表中に「投専」「射」とあれば完全な「飛び道具」。
「投」は基本的に接近戦用でいざというときには投げれる中途半端でも「飛び道具」。
以上のことから,この場合の「投」攻撃は不可と思われます。
Aストーンサーバント,行きまーす。
22:52 (GM_Kirika) というわけでストーンサーバントです
22:53 (A18_eve) 狼につっこませまーす
22:53 (A18_eve) でいいのかな?
22:53 (GM_Kirika) ですーが、とどきませんので
22:53 (GM_Kirika) 12メートル前進ですね。
22:53 (A18_eve) 18mだなw
※関係ないと思われる行は消してあります。
初期位置
22:36 (GM_Kirika) 冒険者 20m 狼3体 5m 狂気の妄執者 と位置関係はこのようになっています。
宣言。
22:40 (A18_eve) じゃあイヴも3m全身します
(この後,取り消し宣言はありません。)
まずジュドが行動します。
22:43 (A25_jyudo) はいな、弓を投げて15M前進して、盾とダガーを装備します。で、ダガーを狼に投げます!<GM
狼とジュドの距離は5m。
で,イヴの行動です。
22:48 (GM_Kirika) では、イヴさん。
22:48 (A18_eve) じゃあ、ストーンサーバントいきます
続きまして,
22:50 (GM_Kirika) 前進してジュドさんに攻撃3回。
なので,狼とPL初期位置の距離は15m。
宣言をそのまま拾っていくと,ストーンサーバントの行動の時点で,狼との距離は12mになってると思います。
ストーンサーバントの移動速度は12。ちょうど届いています。
Bシオン。その弓。
23:28 ([dice]) A17_xion: R19 (2d6 = 3+5 = 8) = 6 = 6 @10+5
キャラシートを見る限り,必筋19の高品質(必筋−5)の弓を使用していると思われます。
弓の打撃力修正が+5なのでレートは23。レート23の出目8は「7」追加が4+19/3で「7」
合計14。
防御点7で差し引きダメージ7点。
狂気の妄執者(弱)が今まで
セッション「月夜に響くは獣の歌」チェックしました。
PLさんもそれなりの回数こなされてる方なので今回はいつもより厳しめ(当社比率1.13倍)で行きます。
それではいつものようにチェックした内容を御覧ください。
・遅刻や参加放棄は無かったか?
1回目の開始予定は22:00。ログを見る限り,開始宣言から8分後までに全員の発言が確認できるため,大きな遅刻はなかったものと判断します。
2回目に関しては開催予定時刻の告知がされてないので確認は不可です。
『セッションの開催手順』から抜粋。
(5)GMはセッションが終らなければ、参加者の予定に合わせて次回開催の詳細をスレッドに書込みし、(4)を繰り返す
必須記載事項
・開催日時
(告知は必ず開催日時の12時間以上前とする)
必ず,です。
今回はログを見る限り混乱した様子もないので,大きな遅刻はなかったと判断します。
忘れずに告知するようにお願いします。
ちなみに。「何分経過したら遅刻」という明確なものがないので記載します。
私が「遅刻だ。」と認識するのは
「開始予定から連絡がなく,20分経ったとき」です。理由はないです。
・ルールの間違いはなかったか?
@ジュド,捨てて,走って,構えて,投げる。
22:43 (A25_jyudo) はいな、弓を投げて15M前進して、盾とダガーを装備します。で、ダガーを狼に投げます!<GM
22:44 (GM_Kirika) カムカム。
完全版45頁です。
【通常移動中にできる行動】
<武器を構えて攻撃する>
ただし,弓などの飛び道具は移動しながら攻撃に用いることはできません。
「飛び道具」って?
武器表中に「投専」「射」とあれば完全な「飛び道具」。
「投」は基本的に接近戦用でいざというときには投げれる中途半端でも「飛び道具」。
以上のことから,この場合の「投」攻撃は不可と思われます。
Aストーンサーバント,行きまーす。
22:52 (GM_Kirika) というわけでストーンサーバントです
22:53 (A18_eve) 狼につっこませまーす
22:53 (A18_eve) でいいのかな?
22:53 (GM_Kirika) ですーが、とどきませんので
22:53 (GM_Kirika) 12メートル前進ですね。
22:53 (A18_eve) 18mだなw
※関係ないと思われる行は消してあります。
初期位置
22:36 (GM_Kirika) 冒険者 20m 狼3体 5m 狂気の妄執者 と位置関係はこのようになっています。
宣言。
22:40 (A18_eve) じゃあイヴも3m全身します
(この後,取り消し宣言はありません。)
まずジュドが行動します。
22:43 (A25_jyudo) はいな、弓を投げて15M前進して、盾とダガーを装備します。で、ダガーを狼に投げます!<GM
狼とジュドの距離は5m。
で,イヴの行動です。
22:48 (GM_Kirika) では、イヴさん。
22:48 (A18_eve) じゃあ、ストーンサーバントいきます
続きまして,
22:50 (GM_Kirika) 前進してジュドさんに攻撃3回。
なので,狼とPL初期位置の距離は15m。
宣言をそのまま拾っていくと,ストーンサーバントの行動の時点で,狼との距離は12mになってると思います。
ストーンサーバントの移動速度は12。ちょうど届いています。
Bシオン。その弓。
23:28 ([dice]) A17_xion: R19 (2d6 = 3+5 = 8) = 6 = 6 @10+5
キャラシートを見る限り,必筋19の高品質(必筋−5)の弓を使用していると思われます。
弓の打撃力修正が+5なのでレートは23。レート23の出目8は「7」追加が4+19/3で「7」
合計14。
防御点7で差し引きダメージ7点。
狂気の妄執者(弱)が今まで
「月夜に響くは獣の歌」チェックしました。その2。
[18] 投稿者:咎人 投稿日:2011/09/01 00:00
Bシオン。その弓。
23:28 ([dice]) A17_xion: R19 (2d6 = 3+5 = 8) = 6 = 6 @10+5
キャラシートを見る限り,必筋19の高品質(必筋−5)の弓を使用していると思われます。
弓の打撃力修正が+5なのでレートは23。レート23の出目8は「7」追加が4+19/3で「7」
合計14。
防御点7で差し引きダメージ7点。
狂気の妄執者(弱)が今までに受けたダメージは「9点」残り7点。
生命点は「0」になると思われます。
以上です。
では続いて上記がセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
@について。
・狼までの距離が20メートル。
・ジュドの通常移動距離が25メートル。
投げなくても十分に届く距離なので,問題はないと思われます。
なお,その後のネイのファイアボールに巻き込まれてしまう可能性もありますが,ジュドが1ゾロ出さない限り抵抗しており,
生命点が0以下になる可能性はないと思われるため,これに関しても問題ないと思われます。
その後,狼の攻撃でもダメージ受けてませんし。
Aについて。
戦闘中の距離を把握するのは難しいものです。で、それを踏まえて。
・このターン。ストーンサーバントが攻撃しても命中する可能性は,ほぼ無し。(ウルフ:回避点13,サーバント:攻撃点11)
シナリオに与える影響は皆無であると思われるため,問題ありません。
Bについて。
・直後の「ホーリーライト」で戦闘は終了している。
ので,シナリオに与える影響は少ないと思われるため,問題ありません。
・報酬,難易度,アイテムの増減に問題はないか。
ありませんでした。
以上。セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
23:28 ([dice]) A17_xion: R19 (2d6 = 3+5 = 8) = 6 = 6 @10+5
キャラシートを見る限り,必筋19の高品質(必筋−5)の弓を使用していると思われます。
弓の打撃力修正が+5なのでレートは23。レート23の出目8は「7」追加が4+19/3で「7」
合計14。
防御点7で差し引きダメージ7点。
狂気の妄執者(弱)が今までに受けたダメージは「9点」残り7点。
生命点は「0」になると思われます。
以上です。
では続いて上記がセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
@について。
・狼までの距離が20メートル。
・ジュドの通常移動距離が25メートル。
投げなくても十分に届く距離なので,問題はないと思われます。
なお,その後のネイのファイアボールに巻き込まれてしまう可能性もありますが,ジュドが1ゾロ出さない限り抵抗しており,
生命点が0以下になる可能性はないと思われるため,これに関しても問題ないと思われます。
その後,狼の攻撃でもダメージ受けてませんし。
Aについて。
戦闘中の距離を把握するのは難しいものです。で、それを踏まえて。
・このターン。ストーンサーバントが攻撃しても命中する可能性は,ほぼ無し。(ウルフ:回避点13,サーバント:攻撃点11)
シナリオに与える影響は皆無であると思われるため,問題ありません。
Bについて。
・直後の「ホーリーライト」で戦闘は終了している。
ので,シナリオに与える影響は少ないと思われるため,問題ありません。
・報酬,難易度,アイテムの増減に問題はないか。
ありませんでした。
以上。セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
弓の追加ダメージ
[19] 投稿者:ろざ 投稿日:2011/09/01 10:00
弓ダメージの計算は自分も間違ってましたね。
メティアを動かす際は直しておこうと思います。
メティアを動かす際は直しておこうと思います。
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[20] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/01 10:18
>【通常移動中にできる行動】
> <武器を構えて攻撃する>
> ただし,弓などの飛び道具は移動しながら攻撃に用いることはできません。
うおっと…まさしくそうでした
投射武器も立派な飛び道具だ〜…
すみません、盛大に間違えました!
な、何度も間違えてるな…戦闘ルールでやっちまうとは…
GM、参加者の方々、チェッカーの方々、申し訳ありません(汗)
> <武器を構えて攻撃する>
> ただし,弓などの飛び道具は移動しながら攻撃に用いることはできません。
うおっと…まさしくそうでした
投射武器も立派な飛び道具だ〜…
すみません、盛大に間違えました!
な、何度も間違えてるな…戦闘ルールでやっちまうとは…
GM、参加者の方々、チェッカーの方々、申し訳ありません(汗)
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[21] 投稿者:斬華 投稿日:2011/09/01 20:25
3メートルは後程距離するように素で忘れてましたすみません、
後細かなルールミスも気づかずすみません(> <)
次回開催についてはすみません。
完全に見過ごしてました。
とりあえず
01:04 (GM_Kirika) お疲れ様でした。また明日続きとなります。22時予定で大丈夫でしょうか?
01:04 (A18_eve) 了解っ
01:04 (A25_jyudo) なにー!?w<3点回復>
01:04 (A18_eve) 大丈夫ー
01:04 (A25_jyudo) はい、了解しました〜
01:05 (A17_Xion) 牌、了解です
01:05 (A20-Nei) 了解です
ログだけ追記しておきます。
ええ。記載漏れです(゜゜;)
1時間以上の遅刻をした参加者は、経験点も報酬も無効としてください。
となってるので遅刻は1時間以内で問題は多分ありません。
後細かなルールミスも気づかずすみません(> <)
次回開催についてはすみません。
完全に見過ごしてました。
とりあえず
01:04 (GM_Kirika) お疲れ様でした。また明日続きとなります。22時予定で大丈夫でしょうか?
01:04 (A18_eve) 了解っ
01:04 (A25_jyudo) なにー!?w<3点回復>
01:04 (A18_eve) 大丈夫ー
01:04 (A25_jyudo) はい、了解しました〜
01:05 (A17_Xion) 牌、了解です
01:05 (A20-Nei) 了解です
ログだけ追記しておきます。
ええ。記載漏れです(゜゜;)
1時間以上の遅刻をした参加者は、経験点も報酬も無効としてください。
となってるので遅刻は1時間以内で問題は多分ありません。
遅刻について。
[22] 投稿者:咎人 投稿日:2011/09/01 22:16
申し訳ないです。
「承認作業」の項目ばかりみていて
「開催手順」の項目を見てませんでした。
「開催手順」に確かに書いてありますね。
先の書き込みでの遅刻うんぬんは撤回します。
ありがとうございました。
「承認作業」の項目ばかりみていて
「開催手順」の項目を見てませんでした。
「開催手順」に確かに書いてありますね。
先の書き込みでの遅刻うんぬんは撤回します。
ありがとうございました。
「月夜に響くは獣の歌」チェックしました。の修正。
[23] 投稿者:咎人 投稿日:2011/09/01 22:48
修正前
Bシオン。その弓。
23:28 ([dice]) A17_xion: R19 (2d6 = 3+5 = 8) = 6 = 6 @10+5
キャラシートを見る限り,必筋19の高品質(必筋−5)の弓を使用していると思われます。
弓の打撃力修正が+5なのでレートは23。レート23の出目8は「7」追加が4+19/3で「7」
合計14。
防御点7で差し引きダメージ7点。
狂気の妄執者(弱)が今までに受けたダメージは「9点」残り7点。
生命点は「0」になると思われます。
修正後
Bシオン。その弓。
23:28 ([dice]) A17_xion: R19 (2d6 = 3+5 = 8) = 6 = 6 @10+5
キャラシートを見る限り,必筋19の高品質(必筋−5)の弓を使用していると思われます。
弓の打撃力修正が+5なのでレートは24。レート24の出目8は「7」追加が4+19/3で「7」
合計14。
防御点7で差し引きダメージ7点。
狂気の妄執者(弱)が今までに受けたダメージは「9点」残り7点。
生命点は「0」になると思われます。
足し算間違えました。
レートは24です。
レート24の「8」でも「7」なので一緒・・・ですね・・・。
Bシオン。その弓。
23:28 ([dice]) A17_xion: R19 (2d6 = 3+5 = 8) = 6 = 6 @10+5
キャラシートを見る限り,必筋19の高品質(必筋−5)の弓を使用していると思われます。
弓の打撃力修正が+5なのでレートは23。レート23の出目8は「7」追加が4+19/3で「7」
合計14。
防御点7で差し引きダメージ7点。
狂気の妄執者(弱)が今までに受けたダメージは「9点」残り7点。
生命点は「0」になると思われます。
修正後
Bシオン。その弓。
23:28 ([dice]) A17_xion: R19 (2d6 = 3+5 = 8) = 6 = 6 @10+5
キャラシートを見る限り,必筋19の高品質(必筋−5)の弓を使用していると思われます。
弓の打撃力修正が+5なのでレートは24。レート24の出目8は「7」追加が4+19/3で「7」
合計14。
防御点7で差し引きダメージ7点。
狂気の妄執者(弱)が今までに受けたダメージは「9点」残り7点。
生命点は「0」になると思われます。
足し算間違えました。
レートは24です。
レート24の「8」でも「7」なので一緒・・・ですね・・・。
「月夜に響くは獣の歌」 チェックしました。おまけ。
[24] 投稿者:咎人 投稿日:2011/09/04 15:16
セッションの承認とは別に今回もおまけとして書き込みます。
・行動の宣言
2回目ですw(1回目は「ゴブリンになった男」に記載。)
『行動すること、したことは明確に宣言しましょう。』
例を挙げると・・・。
戦闘時にPL(A)がある行動を行おうとしました。PL(B)の行動後だったので,GMに行って良いか確認し,GMそれをは了承しました。
PL(A)の行動の成否判定は確認できませんが,文章を見ている限りではかけたように見受けられました。
GMはその行動を確認後,モンスターを行動しました。また,行動を終えた後のPL(B)の判定も振りなおしするようにとの発言をしました。
その後PL(A)は,行動しないとしました。
何らかの結果を得た後に『するかしないか決めてる』ような印象を受けます。
もうひとつ,違和感を感じたくだりがありました。
「××だと○○してると思う」。
違う場面でこの言葉を使用しているところを想像してみます。
扉の罠感知と解除,鍵の開錠をしたが,聞き耳をわすれて・・・。
A :じゃ扉開けるね。(がちゃ)>GM
GM:開けた?じゃ向こう側にいた敵から攻撃を受けます。
A :あ、聞き耳忘れてたw
B :感知から解除まで抜かりなくしてるんだから,聞き耳もしてると思うのですが。
モンスターの知識判定に失敗して・・・。
GM:皆失敗?じゃわかりませんでした。
A :このモンスターの特殊能力わからないと戦闘がつらいなぁ・・・。
B :ラーダの神官なので毎朝「インスピレーション」してると思うのですが。
森の中を歩いていて・・・。
GM:森をあるいていたら,敵からの不意打ちを受けたよ。「警戒」してなかったからね。
A:たしかに「警戒する」って言ってなかったなー;;
B:冒険者だから,モンスターの生息する森を歩くときは警戒してると思うのですが。
例が極端ですけど,いろんな場面でGMの判定を覆すことが可能になるかもしれません。
私的には「××だと○○してると思う」という言葉の中には「こうしているべきだ」「してなきゃおかしい」という言葉が隠れている感じがします。
言い方の違いですが・・・。
「○○を忘れたけど,××したことにしていい?」だったら違和感もなかったのかなぁ・・・と思います。
細かすぎると思いますが,ルール上宣言は大事なものです。ルールで縛り付けると堅苦しくなり楽しさも薄れるとは思いますが,
ルールがあってこそのテーブルトークRPG。それが希薄になれば「ごっこ遊び」になってしまいます。
(シナリオ上,重要な場面でなければ演出として扱い,宣言や判定はあまり考えなくてもいいと思いますが・・・。)
またあんまり宣言を翻す,またははっきりしないのは,状態を正確に把握しなければならないGMに負担(ログを読み返す,再度確認する)を与えるような気がします。
絶対ダメとは言えませんが問題なくOKとも言えないんじゃないでしょうか・・・。
・行動の宣言
2回目ですw(1回目は「ゴブリンになった男」に記載。)
『行動すること、したことは明確に宣言しましょう。』
例を挙げると・・・。
戦闘時にPL(A)がある行動を行おうとしました。PL(B)の行動後だったので,GMに行って良いか確認し,GMそれをは了承しました。
PL(A)の行動の成否判定は確認できませんが,文章を見ている限りではかけたように見受けられました。
GMはその行動を確認後,モンスターを行動しました。また,行動を終えた後のPL(B)の判定も振りなおしするようにとの発言をしました。
その後PL(A)は,行動しないとしました。
何らかの結果を得た後に『するかしないか決めてる』ような印象を受けます。
もうひとつ,違和感を感じたくだりがありました。
「××だと○○してると思う」。
違う場面でこの言葉を使用しているところを想像してみます。
扉の罠感知と解除,鍵の開錠をしたが,聞き耳をわすれて・・・。
A :じゃ扉開けるね。(がちゃ)>GM
GM:開けた?じゃ向こう側にいた敵から攻撃を受けます。
A :あ、聞き耳忘れてたw
B :感知から解除まで抜かりなくしてるんだから,聞き耳もしてると思うのですが。
モンスターの知識判定に失敗して・・・。
GM:皆失敗?じゃわかりませんでした。
A :このモンスターの特殊能力わからないと戦闘がつらいなぁ・・・。
B :ラーダの神官なので毎朝「インスピレーション」してると思うのですが。
森の中を歩いていて・・・。
GM:森をあるいていたら,敵からの不意打ちを受けたよ。「警戒」してなかったからね。
A:たしかに「警戒する」って言ってなかったなー;;
B:冒険者だから,モンスターの生息する森を歩くときは警戒してると思うのですが。
例が極端ですけど,いろんな場面でGMの判定を覆すことが可能になるかもしれません。
私的には「××だと○○してると思う」という言葉の中には「こうしているべきだ」「してなきゃおかしい」という言葉が隠れている感じがします。
言い方の違いですが・・・。
「○○を忘れたけど,××したことにしていい?」だったら違和感もなかったのかなぁ・・・と思います。
細かすぎると思いますが,ルール上宣言は大事なものです。ルールで縛り付けると堅苦しくなり楽しさも薄れるとは思いますが,
ルールがあってこそのテーブルトークRPG。それが希薄になれば「ごっこ遊び」になってしまいます。
(シナリオ上,重要な場面でなければ演出として扱い,宣言や判定はあまり考えなくてもいいと思いますが・・・。)
またあんまり宣言を翻す,またははっきりしないのは,状態を正確に把握しなければならないGMに負担(ログを読み返す,再度確認する)を与えるような気がします。
絶対ダメとは言えませんが問題なくOKとも言えないんじゃないでしょうか・・・。
Re:「月夜に響くは獣の歌」 初回 8月 28日 22時予定
[25] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/05 20:03
シオンくん、見事に討ち取ってましたねw
しかし進行上の大きな問題というわけでもなく
他のルール間違いも幸いにしてセッション内容に大きく響くものではないようです
(いや良かった良かった…;)
咎人さんのおまけ話は、PLなら留意していたい注意点ですね
このセッションは管理者権限で
『承認』に決定します。
セッション結果は1日以内に各参加者へ反映します。
また、承認・非承認が決定したので
このスレッドは終了とします。
みなさん、お疲れ様でした。
しかし進行上の大きな問題というわけでもなく
他のルール間違いも幸いにしてセッション内容に大きく響くものではないようです
(いや良かった良かった…;)
咎人さんのおまけ話は、PLなら留意していたい注意点ですね
このセッションは管理者権限で
『承認』に決定します。
セッション結果は1日以内に各参加者へ反映します。
また、承認・非承認が決定したので
このスレッドは終了とします。
みなさん、お疲れ様でした。