6 「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[1] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/08/25 23:59
■初回開始日時:2011/09/15(金)22:00〜
■終了予定時刻:2011/09/16(土)01:00
■初回開催場所:IRCチャット
サーバーは
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」
(ポート番号:6667)
のいずれかで
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
■予定する難易度:E〜D
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル2〜4
■参加募集の締切日時:2011/09/09(金)23:00
ちょっと早めです!
■予定開催回数:5回
■シナリオの概要:ダンジョン物です!
セッション内では8日ほど経過する予定なので、
PCはそのくらい旅に出るものと考えてください。
(ほとんどダンジョン内ではなく旅程の問題ですw)
■その他、備考:
短い時間(22:00〜01:00)を利用して、
何度か回数を重ねるタイプの睡眠に優しい?セッションにする予定です。
その回が終り次第、参加者の予定を聞いて次回の日付を取り決めます。
■終了予定時刻:2011/09/16(土)01:00
■初回開催場所:IRCチャット
サーバーは
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」
(ポート番号:6667)
のいずれかで
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
■予定する難易度:E〜D
■採用ルール:
完全版の選択ルール全て
戦闘の行動は敏捷度順
■募集人数:3〜5人
■参加条件:冒険者レベル2〜4
■参加募集の締切日時:2011/09/09(金)23:00
ちょっと早めです!
■予定開催回数:5回
■シナリオの概要:ダンジョン物です!
セッション内では8日ほど経過する予定なので、
PCはそのくらい旅に出るものと考えてください。
(ほとんどダンジョン内ではなく旅程の問題ですw)
■その他、備考:
短い時間(22:00〜01:00)を利用して、
何度か回数を重ねるタイプの睡眠に優しい?セッションにする予定です。
その回が終り次第、参加者の予定を聞いて次回の日付を取り決めます。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。ネイで参加希望
[2] 投稿者:愁海堂 投稿日:2011/08/30 01:13
■参加希望PC名:ネイアルド・バーニッシュ
■所持技能:ソーサラー4、セージ4、ファイター1
■その他、一言:やっぱりセッション楽しいですね。
参加させてください。もし、仕事の都合で参加できなくなった時はまた書き込みます。ですので、参加者多数の場合は他の方を優先させていただいて構いません。
■所持技能:ソーサラー4、セージ4、ファイター1
■その他、一言:やっぱりセッション楽しいですね。
参加させてください。もし、仕事の都合で参加できなくなった時はまた書き込みます。ですので、参加者多数の場合は他の方を優先させていただいて構いません。
イヴorクリュで参加希望
[3] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/08/30 10:10
■参加希望PC名:イヴ or クリュエル(イヴを優先します)
■所持技能:
イヴ: ソーサラー3 セージ3 シーフ1
クリュ:シャーマン3 プリースト(ファリス)2 レンジャー1 ハンター3
■その他、一言:
やはり、セッション楽しいので!
人数超過の際は外してもらって構いません。
また、人を変えた方が良ければ、クリュエルで出るのも可能です。
そして、短時間にもかかわらず
休憩を一度お願いするかと思います…;
■所持技能:
イヴ: ソーサラー3 セージ3 シーフ1
クリュ:シャーマン3 プリースト(ファリス)2 レンジャー1 ハンター3
■その他、一言:
やはり、セッション楽しいので!
人数超過の際は外してもらって構いません。
また、人を変えた方が良ければ、クリュエルで出るのも可能です。
そして、短時間にもかかわらず
休憩を一度お願いするかと思います…;
ウォルで参加希望
[4] 投稿者:未兎 投稿日:2011/09/02 10:49
■参加希望PC名:ウォル
■所持技能:ファイター2、プリースト(チャ・ザ)2、レンジャー1、セージ1
マーチャント2
■その他、一言:
よろしくお願いします
■所持技能:ファイター2、プリースト(チャ・ザ)2、レンジャー1、セージ1
マーチャント2
■その他、一言:
よろしくお願いします
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[5] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/07 23:36
開始曜日が間違っていたので修正です(汗)
■初回開始日時:2011/09/15(木)22:00〜
■終了予定時刻:2011/09/16(金)01:00
となります!
予定が合わない方がいらっしゃいましたら、
ご連絡くだされば助かります…
間違えちってすみません!
■初回開始日時:2011/09/15(木)22:00〜
■終了予定時刻:2011/09/16(金)01:00
となります!
予定が合わない方がいらっしゃいましたら、
ご連絡くだされば助かります…
間違えちってすみません!
★募集締切 開催
[6] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/09 23:19
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ネイ
イヴ
ウォル
■その他、備考:
開催となりました!
開催日時に変更はありません。
やはりダンジョンなので、シーフはほしいため
イヴさんに参加お願いします…
ソーサラーが2人…ウォルさん前衛がんばれ!
人数ぎりぎりのため、
開催までに開催日に参加できない予定ができましたら
こちらに書き込みお願いします。
では、セッションよろしくお願いします!
■参加決定PC名:
ネイ
イヴ
ウォル
■その他、備考:
開催となりました!
開催日時に変更はありません。
やはりダンジョンなので、シーフはほしいため
イヴさんに参加お願いします…
ソーサラーが2人…ウォルさん前衛がんばれ!
人数ぎりぎりのため、
開催までに開催日に参加できない予定ができましたら
こちらに書き込みお願いします。
では、セッションよろしくお願いします!
参加PCの変更
[7] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/10 08:31
申し訳ありません、参加PCの変更をお願いします。
■参加決定PC名:
ネイ
クリュエル
ウォル
シャーマン入れてPTバランス重視にします!
シーフなんていらんかったんや!な
ダンジョンにすることにしました。よしゃ!
レベル1シーフに失敗したら軽く詰むよとか泣くっしょ(w;
改めて、よろしくお願いします…(礼)
■参加決定PC名:
ネイ
クリュエル
ウォル
シャーマン入れてPTバランス重視にします!
シーフなんていらんかったんや!な
ダンジョンにすることにしました。よしゃ!
レベル1シーフに失敗したら軽く詰むよとか泣くっしょ(w;
改めて、よろしくお願いします…(礼)
★セッション延長★ 次回開始9月20日(火) 22時予定
[8] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/16 01:16
■再開日時:2011/09/20(火) 22:00
■終了予定時刻:2011/09/21(水) 01:00
■開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
つづきますよ!
都合がつかない場合は掲示板にてご連絡ください、
改めて日取りを決定します〜
■終了予定時刻:2011/09/21(水) 01:00
■開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
つづきますよ!
都合がつかない場合は掲示板にてご連絡ください、
改めて日取りを決定します〜
★セッション延長★ 次回開始9月21日 22時予定
[9] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/20 23:06
■再開日時:2011/09/21(水) 22:00
■終了予定時刻:2011/09/22(木) 01:00
■開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
明日に日取りを伸ばします
集まっていただいた方々、申し訳ありませんです(><;
都合がつかない場合はご連絡ください
よろしくお願いします!
■終了予定時刻:2011/09/22(木) 01:00
■開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
明日に日取りを伸ばします
集まっていただいた方々、申し訳ありませんです(><;
都合がつかない場合はご連絡ください
よろしくお願いします!
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[10] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/09/21 00:26
うわん、本当に申し訳ない…!
急に子供が熱を出しましてばったばったしてたら完全に…すっぱりさっぱり…連絡をorz
なんか元気になってきたみたいなので
明日は大丈夫です…はい(土下座
急に子供が熱を出しましてばったばったしてたら完全に…すっぱりさっぱり…連絡をorz
なんか元気になってきたみたいなので
明日は大丈夫です…はい(土下座
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[11] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/21 21:46
お子さん、元気になられてきたなら何よりです^▽^
でも子供の体調は未知数ですし、
無理そうかな?と思われたら連絡ください〜
今日は、どうぞよろしくお願いします…!
でも子供の体調は未知数ですし、
無理そうかな?と思われたら連絡ください〜
今日は、どうぞよろしくお願いします…!
★セッション延長★ 次回開始9月22日 22:30時予定
[12] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/22 01:21
■再開日時:2011/09/22(木) 22:30
■終了予定時刻:2011/09/23(金) 01:00
■開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
例によって、今日3回目の開催です。
ご都合がつかなくなったら、ご連絡お願いします!
よろしくお願いします!
■終了予定時刻:2011/09/23(金) 01:00
■開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
例によって、今日3回目の開催です。
ご都合がつかなくなったら、ご連絡お願いします!
よろしくお願いします!
★セッション延長★ 次回開始9月27日 22時予定
[13] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/23 01:19
■再開日時:2011/09/27(火) 22:00
■終了予定時刻:2011/09/28(水) 01:00
■開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
※今までのセッションログ
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20110923011836.txt
まだちょっと続きます…!
ご都合がつかなくなったら、連絡よろしくお願いします!
よろしくお願いします!
■終了予定時刻:2011/09/28(水) 01:00
■開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
※今までのセッションログ
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20110923011836.txt
まだちょっと続きます…!
ご都合がつかなくなったら、連絡よろしくお願いします!
よろしくお願いします!
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[14] 投稿者:未兎 投稿日:2011/09/27 00:50
すいません
明日(というか今日)参加できなくなりました・・・
明日(というか今日)参加できなくなりました・・・
★セッション延長★ 次回開始9月28日 22時予定
[15] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/27 21:24
■再開日時:2011/09/28(水) 22:00
■終了予定時刻:2011/09/29(木) 01:00
■開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
※今までのセッションログ
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20110923011836.txt
未兎さん、ご連絡ありがとうございますっ
では、明日に日取りを伸ばします!
問題あればまた書込みよろしくお願いします…(><)
■終了予定時刻:2011/09/29(木) 01:00
■開催場所:IRC
「irc.trpg.net」「irc.cokage.ne.jp」「irc.cre.ne.jp」(ポート番号:6667)
チャンネル「#Mistfield-S」にて開催
※今までのセッションログ
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20110923011836.txt
未兎さん、ご連絡ありがとうございますっ
では、明日に日取りを伸ばします!
問題あればまた書込みよろしくお願いします…(><)
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[16] 投稿者:愁海堂 投稿日:2011/09/29 02:13
セッションの報告
キャラ名
ネイアルド・バーニッシュ
1ゾロ1回振りました。
キャラ名
ネイアルド・バーニッシュ
1ゾロ1回振りました。
★セッション終了★ 結果報告
[17] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/29 02:26
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
一年に一度だけ開くという遺跡に向かった3人。
リドルを解いて遺跡の先に進んだ彼らは、
遺跡内部に閉じ込められていた妖精を森に返してやるのだった。
■実際の難易度:E+
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ネイ
経験点:1030点
報酬:魔晶石1点分(100G)&680ガメル
==========
クリュ
経験点:1030点
報酬:暗晶石4回分(480G)&280ガメル
==========
ウォル
経験点:1030点
報酬:光晶石6回分(720G)&40ガメル
==========
合計報酬額:2300G
■GMの報酬:
ネアに成長点150点
■セッション内の経過日数:
行き徒歩2日、遺跡内1日、帰り馬車1日、
の計5日です
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20110929022424.txt
最後はかなり延長してしまいましたが(汗)
4回で完結しました!
みなさん、お疲れ様でした&お付き合いありがとうございました!!
■セッションの概要:
一年に一度だけ開くという遺跡に向かった3人。
リドルを解いて遺跡の先に進んだ彼らは、
遺跡内部に閉じ込められていた妖精を森に返してやるのだった。
■実際の難易度:E+
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ネイ
経験点:1030点
報酬:魔晶石1点分(100G)&680ガメル
==========
クリュ
経験点:1030点
報酬:暗晶石4回分(480G)&280ガメル
==========
ウォル
経験点:1030点
報酬:光晶石6回分(720G)&40ガメル
==========
合計報酬額:2300G
■GMの報酬:
ネアに成長点150点
■セッション内の経過日数:
行き徒歩2日、遺跡内1日、帰り馬車1日、
の計5日です
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20110929022424.txt
最後はかなり延長してしまいましたが(汗)
4回で完結しました!
みなさん、お疲れ様でした&お付き合いありがとうございました!!
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[18] 投稿者:kouzi 投稿日:2011/09/29 22:39
チェックしましたので書き込ませていただきます。
■遅刻や参加放棄は無かったか?
第一回 開始予定09/15 22:00 実際の開始時刻09/15 22:21
第二回 開始予定09/20 22:00 実際の開始時刻09/21 22:09(20日は集合できず延期)
第三回 開始予定09/22 22:30 実際の開始時刻09/22 22:33
第四回 開始予定09/28 22:00 実際の開始時刻09/28 22:00
第二回目当初の予定日に遅刻がありました。ペナルティ等は課せられていません。セッションは日取りの変更という形で延期されています。今後の遅刻の扱いに対する一例になると思いますので一応記載しておきます。
参加の放棄はありません。
■ルールの間違いはなかったか
数値に関するミスはなかったと思います。
■報酬、難易度、アイテムの増減に問題はないか。
経験点、報酬ともに間違いはありません。
モンスターの最大障害は4レベルの強化ガーゴイルでした。4レベルですとE難易度の範疇なので上限は1500ガメルが適切となりますが、今回のシナリオだと戦闘よりもリドルや障害突破がメインだったので(さらに戦闘の回数も複数だったので)諸々加味してE+難易度扱いで可かと思います。
■気になったところ
・水中での判定
水没した道を泳いで(引きずられて)移動する場面がありました。ルールブックによると鎧の種類、武器、その他荷物によっては水泳の妨げになるとあります。また、流れが強い場合は判定が難しくなるともあります。泳いでいて流されてしまうほどの水流だと難易度的には相当簡単だったかなと感じました。
また、金属鎧を着たまま(自然に沈みます)瓦礫の転がる川底を引っ張られながら進むのは逆にバランス崩しそうな気がしました。
正規の水泳判定でなく、GM裁定の独自判定なのでルールミスの範疇ではありませんが、ちょっと気になったので記載させてもらいました。
・難易度+−による報酬
E+等の特殊難易度は推奨報酬等が明記されてないので、この際その辺り話し合ってしまってもいいんじゃないでしょうか。
・タイトル
墓はどことですか。
以上です。日取りの変更等ありましたがGMが対処しておりセッションも無事終了していますので、セッション承認可でよいと思います。
■遅刻や参加放棄は無かったか?
第一回 開始予定09/15 22:00 実際の開始時刻09/15 22:21
第二回 開始予定09/20 22:00 実際の開始時刻09/21 22:09(20日は集合できず延期)
第三回 開始予定09/22 22:30 実際の開始時刻09/22 22:33
第四回 開始予定09/28 22:00 実際の開始時刻09/28 22:00
第二回目当初の予定日に遅刻がありました。ペナルティ等は課せられていません。セッションは日取りの変更という形で延期されています。今後の遅刻の扱いに対する一例になると思いますので一応記載しておきます。
参加の放棄はありません。
■ルールの間違いはなかったか
数値に関するミスはなかったと思います。
■報酬、難易度、アイテムの増減に問題はないか。
経験点、報酬ともに間違いはありません。
モンスターの最大障害は4レベルの強化ガーゴイルでした。4レベルですとE難易度の範疇なので上限は1500ガメルが適切となりますが、今回のシナリオだと戦闘よりもリドルや障害突破がメインだったので(さらに戦闘の回数も複数だったので)諸々加味してE+難易度扱いで可かと思います。
■気になったところ
・水中での判定
水没した道を泳いで(引きずられて)移動する場面がありました。ルールブックによると鎧の種類、武器、その他荷物によっては水泳の妨げになるとあります。また、流れが強い場合は判定が難しくなるともあります。泳いでいて流されてしまうほどの水流だと難易度的には相当簡単だったかなと感じました。
また、金属鎧を着たまま(自然に沈みます)瓦礫の転がる川底を引っ張られながら進むのは逆にバランス崩しそうな気がしました。
正規の水泳判定でなく、GM裁定の独自判定なのでルールミスの範疇ではありませんが、ちょっと気になったので記載させてもらいました。
・難易度+−による報酬
E+等の特殊難易度は推奨報酬等が明記されてないので、この際その辺り話し合ってしまってもいいんじゃないでしょうか。
・タイトル
墓はどことですか。
以上です。日取りの変更等ありましたがGMが対処しておりセッションも無事終了していますので、セッション承認可でよいと思います。
削除
[19] 投稿者:削除 投稿日:2011/09/29 23:10
この書込は削除しました
削除
[20] 投稿者:削除 投稿日:2011/09/29 23:12
この書込は削除しました
削除
[21] 投稿者:削除 投稿日:2011/09/29 23:18
この書込は削除しました
「忘れられた墓」 セッションチェックしました。(修正)その1
[22] 投稿者:咎人 投稿日:2011/09/29 23:26
咎人です。
セッション「忘れられた墓」チェックしました。
PLさんもかなりの回数こなされてる方が多いので今回もいつもより厳しめで行きます。
それではいつものようにチェックした内容を御覧ください。
・遅刻や参加放棄は無かったか?
開始時間が少し遅れたようですが,「1時間以上の遅刻をした参加者は、経験点も報酬も無効としてください。」には引っかからないので問題ないと思います。
参加放棄はありませんでした。
・ルールの間違いはなかったか?
@2日目。キラークリーパーの抱擁。
23:35 >ru-puGM< 3R目です。ウォルにツルが絡み付いてきています。宣言あります?
23:35 <A13_Wol> で、次から締め付けでしたね・・・ 一本ずつツタを毟っていくか
23:36 >ru-puGM< では、ネイの番!
23:36 <A20-Nei> エネボル発射!
23:37 >ru-puGM< はい、判定どうぞ!
23:38 >ru-puGM< ネイの放った魔法の矢が、太い蔓を貫いた! 8点ダメージいただきました…
(関係ない箇所は削除(略)))
前ラウンドでキラークリーパーはウォルに対して「締め付け」を行い,成功しています。
完全版ルール254ページ <締め付け>より。
(略) ほかから攻撃して助け出そうとするときには,「組み合い」(288ページ)の選択を(略)
というわけで288ページの <組み合い> [5.組み合いからの脱出] 「組み合っているものへの攻撃,魔法」をごらんください。
『(射撃型の)単体が目標となる魔法をかけたりする場合、どちらが目標となるかまったく無作為に決めなければいけません。』
とあります。
エネルギーボルト,迷わずキラークリーパー射抜いてますねw
さらに,続くクリュエルのファイアボルトについても同様です。・・・・・1ゾロですが(ぼそ)。
A2日目。ウォルの精神力
23:55 <A13_Wol> 多分あの扉が開くんですよ と、自分にキュアーを使ってもいいですか?
23:56 >ru-puGM< ウォル、おっけいですよん。判定どぞどぞ!
23:56 <A13_Wol> 2d6+4
23:56 <saikoro> A13_Wol -> 2D6+4 = [6,1]+4 = 11
23:56 <A13_Wol> r10+4
23:56 <saikoro> A13_Wol -> Rate10+4 = [5,3:4]+4 = 8
23:56 <A13_Wol> 溢れたか HP:22/22 MP:14/17
(関(略))
ウォルは,「ヘンラーランド」に入る前に「ラック」を使用しています。
ということでMPは・・・。
「ラック」:MP消費1 「キュアウーンズ」:MP消費3
MP:13/17 になります。
B4日目。フィジカルエンチャント。
00:30 <A20-Nei> 敏捷?器用?
00:30 <A13_Wol> 器用にしますか
00:30 <A20-Nei> ∠(^_^)ラジャ
00:30 <A20-Nei> ではフィジカルエンチャント デクスタリティ で
(か(略))
フィジカルエンチャント シャープネスです。
セッション「忘れられた墓」チェックしました。
PLさんもかなりの回数こなされてる方が多いので今回もいつもより厳しめで行きます。
それではいつものようにチェックした内容を御覧ください。
・遅刻や参加放棄は無かったか?
開始時間が少し遅れたようですが,「1時間以上の遅刻をした参加者は、経験点も報酬も無効としてください。」には引っかからないので問題ないと思います。
参加放棄はありませんでした。
・ルールの間違いはなかったか?
@2日目。キラークリーパーの抱擁。
23:35 >ru-puGM< 3R目です。ウォルにツルが絡み付いてきています。宣言あります?
23:35 <A13_Wol> で、次から締め付けでしたね・・・ 一本ずつツタを毟っていくか
23:36 >ru-puGM< では、ネイの番!
23:36 <A20-Nei> エネボル発射!
23:37 >ru-puGM< はい、判定どうぞ!
23:38 >ru-puGM< ネイの放った魔法の矢が、太い蔓を貫いた! 8点ダメージいただきました…
(関係ない箇所は削除(略)))
前ラウンドでキラークリーパーはウォルに対して「締め付け」を行い,成功しています。
完全版ルール254ページ <締め付け>より。
(略) ほかから攻撃して助け出そうとするときには,「組み合い」(288ページ)の選択を(略)
というわけで288ページの <組み合い> [5.組み合いからの脱出] 「組み合っているものへの攻撃,魔法」をごらんください。
『(射撃型の)単体が目標となる魔法をかけたりする場合、どちらが目標となるかまったく無作為に決めなければいけません。』
とあります。
エネルギーボルト,迷わずキラークリーパー射抜いてますねw
さらに,続くクリュエルのファイアボルトについても同様です。・・・・・1ゾロですが(ぼそ)。
A2日目。ウォルの精神力
23:55 <A13_Wol> 多分あの扉が開くんですよ と、自分にキュアーを使ってもいいですか?
23:56 >ru-puGM< ウォル、おっけいですよん。判定どぞどぞ!
23:56 <A13_Wol> 2d6+4
23:56 <saikoro> A13_Wol -> 2D6+4 = [6,1]+4 = 11
23:56 <A13_Wol> r10+4
23:56 <saikoro> A13_Wol -> Rate10+4 = [5,3:4]+4 = 8
23:56 <A13_Wol> 溢れたか HP:22/22 MP:14/17
(関(略))
ウォルは,「ヘンラーランド」に入る前に「ラック」を使用しています。
ということでMPは・・・。
「ラック」:MP消費1 「キュアウーンズ」:MP消費3
MP:13/17 になります。
B4日目。フィジカルエンチャント。
00:30 <A20-Nei> 敏捷?器用?
00:30 <A13_Wol> 器用にしますか
00:30 <A20-Nei> ∠(^_^)ラジャ
00:30 <A20-Nei> ではフィジカルエンチャント デクスタリティ で
(か(略))
フィジカルエンチャント シャープネスです。
「忘れられた墓」 セッションチェックしました。(修正)その2
[23] 投稿者:咎人 投稿日:2011/09/29 23:27
C4日目。左のガーゴイル。
00:44 >ru-puGM< さて、左のガーゴイルが…こいつは扉から怖い魔法撃ってくる奴らに行くわな…
・・・しかし,さかのぼること,7分前・・・。
00:37 <A20-Nei> ガーゴイル左
00:37 <A20-Nei> 7+r10@10
00:37 <saikoro> A20-Nei -> 7+Rate10@10 = 7+[6,5:6][2,2:1]<クリティカル> = 14
00:37 >ru-puGM< 11点…半壊しおった…
続けて・・・。
00:39 <A18-cruel> 次左
00:40 <A18-cruel> 6+r10@10
00:40 <saikoro> A18-cruel -> 6+Rate10@10 = 6+[3,5:4] = 10
00:40 >ru-puGM< 左のガーゴイル、クリュのウィスプでがらがらと崩れた!!
(K(略))
すでに砕けています。
倒されるの早すぎて砕けたことに気づかなかったかw
Dピュリフィケーション。
01:25 <A18-cruel> ピュリフィケーションで水を出します!>GM
01:25 >ru-puGM< うす、判定Go!
出ません。ピュリフィケーションは、水を浄化する精霊魔法です。
では続いて上記がセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
@について。
・HPが十分あり,回復手段もある(キラークリーパーに締め付けられても神聖魔法は使用できる。(モンスターデータ参照))。
以上のことからシナリオに与える影響はなく,問題はないと思われます。
しかし,その後のネイのエネルギーボルト,クリュエルのファイアボルトに運悪く当たって生死判定に陥る可能性もあります。
2人が直前にキラークリーパーに与えたダメージを参考に,運悪くウォルに魔法が当たった場合を考えてみます。
ウォル(ダメージ減少:2 抵抗値:4)
ネイがエネルギーボルトのダメージ :11点(ダメージ減少で9点)
クリュエルのファイアボルトのダメージ:10点(ダメージ減少で8点)
合計17点。その前にダメージが5点あるので合計22点。あら・・生命点「0」ですね。
しかし,ネイの魔法が運悪くウォルに当たってしまったことで,クリュエルはファイアボルトを中止するでしょうし,
「ラック」もあり,死亡するという事態は無いと判断できると思われます。クリュエルには回復手段ありますしね・・・。
能力値の高いキャラは強い味方にも,恐ろしい敵にもなりますね。
Aについて。
・上記記載時間(23:56)から4日目の開始時点まで,MPの増減は無い。
・4日目の開始時点で正しい値に修正され宣言されている。
ということでまったく問題ありません。
Bについて。
・ただの言い間違え。
ということでまったく問題ありません。
Cについて。
・ただの言い間違え。
ということでまったく問題ありません。
Dについて。
・魔法で水は出せなかったが,全員「水袋」持ってる。
ということでまったく問題ありません。
・報酬,難易度,アイテムの増減に問題はないか。
ありませんでした。
以上。セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
00:44 >ru-puGM< さて、左のガーゴイルが…こいつは扉から怖い魔法撃ってくる奴らに行くわな…
・・・しかし,さかのぼること,7分前・・・。
00:37 <A20-Nei> ガーゴイル左
00:37 <A20-Nei> 7+r10@10
00:37 <saikoro> A20-Nei -> 7+Rate10@10 = 7+[6,5:6][2,2:1]<クリティカル> = 14
00:37 >ru-puGM< 11点…半壊しおった…
続けて・・・。
00:39 <A18-cruel> 次左
00:40 <A18-cruel> 6+r10@10
00:40 <saikoro> A18-cruel -> 6+Rate10@10 = 6+[3,5:4] = 10
00:40 >ru-puGM< 左のガーゴイル、クリュのウィスプでがらがらと崩れた!!
(K(略))
すでに砕けています。
倒されるの早すぎて砕けたことに気づかなかったかw
Dピュリフィケーション。
01:25 <A18-cruel> ピュリフィケーションで水を出します!>GM
01:25 >ru-puGM< うす、判定Go!
出ません。ピュリフィケーションは、水を浄化する精霊魔法です。
では続いて上記がセッションに影響を与えているものかどうかの判断です。
@について。
・HPが十分あり,回復手段もある(キラークリーパーに締め付けられても神聖魔法は使用できる。(モンスターデータ参照))。
以上のことからシナリオに与える影響はなく,問題はないと思われます。
しかし,その後のネイのエネルギーボルト,クリュエルのファイアボルトに運悪く当たって生死判定に陥る可能性もあります。
2人が直前にキラークリーパーに与えたダメージを参考に,運悪くウォルに魔法が当たった場合を考えてみます。
ウォル(ダメージ減少:2 抵抗値:4)
ネイがエネルギーボルトのダメージ :11点(ダメージ減少で9点)
クリュエルのファイアボルトのダメージ:10点(ダメージ減少で8点)
合計17点。その前にダメージが5点あるので合計22点。あら・・生命点「0」ですね。
しかし,ネイの魔法が運悪くウォルに当たってしまったことで,クリュエルはファイアボルトを中止するでしょうし,
「ラック」もあり,死亡するという事態は無いと判断できると思われます。クリュエルには回復手段ありますしね・・・。
能力値の高いキャラは強い味方にも,恐ろしい敵にもなりますね。
Aについて。
・上記記載時間(23:56)から4日目の開始時点まで,MPの増減は無い。
・4日目の開始時点で正しい値に修正され宣言されている。
ということでまったく問題ありません。
Bについて。
・ただの言い間違え。
ということでまったく問題ありません。
Cについて。
・ただの言い間違え。
ということでまったく問題ありません。
Dについて。
・魔法で水は出せなかったが,全員「水袋」持ってる。
ということでまったく問題ありません。
・報酬,難易度,アイテムの増減に問題はないか。
ありませんでした。
以上。セッション内容に問題がないと判断し,咎人は本セッションを承認します。
GMとPLの皆さんお疲れ様でした。
「忘れられた墓」チェックしました。おまけ。
[24] 投稿者:咎人 投稿日:2011/09/30 00:12
おまけ。
締め付けられた味方がいる場合は,潔く範囲攻撃魔法かけるほうがよいのかなぁ・・・。という考えが,刹那頭をよぎった咎人です。
セッションの承認とは別に今回もおまけとして書き込みます。
本セッションは各PLやGMが細かくPC状態を宣言していたのでとても読みやすかったです。
未兎さんは,PCの生命点および精神点が増減するたびに宣言しています。これはとても見易いです。私も習いたいと思います。
生命点,精神点だけにかかわらず,アイテムの消費(矢,たいまつ,ランタン油 等々・・)PC側の情報はPC側が積極的に開示すればいいのかなぁと思います。
さらに,GMの演技、というか描写が良いですw思わずほろりとしちゃったり・・・ ;▽;。
ミスも少なかったせいか,どうでもいい細かいとこ(上記A〜D)までチェック対象にしちゃったのは許してください;w;
精霊魔法、ストーンブラスト。
人工(石畳,石の床)だろうと天然(岩の上)だろうと「石の上」では使えません。「目標が,むき出しの地面の上(または近く)にいること」が必要です。
ということは,「鉢植えの土」ではダメなわけですね。たぶん。
さて。本題。
魔法使いの強力なダメージをまざまざと見せ付けられました。
23:45 >ru-puGM< ぐ、魔法痛いよお…
と,GMも言っておいでです。
先に記載したとおり,混戦状態では味方に単体攻撃魔法があたることがあります。
厳しいGMになったら,一度単体攻撃魔法を使用すると宣言したら,取り消せないとするかもしれませんね。
というわけで,魔法使いの皆さんへ・・・。
※※重要※※
混戦状態や,組み合い(締め付け)状態で第3者が攻撃すると,どちらに当たるかの判定が必要になります。
ということを心にとどめておきましょう・・。はいこれ。テストに出ます。
以上。おまけでした。
GMおよびPLの皆さんお疲れ様でした。
あ。もうひとつ。
23:49 <A18_cruel> あ!GM クリュはコントロールスピリットで、シルフ連れてるのでよろしく!
承認後,宣言しない限り「シルフを連れてる」ことを前提にその後もセッションチェックを行いたいと思います。
それでは。GMおよびPLの皆さんお疲れ様でした。
締め付けられた味方がいる場合は,潔く範囲攻撃魔法かけるほうがよいのかなぁ・・・。という考えが,刹那頭をよぎった咎人です。
セッションの承認とは別に今回もおまけとして書き込みます。
本セッションは各PLやGMが細かくPC状態を宣言していたのでとても読みやすかったです。
未兎さんは,PCの生命点および精神点が増減するたびに宣言しています。これはとても見易いです。私も習いたいと思います。
生命点,精神点だけにかかわらず,アイテムの消費(矢,たいまつ,ランタン油 等々・・)PC側の情報はPC側が積極的に開示すればいいのかなぁと思います。
さらに,GMの演技、というか描写が良いですw思わずほろりとしちゃったり・・・ ;▽;。
ミスも少なかったせいか,どうでもいい細かいとこ(上記A〜D)までチェック対象にしちゃったのは許してください;w;
精霊魔法、ストーンブラスト。
人工(石畳,石の床)だろうと天然(岩の上)だろうと「石の上」では使えません。「目標が,むき出しの地面の上(または近く)にいること」が必要です。
ということは,「鉢植えの土」ではダメなわけですね。たぶん。
さて。本題。
魔法使いの強力なダメージをまざまざと見せ付けられました。
23:45 >ru-puGM< ぐ、魔法痛いよお…
と,GMも言っておいでです。
先に記載したとおり,混戦状態では味方に単体攻撃魔法があたることがあります。
厳しいGMになったら,一度単体攻撃魔法を使用すると宣言したら,取り消せないとするかもしれませんね。
というわけで,魔法使いの皆さんへ・・・。
※※重要※※
混戦状態や,組み合い(締め付け)状態で第3者が攻撃すると,どちらに当たるかの判定が必要になります。
ということを心にとどめておきましょう・・。はいこれ。テストに出ます。
以上。おまけでした。
GMおよびPLの皆さんお疲れ様でした。
あ。もうひとつ。
23:49 <A18_cruel> あ!GM クリュはコントロールスピリットで、シルフ連れてるのでよろしく!
承認後,宣言しない限り「シルフを連れてる」ことを前提にその後もセッションチェックを行いたいと思います。
それでは。GMおよびPLの皆さんお疲れ様でした。
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[25] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/30 11:06
セッションチェックご苦労様です&ありがとうございます!
ひー、これはまたひどい間違いをしてたぞなw
======================
kouziさん>
> 第二回目当初の予定日に遅刻がありました。ペナルティ等は課せられていません。セッションは日取りの変更という形で延期されています。
Σそうだす
うむす。今回、PLさんは予定日に確か1時間半ほど?の遅刻をされたのですが、遅刻原因が怠慢ではなく事故(ここでは、本人にはどうにもできないトラブルの意です)であった上に、開催日も変更になった為、GMは報酬をそのまま進呈の形を取りました。
…ちゃんと考えてみたのですが、例えば今後、災害などの事故でPLが不参加の状態になり、結果としてセッション中断した場合。そのセッションで一度不参加になったPL全ては、以後もセッションに参加する義務を果たしつつ、すべての報酬を手放すのか?…という状態が発生するでしょう。『1時間以上不参加の参加者には報酬無し』のルールは、これだけでは参加者に必要以上のストレスを与えると思います。
管理側として、セッションには真面目に参加してほしいので、1時間以上の遅刻・不参加・途中退場のPLには無報酬のペナルティを与えていますが、その原因が事故の場合には、GMはペナルティ軽減を考慮しても構いません。
…というわけで、クリュエルPLさんにはGMとして『金銭報酬が半減』のペナルティを課させてもらいます!
忘れててごめんです(>m<;)
>・タイトル
> 墓はどことですか。
HAHAHA、タイトル通りじゃないですか!
(GMにも)忘れられたのさ……
てな冗談はおいといてw
閉じ込められてた妖精さんが
「こんなとこで死ぬのはいやだよーちゃんとした墓どこー」と
死ぬに死ねずに生きてたというお話だったのですた
======================
咎人さん>
@締め付けられてても魔法に当たらないぜ!
こ、ここに気づいていればキラクリでもう少し善戦できていたものを…(ギギギ)
今回モンスターがあっさり撃退されて悔しかったんじゃよー
…ごめんなさい、忘れていました(汗)
くそおー!!
ABC言いまつがいと把握ミスすのう…w
Dピュリフィケーションは水を浄化
でしたね(;w;
きっと水袋の水を更に浄化したのでし…(ごめんGMの確認ミス
ストーンブラストも、これは地面が「地肌が見えている状態」でないと発動しないようですっ
つまり、土の中の小石粒が襲ってくるイメージなのかな…?
水の中は、GM側の説明不足でしたが
泳ぐというよりも、水中を瓦礫などを掴みながら
進むイメージだったため
あのような判定方法になりました
金属鎧はあんま関係ないべなーと考え省略した感じです
ペナルティあったほうが判定としては正確だったかな〜(汗)
======================
今回は気を付けるぞー!と意気込んだのですが
やっぱり今回もうっかりGMでし…た……;
つ、次こそはちゃんとやるよ!!まかせろ!!!?
ひー、これはまたひどい間違いをしてたぞなw
======================
kouziさん>
> 第二回目当初の予定日に遅刻がありました。ペナルティ等は課せられていません。セッションは日取りの変更という形で延期されています。
Σそうだす
うむす。今回、PLさんは予定日に確か1時間半ほど?の遅刻をされたのですが、遅刻原因が怠慢ではなく事故(ここでは、本人にはどうにもできないトラブルの意です)であった上に、開催日も変更になった為、GMは報酬をそのまま進呈の形を取りました。
…ちゃんと考えてみたのですが、例えば今後、災害などの事故でPLが不参加の状態になり、結果としてセッション中断した場合。そのセッションで一度不参加になったPL全ては、以後もセッションに参加する義務を果たしつつ、すべての報酬を手放すのか?…という状態が発生するでしょう。『1時間以上不参加の参加者には報酬無し』のルールは、これだけでは参加者に必要以上のストレスを与えると思います。
管理側として、セッションには真面目に参加してほしいので、1時間以上の遅刻・不参加・途中退場のPLには無報酬のペナルティを与えていますが、その原因が事故の場合には、GMはペナルティ軽減を考慮しても構いません。
…というわけで、クリュエルPLさんにはGMとして『金銭報酬が半減』のペナルティを課させてもらいます!
忘れててごめんです(>m<;)
>・タイトル
> 墓はどことですか。
HAHAHA、タイトル通りじゃないですか!
(GMにも)忘れられたのさ……
てな冗談はおいといてw
閉じ込められてた妖精さんが
「こんなとこで死ぬのはいやだよーちゃんとした墓どこー」と
死ぬに死ねずに生きてたというお話だったのですた
======================
咎人さん>
@締め付けられてても魔法に当たらないぜ!
こ、ここに気づいていればキラクリでもう少し善戦できていたものを…(ギギギ)
今回モンスターがあっさり撃退されて悔しかったんじゃよー
…ごめんなさい、忘れていました(汗)
くそおー!!
ABC言いまつがいと把握ミスすのう…w
Dピュリフィケーションは水を浄化
でしたね(;w;
きっと水袋の水を更に浄化したのでし…(ごめんGMの確認ミス
ストーンブラストも、これは地面が「地肌が見えている状態」でないと発動しないようですっ
つまり、土の中の小石粒が襲ってくるイメージなのかな…?
水の中は、GM側の説明不足でしたが
泳ぐというよりも、水中を瓦礫などを掴みながら
進むイメージだったため
あのような判定方法になりました
金属鎧はあんま関係ないべなーと考え省略した感じです
ペナルティあったほうが判定としては正確だったかな〜(汗)
======================
今回は気を付けるぞー!と意気込んだのですが
やっぱり今回もうっかりGMでし…た……;
つ、次こそはちゃんとやるよ!!まかせろ!!!?
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[26] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/30 11:11
報酬の内容を変更をしたので、修正した結果を記載します!
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
一年に一度だけ開くという遺跡に向かった3人。
リドルを解いて遺跡の先に進んだ彼らは、
遺跡内部に閉じ込められていた妖精を森に返してやるのだった。
■実際の難易度:E+
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ネイ
経験点:1030点
報酬:魔晶石1点分(100G)&680ガメル
==========
クリュ
経験点:1030点
報酬:暗晶石2回分(240G)&140ガメル
==========
ウォル
経験点:1030点
報酬:光晶石6回分(720G)&40ガメル
==========
合計報酬額:1920G
※クリュエルの金銭報酬を半減したため、実際は
合計報酬額:2300G です。
■GMの報酬:
ネアに成長点150点
■セッション内の経過日数:
行き徒歩2日、遺跡内1日、帰り馬車1日、
の計5日です
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20110929022424.txt
以上です。
みなさまお疲れ様でした!
&チェックご苦労様です!
■セッション結果:成功
■セッションの概要:
一年に一度だけ開くという遺跡に向かった3人。
リドルを解いて遺跡の先に進んだ彼らは、
遺跡内部に閉じ込められていた妖精を森に返してやるのだった。
■実際の難易度:E+
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ネイ
経験点:1030点
報酬:魔晶石1点分(100G)&680ガメル
==========
クリュ
経験点:1030点
報酬:暗晶石2回分(240G)&140ガメル
==========
ウォル
経験点:1030点
報酬:光晶石6回分(720G)&40ガメル
==========
合計報酬額:1920G
※クリュエルの金銭報酬を半減したため、実際は
合計報酬額:2300G です。
■GMの報酬:
ネアに成長点150点
■セッション内の経過日数:
行き徒歩2日、遺跡内1日、帰り馬車1日、
の計5日です
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20110929022424.txt
以上です。
みなさまお疲れ様でした!
&チェックご苦労様です!
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[27] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/09/30 11:26
そして、参加者の方々には事前申告をしなかった点など
たびたびの不備、申し訳ありません。
たびたびの不備、申し訳ありません。
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[28] 投稿者:愁海堂 投稿日:2011/10/01 23:52
あら、反映してませんでしたか。
器用度=デクスタリティとして発言してました^^;
器用度はたしかにシャープネスですねぇ。
ちゃんとルルブ確認しないといけませんねぇ。
以後注意いたします。
でも、セッションはすっごく楽しかったですよぉ^^b
キャラもかなり会話をすることができましたしね。
抜けてた部分は今後の課題という事で。
チェックお疲れ様でした&ありがとうございました。
器用度=デクスタリティとして発言してました^^;
器用度はたしかにシャープネスですねぇ。
ちゃんとルルブ確認しないといけませんねぇ。
以後注意いたします。
でも、セッションはすっごく楽しかったですよぉ^^b
キャラもかなり会話をすることができましたしね。
抜けてた部分は今後の課題という事で。
チェックお疲れ様でした&ありがとうございました。
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[29] 投稿者:和泉優香 投稿日:2011/10/04 15:42
書き込みが遅くなり申し訳ない!
咎さん毎度ながらチェックありがとうございます!
ピュリフィケーションはそうか…
浄化のみか…orz
るるぶ読みながらはやってるんですが、まだまだやはり認識が浅い模様で申し訳なく!
気をつけます(><
あと、遅刻の件につきましては、どのようなペナルティが来ても受けるつもりでしたのでお気になさらず!
事情はどうあれ、連絡なしに遅刻したのは事実です。
今後の事についても、事情を勘案して半減措置にするなどで大丈夫なのではないでしょうか。
咎さん毎度ながらチェックありがとうございます!
ピュリフィケーションはそうか…
浄化のみか…orz
るるぶ読みながらはやってるんですが、まだまだやはり認識が浅い模様で申し訳なく!
気をつけます(><
あと、遅刻の件につきましては、どのようなペナルティが来ても受けるつもりでしたのでお気になさらず!
事情はどうあれ、連絡なしに遅刻したのは事実です。
今後の事についても、事情を勘案して半減措置にするなどで大丈夫なのではないでしょうか。
Re:「忘れられた墓」 初回9月15日 22時予定
[30] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2011/10/07 21:02
追加のチェックも無いようですので、これにて決定で。
このセッションは管理者権限で
『承認』に決定します。
セッション結果は1日以内に各参加者へ反映します。
また、承認・非承認が決定したので
このスレッドは終了とします。
みなさん、お疲れ様でした。
このセッションは管理者権限で
『承認』に決定します。
セッション結果は1日以内に各参加者へ反映します。
また、承認・非承認が決定したので
このスレッドは終了とします。
みなさん、お疲れ様でした。