69 ■「エレ…メンタル?」9月14日(金)22時30分予定
[1] 投稿者:福々 投稿日:2012/09/08 00:21
■シナリオの概要と傾向:
自分なりに、正当派ファンタジーだなー、と思いました。自分なりにはw
PLさんと共感できるといいのですが。
古代遺跡の探索する人物の助手兼護衛を依頼されます。
遺跡探索しますが、シーフ不要です。罠発見、罠解除といったものじゃなく、戦闘要素が強いです。
■初回開始日時:
9月14日(金)22時30分
GMのリアル事情が不安定で、開催間際に開催延期(最悪中止)の可能性あります。
その辺を考慮し、気長にできそうな方はエントリーよろしくです。
■終了予定時刻:
1回につき開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■初回開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667) チャンネル「#Mistfield-SS」←注
■予定する難易度:
D
■採用ルール:
完全版のルール全て。
■募集人数:
1人
■参加条件:
ファイター又はグラップラー
■参加募集の締切日時:
9月13日(木)21時00分
■予定開催回数:
1〜3回くらい
■予定セッション内経過日数:
4日くらい
■その他、備考:
PCに合わせて怪物データを単純な強弱調整する為、本来の怪物データと異なる場合があります。
自分なりに、正当派ファンタジーだなー、と思いました。自分なりにはw
PLさんと共感できるといいのですが。
古代遺跡の探索する人物の助手兼護衛を依頼されます。
遺跡探索しますが、シーフ不要です。罠発見、罠解除といったものじゃなく、戦闘要素が強いです。
■初回開始日時:
9月14日(金)22時30分
GMのリアル事情が不安定で、開催間際に開催延期(最悪中止)の可能性あります。
その辺を考慮し、気長にできそうな方はエントリーよろしくです。
■終了予定時刻:
1回につき開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■初回開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667) チャンネル「#Mistfield-SS」←注
■予定する難易度:
D
■採用ルール:
完全版のルール全て。
■募集人数:
1人
■参加条件:
ファイター又はグラップラー
■参加募集の締切日時:
9月13日(木)21時00分
■予定開催回数:
1〜3回くらい
■予定セッション内経過日数:
4日くらい
■その他、備考:
PCに合わせて怪物データを単純な強弱調整する為、本来の怪物データと異なる場合があります。
使用できるコマンド
「memo:」
概要:掲示板のスレッド一覧表示画面で、タイトル下に短い告知や連絡の文章を表示します。使用方法:文頭に「memo:」と入力し、空白を入れずに50字以内の文字列を入力します。50字以後の文字列や、改行した後の文字列は反映されません。
基本的にGMが使うものですが、場合によってはPLがGMや他の参加者に呼びかけるために使用しても良いでしょう。状況によって使い分けてください。用件が済んだら、メモは消す(空白にする)ようにして下さい。
使用例
例)「特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。」と表示したい。… memo:特殊アイテムの価格計算についてGMに質問あり。メルフィンで参加希望しますっ ☆ミ
[2] 投稿者:月詠 投稿日:2012/09/08 03:00
□参加希望PC名:メルフィン(メル)
□所持技能:グラップラー3[両手利き] シーフ2 ソーサラー2 セージ1
□一般技能:ノーブル2 コーティザン3 ダンサー2
□その他、一言:
ソロセッション、ちょっとドキドキですけど挑戦してみますっ!^^;
グラップラーメインですけど、シーフ・ソーサラーでもありますので探索もそれなりにいけると思います
どうぞよしなにおねがいいたします☆ミ
□所持技能:グラップラー3[両手利き] シーフ2 ソーサラー2 セージ1
□一般技能:ノーブル2 コーティザン3 ダンサー2
□その他、一言:
ソロセッション、ちょっとドキドキですけど挑戦してみますっ!^^;
グラップラーメインですけど、シーフ・ソーサラーでもありますので探索もそれなりにいけると思います
どうぞよしなにおねがいいたします☆ミ
開催日等変更 「エレ…メンタル?」9月15日(土)22時30分予定
[3] 投稿者:福々 投稿日:2012/09/09 00:49
開催日等を変更して再募集します、お手数かけてすみません!
■初回開始日時:
9月15日(土)22時30分
GMのリアル事情が不安定で、開催間際に開催延期(最悪中止)の可能性あります。
その辺を考慮し、気長にできそうな方はエントリーよろしくです。
■終了予定時刻:
1回につき開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■初回開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667) チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:
E
■採用ルール:
完全版のルール全て。
■募集人数:
2〜4人
■参加条件:
二人は2LV戦闘員欲しいなー。
■参加募集の締切日時:
9月14日(金)21時00分
■予定開催回数:
1〜3回くらい
戦闘が多い予定なんですが、今までそういう経験なくて、正直3回で済むのかしらと不安w
■予定セッション内経過日数:
4日くらい
■その他、備考:
PCに合わせて怪物データを単純な強弱調整するかもしれません。本来の怪物データと異なる場合がありますのでご了承ください。
■初回開始日時:
9月15日(土)22時30分
GMのリアル事情が不安定で、開催間際に開催延期(最悪中止)の可能性あります。
その辺を考慮し、気長にできそうな方はエントリーよろしくです。
■終了予定時刻:
1回につき開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■初回開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667) チャンネル「#Mistfield-S」
■予定する難易度:
E
■採用ルール:
完全版のルール全て。
■募集人数:
2〜4人
■参加条件:
二人は2LV戦闘員欲しいなー。
■参加募集の締切日時:
9月14日(金)21時00分
■予定開催回数:
1〜3回くらい
戦闘が多い予定なんですが、今までそういう経験なくて、正直3回で済むのかしらと不安w
■予定セッション内経過日数:
4日くらい
■その他、備考:
PCに合わせて怪物データを単純な強弱調整するかもしれません。本来の怪物データと異なる場合がありますのでご了承ください。
ガラで参加希望
[4] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/09/09 00:53
■参加希望PC名:ガラ
■所持技能:グラップラー2、ファイター&プリースト(マイリー)1
■その他、一言:
戦闘が多いなら、PCが喜びます!
火力だけバカ高い奴ですが参加希望ですっ
■所持技能:グラップラー2、ファイター&プリースト(マイリー)1
■その他、一言:
戦闘が多いなら、PCが喜びます!
火力だけバカ高い奴ですが参加希望ですっ
メルフィン(もしくはシーナ)で参加希望しますっ☆ミ
[5] 投稿者:月詠 投稿日:2012/09/09 01:11
□参加希望PC名:メルフィン(メル)
□所持技能:グラップラー3[両手利き] シーフ2 ソーサラー2 セージ1
□一般技能:ノーブル2 コーティザン3 ダンサー2
□参加希望PC名:シーナ
□所持技能:ファイター2 シャーマン2 プリースト2[マーファ] セージ2
□一般技能:ノーブル5 アドミラル2
□その他、一言:
開催および募集条件が変更になりましたので改めて応募します
メルフィンは3レベルですので、2レベルファイターのシーナもご検討ください
どうぞよしなにおねがいいたします☆ミ
□所持技能:グラップラー3[両手利き] シーフ2 ソーサラー2 セージ1
□一般技能:ノーブル2 コーティザン3 ダンサー2
□参加希望PC名:シーナ
□所持技能:ファイター2 シャーマン2 プリースト2[マーファ] セージ2
□一般技能:ノーブル5 アドミラル2
□その他、一言:
開催および募集条件が変更になりましたので改めて応募します
メルフィンは3レベルですので、2レベルファイターのシーナもご検討ください
どうぞよしなにおねがいいたします☆ミ
ティアットで参加希望
[6] 投稿者:咎人 投稿日:2012/09/09 07:21
■参加希望PC名:ティアット
■所持技能:ソーサラー2 セージ2
■その他、一言:ひさしぶりのEレベルセッションw
戦闘員とはちょっと違うかもしれませんが参加希望します。
■所持技能:ソーサラー2 セージ2
■その他、一言:ひさしぶりのEレベルセッションw
戦闘員とはちょっと違うかもしれませんが参加希望します。
レベッカで参加希望
[7] 投稿者:斬華 投稿日:2012/09/13 22:09
■参加希望PC名:レベッカ=ノクターン
■所持技能:ファイター3、ソーサラー2、セージ2、シャーマン1
■その他、一言:
過ぎてますが、もし大丈夫であれば混ざってもいいでしょぅかー?問題ある場合は駄目って事でいいので
■所持技能:ファイター3、ソーサラー2、セージ2、シャーマン1
■その他、一言:
過ぎてますが、もし大丈夫であれば混ざってもいいでしょぅかー?問題ある場合は駄目って事でいいので
シーナは売れちゃいました><
[8] 投稿者:月詠 投稿日:2012/09/13 23:45
シーナは14日(金)開催予定のセッション70に応募しましたので、
こちらは第一候補のメルフィンをご検討くださりますようおねがいもうしあげます><
ダブルグラップラーなのに回復役がいないのが怖いですけど…^^;;
こちらは第一候補のメルフィンをご検討くださりますようおねがいもうしあげます><
ダブルグラップラーなのに回復役がいないのが怖いですけど…^^;;
★募集締切 開催or中止決定
[9] 投稿者:福々 投稿日:2012/09/14 21:21
■セッション:開催
■参加決定PC名:
ガラ(PL:ループおやじさん)
ティアット(PL:咎人さん)
■その他、備考:
悩みましたが、E難易度該当キャラに限定しました。
選抜からもれた方は、また別の機会にお願いします。
■参加決定PC名:
ガラ(PL:ループおやじさん)
ティアット(PL:咎人さん)
■その他、備考:
悩みましたが、E難易度該当キャラに限定しました。
選抜からもれた方は、また別の機会にお願いします。
★セッション延長★ 次回開始 9月16日22時30分予定
[10] 投稿者:福々 投稿日:2012/09/16 02:28
■再開日時:
9月16日(日)22時30分
もし、これよりも早い時間にチャンネルで顔合わせることがあれば、相談の上前倒ししましょう。
■終了予定時刻:
1回につき開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667) チャンネル「#Mistfield-S」
■その他:
第一関門突破、お疲れ様でした。
漢らしいパーティの勢いで次々進行しましょう!w
9月16日(日)22時30分
もし、これよりも早い時間にチャンネルで顔合わせることがあれば、相談の上前倒ししましょう。
■終了予定時刻:
1回につき開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667) チャンネル「#Mistfield-S」
■その他:
第一関門突破、お疲れ様でした。
漢らしいパーティの勢いで次々進行しましょう!w
★セッション延長★ 次回開始 9月17日22時30分予定
[11] 投稿者:福々 投稿日:2012/09/17 02:15
■再開日時:
9月17日(月)22時30分
もし、これよりも早い時間にチャンネルで顔合わせることがあれば、相談の上前倒ししましょう。
■終了予定時刻:
1回につき開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667) チャンネル「#Mistfield-S」
■その他:
今回でにぎやかなパーティになりました。
次が最終回予定です、なんだかこれで終わるのは寂しい気分ですが、
あと一息です。がんばりましょう!
追伸、私の趣味を弁解していいかな?w
9月17日(月)22時30分
もし、これよりも早い時間にチャンネルで顔合わせることがあれば、相談の上前倒ししましょう。
■終了予定時刻:
1回につき開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667) チャンネル「#Mistfield-S」
■その他:
今回でにぎやかなパーティになりました。
次が最終回予定です、なんだかこれで終わるのは寂しい気分ですが、
あと一息です。がんばりましょう!
追伸、私の趣味を弁解していいかな?w
★セッション延長★ 次回開始9月18日22時30分予定
[12] 投稿者:福々 投稿日:2012/09/18 01:14
■再開日時:
9月18日(火)22時30分
もし、これよりも早い時間にチャンネルで顔合わせることがあれば、相談の上前倒ししましょう。
■終了予定時刻:
1回につき開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667) チャンネル「#Mistfield-S」
■その他:
今回はよりにもよってラスボス戦で中断させてしまい、本当にご迷惑をおかけしました。
子供が脚の痛みを訴えて眠れず、という状況でした。今は落ち着いてます。
4回目を打ち合わせるヒマもなかったので、9/18の日程はとりあえず都合があえば、ということで。
他の日取りがよろしいようであれば、この掲示板にカキコお願いします。
9月18日(火)22時30分
もし、これよりも早い時間にチャンネルで顔合わせることがあれば、相談の上前倒ししましょう。
■終了予定時刻:
1回につき開始から目標3時間。
長くても4時間で区切りたいです。
■開催場所:
irc.cokage.ne.jp(ポート番号:6667) チャンネル「#Mistfield-S」
■その他:
今回はよりにもよってラスボス戦で中断させてしまい、本当にご迷惑をおかけしました。
子供が脚の痛みを訴えて眠れず、という状況でした。今は落ち着いてます。
4回目を打ち合わせるヒマもなかったので、9/18の日程はとりあえず都合があえば、ということで。
他の日取りがよろしいようであれば、この掲示板にカキコお願いします。
ループさんへ(シルキアの調整)
[13] 投稿者:福々 投稿日:2012/09/19 11:03
ループさんへ
シルキアについて、お互いのニュアンスを盛り込んでみたのを作成しました。
問題なければ正規版としてアップしますので、確認をお願いします。
なお、真名はまだ変更できます。
**********************************************
“精霊の友”ユニーク・スピリット
『シルキア』の真名をもつ風の精霊です。
他の精霊と違って自我を持つ、所有者の友人です。
好物はアイスです。
シナリオシーンをにぎわすコミカルキャラクターで、ボケ・ツッコミを入れます。
ただの天然かもしれません。
後述しますが、初期は他人に見えませんので、所有者がキチ、もとい危ないヒトに見えなくもありません。
温かい目でみてやってください。
初期には所有者にしか姿が見えず、触れることもできませんが、所有者がコントロール・スピリット契約すると半透明の少女の姿が、フルコントロール・スピリットでは実体が現せるようになります。
モンスターデータは本家シルフ(p197)と同じです。
なお、コントロール・スピリット等の際には、特に媒体は要しません。
また、真名は支配のカギとなるので、おいそれと他人に明かすべきではありません。
イメージ参照:http://www.tamasv.com/~kanihira/raku/data/IMG_000029.jpg
コントロール・スピリット等としての使役シーン以外では、本人の自由意志で活動します。
基本的に微笑ましい程度のことしかしません。
当該GMの判断次第ですが、実体がない状態でもアイスを食べれてもよいでしょう。
また当該GMは、度を越えていると判断した場合は、無効・剥奪する権利があります。
シルキアについて、お互いのニュアンスを盛り込んでみたのを作成しました。
問題なければ正規版としてアップしますので、確認をお願いします。
なお、真名はまだ変更できます。
**********************************************
“精霊の友”ユニーク・スピリット
『シルキア』の真名をもつ風の精霊です。
他の精霊と違って自我を持つ、所有者の友人です。
好物はアイスです。
シナリオシーンをにぎわすコミカルキャラクターで、ボケ・ツッコミを入れます。
ただの天然かもしれません。
後述しますが、初期は他人に見えませんので、所有者がキチ、もとい危ないヒトに見えなくもありません。
温かい目でみてやってください。
初期には所有者にしか姿が見えず、触れることもできませんが、所有者がコントロール・スピリット契約すると半透明の少女の姿が、フルコントロール・スピリットでは実体が現せるようになります。
モンスターデータは本家シルフ(p197)と同じです。
なお、コントロール・スピリット等の際には、特に媒体は要しません。
また、真名は支配のカギとなるので、おいそれと他人に明かすべきではありません。
イメージ参照:http://www.tamasv.com/~kanihira/raku/data/IMG_000029.jpg
コントロール・スピリット等としての使役シーン以外では、本人の自由意志で活動します。
基本的に微笑ましい程度のことしかしません。
当該GMの判断次第ですが、実体がない状態でもアイスを食べれてもよいでしょう。
また当該GMは、度を越えていると判断した場合は、無効・剥奪する権利があります。
シルキア案、読みました!
[14] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/09/19 22:34
福々さん、セッションお疲れ様でした&ありがとうございました!
風の精霊”シルキア”、読ませてもらいました!
真名を知ることで精霊と仲良くなれるというのが嬉しいです(^w^)
ですが、考えたのですが
やはり今の状態だと特殊な面が濃すぎるので
・アイスは特殊な魔法装置で支配されていた際に好きだった(現在は食べられないが、食べたがる)
・コントロール・スピリットの媒体は必要(無くては、風の無い場所には行けない)
・普段は風としてふよふよしている(コンスピ後は媒介に入っていることが多い)
という形にしていただきたいです
特にコントロール・スピリットの媒介の有無は、
GMが「装備やアイテムを外してPCを無力化したい」という時に
PLから「道具取られてもシルフはいます」なんて言われると
GMはとても困ると思うので、
ルールに沿って媒介は必要とするのが必須だと思われます
3つ目に関しては、単に普段から2人一組だと描写が大変そうなので
楽にしたいなというキモチですw
GMに精霊の存在を制限する権利が明確にあるのは、大事ですね
これがあるから例外的な精霊でも、大丈夫かな?と思えます
(承認する方次第ですが…)
※※※※※※※※※※※※※※※※※
かなり変更してしまうので、
いっそ街中にいるNPCとしてしまうのはどうでしょうか?
ガラとたまにポカスカやっている
古代の魔法装置の影響で実体を持った変わったシルフ!
これならアイスを食べても問題ナッシングですw
風の精霊”シルキア”、読ませてもらいました!
真名を知ることで精霊と仲良くなれるというのが嬉しいです(^w^)
ですが、考えたのですが
やはり今の状態だと特殊な面が濃すぎるので
・アイスは特殊な魔法装置で支配されていた際に好きだった(現在は食べられないが、食べたがる)
・コントロール・スピリットの媒体は必要(無くては、風の無い場所には行けない)
・普段は風としてふよふよしている(コンスピ後は媒介に入っていることが多い)
という形にしていただきたいです
特にコントロール・スピリットの媒介の有無は、
GMが「装備やアイテムを外してPCを無力化したい」という時に
PLから「道具取られてもシルフはいます」なんて言われると
GMはとても困ると思うので、
ルールに沿って媒介は必要とするのが必須だと思われます
3つ目に関しては、単に普段から2人一組だと描写が大変そうなので
楽にしたいなというキモチですw
GMに精霊の存在を制限する権利が明確にあるのは、大事ですね
これがあるから例外的な精霊でも、大丈夫かな?と思えます
(承認する方次第ですが…)
※※※※※※※※※※※※※※※※※
かなり変更してしまうので、
いっそ街中にいるNPCとしてしまうのはどうでしょうか?
ガラとたまにポカスカやっている
古代の魔法装置の影響で実体を持った変わったシルフ!
これならアイスを食べても問題ナッシングですw
シルキアについて
[15] 投稿者:福々 投稿日:2012/09/20 08:53
なるほど、いっそNPCというのもいいですね!
ポカスカできないのは惜しいと思ってたので、そのアイデアのままでいただきです。
実は、アイスについてはネタの類いでそれほど思い入れもないのでw、これは消しておきましょう。
まぁ、私がもし何かで登場させる機会があれば、そういう描写するかもしれませんw
では、お金以外の報酬はナシでセッション終了報告いたします、ありがとうございました。
ポカスカできないのは惜しいと思ってたので、そのアイデアのままでいただきです。
実は、アイスについてはネタの類いでそれほど思い入れもないのでw、これは消しておきましょう。
まぁ、私がもし何かで登場させる機会があれば、そういう描写するかもしれませんw
では、お金以外の報酬はナシでセッション終了報告いたします、ありがとうございました。
★セッション終了★ 結果報告
[16] 投稿者:福々 投稿日:2012/09/20 09:16
セッションが終わりましたので報告します。
■セッション結果:
成功
■セッションの概要:
古代遺跡でのお宝探しを依頼されます。
精霊その他の怪物を倒し、あるいは仲間に引き入れ、遺跡の仕掛けを解いていきました。
最後のシーンでは、ビジネスとしては無用だけれど、精霊達を救うため大ボスと戦い、見事倒します。
その後、精霊達はどこかへと帰っていきましたが、1人だけこの世界に残ることになりました。
■実際の難易度:
E(E+かな?)
■セッション内の経過日数:
3日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ティアット:1030経験点(1ゾロ1回)、500G
00:39 (A21-Tiatto) r7+2
00:39 (Toybox) A21-Tiatto -> Rate7+2 = [1,1]<自動的失敗>
ガラ:1030経験点(1ゾロ1回)、500G
00:01 (A13_gara) r29+6@12
00:01 (Toybox) A13_gara -> Rate29+6@12 = [1,1]<自動的失敗>
■GMの報酬:500G と、経験点1000点 or 成長点150点
ロックに500Gと経験点1000点
消耗:矢1本
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120918234949.txt
■セッション結果:
成功
■セッションの概要:
古代遺跡でのお宝探しを依頼されます。
精霊その他の怪物を倒し、あるいは仲間に引き入れ、遺跡の仕掛けを解いていきました。
最後のシーンでは、ビジネスとしては無用だけれど、精霊達を救うため大ボスと戦い、見事倒します。
その後、精霊達はどこかへと帰っていきましたが、1人だけこの世界に残ることになりました。
■実際の難易度:
E(E+かな?)
■セッション内の経過日数:
3日
■獲得経験値と報酬(消費アイテム含む):
ティアット:1030経験点(1ゾロ1回)、500G
00:39 (A21-Tiatto) r7+2
00:39 (Toybox) A21-Tiatto -> Rate7+2 = [1,1]<自動的失敗>
ガラ:1030経験点(1ゾロ1回)、500G
00:01 (A13_gara) r29+6@12
00:01 (Toybox) A13_gara -> Rate29+6@12 = [1,1]<自動的失敗>
■GMの報酬:500G と、経験点1000点 or 成長点150点
ロックに500Gと経験点1000点
消耗:矢1本
■セッションログURL:
http://obonu.adam.ne.jp/swfrog/log/log20120918234949.txt
セッションチェック 【承認】
[17] 投稿者:月詠 投稿日:2012/09/21 04:22
セッション、おつかれさまでした
PLとして参加できませんでしたので、ログチェックで参加します^^
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:【承認】
以下のとおりログ確認し、本セッションを承認させていただきたいと思います
□セッション結果の報告に間違いはないか?
以下のとおり確認しました
□シナリオ課題(ミッション)の成否と報酬:
@ロックからの依頼:成功条件:遺跡の財宝を持ち帰る →【成功】
報酬 1000ガメル
A精霊からの依頼:成功条件:精霊を遺跡から解放する →【成功】
追加報酬 なし
合計報酬 1000ガメル
一人報酬 1000÷2=500ガメル
□経験点:1000点(+1ゾロ分)
□内容は適切だったか?
‐セッション難易度:E (募集レベル:2〜?/募集人数:2〜?名/レベル合計:4〜?)
‐参加PCレベル:冒険者レベル1〜2/3名(レベル合計:5)
‐予定合計報酬額:1000ガメル(報酬@1000)
‐最大障害レベル:精霊[モンスターレベル4]x4
ユキオトコ[モンスターレベル5※]…追加課題なので回避可能
戦闘回数は、6(+1)回もありましたけど、
@知力宣言方式で、敵は(ガーゴイル以外)それぞれ単体で登場
A戦闘の合間に生命点も精神点も完全に回復可能
でしたので、実際の難易度(危険度)はそれほど高くないと思いました
ユキオトコのモンスターレベルは5となっていますが、ルールブックのイエティよりも
攻撃点と打撃点が2づつ低いバリエーション・データですので、実質4レベルだと思います
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
実質、NPC含めて3人パーティでしたが、E難易度上限の1500ガメルを
3人で割ったとしても範囲内に収まっていますので問題ないと思います
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、予定開始時刻より1時間以上の連絡のない遅刻はありませんでした
□ルールの間違いはなかったか?
その他サイコロ判定時の数値的なエラーは特に見つけれませんでした
※あっても、直後に修正されていますので、セッション結果に影響ありません
□その他所感:
回復系のガジェットは、なんらかのかたちで使用回数や効果に制限をつけておかないと、
際限なく回復できてしまうと「リソース残量を管理する楽しみ」がなくなってしまいますね
実質的に、魔晶石を無限に無償配布してるのと同じようなものですから…
1つの水袋に詰めれる量が1回分(1点?)という制限が完全に無意味になってました^^;
シルフについてですが、シャーマン技能による精霊の使役は、(そういう演出をすることも含めて)
経験点を消費してスキルを習得してようやく得られる特典ですので、
お金(報酬)だけで(演出上とはいえ)似たような特典が得られるのは
少々不公平感があります
ですので、今回の追加報酬としてはキャンセルでよいと思います
ともかく毎回全回復してても厳しい7連闘をくぐりぬけたPCの皆様、おつかれさまでした^^
なにより依頼主のNPCが生死判定に失敗しなくてよかったです…^^;
PLとして参加できませんでしたので、ログチェックで参加します^^
□□□ ログチェック報告 □□□
□報告者:月詠[ジャッジ資格なし]
□チェック結果:【承認】
以下のとおりログ確認し、本セッションを承認させていただきたいと思います
□セッション結果の報告に間違いはないか?
以下のとおり確認しました
□シナリオ課題(ミッション)の成否と報酬:
@ロックからの依頼:成功条件:遺跡の財宝を持ち帰る →【成功】
報酬 1000ガメル
A精霊からの依頼:成功条件:精霊を遺跡から解放する →【成功】
追加報酬 なし
合計報酬 1000ガメル
一人報酬 1000÷2=500ガメル
□経験点:1000点(+1ゾロ分)
□内容は適切だったか?
‐セッション難易度:E (募集レベル:2〜?/募集人数:2〜?名/レベル合計:4〜?)
‐参加PCレベル:冒険者レベル1〜2/3名(レベル合計:5)
‐予定合計報酬額:1000ガメル(報酬@1000)
‐最大障害レベル:精霊[モンスターレベル4]x4
ユキオトコ[モンスターレベル5※]…追加課題なので回避可能
戦闘回数は、6(+1)回もありましたけど、
@知力宣言方式で、敵は(ガーゴイル以外)それぞれ単体で登場
A戦闘の合間に生命点も精神点も完全に回復可能
でしたので、実際の難易度(危険度)はそれほど高くないと思いました
ユキオトコのモンスターレベルは5となっていますが、ルールブックのイエティよりも
攻撃点と打撃点が2づつ低いバリエーション・データですので、実質4レベルだと思います
□障害に対する報酬の妥当性(報酬は適切か?)
実質、NPC含めて3人パーティでしたが、E難易度上限の1500ガメルを
3人で割ったとしても範囲内に収まっていますので問題ないと思います
□遅刻や参加の放棄はなかったか?
無断欠席、予定開始時刻より1時間以上の連絡のない遅刻はありませんでした
□ルールの間違いはなかったか?
その他サイコロ判定時の数値的なエラーは特に見つけれませんでした
※あっても、直後に修正されていますので、セッション結果に影響ありません
□その他所感:
回復系のガジェットは、なんらかのかたちで使用回数や効果に制限をつけておかないと、
際限なく回復できてしまうと「リソース残量を管理する楽しみ」がなくなってしまいますね
実質的に、魔晶石を無限に無償配布してるのと同じようなものですから…
1つの水袋に詰めれる量が1回分(1点?)という制限が完全に無意味になってました^^;
シルフについてですが、シャーマン技能による精霊の使役は、(そういう演出をすることも含めて)
経験点を消費してスキルを習得してようやく得られる特典ですので、
お金(報酬)だけで(演出上とはいえ)似たような特典が得られるのは
少々不公平感があります
ですので、今回の追加報酬としてはキャンセルでよいと思います
ともかく毎回全回復してても厳しい7連闘をくぐりぬけたPCの皆様、おつかれさまでした^^
なにより依頼主のNPCが生死判定に失敗しなくてよかったです…^^;
セッションチェックしました
[18] 投稿者:愁海堂 投稿日:2012/09/22 04:27
■承認・未承認:承認します
◆遅刻・欠席の有無◆
GM様都合により、緊急中断がありましたが、特に問題はないものと判断します。
リアル事情はいかんとも・・・。
PL様がたも了承されてますので、問題ないかと。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
多過ぎるわけでもなく、問題はないものと思います。
◇ミスチェック◇
特に問題となるようなものは見受けられませんでした。
◇何か一言◇
シルフのNPC誕生ですね^^
精霊が報酬ということであれば、承認については悩むところでしたが、
NPC扱いということですので、問題はありません。
ガラとじゃれているのでしょうね^^
戦闘については毎回全力戦闘が出来る状況でしたので、
多少敵が強くてもE相当という判断になりますね。
まぁ、今回はPCがEランクの中でも強いキャラだったというのはありますが・・・。
なにはともあれ、おつかれさまでした。
楽しく最後まで読ませていただきました。
◆遅刻・欠席の有無◆
GM様都合により、緊急中断がありましたが、特に問題はないものと判断します。
リアル事情はいかんとも・・・。
PL様がたも了承されてますので、問題ないかと。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
多過ぎるわけでもなく、問題はないものと思います。
◇ミスチェック◇
特に問題となるようなものは見受けられませんでした。
◇何か一言◇
シルフのNPC誕生ですね^^
精霊が報酬ということであれば、承認については悩むところでしたが、
NPC扱いということですので、問題はありません。
ガラとじゃれているのでしょうね^^
戦闘については毎回全力戦闘が出来る状況でしたので、
多少敵が強くてもE相当という判断になりますね。
まぁ、今回はPCがEランクの中でも強いキャラだったというのはありますが・・・。
なにはともあれ、おつかれさまでした。
楽しく最後まで読ませていただきました。
セッションチェックしました
[19] 投稿者:sviurr 投稿日:2012/09/24 22:05
いつもの如く、ざっとチェックさせて頂きました。
■承認・未承認:
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
問題になるレベルのものは無かったと思います。
リアル側のトラブルはそちらを優先。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
障害は毎回全回復しつつもVS精霊の連戦。
PCが優秀だった事もあり大分安定して戦えていましたが、レベルと人数に対しては結構な相手かと。
報酬総計は1000ガメル。E難易度範囲内ですし問題無いです。
◇ミスチェック◇
問題になるものは無かったかと思います。
◇何か一言◇
2人パーティという事で事故率も上がりそうな所でしたが、ゲストが死線をくぐり抜けた点以外は危なげなく進行していましたね。
ロック君も無事で何よりです。
GM世界設定掲示板の項目が増えそうで楽しみにしています。なんか魔術師ギルドの目が輝きそうですけども(笑)。
では、GM様PL様方お疲れさまでした。
■承認・未承認:
承認
◆遅刻・欠席の有無◆
問題になるレベルのものは無かったと思います。
リアル側のトラブルはそちらを優先。
◆障害に対する報酬の妥当性◆
障害は毎回全回復しつつもVS精霊の連戦。
PCが優秀だった事もあり大分安定して戦えていましたが、レベルと人数に対しては結構な相手かと。
報酬総計は1000ガメル。E難易度範囲内ですし問題無いです。
◇ミスチェック◇
問題になるものは無かったかと思います。
◇何か一言◇
2人パーティという事で事故率も上がりそうな所でしたが、ゲストが死線をくぐり抜けた点以外は危なげなく進行していましたね。
ロック君も無事で何よりです。
GM世界設定掲示板の項目が増えそうで楽しみにしています。なんか魔術師ギルドの目が輝きそうですけども(笑)。
では、GM様PL様方お疲れさまでした。
Re:■「エレ…メンタル?」9月14日(金)22時30分予定
[20] 投稿者:ループおやじ 投稿日:2012/09/24 22:10
おお、承認条件確認です!
>福々さん
なるほど、ポカスカを再現してくれようとしたのですね(;w;)
シルキアがNPCになる件、了解しました!
ついでに、GMごとにNPCデータを記録できる場所もあるので
良ければ活用してやってくださいw
http://swfrontier.webspace.ne.jp/bbs/
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!
>福々さん
なるほど、ポカスカを再現してくれようとしたのですね(;w;)
シルキアがNPCになる件、了解しました!
ついでに、GMごとにNPCデータを記録できる場所もあるので
良ければ活用してやってくださいw
http://swfrontier.webspace.ne.jp/bbs/
承認条件を満たしたので、
このセッションを承認とします。
今日中に結果を反映しておきますので、
参加者の方々は確認をお願いします。
みなさま、お疲れ様でした!!