00:00 さて、では調べて見ますかね 00:00 背面の鍵を開けようとしただけでもゴーレム暴れるのかなぁ…^^; 00:00 足元の球体が白黒の球を取り出す感じですか?<GM 00:00 シーの発言からすると壊そうとしない限り大丈夫なんじゃないですかね? 00:01 ちと私の認識が甘いかもしれませんが 00:01 では調べるだけ調べてしまいましょう^^ 00:01 >A20-Nei< そんなかんじですよね<壊そうとしない限り 00:01 審判ゴーレム、ゲーム中はゲーム盤に集中してるかもしれませんよ! 00:01 ジャッジは珠の類を持っている様子はなさそうだと思ってOKです 00:02 ふむ。では今度こちらがやってみますので、ニンニンが取り出そうとして貰えますかね? 00:02 あ、やってみるというのはゲームの事ですね 00:02 誰かがゲームやってる最中に、ってとこかー 00:03 つまり、その銀球体が球を出し入れしてるのかな? はい、お願いします!<カスパルさん 00:03 腕は穴を通りません 00:03 ああ、鍵を開けてという心算でした>取り出す 00:03 ターニャ「その鳥の足元の珠が、4つの珠のうちのひとつだ」 00:04 「あれでござるか…」 00:05 鍵を開けるということで、やってみますね。 00:05 ターニャ「3目並べに勝ったら、鳥が珠を寄越してくれるようになっている」 00:05 鳥もゲーム機の中に居るわけですし、鍵開けたら取れるかなーと思ったのですが 00:05 >珠 00:06 勝ったら丸い穴から球が出てくる仕掛けみたいですね 00:06 「でも、このゲーム…相手の鳥さんがミスをするまで勝てそうにないのですけど…^^;」>ターニャさんGM 00:06 位置関係的には、ゲーム機背面の扉は、ゲーム盤の下を覗けるような場所についています 00:06 扉を開けただけで珠に手が届きそう、ではありません 00:07 ふむ。結構遠いんですね 00:07 球を引き寄せる方法ないかな…えーっと 00:07 でも開けて中を見れば何か出来るかもしれません 00:07 ターニャ「ミス、か。普通にはしないだろうな」>レムリア 00:07 やってみませんか? 00:07 そうですね、いちおう開けるのチャレンジしてみます! 00:08 ではまずニンニンが鍵開け? 00:08 バレて痛い目を見ても、まあニンニンだしな…w 00:08 ゲームは誰がしようか 00:08 「普通にはミスしない…では”普通ではない状況”をつくりださないといけない、ということですね…」 00:08 カスパルがやりましょうか。生命力的に。 00:08 >ゲーム 00:08 お願いしますw 00:08 ゲーム盤の鍵に近寄ろうとしても、ゴーレム達は何も反応しませんか?<GM 00:09 反応しませんねぇ>ニンニン 00:09 ああ、反応が無いなら今の内に開けてしまえば良いか 00:09 止められたらゲーム中にトライする感じで 00:09 「普通ではない状況……なるほど」<レムリア 00:09 ですねw<止められたらゲーム中> 00:10 では、背面の扉に近寄り、罠チェックしてみます。<GM 00:10 罠チェック?どうぞ 00:10 2d6+5 罠チェック! 00:10 A24ninnin: 9(2D6: 4 5)+5 = 14 罠チェック! 00:11 かなり自信を持って罠は無いと思いました 00:11 「罠はない様子でござるー」<カスパル 00:11 鍵開けにチャレンジしちゃいまっせ!<GM 00:11 では扉開けられるかどうかもお願いします 00:11 では鍵開けどうぞ 00:11 失敗したらアンロックお願いしますw 00:12 2d6+5 00:12 A24ninnin: 8(2D6: 6 2)+5 = 13 00:12 開きました 00:12 中を覗くと何かの装置がごちゃごちゃとあります 00:12 「……!(・w・ )( ・w・)」 00:12 「開き申した!」 00:12 でもって、覚えのある美味しそうな香りがします 00:12 「どういうカラクリで動いているのかは解りませんか? …正常に作動しているうちは勝てないようですので…誤作動をおこさせれれば…」>ニンニンさん 00:13 「複雑なからくりでござるが、動作を変えられるか試してみるでござる…おや?」<レムリア 00:14 香り…キノッコ? タケノッコ?^^; 00:14 もしや、その中にキノッコタケノッコの実があるというのか!? なんか装置がどうなってるかわかる範囲で調べてみたいと思うのですが!<GM 00:14 いかにもその香りですね 00:14 まさかエネルギー源か……? 00:14 匂いで誘導してるとかですかね? 00:15 では装置の調査、シーフまたはクラフトマン知力でどうぞ 00:15 え、ええー 知力きたー シーフ技能でいきます 00:15 2d6+5 00:15 A24ninnin: 10(2D6: 4 6)+5 = 15 00:15 わかりました 00:15 おおっと、からくりに興味があったぞ! 00:15 冴えてますな 00:15 なんとまぁ…w 00:16 ヘマした分を返上してるんですきっと(ほろり 00:16 >A20-Nei< がんばですよw 00:16 ど、どうなってんですかー!!<GM 00:16 香りにつられて…(ぇ 00:16 鳥の操作ボタンに餌となる実を送り出す装置のようです 00:16 えさを取り上げろということかwww 00:16 餌w ふむ、その餌の実はキノッコですか、タケノッコですか?<GM 00:16 どちらが餌になっているかわかりますか?>GM 00:16 相手の手に応じて次に送り出す場所が設定されているっぽいギミックがありそうです 00:17 ほぅ 00:17 なるほど、実で誘導しているんですねw 00:17 実はキノッコだったりタケノッコだったりランダムみたいです 00:18 なんとかして、任意の場所に(せめて別の場所に)誘導できれば勝てるのですが…。その辺の操作に干渉できますかね?>GM 00:18 どの場所に実を置けばいいか…まではわかりませんでしたか?<GM 00:18 餌の実を送り出す場所をこちらで操作できれば勝てそうですね^^ 00:18 今の段階では実に干渉できそうにないです・・・が、ゲームが動けばチャンスがあるかも、と感じました>ニンニン 00:19 やはり誰かゲームをしないとか! 00:19 >A20-Nei< ギミックかぁ 00:19 >A20-Nei< やるしかなさげですね 00:19 ふーむ。ではまあやってみますか。カスパルでゲームに参加してみようと思います>GM 00:19 了解でっすw とりあえず、タケノッコ派のシーさんに実を幾つか貰いたいのですがw<GM 00:19 はい、では同じ流れで、腕を掴まれてください>カスパル 00:19 お願いします!<カスパルさん 00:20 っと、先に準備があるならお願いします。 00:20 >A20-Nei< 頼みます! 00:20 ん?ゲーム機離れてタケノコーハと交渉?>ニンニン 00:20 その上で右腕を掴ませましょう 00:20 ではカスパルさんのゲームは保留で 00:20 はい、カスパルさんがゲームに挑戦する前にタケノッコの実を貰いたいです。<GM 00:21 (パネルに触る宣言がまだだから寸止めできたことにしておこう、うん) 00:21 タケノコーハ「実が欲しいって?悪いがこれは自分達で取ってきた実であってオレ達の宝だ」 00:21 「使わなかった分はお返しいたす、ここはタケノッコ派同士、手助けをしてくださらぬか…」<シーGM 00:22 キノコーハ「欲しけりゃ建物の外を探してみな、運が良けりゃ見つかるだろうよ」 00:22 だそうです 00:22 無しでやってみて駄目なら取りに行きましょうかw 00:22 「断られたでござるか(;w;)」 00:22 w 00:22 >A20-Nei< その捜索は野外ならレンジャーでもできますか? 00:22 …ですね、干渉できるだけ、やってみましょう! 00:23 まあそれは探す段階になったら、で>ねい 00:23 ひらがな失礼orz 00:23 すごすごとゲーム機の裏側に戻ります! あ、みなさんに状態を説明しておきます!<ALL 00:23 >A20-Nei< (σ_σ)ゞイエッサー>GM 00:24 (まあできそうなのはレンジャーとかハンターだよな・・・@実探し) 00:24 ではゲームを始めますか 00:24 右腕をつかませてパネルに触れます>GM 00:24 「カスパル殿、お頼み申すー」 00:24 はい 鳥:1は変わりません 00:25 裏側に回って、基盤を見ます。 なにか裏では変わりましたか?<GM 00:25 で、ニンニンが装置を観察してるんだよな 00:25 観察中でっす 00:25 もっかいシーフ知力振ってください 00:25 2d6+5 00:25 A24ninnin: 10(2D6: 6 4)+5 = 15 00:25 おなじ! 00:25 興味津々な様で 00:25 >A20-Nei< ナイッス! 00:25 ニンニンさんが冴えてる^^ 00:26 このタイミングでこうすれば実が出る位置をいじれるというのがわかりました 00:26 忍者はからくりに興味があるようです 00:26 や、やったで! 00:26 (シーフは鍵の仕組みにも熟知してるだろうからな、こういうのはお手の物だろ・・・) 00:27 では5に置きます>GM 00:27   北 00:27  789 00:27 西4カ6東 00:27  鳥23 00:27   南 00:27 カスパルさんが5に置いたら、鳥が6に置くようにがんばります!<GM 00:27 OK>ニンニン 00:28   北 00:28  789 00:28 西4カ鳥東 00:28 「わかったでござる! にんにん」 00:28  鳥23 00:28   南 00:28 おおおおw 00:29 「その調子です、ニンニンさん…うまく誤作動してくれてますっ^^」>ニンニンさん 00:30 …あ。PLが定石しか把握してなかったw 00:30 キノコーハ「・・・おっ」 00:30 まあ、操作できるなら大丈夫か 00:31 次はカスパルの手番ですよ・・・ 00:31 どこでも自由に置くといいですぜ! 00:31 3に置きますね>GM 00:31 鳥は2に置くようにします<GM 00:31   北 00:31  789 00:31 西4カ鳥東 00:31  鳥2カ 00:31   南 00:31 OK>ニンニン 00:31   北 00:32  789 00:32 西4カ鳥東 00:32  鳥鳥カ 00:32 「先ほどの失態の分を取り戻すでござる、にんにん(´w`)」<レムリア 00:32   南 00:32 では7に。>GM 00:32   北 00:32  カ89 00:32 西4カ鳥東 00:32  鳥鳥カ 00:32   南 00:32 WINNER:チャレンジャー!!! 00:32 「勝負ありでござったなっ(もぞもぞ出てくる)」 00:32 「見事だ、ニンニン君。」 00:33 >A20-Nei< 「やったな(微笑)」 00:33 「おおー、やったねー!」 00:33 ゲーム機の中の鳥がバッサバッサとのたうちまわり 00:33 「ごくろうさまでした…^^」 00:33 珠を掴んで、穴からコロッと 00:33 ということで、珠GETおめでとうございます 00:33 「カスパル殿も、試合の役目感謝致す(´w`)」 00:33 わーい! 00:34 タケノコーハ「おぉ、扉に気付いてからは早かったな」キノコーハ「最初はどうなることかと思ったけどな」 00:34 「私はリスクを負っただけだよ。ともあれ、一つ目を入手か。」 00:34 カスパルさんは腕を解放されました 00:35 「これで、まーがれっとの部屋は制覇したということでござるな」 00:35 「ヒントと御馳走のおかげです…^^」>シーGM 00:35 ターニャ「そういうことだな」>ニンニン 00:35 では、次の部屋に向かいますか? 00:36 ターニャ「では次の部屋に案内しよう」 00:36 「助言あってのこと、助かり申した」<タケノコーハ&キノコーハ 00:36 次の部屋、いきましょう! 00:36 シーs「(親指ぐっ)」 00:36 「よろしくおねがいします^^」>ターニャさん 「じゃぁね^^」>シーGM 00:36 「ああ、頼むよ」>ターニャ 00:37 「なかなか変わった造りでござるな、この遺跡は…(ターニャについていく)」 00:37 では次〜 の前に、休憩入れたい方いらっしゃいます? 00:37 だいじょぶです 00:37 休憩だいじょうぶです〜^^ 00:37 進んで問題無いです 00:37 >A20-Nei< もんだいありまっせ〜ん^^ 00:37 問題なしですよ〜 00:38 はい、進めますね 00:38 ターニャ「次はジョセフィーンの部屋へ」といって、入口から見て右奥の扉を開けてくれます 00:38 ターニャ「同じくこの部屋で奥の大部屋の鍵を手に入れよ」 00:38 部屋に入ると、中央の台上にパズルがあります 00:38 パズルはこんな感じです 00:38   いろはに 00:38  ■■■■■■ 00:39 1■A□□H■ 00:39 2■A□□H■ 00:39 3■BDFJ■ 00:39 4■BEGJ■ 00:39 5■C  K■ 00:39  ■■出口■■ 00:39 同じアルファベットのマスは繋がっています 例えばAは縦長の長方形、Dは1マスだけの正方形です 00:39 □4つが一塊の大きな正方形で、ここに下位古代語で「鍵」と書いてあります 00:39 ターニャ「ブロックはスライドさせることはできるが、上に抜き取ることはできない」 00:39 ターニャ「また、鍵のブロック以外は手前の抜き取り口から取り出すことはできない」 00:39 ターニャ「ブロックをスライドさせていき、鍵のブロックを手前の抜き取り口から取り出すことができれば鍵入手だ」 00:39 次はパズルwww 00:39 一手ごとに動かすブロックと座標を書いてもらおうかと思ったのですが、それだと時間がかかってしょうがないので 00:39 Javaアプレットのパズルを拝借することにしました アクセスできる方は下記URLのパズルを解いてください 00:39 http://www.kokukagaku.jp/06_science/hakoiri/hakoiri1.html 00:39 解けたら、クリア画面にどんなイラストが出てきたか書き込んでください 00:40 「ジョセフィーン…4姉妹なのでござろうか…? むむ、今度はマス並べでござるか…?」 00:40 パズルが開けない方、いらっしゃいますか? 00:41 ちと時間掛かりそうです(PCが重い 00:41 ノ パズル開かないです;; 00:41 誰か1人でも解いたらOKです・・・が 00:42 おおっと、パズル開きます! 00:43 待機中… 00:45 レムリアPLさん以外はできてますか? 00:45 できてるー 00:45 >A20-Nei< あ、できてます〜。悩んでますが^^; 00:46 レムリアさんは上記のをテキストエディタにコピペして・・・面倒すぎてオススメはしづらい^^; 00:46 やっと読み込めました。開始します 00:49 出来ました。…姫さん置いて勇者が走り出してる絵? 00:49 >GM 00:49 お見事!>カスパルPLさん 00:49 クリアー>ALL 00:49 おおー!!<カスパルさん 00:49 >A20-Nei< おお。よかった^^ 00:49 >A20-Nei< ないすです^^ 00:49 おおw 00:49 「むむ…この竜が曲者でござるな……」 00:50 ということで、カスパルが鍵取り出しに成功しました 00:50 おつかれさまでした^^ 00:50 ターニャ「見事だ」>カスパル 00:51 「ふむ。小回りの効くブロックを酷使せねばならんようだな」とか何とか言ってやってる内に出てきました。 00:51 ターニャ「奥の部屋のゴーレムは、触れられてからしばらくして動き出す」 00:51 ターニャ「動き出す前に両腕を外し、腰にあるリングを背中から抜き取れば動かなくなるぞ」 00:51 ターニャ「ただしあまりもたついていると痛い目を見るがな。珠はそのリングの内側についているぞ」 00:51 「どのように解くのか難儀でござる……流石でござるな!」<カスパル 00:52 両腕を外すだと〜 00:52 (誰も解けなかったら、パズルをぶっ壊すという選択肢もあるにはあったんだけどな・・・) 00:53 www 00:53 「ふむ…? ゴーレムの腕を外す…。外せるように組まれているということかな。」 00:53 ニンニン、出番ですよ(ぇ 00:53 >A20-Nei< 私も何とか、今解けましたけどね^^;<パズル 00:53 ターニャ「では、次の部屋へ」 00:53 「拙者の腕を問われている気がなぜかするでござる!」 00:54 ぶっ壊すとなったら…クリュの出番でしたなw 00:54 えwww 00:54 「話から察するに、力技で勝てる相手では無いようだな。忠告感謝する」>ターニャGM 00:54 進んでいいですか? 00:54 はぃ   「腕を外す」のはどうすればいいのですか?>GM 00:55 ターニャ「まぁ、うまくやれ、としか言えないな」>レムリア 00:55 OKです>進む GM 00:55 鍵を開けて大部屋の中に入りました ターニャもついてきます 00:55 部屋の中央に台座に座ったゴーレムがいます セージチェックどうぞ 00:55 2d6 平目 00:55 2d6+3 ゴーレムチェック 00:55 A18_cruel: 4(2D6: 3 1) = 4  平目 00:55 A18Kasper: 4(2D6: 3 1)+3 = 7  ゴーレムチェック 00:55 2d6+5 怪物判定:ゴーレム 00:55 A18Lemlia: 6(2D6: 2 4)+5 = 11  怪物判定:ゴーレム 00:56 2d6+3 セージチェック〜 00:56 A24ninnin: 4(2D6: 1 3)+3 = 7 セージチェック〜 00:56 順調に低いですねw 00:56 >A20-Nei< 2d6+7 ごーれむちぇ〜〜っく 00:56 A20-Nei: 8(2D6: 6 2)+7 = 15  ごーれむちぇ〜〜っく 00:56 最後の砦w 00:56 >A20-Nei< 最後の砦ってw 00:56 ネイさんがんばって〜!w 00:56 レベル 6 00:56 知名度 12 00:56 敏捷度 7 00:57 移動速度 7 00:57 知能 低い 00:57 反応 命令による 00:57 攻撃点 13/13,13 00:57 打撃点 14/14,14 00:57 回避点 10 00:57 防御点 12 00:57 生命点 30 00:57 生命抵抗 16 00:57 精神点 - 00:57 精神抵抗 14 00:57 ということでネイ成功です 00:57 金属製の細い管状のものが複雑にからみあって人型になっています 00:57 >A20-Nei< 仕事ですからw 00:57 (金属製ですが、そこまで太い管でもないのでデータはストーンゴーレムと同等としました) 00:57 特にニンニンさんは(過去そよ風亭で話題にしているので)ピンと来ます 知恵の輪みたいな体のゴーレムです 00:57 腰のところにはターニャが言うようにリングが見えます 00:57 抜き取り経路を辿ってみると、両腕が邪魔になっているのがわかります 先に両腕を外せば抜くことはできそうです 00:57 両腕は知恵の輪の要領でうまくやれば抜き取れるんじゃないかと思いました 00:57 おおっと、こいつは正攻法ではいかんな! 00:57 ニンニン、出番でしょ?w 00:57 攻撃は3回攻撃?>GM 00:57 3回攻撃、コワすぎます…^^; 00:57 出番ですw 00:58 ネイが+3成功してるからなぁ、わかりますよ 00:58 両腕あれば両腕で攻撃しそう 00:58 片腕抜けば、その姿なりの攻撃になるでしょう 00:58 >A20-Nei< 腕がある分攻撃してくるってことのようですね 00:58 腕が無くなったら蹴りでも来るんですかね 00:59 両腕抜いても、脚が・・・? 00:59 ってところですね 00:59 では、この姿を見たうえで『腕を外す』のに必要な判定は推察できますか?>GM 00:59 なるほど…先によく見て、どうすれば抜けるか確認しておきます。触るとチャレンジスタートっぽいので。<GM 00:59 >A20-Nei< まぁ蹴りがあるでしょうねぇ 00:59 っと、既に記述されていました 00:59 申し訳ない 01:00 >知恵の輪の要領 01:00 ではまず、ニンニンが「どうすれば抜けるか確認」と宣言したので 01:00 ふぬふぬ… 01:00 どうすれば外れそうかな〜と当たりをつけられるかどうか判定 01:00 冒険者知力で、左右別々にどうぞ 01:01 他のメンバーも出来ますか?<冒険者+知力>GM 01:01 これはみんなチャレンジ可能っぽいかな? 01:01 ニンニンがやるなら連鎖的にやるっしょ?OKで 01:01 >A20-Nei< あい 01:01 2d6+6 右腕外し方 01:01 A18Kasper: 6(2D6: 3 3)+6 = 12  右腕外し方 01:02 「この様子、知恵の輪と同じでござるな。どのように解けるか先に見ておくでござるよ」 01:02 >A20-Nei< 2d6+7 腕外しの方法 01:02 A20-Nei: 6(2D6: 3 3)+7 = 13  腕外しの方法 01:02 2d6+6 左腕外し方 01:02 A18Kasper: 6(2D6: 2 4)+6 = 12  左腕外し方 01:02 2d6+5 右腕 01:02 A24ninnin: 9(2D6: 5 4)+5 = 14 右腕 01:02 2d6+5 左腕 01:02 A24ninnin: 4(2D6: 3 1)+5 = 9 左腕 01:02 >A20-Nei< 2d6+7 腕外しの方法・左 さっきのは右で 01:02 A20-Nei: 5(2D6: 1 4)+7 = 12  腕外しの方法・左 さっきのは右で 01:02 2D6+7 冒険者+知力:右腕 01:02 A18Lemlia: 2D6+7 = 12  冒険者+知力:右腕 01:02 2d6+6 右 01:02 A18_cruel: 3(2D6: 1 2)+6 = 9  右 01:03 2d6+6 左 01:03 A18_cruel: 11(2D6: 5 6)+6 = 17  左 01:03 2d6+7 冒険者+知力:右腕 01:03 A18Lemlia: 8(2D6: 3 5)+7 = 15  冒険者+知力:右腕 01:03 極端…w 01:03 右:14 左:17 が最大値ですね 01:03 2d6+7 冒険者+知力:左腕 01:03 A18Lemlia: 6(2D6: 4 2)+7 = 13  冒険者+知力:左腕 01:03 あ、右:15か 01:03 すげえのが出た! 01:03 いや、やっぱり14/17か。 01:03 知力判定お任せですw いえいえ、右15が最大ですよっ 01:04 レムリアが右を2回振ってるようなので。15は2回目の方では、と。 01:04 右はレムリアが、左はクリュがかなり自信ありげです 01:04 ん? 01:05 あれ、私の見間違いですかね 01:05 あ、カスパルさんのご指摘の通りですね 01:05 (あ、すみません。サイコロのDが大文字でも結果は出ていたのですね^^;) 01:05 あ、ほんとだ! 01:05 ニンニンの14が右の最大値、に訂正です 01:06 たまに間違えますよねw<大文字> 01:06 (それぞれの出目が出ていなかったので、間違えたと思ってました^^;) 01:06 あー、大文字だとそうなるんですね。知らなかった。 01:07 触る前の外し方考察はここまでです 以降、外せなかったらもう一度「その腕に取り組んでいた人」が考察できます 01:08 >A20-Nei< あい 01:08 >A20-Nei< こいつはニンニン殿出番ですなぁ^^b 01:08 ターニャ「さっきも言ったが、あまり時間をかけるなよ」 01:08 自身のある方々でそれぞれ行って貰いますかね? 01:08 うす、シーフ技能がうなるぜ! 01:09 他にシーフ持ってるのって、レムリアさんだけかな? 01:09 器用度+1なので、基準値2ですけど^^;<シーフ 01:09 (外し方判定は冒険者器用度でやりますよ、と) 01:09 >A20-Nei< 冒険者なら、おいらは基準値6っすw 01:09 (あ、外し方だと紛らわしいか。腕外し判定で) 01:09 ん?今の考察は外し方判定に影響します…よね?>GM 01:10 勿論しますとも>カスパル 01:10 冒険者だと、基準値4です<レムリア腕外し判定 01:10 こっそりボーナスをカウントします 01:10 自身のある人物が腕外し判定を行った場合にボーナスが入る感じですかね 01:10 ニンニンの基準値は5ですね。ネイさんかクリュさんがやったほうがいいかも? 01:11 ふぬ 01:11 いや、ボーナスは共有でいいです 01:11 と、了解です>ボーナス共有 01:11 右と左は独立した判定ですが 01:11 なら基準値の高いキャラが行ったほうが良いですね 01:11 >A20-Nei< やるのは構いませんぞ?殴られたら昇天しそうですがw 01:12 万一の危険を考えてもカスパルは確定で良いと思いますが 01:12 誰がやっても右はニンニン、左はクリュの達成値基準のボーナスがつきます 01:12 ネイは万一殴られると怖い 01:12 お、誰がやってもいいなら器用度高い人がやるのがいいかも 01:12 >A20-Nei< 一応回避の基準値5はありますけどねw 01:13 ヒント:00:51 >GM_tarako< ターニャ「奥の部屋のゴーレムは、触れられてからしばらくして動き出す」 01:13 クリュは冒険者+器用は+5だよー 01:13 居りませぬw>器用度高い人 01:13 >A20-Nei< しばらくしてから、か。 01:13 ネイ・カスパル=6 クリュエル・ニンニン=5 レムリア=4ですかね 基準値 01:13 >A20-Nei< ほいじゃ、しょっぱな行きますよ 01:13 では、ネイとカスパルにお願いしますかね! 01:14 よろしくです! 01:14 よろしくおねがいします>< 01:14 じゃあボーナスが多いと思われる左側お願いします>ネイ 01:14 >A20-Nei< 「とりあえず、やってみなけりゃわからないでしょう。」 01:14 >A20-Nei< はいな<左 01:14 「右腕は私が受け持とう」 01:15 >A20-Nei< 「失敗したときは、フォローよろしく。」 01:15 では、仲間がこれ!と思った抜き方を心に、右腕をカスパル、 01:15 「動き出しそうなら、早々に離脱してくれ」 01:15 >ネイ 01:15 「あ、左はねーなんかこーなってあーなって(説明しているw」>ネイ 01:15 左腕をネイが抜き取りチャレンジで 01:15 >A20-Nei< (σ_σ)ゞイエッサー>GM 01:15 了解です。チャレンジした瞬間から動くまでのカウントダウンスタートですよね。 01:16 他の人の位置とか決めときますか 01:16 「拙者、腰のほうを確認しておくでござる!」 01:16 そうなります 01:16 >A20-Nei< では、いきますよ〜>ALL 01:16 キュア待機してますね^^;>ALL 01:16 はい、がんばれ〜! 01:16 >A20-Nei< 2d6+6 左腕外し 01:16 A20-Nei: 10(2D6: 6 4)+6 = 16  左腕外し 01:16 腰の前にいますね<GM 01:16 ネイとカスパル、冒険者器用度で判定GO! 01:16 おおw 01:16 了解>ニンニン 01:17 2d6+6 右腕外し判定 01:17 A18Kasper: 5(2D6: 2 3)+6 = 11  右腕外し判定 01:17 く、低い 01:17 >A20-Nei< OK?>GM 01:17 ネイ、一発で外した! 01:17 >A20-Nei< っしゃ!(゜∀゜) 01:17 カスパルも一発で外した! 01:17 おおっし! 01:17 おおー! 01:17 腰のリングを外しますよ! 01:17 ターニャ「お見事。次はリングだが」 01:18 「…よし。ニンニン君の見立てに助けられたな」 01:18 ターニャ「その背骨部分にリングや手が触れないように気をつけよ、触れると痛い目を見るぞ」 01:18 リングを手に取った直後、抜き取る経路から静電気のようなものがちりちりとほとばしり始めます 01:18 冒険者レベル+器用度で3回チェックします 設定した目標値に達しなかったら電撃ダメージが来ます 01:18 1ラウンド1回チェックのペースで慎重にやるなら難易度は低め、急ぐなら一気に最後までチェックできますが難易度が上がります 01:18 失敗して電撃ダメージ判定が発生したら自動的にそのラウンドは終了です(ただし既に成功している部分のチェックは以降とばせます) 01:18 「抜け申したな!!」<ネイ&カスパル 01:18 >A20-Nei< 「とれた!」 01:19 「ああ、問題なく」 01:19 >A20-Nei< けられる覚悟で1ラウンド1回で行った方がいい気はしますが 01:19 第1ラウンドは両腕抜き取りまでで終了 01:19 おいでは、このターンはニンニンがチャレンジするべきなのかな? 遅延宣言してなかったから無理かな…? 01:19 第2ラウンドから抜き取り挑戦可 01:20 とします 01:20 っと、第二ラウンドからですね、了解です! チャレンジ自体は何人してもいいんでしょうか?<GM 01:20 抜き取り作業中の人間がゴーレムに攻撃された場合、回避行動は取れますか?>GM 01:20 リング抜き取りは一人で 01:21 ターニャがまだしばらく動かないと教えてくれました(あと5ラウンドくらいかな〜 01:21 >A20-Nei< じゃぁ、さくさくっと、外しちゃいましょう^^b 01:21 結構余裕ありますね 01:21 なら、1ラウンド1回ずつで堅実にやっていくほうが良いですかね 01:21 ターニャが言うには、第6ラウンド終了時点でリング抜けてなかったら、チエノワに触ってた人にバチッと行く感じみたいです 01:21 では、これも冒険者+器用Bの高い二人にチャレンジしてもらいたいです。 01:22 さあ、代表はどなた? 01:22 うむよろしう! 01:22 電撃ダメージを考えるとカスパルのが良いですかね。やります。 01:22 >A20-Nei< よろしくお願いします>< 01:22 (希望者がいればお任せしますが 01:23 (お任せいたします〜^^) 01:23 ではリング外し判定にチャレンジします。取り敢えず1ラウンド1判定ずつで>GM 01:24 慎重ですね、了解。冒険者器用度で1回目どうぞ! 01:24 お願いします!<カスパルさん 01:24 2d6+6 リング解除1段階目 01:24 A18Kasper: 5(2D6: 4 1)+6 = 11  リング解除1段階目 01:24 1回目・・・成功! 01:24 第3ラウンド、2回目どうぞ! 01:24 2d6+6 リング解除2段階目 01:24 A18Kasper: 10(2D6: 6 4)+6 = 16  リング解除2段階目 01:24 (さっきよりちょっとシビアかも) 01:24 「(じっとゴーレムが動き出さないか見ている)」 01:24 >A20-Nei< おお 01:24 2回目成功! 01:25 解除方法みたいなのは、今回は確認できないわけですかね?<GM 01:25 第4ラウンド、3回目どうぞ!(もうちょっとシビア) 01:25 2d6+6 リング解除3段階目 01:25 A18Kasper: 10(2D6: 4 6)+6 = 16  リング解除3段階目 01:25 おおー!! 01:25 >A20-Nei< きたきた〜 01:25 カスパルさんすげぇwww 01:25 急に好調になりましたね 01:25 いや、もうリング抜くだけですから>ニンニン 01:25 リング抜きは知恵の輪ではないのです 01:25 了解です! 01:25 3回目、成功! 01:25 でも、カスパルさんナイスなのですw 01:26 はい、無事リングを抜き取りました 01:26 ターニャの言っていたとおり、リング内側に珠があり、引っ張ると簡単に取り出せます 01:26 「みなさん、おつかれさまでしたぁ^^」 01:26 チエノワゴーレム、完全に動きを止めました 01:27 「…よし!(抜き取る)(停止を確認して息をつく)これで2つ目か」 01:27 >A20-Nei< 「無事、行けたねぇ。」 01:27 「(緊張を解いて)…カスパル殿もネイ殿も、盗賊の技に才があるでござるなっ」 01:27 ターニャ「お見事」 01:27 >A20-Nei< 「やり方のコツみたいなのは教わってたしね(微笑)」>ニンニンさん 01:27 これで2つ目ですね! 01:27 ターニャ「では次の部屋に案内してよいかな?」 01:28 >A20-Nei< 「行きましょう。」 01:28 3番目の部屋はエリザベスの部屋っぽいですね…^^ 01:28 よくわかったなw 01:28 w 01:28 ターニャ「次はエリザベスの部屋へ」といって、入口から見て左奥の扉を開けてくれます 01:28 ターニャ「この部屋では謎かけを解いて奥の大部屋の鍵を手に入れよ」 01:28 「何、幸運に恵まれただけの事だよ。何より、皆の協力あってこそだ」>ニンニン  「頼むよ」>ターニャ 01:28 >A20-Nei< 謎かけ… 01:29 部屋中央の台座正面に銅板があり、下位古代語が刻まれています 01:29 『数多の眼が我を見れど、数多の心の眼は我を見ず』 01:29 『我が本質を知るは土より出でて鍛えられしもの、そして静かなる水』 01:29 『我が本質を知るものを、この銅板の前にかざせ』 01:29 「理論と実践は違うもの、手先の動きに才を感じ申す」<ネイ 01:29 「エリザベス…4姉妹なのでござろうか……」 01:29 周りに他の物はありますか?>GM 01:29 この部屋は生活感のある普通の部屋といった趣で、いわゆる私室にあるものはベッドも含め概ねあります 01:30 まあ調度品の年季は古いですが 01:30 >A20-Nei< 「そんなもんかなぁ(苦笑)」>ニンニンさん 01:30 「心の眼は見ぬもの…?」 01:31 「今度は謎掛けか。…剣を頼りにする身としては、中々に厳しい遺跡だ(苦笑)」 01:31 >A20-Nei< 「土より出でて鍛えしもの・・・。鉄、か?」 01:31 魔力は無いということかな 01:31 静かなる水、がわからないな…なんだろう 01:32 クリュもさっぱりだよwww 01:32 「ふむ…。鏡、かと浮かんだが。」 01:32 >A20-Nei< 鉄は鍛えるときに水使いますしねぇ 01:32 >A20-Nei< 鏡もあり得ますよねぇ 01:32 鏡でしょうか?^^ 01:32 「だが、『我が本質を知るもの』とあるな。」 01:32 あ、鏡っぽいですね 01:32 鏡かなぁ 01:33 「『我』ではなく『我が本質を知るもの』をかざすとなると…ふむ。」言ってて分からなくなったw 01:33 >A20-Nei< 調度品があるってあたりで、鏡かなぁ 01:33 「本質を知る、でござるか……試しに置いてみるでござるかな。しかし拙者も修練が足りぬこと痛感いたす遺跡でござる」 01:34 手鏡とかは調度品にありますか?<GM 01:34 化粧台上部が三面鏡になっているものがありますね 01:34 「まあ、試してみようか。皆念のために台座から離れていてくれ」 01:34 試してみて良いですかね? 01:34 「お手伝い致す」 01:35 三面鏡をかざしてみましょう 01:35 すると、銅版の下の穴から鍵が落ちてきます 01:35 おおう、当たってたっぽい 01:35 「正解でござったな!」 01:35 おおーw 01:35 ターニャ「なかなか早かったな」 01:35 ターニャ「ここの奥の部屋のゴーレムは、部屋に誰かが入った時点で動き出す」 01:36 ターニャ「珠はゴーレムの体の中。ちなみに炎を持ち込むと水をかけられるので気をつけよ」 01:36 ターニャの発言とほぼ同時に、部屋が明るくなります 01:36 天窓の覆いが外され、外の光が差し込んできます 01:36 記憶無いけど貴族だからきっと馴染み深かったんだろう…>鏡 01:36 >A20-Nei< 「ふむ。よかった。カスパルの言っていた通りだったね。」 01:36 おお? これは家具に何かあるかな… 01:37 「水のゴーレムなのでござるか?」<ターニャGM 01:37 「体の中に珠? さらに炎は禁じられる…ふむ。」アイスゴーレムでも出るんだろーか 01:37 ターニャ「私はここで待っているぞ、濡れたり寒かったりするのは苦手なのでな」 01:38 そういえば猫でしたかこの人 01:38 ww 01:38 「…なぜ天窓の覆いを外したのですか?」>ターニャさんGM 01:38 「少々賭けだったがね。当たっていた様で良かった」>ネイ 01:39 今考えると『我』は鏡使う人の事か… 01:39 ターニャ「私が外したわけではないぞ?銅版に鏡をかざしたら鍵が手に入って覆いが外れただけのこと」>レムリア 01:40 >A20-Nei< 「試すことも大事ですよ(微笑)」>カスパルさん 01:40 ←初め『我』=鏡と思ってた人 01:40 (鏡の代用品になるものをかざしても正解にしましたよ、ということです・・・) 01:40 「…あら…そうでしたか…」<天窓の覆い 01:41 「外からの光が、この先のゴーレムの弱点ということはあるでござろうか?」<ターニャGM 01:41 「ともあれ、次の部屋に進むとしようか」 01:41 >A20-Nei< 「ですねぇ。次は戦わないといけなそうですけどね。」 01:41 ターニャ「それは見て考えたまえ」>ニンニン 01:41 扉を開けると、猛烈な寒気が流れ込んできます 大部屋の中はかなり寒いようです 01:42 大部屋中央に透き通った体のゴーレムが立っています 胴体中央に珠らしきものが埋まっているように見えます 01:42 「ま、行くっきゃないでしょー!」 01:42 「ふむ、助言痛み入るでござる」<ターニャGM 01:42 「炎を嫌う、となれば、ネイ君やニンニン君の得意な相手かもしれんな」 01:42 氷だwww 01:42 セージチェックどうぞ 01:42 >A20-Nei< 2d6+7 ごーれむちぇ〜〜く 01:42 A20-Nei: 10(2D6: 6 4)+7 = 17  ごーれむちぇ〜〜く 01:42 2d6 安定の平目 01:42 A18_cruel: 4(2D6: 1 3) = 4  安定の平目 01:42 2d6+3 クリアゴーレム判定 01:43 …おや 01:43 「試しに、鏡を使って光をゴーレムに当ててみませぬか? 氷でできてるなら解けるやもしれぬ」 01:43 A18Kasper: 8(2D6: 2 6)+3 = 11  クリアゴーレム判定 01:43 2d6+5 怪物判定:透明ゴーレム 01:43 1ゾロのためにやるぜー! 01:43 A18Lemlia: 5(2D6: 4 1)+5 = 10  怪物判定:透明ゴーレム 01:43 2d6+3 01:43 A24ninnin: 11(2D6: 6 5)+3 = 14 01:43 くそおおお!! 01:43 >A20-Nei< いい目を出して、嘆かないw 01:43 11で悔しい不思議w 01:43 ニンニンとネイが見抜きました 01:43 >A20-Nei< 戦闘の時に見放されますよw 01:43 レベル 6 01:43 知名度 12 01:43 敏捷度 7 01:43 移動速度 7 01:43 知能 低い 01:44 反応 命令による 01:44 攻撃点 13 01:44 打撃点 14 01:44 回避点 10 01:44 防御点 12 01:44 生命点 30 01:44 生命抵抗 16 01:44 精神点 - 01:44 精神抵抗 14 01:44 特殊能力は状況から判断…さっきの会話から炎に弱い可能性は考えても良いかな? 01:45 「レムリア殿とクリュ殿の癒しがあれば、直接戦っても構わぬ相手でござるが…」 01:45 勿論OKです>炎 01:45 鏡を使って、光をゴーレムに当ててみます。<GM 01:45 光とな? 01:45 「炎が苦手…鏡と光…」 01:45 >A20-Nei< 純エネルギーとかだと跳ね返されたりして^^; 01:46 どっこいしょ、どっこいしょっと…「(´w`)」 01:46 陽光を虫眼鏡で集めてですね(違 01:46 …!<虫眼鏡 01:46 三面鏡なら、似たような効果があるかも!? 01:46 レンズじゃ無いんでちょっと無理なんじゃないかと… 01:47 無理かなあw 01:47 「先程の話から、炎を使った対処法を狙ってみるべきかと思うが…どうだろうか」 01:48 で、今は何をどうした状況か 01:48 うむ 01:48 整理していただけますか? 01:48 私も火がいいとおもうw 01:48 炎を持ち込むと水をかけられる、つまりゴーレムの手番を無くした状況!とか? 01:48 >A20-Nei< たぶん。そういうことでしょうね 01:48 ニンニンは鏡で光をゴーレムに当ててます。他の方はおそらく部屋の前でゴーレム見学してます<GM 01:48 光とは、どこからの? 01:49 部屋の仕掛けで消されそうな予感w>炎持ち込み 01:49 >A20-Nei< ティンダー使って、松明なりに着火してみましょうか? 01:49 天蓋から光が差してるんですよね? そこからですー。<GM 01:49 OK、それを明言することがポイントだったのですよ>ニンニン 01:49 お、もしかして当たり!? 01:49 >A20-Nei< むむ 01:50 天窓から差す光を鏡でゴーレムに向けるとですね 01:50 丁度ゴーレムあたりで光が焦点を結びますね 01:50 >A20-Nei< 強化されたらいやだなぁw 01:50 それはいやだーw 01:50 「幸い、『火球』や『火炎付与』からの『火弾』も選択肢に取れる…(変化に気付いて)…む、これは一体…」 01:51 光照射、続ける?>ニンニン 01:51 >A20-Nei< そのままやっちゃえ〜w 01:51 ごーw 01:51 続けちゃいます…w<GM 01:51 では、テレビ的描写でいうなら「・・・1時間後」というテロップと共に鳩時計が一回鳴ったと思いねえ 01:52 「これでゴーレムに水がかけられてゴーレムが大きくなる…ということでなければ良いのでござるが(´w`)」 01:52 1時間経過したのか…w 01:52 1時間後ってなんだwww 01:52 はい、ゴーレムの胴部が溶けて床に珠が転がり落ちました 01:52 ゴーレムは胴体を解かされたので五体バラバラになりました 01:52 経過したのかwww 01:52 「おお、氷の体が解け申したな!」 01:52 >A20-Nei< ニンニンちゃん、ないっす^^b 01:52 「鍵が開くとともに…わざわざ天窓の覆いが外されましたからなにか仕掛けがあるのだと思いましたけど…案の定、ですね…^^」 01:53 >A20-Nei< 「無駄な戦いが省けてよかった(微笑)」 01:53 「なんと、正解は陽光だったか。…見事な発想だ。考えもしなかった。」 01:53 「(頷き)レムリア殿が言われており申したので…」<レムリアさん 01:53 「むつかしー事はよくわかんないー」 01:53 さて、もうすぐ2:00ですが 01:53 あなた知力高い筈…w 01:53 3つめゲットだぜ! 01:54 セージ持ってないもんw 01:54 セーブorもうちょい続行? 01:54 クリュさんですから!w 01:54 後は4つめの部屋ですね。どちらでも大丈夫です! 01:54 「鏡をつかって光を一点に集めるなんて、さすがニンニンさんですね…^^」 01:54 私はどちらでも大丈夫ですが… 01:54 (かなり順調だと思います・・・) 01:54 >A20-Nei< 今日なら、続行できます^^ 01:55 >A20-Nei< 明日がお休みなのでw 01:55 それは重要 01:55 私もどっちでもー 01:55 すみません、明朝いつもより早いので予定通り2:00まででおねがいします>< 01:56 はい、了解です 01:56 ではここでセーブといたします 01:56 >A20-Nei< はーい^^ 01:56 了解です。 01:56 >A20-Nei< ( ´・Д・)ゞ了解! 01:56 「図書館での知識が役に立ったのでござる(礼をする)」<レムリア 01:56 さて次ですが 01:56 はい! 順調にリドル解いてますしね! 01:57 平日夜、今回くらいの時間ならば大体大丈夫です。<次回>GM 01:57 平日夜なら同じく、大丈夫です。 01:57 同じく…夜はだいたい22:00〜2:00は大丈夫です^^ 01:57 平日ならいつでも! 01:57 >A20-Nei< 木曜日19日までなら、今日くらいでしたら問題ないでーす^^ 01:58 17日22:30からが無理な人〜 01:58 17日…今日ですね。大丈夫です。 01:58 大丈夫ー 01:58 >A20-Nei< これます ノ 01:58 カスパルPLさんは22:30開始でOK? 01:58 17日、大丈夫ですっ 01:59 えーっと、多分大丈夫です>22:30 01:59 おけおけー 01:59 17日22:30、了解です^^ 01:59 万一無理そうなら掲示板なりトップページなりに書き込ませて貰います 01:59 了解です 01:59 続きは17日22:30〜翌02:00で 02:00 時間了解です。 02:00 はぃ^^ 02:00 >A20-Nei< はい。了解です( ´・Д・)ゞ>GM 02:00 了解しました! 02:00 了解! 02:01 ということで、今回はここまで。お疲れ様でしたー 02:01 おつかれさまでしたぁ^^ 02:01 >A20-Nei< お疲れ様でした^^ 02:01 お疲れさまでしたー! 02:01 お疲れさまでした! 02:01 お疲れ様でした! 凝ってますねリドル……! 02:01 >A20-Nei< では、こちらは抜けますね〜 02:01 ---------------セッション中断--------------- 02:01 私も抜けますー! 02:01 そしてシーフを使わなくても大丈夫…勉強になります 02:01 *** A20-Nei has left channel #Mistfield-S 02:02 *** A20-Nei is now known as siu