ギギ
器用度:12/2
敏捷度:12/2
知力:18/3
筋力:18/3
生命点:18/3(18/18)
精神点:7/1(7/7)

冒険者Lv:1
グラップラー:1

一般技能
ヒーラー:3

装備
右手:銀のセスタス(必要筋力5)
左手:銀のセスタス(必要筋力5)
ソフトレザー(必要筋力7)

【拳打】
2d6+1+2
k23@12+4
【蹴撃】
2d6+1+2-1
k33@11+4
【コンビ】
2d6+1+2-2
k23@12+4
2d6+1+2-2
k23@12+4
2d6+1+2-3
k33@11+4

【回避】
2d6+1+2

【防御】
k7@13+1


※会話不可
※食料不要
※風貌の異形
顎部欠損・身体構造露出



ソフィア
器用度:22/3
敏捷度:18/3
知力:18/3
筋力:9/1
生命点:7/1(7/7)
精神点:19/3(19/19)

冒険者Lv:3
レンジャー:2
ソーサラー:2
セージ:3

一般技能
クラフトマン:3
ノーブル:1
コック:2

装備
両手:ロングボウ(必要筋力9)
矢:33本(消費0)
ソフトレザー(必要筋力4)
メイジリング

【射出攻撃】
射程165m
2d6+2+3
k14@10+2+1
※金属鎧k14@11+2+1

【古代語魔法】
魔力5

【回避】
2d6

【防御】
k4@13+3



シーナ
器用度:12/2
敏捷度:18/3
知力:18/3
筋力:13/2
生命点:12/2(12/12)
精神点:18/3(16/18)

冒険者Lv:4
ファイター:4
シャーマン:3
プリースト(マーファ):3
バード;1
セージ:2

一般技能
セイラー:3
ノーブル:5
アドミラル:5

装備
片手:銀のダガー(必要筋力5)
片手:青サンゴのダガー(必要筋力5)
片手:バスタードソード(必要筋力17-4高品質)
両手:バスタードソード(必要筋力17-4高品質)
両手:ロングボウ(必要筋力17-4高品質)
矢:13本(消費0)
銀矢:11本(消費0)
銀のリングメイル(必要筋力12)
ソフトレザー(必要筋力7-5高品質)
ガード・グラブ(必要筋力1魔法道具)
ラージシールド(必要筋力13)

※コントロールスピリット:ウンディーネ(銀の宝珠)

【銀のダガー】【青サンゴのダガー】
2d6+4+2
k5@10+4+2
※金属鎧k5@11+4+2

【バスタードソード】片手+ガード手袋
2d6+4+2
k17@10+4+2
※金属鎧k17@11+4+2


【バスタードソード】片手+ラージシールド
2d6+4+2-1
k17@10+4+2
※金属鎧k17@11+4+2

【バスタードソード】両手
2d6+4+2
k22@10+4+2
※金属鎧k22@11+4+2

【射出攻撃】
射程205m
2d6+4+2
k22@10+4+2
※金属鎧k22@11+4+2

【精霊魔法】
魔力6

【神聖魔法】
魔力6

【回避】
鎧のみ:2d6+4+3
鎧+ガード手袋:2d6+4+3+1
鎧+ラージシールド:2d6+4+3+2

【防御】
ソフトレザー:k7@13+4
銀のリングメイル:k12@13+4



ユート
器用度:18/3
敏捷度:18/3
知力:12/2
筋力:12/2
生命点:17/2(17/17)
精神点:12/2(12/12)

冒険者Lv:3
ファイター:3
シャーマン:2
セージ:2

一般技能
戦術眼:1

装備
片手:カタナ(必要筋力16-4高品質)
両手:カタナ(必要筋力16-4高品質)
両手:ロングボウ(必要筋力17-5高品質)
矢:36本(消費0)
ハードレザー(必要筋力12)
スモールシールド(必要筋力1)

【カタナ】片手
2d6+3+3
k16@10+3+2
※金属鎧k16@11+3+2

【カタナ】両手
2d6+3+3
k21@10+3+2
※金属鎧k21@11+3+2

【精霊魔法】
魔力4

【回避】
楯なし2d6+3+3
楯あり2d6+3+3+1

【防御】
k12@13+3



依頼内容:野菜泥棒の捕獲、退治
場所:フォット村(ニューゲートから約4時間)
依頼人:小太りの商人『アレックス』
報酬:500ガメル
食事、寝床の用意あり

追加報酬:交渉無し



フォット村
第二ミスリル鉱山より南、フェルゲル川手前付近の小さな森の近くにある村

村中心付近:井戸を中心に広場が有り、近くに酒場がある。
広場:中心に大きな井戸が有る以外、目立った物は無い。
井戸:簡素な屋根のついた大井戸。
まれに中に入ろうとする冒険者が居るため、進入禁止の看板が掛けられている。
酒場:名称無し、酒が好きな農夫が夜間にのみ開いている店。
店内は仕事を終えた農夫たちで賑わう。
酒場のマスター:握力の強い『デニム』:小麦色の肌の大男、酒は好きだが酔い易いのであまり飲まない。煙草は苦手騒ぎが有ればまとめ役になることも多い。

村の北:村長の家と花畑の広がる場所。他には1軒家があるのみ。
村長の家:大きく造りのしっかりとした家。入って正面に暖炉があり、村長はよくそこにいる。左右と奥に扉が有る。
村長:穏やかなる『ベン』:80を超えた老人、一日をほぼ暖炉の前の安楽椅子で過ごす。孫娘と家政婦と暮らしている。
孫娘:未登場【セッション終了後追記】グラランと面識有り
家政婦:未登場【セッション終了後追記】グララン、大男共に面識有り、中レベルシーフ

村の南:大きな畑が広がる場所。柵のある畑も無い畑もまちまちで植わっている植物も統一はされていない。
木々が多少ある為、一人で全体を見るのはほぼ不可能。
村から少し離れた所に森が有る。
家は小屋がいくつかあるが人の気配は無い。

村の西:村の入り口。小さな川が流れており、橋の手前にアレックスの家が有る。
商人:小太りの商人『アレックス』:やや腹の膨らんだ若い男性、苦労性なのか頭髪もやや心許ない。本人は自覚していないが、自分の意見を村の総意であるかのような言い回しをする事が有る。
【セッション終了後追記】大男に対して面識有り、意識が有ったなら大男リアクション。

村の東:民家の群れ、10軒ほどの民家が有る。とても独創的な料理を作る「キャロルさんの所のお嬢さん」の家が有るのもここ。
キャロルさんの所のお嬢さん:台所の呪術師・食卓のミルリーフ・食材の冒涜姫『クララ』:金髪三つ編みの可愛い女の子、料理が大好き。もし紫芋で料理を作っているのなら紫の煙が出てたって不思議じゃない。食材が生魚とオリーブしか無くたってコーンスープが作れる。



「事件メモ
フォット村の怪異

2月○日夜、フォット村が顔を隠した異形の怪物に襲われたと言う話が有った。
奇妙な音を立てる言葉を持たない生き物だったと聞く。
詳細は不明だが、平和なはずの農村に何が有ったのか。

ジャーナリストとして、この件を追ってみようと思う。」

ニューゲートジャーナル記者:モンド・ガイの手記より


「フォット村の怪異・続報
2月○日の騒ぎは、ルーンフォークが暴れていたという事らしい。
ルーンフォークは総体として従順で大人しいと言うイメージがあったが、
認識を改める必要が出てきた。
注意喚起が必要かもしれない。」

ニューゲートジャーナル記者:モンド・ガイの手記より



※アレックスの柿

アレックスが去年の冬に山で採ってきた柿
渋柿だった為に干し柿にした。
既に一月半ほど経っており、食べ頃を過ぎ掛けている。
冬なので腐る心配はないが、このままではカビの生える心配が有る為、早急な処理が必要となる。
長期間干している為、元々は拳大だった柿は手のひらに収まるほどに小さくなっている。
水分は抜けきり固いがその分甘みが凝縮されており、とても甘い。

干し柿はつまるところドライフルーツの類で有る為、そのままで食べるかヨーグルトへの投入。
あるいはパウンドケーキの具材どして使うのが適当とされている。

アレックスは吊るし干しと言うやり方で、家の裏手の庇の下に、一房10個で高さ1Mほどで揃えて干していた。
幅は裏の壁一面を覆う程で、かなりの数が吊るされている。
その内いくつかの房が1m80cm程の高さから下が無くなっていた。
縛っていた紐は、何か鋭い物で切られたような斜めの切り口となっている。
下に足跡が有るが、誰のものか、どこから来ているかは特定が出来なかった。
浅めのやや小ぶりな足跡の為、小柄で体重の軽い2足歩行の生き物の可能性が有る。



ニューゲートジャーナル

毎週土曜日に発行される、一面擦りの新聞。
木版印刷で作られており、白黒の文字と絵で構成されている。

記事一覧
・フォット村の怪異
・今週の港情報
・ニューゲート自警団からのお知らせ
・貴族街の怪奇、消えた100万ガメル
・週刊ファリス
・フェルゲル川近郊に盗賊?
・正しいバレンタインの過ごし方~大好きなあの人を堕とすチョコレシピ集~
・風邪の対策について
・連載小説「戦え僕らのディレーオン」
・地域コラム、ニューゲートで見つけた美味しいお店
・消えたキャラバン?湖の謎に迫る。



洞窟について
【入り口付近】
幅4mほどの道が緩く右へと曲がりながら続いている。
天井付近にヒカリゴケのような物が生えており、暗視が無くとも前方は見える(戦闘に影響がない程度)
ただし、足元までは光が届かない為、落し物の探索は灯りが必要。
※入ってすぐに罠が有った。一つは道の両脇に頑丈な杭を打ち、高さ10cm程の所で太いロープを張っている。(気が付かないで全力移動して横切ろうとしたら転ぶかもしれない)
その裏にたテグスのような細い糸が張られている。ロープをまたいだ先辺りに張られており、糸の先は洞窟の奥へと続いて見えなくなっている。

【分岐路】
左右への曲道、左の方向から音楽が聞こえていた。

【分岐路左方面】
大広間まで続く道。
途中入り口と同じ糸が張ってある。
通路内からは、大広間の方向が明るい事しか分からない

【大広間】
直径約25m程の空間。
中央付近にたき火。天井付近を見ると3種類の鳴子が吊ってある。
大男は左中央付近の壁に居る(冒険者と距離10mくらい?)
グラスランナーは大男のさらに奥の壁辺りに居た(冒険者との距離20m以上)
右側の壁には誰もいないっスね。なんでこのグラランと大男は左にばかり寄ってるんさ…!



大男
器用度:6/1
敏捷度:12/2
知力:4/1
筋力:24/4
生命点:22/3(18/18)
精神点:11/1(2/11)

冒険者Lv:5
ファイター:5



装備
両手:刃の潰れた剣(必要筋力24)


【殴打】
2d6+5+1
k29@12+4+5

【回避】
2d6+5+2

【防御】
k0@13+5


※会話不可・知能の欠落



グララン
器用度:22/3
敏捷度:22/3
知力:12/2
筋力:2/0
生命点:16/2
精神点:21/3

冒険者Lv:5
シーフ:2
レンジャー:2
バード:5


装備
両手:ハープ
両手:ショートボウ(必要筋力2-1高品質)
矢:3本
鎧:クロース(必要筋力1)

【射撃攻撃】
2d6+2+3
k7@10+2+0

【呪歌】
2d6+5+3
アーリーバード
キュアリオスティ
サモン・スモール・アニマル
ララバイ
レストア・メンタルパワー

【回避】
2d6+2+3

【防御】
k1@13+5



【終了後メモ】
・大男の謎:グラスランナーと一緒にいた大男。いつから居たのか?
・村長と孫娘:その間に夫婦が登場してない?
・アレックス:数百ガメルの被害に500ガメルの報酬?
・行かなかった分岐路、先にあったのは…
・村人が森に近寄らない理由
・ニューゲートジャーナル…?