マジックアイテム価格計算表

 SNEで公開されていたマジックアイテムの計算式です。ここの計算式や文章は個人サイト様の『アトリエSWeet』から、ほぼそのまま転載させてもらっています。(問題があれば削除するので大幅に消えるかもしれません!)
 価格を計算する前に、以下の点を留意して下さい。

  • この計算式の結果は、必ずしも絶対視するものではありません。あくまで目安として考えてください。オリジナルアイテムの価格はセッション承認作業時のチェックでGMの指定価格を基に修正され、決定されます。
  • マイナス修正ばかりある魔法の武具に関しては、別の計算方法があるようです。
  • 値段は基本的に上2桁の数値のみ反映するようです。(例:2119ガメル→2100ガメル、32900ガメル→33000ガメル)
  • 高品質の魔法の武具に関しては、サイトで自動購入できる魔法の武具の価格とは大幅に異なっています。サイトの自動購入では高品質はかなり高額に設定されているはずです。これは、「高品質の魔法の武具はレア中のレアなので、流通すると価格が大幅に値上げされる」からとでも思っておいてください。

目次

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武器の価格計算

武器の計算フォーム
用法   必要筋力   打撃力
攻撃力修正   追加ダメージ   クリティカル値
基本取引価格ガメル
期待ダメージ値   命中度数   基本評価値
需要修正   最終評価値
武器の計算式
(1)まず、基本の式(A式とする)の値を求める。 ※対応表は下記にあります。
A式=((打撃力×6+60)÷クリティカル値対応表−2+追加ダメージ値+用法対応表)×攻撃力修正対応表×必要筋力対応表

(2)A式の値を基準に、基本取引価格を求める
A式 < 8.5  なら (A式×0.06+0.09)×10000=基本取引価格
A式 < 13.5 なら (A式×0.6−4.5)×10000=基本取引価格
A式 ≧ 13.5 なら (A式×5−63.9)×10000=基本取引価格

各対応表(該当する数値を当て嵌める)
クリティカル値対応表
CT値数値
31
43
56
610
715
821
926
1030
1133
1235
用法対応表
用法数値
片手0
両手-1
攻撃力修正対応表
攻撃力修正数値
-20.17
-10.25
00.34
10.44
20.56
30.66
40.75
必要筋力対応表
必筋数値必筋数値
06135.44
16145.37
26155.30
36165.22
45.99175.16
55.98185.11
65.94195.06
75.88205.04
85.8215.02
95.71225.01
105.63235
115.57245
125.5125〜非対応
武器の補足情報
  • 計算の際は、武器本来の修正値も反映してください。ライトメイスの場合、魔法の効力と関係なく『攻撃力+1、打撃力+5』されます。
  • 必要筋力0の需要修正は1998年9月のQ&Aで補足されているそうです(参考)。
  • 片手でも両手でも扱える武器は、1999年1月のQ&Aでは高いほうの価格を使うそうです(参考)。
  • ポールウェポンの価格は、1998年8月のQ&Aでは用法それぞれのデータで価格を計算し、最大のものを「用法の数-1」割増しにしたものを最終的な価格にすればよいようです。(参考)。その後、2000年8月のQ&Aでは、最も高い価格を使うと書かれているようです(参考)。更に2002年11月のQ&Aでは、「最も高いもの」+「2番目に高いもの÷2」…だとされています(参考)。
  • ソリッドスラッシュのように相手の鎧の防御点を無視する武器は、1998年8月のQ&Aで説明されているようです(参考)。追加ダメージを4増やせば鎧無視に相当するようです。
  • 「品質保持」と「形状保持」の魔力だけをもつ武器は、『ソード・ワールドRPGツアー4 パダ/墜ちた都市』p65によると通常武器の3倍の価格になるそうです。この計算式で価格を割り出す魔法の武器は、「武器強化」の魔力もある場合の価格になるのではないかと推測されるそうです。

鎧の価格計算

鎧の計算フォーム
材質 (シーフ技能やレンジャー技能を阻害しないものを非金属製として扱う)
必要筋力   防御力   回避力修正   ダメージ減少
基本取引価格ガメル
期待ダメージ減少値   回避度数   基本評価値
需要修正   最終評価値
鎧の計算式
(1)基本の式(A式とする)の値を求める。 ※対応表は下記にあります。
A式=(防御力×6+60)÷36+ダメージ減少値

(2)A式を元に、基本の式その2(B式とする)の値を求める
A式 < 6 なら B式=回避力修正対応表×7+A式×(1−回避力修正対応表)
A式 ≧ 6 なら B式=[A式+1÷(A式−5)]×回避力修正対応表+A式×(1−回避力修正対応表)×材質別の必要筋力対応表

(3)B式の値を基準に、基本取引価格を求める
B式 < 35 なら (B式×0.5−15.9)×10000=基本取引価格
B式 < 37 なら (B式×1−33.4)×10000=基本取引価格
B式 < 38 なら (B式×2−70.4)×10000=基本取引価格
B式 < 40 なら (B式×5−184.4)×10000=基本取引価格
B式 ≧ 40 なら (B式×10−384.4)×10000=基本取引価格

各対応表(該当する数値を当て嵌める)
回避力修正対応表
回避力修正数値
-40.25
-30.34
-20.44
-10.56
00.66
10.75
20.83
30.88
材質別の必要筋力対応表
金属非金属
必筋数値必筋数値必筋数値必筋数値
05.67135.4406135.44
15.67145.3716145.37
25.67155.326155.3
35.67165.2236165.22
45.67175.1645.99175.16
55.67185.1155.98185.11
65.66195.0665.94195.06
75.65205.0475.88205.04
85.65215.0285.8215.02
95.63225.0195.71225.01
105.6235105.63235
115.56245115.57245
125.5125〜非対応125.5125〜非対応
鎧の補足情報
  • 鎧本来の修正値も反映してください。チェインメイルの場合、魔法の効力と関係なく『回避力−1、防御力+5』されます。
  • 鎧の回避力が−2以下になる場合の需要修正については、1998年8月のQ&Aで補足されているそうです(参考)。
  • 必要筋力0の需要修正は1998年9月のQ&Aで補足されているそうです(参考)。

盾の価格計算

盾の計算フォーム
必要筋力   攻撃力修正   回避力修正
打撃力   追加ダメージ   クリティカル値
基本取引価格ガメル
期待ダメージ値   命中度数   攻撃評価値
回避度数   防御評価値   需要修正   総合評価値
盾の計算式
(1)まず、基本の式(A式とする)の値を求める。 ※対応表は下記にあります。
A式=(((打撃力×6+60)÷クリティカル値対応表−2+追加ダメージ値×攻撃力修正対応表)÷4+回避力修正対応表×7)×必要筋力対応表

(2)A式の値を基準に、基本取引価格を求める
A式 < 33 なら (A式×0.4−12.2)×10000=基本取引価格
A式 < 35 なら (A式×4.5−147.5)×10000=基本取引価格
A式 ≧ 35 なら (A式×7−235)×10000=基本取引価格

各対応表(該当する数値を当て嵌める)
クリティカル値対応表
CT値数値
31
43
56
610
715
821
926
1030
1133
1235
攻撃力修正対応表
攻撃力修正数値
-10.12
00.17
回避力修正対応表
回避力修正数値
10.66
20.75
30.83
40.88
50.91
必要筋力対応表
必筋数値必筋数値
06135.44
16145.37
26155.30
36165.22
45.99175.16
55.98185.11
65.94195.06
75.88205.04
85.8215.02
95.71225.01
105.63235
115.57245
125.5125〜非対応
盾の補足情報
  • 盾本来の修正値も反映してください。ラージシールドの場合、魔法の効力と関係なく『回避力+2、攻撃力−1』されます。
  • 普通の盾とまったく同じ性能の盾を指定すると金額がマイナスになります。あくまで一般的な魔法の盾の値段を算出するための計算式のようです。
  • 必要筋力0の需要修正は1998年9月のQ&Aで補足されているそうです(参考)。

特殊効果のあるアイテムの価格計算

特殊効果のあるアイテムの計算フォーム
魔法のレベル   魔力   基本消費精神力
精神力   使用回数 (精神力が必要な場合、大抵は無限)
遺失   呪われている     拡大・縮小
使用者制限 (ある種族しか使えないなど)   使用時間制限
使用場所制限   対象制限
基本取引価格ガメル
特殊効果のあるアイテムの計算式
(1)まず、基本の式(A式とする)の値を求める。
魔法レベル > 魔力値 なら A式=魔法レベル×基本消費精神力
魔法レベル ≦ 魔力値 なら A式=魔力値×基本消費精神力

(2)A式を元に、基本の式その2(B式とする)の値を求める。
精神力 = 不要 なら B式=A式×40×使用回数
精神力 = 必要 なら B式=A式×1000

(3)B式を元に、基本取引価格を求める ※対応表は下記にあります。
B式×遺失対応表×呪い対応表×拡大縮小対応表×使用者制限対応表×使用時間制限対応表×使用場所制限対応表×対象制限対応表=基本取引価格

各対応表(該当する数値を当て嵌める)
遺失対応表
条件数値
遺失でない1
遺失である1.5

呪い対応表
条件数値
呪いはない1
呪いがある0.5

使用者制限対応表
条件数値
制限なし1
制限あり0.5

対象制限対応表
条件数値
なし1
自由のはずなのに
固定されている
0.5
アイテム自身にしか
働かない
0.1
拡大縮小対応表
条件数値
10分の10.316
9分の10.333
8分の10.354
7分の10.378
6分の10.408
5分の10.447
4分の10.5
3分の10.577
2分の10.717
なし1
2倍2
3倍3
4倍4
5倍5
6倍6
7倍7
8倍8
9倍9
10倍10
使用時間制限対応表
条件数値
なし1
1ラウンドおき0.9
10ラウンドおき0.8
1日10回0.7
1日1回0.5
1週間に1回0.3
1年に10回0.1

使用場所制限対応表
条件数値
なし1
頻繁にある場所0.9
普通にある場所0.7
滅多にない場所0.5
特定の場所0.3
特殊効果のあるアイテムの補足情報
  • 呪歌の効果があるマジック・アイテムについては、1999年7月のQ&A暫定回答によると呪歌を消費精神力(おそらく基本消費精神力)5の魔法として計算すればいいそうです(参考)。
  • 複数の効果があるマジック・アイテムについては、「最も高いもの」+「2番目に高いもの÷2」+「3番目に高いもの÷3」…と加算していくそうです。価格を求められない特殊効果は、効果ひとつごとに最終価格を1割増しするそうです。

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